ぽこりんダイアリー「助産院探し」

| トラックバック(0)

2人目3人目とお世話になった助産院が1年前に閉院してしまい、4人目を想定していなかった私は気付けば助産院難民となっていた訳で...


色々調べて昨日やっと一件見学へ。


若干ウチから距離はあるけれど、院長先生の丁寧なお話と温かなお人柄に、絶対ココだ〜〜♡と、即決しました。


木のぬくもりが心地よいお部屋も気に入ったし、何より酵素玄米と菜食中心の美味しそうなごはんも魅力で、なんだか急激にお産が楽しみに!(←おいおい、楽しみじゃなかったのか!って突っ込まれそうですが^^; 


ただ、助産院で出産経験がある方は分かると思いますが、途中何度か連携病院に通わなければいけなかったり、少しでも何か異常があると大きな病院に即搬送されたり、産む側も病院出産に比べてリスクが付き物ですが、経営側はその何十倍ものご苦労が。


まず、その連携病院の確保こそが今かなり大変なのだそうで、「助産院は無くなりつつあるんです」院長先生のその言葉には色々と考えさせられました。


それでもこの形をずっと受け継いでいきたい一心でお産に向き合う方々が居る。そのお陰で、私もまた助産院での出産が実現するのだから本当に幸せなことです


さて、今回はどんなお産になるのかな。二度叶わなかった水中にチャレンジしてみるか?!

なんとなく、ずっと気持ちがふわっとしていた4人目妊娠ですが、何だかいろんな道筋が見えてきた!


(おそらく最後の妊娠なので)後悔ないようにめいっぱい楽しみたいと思います。

23231656_1488707774547461_6417763600278539406_n.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitu-tuki.com/mt/mt-tb.cgi/1488

PAGE TOP