2017年11月アーカイブ

記憶が新しいうちに、妊娠発覚した日の事を綴ってみようと思います。


9月あたま。長い長~い夏休みを終えて、やっと自分と向き合える時間がやって来る!まずは体リセットと、いつもお世話になっている鮎田先生のもとで久しぶりのファスティングと、ずっと通いたかったプライベートジム、それぞれに予約を入れて、準備を進めていました。


2つの本格スタートがあと数日と迫る中、実は気になっている事がありました。滅多に風邪を引かないわたしが、珍しく体調を崩していたのと、ほぼ遅れることのない生理が来ていなかったのです。


そして私、これは思い返せば毎度の事なのですが...不思議な直感が働くんですよね。


「な、なんか、今回(妊娠)怪しい気がする...


それを政治くんに話すと、まんざらでもなさそうに笑うのですが(この方は4人目欲しがってたので)


ファスティングこそ明日に迫っていて、


そもそもファスティングって、妊娠してたらやっていいものなのか。?


気になって、もしもに備えて鮎田先生に聞いてみたところ(正直に、生理が遅れていて、しかも変な予感がする、と告げましたw



妊娠中は出来ません、授乳中も同じくです、との事で、


じゃ、とりあえずはっきりさせちゃお~~!ま、多分ナイと思うけど~


そんな流れで、翌日、夫婦仲良く軽い気持ちで検査薬を買いに行ったのでした。ちょっとドキドキ楽しかったな。笑


購入後、政治くんは仕事で家を出てしまったので、わたしもすぐに調べる気はなかったのですが、


ま、ひとりでさっさと済ませるか。


思い立って、検査薬片手にトイレへと向かったのでした。


...vol.2へ続く

23167927_1490559667695605_2911294320505096218_n.jpg




悪阻が始まって早1ヶ月半。食べる食べられないの前に、料理がほぼできません...

朝ごはんも夕飯も、休日はお昼ごはんも、ここ最近 政治くんに甘えっ放しの日々。つまり彼は、仕事しながら4人のこども(わたし+我が子3人)を食べさせている片親、のような生活なワケで。

しかも、それを一言の文句もなくこなしてくれるのがまた凄い。ただただ有難いと言うか、とにかく頭が下がる思いです。

わたしは健康だけが取り柄なので、悪阻でもなければ今回のような事は滅多にないのだけど、具合が悪くなって 改めて政治くんの優しさにハッとしたり。

りねんもリトルママとして下2人の面倒を本当によく見てくれて、4人目妊娠は家族の温かさをたくさん感じてますっ!

写真は日曜日の朝ごはん、もちろん政治飯。土鍋で炊いたホカホカごはんと、写ってないけど丁寧に出汁をとったお野菜たっぷりお味噌汁と共に。

そして政治くんごはんだけは悪阻でも美味しく食べられる、不思議。

あ、でも餃子だけは絶対ダメです。笑

23172576_1489677211117184_4701647561687830327_n.jpg




2人目3人目とお世話になった助産院が1年前に閉院してしまい、4人目を想定していなかった私は気付けば助産院難民となっていた訳で...


色々調べて昨日やっと一件見学へ。


若干ウチから距離はあるけれど、院長先生の丁寧なお話と温かなお人柄に、絶対ココだ〜〜♡と、即決しました。


木のぬくもりが心地よいお部屋も気に入ったし、何より酵素玄米と菜食中心の美味しそうなごはんも魅力で、なんだか急激にお産が楽しみに!(←おいおい、楽しみじゃなかったのか!って突っ込まれそうですが^^; 


ただ、助産院で出産経験がある方は分かると思いますが、途中何度か連携病院に通わなければいけなかったり、少しでも何か異常があると大きな病院に即搬送されたり、産む側も病院出産に比べてリスクが付き物ですが、経営側はその何十倍ものご苦労が。


まず、その連携病院の確保こそが今かなり大変なのだそうで、「助産院は無くなりつつあるんです」院長先生のその言葉には色々と考えさせられました。


それでもこの形をずっと受け継いでいきたい一心でお産に向き合う方々が居る。そのお陰で、私もまた助産院での出産が実現するのだから本当に幸せなことです


さて、今回はどんなお産になるのかな。二度叶わなかった水中にチャレンジしてみるか?!

なんとなく、ずっと気持ちがふわっとしていた4人目妊娠ですが、何だかいろんな道筋が見えてきた!


(おそらく最後の妊娠なので)後悔ないようにめいっぱい楽しみたいと思います。

23231656_1488707774547461_6417763600278539406_n.jpg


突然ですが、本日はひとつご報告です。
23031577_1485236928227879_5744005131155618393_n.jpg私、まさかの、、、4人目妊娠しました!
正直3人目で終わりと思っていたので、発覚した時は本当にびっくりでしばし現実逃避。。(3人育児でもバタバタなので....)でも、政治くんと子供たちはずっと「赤ちゃん欲しい〜♡」と切望していたし、きっと、そんな家族皆の願いがあって、私のお腹を選んでやって来てくれたのだと思います。

ただ今 妊娠4か月になり、絶賛つわり中... 毎日気持ち悪さと闘っております。残念ながら今のところ常に負けっぱなしで、基本吐き気と共に横になって生活していますが(涙)我が家のスーパー夫、政治くんのおかげで家事や料理、子供たちの事など全てお任せして、何とか生きてます。ホント、神のような旦那には感謝しかありません〜

出産は来年5月予定。まだまだ長い道のりですが、まずはつわりに打ち勝って元気な赤ちゃんを産むための体作りをすること。そして、長女を産んでちょうど10年後の妊娠なので、またその時代とは違った、ナゥな妊婦生活を堪能できたらなぁと思ってます。

ちなみに、既に家族やお友達、仕事関係者など、妊娠をお伝えした方もいるのですが、4人目の妊娠報告はなかなか面白くて、、、。聞いてすぐの反応、8割方、皆さん思わず笑っちゃってます。義母、事務所の社長、マネージャーなんて、それこそ爆笑でした。ま、笑うよね(笑)


そんな訳で、すでに充分過ぎるほど賑やかな我が家が、益々パワーアップでどうなる事やら、ですが。人生何が起こるか分からない!ホント、私と政治くんらしさを貫いているなぁと、自分でも苦笑しちゃいますが、どうかどうか、そんな私たちを温かく見守って頂けると嬉しいです^ ^


2017.11.1 asaco


PAGE TOP