宿題は「抱っこ」

| トラックバック(0)
年度末になり、こどもたちの保護者会ラッシュ。

学年最後の回なので、大抵1年の締めくくりとして ひとりひとり簡単に我が子のお話しをするのだけど、それぞれの家庭にいろんなストーリーがあって イチイチ胸を熱くしてしまう私。

こどもの成長は、我が子はもちろん、人の子だって感動の連続ですね。


小学校生活、ちゃんと送ることができるのかとっても不安だったざいざいも、1年生を立派に終えようとしています。入学式からかぶってきたあの黄色い帽子とも、あと数日でお別れ。今、4月の入学式に向けて、新1年生を迎えるための歌を学年をあげて練習しているそうです。


去年の入学式、1年生のために歌を捧げてくれた2年生を見て、1年でこんなにしっかりするんだなぁ〜と 感激したあの気持ち、今年もたくさんの親御さんが感じるんだろうな〜





とは言え、まだまだ小さなこどもたち。


ざいざいのクラスの最近の宿題が「抱っこ」なんです。"もう大きくなったんだから、と言わずに、まだ小さな我が子をぎゅっと抱きしめてあげてください。"

先生のなんとも粋な計らいで、ここ数日寝る前の抱っこが幸せの瞬間になっています。ざいざいの嬉しそうな顔が本当に可愛くて^ ^


ちなみに、私と政治くんとりねんに抱っこしてもらった後は、必ずすいちゅわんを抱っこしてあげるざいざい。息子くんのそんな優しい気持ちにも胸キュンです。




IMG_6915.jpg










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitu-tuki.com/mt/mt-tb.cgi/1462

PAGE TOP