2017年2月アーカイブ

5回目の味噌作り♩

| トラックバック(0)
早いもので今年で5年目、流山の真澄屋さんでのお味噌つくり。



IMG_6406.jpg



毎年恒例行事で、この景色を見るとホっとします。鶏さんが気持ちよさそうに走り回っている〜〜 


美味しさが人を呼び、今年も大盛況!皆さんに混ざって、我が家も家族で参加させて頂きました。りねんとざいざいにもたくさんお手伝いしてもらって、今年の味噌仕込みも無事完了〜




IMG_6415.jpg





IMG_6422.jpg








IMG_6407.jpg




去年の7キロがまだ手付かずで、一昨年の味噌も2キロは残っているため、今年は少し少なめの3キロ。これでまた味噌難民になることはなくなった、一安心!





IMG_6427.jpg




え〜〜〜〜〜、ちなみに、
毎年誰かしらこうなるんです。



IMG_6431.jpg



鶏が怖くて離れない病... 今年は すいちゅわーんです。




IMG_6412.jpg




結局、怖すぎてこの場所に居られなかった人、、、味噌作りの間、政治くんとふたりで近所を散歩していたそう。。。臆病キャラと言えばざいざいだったのに、世代交代的な。





IMG_6418.jpg





さて、味噌作りの後は久々メンバーで女子会!その買い出しに、これまた久しぶりのコストコ。





IMG_6433.jpg




私はファスティング明けで、しかもちょうどこの日からお酒解禁で、案の定調子に乗って飲みすぎました。。なんのためのファスティングだったのか、、、orz


でもとってもとっても楽しくて幸せな夜でした♡

念願の3段ベッド!

| トラックバック(0)
子供たち念願の3段ベッド!ついに購入に至りました〜
9-217-1.jpg昨夜ものすごい量の段ボールが届いてぎょっとしたけど、気づいたら綺麗に組み立てられていた。政治くん、意外と器用なんだよね〜


待ち焦がれていたベッドを目の前に3人とも大興奮でしたが、いざ寝る時間になると 何やらすいちゅわーんがメソメソしている...


「すいちゃん、ひとりで寝るのイヤなの〜...」


いつも川の字で寝ていた子供たち、1人でゆったりと寝られるように買ったのに、まさかのそこか!と衝撃受けていたら「一緒に寝てもいいよ〜」と、ざいざい。


くーーーー、優しいね〜この男は!うちの男たちは優しさの神だね。


2段目ですいちゅわんとざいざい、二人仲良く寝てました。マジかわゆす♡



小3の里稔さん、今年のバレンタインは渡したい男の子がいる!って言うんで、週末に前もってチョコレートの準備をしていました。
なのですが昨夜、一向にそのチョコを包む気配がなく、「やらないのー?」と声をかけてもそっけない返事... 結局私が諸々をやる羽目に。

ある!と言っていたラッピング袋も見当たらないしでバタバタな夜でした。orz

でもね、だいぶ前にりねんが一生懸命作っていたモノが。本命の男の子用の、ハート型の箱!厚紙と色紙使って黙々と。なんかかわいー♡って眺めてました。

9-214-1.jpg

その中に手作りしたチョコを詰めて、今日ちゃんと渡せたそうです。よかったよかった。

ちなみに、あと3つは友チョコってヤツ。私も政治くんも「友チョコ」って中途半端なのが許せず全くもって推奨してないんですが(潔く男だけに渡せ!みたいな、、)なんだか今の時代はフツーみたいですね。

あ、友チョコはあっても、父ちゃんとざいざいの分はなかったです。完全スルー的な(笑)







ってなワケで、息子くんには母からバレンタインチョコならず、ミニ鯛焼きを。ざいざい、チョコ嫌いなんで、、、、(かりんとうとか、ラムネとか、あんことかの渋系が好き)


9-214-2.jpg




案の定大喜びで、「ママー、お魚のケーキありがとう」と。

ん、んん。
間違ってはいないけど、それ『鯛焼き』です(笑)


ほんの少しだけ、学校で一人くらいからチョコもらって来たりしないかなぁ〜って期待してたんだけど、あっさりと手ブラで帰宅。ま、まだ1年生だしね。本人もバレンタインデーに対してそんなにプレッシャーを感じておらず、これが歳を追うごとに変わってくるワケでしょ〜?!

あげる側の女子より、もらう側の男子の方がよっぽどドキドキよね。と思った。




そうそう、娘から大スルーされた政治くんには、私から愛情たっぷりのプレゼントを渡しましたよ。考えてみたら去年の誕生日もクリスマスもなーんもあげていなかったみたいで、、、(汗。)割と奮発しました。

ちなみに、今年嫁からのプレゼントのみだった政治くんですが、本人曰く昔はバレンタインチョコもらい過ぎて大変だったそうです。遠い昔、いい思い出があってよかったね♡笑
9-214-3.jpg
自分があげられなかったお友達からの友チョコに 明日お返しするそうで、バレンタイン当日もチョコ作り、、、ご苦労さまです。。。






以前にも一度チャレンジしたことがあるファスティングに、再び挑戦することを決めました。


ずっと体の調子も良く健康に過ごしていましたが、年末年始からダラダラと食生活が乱れてしまい、、、そんな自分に喝を入れるタイミングを伺っていたところに、前回もお世話になった食キャリアコーチの鮎田先生よりグループファスティングのご案内を頂いて、今しかない!と意を決して参加表明しました。

1、2日目は準備食(朝は白湯とマナ酵素、昼夜は和食中心のメニューで軽め)その後3日間はマナ酵素と水分のみ(ノンカフェインのハーブティーなどはOK)、残り2日間は回復食(お粥を中心に)、もちろん私の大好きなお酒は1週間禁止というプログラムで、本日準備食2日目、この後の夕飯を最後に本番に入ります。


※下のボトルが、ファスティングの度にお世話になってるマナ酵素。
9-212-1.jpg


前もそうだったんですけど、食べないことより、何より辛いのは禁酒。。。。
我が家にはかなりの呑んべえがもう一人おりますので、その方の飲酒姿を眺めながらの禁酒が、何とも精神的に堪えるワケです。。

オレも一緒に控えようかなぁ〜とか言ってたのに、今のところその気配ナシ。。。初日の昨日、私の禁酒がスタートしてるのを知っていながら、目の前でプシュってされましたからね。マジで腹立って睨みつけたわよ。。

食欲が爆発している子供も3匹いて お部屋に常に何かしら食べ物がある状況な上、さっきなんて りねんにバレンタインのチョコ作りたい!とせがまれ、、、甘〜い匂いを目の前に、ぺろっと味見を我慢我慢して作業したり、、


ヤバイ、今回もかなりトラップ多いよ。。と今更ながらに気付きました。



心の弱〜い私、果たして耐え抜くことができるか!
辛くなったらその都度お風呂とかトイレに篭ろうかな。。。



でも、今回はグループファスティングなので、みんなで励ましあって挑戦できるのは心強いです。あと5日、リセットされた自分に出会えるのを楽しみに仲間たちと共にガンバルゾ〜〜




9-212-2.jpg



そんな今朝、ちょうど良いタイミングにご近所ヨガに参加できました。月イチ開催で、今んとこ皆勤賞です^ ^(まだ2回ってことですがw)本日はお天気良かったので、屋上にて。

太陽を感じ、風を感じ、鳥の鳴き声を感じ。
からだ全体の神経を研ぎ澄まして過ごすこの瞬間が何て贅沢でありがたいことか。

今の私にとって、慌ただしい日常から解放されるオアシス的な時間です。






9-212-3.jpg



ヨガの後は参加したみんなでお茶タイム。いつも美味しいハーブティーをさっと出してくださって、ほぐれた体にじーーんと染み渡ります。(講師のアキさんのお写真を拝借♥)



、、、

ん、んん??

こう書いてみると  なんか
私すっごく体を大切にしている人みたいだ!


いつもはガサツな呑んだくれ人間なんで、、、つかの間の、です。。。^^;

















発売中のsaita3月号にて、ひな祭りパーティーメニューをマフィオで担当しました。




008c6a01a9c18371cc83ecfd4bf3ab1f.jpg





誌面だけでなく、saitaのサイトにも数品掲載されていますので、是非チェックしてくださいね。


CSDC4653.jpg


AHNX8339.jpg

KTBA1983.jpg


JXPP3925.jpg




saitaでお仕事させて頂くのは初めてで、どうやって私たちの事知ってくださったのですか?!と編集さんに尋ねると、ネットで「ケータリング、おしゃれ」みたいに検索したら出てきたんですーとの回答でビックリ。

嬉しいじゃないですか、そのワード♡


ネット検索からお仕事に繋がるのも時代ですかね。お受けしたお仕事、やりっ放しではなく、その内容をきちんと発信する事も大切なんだなぁ〜としみじみ。

JHGG9631.jpg


初めましてのカメラマン上樂さんは、政治くんと同い歳ってことが発覚して意気投合。帰る頃には、お互い敬語からタメ口になってて可笑しかったなぁ〜w

撮影で生まれるステキな出会いも、毎度楽しみの一つです。


そして、個人的には今回がっつりスタイリングもさせて頂けたのが嬉しくて。お皿やカトラリー、お花に小物などなど、コーディネートを考えるのが本当に楽しかった!「撮影」という現場で、時にモデル、時にフードスタイリスト、と違った顔で挑めるのも 色んな側面が見られてとっても新鮮で、自分経験値アップに繋がっているように思います。


また、マフィオに是非!とお声かけて頂けるよう 次に備えるぞ〜。今回お世話になったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました^ ^












"鎌倉スワニーの毎日が楽しくなるおしゃれ服"

丸っと一冊、モデルさせて頂きました。


bk0006_f.jpg



カメラマンは回里さん、スタイリストは石井あすかさんと、プライベートでは一緒に南三陸でイベントを開催したり、昔からお仕事でもお世話になっているお二人との久しぶりの現場で、私は当日 密かにキンチョーしたりしていたのですが、、、

さらにパワーアップしたチームワークのもと、和気あいあいと気持ちよい仕切りでの撮影でした。


9-24-1.jpg


9-24-2.jpg
9-26-1.jpg

ちなみに、、
鎌倉スワニーさん、わたし数年前にCMのお仕事もさせて頂いているんです。鎌倉のお店で撮影したの、懐かしいなぁ〜〜

またこうして違った形で関わることができて、とっても嬉しいです。


鎌倉スワニーさんの生地で作る 素敵なお洋服たちがたーくさん掲載されている一冊、私もいっちょ、チャレンジしてみようかな?!



只今 書店にて絶賛発売中です。
是非ぜひ、チェックしてみてくださいね^ ^


9-26-2.jpg
「あれ? このご本、ママがいーーーーっぱいいるねぇ〜〜〜」

ふとリビングでひとり、本を広げてしみじみと言ってました(笑)
我が家の末っ子、早いもので3歳5ヶ月です。







PAGE TOP