夫婦で先生!唐揚げレクチャー^ ^

| トラックバック(0)
先日のブログで告知もさせていただきましたが、代官山ティーンズクリエイティブにて、政治くんと一緒に先生をしてきました。


初めての試みだったので 皆で上手に作れるかドキドキでしたが、とっても美味しい唐揚げが完成しましたよー^ ^

スクリーンショット 2016-12-12 15.57.11.png










さて、この日まず 完成したお料理を盛り付けるお皿を見せて頂いたら、なんて素敵なラインナップ!「手の長いおじさんプロジェクト」という、使用に支障がないB品の器を 子供たちが集まる施設に寄付をする企画の元、こちらにも届いたそうです。

あのー、普通に我が家にも欲しいレベルです。


IMG_4959.jpg



そして、調味料や食材は大地を守る会より協賛して頂きました。ありがとうございます。



IMG_4960.jpg




時間になると、お部屋に子供たちが続々と。この日は小学校2年生から5年生までのお友達が参加してくれました。





IMG_4963.jpg



まずは、鶏肉の余分な皮の部分をカットしまーす。




IMG_5721.jpgのサムネール画像



一口大に切り分けたら、生姜とニンニクを擦りおろしますよ〜




IMG_4966.jpg





IMG_5745.jpg



調味料を入れて、お肉になじませます。




IMG_5757.jpg



さ、そしたらメインの揚げ作業!この日は2分揚げ、少し予熱を通してからまた1分。二度揚げしました。

『心の中で2分数えてね〜』と伝えたら それぞれ全然速度が違うの、、笑 


でも料理は自分ルールが大切。きっちり時間を計るより、自分感覚で作るのが平床流なので(つまりテキトー。)そこは伝わったかな?!





IMG_5808.jpg





IMG_5825.jpg



油の中にお肉を入れるのもみんな真剣!美味しく揚がるかなぁ〜?!!





IMG_5766.jpg



(付け合わせのキャベツを切る練習もね)





IMG_5828.jpg




お!できた!





IMG_5846.jpg




IMG_5849.jpg



いい食べっぷり!

夕飯前だったけど、みんなモリモリ食べてくれて。きっとこの日はこれが夕飯になっちゃったね。笑


初めてお肉を触った子が うわぁ〜気持ち悪い〜!と顔をしかめていたり、お料理ってこんなに手が汚れるんだーとびっくりしている子もたくさん居て、そっかそっか 意外と知らないよねー、と こちらも新鮮な気持ちで眺めておりました。


普段当たり前のように食べてるご飯、毎日家族の誰かが心を込めて作ってくれてるコトを感じてもらえていたら嬉しいな。


今回作った唐揚げも、是非ゼヒお父さんお母さん 家族のために作ってあげてね!











トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitu-tuki.com/mt/mt-tb.cgi/1444

PAGE TOP