2016年12月アーカイブ

今年もアッという間に過ぎ去りました、2016年。


家族が皆 誰一人も体調崩すことなく健康に過ごせたことが何より。そして、変わらず笑いの絶えない毎日だったことにも感謝です^ ^


日常ももちろん、お仕事も充実な一年でした。特に今年は家族でモデル出演する機会をたくさん頂いて、平床家にとってかけがえのない作品がいくつも誕生しました。


特に反響高かったのは、今だにお友達に見たよ〜と言ってもらえるGoogleのCM。






同じ時期にAQUOSのCMもオンエアになりました。







こちらは少し前ですが、カーセンサーのWeb CMも♩







グラフィックだと、こちらも「見たよー」ってお友達から言ってもらうこと多かったです。ユニクロの広告。


IMG_0586-thumb-1024x1024-90904.jpg



IMG_0585-thumb-1024x1024-90910.jpg








kitutukiでは初めて、ダニーのブランドJUBILEEと共に松屋銀座&布博出店を経験したり、ワークショップで沖縄と宮古島へ旅立ったり。ブランドとして、今までとはまた違った展開が見せられた年でした。


1110-1-thumb-640x480-231-thumb-640x480-232.jpg



14713560_1159479877474925_8349020026776436748_n-thumb-640x479-242.jpg


1115-2-thumb-640x480-254.jpg




とは言え、ずっと続けてきたコレクション(お洋服)はガッツリお休みしまして。モノ作りから離れてみて、やっぱり作りたいって気持ちも大きくなってました。体制整えて、来年はまた再始動できるように頑張りたいな〜

ちなみに、年明けにはkitutukiとして初めてパッケージで携わったお仕事が解禁になります!とってもステキな仕上がりで、早くみんなに見てほしいです、ワクワク。





それから、政治くんと手がけるケータリング業マフィオ。撮影現場のお弁当オーダーをお受けする以外に新しいお仕事がたくさん増えて 大充実でした。



こちらは大好きなビールのタイアップページを、東京カレンダーにて。
QRKU0499-thumb-640x640-433.jpgランドネも初めてお声かけて頂きました。お題はピクニックご飯、朝の砧公園で澄んだ空気の中撮影したの気持ちよかったなぁ〜
UCQS3781-thumb-640x640-383.jpg

お料理を提供するのも勿論ですが、スタイリング、レシピ考案などの楽しさも実感できて、2017年もより幅広い分野でお仕事ができると嬉しいなぁ〜ッて思います。政治くんとフードの仕事をするようになって、おそらく以前から夫婦での時間が多い方ではあったのですが、今年は益々夫婦で一緒に過ごす時間が増えました。インドカレーや町中華にハマり、ランチのお店を発掘する楽しみもできちゃったし。こちらも来年以降 引き続き楽しめるといいな。



それから、asacoとして初めての挑戦だったのが、世田谷こども守る会の皆さんにお声かけてもらった「トークショー」。城南信用金庫の吉原さんと共に講演させて頂いた事も今年の重大ニュースでした。

IMG_1294-thumb-1024x1024-91482.jpg母になってから始めたchild at heart!という活動についてや、今の自分が向き合っている事など、みんなの前でお話することで 改めて自分自身を整理することができたり。とても貴重な経験をさせて頂きました。



IMG_1291-thumb-1024x1024-91499.jpg
世田谷区長の保坂さんも打ち上げ会場に来てくださり記念撮影。思えばりねんを妊娠してからずっと世田谷区に住み続けていて、早10年程?! きゃー!長いー!

地元浜松と同じく、世田谷区とも何かで関わっていきたいと思っていた矢先に念願叶ってホントに嬉しい。これで終わりではなく、きっと、新たなスタートとして。





ざっと振り返っても 楽しい思い出ばかりの2016年。まずは我が家に関わってくださった全ての皆さんにありがとうー!を伝えたいです。

そして、ナレーター・音楽制作・ケータリング業などなど、3つ以上のわらじを履く政治くんが、仕事はもちろん家族との時間を本当に大切にしてくれたこと、今年も感謝しなければ。

おはよう、いってらっしゃい、おかえり、いただきます、おやすみ、などなど 普段当たり前のように家族で交わすあいさつの数々、仕事と家庭のバランスによっては なかなか当たり前に交わすことができないものです。仕事の合間にさっと家事を済ませてくれたり、ご飯なんて気づくと出来上がって食卓に運ばれてくるし(!)、主人であり完璧な主夫です。

2017年はついに結婚10年目を迎える私と政治くん。すでに年末続いている忘年会でお互い体がお疲れ気味ではありますが、まずは健康第一。そして家族で笑顔あふれる毎日を過ごせるように、来年もどうぞヨロシクね。
1231.jpg

Milkブログが終了して、kitutukiサイト内で再始動したブログ。お引越し後もお付き合いくださった皆さま本当にありがとうございました。来年もまた、我が家の日常をポツポツと綴っていきたいと思っておりますので、引き続き覗いて頂けると嬉しいです。


では、皆さまにとっても 新たな年が素晴らしい1年となりますように!
良いお年をお迎えください。





2016.12.31
asaco








NPO法人キッズドアさまよりご依頼頂きまして、WSを開催しました。kitutukiとして、今年最後の活動。参加してくれた中学生のみんなと楽しく過ごしてきました。



スクリーンショット 2016-12-27 14.53.55.png



今、日本の子どもの貧困率が16.3%も占めるってご存知ですか?今回kitutukiのWSを担当してくださったキッズドアの藤原さんから色々とお話を聞かせて頂き、私は初めて知ってビックリ!

約6人に1人が貧困であって、日本は先進国20カ国の中で上位4番目なのだそうです。

NPO法人キッズドアでは、生活保護受給世帯、多子家庭、ひとり親家庭、外国籍家庭の中学1年〜3年生のお子さんを対象に学習支援を行っています。

その中で年に数回ワークショップも開催をしているそうで、今回クリスマスにちなんで何かご一緒できないかとkitutukiにお声かけて頂いたのでした。



そこで考えたのが
「世界に一つだけのクリスマスプレゼントを作ろう」


自分だけのオリジナル"柄"をデザインしてエコバッグにプリント。ラッピングして大切なあの人にプレゼントしようって企画です。


漠然と柄をデザインするのだとイメージをまとめるのが大変かなぁと思ったので『まる・さんかく・しかく』のモチーフのみを使って柄を考えてもらうことに。




第一回目は曳舟会場にて。


15391001_1341983905865786_7103267791237729744_n.jpg




まずはテキスタイルデザイナーについて、ダニー先生の講義からスタート。柄のデザインももちろんだけれど、実際自分自身で手捺染する現場の映像と共に、とっても分かりやすく説明してくれました。

それから柄の構成。デザインするにあたってのポイントも みんなにいくつか伝えて、いざ作業へ。ケント紙に柄を描いていきます。出来上がったら柄の部分を切り抜いて、ステンシルという手法で色を加えていきます。



15380859_1341984379199072_6983429991798874896_n.jpg




色鮮やかな作品たち。今回も、いつもkitutukiのWSでお世話になりまくっております、ターナー色彩株式会社さまより布絵の具を協賛頂きました。ありがとうございます!





15420880_1341984552532388_8607879816187393470_n.jpg



出来上がったら kitutukiの端切れをリボンにしてラッピング。スペシャルなおやつもあったのに、みんな作業に夢中だったね〜。最後まで真剣に取り組んでくれました。



15400446_1341983409199169_183772696655630048_n.jpg




無事終わってボランティアスタッフの皆さまとパチリ。お力添え頂きありがとうございました!





二回目は錦糸町会場にて。


E58D97E983A8E382AFE383AAE382B9E3839EE382B9WS3.JPG




曳舟の時に感じたことを 改善点として取り入れつつ、基本的には同じように進行していきましたが、前回は慎重に作業を進める子が多かったのが、今回は直感で勢い良く手を動かす子が多く、その違いも面白かった!




E58D97E983A8E382AFE383AAE382B9E3839EE382B9WSEFBC92.JPG



色使いも大胆!個性あふれる作品がたくさん完成しました。




E58D97E983A8E382AFE383AAE382B9E3839EE382B9WSEFBC91.JPG





kitutukiのWS、これまでにだいぶ回数を重ねてきていますが、何気に中学生対象はお初。特に私は8歳の長女より年齢上の子と触れ合う機会がとっても少ないので 実は内心ドキドキでしたが 素直でイイ子ばっかりで本当に楽しかったなぁ〜


そう、そして何より嬉しかったのは WS終了後にみんなに書いてもらった感想文!


いくつか抜粋すると

"とても楽しかった"
"またデザインワークショップやって欲しい"
"こういうお仕事してみたいな"
"楽しいけれど結構大変なお仕事だと思った"
"普段使っているモノにも作り手さんの想いがこもっているのだと感じた"


中には
"今までで一番楽しかった" というとびきり嬉しい感想もあったりで 私もダニもジーンとしちゃいました。


自分が中学生くらいの時を思い返してもそうだったなぁ〜と思うのだけど、将来の自分を考え始める時期なのに 意外と世の中にどんな職業があるのか知らなかった気がするんですよね。


今回、テキスタイルって分野や 柄をデザインするお仕事自体を初めて知る子ばかりで、その事もとても新鮮だったようです。こうやって子供たちにお仕事を紹介できる機会がもっと増えると、何をどう頑張ったらいいのか 目標が明確になっていくようにも思います。

もしも 今回受講してくれたみんなの中からテキスタイルデザイナーが出てきたら、それはそれは嬉し過ぎるね〜なんて、ダニーと話したりして^ ^ 



2016年締めくくりのWS、私たちにとっても学ぶコトたくさんの時間でした。お声かけてくださったキッズドア藤原さんはじめスタッフの皆さま方、本当にありがとうございました!













1日遅れで、ざいざいのバースディパーティーを我が家にて。




IMG_5340.jpg



家族のように仲良くしてもらっているダニーと桑原夫妻を招いて、あったかいお祝いの時間を過ごしました。


たくさん甘えさせてもらったり、時に厳しく叱ってもらったり。我が子のように可愛がってくれる人が身近にいるのって本当に幸せなこと。


これからも我が子たちと共に、ヒラトコ家を宜しくお願いしまーす!






IMG_5337.jpg




ダニーからもらったプレゼント。インドの絵本で、すべてのページがシルクスクリーンで手刷、製本も一冊ごとに手仕事。モノづくりの真髄が詰まったこの本は、いつかヒラトコ家の子供たちにプレゼントしたかったんだーと、わざわざ探して購入してくれたのだそう。

感性を刺激される作品、本当に嬉しい!
お絵描きが大好きなざいざいの、アート系バイブルになるといいな。








IMG_5354.jpg





7歳のNEWざいざいとパチリ。
大きくなったね!





さて、
それからすぐにやって来たのはクリスマス。

24日は家族でフラフラとお散歩して、クリスマスなのに居酒屋で乾杯!
りねんはレストラン行きたい〜と少々不満そうにしてましたが(そんなお年頃か。。)お座敷でのんびり、お刺身に熱燗を楽しむのもなかなか良かったわ。



家に帰ると
「りねん、みんなに渡したいものがあるの」

MENR9408.jpgまさかのサプライズプレゼント!それぞれにお手紙と、手作りの品々。サンタさんの袋はいつだったか桑原夫妻に買ってもらっていたそうで(!)ラッピングも可愛く用意してくれました。

私はブレスレットとネックレス。政治くんは幸せのお守り。ざいざいは自作力士紹介冊子。すいちゅわーんには立体アンパンマン。

みんなにぴったりのモノを考えてくれたんだなぁ〜と、母 胸アツ。


いつもガミガミ怒っちゃうけど、こんなに心優しく育ってくれて嬉しい限り。りねん、ありがとう!






IMG_5371.jpg




そして24日の夜。

子供たちが寝たら、夫婦でワインでも飲み直すか〜と提案してきた旦那が、家族の誰よりも先に寝てしまうという、、、orz

一人寂しくワインを開け、サンタ業もコンプリート。


なんか、、、政治くん年々お酒が弱くなっている気が... これからもこの業務、私担当になりそうな予感がするわ。。






翌朝、子供たちは無事サンタさんからプレゼントが来て大喜び!そんな中「昨日は寝るのだいぶ早かったスね、、、」と政治くんにさりげなーく嫌味を言ってやると 苦笑してましたが、次の瞬間まさかの展開に。


「実はアサコにもクリスマスプレゼントあるんだよね〜」



え、えええーーー???そして、渡された箱を開けると、ビョ、ビョーーーク
NNQF7439.jpg私にとって、大好きを通り越して崇拝の域に達しているビョーク様。もちろん政治くんもそのことをよーく知っていて、写真家の前原さんが撮ったのをこっそりオーダーしてくれていたそうで。本当にビックリ&感激しました。ううーー、嫌味言ってごめんね。コレは一生の宝物。死ぬまで持ち続けますよ、ありがとう!





そんなこんなでアッという間に年末感。2016年も残りわずかとなりました。まだまだ今年中にアップしたいブログネタがいくつかあるのですが、更新できるかな(汗)


引き続き、おつきあいの程どうぞ宜しくお願いしまーす!







本日、ざいざい7歳のお誕生日。


「ママ〜、ただい...  (あ。。)」


7歳初日、起き抜けの一言 "おはよう"を"ただいま"と完全に言い間違えるという、何ともざいざいらしいスタートで笑ってしまいましたが、今日も朝ご飯モリモリ食べて学校へ出かけて行きました。


unnamed-1.jpg
unnamed.jpg

私にとって唯一の息子くん。娘とはまた違った可愛さは 男の子を持つママならばきっとお分かりのはずですが、ざいざい独特の感性や人柄も本当に大好きで、毎日彼の言動から目が離せません。


ちなみに、お誕生日プレゼントのリクエストは「トントン相撲」


えっと、、、 
今回で3つ目です。(笑)

暇さえあればずっとやってるんです、それも一人で。我が家のリビング、常に『トントントントン』って響き渡ってますから!


お相撲さんにハマって3年程経つのでしょうか。まさかこんなに熱心に大相撲を追いかけることになるとは思ってもみなかったけれど、自分の"好き"を突き詰めるのは素晴らしい事だと思います。私も政治くんも大いにサポートするわよ。目一杯楽しもうね。まずは近いところで1月の大相撲初場所。私も楽しみです、ワクワク。


7歳とはいえ、まだまだ可愛い男の子。話し方にぎこちなさが残っていたり(『びっくり』を『ぶっくり』って言ったり^ ^)母的にそんな子供っぽさがたまらないわけですが、きっとあと数年もしたらグンと男っぽくなるんだろうなぁ〜


今のところ自分の事をざいざいって呼んでる彼が、たまーーーーーに「オレ」って言ってる時があって その度ドキっとしてしまう。いいのよ、そんなに急がなくて。ゆっくり少年になっておくれ〜



平成21年12月21日21時に誕生した奇跡の男、今年もざいざいのニコニコ顔がたくさん見られる一年になるといいな。


お誕生日おめでとう!






先日のブログで告知もさせていただきましたが、代官山ティーンズクリエイティブにて、政治くんと一緒に先生をしてきました。


初めての試みだったので 皆で上手に作れるかドキドキでしたが、とっても美味しい唐揚げが完成しましたよー^ ^

スクリーンショット 2016-12-12 15.57.11.png










さて、この日まず 完成したお料理を盛り付けるお皿を見せて頂いたら、なんて素敵なラインナップ!「手の長いおじさんプロジェクト」という、使用に支障がないB品の器を 子供たちが集まる施設に寄付をする企画の元、こちらにも届いたそうです。

あのー、普通に我が家にも欲しいレベルです。


IMG_4959.jpg



そして、調味料や食材は大地を守る会より協賛して頂きました。ありがとうございます。



IMG_4960.jpg




時間になると、お部屋に子供たちが続々と。この日は小学校2年生から5年生までのお友達が参加してくれました。





IMG_4963.jpg



まずは、鶏肉の余分な皮の部分をカットしまーす。




IMG_5721.jpgのサムネール画像



一口大に切り分けたら、生姜とニンニクを擦りおろしますよ〜




IMG_4966.jpg





IMG_5745.jpg



調味料を入れて、お肉になじませます。




IMG_5757.jpg



さ、そしたらメインの揚げ作業!この日は2分揚げ、少し予熱を通してからまた1分。二度揚げしました。

『心の中で2分数えてね〜』と伝えたら それぞれ全然速度が違うの、、笑 


でも料理は自分ルールが大切。きっちり時間を計るより、自分感覚で作るのが平床流なので(つまりテキトー。)そこは伝わったかな?!





IMG_5808.jpg





IMG_5825.jpg



油の中にお肉を入れるのもみんな真剣!美味しく揚がるかなぁ〜?!!





IMG_5766.jpg



(付け合わせのキャベツを切る練習もね)





IMG_5828.jpg




お!できた!





IMG_5846.jpg




IMG_5849.jpg



いい食べっぷり!

夕飯前だったけど、みんなモリモリ食べてくれて。きっとこの日はこれが夕飯になっちゃったね。笑


初めてお肉を触った子が うわぁ〜気持ち悪い〜!と顔をしかめていたり、お料理ってこんなに手が汚れるんだーとびっくりしている子もたくさん居て、そっかそっか 意外と知らないよねー、と こちらも新鮮な気持ちで眺めておりました。


普段当たり前のように食べてるご飯、毎日家族の誰かが心を込めて作ってくれてるコトを感じてもらえていたら嬉しいな。


今回作った唐揚げも、是非ゼヒお父さんお母さん 家族のために作ってあげてね!











種まきサンタさん

| トラックバック(0)
もうすぐサンタさんが来るー!と楽しみにしている子供たち。

albumtemp-15.JPG

今日、りねんがとっても素敵なお話をしてくれました。



「ママー、サンタさんってどうやってプレゼント集めてるか知ってる?
 わたしね、サンタさんは種をまいてると思うの。」


「種? 何の??」


「プレゼントの種。例えばね、自転車が欲しい子がいるとするでしょ?そしたらサンタさんは自転車の種をまいて育てるの。お花が咲くみたいな感じ。わかる?」



な、、、なぬーーーー?!
なんて夢のあるコト言いだすんだ!!!


りねん、そろそろサンタさん疑いだすかなーなんて思ってたのに、全くそんな気配はなく。
まだまだ純粋でかわゆい3年生でした。





「確かにねー、サンタさん おもちゃ売り場とかに居ないもんね。そっかー、プレゼント育ててるのかー、なるほど〜〜」


自然に答えたつもりだけど、"おもちゃ売り場に居ない"とか、すごく現実味帯びた表現しちゃう自分がもう、なんか濁ってるわ〜って思っちゃう。グスン。



目をキラッキラさせてサンタさんを心待ちにしてる子供たち。今年も無事、お目当てのプレゼントが届くといいね。とは言え「"イイ子にしてたら"届くはずよー」と、これから口酸っぱく言ってしまいそうです、濁り母。





ちなみに、
旦那からは また違う意味で衝撃の一言が。


「アサコ、俺 クリスマスプレゼント決まった!ベルトが欲しい!」


突然政治くんに言われて、お目目まんまるに。


だって、、、
クリスマスプレゼント、夫婦で交換する習慣あったっけ?


いや、交換し合う年もきっとあったけど...
マストではなかったよね。





でもイイの。


だってさ、
って事は わたしにも今年はもれなくクリスマスプレゼント届いちゃうって事でしょー?!


お目目まんまるから、キラッキラしちゃった♡


わーいわーい!
わたし、何お願いしちゃおっかなぁ〜??



そうそう、それからね。
りねんとざいざいも、私にクリスマスプレゼントを用意してくれるそうです。



「買えないから作るね、ママ。」




うん、そーゆーのサイコーじゃん。
楽しみにしてるね!




お友達から「VERY見たよ〜!」とメールをもらったものの全く身に覚えなく、、、なんのこっちゃ?!と思ったら、まさかの(!)家族で掲載されていました。
ULQY4371.jpg
Googleの広告ページです。CMだけだと思っていたからビックリ!でも考えてみたら、撮影の際スチールも撮ってもらってたな、、と思い出しました。(汗)


みなさま、発売中のVERY1月号、ぜひチェックしてくださいね。




雑誌掲載情報をもひとつ。
東京カレンダー1月号に政治くんと夫婦で出演しています。
QRKU0499.jpg
「サントリープレミアムモルツ 香るエール」タイアップページです。

この撮影のお話を頂いて、やったー!大好きなビールだぁー!と夫婦で大喜びしたのはご察しの通りで。特にこの香るエールは日頃しょっちゅう飲んでますからね。嬉しさも一入。


素敵な企画にお声かけて頂き、ありがとうございました!


ちなみに、ページの中でマフィオがオススメする、香るエールにぴったりなおつまみを提案しております。ドライカレーとアボカドのホットサンド。おやつ感覚でつまめてしまうので、休日の昼下がり、のんびりと過ごすビールタイムにぴったりです。是非ゼヒお試しくださいね。




さて、
マフィオネタで最後にもひとつ。

先日、アクアガール展示会にてケータリングを担当させて頂きました。
お隣のブースでエノテカさんの美味しいワインが振る舞われるとのことで、ワインに合うおつまみ系をご用意。ま、こっち系(お酒系)はマフィオが大得意とするところなので、政治くんと張り切ってお届けしてきましたよー
CRFI1927.jpg
RHUV3872.jpg


LAZT6522.jpg




IMG_5027.jpg





2日間にわたって担当させて頂いた今回のケータリング、初めての現場でドキドキだったのですが、スタッフの皆さんにも本当によくしてもらって 無事乗り切ることができました。

今回の経験が、マフィオの新たな扉を開かせてくれたような気がします。ありがとうございました。



8-1211-1.jpg




なんと、マフィオのボードも作って頂いて!
記念に夫婦でパチリ。
TUGN0576.jpg
両日ともに一緒だったこのお方もパチリ。



そう、そして このタイミングでマフィオのインスタアカウントも作ってみました。





SUOS6314.jpg



今まで手がけたお料理もちょっとずつアップしつつ、最新情報を掲載していくつもりです。よければ是非フォローしてくださいね。


Instagram→『hiratoko.mafio






8-1211-2.jpg



今年も残すところあと少し。
精一杯 駆け抜けるぞ〜!






12回目の○○記念日

| トラックバック(0)
連日続いていたケータリング業がひと段落し、ホっとした途端にドドっと疲労感に襲われて、気のせい気のせいと思いつつ  実は数日前から感じていた体内の風邪菌も相まって、全く起きられなかった朝。


りねんとざいざいが登校した後に、ぬぼーーーっとリビングへ向かうと、食卓に見事なタコスが!

朝ごはんにと政治くんが作ってくれていました。子供たちもモリモリ食べていったそうで、私も起き抜けのボサボサ頭で頂きました。お、おいしー♡


最近、どっちが母親?!ってよく思います。いや、完全に母力は政治くんの方が高いんですけどね...(アハハ。。)



ホントホント、いつもありがとう。政治くん、マジ神です。






さて、実はその日は記念日。

その日というか、その前の日というか。
"日をまたいで"記念日でした。



りねんに「ママ〜、何の記念日なの?」と聞かれたので、「んーと、政治くんがママに好きっていった日なの」と告げると「なるほどー、そーゆー記念日か!」と嬉しそうに去ってく。




しばらくして、お祝いにと描いてくれた絵をプレゼントしてくれました。

1210-2.jpg
告白記念日。
いいネーミングだね!


嬉しくてマジ泣きしたのは私です。。。



ちなみに、"日をまたいで"というのは、とある居酒屋で8日から9日の深夜まで飲み明かしたからであります。


今と何も変わらんね〜って毎年言い合ってるけど、この先もきっと、ずっとこのままなんだろうな 私たち。





あと何回?!

| トラックバック(0)
朝起きてすぐにトイレでおしっこしたのに、


「ママ〜  またおトイレ行きたくなっちゃったよぉ〜」とすいちゅわーん。


あら!
じゃあ おトイレ行こう〜と手を引いて向かうと、



はにかんだ表情で
「すいちゃん、あと何回おしっこしたらいいんだろねぇ〜」だと。



あの、、、
おそらくまだまだ、かなりの回数になると思いますけどね。笑






.albumtemp.JPG




自分でやりたい!が止まらず、何か途中で手助けしようモンなら 大変!


大ブーイングで、手助けした工程を全てない状態にしてから、やり直し始めます。


色々時間がかかって、急いでる時なんかは正直 「ムーーーーーー!早くしてくれ〜!」と思っちゃうけど、自分でやる気持ちは大切。うん、すごくわかるよ。


いつも直前バタバタ系のわたしですが、あと少し、もう少しだけでも心に余裕を...


ガ、ガンバリマス。。









しあわせの樹

| トラックバック(0)
「ママー!」


呼ばれて振り向くと、白いお髭の方。

1202.JPG
すいちゅわんは豆乳が大好き。

ゴクゴク飲み干して、朝ごはんもモリモリ食べて 今日も1日スタートしました。






そう、写真にも写り込んでますが、最近我が家に植物が増えました。全く別のモノを探しにお店に出向いたのに、何故か植物を手にしていた。しかも2つ。


でも だいぶ前から「室内に植物欲しいね〜」と政治くんと話していて、この日このお店で夫婦して運命を感じた樹だったからね。勢いで購入しちゃいました。


その内のひとつは「ガジュマル」

10月に宮古島で開催したWSで、使用するTシャツのモチーフにしたのがまさにガジュマルで、こちらは そんな意味でも運命感じちゃったワケです。


もう一つが「幸福の樹」と書かれた樹。


幸福の樹って、、、

なんかネーミングがストレート過ぎて若干怖かったんだけど...(笑) 調べると ドラセナ という観葉植物。ルックスが気に入って どうせなら一緒に買っちゃおう〜って、持って帰ることに決めました。


今まで 私も政治くんも 植物を育てることに苦手意識があって、サボテンですら枯らした経験があり... どちらかというとドライフラワー派だったのですが、今年は我が家にフレッシュな緑が増えて、なんだか新鮮な空間^ ^


店内から植物を車に積み込む政治くんは いつになく満足げで、極め付けに「幸福の樹?!これ以上幸せになってどうするんだって感じだよな〜」とニヤつきながら呟いてました。


一瞬、え?!と聞き返しそうになったけれど、

あ...毎日そんなに幸せ感じてくれてるのね、って思ったら こっちまで嬉しくなって 一緒にニヤついておきましたw



昨日はクリスマスツリーもゲットして、ここ数日でお部屋に樹がたくさん!飾り付けはこれからで、こどもたちがとっても楽しみにしています♩


いよいよ、クリスマスシーズン到来ですね。




















代官山ティーンズクリエイティブにて、9月からスタートした「ミート・ザ・おやつ」


こちらにマフィオで講師としてお声かけてくださり、私たち夫婦と子供たちと一緒にお料理をする時間を設けて頂きました。

初めての試み、とっても楽しみです。ありがとうございます。


この講座のお話を頂いてまず、何を作ろうかなぁ〜と すごく悩んだのですが、ふと「唐揚げ」を思い付き 大決定!

唐揚げってホントみんな大好きですよね。なので、作る過程をマスターして、是非色んな人に作ってあげてほしいなぁ〜って。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お友達などなど、きっと喜んでくれると思います!


ちなみに、事前の申し込み予約は不要で「当日先着順」だそうです。


対象は、渋谷区在住または在学の18歳以下の高校生までの方、及びその保護者。ただし当日の状況により渋谷区在住・在学でない方、概ね25歳以下の方もOKだそうです。


是非ゼヒ、お気軽にフラっと立ち寄る感覚で参加してもらえたら嬉しいです。




IMG_0474.JPG





12/5(月)16:30〜18:00

ケータリングユニット・マフィオ(平床政治+asaco)
*ミート・ザ・おやつ* 

『お父さんお母さんの晩酌のお供に一品!唐揚げレシピを伝授します』





みんな大好きな唐揚げ。
お父さんお母さんの晩酌タイムに一品作ってあげてほしいなぁという気持ちを込めて、マフィオ特製レシピを伝授します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<ミート・ザ・おやつ>

こどもたちにあたたかい食卓をと、各地で広がりを見せている「こども食堂」。
代官山ティーンズ・クリエイティブでもDTC版こども食堂として、
「ミート・ザ・おやつ」を、9月からスタートしました!

ミート・ザ・クリエイターズの講師を務める料理家さんと「みんなで食べるおやつの時間」として、月に2回開催します。

「大地を守る会」さんが食材を提供くださったり、器は「手の長いおじさんプロジェクト」がご協力くださるという、代官山ティーンズ・クリエイティブらしい、楽しく賑やかで豊かな「こども食堂」をつくっていきます。

学校帰りにお腹を空かせて遊びに来るみんなで一緒におやつを作って食べましょう。「こども」と「テーブル」を囲んで、おいしいにおいの漂うひとときをみんなで創っていきましょう。

申込み不要の先着順で開催しますので、ぜひご参加ください!
(*事前の予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。)




この流れで 我が家のご飯ネタをひとつ。

先日  りねんのクラスで 晩ごはんのお手伝いをする宿題がありました。どんな献立がいいか一緒に考えて、生姜焼きを作ることに。


MEXU7698.jpgのサムネール画像

野菜切って、調味料和えて、焼く! 一連の流れを一緒にやったら 目をキラキラさせてとっても楽しそうでした。

こういう時間がすごく大切なのは分かっていながら、時間勝負の夕飯支度。なかなかさせてあげられないのが現実です。。。


同じような気持ちのパパママもきっと多いのでは?!と思うので、ティーンズクリエイティブでの唐揚げ作りは 親としての気持ちもぎゅっと詰め込んで開催できたらと思ってマス!



自分で作ったお料理、自分で食べるのも 人に食べてもらうのも、どちらも嬉しいものです。




食を通じて ホっと、温かい時間を作れたらいいな^ ^









PAGE TOP