2016年11月アーカイブ

AQUOS TVCMに出演中!

| トラックバック(0)
ヒラトコ家、アクオスのTVCMに出演しています。








Googleに引き続き、家族でCMのお仕事が決まってビックリでした。スタッフの皆さま、我が家を選んでくださってありがとうございました!


TVのお仕事は 遠く離れたお友達からも「見たよー」って連絡をもらえて、あったかい気持ちになります。


そのまま「久しぶり、元気ー?!」とメールが始まって、、、ご無沙汰しているみんなとのご縁を繋げてくれるTVの力ってホントすごいわ〜と改めて感じました。



また突然 家族でどこかに登場できるように頑張ります^ ^





ちょっと気を抜くと、1週間なんてあっという間に過ぎてしまい、、、ブログで書こう〜と思ってたことがドンドン溜まってます。




とある1日。

お仕事だった私を、政治くんとすいちゅわんが駅まで見送ってくれて。仕事前にみんなでお散歩、お天気も良くてサイコーでした。



IMG_4770.jpg





※右手に安定の......






1130-1.jpg





すいちゅわーんはお気に入りのピピーちゃん(クマさん)も連れて。リュックから飛び出てて可愛すぎるだろー!




駅に着いたら「天気いいしオレらもどっか行くか!」と当てもなくデートするという。
一緒に電車に乗り、途中で別れると、


結局二人は井の頭公園の方まで出向いたそうです。







1130-2.jpg




私の携帯にすいちゅわんの写真や動画がたーくさん送られてきてて、(スワンにも2人で乗っていた!完全にデート♡) 私は仕事場でこっそり眺めてニヤニヤしてました。


父娘のデートって、なんかすごーく微笑ましいですよね。私も小さい頃、お父さんと二人で出かけるのが大好きで。一緒にお昼ゴハン食べに行ったり公園行ったり、すごく嬉しかったなぁ〜って懐かしく思い出しました。






さて、仕事終わってヘロヘロになりながら帰宅していると



「夕飯は出来てるゼ!」と、政治くんから写真つきのLINEが。




IMG_4778.jpg




特製焼きそばに、副菜もいろいろ。


政治くん、マジ神、と思いました。





実はこの日だけでなく、最近政治くんの神がかりネタがたくさんで、その都度インスタでアップしてるんだけど、男性陣からは そういう投稿ツライ、とよく言われ。。(笑)



ま、でもいいのさ。
私の旦那さんはだいぶ、神、です!




最近は冬の食材で鍋やおでんを作ったり、白菜を漬けたり。いつにも増して楽しそうに料理してます。




















祝日、ニコタマ町中華

| トラックバック(0)
夫婦でインドカレーにハマってました。


なのですが、子連れの時はみんなでシェアしやすい中華が多くて、こちらもまた色々とお店を回ると奥が深いことに気付き、最近は夫婦ランチの際も中華率が高くなりつつあります。


ここで重要なのは、中華でも「町中華」であること。



商店街とかにある 昔ながらの中華屋さんが大好きで、行く先々で私がiphone駆使してお店を探し出すというのをよくやってます。


自分で言うのもなんだけど、私が探すと大抵当たりなんです!


なので最近 "asacoレーダー" という名付けました^ ^








こないだの祝日、二子玉に用事があり家族で出向くことに。その日も政治くんが中華モード入っていたので、asacoレーダーを発すると、、、



一軒引っかかったのが「上海」というお店。




そもそも、こんなハイソな街に町中華なんてあるのか、って話なんですが、とりあえず向かってみると、、、


イイ感じじゃん!



しかも、14時前くらいだったのに、お店満席。これは期待大♡
QNWJ1022.jpg
ワンタン麺、あんかけ焼きそば、チャーハン、焼き餃子、オーダーしたお料理がどれも美味しくって、今回も大当たり〜♡







IMG_4708.jpg





こどもたちも 美味しい美味しいとモリモリ食べる。


おかわり〜!!
もっと取って〜〜!!



美味しさにホっとしたのもつかの間、いつもどおりの忙しないランチタイム。




ま、子連れだと毎度こうなりますね。いつか落ち着いてご飯を食べられる日が来るのだろうか...
SSIE3512.jpg
このお店はリピ確定。
また来まーす!





さて、お店を出ると ふと、、、気になる佇まい。覗いてみると和菓子屋さんで 子どもたちのおやつにみたらし団子を買ってみました。

JBEP6256.jpg


つきたてのお餅も店頭に並んでいて、今日中だったら焼かずにそのまま食べられるわよ〜と、そのお店の方の笑顔がとてもステキで。


きっと地元の方に愛されるお店なんだろうなぁと思ったら、そこのお店の豆大福が大好きでした!とインスタでコメントを下さった方が。やはり〜♡ こちらもリピ決定です。



ホクホクとあったかい気持ちでこどもたちの元へ戻ると、団子を目にした3人は わーい!わーい!とめっちゃ喜んでいたのですが、末っ子すいちゅわんが 今すぐ食べたいと。


え、ここ道だから 家帰ってからね、と告げた途端に号泣。。。。



、、、


ハイ、結局いつもいつもこんな感じです。






発売中のランドネ1月号に、マフィオの冬ピク弁当を掲載頂いてます。




s_20161122021-197x197.png



UCQS3781.jpg

どんな特別な場所より、公園をこよなく愛するこどもたち。必然的に家族で外ごはんする機会も増えました。


断然インドア派だった私が 変わったよなぁ〜と思いますが、みんな親になるとそんなモンですかね?!



そうとなれば、如何に外ごはんを楽しくするか。我が家は、私も政治くんもお酒大好きなので、外ごはんと共に、外呑みを楽しみます。


今回は、家族で食べるなら、大人で楽しむなら、2パターンでレシピなど提案しております。


是非ゼヒ、ご覧くださいね^ ^









撮影日は、見事な秋晴れ。



IMG_4459.jpg





このお方も同伴で、撮影後はそのままピクニック。お腹いっぱいになったすいちゅわんは暖かな日差しの中、スヤスヤお昼寝もしてましたよ〜。って、実は私もちょっぴり昼寝しちゃいましたが、気持ちよくってサイコーだったな♡



ちなみに、、、
3歳2か月になるすいちゅわん、最近やっとオムツからパンツへとステップアップしつつあって、この日も公園で過ごすの分かっていながら敢えてパンツで出掛けたら、ちゃんとトイレでおしっこ出来ました。


どんどんできることが増えていって、嬉しいような寂しいような。


最近はお出かけの際 ベビーカーを持ち歩くことも少なくなって、我が子たち3人が使い続けたこのバギーとも、もうすぐお別れなんだなぁ〜としみじみしてしまいました。



他にも、すいちゅわんがサイズアウトした小さな服、小さな靴... 思い出いっぱいの色々がついにその役目を終えてく。。うう〜〜しばらく手放せる自信ないなぁ〜



すいちゅわん、ゆっくりゆっくり大きくなってね。




IMG_4680.jpg






最近益々「自分で何でもやりたい熱」がすごくて、ちょっとでも手伝ったら イヤー!と激怒。気にくわないことがあると、イヤイヤ〜〜!と泣き喚く。







あれ、もしかしてこれってイヤイヤ期?!





1124-1.jpg






うわ〜この顔この顔!
最近のお怒りすいちゅわん! と思ったけど


ふと、





私に似てるわ....









1か月経って、やっと最終章!




宮古島で1日オフだった朝は
とりあえず散歩から始めました。





IMG_4128.jpg






町のお惣菜屋さんで朝ごはんを買って パクパク歩き喰い。



夏みたいな太陽浴びて、
サイコーな時間!









それから、
「11月にある学芸会の練習があるから、是非見に来て〜」とお誘い頂き、ワークショップ開催したはなぞのこどもえんへ、翌日も遊びに行って来ました。





そしたら、、、、、



また 私たち用に席が用意されてたぞ...!
サプライズだぞ...!


ってなわけで、
練習中の演目を色々と披露してくれて、感動の嵐。



たくさん動画を撮ったのだけど、ブログに動画をアップする方法が分からず(涙)



we are the world の心こもった演奏や、ダンス
そして、跳び箱。




「うちの子たち、8段飛べるのよ!」


園長先生とくーちゃんがそう言っていて、えーーー、本当に?!と半信半疑だったのが、完全に事実だった!!!


バンバン、小さなこどもたちが跳び箱を跳んでく。
その光景といったら、もう圧巻ですよ〜



コツさえ掴めば、小さなこどもたちでも8段を難なくクリアするのだそう、です。


私、こどもの頃 ただでさえ体育苦手で、中でも苦手だったのが跳び箱だったからなぁ〜、、はなそのこどもえんに通っていたら、人生変わってたかもしれないわ!






IMG_4139.jpg





みんな、素敵な時間をありがとう〜と、園を後にすると



「バイバーイ!」



ずっとずっと手を振って見送ってくれる...




ヤバイ、、、
可愛すぎて泣きそうでした..







それから我が家+ダニーで、宮古島の海へと出かけました。




IMG_4142.jpg




青と緑のコントラストがすごい!
全てノンフィルターです。




IMG_4145.jpg



IMG_4150.jpg






IMG_4152.jpg




臆病ざいざいも、この歳になってやっと海を克服できた模様。





IMG_4167.jpg



キャッキャ、キャッキャと遊びまくる二人。



なのですが約一名...



IMG_4159.jpg





IMG_4163.jpg




超絶ムスっとしてる方が。


大きな海が怖くて、泣きべそかいた後です。。。




ざいざいの次は すいちゅわんか。。。











IMG_4176.jpg




怖がる妹のために、お砂遊びに付き合う兄貴。
きっと気持ちが分かるのね♡





IMG_4177.jpg






さて、
お昼は園長先生やくーちゃんのオススメのお店「すむばり」へ。





IMG_4189.jpg




IMG_4186.jpg





宮古そばの上に、お野菜とタコの炒めたものが乗っかった すむばりそば。





IMG_4187.jpg



こちらは、タコとお豆腐の入ったそば。





IMG_4188.jpg



タコ丼。


家族でシェアしてペロリ完食!
どれも美味しかった〜♡






それからまた車を走らせ、池間島方面へ。



IMG_4195.jpg




ここから見える海も素晴らしかったなぁ〜
父娘で記念に一枚^ ^





ドライブインで売ってる紅芋もちが美味しいと聞いて購入。





IMG_4198.jpg





モッチモチ♡
ほとんど子供たちに取られましたが。




そっから、お次はこちらへ。




IMG_4200.jpg




「エフエムみやこ」
ラジオ局です。


なぜにラジオ局なのかと言いますと、園長先生とくーちゃんでキッズパラダイスという番組を持っていて、kitutukiもゲスト出演しちゃう?!と盛り上がり、、、


実現しちゃいましたw




そしたらね。




1121-1.jpg





なんと、政治くんも!!!


今回収録した分は、2回にわたって放送されるそうです。おそらく今頃かな。流れるの。



聞ける環境の方は是非、チェックしてくださ〜い。


NFLV4651.jpg
園長先生、くーちゃん、ラジオ局のスタッフの皆さま
貴重な経験をありがとうございました。





宮古島最後の夜は、みんなで打ち上げです。



IMG_4204.jpg




宮古島ならではのお料理がじゃんじゃん出てきて、泡盛と共に美味しく頂きました。






IMG_4205.jpg




みんな、イカ墨で真っ黒になったね。代表してざいざいの写真をアップします。






あっという間の滞在。
翌日は園長先生とくーちゃんが空港までお見送りに来てくれました。







IMG_4211.jpg




お二人にお会いするのがこの滞在で2度目だったのに、家族のように温かく迎えてもらって、本当に毎日が楽しくて楽しくて、たくさんのステキな思い出ができました。



こどもたちも、宮古島が大好きに。またみんなで来ようね!




5回にわたってお届けしたレポも、これにて終了〜
東京は明日雪予報だったり、すっかり冬、、、

暖かな宮古島が すでにとっても恋しいです。










一年越しの七五三

| トラックバック(0)
この季節がやって来ました、七五三。


こういう昔ながらのしきたりみたいのに めっぽう弱い私は、着物の準備、着付け、ヘアアレンジ、などなど 事前にやらなければいけない事を想像しただけで逃げ出したくなってしまうのですが、今年こそはやらねばと重い腰を上げてがんばりました!


今年こそ、というのは。

実は 去年七五三をやるつもりだったのが  政治くんのお父さんが急逝し、しかも亡くなった当日が七五三予定日だったという、、


お義父さんにも 子供たちの晴れ姿を見てもらう気満々だったあの日から、早いもので一年。




七五三のために浜松に帰省して、朝。
雨がしとしと降っていて、ふと お義父さんが天国から見てくれてるのかな〜って思いました。ちょっぴり寂しい気持ちを雨にのせて。


お義父さん、みんな大きくなったでしょー?!









IMG_4578.jpg






私の伯母は昔から日本舞踊をやっているので、着付けも手馴れたもの。
スーツを着る政治くん以外、全員分お願いしちゃいました。


伯母さんと お友達の金子さん、
朝からありがとう!

BVHW4165.jpgヘアアレンジは、私の小中の同級生 ゆうきにお願いしました。

実家が美容室だったゆうき。
彼もまた美容師となり、地元で自分のお店も構えて頑張っております。

その仕事ぶりを間近で見られて、なんだかジーンとしちゃったな。


特別な1日に、素敵なヘアセットありがとう!






さて、家族撮影も  これまたお友達の元へ。
books and printsの店長も務める、カメラマンの中村さんにお願いしました。


ちょうど19日から、books and printsの入るカギヤビル4階にて写真館をするっていうんだから、タイミング良すぎだよ〜



10515090_1220421954683153_3736663604045784752_o.jpg



***** 詳細もご紹介^ ^ 

↓↓↓

期間:11月19日(土)〜12月4日(日)
時間:11時〜19時
会場:KAGIYAビル4Fギャラリー(浜松市中区田町229-13 KAGIYAビル4F)
料金:2000円 / 枚 (2L) ※料金先払い、後日郵送
   5000円 / データ ※料金先払い
問い合わせ:kamerakamerakamera@gmail.com

FWGC3690.jpg

IMG_4589.jpg




IMG_4594.jpg




IMG_4602.jpg





IMG_4591.jpg




ビルの一室が、カッコイイ写真館に様変わりしてました。
壁に映し出された画像を見ながら、どれがいいかなぁ〜ってセレクトして。


家族5人 良いお顔の写真ってなかなか難しいんだけど
(誰か目をつぶっていたり!)

おかげさまで素敵な一枚を撮って頂けました。



プリントが届くの、楽しみだな〜






IMG_4596.jpg





ざいざいとすいちゅわんは、撮影する度に機嫌が急降下....
最後はこんなお顔してましたが




IMG_4610.jpgのサムネール画像





大好きなよっちゃん(私の父)抱っこでこの笑顔!
末っ子、色々分かってるわぁ〜〜




写真館にいる間は 雨ザーザーだったのに、
撮り終えた辺りから急にお空が明るくなって、

外に出たら雨が上がってた!


ラッキー♡

YGOP8249.jpg
場所を変えて、浜松ではお馴染みの五社神社へ。
家族みんなでお参りに行きました。


ちなみに、この写真を撮る時もざいざいの機嫌が超絶悪く、、、ムスっとしてるのがウケルw

QLPB5641.jpg
母娘でパチリ。
あんなにちっこかったりねんが、お着物着たら本当に大人びて見えて。




政治くんも娘の晴れ姿にメロメロだった模様です。








IMG_4641.jpg




ふと見たら撮影会してるし(笑)









IMG_4642.jpg





去年、7歳だったりねんと一緒に選んだアンティーク着物。
一年経って改めて見ても、いい一着だったわぁ〜と思えた!



TAFN0717.jpg
千歳飴は、私てきにはスルーの予定でしたが、孫のために買おうとしている母の姿...

結果的にはみんな大喜びだったので、ヨシとするか。





しかも、、、
千歳飴効果で  一番まともな3ショットも撮れたことだしね...





1120-1.jpg




こどもたちが元気にすくすくと成長してくれて嬉しいねと、夫婦で何度も言い合った日。

家族5人で過ごせる限られた時間を、これからも目一杯楽しまねばと思いました。



りねん8歳、ざいざい6歳、すいちゅわん3歳
本当におめでとう!





IMG_4638.jpg





3歳の時にりねんが着た着物を受け継いだすいちゅわん。
今度は7歳で、またお姉ちゃんの着物着ようね!






さて、
夜は夫婦でプチ打ち上げ。


またまた私の小中の同級生ネタなのですが
お友達のたくなりがご両親と手がけるお店「花筏」へ 一杯ひっかけに行ってきました。



いつも浜松祭りや同窓会などでお世話になっているのですが、普通の日にゆっくり行きたいとずっと思っていて、やっとこさ実現。







1120-2.jpg




串揚げも、お魚も、何食べても本当に美味しかった♡



夫婦でしっぽりのつもりが、、、
MCFS4521.jpg
最後までしつこくてすみません、、
またまた私の小中の同級生、よーすけくんとみちやすを呼び出し、賑やか呑みに。



いつの間にか政治くんも私の地元の同級生たちと仲良しで笑えます。


突然呼び出したのに、みんな黒を着てるのも以心伝心?!





帰り道、千鳥足の政治くんを 同級生ふたりが肩組んで支える、
そんな後ろ姿がとっても微笑ましく思えた夜でした。










沖縄と宮古島でのワークショップを無事終えて、
こっからはオフ時間のレポです*



はなぞのこどもえんから車を走らせて、
絶景ポイントへ連れて来てもらいました。



IMG_4095.jpg



IMG_4091.jpg




う、美しい〜〜〜!!!!
これが噂の、宮古島の海なんですね。


青が本当にキレイで、
一同感動のため息〜〜〜!!



IMG_4096.jpg





海バッグに、kitutuki柄のワンピースも映えるわ♡






そのあと、お昼ご飯にバーべキューの予約をしてくれていて、みんなで食材の買い出しへ。






IMG_4099.jpg






東京ではあまり見かけない宮古島ならではのお野菜など、食べてみたいものをいろいろGETしました。







IMG_4100.jpg




お肉担当は、大地郎&くーちゃん。
里稔どんもたくさんお手伝いしてくれました〜♡







IMG_4101.jpg





東京から葵ちゃんも宮古島へ遊びに来ていて
一緒にBBQを楽しみました♩





さ、こちらは、大地郎ママによるクッキングレクチャー会。
政治くんとダニーが何やら真剣な面持ちで味見しておりますねw


RMGM2356.jpg

じゃん!
苦菜と島豆腐とピーナッツ粉で、和え物を作ってもらいました。


あっさりしていて、とてもヘルシー




IMG_4103.jpg





夫婦で気に入って、東京戻ってからもちょこちょこ真似っこしてます。
苦菜が手に入らないので、代わりにルッコラを使うと美味しいですよ〜





IMG_4228.jpg



IMG_4229.jpg



IMG_4108.jpg




IMG_4112.jpg








突然スコールみたいな雨が降って、
数分後にはまた青空!


うっすらと虹がかかって、みんなで大興奮だったね〜






IMG_4232.jpg




IMG_4224.jpg



QMHO0724.jpg
BBQをめいっぱい堪能した私たち、一度ホテルに戻って、それから「海」





IMG_4114.jpg




夕方でも全然寒くなくって、
みんなジャブジャブ遊んでました。


私は、、、
海が怖いと怯えるすいちゅわんと一緒に砂浜で待ちぼうけ...(涙)





この日、大地郎&葵ちゃんは東京に戻る予定だったので
みんなで空港までお見送りしました。




IMG_4120.jpg




大地郎の実家 宮古島で、ヒラトコ家が東京へ戻る大地郎を見送る。。。
不思議なことになりました(笑)



でも、こうして宮古島へ来ることができたのも、大地郎との出会いあってこそ!本当にありがとう。また東京でね。







さて、
我が家の宮古島滞在は残すところあと1日。



次回へと続きまーす。












宮古島でのワークショップレポ。

すっかり日にちが空いてしまいました、、、



東京は秋から冬へと季節が移り変わり
半袖で過ごした沖縄&宮古島での時間が、非常に恋しい日々です。





さて、10月の日曜日
ワークショップ当日。


お天気にも恵まれて、真夏が戻ってきたような気候!

気持ちい〜〜〜


IMG_4027.jpg




写真でしか見たことがなかった


実物は想像以上に素晴らしい園舎で大興奮!

こんなステキな場所で幼少期を過ごせるだなんて、、
はなぞのキッズたち、幸せすぎるぞ〜〜〜






ワークショップ前に、先生方にシルクスクリーンのプリントをレクチャー。
皆さん、とっても真剣に見てくださってます。



IMG_4030.jpg




沖縄のWSは 前日に色々と仕込みができたのですが、宮古島は当日の朝しか準備する時間がなく、ドキドキドキドキ、、、





IMG_4037.jpg





朝の時間、皆で集中して準備完了!



さ、いよいよ始まります。




1109-2.jpg




14980678_367813163552716_2943611224937329589_n.jpg





宮古島から合流した我が子たちも一緒に「こんにちは!」とご挨拶して、
まずはシルクスクリーンからスタートです。



1109-5.jpg





1110-2.jpg




1109-6.jpg




14963219_367813693552663_674470865001311110_n.jpg





3歳〜5歳の子供たち対象だったのですが、パパママに手伝ってもらわずに 自分一人でプリントしたがる子がたくさんで、その意欲にまず関心!


みんな、とっても上手に仕上げてくれました。







14980731_367813486886017_8547007054182725049_n.jpg






1109-7.jpg


1109-8.jpg





園庭でインクを乾かす間、
沖縄でのWS同様、みんなで大きな布にお絵描きしてもらいました。




IMG_4039.jpg





IMG_4033.jpg




夢中になって描いてくれた子供たち。
私が用意した布だけじゃ完全に足らず、




IMG_4038.jpg




園にあった布までもこ〜んなに賑やかに仕上げてくれた!


この布は、三角にチョキチョキ切り出して
ガーランドに変身するからね。


お楽しみに。








宮古島の気候は、インクを乾かすのにはもってこい!





IMG_4040.jpgのサムネール画像




一瞬で乾きました^ ^




さ、ではでは
これからTシャツにkitutuki柄のスタンプをペタぺタ。

ガジュマルTシャツをデザインしてもらいますよー





IMG_4041.jpg





1110-1.jpgのサムネール画像





1110-3.jpg





子供たちだけでなく 参加してくれた家族の皆さんも一緒になって、一生懸命1枚のTシャツを作り上げてくれました。

個性あふれる作品がたくさん!






では、WSの最後はおなじみのファッションショーで締めくくりましょう。



と、ここで
私の旦那どん、政治くんにマイクが渡り、、、




14717204_1159480134141566_1505059487509465548_n.jpg





そう、彼は普段ナレーションの仕事もしているので、
ファッションショーの進行役をお願いされたのです。






そして、いつもどおり 私のウォーキングレクチャーを始めに、と思ったら まさかの無茶振り、其の②。


実際に音楽に合わせて歩かされることに!(笑)








14708359_1159479874141592_7248645119566563661_n.jpg




もう!
キンチョーして全然歩けなかったよぉ〜〜


でも、みんなはバッチリ♩
ポージングもカッコよく決めて、堂々と歩いてくれたね。






14713560_1159479877474925_8349020026776436748_n.jpg


15032738_367814910219208_9112584030331865255_n.jpg



14962690_367815443552488_5691704512409416638_n.jpg





我が子たちも3人で登場。
恥ずかしがるかなぁと思ったら、すいちゅわん以外は(!)ノリノリでウォーキングしてました。






14708315_1159480127474900_2899348342625540346_n.jpg





最後は先生方しきりで、
みんなでダンス!


思いっきり体を動かして、めっちゃ楽しかった〜♩






1115-2.jpg




あっという間の2時間半。
元気な元気な子供たちと本当に充実の時間でした。

みんな、ありがとう!



あ、みんなで描いた絵で作成したガーランドは、集合写真の上にかかってますね。



IMG_4084.jpg




とても可愛く仕上がりましたよー







14681698_1159480030808243_6960728464738935803_n.jpg





扉に描き描き。
ワークショップで講師をした方々の歴代サインに、kitutukiも仲間入りさせてもらいました。





14796110_1136974146418242_1751543376_o.jpg




そうこうしてると、先生方からサプライズ!
みんなで作ってくれた写真立てを頂きました。

感激〜〜〜!!!




1115-1.jpg




笑顔と愛に溢れる、はなぞのこどもえんの先生たち。
短い時間だったけど、大ファンになりました。


みなさま、
本当にありがとうございました。



またこの場所に戻ってこれるように、ブランドの活動、より一層頑張ります。





IMG_4087.jpg





さて、この日の午後から翌日までは
宮古島を思いっきり楽しむためのオフ時間♡



その様子はまた次回で〜〜す。











「Google アプリ」いま、鎌倉の大仏に行きたいから。
家族でTVCMに出演しています。








見たよ〜と連絡をくれたお友達、見つけてくれてありがとう!
まだ見ていないって方も、これからしばらく流れると思うので、是非チェックしてくださいね。


これ、気づいた方もいるかと思いますが、ざいざいが「動物園に行きたい!」と言って、すいちゅわんも「どうぶちゅ」と言ってるようなのですが


完全に私と政治くんが
「だ、大仏?!!!」と聞き間違えて検索をし出すという、、、


台本なし、完全なるアドリブです。


他にも、「相撲部屋行きたい」とか、「モエレ沼公園行きたい」とか、「東武動物公園に行きたい」とか、家族でいろんな行きたい場所を検索しましたが、監督さんが切り取ったのが「鎌倉の大仏」というシーン。

オンエアで初めて完成した映像を見て、こんなやりとりしたっけ?ってくらい、個人的にはそこまで印象に残る場面ではなかったけれど

家族の何気ない会話から一つのCMが誕生して、まさにプロ仕事。さすが!
またひとつ 宝物のような映像が増えて本当に嬉しいです



youtubeでも映像がアップされて、改めて家族皆でこのCMを見たら、どうぶちゅと言ったはずのすいちゅわんが「すいちゃん、鎌倉にいきたい!」と言い出し(!)

これを機に  近々鎌倉散策でもしますかね♩





albumtemp-14.JPG















沖縄2日目。

具志川花園幼稚園にて、ワークショップ当日です。



「おはようございまーす!」とちょっぴりキンチョーしながら教室に入ると、、


先生方みんな、ご自分でデザインされたガジュマルTシャツを着て出迎えてくれた!!



私とダニーも
前日に練習も兼ねて 自分たちのTシャツを作ったんです。


先生たちも、お仕事が終わってから シルクスクリーンでガジュマル柄をプリントして、スタンプでペタペタ、デザインをしてTシャツを完成させてくれたそうです。


とっても楽しくて、時間を忘れて作りましたーと 嬉しいお言葉も頂いて感激!


ワークショップ前に
記念に集合写真撮りました。



真ん中の園長先生、
お顔の角度がキュートです!笑




LDGB1975.jpg

それからどんどんと 
元気なこどもたちが会場に集まってきました。



わぁ〜いよいよだぁ!





1107-22.jpg




「こんにちは、kitutukiです!
 よろしくお願いしまーす!!」




さて、



青、赤、ピンク、グリーン、黒

まずはこの5色から好きな色を選んで
真っ白なTシャツにシルクスクリーンでガジュマルをプリント。


みんな、とっても真剣に作業してくれました。




1107-21.jpg






さて、Tシャツが乾く間はコチラ。




1107.jpg




何をしているのかというと、
みんなで大きな布に 布クレヨンで自由に絵を描いてもらってます。

今回のワークショップ、Tシャツは個々に仕上げることになるので、それ以外にこの日集まったみんなで、何か1個のモノを作り上げたいなぁと思いまして、考えたのが 

「ガーランド作り」


???

え、ガーランド?と思うでしょ?


実は、布の裏面にあらかじめ 三角の形をいくつも下描きしていて
布が絵で埋まったら、その線に沿ってチョキチョキ、、、切り出してみます。


すると〜〜〜



みんなの「絵」が、
「柄」に変わるんです!



その様子はまた後ほどね。








IMG_3957.jpg



IMG_3958.jpg




いいねー いいねー
思いっきりお絵描きしてくれました。





Tシャツが乾いたら
お次はkitutuki柄のスタンプで ガジュマルTシャツをデザインしますよーー




IMG_3962.jpg





好きな色の布絵の具
それぞれに配った紙パレットに乗っけてもらって、、


スタンプ ペタペタ。



IMG_3965.jpg






IMG_3966.jpg






SQXG4836.jpg


時間と共に、真っ白なTシャツが鮮やかに色付けされていって
完成が楽しみー!





IMG_3969.jpg






さ、ここで
先ほどの大きな布です。


先生方に 布をチョキチョキ、
三角にカットしてもらいました。






1107-3.jpg




じゃん!
切ったのがこちら。




1107-2.jpg





みんなの絵が三角に切り取られると
「柄」に変身するんです。


とっても可愛い♡




1107-4.jpg




切った三角を、紐にくっつけていきます。



1107-5.jpg






こどもたちの絵が、ガーランドに。






1107-6.jpg






写真だと一個一個の三角の可愛さが伝わり辛いけれど
想像以上にステキに完成しました!









Tシャツに戻ります。

スタンプの作業が終わったら kitutuki柄のポケットを一つ選んで 好きな場所に縫い付けてもらいます。



1107-20.jpg



慣れない手つきでチクチク
お父さんが縫っている姿も。


家族みんなで作るTシャツ
こどもたちの特別な一枚になるといいなぁ〜






1107-7.jpg






1107-8.jpg




この日は気温が30度超えていて
Tシャツがじゃんじゃん乾く。


さすが沖縄〜〜〜!





完成したTシャツを身にまとい
最後は、こどもたちのファッションショーで締めくくります。



あ、わたしモデルなんで
一応ショーのお仕事でウォーキングもしてました。(昔、、、)



そんなで
ウォーキングのコツをレクチャーした後


さぁみんな、かっこよく歩くぞー!




ちなみに、この時に流す曲のセレクトをくーちゃんにお願いしたら
まさかの「ジュリアナ東京」で爆笑しましたw



みんなの前で歩くなんて
きっと初めてだったよね。

キンチョーしちゃう子もいたけれど、
お父さんお母さんと一緒に手をつないで歩いて笑顔になる子もいっぱい。



温かさで満ち溢れた時間でした。










1107-9.jpg






ショーの時間、動画は撮ったんだけど
写真が一枚もなかった、、、、(泣)



動画をこのページにどうアップしていいのか分からずで残念なのですが、
WS終わりにピカピカの笑顔を見せてくれたお友達ふたり。
かっこいーよー♡







1107-23.jpg




最後に記念撮影。
個性あふれるTシャツがたくさん完成しました。



みんな、このガジュマルT いっぱい着てね〜


参加してくれた皆さま
本当にありがとうございました!








出張ワークショップ
初めての試みで気が張っていたのか


終わったらしゅーーーっと力が抜ける、、、



お、、、お腹すいた〜〜〜




と思ったら
またまたお昼ご飯ご用意頂きました。わーい♩


JUGL9781.jpg


このハンバーガー、キングタコスというお店のもので、いわゆるよく見るハンバーガーの4倍くらいの大きさなんですが伝わりますか?


持ってみて「重ッ!」と思わずダニーと声上げた程。


お肉がジューシーでとっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。





1107-10.jpg






翌日は宮古島でワークショップで フライト時間も迫り、名残惜しいですが具志川花園幼稚園のみなさんとはお別れの時間。


沖縄の名産をお土産に頂いて 帰るまでサプライズ続きでした。



先生方、短い時間でしたが本当にお世話になりました。
また遊びに来られるようにkitutukiのお仕事がんばりまーす!








空港に向かう途中に、つかの間の沖縄観光。
くーちゃんが平和通りに連れて来てくれました。
DSAC4516.jpg


1107-12.jpg





1107-11.jpg






IMG_3998.jpg





だいぶ昔に一度来たことがあったのだけど、久しぶりのこの市場はやっぱりサイコーでした。




沖縄といえば、A&W。
外が暑すぎて、3人でお茶タイム〜



IMG_4003.jpg






さて、
そんなこんなでフライト時間も迫り、那覇空港へ。



空港ではある方々と待ち合わせをしてました。






1107-14.jpg



ざいざい!


1107-15.jpg




りねん!





1107-13.jpg





あれ、、、

すいちゅわんが写真に写ってないけど
家族と合流しました。



ヒラトコ家、初の宮古島です!



BLMG4390.jpg



わたしの地元 浜松で出会った宮古島出身の大地郎くんが
ひと足先きに帰省していて

まさかの宮古空港でサプライズ。



「んみゃ〜ち!」




宮古島の言葉で、ようこそ、だそうです。
わーい!ありがとう!本当に来ちゃった!





で、、、、


わたしとダニーと、政治くんも集まっちゃったら
とりあえずこうなりますね〜






1107-16.jpg





安定の、呑み。
アハハ、、、


オススメのお店を教えてもらって、沖縄料理をたっぷり堪能しました。








1107-17.jpg




もずくをお蕎麦みたいに食べるのがめちゃ美味しくて、
ざいざいは飲むように食べてましたよー





次回はいよいよ、宮古島はなぞのこどもえんでのワークショップレポ!





先月末、
kitutukiで出張ワークショップをしてきました。

開催場所は、沖縄県うるま市&宮古島!

キャーーー!
夢みたいーーーー!!




去年、幼児の城手がける園舎でワークショップをやらせて頂いて
その繋がりで出会った、宮古島はなぞのこども園の園長先生&くーちゃん。(くーちゃんってラフに呼んでるけど、彼女も先生ですw)

7月に初めてお会いして、いつか宮古島でもワークショップやりましょう!と話していたのが まさかまさかの現実となり、私もダニーもワクワクが止まりませんでした。


ワークショップの内容などは
ブログの中で追ってご紹介するとして、、


沖縄&宮古島の楽しい時間を
こちらに綴っていこうと思います。


あまりに盛りだくさんな旅だったので
かなり長くなりそうですが、、、


(ちゃんと書き終えられるかしら。。。)



のんびりお付き合い頂けると嬉しいでーす。








さて、沖縄へはまず
私とダニー2人で向かいました。


まず、というのはですね、
宮古島から私の家族が合流したからであります。

この出張が決まって、すぐです。
「じゃ、俺らも行くわ。」


政治くん(旦那)、絶対そう言うだろうなぁと予想はしていたけど
食い気味で言ってきたから笑ったな。w





IMG_3926.jpg



4時起きで
張り切って、朝一の飛行機。


さすがに眠いねーーと言いつつ
空港に着いたら この綺麗な朝焼け。

テンション上がってしまった!




羽田から2時間半ほどのフライトも
眠いのに、ダニーとずっとしゃべり倒して
無事 那覇空港に到着ー!


翌日にワークショップで
この日は園舎で事前準備をする予定だったので


ビ、ビールは我慢する、、、、???と話していたのに
やっぱ無理でした。(私とダニーは相当な呑んべえですので...)


那覇空港内の売店で、オリオンビールと沖縄っぽいおにぎりGET〜♡


IMG_3927.jpg




オリオンうまーい♡と二人で感激していたら
宮古島からやって来たくーちゃんと落ち合えて、7月ぶりの再会を果たしました。

実はくーちゃんと会うのは、この日が2度目だったのに
キャーキャー!と騒ぎまくって(笑)

なんでしょう、あの不思議な親近感!



そこから3人で車でブイーンと
ワークショップを開催する園舎へ向かいました。




と、、、、、、、

WDJC5562.jpg

 ようこそ
 ぐしかわはなぞのようちえんへ

 あさこおねえさん
 やすのぶおにいさん
 くみこせんせい





おーーい! いきなり泣かすか〜〜〜!!!
って感じで、、、


本当に本当にビックリして
入り口で泣きそうになりました。




じゃ、ひとまず記念撮影でも、とパチリ。



1104.jpg




左から、くーちゃん、具志川花園幼稚園の宮城園長先生
ダニー、わたし。




それから、明日ワークショップをする教室に案内されまして
扉を開けると、、、、





!!!!!!!




IMG_3929.jpg






サプライズのウエルカムパーティーが!!!


入り口の看板に続き  びっくりし過ぎて、
声出ないし、心臓バクバクするしで大変でした!



なので、撮った写真もこれだけw
どんだけ動揺してたんだーわたし〜〜〜


 
 あさこおねえさん
 やすのぶおにいさん
 ようこそ!



小さなこどもたちが
踊りやお歌や演奏で元気いっぱいに迎え入れてくれて
本当に本当に感激でした。


みんな、ありがとう!



あと、38歳3児の母を
おねえさんと呼んでくれてありがとう!







こどもたちにいーーーっぱいパワーをもらって、
そっから明日の準備をダダーーっと。



IMG_3933.jpg




布絵の具を協賛頂きました。


いつもありがとうございます。




IMG_3934.jpg




だいぶ年季の入っていたkitutukiハンコ。
色が重なってく感じが わたしは結構気に入ってます。






IMG_3935.jpg





今回はシルクスクリーンのプリント体験も!

kitutukiで、たくさんある布絵の具の中から
この5色をセレクトしました。



さて、当日どんなふうにプリントできるかなー??!





IMG_3936.jpg





セッティングOK!



明日、みんなでワイワイ
楽しい会になりますようにーー





お昼ご飯は
先生方オススメのお弁当を頂きました。



IMG_3932.jpg




ボリューム満点!
給食で出てるけんちん汁も頂いて、
どれもとっても美味しかった〜〜〜



そして、
沖縄宮古島滞在中に どんだけさんぴん茶を飲んだことか!

ホントに沖縄の方はよく飲まれるんですね。
さっぱりした味わい、私も大好きになりました。





IMG_3939.jpg




作業中におやつまで頂いて
至れり尽くせり。


ありがとうございます。




作業を終えて
くーちゃんとダニーと北谷の街に繰り出す。





IMG_3943.jpg




空と雲のコントラストに沖縄を感じた!




それから、
美味しいご飯とお酒を堪能して、、、♡




さ、次回は具志川花園幼稚園でのワークショップの様子をレポしまーす。







マフィオとして、三菱のサイト「ニクいねぇ!PRESS

レシピのお仕事をさせて頂いている関係で、

先日開催された"三菱キッチン家電体験会"へお声がけ頂き、

政治くんと一緒に参加してきました。




気持ちの良い青空の下

車でブイーンと、工場のある埼玉県深谷市まで。


会場でNeem treeの羽田さん、今井さん、料理家のtottoちゃん横山さんと合流して

久しぶりに学校の授業を受けるような、そんな新鮮な雰囲気の中

貴重なお話しをいーーっぱい聞くことができました。




IMG_3924.jpgのサムネール画像



UQLM3909.jpgのサムネール画像





炊飯器、オーブンレンジ、IHクッキングヒーター、冷蔵庫と

最新の技術がどれもこれも本当に素晴らしく


何より、良いものを作ろうと日々研究に励む技術者の方々から

直接お話しを聞けて、学ぶ事盛りだくさんな時間でした。





例えば炊飯器は、釜でご飯を炊く地方を何箇所かまわり

温度や圧力などデータにとって、製品開発につなげるそうです。


お米の銘柄によって

その良さを最大限に引き出す炊飯機能も搭載。

玄米も炊き上がりに何パターンかあって

自分の好みによって選択できるそう。


実際試食させて頂いたけれど

どれも本当に美味しかった!





オーブンレンジ<ジタング>は、機能が複雑なために

使うことをためらってしまう人が多いとの声をもとに

ボタン操作を簡単に、且つ分かりやすく。


レンジ→オーブンへ自動に移行する機能を搭載したりと

実用性重視の製品作りを展開しているとの事でした。





IHクッキングヒーターは、料理をする人はやっぱり

「ガスがいいでしょ」と思いがちなところがあると思うんです。


政治くんも、

今回IHに関しては絶対ブレないから!と豪語していたんですけど

(どうしても火力が気になるらしい)


三菱の方のプレゼンを聞き終え、実演も拝見して


IHいいかも! と

目を輝かせていたという。笑



と書いている私自身も

断然ガス派だったんですが

IHだからこそ出来るポイントを色々と見せてもらったら

今までの概念が覆され、正直かなり意識が変わりました!



IMG_3904.jpg


IMG_3906.jpg





最後に冷蔵庫。

実は我が家、三菱の冷蔵庫を使っていて

その良さはすでに実感しているつもりでした。


なのですが、使用する上でのポイントを

より丁寧に説明して頂けたことで


こんな使い方が出来るんだ!と 新たな世界が広がり

早速実践しています。


特に気に入ってるのは

朝どれ野菜室!


買ってきた野菜を冷蔵庫に入れるだけでよりみずみずしく、

さらに より長持ちするという機能を持ったお部屋です。



葉物野菜って 冷蔵庫に入れたとしても日持ちせず、

どうしたものかと いつも思っていたのが

嘘のように悩み解消。


長持ちする上に美味しさもそのまま、ってのが本当に嬉しいです。







技術者の方々の、日々の努力と研究の成果が相まって

素晴らしい製品を生み出す、


その過程を垣間見ることができて



お料理を提供する側の私たちは

この製品の魅力を最大限引き出すアイディアを

ジャンジャン提案していけたらなぁと思うワケです。



これからの「ニクいねぇ!PRESS」のお仕事

今まで以上に楽しみになりました。





IMG_3911.jpg




FullSizeRender-2.jpg


IMG_1714.jpg








夫婦で貴重な体験。


Neem treeの羽田さんに

講座中、2人の写真も撮ってもらっていたら








IMG_1741.jpg





あまりに同じ顔してる一枚があって

ビックリしました、、、









PAGE TOP