2016年7月アーカイブ

明日から開催の布博

 

ダニー手がけるブランドJUBILEEと共に

kitutukiも初出店します!

 

 

 

8-728-1.jpg

 

 

 

 

8-728-2.jpg

 

 

kitutukiは、銀座松屋さんの催事でも大好評だったスカーフスタイ&Tシャツと、

布博限定のアイテムをご用意しました。

 

スクリーンショット 2016-07-28 20.07.39.png

 

まずはガーランドキット。

present、TSUMIKI柄の2種類です。

 

ボンド、手縫い、ミシンなどで簡単に作っていただけます。

夏休み、お子さまと一緒にいかがですかー?!

 

 

 

 

もう一つはkitutuki生地のハギレセット。

 

こちらは今後も出せるか分からない代物ですので

かなり貴重ですッ。

 

 

 

 

 

そして、

JUBILEE×マフィオも!

 

hunohaku菓子店で初出店です。

 

76d1e9_8e8f341ea46b42b2a699c2865e02c3ef~mv2.jpg

 

 

マフィオのナッツフルーツハニー。

スパイスとラム酒も加えて、大人な一品を作りました。

 

 

写真のようにクラッカー&チーズにのっけたり、

バゲッドやヨーグルトに入れたりしても絶対に美味しいヤツです。

 

 

JUBILEEオリジナルバッジとセットになっていて

贈り物にも喜ばれそう!

 

 

みなさま、是非ぜひ

JUBILEE&kitutukiブースに遊びにいらしてくださいね〜

 

 

 

今までお客さんとして行っていたイベント、

お店側での参加が、私もとっても楽しみです♩

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の素敵な園舎を手がける日比野設計「幼児の城」より

新刊書籍「笑顔いっぱいの園舎づくり」が発刊となりました。

 

 

20160603_2469265.jpg

 

 

そして、素晴らしい園舎の紹介ページと共に

去年ご一緒させて頂いたkitutukiのワークショップの記事も掲載して頂きました。

 

本当に光栄です。

ありがとうございます!

 

 

スクリーンショット 2016-07-17 10.50.48.png

 

 

 

先日、その出版記念パーティーにもお招き頂きました。

天王洲アイルのSOHOLMにて。

 

 

 

8-715-1.jpgのサムネール画像

 

  

 

8-715-2.jpg

 

 

8-715-5.jpg

 

8-715-4.jpg

 

 

 

 

このパーティーの前に

日常の中で 子供が体を使った遊びを増やすことの大切さをテーマに

山梨大学の中村和彦教授の講演会もあり、
 
私はそちらから参加させて頂いたのですが
 
 

 

教授然り、

幼児の城の皆さん、

いらしていた園舎オーナーさん

 

それぞれ皆が、子供たちの未来のためにより良い環境を作っていこうと

目を輝かせてお話しする機会に私も参加させて頂けたことは

まさに今、育児真っ只中の一人の母として  希望溢れる時間でした。

 

 

 

ちなみに

中村教授のお話は、

私が理想とする子育ての形に100パーセント重なってびっくりでした!

 

我が子が成長する中で

新たな悩みが尽きない子育て、

 

最近も色々と思うところがあったのですが

予想外に勇気づけられたと言いますか。

 

心強いお言葉の数々でした。

 

 

 

 

8-715-6.jpg

 

 

 

思えば、幼児の城とのご縁は

入社したばかりだった大地郎くんと

浜松で運命的に出会ったことがきっかけでした。

 

大地郎くん、この日は立派にパーティーの司会をこなしていて

成長した息子の姿にじーーーーんとする、母のような思いでしたよ。

 

 

その、大地郎くんのママにも初めてご挨拶できまして、

二次会もご一緒しました。

 

正直、楽しすぎた記憶しかありません!

 

 

 

 

子供たちが持つ無限の可能性を引き出すために、

ぜひ、今回のご縁も活かしながら

kitutukiとして、よりたくさんの展開を見せていけたらと改めて思います。

 

 

お話させて頂いた皆さま方

ご招待くださった幼児の城の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

いよいよ明日です!

キャンセルなど出ているようです。

ご興味ある方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

kitutuki × naughty

リメイクワークショップ開催します。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

 

7/18(祝)12時〜14時/14時半〜16時半

 

kitutuki柄をシルクスクリーンでプリント、

naughtyのリボンやレース、テープなどを使ってリメイクするWS開催です。 

 

ただいま申し込み受付中ですー!

詳細はこちら→naughty HP 

 

 

1リメイクWS.jpg

選挙を巡る日々から

| トラックバック(0)

参議院選挙が終わりました。

皆それぞれに、色んな想いを抱いた選挙だったのではないでしょうか?

 

私はご近所の仲間たちが立ち上げた、

経堂の商店街発「5VOTE」という活動に参加したり、

 

選挙公示後に、世田谷こども守る会のトークショーがあり

そこで出会った方々と選挙や政治の話をする機会に恵まれたり、

 

トークショーにて、新たに「投票所はあっち→プロジェクト」の方と出会い

5VOTEのパレードとコラボする事になったりと

 

選挙を巡る数日間で、

本当にたくさんの方との貴重な出会いがありました。

 

 

想いを共にする仲間との輪は

ぐんぐんと、物凄い勢いで結束力を増し

 

その輪は、日に日に数を増やしているように感じました。

そして、おそらく本当に輪は広がっていた。

 

 

でも、結果負けてしまった。

与党圧勝。

 

色んな考えがあるけれど

私は今回の選挙で、改憲勢力2/3をどうしても止めたかった。

 

与党が勝てば

戦後変わらず日本国民に寄り添ってきた憲法が"変わる"準備が整ってしまうからです。

 

今更ってことはないので

是非、自民党が掲げる憲法改正草案を見てください。

ネットで調べたらたくさんヒットします。

 

 

ここ最近、選挙が終わる度

結局マイノリティだったことに激しく凹むのだけど

今回ばかりはイケるんじゃないかって

手応えを勝手に感じていました。

 

 

でも、やっぱりダメだったなぁ〜、、、、

 

悔しくて悔しくて

選挙速報見ながらずっしりと喪失感にかられました。

 

 

 

ただ

完全にやるべきことがはっきりはして、

 

同じ想いの人たちが

その輪を広げるだけだと何も変わらないってこと、

 

 

違った思想を持つ人たちと

どんどん話し合いをするステージへと

新たな一歩を踏み出す時が訪れたこと。

 

 

 

選挙が終わったからこそ、

次の始まりが見えてきた気がします!

 

 

 

ちなみに、

小さな喜びもありました。

 

 

参院選、投票率は今回も全く振るわなかったけれど

全国的には2%上がったそうです。

 

そして、

5VOTEの活動の拠点でもある世田谷区は「5%」アップ!

 

 

うれしー!!!

 

 

次回は東京都知事選。

 

 

引き続き投票率アップのために

地元の仲間たちと活動を続けていけたらと思います。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-13 11.03.36.png

 

 

スクリーンショット 2016-07-13 11.07.10.png

 

 

そうそう!

あの、松田美由紀さんも5VOTEのパレードに

参加してくださいました。

 

私にとって、日本中の活動家を支える母のような存在で

いつかお会いしたいー!と思っていた方。

 

ご一緒出来て感激でした!

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

kitutuki × naughty

リメイクワークショップ開催します!

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

 

7/18(祝)12時〜14時/14時半〜16時半

 

kitutuki柄をシルクスクリーンでプリント、

naughtyのリボンやレース、テープなどを使ってリメイクするWS開催です。 

 

ただいま申し込み受付中ですー!

詳細はこちら→naughty HP 

 

1リメイクWS.jpg

 

3WSエコバッグ.jpg

 

参加者には、こちらのnaughtyオリジナルバッグもプレゼント!

私も欲しい〜〜♡

 

 

 

告知です⭐︎

スタイリストの石井なお子さんがオーナーの

私の大好きなセレクトショップ

「naughty」とコラボワークショップを開催します

 

 

1リメイクWS.jpg

 

 

実は以前にも開催を予定していたのですが

私の身内に不幸があり、延期になってしまいました。

 

予約をしてくださっていた皆さまには

大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

というわけで、

今回は前回よりもお得な内容を盛り込みましたよ〜〜

 

なんと、参加者の皆さまに

naughtyオリジナルのエコバッグをプレゼントしちゃいます!

 

これがとっても可愛いのー!

 

 

3WSエコバッグ.jpg

 

 

リメイクしたいモノをお持ち頂いても、

こちらのエコバッグをリメイクするのでも、どちらでもOKです!

 

 

20160504-b-4.jpg

 

 

お好きな色を選んでいただき、

シルクスクリーンでkitutuki柄をプリント。

 

そのあとは

naughtyが用意してくれたリボンやテープなどの資材を使って

リメイクタイムです。

 

 
20160504-b-10.jpg
 
 
20160504-b-8.jpg

 

 

 

 

kitutuki × naughty WORKSHOP
kitutuki柄のシルクスクリーンでリメイクワークショップ!』


おうちにあるリメイクしたいお洋服などに
kitutuki柄をシルクスクリーンでプリント。
さらにnaughtyの素材をチクチク縫い付けてリメイク。

 ”プリントと、ちょこっと手芸”
2つの内容でリメイクを楽しんでいただけるワークショップです!

日程:7/18(月・祝)

会場:naughty 〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南3-2-10

時間:①12:00~14:00 ②14:30~16:30

定員:各回8名
   *親子でのご参加も可(5 才〜のお子さまとご参加ください)
   *大人だけでのご参加ももちろんOK!

参加費:3780円(税込み) *お菓子・お茶・付き


持ち物:リメイクしたいもの
    (例:Tシャツ、エコバッグ、クッションカバーなど)
    ※プリント部分は平らになるものでないとうまく印刷できません
    ※濃い色(黒など)のものだとプリントが見えにくい場合があります

服装:汚れても良い格好でご参加ください

お申し込み方法:
メールまたはお電話にて下記内容をお知らせください。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
・お名前
・当日のご連絡先
・ご希望の参加時間
・人数
(親子でご参加の場合はその旨もお伝えください)
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
メール gate@naughtyyard.com
電話 03-3793-5113(naughty)

※定員に達し次第応募締め切りとさせて頂きます。

 

 

 

 

リメイクつながりで、もひとつ。

 

発売中のkodomoe8月号

「 kids服 ちょこっとハンドメイドidea」という特集ページにて

asaco流リメイクをご紹介しています。

 

hyoshi1608_500.jpg

 

IMG_1429.JPG

 

IMG_1428.JPG

 

 

 

思い入れのある 小さなお洋服たち、

形を変えて残すのも なかなか良いものです。

 

とっても簡単なリメイクなので

是非お試しくださいね!

 
 
 
 

世田谷こども守る会 5周年イベントでのトークショー

無事終わりました。

 

 

とってもたくさんの方にお集まり頂きました、

本当にありがとうございました。

 

 

私は、出産後「child at heart!」という名で活動してきた事を 

振り返りながら、

 

今大切に思っているコトのお話し。

 

 

 

吉原さんは城南信用金庫という金融機関を通しての活動から

脱原発や、経済などのお話し。

 

 

全く違う方向からのアプローチでしたが

終わってみると、大事なポイントに共通項が多く、

私自身も勉強になる事ばかりでした。

 

 

IMG_1307.jpg

 

 

IMG_1308.jpg

 

 

何気ない毎日には

小さな選択がたくさん。

 

その一つ一つをしっかりと考えて選択しているか、

何となく選択しているか

その積み重ねが今の世の中を作っていると思うんです。

 

 

なーんか腑に落ちないなって思うこと、たくさんあるけれど

それって、私たちが日々してきた小さな選択の連続が

生み出した結果なんですよね。

 

もう無関心なんて言ってる場合じゃないです。

 

まずは、自分の意思を持つ、

考えることを始めましょう。

 

 

 

 

私はこんなお話しで締めくくりました。 

 

 

 

13533316_10209917351078981_1937829702786145462_n.jpg

 

 

 

 

 

 

13537777_10209917169314437_733791140814611144_n.jpg

 

 

吉原さんからは

震災直後の福島第一原発の様子や、電力会社のこと、政府のことなど。

 

えーーー、、、

会場の皆が感じたと思いますが、

かなりの ぶっちゃけトークでした!笑

 

吉原さん節で軽快に分かりやすくお話し頂き、

改めて原発は要らないって思いました。

 

 

 

IMG_1294.jpg

 

 

 

質疑応答で、

これからの社会について。

 

「違う意見の方と出会ったら、まず聞く!

 話してみると、意外と思い込んでいる人が多いんです。

 どうしてそう思うのか話し合ってみましょう。」

 

 

吉原さんのこの考え、

すごく共感しました。 

 

 

敵を作るのではなく、

皆で話し合って

より良い世の中を作っていけるといいな。

 

 

IMG_1295.jpg

 

吉原さんと一緒にゲスト出演させて頂けるなんて、

もう後にも先にもこんな機会ありません!

 

本当にありがとうございました。

 

IMG_1301.jpg

 

会場に駆けつけてくださった

城南信用金庫、経堂支店長の岩瀬さん。

 

私も参加している5VOTEの活動もご存知でいらっしゃいました!

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

IMG_1291.jpg

 

 

親睦会では、

世田谷区長の保坂さんともお会い出来ました。

 

私の周りのママたち

保坂さんファンがとっても多いんですよ〜

 

 

自分の住む町の代表が保坂さんであることは

子育てをする上でもすごく心強いです。

 

 

 

 

さて

今回のイベント、

 

日曜に迫った選挙を意識して参加してくださった方も多く、

新たに以下の活動も知ることが出来ました。

 

 

IMG_1304.jpg

 

投票所はあっち→プロジェクト

 

皆が持っている矢印を、店先や人が持つことで

以前横浜で選挙があった際、数パーセント投票率がアップしたんだそうです。

 

 

面白いー!と、5VOTEの方に紹介したら

じゃあ一緒にやっちゃお!とコラボが決まりました。

 

 

ちなみに、世田谷こども守る会のスタッフの皆さんも

参加するー!と盛り上がってくれていて、

 

 

「世田谷こども守る会」×「5VOTE」×「投票女はあっち→プロジェクト」

まさかのコラボ?!

 

 

7/8の経堂商店街パレード

なんだか賑やかになりそうです♩

 

 

(17時半、経堂石仏公園集合

 18時半スタート )

 

 

 

 

そうそう、 

以前ボロ市を一緒に練り歩いたお友達

イベントに来てくれたんですが、

 

彼も何やら選挙に向けて動画を作っているみたいで。

 

 

やっぱりね、

君はいつでも動くよね

 

一人でも何かしらでアクションを起こしてるとこに

改めて惚れました!

 

 

私もちょっぴりお手伝いをしまして、

おそらく本日中にはアップができるかな?!

 

こちらも、公開になったらシェアします。

 

 

 

選挙まであと6日、

 

誰に投票するかしっかりと考えて

皆で投票に行きましょう!

 

 

 

 

 

最後に、

世田谷こども守る会のスタッフの皆さま

 

私をゲストに選んでくださり、

(頼りない私をと、とっても勇気のいる選択だったと思いますがー、、)

本当にありがとうございました。

 

 

これを機に、私もスタッフの皆さんと一緒に

活動にも携われるといいなぁって思います。

 

 

引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP