2015年8月アーカイブ

発売中の「Baby Life

 

 

 

7-831-1.jpg

 

 

 

「働く女性たちのベビーライフ」 というテーマで

取材して頂いたページが掲載されています。

 

 

 

 

7-831-2.jpg

 

 

 

 

7-831-3.jpg

 

 

7-831-4.jpg

 

 

 

りねんを出産して

初めての育児につまづき、途方に暮れたこと

 

働くことから遠ざかってしまうことへの不安

 

 

そこから始まった

child at heart! というママ向けの活動や

 

3年前に立ち上げた

キッズブランドkitutukiの事などなど

 

 

 

母になって7年の間に起こった

さまざまなわたしの歴史を

6ページにギュギュっと詰め込んで頂きました。

 

 

 

こんな風に

客観的に自分を振り返る機会も

なかなか 無いものですけど

 

編集部の中納さんに

丁寧に取材をして頂き

 

あーーー わたし若かったなぁ〜 とか

でも基本なんも変わってないなぁ〜 とか

 

今の自分を見つめ直す、

とっても貴重な機会となりました。

 

 

 

 

ただただ毎日楽しく生きていられたらそれでいい!

 

まだ子供がいなかった頃のわたしは

 

まさに、

明日は明日の風が吹く。

 

未来のことなんて

これっぽっちも考えていない

能天気な小娘でした。

 

 

それが一転

突然妊娠が発覚し

 

え?!わたしが母?! と

全く実感がないワケで、、、

 

 

でも、

マタニティ生活はとっても楽しくて

 

こりゃ、母になるのも悪くないなぁ〜なんて思いつつ過ごした

十月十日。

 

 

が、、

いざ出産を迎えたら

 

日々の育児に打ちのめされる、、という…

 

 

 

で、

わたしの「働く」ことへの意識が高まったのは

まさに この瞬間でした。

 

 

わたしの場合

毎日のベースが"母業"だけに限定されてしまうと

これから気持ち的にかなり辛いなって、、

もう、直感でした。

 

 

それで

モデル業もスローペースですが

出産から早々に再開したし

 

 

それより何より

「もっと色んなことにチャレンジしたい!働きたい!」

 

って思ったんです。

 

 

そう思うの

かなり遅いと思うんですけど…(笑)

 

29歳の時。

まわりの友人はちゃんと働いてる年齢ですね、、

 

 

 

りねんの出産がきっかけで

何かやりたい何かしたい という気持ちが

自分の中を駆け巡り

 

 

child at heart!の活動や諸々、

廻りに廻って

今「kitutuki」というブランドに辿り着いたのだと思っています。

 

 

 

こないだふとした時に

kitutukiのダニーにも話したんですけど

 

ブランド3年目

 

って事は わたしってまだ

社会人3年目なんだよなぁ〜 と。

 

 

名刺交換したり 仕事のメール一通書くのも

未だに結構勝手が分からないし

なんかキンチョーするし! 

 

 

でも、今ダニーとあいちゃんと一緒に

kitutukiというブランドを手掛けることが出来る自分は

本当に幸せ者だと思うんだ、みたいな事を告げると

 

 

きっと全てのタイミングがうまいこと重なって

僕らはブランド始める運命だったんだね と言ってくれて

 

(↑こんなドラマのワンシーンみたいな言葉ではなかったかもしれないけど!

 そんなニュアンスのこと!)

 

 

実はちょっとウルっとしました。

 

 

 

そんな

社会人3年目がディレクターを務める

キッズブランドkitutukiも

 

同じく「Baby Life」の "ベストブランドカタログ" というページに

掲載して頂いています。

 

 

 

7-831-5.jpg

 

 

 

しかも、、、

老舗ブランド BONTON とMAKIEと同じ誌面に!!!!

 

これほど嬉しいことはありません!

 

編集部のみなさま、

このページにkitutukiを選んでくださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

今、こうしてわたしが仕事に向き合えるのも

こどもたちや家族、お友達

たくさんの方々に支えられているからこそだという事を

これからもきちんと胸に留めて、、、

 

 

そして、

中でもやっぱり

家事育児と仕事の境目なく

いつも家族の時間を共有してくれるダンナさんには

とびきりの感謝を、

改めてここで伝えたいなと思います。

 

 

 

Baby Life

"働く女性たちのベビーライフ"

 

 

是非、お手に取ってご覧ください。

 

 

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

♢只今、参加者受付中です〜!♢ 詳細ブログ

 

 

スクリーンショット(2015-08-31 15.32.43).png

 

 

 

幼児の城 × kitutuki

"エプロンデザインワークショップ"

9/12(土)

会場:城山保育園南山

住所:〒206−0804 東京都稲城市百村1461-1

時間:10:00〜12:30

定員:20組(2歳〜小学校低学年の親子対象)

参加費:3800円

(kitutukiオリジナルエプロン&三角巾&スローコーヒーのカフェインレスのソイオレ付)

 

申し込み方法:dshinjo@hibinosekkei.com or 080-3701-7801 

      (幼児の城/新城)まで


件名に『9/12 ワークショップ参加希望』とご記入の上
・参加者氏名(保護者・お子さんが解る様に表記下さい)
・住所
・携帯電話番号

こちらをご連絡ください。

 

※定員に達し次第応募締め切りとさせて頂きます

 

詳細:http://youji-no-shiro.hibinosekkei.com/?eid=1033543

kitutukiから新たなワークショップのお知らせです。

 

以前、こちらのブログでもご紹介した

第9回キッズデザイン賞も受賞されている

日比野設計「幼児の城」が手掛けた  城山保育園南山

 

 

 

7-712-2-thumb-800x600-85087.jpg

 

 

スクリーンショット(2015-08-25 12.49.30).png

 


こちらの園舎にて

幼児の城がコーディネートしているワークショップ

トン!カチ!カチ!トン!』の第三回目が開催されるのですが

 

この度、その講師を kitutuki が務めさせて頂くことになりました。

 

 

 

20150821_2101317.jpg

 

 

 

7-825-4.jpg

 

 

 

kitutukiがこの日のためにデザインしたオリジナルエプロンに

kitutukiの柄をパーツにしたスタンプをペタペタ、、、

 

布絵の具を使って

新たに自分だけの柄を生み出してもらうワークショップです。

 

エプロンにプリントしたお皿に

みんな、どんな世界を生み出してくれるかな?!

 

 

そして、

出来上がったエプロンに  kitutuki柄の三角巾を合わせたら

最後はみんなでファッションショーです!

 

モデルになって楽しく元気にウォーキングで締めくくりますよ〜

 

 

 

7-825-7.jpg

 

 

7-825-8.jpg

※実際はスプーン&フォークの下にkitutuki柄のポケットが付く予定です。

 

 

 

そして

まだまだ終わりません!

 

 

ファッションショーのあとは

みんなでコーヒーブレイク。

 

オーガニックコーヒーで注目のスローコーヒー小澤さんにお越し頂き

お子さんや妊娠中&授乳中のお母さんも安心して飲める

カフェインレスのソイオレをご提供して頂きます。

 

 

 

 

7-825-10.jpg

 

 

先日 その打ち合わせをしに

幼児の城チームと共に

スローコーヒーさんにお伺いしました。 

 

  

 

7-825-11.jpg

 

 

 

初めて訪れたスローコーヒー本社は

とっても可愛らしい看板がかかっていて

 

でも、中は焙煎機の熱気でムンムン!

 

夏は作業がとても大変なんですよ〜 と

教えて頂きました。

 

 

なるべく人の手を使って

できるだけ環境に優しく

 

短い時間だったけれど

小澤さんの色々なこだわりが感じられて

 

改めて モノ作りの原点について

考えさせられたひとときでした。

 

 

当日は

そんな小澤さんからのコーヒーのおはなしもあります!

 

 

 

 

それから

スタンプに色を付ける際に使用する布絵の具は

ターナー色彩株式会社さまより

協賛頂くことになっております。

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-25 14.21.28).png

 

 

 

 

あの、素晴らしい園舎を見るだけでも

価値のある イベントに

 

内容を盛りに盛りました♡

 

 

 

詳細は以下になりますので

是非ぜひ、ふるってご応募ください。

 

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

***********************************************************************************

9/12(土)

会場:城山保育園南山

住所:〒206−0804 東京都稲城市百村1461-1

時間:10:00〜12:30

定員:20組(2歳〜小学校低学年の親子対象)

参加費:3800円

(kitutukiオリジナルエプロン&三角巾&スローコーヒーのカフェインレスのソイオレ付)

 

申し込み方法:dshinjo@hibinosekkei.com or 080-3701-7801 

      (幼児の城/新城)まで


件名に『9/12 ワークショップ参加希望』とご記入の上
・参加者氏名(保護者・お子さんが解る様に表記下さい)
・住所
・携帯電話番号

こちらをご連絡ください。

 

※定員に達し次第応募締め切りとさせて頂きます

 

詳細:http://youji-no-shiro.hibinosekkei.com/?eid=1033543

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

本日、我が家の末っ子すいちゅわんが

2歳のお誕生日を迎えました。

 

 

 

7-825-1.jpg

 

 

 

2年前の今日

夜中の0時半頃にお産のお部屋に入り

その2時間後にぽーーんッ!と誕生したすいちゅわん。

 

薄〜い皮に覆われて出てきて

おかげでわたしは一滴も出血なく

 

極めつけに

当の本人はスヤスヤと眠って誕生したという…

(この瞬間から肝が据わっていた!笑)

 

助産師さんもビックリなスタイルで

この世に生を受けた彼女が

 

元気に健やかに今日という日を迎えてくれて

本当にありがたいなぁ と思います。

 

 

 

 

3-829-19-thumb-800x597-66069.jpg

 

 

産まれたてのすいちゅわん

懐かしいなぁ〜〜

 

思わず

誕生までの道を綴ったブログ

読み返したりしています♡ 

 

 

 

あんなにちっこかったのに

写真でお分かりのように 今は日を増してぷっくぷくに…

 

 

食べるの大好きなので

今日の夜はいつもの3倍くらいのお料理で

みんなでお祝いかな?!

 

 

 

7-825-2.jpg

 

 

 

すいちゅわん、お誕生日おめでとう〜!!!

 
 
 
 
 
 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

♢kitutuki instagram  

 

 

 

 

 

anywhere alpaca somewhere

| トラックバック(0)

京都へ訪れたある夏、、

たまたま足を運んだセレクトショップalpacaさん。

 

そのセンス溢れるセレクトに

すっかり虜になってしまった、

 

 

 

5-616-2-thumb-800x600-75918.jpg

 こちらは、去年alpacaさんにお邪魔した時の写真☆

 

そんな、わたしの大好きなお店が

 

21日〜23日

期間限定で東京にやってきます。

 

"anywhere alpaca somewhere"  〜alpaca tokyo

 

 

 

以前にも書かせて頂きました

kitutuki は22日(土)ワークショップで参加

3日間、初めて挑戦した器(kitutuki × シマシマポタリ)の販売を行います!

 

7-84-40.jpg

 

 

で、、

しつこいかもしれませんが

再度イベント参加アーティストをご紹介させてください!

 

 

最近alpacaのようこさんが

インスタに参加アーティストの方々の作品を

たくさんアップしていて、、、

 

 

こんなに素敵な物が東京にやってくるー! と

ひとりニンマリ、、

 

みなさまにもお知らせしたかったのです♡

 

 

以下、ようこさんのお写真を拝借しております。

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.56.29).png

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.56.38).png

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.56.48).png

▲LENIARA

 

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.02.58).png

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.00.50).png

▲Uneka

 

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.01.00).png

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.01.16).png

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.01.33).png

▲Bublubrau

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.59.16).png

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.59.02).png

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.58.43).png

▲alpaca × souvenir

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.56.59).png

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.57.13).png

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.57.24).png

▲itomono

 

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.58.04).png

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.58.19).png

▲すずきあきこ

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-19 9.57.35).png

 

スクリーンショット(2015-08-19 10.37.08).png

▲ODO

 

 

 

いかがでしょう〜〜??!!

素敵な作品がたーくさん!!!

 

 

わたしも、参加側とは言え

散財しそうだな〜〜 と、、、

 

 

(ちなみに、画像のモノが必ず購入できるとは限りません!

 過去の作品も含まれておりますので、あしからず…)

 

 

 

 

11825684_864949740261852_5148539117955185078_n.jpg

 

 

 

11822321_864949763595183_621415751535490150_n.jpg

 

 

店頭に立つ作家さんもいらっしゃるようですので

是非ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

 

 

わたしも、3日間

会場でフラフラしている予定でーす♩

 

 

 

"alpaca TOKYO"

日時:8月21日(金)〜23日(日)

時間:11時〜17時

 

会場:HOUSE OF FER TRAVAIL

154-0017 世田谷区世田谷1-20-10 

  

 

 

 

それから

kitutukiのワークショップ

こちらもまだ予約を受け付けております〜〜

 

よろしくお願い致します。

 

 

7-84-10.jpg

 

 

【kitutuki ママに贈るネックレス作りワークショップ】

8/22(土)

① 11:00〜11:40

② 12:00〜12:40

③ 13:00〜13:40

④ 14:00〜14:40

⑤ 15:00〜15:40

⑥ 16:00〜16:40

 

定員 各回5名づつ

 

参加費 ¥2,000 

 

事前予約制になりますので

・参加される方のお名前

(お子さまは年齢も記載をお願いします)

・当日連絡がつく電話番号

・ご希望の時間帯

 

タイトルを「kitutukiワークショップ」とお書きの上

info@kitu-tuki.com  までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

♢kitutuki instagram  

 

 

変化球 !

| トラックバック(0)

先日のマフィオ

 

普段とちょいと違った形態で

ケータリングのオーダーを頂きました。

 

 

 

7-816-1.jpg

 

  

LIVE後の打ち上げparty用、です!

 

  

食べやすさ、

陳列した時の見た目の完成度、などを考えて

ダンナとメニュー決め。

 

 

盛りつけの仕方も

夫婦でアイディア出しして、

イメージを絵で描いたりして

 

 

いつものお弁当作りとはまた違った楽しさを感じたお仕事でした。 

 

 

 

 

7-816-2.jpg

 

 

 

7-816-4.jpg

 

 

 

7-816-33.jpg

 

 

 

7-816-9.jpg

 

 

 

色んなことに通じる事だと思うのだけど、

 

決まりきった流れの中の、ふとした変化球って

そのモノ自体をより面白くするきっかけになるなぁ〜と。

 

 

今回も、変化球の中で

ハっとすることがたくさんありました。

 

 

その気付きから

また新たな何かが生み出せるといいな。

 

 

 

素敵な機会を

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

************************************************************************************************

【Information】 

 

今週末に迫った「alpaca TOKYO

 

イベント内で開催する、kitutukiのワークショップ

予約受付中です!

 

 

7-84-10.jpg

 

 

詳細ブログはコチラ http://kitu-tuki.com/blog/2015/08/8nbsp.html

 

▼▼▼

 

 

【kitutuki ママに贈るネックレス作りワークショップ】

8/22(土)

① 11:00〜11:40

② 12:00〜12:40

③ 13:00〜13:40

④ 14:00〜14:40

⑤ 15:00〜15:40

⑥ 16:00〜16:40

 

定員 各回5名づつ

 

参加費 ¥2,000 

 

事前予約制になりますので

・参加される方のお名前

(お子さまは年齢も記載をお願いします)

・当日連絡がつく電話番号

・ご希望の時間帯

 

タイトルを「kitutukiワークショップ」とお書きの上

info@kitu-tuki.com  までご連絡ください。

 

 

 

 

ひゃあ〜〜〜

すっかり日にちが空いてしまいました…

 

 

先週末

浜松へ帰っていました。

 

ただ、月曜日から仕事が入っていたわたしたちは

こどもたちを実家に預けて一旦東京へ。

 

今日、再度浜松にこどもたちを迎えに行きます。

 

 

高速道路、

どうか渋滞に巻き込まれませんように〜〜

 

 

(あ、それと

 わたしの父母が疲れ切っていないかとても心配です…)

 

 

 

さて、

こどもたちと一緒に過ごした

夏の浜松。(2日間)

 

 

めいっぱい遊び倒しましたよ〜〜

 

 

まずは、

夏と言えば、、プール!

 

 

 

 

7-814-2.jpg

 

 

何故かすいちゅわん

猛烈に仏頂面ですが…(笑)

 

 

 

7-814-6.jpg

 

 

 

こどもたち皆大はしゃぎで

まさかの2日間連続で行くハメになりました…

 

 

 

 

7-814-1.jpg

 

 

 

でも、実は自分も大満喫!

やっぱり暑い夏はプールに限りますなぁ〜〜♡

 

 

 

 

7-814-8.jpg

 

 

 

 

7-814-7.jpg

 

 

 

そして、

プールの後のこどもたちの食欲!!!

すいちゅわん、唐揚げ頬張り過ぎだからッ!!!!

 

 

 

さて、

プールでたっぷり遊んだ後は

お友達と一緒に都田総合公園へ。

 

 

もう何年も浜松を離れているので

こういう、こどもたちが喜びそうなスポットを全く知らず、、、

 

 

地元のお友達の情報は

本当に有り難いです。

 

 

 

7-814-9.jpg

 

 

 

7-814-10.jpg

 

 

 

 

7-814-11.jpg

 

 

 

そして、

アスレチックの隣にはコチラ!!!!!

 

 

 

7-814-13.jpg

 

 

 

じゃじゃーーーーーん!

芝生をソリで滑り降りるスペースが!

 

 

 

 

 

 

7-814-21.jpg

 

 

 

7-814-14.jpg

 

 

臆病ざいざい、大丈夫かな と心配だったんですが

 

最初は完全にビビリながらも

数回滑ってこの笑顔♡

 

 

わたしも、ざいざいと2人乗りで

チャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

7-814-15.jpg

 

 

 

下から見ると、全然余裕に見えると思うんですが

これがね、上にのぼると

なかなかの高さなんですよ!

 

結構怖い!!

 

 

でも、

意を決して滑り降りると、

 

 

「ひゃっほーーーーー!!!!!」 ( ↑ まさにその写真 )

 

 

超きもちい〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

7-814-16.jpg

 

 

 

 

年齢制限でソリは出来なかったすいちゅわんも

大好きなブランコをたっぷり堪能。

 

だいぶ高く揺らしても

平然と乗っているのが笑えます。

 

 

ふと、

 

あれ? 確かざいざいは

割と最近ブランコ乗れるようになったような…

 

(ブランコ、ずっと怖がっていたんですw)

 

 

きょうだいでも

個人差があって面白いです。

 

 

 

さて、

まだまだ終わりませんよ〜〜

 

 

公園からの帰り道

 

浜松と言えば、な

大好きな2スポットへ立ち寄りました。

 

 

7-814-17.jpg

 

 

naru蕎麦さんと、BOOKS AND PRINTS

 

 

naru蕎麦さんでは

奥のギャラリースペースで

浜松にキャンパスのある静岡文化芸術大学の学生さんの展示をしていて

それを鑑賞して、オーナーのゴリさんと久しぶりにお話。

 

お蕎麦を食べる時間がなくて残念だったけれど

またゆっくりお邪魔します〜!

 

 

7-814-18.jpg

 

 

BOOKS AND PRINTSでは

店長の中村さんと、これまた他愛もない話しで盛り上がり、、、

 

(特に、5月にココで知り合った

 大地郎くんの話しだったりもするw)

 

 

世田谷区の情報がぎっしり詰まった

気になる TO magazineを購入してきました。

 

 

中村さん、次は10月に会えるかな?!

 

 

 

さて、

そっから帰宅して

実はこれからがメインイベント(!)

 

 

幼い頃 毎年楽しみに観ていた

佐鳴湖の花火大会へ。

 

 

 

7-814-20.jpg

 

 

 

懐かしい〜〜

本当に、何年振りの花火だろう〜〜

 

 

小さな花火大会なんですが

毎年親戚が集まって

宴会しながら観たことを思い出します。

 

 

まさか

自分が母になって

子連れで観る日が来るとはな。しみじみ。

 

 

 

*

 

はぁ〜〜

 

この時点で

既にかなり予定詰め込みましたが

 

 

この後、実家へ一度帰宅。

 

こどもたちを寝かしつけた後

浜松祭りで仲良くなったみんなが集まっているお家へ

夫婦でお邪魔しに。

 

 

そしたら

そのお家ってのが めちゃくちゃご無沙汰している

わたしの小中の同級生のお宅で 

懐かしさもあって ついつい長居…

 

 

あんなに長い一日

久しぶりに過ごしたな。

 

自分の元気さにもビックリですw

 

 

その後、

浜松に残ったこどもたちは

また新たに色々と楽しい思い出を作ってもらったようで

 

今日、その話しを聞けるのがとても楽しみ!

 

 

では、

まだお届け出来ていない夏休みレポは 後日改めます〜♩

 

 

みなさまも良き夏休みを!

 

 

 

*

 

最後に、、、

来週末に迫った「alpaca TOKYO

イベント内で開催する、kitutukiのワークショップ

 

 

7-84-11.jpg

 

 

こちらの参加もまだまだ承っております。

気になっている方は是非!

 

詳細ブログはコチラ http://kitu-tuki.com/blog/2015/08/8nbsp.html

 

▼▼▼

 

 

【kitutuki ママに贈るネックレス作りワークショップ】

8/22(土)

① 11:00〜11:40

② 12:00〜12:40

③ 13:00〜13:40

④ 14:00〜14:40

⑤ 15:00〜15:40

⑥ 16:00〜16:40

 

定員 各回5名づつ

 

参加費 ¥2,000 

 

事前予約制になりますので

・参加される方のお名前

(お子さまは年齢も記載をお願いします)

・当日連絡がつく電話番号

・ご希望の時間帯

 

タイトルを「kitutukiワークショップ」とお書きの上

info@kitu-tuki.com  までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

弾丸 京都ツアー!

| トラックバック(0)

先日、

地元浜松のお友達、りょーちんの結婚式が京都であり

こどもたちをわたしの両親に預け

(浜松から東京に来てもらっちゃった…)

 

夫婦ふたりで弾丸京都旅行を決行しました。

 

 

 

 

久しぶりの京都♡

なのですが

翌日の昼には 東京に戻らなくてはいけなかったので

 

張り切って早起きして

7時半の新幹線に乗り込む。

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-06 14.40.56).png

 

 

早朝ビールは

わたしたち夫婦の間ではかなりフツーですが

さすがにこの時間

まわりからはプシュっとは聞こえてこなかったなw

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-06 14.41.06).png

 

 

 

10時前に到着して

結婚パーティーのある19時まで

 

とにかくめいっぱい京都観光を詰め込みました。

 

 

 

バスを乗り継いで

まずはりょーちんにオススメしてもらった

南禅寺へ〜 

 

 

7-86-1.jpg

 

 

どこを切り取っても

古い町並みが残っている京都。

 

この雰囲気がたまらなくスキです。

 

 

 

7-86-2.jpg

 

 

7-86-8.jpg

 

 

 

こちらはお隣の永観堂。

 ↓

 

 

7-86-6.jpg

 

 

 

緑いっぱいで、

本当に素敵な観光コースでした。

 

 

お昼もりょーちんのオススメ

「日の出うどん」へ

 

11時半でこの行列!

かなりの人気店のようです。

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-06 14.41.16).png

 

 

お店の看板メニュー

カレーうどんを頂きました。

 

メニューにビールがなくてガッカリしていたら

 

「外の自販機で買ってき!

 こっそり呑んだらええわ。」と店主。

 

 

粋な心意気に

マジで惚れました♡

 

 

スクリーンショット(2015-08-06 14.40.39).png

 

 

で、本当に買ってきちゃったw

 

帰りに

ビールありがとう! とお礼を告げたら

にっこにこで頷いてくれた店主。

 

うどんも美味しかったー! 

 

 

 

それから

東京でも贔屓にしているお店、グランピエの京都店へ。

 

 

7-86-9.jpg

 

 

ラインナップは東京と一緒でも

京都ならでは古い建物に商品が並ぶと

また違った味が感じられて とても新鮮でした。

 

 

 

それからテクテク、、、

京都の町をお散歩〜

 

 

7-86-10.jpg

 

 

錦市場を通り過ぎ、、、 

 

 

7-86-11.jpg

 

 

京都alpacaのようこさんにオススメしてもらった

五条モールへ。

 

グランピエから歩いたら

結構遠くてヘトヘトだったけど…

 

 

京都ならではの静か〜な町並みが堪能できて

大満足でした。

 

 

 

7-86-12.jpg

 

 

 

そして、

その近所の銭湯にも!

 

 

 

7-86-16.jpg

 

 

 

ここもりょーちんのオススメだったのだけど

お店に入ったら

とても若い店主が出迎えてくれて、

 

ふと、店内に貼られていた新聞記事に目を落とすと

 

!!!!

 

その店主、浜松の方でした!

 

 

若干24歳で銭湯経営してるっていうんで

同郷の彼に、わたしはめちゃくちゃ感動してしまいました。

 

 

廃業寸前だったこの銭湯を

自分の手で甦らせたそうです。

 

 

くぅ〜〜〜

 

お兄さん、また京都に来たら絶対寄るね!

 

 

 

さて、

パーティーの時間が迫ってきました。

 

 

今回の宿は

Lenという、ちょっと小洒落た場所をセレクトしました。

 

 

7-86-21.jpg

 

 

ホテルというか、ホステル、ですね。 

 

 

7-86-15.jpg

 

 

1階は誰でも入店できるカフェ。

2階が宿泊者向けの共有スペースになっています。

ここで朝食をとったり、本を読んだり。

 

自由に使えるのが嬉しい。

 

って言っても

わたしたちはほぼ、使う時間がなかったけれど、、、 

 

 

 

そして、

やってきました!

 

りょーちんの結婚パーティー!!!

 

 

7-86-18.jpg

 

 

 

 

7-86-19.jpg

 

 

 

ビル1棟貸し切りで開催されたパーティーは

DJあり、LIVEあり、ライブペインティングあり と

内容盛りだくさんで、、、

 

 

お酒も美味しかった〜〜(←結局そこか!)

 

 

予想通り、

パーティー始まる前の会場の様子と

りょーちんと奥さんの2ショット写真を撮ってから

一度もカメラを出すことなく

 

永遠に呑み続けてしまった、、、、

 

 

 

りょーちんとは、地元浜松が同じなだけで

中学も高校も違うし 大学も違うのだけど、

共通のお友達を介して出逢って以来

ずっと仲良くしてもらっていて

 

この日も、懐かしい大学時代の友人に再会したり

はじめましての、

りょーちんと同じ高校の同級生たちと出逢ったり

 

 

もう、楽し過ぎて

ずっと笑って呑んでたなぁ〜〜〜

 

 

 

7-86-17.jpg

 

 

りょーちんは今も昔も全く変わらず

いつもニコニコ、女に優しい(笑)イイ男です。

 

そうそう、去年kitutukiの展示会を京都で開催した時も

チャリに乗って当時彼女だった奥様と共に

ふらりと駆け付けてくれたしね。

 

離れてるからたくさんは会えないけど

久しぶりに会うと

いつもりょーちんパワーに元気をもらいます。

 

 

ちなみに、彼は京都に住むようになってから

京都ならではの とっても興味深いプロジェクトに携わっています。

 

GO ON 

 

▲良かったらサイトも覗いてみてくださいね!

 

 

りょーちん

結婚、本当におめでとう!

 

また奥様と一緒に

ゆっくり呑み直そうね〜〜!!

 

 

 

めいっぱい騒いで遊んで、

翌日は東京という名の現実に戻るのかぁ〜と

寂しい気持ちになってしまいましたが、、、

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-06 14.40.20).png

 

  

とりあえず、

京都の〆に新幹線ビール再びw

 

 

大満喫の1泊旅行でした。 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

♢kitutuki instagram  

 

  

♢8/22(土)

kitutuki ネックレス作りワークショップ開催します。

詳細はこちらのブログにて☆ 只今ご予約受付中です〜!

http://kitu-tuki.com/blog/2015/08/8nbsp.html

 

 

7-84-10.jpg

 

 

8月突入。

 

夏祭りに出掛けたり、

弾丸で京都へ旅に出たりと

忙しなく過ごしております。

 

書きたいことは色々ですが

本日はイベント出店&ワークショップのお知らせです。

 

 

昨年はkitutukiの京都展示会でもお世話になりました、

おしゃれなキッズアイテム盛りだくさんなセレクトショップ

alpacaさん。

 

 

なんと、

3日間だけ 東京にやってくるのです!!!

 

そして

そんな素敵な3日間に

わたしたちkitutukiもお声がけ頂きました。

 

 

 

 

7-84-1.jpg

 

 

 

実は、

先日の弾丸京都旅行

 

久しぶりにalpacaさんでお買い物出来る〜! と張り切っていたら

まさかのお休みというオチ…(涙)

 

 

でも!

東京でたーくさんお買い物出来そうで

個人的にもとっても楽しみなイベントです。

 

kitutukiで毎シーズンコラボアイテムを手掛けてくれている

itomonoのお人形たちも店頭に並ぶそうですよ〜

 

alpacaさんの世界観

是非ゼヒ、たくさんの方にご覧頂きたいです!

  

 

店主ようこさんのセンス溢れるセレクトに

魅了されるはずです。

 

 

 

 

 

"alpaca TOKYO"

日時:8月21日(金)〜23日(日)

時間:11時〜17時

 

会場:HOUSE OF FER TRAVAIL

154-0017 世田谷区世田谷1-20-10 

 

 

〈参加アーティスト〉

 

 

7-84-9.jpg

 LENIARA

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-04 15.22.29).png

 uneka

 

 

20150622_1671568.jpg

A-na

 

 

 

スクリーンショット(2015-08-04 15.15.33).png

itomono  

 

 

etc…

 

 

〈ワークショップ〉

 8/22(土)kitutuki

 8/23(日)udu

 

〈ケータリング〉

 hanauta


 

 

 

 

さて、

わたしたちkitutukiは こちらのイベントにて

久しぶりにワークショップをさせて頂きます。

 

 

いつもありがとう!の気持ちを込めて、、

ママに贈る、ネックレス作りワークショップを開催します。

 

 

7-84-10.jpg

 

 

まず、kitutukiの過去のテキスタイルから

2柄選んで頂き

 

小さな丸い球体を端切れで包み込んだら

最後にタッセルと ★型のチャームを付けて出来上がり〜♩

 

 

 

7-84-11.jpg

 

 

特に対象年齢などは設けておりませんので

 

包む作業が難しい小さなお子さまも

例えば生地やタッセルの色を選んでもらったりして

あとはパパママにお任せ〜でも大丈夫です。

 

 

もちろん

パパが作って、ママにプレゼント〜ってのも大歓迎!

 

 

是非、オンリーワンなネックレスを

楽しく完成させて頂けたらと思います。

 

 

 

【kitutuki ママに贈るネックレス作りワークショップ】

8/22(土)

① 11:00〜11:40

② 12:00〜12:40

③ 13:00〜13:40

④ 14:00〜14:40

⑤ 15:00〜15:40

⑥ 16:00〜16:40

 

定員 各回5名づつ

 

参加費 ¥2,000 

 

事前予約制になりますので

・参加される方のお名前

(お子さまは年齢も記載をお願いします)

・当日連絡がつく電話番号

・ご希望の時間帯

 

タイトルを「kitutukiワークショップ」とお書きの上

info@kitu-tuki.com  までご連絡ください。

 

 

 

 

完成したネックレスは

付けるとこんな感じに〜〜♩

 

 

りねんが撮ってくれました♡

 

 

7-84-24.jpg

 

 

 

7-84-20.jpg

 

 

 

7-84-30.jpg

 

 

 

 

ちなみに、

カゴバッグに付けたりしても可愛いんですよ〜

 

 

 

7-84-34.jpg

 

 

 

 

7-84-28.jpg

 

 

 

 

このカゴバッグ、

今までインテリアとして使っていたんですけど

チャーム付けたらすごく気に入って

最近かなりの頻度で持ち歩いています♩

 

 

 

完成させた後の使い道も

色々と楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

 

さて

今日はまだまだお知らせが続きます。

 

 

実は

kitutukiでずっとずっと挑戦したかった事に

チャレンジしたんです〜

 

 

 

 

7-84-40.jpg

 

 

 

 

そう! 器! デス!!!

 

 

沖縄の陶芸作家さん 

シマシマポタリ」とコラボして

kitutukiの柄(2015SS) を器に再現してもらったのです。

 

 

 

 

7-84-50.jpg

 

 

( ↑この柄ね♡ )

 

 

 

こどもがワンプレートで使える食器って

プラスチックのモノが多くて、、、

 

かわいい陶器のがあったらいいなぁ〜って

ずっと思っていて、今回の企画に至りました。

 

 

作家のまりちゃんと 大きさはもちろん

こどもたちがスプーンですくい易いようにフチに高さを設けたりと

試行錯誤して完成した器。

 

 

この器を、

alpaca TOKYO にて、限定販売します。

 

 

個数は、10個 デス!! 

 

 

kitutuki、ワークショップは土曜のみ開催ですが

器の販売は3日間行います。

  

 

全て一点ものになりますので

気になる方は是非

お早めにご来店くださいね。

 

 

 

たくさんの方にお会い出来るのを

楽しみにしていま〜す♩

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

♢kitutuki instagram  

 

  

 

 

PAGE TOP