2014年10月アーカイブ

愛を詰め込んで♡

| トラックバック(0)

本日ダンナさんのケータリングDAY☆

某雑誌の撮影現場へ、マフィオ弁当をお届けしました。

 

 

 

5-1030-3.jpg

 

タラモサラダ

自家製マヨネーズのコールスロー

ひじきの五目煮

切り干し大根

カボチャのほっくり煮

小松菜の胡麻和え

油あげのクルクル

車麩のフライ

秋鮭の塩糀

豚肉の特製味噌漬け

十穀米/ピーマンとじゃこのふりかけ

 

 

 

 

先日

カメラマン角田さんの撮影現場へ

初めてマフィオ弁当をお届けした日のこと。

 

ご自身のFBページに

マフィオ弁当の事を投稿してくださったのですが

 

今日はなんと、

その写真を見た編集の方が

角田さんにサプライズでマフィオ弁当をオーダーしてくださったそうなのです。

 

 

わたしもダンナも

てっきり角田さんが、と思っていたので

めちゃくちゃビックリ!

 

 

「あさちゃーーん!」 と

テンション高く出迎えてもらって

ちょっぴり照れちゃいました♡

 

 

 

 

5-1030-1.jpg

 

 

そしてそのまま

現場スタッフ全員で記念撮影(笑)

 

 

ダンナが怪し過ぎる… のは置いといて…

 

 

 

マフィオ弁当、初体験だったスタッフのみなさんに

 

「このお弁当はね、愛がいっぱい詰まっているんだよ♡」 と

 

角田さんの、その言葉がとても嬉しくて。

 

 

 

 

ダンナと

こんなに喜んで食べてもらえるなんて本当に幸せだね〜と

温かい気持ちになったのでした。

 

 

 

 

 

 

5-1030-2.jpg

 

さて、

うちにも

ご飯を喜んで食べてくれる方々が。

 

こどもたちの食欲が止まらず、

今日もおかわり、おかわりの嵐でした!

 

 

すいちゅわんも

りねん&ざいざいの食事する姿を見ているからなのか

一緒になって色々と食べたがります。

 

 

基本手づかみさせているので

食事の度に顔も手も、足までもがベッタベタ…

 

わたしはそのすいちゅわんを見守るために

立って食事をとるコトもしばしばで全く落ち着きませんが

 

一生懸命作ったごはんをモリモリ食べてくれるのは

やっぱり嬉しいもんですね〜

 

 

 

5-1030-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

FOEと、ヒラトコと。

| トラックバック(0)

少し前にアップされておりました。

またまたナチュランのお仕事をさせて頂きました。

 

 

 

心地いい、季節の装い

 

5-1015-6.jpg

 

 

 

 

ナチュランおすすめ新ブランドの着こなし研究

 

5-1029-2.jpg

 

 

 

 

大人が選ぶリュックスタイル

5-1029-1.jpg

 

 

 

ナチュラルな装いがかわいらしい

ほっこりな通販サイトですが

撮影現場は賑やかな女子トーク炸裂!

 

いつも本当に楽しい時間を過ごさせて頂いています。

 

 

だいぶ秋めいた陽気になり

みなさんも衣替えなどされたでしょうか?

 

 

 

ナチュランのサイトでも

是非ぜひ、この季節にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

 

 

 

さて、

こちらも少し前の話しになりますが

大好きなお店、スリラバに家族でお出掛けしてきました。

 

 

この日、いつも大変お世話になっております

アイゴンこと會田さんと、

ベース サトケンさん、ドラム小松さんの3ピースバンド

「FOE」のライブがあり

(スリラバはお洋服屋さんですが、ライブもよく開催しているのです。)

 

なんと、我が家のダンナどん

ゲスト出演させて頂く事になっていたのです!

 

 

リハーサルの時間から家族で押し掛け

 

 

5-1029-6.jpg

 

 

ざいざいは最前列で鑑賞。

 

會田さんと小松さんもお子さんがいらっしゃって、

この日はこどもたちが勢揃い!

 

会場は非常〜に騒がしいことになってましたが(汗)

みんなで遊べるのを楽しみにしてきたので

それはそれはテンションも上がっておりました。

 

 

5-1029-8.jpg

 

5-1029-7.jpg

 

 

そして

FOEのライブがスタート!

 

 

 

5-1029-11.jpg

 

 

 

5-1029-4.jpg

 

 

すいちゅわんも既にライブ慣れしているのか

ずっとお利口にしていてくれて助かった〜

 

 

 

さて、しばらくして

ダンナさんもステージに登場。

 

 

 

5-1029-3.jpg

 

 

 

この日は

ダンナどんが以前ヘルマンを脱退した後に始めたバンド、

cheese(でも最近はめっきり活動をしておりませんが…)の曲を、

FOEがバックバンドで、ダンナが歌うという

何とも贅沢過ぎるコトになっておりまして、ワタクシ大興奮!

 

もちろん、

ダンナ自身もこの素晴らしい機会に

大層興奮しておりましたが。

 

 

わたしとダンナが出逢った頃

彼はcheeseの活動をすごく頑張っていた時期でもあったので

わたしにとっても思い入れのある曲がたくさん。

 

久しぶりにその曲たちを聞くことができて

感慨深かったのと同時に

あの頃と今と、、月日の流れを感じました。 

 

 

 

いくつになっても、

いつまでも家族と一緒に

ダンナの奏でる音楽を聞き続けていけたらいいなぁ

 

 

 

5-1029-12.jpg

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金継ぎな、休日♩

| トラックバック(0)

昨日は久しぶりに"杉並海の家"へ。

 

 

 

5-1026-1.jpg

 

 

 

 

前回も参加させて頂いた

藤田美穂さんによる金継ぎ教室が

久しぶりに開催されたのです〜

 

 

 

毎日使うお気に入りの器は

どうしても欠けてしまう事が多く、

次回の金継ぎの機会をずーーと待ち望んでおりました。

 

わーい!

 

 

だいたいみんな

平均して2〜3枚くらいの器を持参するのに対し、

わたしはまたまた欲張って9枚…

(前回も7枚でした。)

 

 

 

 

5-1026-3.jpg

 

 

 

 

5-1026-4.jpg

 

 

 

先生に苦笑されましたが

 

ほぼ、どの器も小さな欠けのものだったので

思いっきりパリンと割れてしまった一枚だけを断念して

8枚のお皿を仕上げていきました。

 

 

 

 

 

5-1026-5.jpg

 

 

 

お教室の始まりには

マクロビ仕様のマフィンが♡

 

 

小腹を満たし、

作業スタートです。

 

 

 

5-1026-2.jpg

先生が撮ってくれたお写真を拝借*

 

 

 

 

 

 

5-1026-7.jpg

 

 

 

パテ入れ完了の図。

 

すいちゅわんを妊娠中にも

別の金継ぎのお教室に通っていたのですが

 

やっと!

コツをつかんできました!(遅ッ)

 

 

でもやっぱり

筆入れは難しい〜

 

 

線に重みを持たせたり、繊細さを描いていったり、、

 

それによって

生まれ変わる器の表情がガラリと変わるのです。

 

 

 

 

試行錯誤しながら

今回の金継ぎ完成〜

 

 

 

 

5-1026-9.jpg

 

 

 

たくさんの器が

装い新たに甦りました!

 

 

久しぶりの金継教室、

こどもたちから離れて

たったひとりで ひとつの作業に集中できる時間がまた

とっても貴重で嬉しかったな。

 

 

 

 

約3時間に及んだワークショップ中

こどもたち3人を見てくれていたダンナどん。

 

 

 

5-1026-11.jpg

 

 

 

 

5-1026-12.jpg

 

 

 

5-1026-13.jpg

 

 

 

その間の様子を

後で写真で見せてもらいました。

 

 

きょうだい3人、ニコニコなお顔がいっぱい!

 

 

とは言え

きっと大変だったに違いない…

 

快く子供たちの面倒を見てくれるダンナには

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

さて、

そこから電車に揺られ、

家族でふらりと休日の街へと繰り出しました。

 

 

 

 

5-1026-10.jpg

 

 

 

すいちゅわんは

初めて電車の座席にお座りして大興奮!

 

 

3人目は特に

お姉ちゃんお兄ちゃんのマネをしたいのか

チャレンジ精神が旺盛な気がします。

 

 

 

家族と共に

とっても休日らしい時間を過ごせた、

 

ほのぼのした一日でした。

 

 

 

 

 

 ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

愛情たっぷり♡

| トラックバック(0)

りねんどん、

小学校に入って初めての遠足がありました。

 

 

もちろんお弁当持参だったのですが

 

 

 

5-1025-5.jpg

 

 

ダンナどんが娘のために、と焼いた卵焼きが

美し過ぎた…

 

愛情たっぷり詰まってます♡

 

 

 

 

ちなみに、

 

「たこさんウインナーと〜 

 ふりかけおにぎりと〜

 たまご焼きと〜

 あと、トマトと〜

 エビ!」

 

お弁当のメニューは

前日に告げられたりねんどんのリクエストを忠実に再現しました。

 

 

 

5-1025-2.jpg

 サランラップにクシャ、ってなってるのはおにぎり。

朝のバタバタで写真映りを考えられなかった…orz 

 

 

 

 

 

そろそろ来るか来るかー?! と

少しは覚悟していた「キャラ弁」のリクエストは

今回も告げられることなく、ホッと…。

 

 

むしろ、かなりオールドスクールなメニューで

笑っちゃいました。

 

 

 

それから、

おやつも持参だったので

 

 

 

5-1024-20.jpg

 

 

 

前日にクッキーを焼いて。

 

 

こんなにたくさん

全て食べられるのかしらー? と思ったら

 

 

きれいに完食。

 

 

 

「多くなかったの?」と訊ねると

 

「えーーー、

 足りないくらいで、もっと食べたかったよ〜」 だって!

 

 

 

最近りねんも、

そしてざいざいもですが

とにかく食欲がすごくってビックリしています。

 

 

常に

「お腹すいたー」

「なんか食べたいー」

 

食べ物ばかり要求される…

 

 

今この状況で

この先どうなるのだろうか。

 

 

 

食費のコトを考えると途方に暮れますね…

 

 

 

 

さて、

末っ子すいちゅわんは

突然テクテク

いっぱい歩くようになりました!

 

 

 

5-1025-9.jpg

 

 

ざいざいに運動会のメダルを掛けられ

りねんにリュックを背負わされ

(姉貴兄貴にやられ放題なのは末っ子の宿命…)

 

それでも立ち上がって 急にたくさん歩くから

家族皆でキャー!キャー!と大興奮でした!

 

 

ご覧のとおり

本人もニッコニコ。

 

 

何でもそうですけど

我が子の「初めて」の瞬間に立ち会えることほど

幸せなことってありません。

 

 

 

 

5-1025-10.jpg

 

 

 

これからどんどん

その幸せな瞬間が訪れるのかと思うと

ワクワクが止まりませんね♡

 

 

 

 

 

 ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's life and death to you?

| トラックバック(0)

今年の夏、運命的に出逢った

アンドレ&ココファミリー。

 

わたしのブログでも

頻繁に登場しておりましたが

先日家族でNYへ旅立ち、お見送りのブログも更新してます♡

新しい土地で頑張っているそうです。

 

 

 

 

さて、そんなアンドレファミリーが

まだ日本にいた頃のお話。

 

 

突然ココから

ある質問をされたことがありました。

 

 

「ねー、アサコとセージにとって

 生と死ってどんなもの?」

 

  

その言葉があまりに不意打ち過ぎて

一瞬頭の中がハテナでいっぱいになったのですが

 

 

聞けばココ、

出逢った人にこの質問をして

その答えをブログにアップしているのだ、と言うのです。

 

 

えーーー?!

すごーーーーい!

人によってどんな答えなのか、めっちゃ気になるーーー! 

 

 

 

それから

自分の答えもその場で うーーーーむ、、、考えて

 

 

 

パッと浮かんだ言葉をココに告げました。

 

 

身近なようで 

とても遠いような、、、生と死。

 

なかなか言葉にしようなんて思うこともないから

すごく新鮮な経験でした。

 

 

 

ちなみに

ココはこのブログを

 

生=後ろ姿

死=正面 の写真と共にアップしているの。

 

その表現がまた面白い!

 

 

 

 

What's life and death to you?」

〜あなたにとって生と死とはなんですか?〜

 

 

5-1024-1.jpg

 

 

 

 

昨日ココから「アサコセージの分、アップしたよー」 と連絡が!

 

 

 

 

 

 

5-1024-3.jpg

 

 

5-1024-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

5-1024-9.jpg

 

5-1024-10.jpg

 

 

 

ダンナの答えは

もちろん既に知っていたのだけど

 

アップされたこの写真…

 

格好がゆる過ぎて爆笑しましたよ(笑)

 

 

 

そしてご覧のとおり

わたしとダンナの答えが真逆という、

なかなかビックリな結果だったんですよね。

 

 

 

ちなみに

わたしの答えの経緯について。

 

 

いつだったか、、

今よりももっともっと

人生経験が浅かった頃のわたしは

 

人生につまずいて、というと大袈裟ですが

壁にブチ当たった事があったんです。

 

 

その時にお父さんに言われたのが

「人生はひまつぶし」 という言葉。

 

 

だからもっと気楽にやればいいんだよ、

 

そう言われて

 

当時のわたし

すごーく救われた気持ちになったのでした。

 

 

 

 

この世の中に生きる人の数だけ

生と死 の形があって

 

 

この世の中でたったひとつだけの

自分の人生があって …

 

 

 

ココのブログを見て

たくさんの人の中で

自分も"生きてるんだ"ってことを改めて実感しました。

 

 

3人子育てしながら

ギャーー! ワーーー! と慌ただしい毎日だけど

 

 

わたしはとっても幸せな毎日を生きているんだなぁと。

 

 

 

そして

わたしも色んな人に聞いてみたい。

 

 

「あなたにとって 生と死とはなんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何屋さん?

| トラックバック(0)

とある撮影現場より

ダンナ手掛けるマフィオ弁当をご依頼頂きました☆

 

 

 

 

5-1022-7.jpg

 

  

この日のメニューは

 

ひじきの五目煮

切り干し大根

タラモサラダ&自家製マヨネーズのコールスロー

仙台麩の卵とじ

小松菜の胡麻和え

油揚げのクルクル

車麩のフライ

秋鮭の粕漬け

豚肉の味噌漬け

十穀米/ピーマンとじゃこのふりかけ

 

 

 

 

最近

この和食メニューが定番となりつつあります。

 

 

 

「ずっと食べてみたくって!」

 

 

そう言って、オーダーをしてくれたのは

スタイリストのなおさん

 

 

何気にご無沙汰だったので

久しぶりに会えるー! とはりきって配達に付いて行ったら

 

 

 

 

カメラマンは角田さん

 

そして

ヘアメイクさんもお友達で

思いがけず嬉しい再会となったのでした♡

 

 

 

 

 

5-1022-8.jpg

 

 

 

さて、翌日の今日。

 

 

またまたマフィオ弁当をご依頼頂いたのですが

オーダーしてくれたのは

 

 

まさかの、

再びなおさん!

 

 

 

2日連続で同じ撮影が入っていたそうで、

昨日、マフィオ弁当を食べている時に

スタッフの皆と

「明日もマフィオにお願いしよう!」という話しになったそうで、、、

 

 

 

何とも嬉しい

リピートオーダーってやつですね♡

 

 

 

 

昨日とはまた

ひと味違ったメニューをお届けするために

久しぶりの変化球弁当。

 

 

 

 

 

 

5-1022-5.jpg

 

 

 

 

 

以前イベントなどでよくお出ししていた

マフィオのドライカレー、

その名もカレコ!をメインに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

5-1022-6.jpg

 

 

 

 

キャロットラペ

クスクスとズッキーニと紫キャベツのサラダ

ポテトと生ハム揚げ

ハーブチキンのマヨネーズソース

グリーンサラダ

秋刀魚のフライ

ドライカレコ

 

 

 

 

 

お届けからしばらくして

なおさんから

スタッフ皆でマフィオ弁当を食べている写真が送られてきて

なんだか気持ちがほっこり♡

 

 

美味しく食べてもらえるのが何よりです!

 

 

 

 

 

さて、

なんだかマフィオ連投で

お弁当屋さんのようなダンナどんですが

 

 

こんなお仕事も手掛けています。

 

 

 

パスピエが世界に向けて配信する作品

「MAKUNOUCHI-ISM e.p.」を発表。

 

 

その収録曲4曲の英語詞を

ダンナが担当しました。

 

 

映像も公開になっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーん、うーーん、と

作詞に頭を悩ますダンナを実際に見ているだけに

それが形になってみると、感動も一入。

 

 

ちなみに、

ダンナ曰く

 

音楽制作や作詞、そしてお料理、

クリエイティブな感覚は共通しているそうです。

 

 

 

近頃の彼は

より一層何屋なのか謎めいておりますが

 

 

 

次はどんな形で

何が生み出されるのか?!

 

 

嫁のわたしも

とっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざいざいの通う保育園の運動会がありました。

 

 

 

りねんが在園していた頃は

ざいざいの練習の様子など、色々と報告してくれていたので

(「全然練習に参加してないよ!」 とか…)

 

何となく状況分かっての運動会だったのですが

 

 

姉貴が卒園し

今年からざいざいひとりだけでの運動会となり

あまりにも状況が謎なまま迎えた当日。

 

 

ただ、

本人はいつになく運動会へのやる気を漲らせていて

 

前の日から

「ママも父ちゃんも、ざいざいのこと  いっぱい応援してよ!」と

何度も何度も言ってきたり、

 

 

当日の朝は

家族の中で一番早くに目覚め

 

ざいざいなりに選んだ

運動会勝負服に着替えも済ませ、やる気満々!

 

勝負服が何故か

水着の上に着るラッシュガード的なトップスで笑ったのですが(笑)

 

 

ま、自分で選んだんだし! と

敢えてそのまま会場へと向かったのでした。

 

 

そして

始まった運動会。

 

 

 

 

 

 

5-1019-1.jpg

 

 

 

 

 

5-1019-7.jpg

 

 

いつもと何かが違う!

 

 

どの競技も今までにない"キレ"があり

 

浜松から駆け付けたわたしの両親含め

家族皆で「ざいざいどうした?」と

早々に気付きました。

 

 

 

去年までの自信なさげな様子は全く見られず

堂々と   ダンスに、個人競技に立ち向かう姿に

本当にビックリ!

 

 

 

たった一年で

これほどまでに成長を遂げるのかと

嬉しい悲鳴だったのでした。 

 

 

 

 

5-1019-8.jpg

 

 

こちらは毎年恒例

保護者競技の綱引き。

 

 

ざいざいにも負けない気合いで

競技に挑んだダンナどん。

 

 

たったひとりだけ

本格的なスニーカー着用で

散々お友達パパたちにいじられていたのですが

 

 

 

 

 

5-1019-10.jpg

 

 

案の定、初戦敗退…

 

 

いつも気合いだけが先走りして

結果に結びつきません…

 

 

ざいざい、園で最後の運動会となる来年こそは、

是非とも結果を見せて欲しいものです、、、、

 

 

 

 

そして

運動会もクライマックス。

 

 

 

 

5-1019-3.jpg

 

 

 

クラス対向のリレーも

ざいざい、一生懸命走り抜けてゆきました。

 

 

 

思えばざいざい

我が子の中で誰よりも早い

0歳から園に通いだし

 

 

 

まだ、歩きもせず

ハイハイで挑んだ初めての運動会

 

 

  

あれから5年、

月日の流れは早いものです。

 

 

 

 

 

5-1019-2.jpg

 

首から下げたメダルも

いつになく輝いて見えます。

 

 

 

3人兄弟の真ん中、

 

2人目とは言いながらも

わたしにとっては初めての男の子で

日々、新たな気付きを与えてくれるざいざい。

 

 

 

歩くのも、喋り出しのも人一倍ゆっくりで

無口なおっとりタイプなのかなぁ? と思いきや

 

 

ここ最近は

暇さえあればずーーーーっと喋り倒している…

 

 

そんな、

お喋り男子に転じた息子くんは

 

何となく いつもりねんにくっついて

姉貴の背中を追っかけているイメージだったのが

 

たったひとりでも

色々こなせるようになったんだね。

 
 
 
 

 

 

5-1019-5.jpg

 

  

なんと来年は

園生活最後の運動会!

 

 

ずっとこのままで居て欲しいような

正直フクザツな気持ちだったりもしますが

 

 

 

一年後

また新たにどんな成長を遂げているのか、

 

母は楽しみにその日を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅわんと共演ちぅ♡

| トラックバック(0)

JKK東京の広告に

すいちゅわんと一緒に親子で出演しております。

 

 

 

 

 

5-1015-1.jpg

 

 

 

撮影したのは

すいちゅわんが1歳になったばかりの

暑い、夏の日。

 

 

ハハコでの共演

仕事を通じて、またまた貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

スタッフのみなさま

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

さて、

昨日はわたくし

1日、kitutukiの打ち合わせDAY。

 

 

同じ時間にダンナも仕事が入っていたので

スイもベビーカーで共に出動して、

次回コレクションのための準備に明け暮れておりました。

 

 

途中、仕事が終わったダンナが

スイを迎えに駆け付けてくれて

バトンタッチ。

 

 

こうやって、ダンナも協力的に動いてくれるのは

本当にありがたいこと。

 

 

 

おかげで

次回kitutukiのコレクションも

今まで以上な出来になりそうです!

 

 

ワクワク♡

 

 

近日中に

kitutuki 2015 S/Sコレクションの詳細もお知らせ出来そうですので

是非楽しみにお待ち頂けたらと思います。

 

 

 

はぁ〜

今日も一日がんばったー♥ と帰宅すると

 

 

あれれ?

なんだかスイのからだが熱い…

 

 

ハイ、、、

 

生まれて初めて

39度超えのお熱が出てしまいました。

 

 

食欲もなく

眠っていても熱にうなされて

夜中何度も目を覚ますスイ。

 

 

小さな体が熱と闘っている姿を見るのは

本当に辛いものですね。

 

 

もしかしたら突発性発疹かなぁ? などと

色々と想像しながら

わたしもスイの隣でうつらうつらと眠りにつき

 

 

迎えた朝。

 

 

 

 

5-1015-2.jpg

 

 

 

お熱は平熱に下がり、

ホっと、ひとまず一安心。

 

 

週末もちょいちょいお出かけしていたので

疲れが出たのかもしれませんね。

 

 

 

久しぶりに我が子の体調不良で

ハラハラした時間を過ごし、

 

 

やっぱり健康って大事だなぁと。

 

 

気温差も激しく

体調崩しやすい季節ですが

 

 

家族みんなが元気に過ごせるよう

しっかりと見守っていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"punto."

| トラックバック(0)

とってもステキな帽子をオーダーさせて頂きました。

 

 

 

 

5-1012-1.jpg

 

 

 

その名も「スナフキン帽」

 

 

この、とんがり感が何ともキュートな帽子は

レザーのブローチも共に

ひとつひとつ手づくりで作られている

punto.」というブランドのものです。

 

 

 

実はですね

こちらを手掛けているのは

 

わたしが悔やんでも悔やみきれない程のヘマをした、あの日

 

インスタから天使のお言葉を投げかけてくださった

かよさん。

 

 

 

まさかの、バラカンモーニングからのご縁で

色々とやりとりさせて頂いている間に

 

かよさんご自身で、とってもステキなブランドをされている事を知り

わたしはこのスナフキン帽に一目惚れ♡

 

 

 

きっと運命! と

迷わずオーダーさせて頂いたのでした。

 

 

 

 

 

5-1012-5.jpg

 

 

 

 

うんうん、間違いないでしょ?!

 

デザインももちろん

とっても軽くて、かぶり心地がすごくイイ!

 

とんがり部分は

自由に形を変えられるので

その日の気分で違った雰囲気を味わえるのも気に入っています。

 

 

 

 

 

 

先日1歳の誕生日を迎えた

すいちゅわんにと

 

 

 

5-1012-3.jpg

 

 

 

 

柄がステキなヘアバンドまで同封してくださり

その温かいお心遣いにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ただ

当の本人が

 

 

 

5-1013-9.jpg

 

 

 

前のブログでアップした通りの

テキトー前髪ヘア…

 

 

 

このかわゆいヘアバンドを

付けこなせる日はまだまだ遠いかもしれません…

 

 

 

かよさん

その日まで、しばしお待ちくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのカット*

| トラックバック(0)

前髪始めました♡

 

 

 

5-1012-4.jpg

 

  

わたしが、ちっちゃい子のロングに憧れていたのもあって

りねんは小学校入学前まで

一度も髪を切らずにきたのですが

 

 

すいちゅわんは早くも1歳1ヶ月で散髪。

 

 

ダンナが

「目にかかるから切って切って!」とあまりにしつこく言うので

 

ワタクシがザクリと。

 

 

 

 

パツンと切った前髪を見て

ダンナは爆笑しながら

 

 

「もう少しいっちゃお!」と指示をするのですが、

 

 

あまりに笑ってるし、、、

 

 

結局もう一回ハサミを入れる勇気なく

とりあえず、この長さで終了しました(汗)

 

 

 

 

我が家ではざいざいの髪もわたしがカット担当なのですが

こどものヘアカットってホント難しい〜

 

 

 

 

 

ちなみに、

今まで、つかまり立ちから1、2歩だったのが

 

最近だいぶ足が出るようになって

少しの距離だったら歩いて移動できるようになったすいちゅわん♡

 

 

「もうすぐ一緒にお散歩できるね〜」と

 

 

すいちゅわんの両脇でりねん&ざいざい

各々手をつないで歩く練習をしてあげる日々。

 

 

あーーー、ついにこの光景が見られる日が来たのかーと

母は目をうるうるさせて見守っております。

 

 

 

家族みんなで手を繋いでお出かけ出来る日が

今からとっても楽しみです♩

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当いっぱい♩

| トラックバック(0)

最近ダンナさんのケータリング業

ぐわんぐわんと稼動中!

 

 

撮影現場のお弁当をご依頼頂いてます。

 

 

ある日はこちら。

 

 

5-109-3.jpg

 

 

タラモサラダ

自家製マヨネーズのコールスロー

茄子の揚げ浸し

モヤシとニラもピリ辛

お麩とエノキの昆布煮

油揚げのクルクル

真鰯のフライ

麹漬け豚の味噌焼き

 

十穀米/ピーマンとじゃこのふりかけ

 

 

 

 

そして、昨日も

別の撮影現場のお弁当を作りましたよ〜

 

 

5-109-1.jpg

 

5-109-2.jpg

 

 

お肉とお魚、

2種類のお弁当を、というご希望だったので

 

 

タラモサラダ

自家製マヨネースのコールスロー

ニラ玉とエノキ

ひじきの五目煮

切り干し大根の煮物

ほうれん草の胡麻和え

油揚げのクルクル

車麩のフライ

 

魚/秋鮭の粕漬け

肉/豚の粕漬け 

 

十穀米

 

 

----------------

 

そして、お弁当にプラスして

豆乳のお味噌汁もお持ちしました。

 

これからの季節

温かい汁物は喜ばれそうですね。

 

 

 

みなさま

どうやってダンナさんのケータリング業を知ってくださるのか、、

 

色々と問い合わせも頂いているそうで

本当にありがとうございます。

 

 

 

基本はナレーターや音楽の仕事がメインなんですけど

スケジュールが合えばお受けできるそうなので

 

 

気になっている方は

お気軽に連絡してみてくださ〜い♩

 

 

 

 

ちなみに

平床家ではダンナさんが料理してるんですか? と

よく聞かれますが、、

 

 

5-109-6.jpg

 

わたしだって作るぞ! とアピール。(笑)

 

 

和食な朝ご飯は続いています♡

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいちゅわん、生後1ヶ月ちょいで

初めてお仕事させて頂いた

たまひよ写真館

 

 

また新たに「仙川店」がオープンするという事で

わたしたち夫婦+すいちゅわんでモデルをさせて頂きました。

 

 

 

 

5-925-30.jpg

 

 

  

嬉しいことに

サイトのトップ画面になってます!

 

 

 

あんなにちっこかったすいちゅわんが

1年でこんなに大きくなって、、、

 

 

しかも、

お仕事とは言え

こういう形でステキなお写真に残して頂けるって

本当に幸せなこと。

 

 

スタッフのみなさま

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

5-106-1.jpg

 

 

 

特に、わたしはいつも

ブログ用も兼ねて 専ら家族の写真を撮る側なので

この3ショットもとっても貴重です〜

 

嬉しいなぁ♡

 

 

 

 

さて、

そんな我が家のすいちゅわん

 

1歳を迎えて一ヶ月ちょい経ちましたが

 

実は

誕生日当日がまさに夏の旅真っただ中だったため

きちんとお祝いをしていなくって、、

 

 

 

やっと!

重い腰をあげて(汗)

すいちゅわんのためにケーキを焼きました。

 

 

友達にその事言ったら

 

え??

あまりにも遅過ぎじゃない!? と突っ込まれましたが、、

 

 

 

ま、

それは3人目の宿命ということで…

 

 

 

 

 

5-106-5のコピー.jpg

 

 

 

 

すいちゅわんも食べられるように

ケーキ自体はとってもシンプルに。

 

お砂糖使わず、甘みはメープルのみで。

 

 

 

 

 

デコレーションはりねん姉さんにお任せしました。

 

 

 

 

5-106-8.jpg

 

 

 

しっかりと水切りした豆腐に

メープルで甘みづけした豆腐クリームと、マンゴーを使って。

 

 

 

それから

ちょうどその日のおやつにと

お星さまクッキーを焼いていたので

そちらもデコレーションに使って。

 

 

 

 

5-106-6.jpg

 

 

 

 

りねんらしさ満載の

とっても可愛いケーキに仕上がりました♩

 

 

 

 

5-106-9.jpg

 

 

 

まずは

姉貴&兄貴とで記念撮影。

 

 

1歳おめでとー♡ って事で

2人して1サインで決めてますッ!

 

 

 

 

さ、そしてそして

だいぶ遅れてしまったすいちゅわんのお誕生日のお祝い。

 

 

 

 

5-106-10.jpg

 

 

 

ダンナがギター、わたしがミニピアノ

りねん&ざいざいがお歌担当で大合唱〜!

 

 

 

およよ? と最初は不思議そうだったすいちゅわんも

だんだん自分のお祝いだって分かってきたみたいで

とっても嬉しそうにしていました♩

 

 

 

 

 

1歳を過ぎてすいちゅわん

日に日にやんちゃ度が増していて

 

 

 

特に最近は

りねんのストッケ(割と高さのあるキッズチェア)によじ登り

 

 

5-106-11.jpg

 

 

気付くと勝手にこしかけている、という事が多々。。

 

 

 

でも、座っているならまだいいんです。

 

厄介なのが

さらにそこから進化し、

机にまで登っちゃうようになって、本当に目が離せません!!!

 

 

 

先日

ちょっと油断していた隙に

 

 

 

5-106-14.jpg

 

 

すいちゅわん

またまたイスから机によじ登り

 

 

朝食で残っていた納豆を食べて全身ベッチョベチョ! という

うぎゃぁ〜〜!!! な ハプニング発生!

 

 

 

母さん、さすがに凹みました…

 

 

 

 

 

 

そしてこの日は

気付いたら口のまわりが真っ赤…

 

 

 

 

 

5-106-16.jpg

 

 

 

りねんの色鉛筆をかじっていたという、、、

 

 

 

 

ダンナと

"りねんとざいざいは

こんなにやんちゃじゃなかったよねー"と話すのですが

 

 

意外と忘れてるだけ?

 

 

いや、おそらく

ダントツにすいちゅわんが  わんぱくっ子です!

 

 

 

 

 

5-106-15.jpg

 (は、、花柄が似合わない…)

 

 

 

 

きっとますます目が離せないけれど

 

 

すいちゅわんが我が家にやってきて

家族の笑顔がさらにたくさんになりました。

 

 

これからもみんなでいっぱい

笑い合えるといいな〜♡

 

 

 

改めて、お誕生日おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

トイレ?行っトイレ!

| トラックバック(0)

10月1日が都民の日って

みなさまご存知でした?

 

 

前の日にりねんが小学校から持ってきたプリントを見てビックリ!

 

「休校」って書かれているではありませんか。

 

 

保育園生活だと全く気付きませんでしたが

10月1日は都民の日。

 

 

都内の学校はお休みだと初めて知り

ぽっかりと、突然予定が空いた水曜日。

 

 

 

ちょうどダンナも仕事がなかったので

みんなで気になっていた展示を観に行ってきました。

 

 

 

5-104-2.jpg

 

 

科学未来館で開催中の

トイレ?行っトイレ!〜ボクらのうんちと地球の未来

 

 

夏休み前から始まったこの展示が

もうすぐ終わってしまうと気付き、

 

実際、もう行けないかなぁ〜と諦めていたんです。

 

 

急に家族で動けることになって

とても楽しみに向かったのでした。

 

 

 

 

さて、

入り口を抜けると

トイレの助くんが登場。

何やらプンプン、怒っているシーンから始まります。 

 

 

 

 

5-104-4.jpg

 

 

 

 

"もしもトイレがなかったら?

トイレがあるって、ありがたい事なんだよ"

 

 

 

普段あまりにもトイレのある生活が普通過ぎて

トイレがない、なんて

なかなか考えるきっかけもないけれど

 

実際何億人という人たちの生活にトイレがないそうです。

 

 

 

この展示では

そんな実状について

改めて考えさせてくれるヒントがたくさんあって

 

こどもたちだけでなく

大人であるわたしたちにとっても

すごくいい経験になったなぁ〜と思います。

 

 

 

 

展示の仕方もユニーク!

 

 

5-104-5.jpg

  

めっちゃリアルです…

 

 

 

 

 

こちらは  

自分のうんちを再現しよう! というブース。

 

 

 

 

5-104-6.jpg

 

 

 

5-104-8.jpg

 

こちらも妙にリアルに完成しました。笑

 

 

 

 

そして

何といっても、この展示の目玉はコチラですね。

 

 

5-104-9.jpg

 

 

 

5-104-30.jpg

 

 

 

自分たちがうんちになって

巨大トイレの滑り台をすべるのです!!

 

 

これは何とも面白い発想、

こどもも大喜びですね。

 

 

なのですが、ちょっと裏話。

 

 

ここでもまさかの

我が家の臆病くん…

 

 

なんか表情が強ばっているなぁ〜と

うっすら感じてはいたんです。

 

 

 

「ママ〜 ざいざい車で待ってたい…」

 

 

滑り台が近づくと共に

ボソっとつぶやくではありませんか!!

 

 

 

えーーーー!!!ウソでしょーーーー!!!

ぜんっぜん怖くないし! 

 

 

 

 

全力でツッコミ入れましたが

本人は相当怖かったらしく

 

結構なだめるの大変でした…

 

 

「ざいざい、これ普通の滑り台でね、

 公園のと一緒なんだよ!」

 

 

必死で説明し、、

最終的に滑ってくれてよかった。。。

 

 

 

 

 

 

さて、

この企画展以外にも

科学未来館の常設展ってモノが気になり

 

ちょいと覗いてみることに。

 

 

 

5-104-11.jpg

 

 

 

 

5-104-10.jpg

 

 

 

光か輝く、美しい地球。

 

 

 

そして

科学未来館、という名の通り

宇宙や地球、人体、医療、環境などなど

本当にさまざまな分野に関する展示が盛りだくさんで

 

りねん&ざいざいがもう少し大きくなったら

かなり楽しめるのでは? という内容でした。

 

 

 

 

そうそう

その中に見つけたコチラ、

 

どこかで見たテイストの絵だわ? と思ったら

 

 

 

5-104-12.jpg

 

 

 

やっぱりツペラでした。

 

仕事の幅広いわぁ〜〜 と

ダンナとしきりに感心してしまった。

 

 

 

結局、閉館時間まで居たけれど

全然時間が足りない!

 

 

また是非

改めて遊びに行きたいと思います。

 

 

 

ちなみに

「トイレ?行っトイレ」展は残すところあと2日!

明日5日で終了です。

 

 

最後の週末なので、

もしかしたらだいぶ混雑するかもですが、、

 

本当にオススメの展示です。

 

 

気になる方は是非〜!!!

 

 

 

 

5-104-50.jpg

そうだ、芸術の秋★

| トラックバック(0)

大相撲14日目を観戦をした土曜日。

 

実は、翌日の千秋楽も

ふたたび国技館へ行く気満々だったのですが

(どんだけ相撲スキなのー?!)

 

 

な、、、なんと。。。。

 

 

まさかの、当日券が取れなかった…

 

 

あ、

という事はですね

 

ご想像通り、早起きして両国まで行ったんですよ、家族で。

 

 

7時半頃、チケットが買えない! と判明し

ざいざい、ごめーん!! となだめて

寂しく車で帰宅したのでした。

 

 

我が家至上、ダントツに早い時間に到着したんですがね。。

千秋楽を完全にナメてました…

 

 

 

 

とっても天気も良く

せっかく早起きしたのだから! と

ここは一丁 方向転換。

 

 

電車に揺られ

家族でお出かけしてきました。

 

 

 

5-103-6.jpg

 

 

 

5-103-13.jpg

 

 

電車を下りて

駅からは目的地までゆる〜くお散歩。

 

わたしは、ツペラ手掛ける

おニューな"ワニーニのぼうけんワンピ"と

お決まりの秋味♡(←左手)

 

 

このパッケージを見ると

あー、今年もこの季節になったなぁ〜としみじみします。

 

 

 

徒歩17分、と聞いていて

それまでの道のりはダンナにお任せしていたのですが、

 

歩いても歩いても目的地が見えず、、、

 

 

しかも

「こっちだ、こっち!」

 

 

ダンナに招かれた場所に愕然。

 

 

5-103-8.jpg

 

 

 

絶対そっちじゃないでしょ、、

 

 

 

「グーグルマップ、

 竹やぶまで道案内してくれるなんてすげーなぁ」

 

 

と、、本気で感心してるからビックリしました…

 

 

 

 

途中まで行って

こりゃ違うと気付き、やっと引き返す人。

 

 

気付くの遅いし…

 

 

 

こどもたちはこどもたちで

 

 

 

5-103-9.jpg

 

 

 

「この方が楽だね〜♩」

 

 

 

とか言いながら

急な坂道をハイハイ…

 

 

 

 

5-103-10.jpg

 

 

 

 

我が家には自由な人ばかり。

いつも取りまとめるのは母さんの役目です。。。

 

 

 

さて、

やっと目的地が見えてきました。

 

 

 

 

 

5-103-50.jpg

 

 

 

 

岡本太郎美術館

 

 

りねんは保育園の遠足で来たことがあったのですが

わたしたちは初めて!

 

 

緑がいっぱいで、なんて気持ちのいい場所ーー!

 

 

 

 

5-103-11.jpg

 

 

 

 

中の展示もとっても興味深く、

 

こどもたち居ながらだったけれど

割とのんびり堪能できました。

 

 

岡本太郎 独特の

あの、脳に響くような原色の作品たち。

 

やっぱりいつ観ても刺激的です。

 

 

 

 

5-103-16.jpg

 

 

 

5-103-15.jpg

 

  

 

こちらは唯一撮影OKだった場所。

鮮やかなイスたちと記念撮影ができます♩

 

ひろーいお庭に置いたら

絶対かわいいだろうなぁ〜〜 と想像を膨らませて。

 

 

さて、 

常設展が終わると

その先に企画展もあって、

 

 

わたし的には

そちらもかなり面白かった!

 

 

主に障害をもった方々の作品だったんですけど

どれもハっと、息をのむ程に衝撃的な作品ばかり。

 

気付けば近くに家族の姿はなく(すでに建物外に居た!)

ひとり  食い入るように観ていました。

 

 

 

 

そこから近くに公園があるとの情報を聞きつけ

向かってみると、

 

 

 

5-103-17.jpg

 

 

 

ざいざいの大好物だぁーー!

 

 

 

 

5-103-19.jpg

 

 

 

にこにこ顔で乗車。

 

 

 

 

 

5-103-20.jpg

 

 

 

 

目の前には芝生広場が広がっていて

りねん&ざいざい、言うまでもなく走り回っておりました。

 

 

 

千秋楽を観るはずが

予想外のお出かけになりましたが

 

 

結果的にはアートな休日、

なかなか良かったかな?!

 

 

 

ちなみに、、

帰り道、駅までの道のりがあまりに近くて

ビックリしました…。。

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたたび、大相撲♩

| トラックバック(0)

そうそう、ついにこの季節だったんです。

 

  

 

5-102-6.jpg

 

 

 

5-102-3.jpg

 

 

 

大相撲秋場所。

 

 

今回ずっと行けていなくって

最後の週末にかけました!

 

 

14日目は

横綱白鵬と、期待の新人 逸ノ城の対決があり

当日券はかなり人気だろうと早めに出向いたのですが

この行列ですよーー

 

 

ギリギリでチケットゲット。

ふぅ〜 よかったぁ〜〜〜

 

 

 

 

5-102-2.jpg

 

 

 

5-102-1.jpg

 

 

 

5-102-4.jpg

 

 

 

しかしキミたち

普段学校がある日よりも早起きして両国に行くとか、

ホント相撲どんだけスキなんだよ…

 

 

 

 

 

 

5-102-5.jpg

 

 

特にこの方ね。

 

 

 

 

 

5-102-7.jpg

 

 

 

 

朝一の国技館。

 

さすがに当日券のお客さんくらいしか居ません。

この静けさも結構スキ。

 

 

 

 

5-102-8.jpg

 

 

 

そして

お決まりの顔出しもね。

こういうの、絶対子供はやりたがります。

 

 

 

 

 

さて、

我が家はこっから一度帰宅して

再び電車で出向くというスタイルなので、

 

みんなで出直し〜〜

 
 
 
 
5-102-30.jpg
 
 
 
5-102-31.jpg
 
 
 
5-102-33.jpg
 
 
 
 

 

こどもたちも嬉しそうですが

実はわたしとダンナも相当ハマッているのは事実です。 (笑)

 

 
 
 
 
5-102-9.jpg
 
 
 
 
 

久しぶりに生で見る相撲は

やっぱり迫力があってサイコーー!

 

 

力士に飛ばす観客の声も

風情があって非常に良いのです◎

 

 

 

 

 

 

5-102-12.jpg

 

 

 

相撲観戦のお供に欠かせないのは

この やきとり♡

 

 

いつも絶対買ってしまいます。

 

りねんからは

「早くやきとり食べたいなぁ〜」と

 

もしかして、相撲より

このやきとり楽しみにしてない? みたいな発言も多く聞かれ

それはそれで気になるのですが…(汗)

 

 

 

 

5-102-10.jpg

 

 

 

5-102-11.jpg

 

 

 

 

思えば

初めて国技館へ来た時は

まだすいちゅわんがとってもちっこい時で、、

 

スリングに抱えていれば

静かに観戦できたのだけど

 

最近のすいちゅわん

動きたい盛りなので 

席でじっとさせるなんて至難の業…

 

 

 

 

5-102-13.jpg

 

 

 

なかなかハードな観戦でしたが

注目の一番。

 

白鵬 対 逸ノ城の対決も観ることができ、

今回も存分に楽しみました。

 

 

 

しかし

白鵬の強いこと強いこと。

 

 

やっぱり横綱はこうでなくっちゃ!

来場所も活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

相撲観戦の後は

こちらも我が家のお決まりコースとなりつつある

隅田川下り。

 

 

 

5-102-16.jpg

 

 

 

5-102-14.jpg

 

 

 

 

お客さんも国技館帰りの方が多く

お相撲さんネタで盛り上がったり☆

 

 

 

 

 

5-102-17.jpg

 

 

 

 

ライトアップされた見事なスカイツリーも間近で観ることができ、

こどもたちは大興奮でした。

 

 

 

 

お腹がすいたので

(国技館でも色々つまんでたけど、、)

 

 

浅草と言えば!

ダンナとわたしのかつてのデートスポット

ホッピー通りの「正ちゃん」へ。

 

 

さすがにこどもたち連れて来たのは初?!かな。

 

 

 

5-103-1.jpg

 

 

 

なかなかのオールドスクール感。

食べてるの、牛煮込みと牛飯だし(笑)

 

 

でも、ダンナ曰く

正ちゃんではこの2品食べてればいい!のだそうです。

 

 

確かに絶品♡

ごちそうさまでした〜

 

 

 

そして〆はね

(まだ続く、、)

 

 

浅草と言えば

スリラバです。

 

 

 

 

5-102-19.jpg

 

 

 

塚ちゃんに会わなきゃ終わんないでしょーと

家族で遊びに行っちゃいました。

 

 

塚ちゃんとすいちゅわん

癒しの2ショット。

 

 

 

そうそう

コレ見たら一日を締めくくれます♡

 

 

 

 

というワケで、

非常に長〜い一日でしたが

家族みんなでたっぷりと堪能しました。

 

 

 

次回の国技館は

初場所の1月ですね。

 

ちょいと間空いちゃいますが

また家族で遊びに行こうね〜〜

 

 

 

 

あ、ちなみに

10月12日(日)

スリラバで開催されるFOEのライブに

うちのダンナさんがゲスト出演するそうですー

 

 

5-103-5.jpg

 

 

 

詳細はコチラです。

 

 

ご興味ある方は

是非ぜひ遊びに行ってみてくださいね♩

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

こちらも更新しています♩

 

♢asaco instagram 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ecomom秋号に出演中〜

| トラックバック(0)

日経BP社から発行されているフリーマガジン

ecomom

 

 

 

5-101-2.jpg

 

 

 

巻頭特集

「未来につながる 食 への思い」に

家族で出演させて頂いております。

 

 

 

 

5-101-1.jpg

 

 

 

5-101-3.jpg

 

 

 

 

こどもたちと一緒に食事の準備をしたり、

食卓を囲んだり、、、

 

 

我が家の何気ない日常から

改めて"食"について考えて頂くきっかけが作れたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

5-101-5.jpg

 

 

 

 

そして今回 

我が家のこどもたちの大好物

ドライカレーを始めとした"平床家の休日ランチ" 

 

レシピを色々と掲載して頂きました。

 

 

 

簡単でとっても美味しいので

是非ぜひ参考にしてくださいね♩

 

 

 

(ecomomはナチュラルローソンで

 ゲットできます。)

 

 

 

 

ちなみに、

先日インスタでアップしたら

レシピを知りたい!とリクエスト頂いたのがコチラ。

 

 

5-101-6.jpg

 

「新しょうがのべっこう煮」

 

 

時期が終わる前に滑り込みでこしらえました。

 

箸休めにもなるし

お湯に沈めたらしょうが湯にもなるし

とっても重宝するんです。

 

 

特に体調崩しがちなこの季節には

体を温めてくれる生姜はもってこいですね!

 

 

作り方はとっても簡単で

 

 

まず、繊維に沿って1ミリ程に薄切りにする

熱湯で3分程ゆでる

茹でたしょうがを(お湯は捨てます)鍋に入れてお砂糖、お醤油を入れて煮る

最初中火で、15分程したら弱火に。この時にみりん少々。

煮汁がなくなったら完成です。

 

 

新しょうが500gに対して、お砂糖大さじ5、お醤油大さじ5

という感じなので、

 

用意出来るしょうがの量によって、砂糖&醤油の量も加減しています。

 

 

これは

よく野菜を買いに行くスーパーで

おじちゃんが教えてくれたレシピ。

 

 

簡単で本当においしいのー!

 

 

新しょうが

おそらく10月いっぱいで時期が終わってしまうので

気になる方は急いで買いに走りましょう(笑)

 

 

ちなみに、べっこう煮は

冷蔵庫で3ヶ月はもつそうです。

 

 

 

わたしもシーズン終わりに

もう1回くらい作ろうかな?! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP