2014年7月アーカイブ

カクカクお箸☆

| トラックバック(0)

夫婦で愛用している

大黒屋の江戸木箸。

 

 

 

先日の花火大会の日

本店に立ち寄ることができたので

もうだいぶ使い込んでいるしーと  旦那と新調しちゃいました♡

 

 

 

 

5-728-2.jpg

 

 

隅田川の花火大会の日は

超お買い得価格とウワサに聞いていたのですが

本当でした!

 

 

 

わーい♡

 

 

 

そしてそして、

 

今までは八角のお箸を使っていたのだけど

おニューは七角にしてみたっ♩

 

 

 

 

 

5-728-5.jpg

 

 

 

七角って

職人さんの勘だけで作られるのだそうです。

 

 

だって、計算しても

え?いくつ? 割れないんですけど!?

 

 

????

 

 

って思いません??

 

 

 

それが

「勘」だけが頼りだと言うのだから

もう旦那と即決ですよ。

 

 

そーゆーのに

めっぽう弱いです。

 

 

ステキなお箸が見つかって嬉しいなぁ〜♡

 

 

 

 

ちなみに、

使い古したお箸は職人さんがひとつひとつ修理をしてくれるそうです。

わたしも初めて知りました!

 

 

新調するとは言え、

今まで使ってたお箸は旦那さんと初めてお揃いで買った

思い出の一品。

 

 

捨てるのはなぁ〜なんて思っていたので

何とも嬉しい情報でした。

 

 

 

「封筒に切手入れて送ってねー」と

今どき、デジタルじゃないそのシステムも粋でグー☆

 

 

 

 

大切に使ってきたお箸たち

早速送らせて頂こうと思います〜

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

♢asaco instagram

♢kitutuki FB page

今年初の花火大会☆

| トラックバック(0)

仲良しのお友達

NOMA t.d.のたくちゃん&まさこちゃん宅にて

隅田川の花火鑑賞会☆

 

 

今年も開催されました〜

 

 

 

何気に今年はじめての花火!

こどもたちも大興奮で向かいました♩

 

 

 

 

5-727-7.jpg

 

 

 

さて、まずは買い出しへ。

と思ったらネダられるよね、、、

 

 

ここ最近尋常じゃない暑さが続いていますが

昨日もまさに! かき氷は確かにおいしい〜

(シロップがものすごい色だけど…)

 

 

 

 

 

5-727-1.jpg

 

 

 

 

5-727-2.jpg

 

 

 

 

 

5-727-4.jpg

 

 

花火のお供に

夏野菜たくさんのメニュー。

 

ちなみに

我が家は旦那どん特製のおいなりさんを差し入れしました。

 

 

この後も遊びに来たみんなの持ち寄り品がズラリで

バラエティー豊かな食卓になりました♥

 

 

 

5-727-6.jpg

 

 

そして

屋上でスタンバイ〜☆

 

 

スカイツリーがめちゃ近い!

 

 

 

 

5-728-17.jpg

 

 

 

スイちゃんは初花火だぞっ♥

 

 

 

 

 

 

 

5-728-20.jpg

 

 

 

5-727-3.jpg

 

 

 

5-727-9.jpg

 

 

 

 

5-727-10.jpg

 

 

 

5-727-13.jpg

 

 

 

 

5-727-11.jpg

 

 

 

今年も素晴らしいシチュエーションで鑑賞できました。

たくちゃん、まさこちゃん ありがとう〜

 

 

この日をきっかけに集まるいつものメンバーたちにも

久しぶりに会う事ができて

とっても嬉しかったなぁー

 

 

去年は参加出来なかったので

我が家は2年振りだったのだけど

 

 

みんな、りねんざいざいが大きくなっていて

ビックリしてました。

 

 

 

あ、それから

スイが生まれているのにもビックリしてたか!

 

 

 

 

5-727-15.jpg

 

 

さぁ、

夏休みも本格的にスタート!

 

今年も楽しみな予定盛りだくさんで

今からワクワクです。

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

♢asaco instagram

♢kitutuki FB page

 

 

あと一ヶ月で。

| トラックバック(0)

いつもお世話になっております

雑誌リンネルの通販サイト「ナチュラン

 

 

今回もお仕事させて頂き

ずんずんとサイトが更新されております〜♩

 

 

ina

  

5-724-7.jpg

 

 

 

People Tree

 

5-725-1.jpg

 

 

 

久しぶりにしっとり系のコーディネートも。

 

こちら、フェアトレードブランド"People Tree"のワンピースです。

 

以前フェアトレードに興味があって

People tree代表のサフィア・ミニーさんの本を読んだこともありました。

 

 

お仕事を通じて

そのお洋服を身に纏う事ができるのは

とても嬉しいことです。 

 

 

 

 

 

さて、

この日の撮影は

雨予報が一転、猛暑日となったある日。

 

 

同じ時間帯に旦那も仕事が入っていたため

なんと、スイを一緒に連れての現場でした。

 

 

 

5-725-10.jpg

 

 

最近ハイハイやつかまり立ちがお得意の、

とにかく動くのだーいすきなスイを連れての現場で

非常〜に不安だったのですが、

 

 

スタッフのみなさまが

スイをあやしてくれて本当に助かりました〜

 

ありがとうございました!

 

写真はカメラマンの菊池さん&スイ♥

 

 

 

 

 

撮影が無事終わるぞー という頃に

仕事終わりで旦那どんがスタジオに迎えに来てくれて、、

 

 

 

 

5-725-13.jpg

 

 

 

やっぱりまた

現場にいる人。笑

 

 

 

ナチュランの現場には

確実に旦那が登場していますね。

 

 

 

 

5-725-11.jpg

 

 

そんなすいちゅわんも

先日無事  生後11ヶ月を迎えました。

 

 

 

あと一ヶ月で

もう1歳のお誕生日ですよ〜〜〜?!

 

信じられない!!!

 

 

 

3人きょうだいの末っ子として

りねんざいざいにめーっちゃ可愛がってもらっているすいちゅわん。

 

 

11ヶ月だけど

ちゃーんと兄弟間でコミュニケーションとっているのが

見ていてすごく面白いです。 

 

 

 

 

5-725-15.jpg

 

 

 

時に

お人形さんのような扱いを受けることもありますがね、、

 

 

(リボンは姉貴の仕業!)

 

 

 

ケタケタと笑う、すいちゅわんの笑顔は

家族みんなの癒しです♩

 

 

 

 

5-725-17.jpg

 

 

 

 

 

すくすくと

順調に成長してくれていることに感謝♡

 

 

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

♢asaco instagram

♢kitutuki FB page

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

food food food!!!

| トラックバック(0)

先日

我が家で撮影がありました。

 

 

 

5-724-1.jpg

 

 

「食」をテーマに

お馴染み"ecomom"さんに取材をして頂きました。

 

 

こちらのカットは

メンズチームにて。

 

 

父ちゃんの隣で

ざいざいも一生懸命ガンバッテおります♩

 

 

 

 

ecomomの工藤さん

カメラマンの回里さん

スタイリストのあすかさん 

 

 

去年一緒に南三陸へ出向いたみなさまと

久しぶりのお仕事。

 

 

そして

記念すべき、お引っ越し後  初の自宅撮影で

とーっても楽しい時間になりました。

 

 

 

ecomomはフリーペーパーですので

店頭に置かれる時期に改めてご報告させてくださいね。

 

 

 

 

さて、

そして昨日も「食」

 

 

旦那どんのケータリング業のお手伝いをしてきました。

 

 

撮影現場用のお弁当作り。

 

 

 

5-723-1.jpg

 

 

 

 

今回は女性スタッフが多いとの事で

メインはお魚で、ヘルシーメニューをリクエスト頂きました。

 

 

 

 

 

5-723-4.jpg

 

 

 

 

タラモサラダ

キャロットラペ

ミニトマトのハニーマリネ

ほうれん草の胡麻和え

椎茸の煮付け

枝豆と大葉のさつま揚げ

ひじきの五目煮

油あげのクルクル

煮タマゴ

車麩のフライ

鯛の粕漬け

十穀米/じゃことオクラのふりかけ

 

 

 

 

 

ヘルシーですが、ボリューム満点!

美味しく食べて頂けたかな?!

 

 

 

 

暑い日が続きますが

そんな日こそしっかり食べて

体力つけたいものですね☆

 

 

 

 

 

 

♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦

♢asaco instagram

♢kitutuki FB page

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざいざい、そこ?!

| トラックバック(0)

名古屋場所が始まり、

毎日の勝敗が気になって仕方がない

相撲好きな息子、ざいざい。

 

我が家はテレビがないので

毎日、新聞で前日の結果をチェックするのですが

 

 

今朝もいつも通り

「ママ〜 昨日のお相撲さん見せて〜!」と

 

相撲の記事のページを

熱心に覗いてきました。

 

 

まずは大好きな遠藤の勝敗から聞かれて

 

「はくほうは? かくりゅうは?」 と

 

気になる力士の名前が次から次へと出て来ます。

 

 

 

 

えっと、

こういうのも何ですが

ざいざい、ホントに覚えるのが苦手で(汗)

 

例えば 自分のおうちが

マンションの何階なのか 

何度教えても

 

 

「んーと、・・・何階だっけ?」

 

 

全然覚えない!

 

 

なのに、

ビックリなことに

力士の名前はめっちゃ覚えているのです!

 

 

階数なんかより

よっぽど覚え辛いと思うんだけど、、、

 

 

ホント不思議な子だわぁ〜と

旦那とよく苦笑しております。

 

 

 

 

さて、

そんな中

 

今朝も新聞記事の中に掲載されていた

ある取り組みの写真を熱心に眺めるざいざい。

 

 

「ねぇ〜ママ〜

 これ、誰なのー?」と聞かれたので

 

 

 

 

5-720-1.jpg

 

 

 

「松鳳山と、琴奨菊だって〜」

 

 

 

そう答えて、

するとまた数分後に

 

 

「ママ〜 これ誰だっけ?」

 

 

と訊ねてくるワケです。

 

 

「ざいざい、だからさっきも言ったでしょ?

 松鳳山と、琴奨菊だってばー」

 

 

 

 

しばらくするとまた

「ママー これ誰ー?」

 

 

なんだかわたしの回答が

腑に落ちない、みたいな顔して訊ねてくるのだけど

 

 

「だから、松鳳山と、琴奨菊だってば!」

 

 

またざいざい

ホントすぐ忘れるんだからぁ〜、くらい思って

 

そう言うと

 

 

 

 

ボソっと

「えーー、でも顔が"かくりゅう"なんだけどなぁ〜」

 

 

 

「ううん 違う違う、松鳳山と、琴しょうぎ… 」

 

 

そう告げようと

再びその記事を手にすると、、、、

 

 

 

 

5-720-2.jpg

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

か、かくりゅう!

 

 

 

ざいざい、

見てたのココ?!!!

 

 

 

 

 

5-720-3.jpg

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

ホント

面白い息子です。

 

 

 

お腹がよじれる程笑ったのは

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢

こちらも更新しています ▶ asaco instagram

大爆笑ピクニック♩

| トラックバック(0)

はい、

今回も開催致しました。

 

恒例の  kitutuki打ち上げピクニック〜♩

 

 

 

いつもお世話になっているみなさまに

感謝の気持ちをいーっぱい込めて

 

まずはせっせとお弁当作り〜

 

 

 

5-718-14.jpg

 

 

 

 

野菜をじっくり煮込んだトマトソースのペンネ

ミニトマトのハニーマリネ

キャロットラペ

自家製味噌のポテトサラダ

とうもろこしごはん

 

 

 

そして、何と言っても

メインはコレ!

 

 

 

5-718-17.jpg

 

 

 

ローストビーフ♥

この仕込みだけは旦那にお願いをしました。

 

さすがだね〜〜

 

 

まわりに

パクチーとオレンジのサラダを盛りつけて。

 

 

 

メンバーのあいちゃんは

これまた恒例のたこ焼きを、

 

ダニーも

男飯をこしらえてきました☆

 

 

そして、

来てくれたみんなにも

お楽しみ一品持ち寄り、とお願いをして、、

 

 

とーっても賑やかなメニューが揃いました〜♥ 

 

 

 

 

さて!

ここからは

 

kitutukiでいつもお世話になりっぱなし

カメラマンのじゅんじが撮ってくれた写真を

じゃんじゃんアップします〜

 

 

 

5-718-2.jpg

 

 

5-718-19.jpg

 

 

 

5-718-20.jpg

 

 

 

 

5-718-21.jpg

 

 

 

 

5-718-23.jpg

 

 

 

 

 

5-718-3.jpg

 

5-718-5.jpg

 

 

5-718-8.jpg

 

 

 

 

5-718-7.jpg

 

 

 

 

 

5-718-6.jpg

 

 

 

5-718-9.jpg

 

 

5-718-10.jpg

 

 

5-718-11.jpg

 

 

  

あれ?

なんかおかしな写真が一枚紛れてましたね??

 

 

 

btf ANNEXのけいこさんが持ってきてくれた

巨大なスイカで(超重いのにありがとうございました!)

子どもも大人も大盛り上がり!

 

 

いや、、

ご覧のとおり

大人の方が盛り上がってたかな?!

 

 

 

始終笑いの絶えない時間で

またひとつ、

kitutukiとしての大切な思い出がひとつ増えました。

 

 

 

 

 

5-718-1.jpg

 

 

 

 

この日集まってくれたみんなで集合写真!

 

 

右から

いつもkitutukiとコラボアイテムを作ってくれている

itomonoのさおりちゃん&あおちゃん

 

前回までkitutukiの展示会場としてお世話になった

けいこさん&ゆみかちゃん

 

kitutukiモデルをしてくれたここちゃん&

スタイリストうめちゃん&けんこさんファミリー

 

kitutukiのグラフィックを担当してくれている

大伴くん&奥さまのまいちゃん

(大伴くん作のLINEスタンプかわゆいよ♡) 

 

 

kitutukiのあいちゃんファミリー

 

そしてダニー

 

 

それから、

カメラマンじゅんじファミリー

 

 

この写真を撮ってくれたじゅんじは

ちゃーんと右上に居ます! 

 

 

ナイス合成☆

 

 

何故か我が子りねんも

合成されていますが、、、

(ひとりで別の公園で遊んでいた模様…)

 

 

 

なんか

この写真を改めて見て

 

あー kitutukiは本当に

温かいみんなに支えられているのだなぁ〜と

 

じーん としてしまいました。

 

 

 

今回残念ながら来れなかった

 

kitutukiのWebを担当してくれている

イッセーくんファミリー

 

パタンナーのゆかさん

 

モデルをしてくれたゆづちゃんファミリーにも

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そして

今回場所を提供してくれた

apishのみなさんにも本当にお世話になりました。

 

 

 

 

kitutukiを初めて丸2年。

なんだかあっという間に駆け抜けた感じですが

 

今ではわたしにとって

なくてはならない存在です。

 

 

これもしたい、あれもしたい と

やりたい事が溢れていて

 

毎日ワクワクしています!

 

 

 

これからもっともっと

kitutukiのダニー&あいちゃんと共に

面白くて楽しい発信をたくさんしてしていけたらいいなぁ〜と

そう思っておりますので、

 

 

どうぞ

引き続き温かく見守って頂けたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

5-718-30.jpg

 

 

 

 

 

ちなみに

ピクニックの後は

我が家で二次会。

 

 

 

さらに

大いに食べて呑んで、、、、

 

 

 

ダニーは終電逃し

泊まっていきましたとさ。笑

 

 

 

 

 

♢♢♢♢

 

こちらも更新しています ▶ asaco instagram

予防接種のこと

| トラックバック(0)

昨日、すいちゅわんの

9〜10ヶ月検診へ行ってきました。

 

 

あと10日もすれば

生後11ヶ月になるすいちゅわん。

 

 

 

気付けばもうすぐ1歳ですよ〜

子の成長は本当にあっという間です。

 

 

さて、

今回の検診でも

身長体重などのサイズ測定、

問診などがあったのですが

 

 

ひとつ

絶対に突っ込まれるだろうな、と覚悟していた事がありました。

 

 

 

「予防接種」

 

 

 

すいちゅわんは

今のところ 予防接種を見合わせています。 

 

 

それは、

以前にもブログで書いたことがありましたが

 

りねん、ざいざいの時よりも

圧倒的に数の増えた予防接種に不信感を抱き

 

 

そもそも予防接種ってどんなモノ? 

母としてきちんと知りたい 

 

 

そう思って読んだ本をきっかけに

考えがガラリと変わったからでした。

 

 

 

 

3-817-4-thumb-603x599-65547.jpg

 

 

 

ここには

わたしが知らなかった信じられない事実がズラリ。

 

 

こんな大切なことも知らずに

わたし今までこどもたちに予防接種受けさせてたんだ…

 

 

と、ただただ本当にショックで

 

 

それからは

予防接種には慎重に

 

 

旦那とも話し合いをして

受けるか受けないかを決めています。

 

(今後必要だと感じたモノに関しては

 その都度 接種を考えるつもりです。)

 

 

 

なのですが

スイの6〜7ヶ月検診でお伺いした小児科で

愕然とした出来事がありました。

 

 

 

予防接種を受けていない事について

 

「予防接種を受けないあなたのお子さんは

 予防接種を受けている他のお子さんに守られているという事を

 認識してください。」

 

 

「うちでは、そのような(予防接種を受けない)方は ご遠慮頂きたいです」

 

お医者さんからのお言葉でした。

 

 

 

何も言えずに

ただただ悔しさだけがこみ上げてきて、、、

 

その病院の診察券を

静かに母子手帳ケースから抜き取りました。 

 

 

 

 

予防接種

色々な考え方があると思います。

 

 

いや、「考え方」の前にまず

 

考えるまでもなく

予防接種の受診票がきたら

当たり前のように受けさせてしまう風潮にあると思います。

 

 

なぜなら、

受診票の説明欄には

予防接種を受けることを促したいためなのか

そのプラス面ばかりが強調されていて

 

副作用などの危険性だったり、

受けるにあたっての必要な情報だったりが

あまりに少な過ぎるという現状。

 

 

予防接種の本質が見え辛く

 

わたしたち子供を持つ親たちが

予防接種に疑問を抱くきっかけが無さ過ぎるんだと思います。

 

 

 

知っていますか?

 

予防接種は

「健康な人をあえて病気にかけさせること」 です。

 

 

あえて感染させる事で

強引に免疫を作る作業をするのが予防接種です。

 

 

 

そもそも

わたしが小さいときは

おたふく風邪も、はしかも、水疱瘡も

普通にかかったものでした。

 

 

何なら、

兄弟や近しいお友達がその類いの病気になったら

「うつっておくといい」と言うくらいだった。

 

 

そうして

自然に免疫を作っていたのです。

 

 

 

でも今は

自然感染よりも

予防接種で免疫を作ることが増え、、

 

 

しかも

自然感染で得られる免疫よりも

ワクチンで作られた免疫の方が断然その力は弱い。

 

 

本来なら

お母さんから免疫をもらって産まれてくるはずの赤ちゃんが

今、強い免疫を持っているお母さん自体が減っているため

赤ちゃんにその免疫が譲られないのだそうです。

 

 

そもそも人に備わっている免疫が

予防接種によって壊されていく

 

 

本末転倒な図が

そこに見えてきます。

 

 

 

 

ちなみに

6〜7ヶ月検診でコリゴリだったため

昨日は違う小児科に出向いたのですが

 

「予防接種を受けないのはオススメしません」

 

 

結局、前のお医者さんと全く同じ事を言われました。

 

 

何より悔しかったのは

 

 

アナタみたいな母が

社会の秩序を壊すのだ

 

 

そんな表情で、

とても厳しい口調でそう言われたこと。

 

 

 

また理解されなかったなぁ〜と

何ともいえないフクザツな気持ちがこみ上げて

トボトボと帰路についたのでした。

 

 

 

もちろん色々な考えがあって

わたしは予防接種を打つ選択も勿論アリだと思っています。

 

 

 

ただ、

打つか打たないか

どちらの選択も尊重されるといいのになぁ〜と

 

そう思うのです。

 

 

 

利便性ばかりが先攻して

3種混合が4種混合になったり

 

その病気に対しての十分な説明もなく

種類も年々増えていく。

 

 

 

そうではなくて

 

 

もっとひとつひとつ

予防接種に対しての丁寧な説明があって

 

その上でどれを受けるかを

親がきちんと選択できるようなシステムが

定着していったらいいのになぁ〜と。

 

 

 

そのためにもまずは

わたしたち親が

予防接種に対してもっと知ろうとしなければ。

 

 

 

なんだか

今回の件が考えれば考える程

今の日本の政治と国民の関係性に似てるなぁ〜なんて

そう思えてしまって、、、

 

 

何でも

無関心、無知 はダメですね。

 

 

 

 

そんな戒めのために

帰りに一冊の本を買いました。

 

 

 

 

5-717-6.jpg

 

 

 

左側のね。

 

偶然見つけたのですが

こちらも興味深い内容です。

 

 

知りたい! と思って 知ることは

不思議と吸収のされ方が全然違います。

 

 

 

学生時代は

なかなか頭に入らなかったのに…

 

 

  

 

 

5-717-1.jpg

 

 

 

こどもたちのおかげで

学ぶことがたくさん!

 

 

 

母、ガンバルぞ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢

 

こちらも更新しています ▶ asaco instagram

本日のケータリング☆

| トラックバック(0)

本日は

旦那どんのフード業の、お手伝いDAY☆

 

 

某編集部より

撮影現場のお弁当をご依頼頂きました。

 

 

 

 

5-716-3.jpg

 

 

 

 

今回のメニューは

 

お肉/豚の味噌漬け

お魚/鰤の照り焼き の2種類。

 

 

 

 

 

5-716-2.jpg

 

 

 

 

5-716-1.jpg

 

 

 

 

副菜は

 

 

ひじきの煮付け

カボチャのほっこり煮

ドライカレーのサモサ

自家製味噌のポテトサラダ

味玉

油揚げのクルクル&ブラックオリーブのフライ

十穀米 / ピーマンとシラスのふりかけ

 

 

 

 

 

美味しく食べて頂けたでしょうか?!

 

 

 

無事 お弁当を現場にお届けして

旦那どんはヘルマンのリハへと消えていきました。

 

 

ある時は料理人

ある時はミュージシャン

 

 

くるくると 色んな顔に変身しつつ

仕事をこなしてゆく

 

そんな彼独自のスタイルも

だいぶ定着してきました。 

 

 

 

ま、見守る嫁の立場的には

ハラハラする事もありますが

 

 

本人が楽しそうで

羨ましく思う事もモチロンで

 

 

最近でこそ

あー やっぱりコレが

うちの旦那スタイルなのだなぁ〜と

素直に思えるようになりました。

 

 

 

あ、ちなみに

本業はナレーター/音楽家、なのだそうです。

 

 

 

彼の 最近のイロイロは

こちらでちょこちょこ更新していますので

 

良ければ是非

お暇な時にでも覗いてみてください☆

 

 

 

 

って、、

別に旦那のコトをこんなに書くつもりなかったのに、、、

 

 

 

 

アレ?

アレレ?

 

 

 

 

5-716-5.jpg

 

 

 

 

 

♥♥♥

 

 

 

 

 

♢こちらも更新しています▶ asaco   instagram

 

 

 

 

夫婦で載ってマス♩

| トラックバック(0)

フコク生命の会報誌「familetta-ファミレッタ」に

夫婦で掲載して頂いてます♩

 

 

 

まずはわたし。

 

「ひとを招きたくなるお部屋づくり」というテーマで

取材をして頂きました。

 

 

 

5-715-1.jpg

 

 

 

 

引っ越し前のお部屋 最後の

記念すべき撮影だったので

 

 

この誌面を見ると

懐かしさで胸がいっぱいになります。

 

 

 

 

このお部屋には

本当にたくさんのお友達が遊びに来てくれて

とにかく日々賑やかだったなぁ〜と。

 

ホント、大好きな空間でした。

 

 

 

 

ちなみに

ご覧のとおり、一緒に出演してくれたのは

kitutukiでお馴染みのあいちゃんファミリー。

 

 

ま、ご想像通り

めーーーーっちゃ賑やかな(騒がしいとも言う。)

現場でございました☆

 

 

 

それこそ独身時代は

部屋と言えばシンプルな雰囲気が好みだったんですが

 

母になって、

こどものモノが自然と増えていき

 

この、ごちゃっと感が良くない?! と思えてから

部屋づくりの方向性がガラリと変わった気がします。

 

 

だって、

こどもと一緒に過ごす空間

 

(しかも我が家には3匹…。。)

 

 

片付けても片付けても

片付けた先から散らかってゆくのだから(涙)

 

もう、それも味と思うしかないワケなのです。

 

 

だったら

子供のモノが混在してても

違和感のない空間を作ればいいんだ! と

思考を変えてから

 

むしろ部屋作りが楽しくなりました。

 

 

6月に新しいお家にお引っ越しをして

今まさにNEWな空間を作っている最中なのですが

 

その過程が本当に楽しい♩

 

 

 

我が家は賃貸マンションで

それこそ色々と制限がある環境の中での

部屋づくりですが

 

 

その限られた条件を逆手にとって

 

いかに自分らしさを出せるか、、

工夫工夫で楽しんでおります。

 

 

 

その上で

一番に考えるのがね

 

やっぱり

「遊びに来てくれたお友達が いかに我が家でくつろげるか 」

なのですよね〜〜

 

 

 

自分や家族よりも

まずそこが大事と思ってしまうのだから

 

人が来てくれるのどんだけ好きなのー? と

自分で自分にツッコミを入れたくなりますがね。。

 

 

 

 

5-715-9.jpg

 

 

 

ちなみに、最近のお気に入りは

このお星さまランプシェード☆

 

 

ちょっとづつ

お気に入りを増やしていくのだ〜〜

 

 

まだまだ

我が家の部屋づくりは続きます♩

 

 

 

 

さて、

そしてお次は旦那どん。

 

 

 

 

5-715-2.jpg

 

 

 

「旬食ごはん」というページにて

レシピを担当させて頂きました。

 

 

今回のテーマは「トマト」!

 

 

最近、食欲が落ちそうな程に

暑い日が続いていますが

 

(わたしは全く食欲落ちる気配がありませんが…)

 

 

さっぱりと食べられるトマト

やっぱり夏は格別に美味しいですよね〜

 

 

撮影時に試食もさせてもらって

とーっても美味しく頂きましたよー♩

 

 

 

 

 

 

さて、

明日もまた暑くなるのかな?

 

 

気付けば今年も

あっという間に半分を折り返し

 

今週末からは1年生のりねんどん

小学校初の夏休み突入です〜

 

 

また賑やかな(騒がしい…)日々になりそうだな、、、

心して過ごしたいと思います。。

 

 

 

 

 

 

♢最近はコチラも更新してます▶ asaco Instagram

ゼヒ覗いてくださいッ♩

 

 

 

 

 

 

 

一緒にイメチェン♩

| トラックバック(0)

キラキラお星さま〜♩

 

 

5-710-50.jpg

 

 

りねん&ざいざいのおやつに

クッキー作り。

 

 

 

小麦粉、全粒粉、

塩少々に

なたね油、メイプルシロップ

 

 

 

お馴染み、なかしましほさんのレシピは

短時間でささっと作れる上に 

本当に美味しい!

 

 

 

わたしは焼き上がりのあつあつを

(こどもたちにバレないようにこっそり)

つまみ食いするのが大好きです♡

 

 

 

 

 

さて、先日

思い立ってバサっとイメチェン☆

 

 

行きつけのサロンantiにて

またまた髪を短くカットしちゃいました。

 

 

 

 

5-710-60.jpg

 

 

こんなに短くしたのは久しぶりで

めーっちゃさっぱりしました!

 

 

 

 

髪型変えると

いつも着る服が違って見えたり

付けたいアクセサリーが変わってきたり

 

ファッションの違った楽しみ方ができて新鮮♩

 

 

 

そして何より

心もシャキッと切り替わるのが気持ちいいですよね〜〜

 

 

 

 

自分だけってのも何なので

目にかかりそうな程に伸びていたざいざいの髪も

短めにカットしよう! と思い立ち

 

ワタクシがチョキチョキ☆

 

 

 

切り終わってひとこと

 

「明日、◯◯◯ちゃんにかっこいいって言われるかな…」

 

 

 

 

一丁前に

女の子からの目線を気にしているざいざいに

思わず吹き出してしまいました。

 

 

 

ちなみに、

◯◯◯ちゃんはざいざいお気に入りの女の子。

 

 

だいぶ前から

特別な女の子としてよく名前が出てくるのです♡

 

 

 

意外とおませさんでしょ〜?!

 

 

 

 

5-714-1.jpg

 

 

 

 

と、思いきや

りねんにフリフリのワンピースを着せられて

 

 

「ママー ざいざいかわいい?」

 

 

と、ちょっぴりうっとりとした目で訊ねてきたり…。 

 

 

 

 

 

時にかっこ良さを

時にかわいさも追求できる

 

 

 

我が家の息子クンは

ミラクルな4歳児です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいお稽古ごと*

| トラックバック(0)

前回はざいざいのギターネタでしたが、

今日はりねんのピアノネタ。

 

 

 

そう、りねんも念願叶って

先日初めてピアノの体験レッスンに行ってきました!

 

 

わたしも4歳から習っていたピアノ。

 

 

なんだかんだ、

高校まで習い続けた唯一のお稽古ごとで

 

娘が出来たら絶対やらせたいなぁ〜と思っていたのが

延びて延びて、りねんももう6歳になっちゃいました。

 

 

 

ピアノって、

習うにはまずはピアノが必要!

 

 

都内の家庭事情的に

大きなピアノをお部屋に入れるのは

なかなか悩ましくもあり

 

 

 

例えば今、

シューズ一個で習いに行かせてるダンスとは違って

 

「やっぱ辞めたい〜」

なんて言われたときに

 

 

ピアノの場合取り返しがつかない、というのも

ピアノレッスンに行かせるのを躊躇させた理由でもあります。

 

 

 

でも、

とりあえず様子だけでも! と思って

お友達に紹介して頂いた先生のもとへ

やっとの事で行ってきたのでした。

 

 

 

 

はじめましての先生は

お電話口でお話していた時に感じた

お人柄そのままの とーっても気さくな方で、

 

緊張してたりねんも

すぐに先生に打ち解けて

楽しいレッスンの時間を過ごしていました。

 

 

 

こう言うとなんですが

もちろん超初歩的なところからの

レッスンなワケですが

 

先生、なんて教え方が上手なのー! と

感心してしまいました。

 

 

って言うのも

わたしもピアノを習っていたので

りねんに「教えて〜」と言われると

まぁそれなりには応えられるのですが

 

我が子だからか、すぐに

「なんでこれも分からないの?!」みたいになり

険悪な雰囲気が流れてしまう、と言う、、、

 

(母と娘でありがち?!) 

 

 

ピアノのスキルをあげよう! というよりは

音楽ってこんなに楽しいものなのよ、って事を教えてくださる

 

先生の、その方針にとーっても共感ができ、

 

 

 

これは、

本格的にレッスンスタートかなぁ〜♩

 

 

 

 

5-710-1.jpg

 

 

 

それにしても

こどもたちが成長するに連れて

習い事も増えてゆき、、、

 

 

みなさん時間も金銭的な面も

どう工面されているのでしょう〜〜

 

 

 

なかには、週4、5とかで

お稽古ごとされてるお子さまもいて、

 

 

ひぇ〜〜〜!!!! と

腰を抜かしました。。。

 

 

 

 

 

我が家はダンスに加えて

新たにピアノが加わりそうですが

 

 

 

ま、何より

りねんが楽しめるって事を大切に

見守っていけたらいいなぁ〜と思ってます。

 

 

 

 

(電子ピアノ、、買わなきゃなぁ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ好きなざいざいが

ここ最近ずーっと欲しかったモノ。

 

 

 

 

5-79-1.jpg

 

 

  

数ヶ月、リクエストされ続けて

やっと先日買ってあげることができました。

 

 

と言うのも

ざいざい用のギター探しは

それこそギター弾きの旦那に一任していたのですが

 

ギター弾きであるが故に

なんだか色々とこだわりがあるようで、、、

 

 

ネットで探すも

これはココがダメ、これはココがビミョー とか言って

なかなか「コレ!」ってモノが見つからず、、、

 

 

やっと見つかった! と思って

購入したら

 

な、なんと

 

 

届いてびっくり、、

「ミニギター」表記だったのに

全然ミニじゃなく、、、

 

普通のギターサイズより

若干ミニ、みたいな事だったようで

 

 

返品だね、、、 と。(凹)

 

 

 

 

なのですが!

  

旦那どん、

試しに弾いてたら

そのギターに愛着が湧いたらしく

 

 

やっぱ返品するの辞めるわ!

 

 

・・・・。

 

 

 

…結局

アンタのギターがひとつ増えた事になってませんか。

 

 

 

ってか、、

既にアナタのギター、何本もあるし、

 

(そんなに使うのかよ、、)

 

(部屋が片付かん!!!)

 

 

部屋の片隅に無造作に置かれるギターたちを見る度に

イラっとしているのに

 

また一本新しいヤツが仲間入りする事になり

 

 

不意打ち過ぎて

眉間にシワ、な私・・・

 

 

(ミュージシャンの嫁同士ではよく

 楽器や機材がホント邪魔ー!という

 旦那の愚痴ネタで盛り上がります・・・) 

 

 

 

しかも、

それで満足したのか

 

ざいざいのギター探しを全然しなくなったダンナ!

 

 

ちょっとぉーー

それは酷いでしょーー

 

 

と、ブーブー言って、

言い続けて、、、

 

 

 

やっと!

 

本当にやっとの事で

ざいざいのギターを購入するに至りました。

 

 

 

ネットではなく

結局は

たまたま立ち寄った古道具屋さんで見つけました。

 

 

 

 

 

5-79-2.jpg

 

 

 

 

正直ギターの事とか

なーんにも分からないんですけど

 

 

ここで出逢ったのも運命だよー

いいよいいよ、このギターがいいと思う!

 

 

旦那にしきりに

そのギターを勧める私。

 

 

 

だって、、そうでもしないと

また あーでもない こーでもない

数ヶ月間ざいざいのギターを買う事はないであろう、、、

 

 

 

 

さて、

ざいざいと言えば

 

もう、このギターを見た瞬間

嬉し過ぎてその感情を抑えきれず、、

 

何とも言えないおかしな表情になっていて

旦那と吹き出してしまった!

 

 

 

いつも大きめの絵本を抱えて

ギターを弾くマネしていたざいざい(ごめんよ〜〜)

 

 

 

「ざいざいがライブしたら

 父ちゃんも、ママも、りねんも、すいちゃんも

 み〜んなで見にきてねー」

 

 

 

もちろん!

家族だけとは言わず

友達も大勢引き連れて観に行きますよっ!

 

 

 

 

このギターが

ざいざいの新しい扉を開けてくれるといいなぁ〜と、

 

母はとっても楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日開催された

青のホリデー

 

 

 

我らがkitutuki

無事ワークショップを終えることができました〜

 

 

 

 

5-76-1.jpg

 

 

 

5-76-2.jpg

 

 

 

 

5-76-5.jpg

 

 

 

5-76-30.jpg

 

 

 

小雨が降る中での

搬入タイム。

 

 

お客さん来てくれるかなぁ〜?! と

不安もありましたが

 

 

kitutukiブース

何故かすいちゅわんと盛り上がるメンバーたち。笑

 

 

 

5-76-32.jpg

 

 

  

にっこにこな看板娘と共に

さぁ、スタートです♩

 

 

 

 

5-76-8.jpg

 

 

 

5-76-10.jpg

 

 

 

5-76-11.jpg

 

 

 

 

5-76-40.jpg

 

 

 

 

5-76-9.jpg

 

 

 

 

5-76-41.jpg

 

 

 

5-76-12.jpg

 

 

 

 

5-75-13.jpg

 

 

 

5-75-14.jpg

 

 

 

5-75-15.jpg

 

 

 

5-75-16.jpg

 

 

 

 

5-75-17.jpg

 

 

 

 5-75-18.jpg

 

 

 

5-76-19.jpg

 

 

 

5-76-20.jpg

 

 

 

 

5-76-21.jpg

 

 

 

 

kitutukiオリジナル柄でのエコバッグ作り 

 

たーくさんのお客様に

足を運んで頂きました。

 

 

小さなパーツが集まることで

無限に広がる「柄」の世界を体験して欲しい

 

そんな想いで企画したワークショップでしたが

 

みなさん自由にハンコをペタペタ、、、

 

 

個性溢れる作品がたくさん完成して

見ていて とってもワクワクしました。

 

 

参加してくださったお客さま

本当にありがとうございました!

 

 

 

同じお部屋に

kitica cokiticaのブースがあったり、

 

お友達ファミリーも

たくさん遊びに来てくれたりで、

 

 

そんな

みんなとの再会も嬉しいひとときでした。

 

 

 

 

またこんな機会があれば是非

kitutukiとして参加していきたいなぁ〜って思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラ ガラ ガラ♩

| トラックバック(0)

今週の土曜日、7月5日

IID世田谷ものづくり学校にて開催の「青のホリデー

 

その中で

kitutukiが手掛けるワークショップをご紹介します☆  

 

 

 

5-619-1.jpg

 

 

 

"kitutukiオリジナル柄のエコバッグ作り"

 

 

 

今日、あいちゃん&ダニーと

サンプルを作ってみました☆

 

 

 

まずは

ワークショップのためにご用意した

kitutukiオリジナルエコバッグがコチラ。

 

 

 

 

5-73-1.jpg

 

 

 

 

ひとつひとつに

kitutukiファーストコレクションの生地を使った

くるみボタンが付いてます♡

 

 

 

まず最初に

お好きなバッグをお選び頂いて、、、

 

 

 

kitutuki柄を形成しているパーツの形をした

スタンプをペタペタ、、、

 

 

 

 

5-627-4.jpg

 

 

 

 

 

 

さて、

新たにどんな柄が出来上がるかな?!

 
 
 

 

 

 

5-73-2.jpg

 

 

 

 

 

パーツの組み合わせで

無限に「柄」が出来上がることを体験して頂く、、

 

 

そんなテーマで企画をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5-73-4.jpg

 

 

 

 

 

おしゃべりしながらペタペタ♩

 

ダニー&あいちゃんも

とってもかわいい一枚を完成させてくれました。

 

 

 

もともと子供向けに、と考えたのですが

大人もかなり楽しめます!

 

 

特に対象年齢などは設けておりませんので

 

お子さまだけでも

パパだけでも

ママだけでも

親子参加でも

 

どなたでもOKですよー☆

 

 

 

 

さて、

こちらのワークショップは

事前予約制となっております。

 

 

 

kitutukiのページから

 

 

5-73-7.jpg

 

 

 

申し込みはこちら をクリック。

 

 

 

11:00

12:30

14:30

 

 

上記3つから

ご希望の時間帯をお選び頂いて

メッセージフォームをお送りください。

 

 

 

当日も状況によって

参加を受付するそうですので

 

是非お気軽に

ブースに遊びに来てくださいね〜 

 

 

kitutukiの愉快な仲間(ダニー&あいちゃん)と共に

たくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

※ダニー&あいちゃんと絡むだけでも

充分楽しめますよー♡

 

 

 

 

 

5-71-19.jpg

 

 

 

 

そして、

すいちゅわんも店番してます♡

 

 

 

 

★追記★(7/3)

5日が雨天の場合は6日(日)に延期となるそうです。

またブログでもお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

★追記★(7/5)

7/5(土)

予定どおり開催するそうです!

当日の様子はインスタにてアップしていきます♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目をそらさずに。

| トラックバック(0)

昨日、久しぶりに家族で首相官邸前へ行ってきました。

 

 

 

 

5-630-3.jpg

 

 

 

 

5-630-1.jpg

 

 

 

 

5-630-5.jpg

 

 

 

5-630-6.jpg

 

 

 

 

集団的自衛権 行使容認の閣議決定がされる前に

何としても声をあげたかった。

 

 

旦那と

「今日、行こう」と

こどもたち連れて電車に飛び乗りました。

 

 

 

向かう途中

りねんに「また 再稼動反対! って言うの?」と聞かれたので

 

今日は 戦争ができるようになってしまうのを

反対しに来たんだよ、と

簡単に説明をすると

 

みるみるうちに不安げな表情に。

  

 

「ママー りねんがいくつになったらそうなっちゃうの?」

 

 

…。

 

 

何ともフクザツな気持ちに包まれたのでした。

 

 

 

 

幼い頃

何気なくおじいちゃんやおばあちゃんから

戦争の話しを聞くことがありました。

 

 

わたしのおじいちゃんは

実際に外国の戦地で兵士として闘った人。

 

幸い生きて帰ることができましたが

当時の話しを聞いても

あまりにも現実とかけ離れた次元のモノで

うまく想像すら出来なかったのを覚えています。

 

 

そして、母方の祖母は

戦時中に長女を身ごもり

大空襲の中 出産をしたものの、

小さなあかちゃんは その一週間後に亡くなったそうです。

 

 

「あさこは戦争のない時代に産まれて本当によかったね」

 

 

祖母はよくそう言いました。

 

 

そうか、本当にそうだなぁ と思っていたのが

まさかこんなに近い将来

再び「戦争」という言葉が

現実味帯びることになるとは。

 

 

 

こうなったのも全て

政治に無関心過ぎたわたしたち国民の責任です。

 

 

 

いつもデモに

こどもたちを連れていこうと思うのは

こういう現実がある事を

目で見て知って欲しいから。

 

ちゃんと、政治に向き合うことを

学んで欲しいからです。

 

 

そして

こどもたちが大きくなった時に

 

「なんでママたち

 何も言わずに戦争ができる国にしてしまったの?」

 

そう言われるのも絶対にイヤだ。

 

 

この日家族で首相官邸前にきたこと

たくさんの人が声をあげていたこと

 

ちゃんと覚えていて欲しい。

 

 

そしてその事実をまた

次の世代にも伝えて欲しい。

 

 

 

だからわたしたちも

実際に戦争を体験した祖父母たちの話しを聞くことのできる

最後の世代として

 

 

戦争は絶対にあってはならない事だって

責任持って

自分のこどもたちに伝える必要があるとも思うのです。

 

 

 

 

 

5-630-2.jpg

 

  

 

集団的自衛権を「国民の平和のために」と言うのならば

 

 

決して武力ではなく

話し合いで解決できるような

 

 

そんな政策をわたしは今の政府に望みます。

 

 

 

この世に産まれてきたどんな命も

戦争で失われることがないように。 

 

 

 

 

5-71-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP