2014年4月アーカイブ

下北沢「B&B」

| トラックバック(0)

昨日

ひとりでお子ら3人連れて

こちらのイベントに遊びに行ってきました。

 

 

 

d19f36b7a14b7fde37371f5478d0374c.jpg

 

 

 

久住昌之×久住卓也

描いて歌って探して◯△□!

 

 

 

最近、ふとしたきっかけで

10年以上ぶり?! に連絡を取り合った同郷のお友達

木村綾子ちゃん

 

 

彼女が今 下北沢の「B&B」という本屋さんで働いていて

「今度子供向けの面白いイベントがあるよ〜」と

教えてもらったのです。

 

 

 

 

 

5-430-2.jpg

 

 

 

イベント前に

お決まりのこちら♡

 

穴が空いてたら ついつい顔出してしまう我が子たちです♩

 

 

 

さて、

イベントはこの

「まる・さんかく・しかく」という絵本を手掛けた

久住ご兄弟、お二人によるワークショップ。

 

 

 

 

5-430-5.jpg

 

 

 

まずは

「まる・さんかく・しかく」 絵本の紹介からスタートです♩

 

 

 

 

 

5-430-6.jpg

 

 

 

そして

絵本の表紙と同じ紙が配られます。

 

 

さぁ、

◯ △ □ の中に

自由にお顔を描くよ〜

 

 

 

5-430-19.jpg

 

 

 

 

 

5-430-10.jpg

 

 

 

こちら里稔作。

それぞれ良い表情!

 

 

 

 

 

で、、、

こちら、ざいざい作。

 

 

 

5-430-8.jpg

 

 

 

ゆるさが半端ナイ!

かわゆす♡

 

 

 

 

でね 書き終えたところで

表紙をペラッとめくってみると〜〜〜

 

 

 

 

5-430-11.jpg

 

 

 

!!!!!!

 

全然違う絵になった!!!!

 

 

 

 

ざいざいのもペラッ☆

 

 

 

 

5-430-9.jpg

  

 

 

ゆるキャラ登場〜〜〜♡

 

 

 

すっごく簡単な仕掛けなんだけど

会場に居た子供も大人もみーんな「わぁ〜!」と

驚きの声をあげておりました。

 

 

 

 

 

5-430-20.jpg

 

  

来ていた他のこどもたちの作品も

かわいかったなぁ〜♡

 

(ちなみに、左の美人女性が綾子ちゃんです☆)

 

 

 

 

それから、

この絵に自由に色を付けたり、

 

 

 

5-430-12.jpg

  

 

新しくお顔を書いて

自由に絵を完成させたり

 

 

 

5-430-15.jpg

 

 

 

里稔はひとり すごーく集中して

作品作りしていたのだけど

 

 

このお方は完全に集中力切れ・・・

 

 

 

5-430-13.jpg

 

 

途中 

泣いたり喚いたり、

 

「もう帰りたい〜」と

母親泣かせの言葉を発したり(涙)

 

(写真は束の間の笑顔。)

 

 

 

でもね、

演奏が始まったら 急に前の方に行って鑑賞していた人。

 

ライブ好きな息子、

本当に単純です。

 

 

 

5-430-17.jpg

 

 

そう、この絵本には

作者である久住昌之さんが作曲を手掛けた

お歌もあってですね、、、

 

 

 

「イベント前に聞いておこう」と書かれていたので

わたしも我が子たちに見せていたのです。

 

 

 

 

テンポ良く、とってもかわいいお歌なの。

 

里稔はもうメロディーを覚えたようで

イベントから帰ってきたら早速

家でスイちゃんに絵本見せながら歌ってあげていました。

 

 

イベント2時間、

子供たちにとっては結構長いかな〜?!と思っていたのが

あっという間!

 

 

めいっぱい楽しんで

最後に久住ご兄弟と一緒にパチリッ☆

 

 

 

5-430-1.jpg

 

 

 

(あ、里稔は写真撮る前に

 オレンジジュースこぼしました・・・凹)

 

 

帰りに絵本も購入して

お二人にサインも頂いて大満喫!

 

 

とーっても充実した休日になりました。

 

 

 

初めて訪れたB&Bも

本のセレクトが魅力的。

 

こどもいない時に

是非ひとりでゆっくり来たい!

 

本当にステキな空間でした。

 

 

 

何より

上京してすぐに住んだのが下北沢のお隣の駅だった事もあって

この土地は個人的にも思い入れの深い場所。

 

子連れで久しぶりに訪れる事ができて

それもまた嬉しかったです。

 

 

 

5-430-16.jpg

 

 

 

綾子ちゃん

B&B また遊びに行かせてね〜♡ 

 

 

 

 

 

 

の〜んびり家族時間☆

| トラックバック(0)

凧揚げのあと

家族でこども向けのイベントに遊びにゆきました。

 

 

 

5-428-6.jpg

 

 

 

 

5-428-3.jpg

 

 

 

小さな野外ステージで

演劇やライブなどが開催される中

 

この、段ボールで作られた巨大迷路が

こどもたちに大人気!

 

 

 

 

 

5-429-1.jpg

 

 

 

もちろんこのお方も

そのうちのひとり。

 

大興奮で

何度もリピートしてました。

 

 

ちなみに

臆病モノで有名なうちの息子、ざいざいは

案の定怖がって しばらくは近寄っても来ませんでしたが、、

 

 

ふとした瞬間を狙って

「絶対楽しいよ!」と、みんなで説得。

 

 

りねんの後ろにぴったりとくっついて

何とか入り口をくぐっていったら

 

怖くない! 楽しい! と分かったようで

この笑顔♡

 

 

 

 

 

5-428-1.jpg

 

 

 

 

結局ざいざいも

何度かリピートでチャレンジしてました。(いつもこのオチ)

 

 

 

 

それもこれも

毎度頼もしくざいざいの手を引っ張ってくれる

里稔のおかげ!

 

 

里稔は本当に

弟想いの優しい姉です。

 

 

 

5-428-9.jpg

 

 

 

5-428-2.jpg

 

 

 

こうやって

こども向けイベントに参加する事も必然的に増え

 

 

その度に

あー わたしも親になったんだなぁ〜 と

今更ながらに実感したりします。

 

 

とは言え

親と一緒に出掛けてくれるのも

今だけだったりするんですよね。

 

 

特に里稔は

小学生になって急激にお姉さんになって

 

 

休日、お友達と過ごしたい〜と言い出すのも

時間の問題なのかな?

 

 

 

期間限定の家族時間

存分に堪能しなきゃ、ですね。 

 

 

 

 

5-428-10.jpg

 

 

 

休日、凧揚げDAY☆

| トラックバック(0)

やっと、、、

やっと!

 

 

 

この日を迎えました。

 

 

 

 

5-427-4.jpg

 

 

 

 

5-427-20.jpg

 

 

 

毎年

5月の連休は 私の地元 "浜松" にて

欠かさず「浜松祭り」に参加している私と旦那どん。

 

 

そう、浜松祭りと言えば

初節句を迎えた子供の名前入りの大凧を揚げる

凧揚げ合戦が有名なのですが、

 

 

去年、祭りで仲良くなった まこっちんが

第三子妊娠したお祝いにと

わたしたち家族に

凧を手づくりしてプレゼントしてくれたのです☆

 

 

「第3子が生まれたら こどもたち3人の名前を入れて

 東京で空高〜く、この凧を揚げるね!!!」

 

 

 

あれから一年、、、

 

 

 

 

 

5-427-5.jpg

 

 

 

名前も無事

3人分入りまして♡

 

 

いざ、凧揚げに挑戦デス!!!!

 

 

 

5-427-8.jpg

 

 

 

 

5-427-10.jpg

 

 

 

 

5-427-7.jpg

 

 

 

 

 

 

5-427-9.jpg

 

 

 

 

 

 

5-427-3.jpg

 

 

 

 

5-427-12.jpg

 

 

 

5-427-11.jpg

 

 

 

5-427-19.jpg

 

 

 

5-427-13.jpg

 

 

 

5-427-15.jpg

 

 

 

 

今日は適度に風もあって

凧揚げにはもってこいの気候だったのですが、、、

 

 

1年のブランク、、、

 

凧揚げのコツが

すっかり抜けてしまい

悪戦苦闘・・・

 

 

 

 

5-428-23.jpg

 

 

 

 

ちなみに

このサイズで四苦八苦してる私たちですが

浜松祭りではこの4倍以上の大きさの凧があがるワケです。

 

 

改めて

その凄さを実感しました。

 

 

 

あと1週間後に迫った

浜松祭りで

 

もう一度

凧揚げの極意を身に付けてこなければ!

 

 

 

 

 

とは言え

久しぶりの公園で

風を感じながら過ごす時間。

 

 

とーーーっても気持ちよかったです。

 

 

 

 

5-427-6.jpg

 

 

 

 

 

まこっちん

心のこもったプレゼント、本当にありがとうーー!

 

 

1週間後、また会えるね♡

 

 

 

 

 

 

ちゅわんは8ヶ月*

| トラックバック(0)

スイちゅわん

昨日で生後8ヶ月を迎えました〜☆

 

 

 

5-425-20.jpg

 

 

 

あんなに小さな赤ちゃんだったのに

もう8ヶ月だなんて、、、

 

 

3人目は上2人に輪をかけて

成長のスピードが速く感じられます。

 

 

 

最近やっと

お座りがすこーし出来るようになり

(まだ  しばらくすると  前に倒れますが・・・)

 

次はいよいよハイハイ期! なのですね!

 

 

わぁ〜〜

スイちゅわんがハイハイしたら

嬉しくて嬉しくて、、

家族皆で大騒ぎになりそうです!

 

 

 

 

さて、

相変わらずスイを連れて

よく外出をしている私ですが

 

その度  思うこと。

 

 

おばあちゃんが

本当によく声をかけてくれるんですよね〜

 

 

特にわたしは

バスを使うことが多くって、、

 

あ、バスってね

電車に比べて

お年寄りの利用率が高いんですよね。

 

 

でね、

そこに乗り合わせたおばあちゃんが

大抵スイに話しかけてくれるんです。

 

 

愚図っていたら

近くにきてあやしてくれたり。

 

 

そんな時

どのおばあちゃんも

とっても優しい顔をしていて

 

わたしはその度

幸せな気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

そう、

それこそ里稔が赤ちゃんだった頃

 

今まで出先で知らない人と話すなんて

滅多になかったのが

 

赤ちゃん連れてるだけで

おじいちゃんやおばあちゃんが声をかけてくれる

 

その事に

ものすご〜く衝撃を受けたのを 懐かしく思い出しました。

 

 

 

赤ちゃんって 小さいのに

そこに居るだけでみんなを笑顔にする

大きなパワーを持ってるんですよね〜

 

スゴいよなぁ〜♡

 

 

 

 

そんな昨日も

スイを連れてkitutukiの打ち合わせへ。

 

その後は、

あいちゃんと一緒にこちらへ移動〜

 

 

5-425-34.jpg

 

 

米田有希ちゃん手掛ける

Omas Hände」の展示会へお邪魔してきました。

 

 

久しぶりの有希ちゃんに

無事生まれてきたスイの事を紹介できて嬉しかった☆

 

 

今期コレクションも

繊細な刺繍が施されたアイテム満載で

サイコーにかわいかったです♩

 

 

楽しい時間、どうもありがとう〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく始まった小学校生活も

早いもので3週間を終えようとしています。

 

 

あんなに不安だった朝の早起きも

まだ、今のところ遅刻ナシ!

 

わたしも気が張っているのか

早めの時間に目が覚めて

時間勝負の朝ご飯をせっせと作る日々です。

 

 

保育園のお友達がひとりも居ない小学校で

お友達作るの、大丈夫かなぁ〜 と

色々不安もあったのですが

 

その日あった事を

さらっと話してくれる里稔。

 

その様子に 初めての緊張感、みたいなものが全くなく、 

いい意味でドライでクールというか、

サバサバガールだなぁ〜と思います。

 

 

 

そして

中途半端な始まりですが

訳あって今日から学童に行き出した里稔。

(※働く親のために、授業が終わった後  学校に残るシステム)

 

 

こちらも

まだ学校始まったばかりなのに

放課後も小学校に残すのはかわいそうなのかなぁ〜と

気がかりだったのですが

 

帰宅した里稔に

「学童どうだった?」と聞くと

 

「超〜楽しかった!」 

 

目を輝かせて答える、その姿に

 

 

あーー

親が過剰に不安がってしまうだけで

こどもは どんどんどんどん

環境に順応していくんだなぁ〜って実感しました。

 

 

一ヶ月前まで

わたしたちが保育園まで送り迎えしていたのが嘘のよう。

 

だって

生まれて初めて

たったひとりで道を歩き

家と学校を行き来しているのですから!

 

 

 

一日一日、ものすごいスピードで成長を遂げている娘に

ただただ感心するばかりです。

 

 

 

 

5-420-1.jpg

 

 

 

赤ちゃんの頃は 母乳や離乳食、

寝かしつけに オムツ替えなどなど、、

 

「お世話する」ことが「育てる」ことの柱であったのが

 

 

成長していくに連れて

例えば 教育方針だったり、人間関係だったり、、

 

「育てる」の種類が

徐々に変わってゆく。

 

 

明日で生後8ヶ月になるスイと

保育園に通うざいざい、

小学生の里稔では

 

3人それぞれ

子育ての「核」が違って

それもまた興味深かったりします。

 

 

 

ただ長女は特に

親の私も初めての経験ばかりで

正直戸惑う事が多々ありますが

 

(まさに小学校生活始まった今もそう!) 

 

 

お互いマイペースに

成長していけたらいいなぁ、と

 

 

そんな事をふと思った今日でした。

 

 

 

とりあえず、

もう少し頑張れば

待ちに待った連休!

 

 

浜松祭りに今年も参加予定なので

残りの日々、張り切って過ごしたいと思います♩

 

 

 

 

5-424-8.jpg

 

 

♡♡♡

 

 

 

 

 

「海の再生屋と海市」

| トラックバック(0)

先日、

旦那さんのシェアオフィス"海の家"で開催された

海の再生屋と海市

 

 

夫婦でひっそりと

フリマ出店していたのですが

 

店番を旦那と里稔に任せて

わたしは個人的に

こちらに参加してました☆

 

 

5-422-6.jpg

 

 

金継ぎワークショップ☆

 

 

妊婦の時に

別の場所で開催されたWSに参加した事はあったのですが

まだまだ我が家には欠けたお皿がたーくさん!

 

 

今回、海の家でも

金継ぎワークショップ開催すると聞いて

即刻予約入れちゃいました。

 

 

 

5-422-3.jpg

 

 

 

偶然にも

わたしが予約した会にアツミちゃんも居て

楽しくおしゃべりしながらできるー♩ なんて思っていたら

お互い真剣過ぎて(特にわたし・・・)

 

ほぼ無言で黙々と作業。

 

 

しかもわたし

直すお皿 平均2個〜3個、と言われていたところ

欲張って7個も持ってきちゃったものだから

もう、てんやわんやで

ケアレスミス連発・・・

 

 

その度、「うぎゃあ〜〜〜!!」と

ひとり悲鳴をあげていました・・・

 

 

(騒がしくてスミマセン)

 

 

 

でもね、

優しくご指導くださった藤田美穂先生のおかげで

なんとか全部

金継ぎ完成しました〜!

 

 

5-422-1.jpg

 

5-422-2.jpg

 

 

 

わぁ〜〜〜い!

 

お気に入りの器たちが

また息を吹き返して本当に嬉しい☆

 

 

 

そうそう、

この他にも

鍛金ワークショップも開催されていて

 

 

5-422-9.jpg

 

 

旦那さんと里稔が参加してました。

 

こっちも面白そうだったなぁ〜〜

 

 

 

 

再生屋のイベントは

今回で二度目の開催なのですが

毎回このふたつのワークショップ、大盛況なのです。

 

 

きっとまた次回もありますので

ご興味ある方は是非ぜひご参加くださいね。

 

 

 

さて、

この日はもひとつ嬉しいことが。

 

 

5-422-10.jpg

 

 

超〜〜〜久しぶりに

ヘアメイクのふぅちゃんに再会♡

 

 

昔よくショーの仕事で一緒だったの。

懐かし過ぎて、めちゃくちゃ嬉しかった〜〜!!

 

 

我が子たち、いっぱい抱っこしてもらって

ふぅちゃんが母のよう♡

 

 

偶然にも意外にご近所だったので

またゆっくり会えたらいいな。

 

 

ふぅちゃん、またね〜〜☆

「刺繍のいろ」

| トラックバック(0)

夜中のおやつ作り☆

 

 

 

5-417-1.jpg

 

 

 

最近は甘酒クッキーにハマっています。

 

 

甘酒の

ほんのり  やさし〜甘みがお気に入り。

 

 

おやつタイム、

こどもたちと一緒に

わたしもしっかりつまみ喰いしちゃう程

 

やめられない〜止まらない〜

なのだ♡

 

 

 

で、

片手にはこちら☆

 

 

 

5-421-1.jpg

 

 

 

刺繍のいろ

 

 

 

そう、

刺繍作家atsumiちゃんの新しい本が

発売になったのです〜!

 

 

 

 

5-421-8.jpg

 

 

 

 

 

5-421-2.jpg

 

 

 

 

 

5-421-4.jpg

 

 

 

 

ページをめくる度

その美しさにうっとり。

 

 

刺繍のHOW TO本、という枠を飛び越えて

もうこれは、アート本の域 なのですよ。

 

 

 

atsumiちゃんとは

かつて一緒に刺繍ワークショップをさせてもらって

 

その頃からのご縁なんですけど

 

( ちなみに、

 最近はすっかり呑み友、、)

 

 

作家として

真摯に活動を続ける彼女の姿勢には

いつも感心してばかり。

 

 

atsumiちゃんらしい

とってもステキな本が誕生したなぁ〜って

わたし、本当に嬉しくて嬉しくて

 

親戚のおばちゃん並みに

たくさんの方々に宣伝したい気持ちでいっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

そんなatsumiちゃんから

去年、スイの出産祝いにと

サプライズプレゼントしてもらった 家族刺繍☆

 

 

 

 

5-421-6.jpg

 

 

 

 

旦那とケンカしても

この刺繍をみると 心が落ち着きます。
 

 

(えっ?!)

 

 

 

本当に本当に

この刺繍はわたしにとって大切な宝物です。 

 

 

 

「久しぶりに刺繍したくなったでしょ?!」

 

 

atsumiちゃんに言われたけど

うんうん、

 

したくなった☆

 

 

 

夜中のおやつ作りと一緒に

夜中の刺繍タイム、

 

作ってみようかな?!

 

 

 

♡ 

 

 

冬の日の味噌仕込み*

| トラックバック(0)

我が家の朝ご飯には

お味噌汁が欠かせません。

 

 

 

 

5-416-1.jpg

 

 

 

母乳の事もあって

最近は断然和食派ですが、

 

パンでも、お味噌汁を作っちゃいます♩

 

 

去年初めて

お友達のカズのお誘いのもと

味噌作りにチャレンジして、

 

 

真澄屋」の麹で作る

手づくり味噌の魅力にどっぷりハマってしまった私。

 

 

体にもいいし、

何より、本当においしい〜!!!

 

 

今年も絶対に

真澄屋のあちさん、まささんの元で

味噌作るんだー♩ と意気込んでいたら

 

 

まだ寒さの残る2月のこと

 

 

な、なんと、、

味噌作り開催日と、保育園のお遊戯会の日が

重なってしまったのです・・・

 

 

今年は真澄屋の味噌が食べられないなんて!

 

ショック過ぎて

凹んでいるわたしに

 

 

「じゃあ、アサコのお家で後日味噌作ろうか」

 

提案してくれたカズ☆

 

 

大豆、麹、塩を

真澄屋から家に送ってもらって、

 

 

 

4-326-2.jpg

 

 

 

味噌作りの先生に

カズを迎えて、

 

 

3月のある日にリベンジ☆

 

 

 

 

 

 

5-417-30.jpg

 

 

 

5-417-31.jpg

 

 

 

5-417-33.jpg

 

 

 

5-417-35.jpg

 

 

 

5-417-36.jpg

 

 

 

5-417-39.jpg

 

 

 

 

去年は3キロの大豆を仕込んだのですが、

あっという間になくなってしまったので

 

今年は5キロ。

 

 

出来上がりは

だいたいその3倍の量になるそうです。

 

 

 

あ〜〜〜

これで安心だよ〜〜♡

 

 

 

そしてそして、

 

カズのおかげで

お家でも順調にお味噌を仕込む事ができました。

 

 

カズ、

レクチャーしてくれて本当にありがとう〜♩

 

 

大量に大豆を煮たり、潰したりするのが大変だけど

家仕込みも相当楽しかったです☆

 

 

今から

味噌解禁日が楽しみ過ぎますッ*

 

 

 

 

 

 

離乳食ちぅ♡

| トラックバック(0)

我が家のすいちゅわん☆

離乳食、順調に進めております。

 

 

 

5-417-2.jpg

 

 

最近はお粥に加えて

お野菜にもチャレンジ!

 

 

この日は初めてのカボチャに

にこりん♥

 

 

 

5-417-3.jpg

お口のまわりがカボチャ色! 

 

 

 

新しいお味に出逢ったときの

何とも言えない表情がたまらんぞーーッ♩

 

 

 

久しぶりの離乳食。

 

作るとはいえ、まだまだ食べるのは少量なので

なかなか面倒ではありますが

 

 

母、この笑顔のために頑張りマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のざいざい。

 

 

 

 

5-416-10.jpg

 

 

  

里稔と一緒に通っていた保育園も

姉貴は卒園して小学生となり、

 

ざいざい、ひとりでの保育園生活がスタートしました。

 

 

今までは何をするにも、

とにかく里稔に手助けしてもらっていたので

 

(先生や里稔からもその旨聞いていたけれど、

 実際、里稔卒園前に保育参加をしてみて納得・・)

 

 

ほーんとに不安だったんです。

 

 

 

 

なのですが!

 

 

どうやら最近のざいざい

突然お兄ちゃんになったそうなのです。

 

 

先日

保育園にお迎えに行くと

先生が目を爛々とさせて

 

「理財くん、今日お昼寝のあと

 誰よりも早くお布団をたためたんです!」

 

と、話してくれました。

 

 

里稔が居た時は

自分でたたむどころか

ほぼ里稔にやらせていた(汗)と聞いていたのでビックリ!

 

 

 

 

そしてまたある日

 

「今日は理財くん、お昼寝の時

 毛布をくるくるって丸めて 枕にして寝ていたんです!」

 

 

そう先生から聞いて、これまたビックリ!

 

というか、

その姿を想像して思わず笑いました。。。

 

 

 

 

 

ざいざい、

最近はお話もすごーく上手になって

常に何か喋っている!

 

 

会話のペースがゆっくりだったので

ざいざいは無口系な男子だと思っていたのに・・・

 

 

しかも、ここ最近

何故かもんのすご〜い口が悪くって

 

 

「この、ブタ野郎!」

「この、う◯こ野郎!」

 

 

とか、

にこにこ顔で平然と言って退けるのです。

 

 

 

あの小さな体で

その言葉はパンチ効き過ぎてるゼ・・・・

 

 

 

道行く見ず知らずの人にも

「あのおばさん変なの。」

 

とか

 

「おじさん変な顔してる」

 

とか!(汗)

 

 

相手に聞こえるようなボリュームで言ったりして

 

 

悪気がないのは分かってるんだけど

母はもういつもハラハラしております。

 

 

 

なんか

里稔の時はこういうのなかった気がするんだけど

男の子特有なモノなのかしら???

 

 

 

 

5-416-23.jpg

 

 

 

5-416-21.jpg

 

 

 

 

ここに来てまた

ブラックざいざい到来か、、

 

 

どうか、お手柔らかに頼みます。

 

 

 

 

 

 

 

展示会シーズン真っただ中☆

 

 

 

 

5-414-3.jpg

 

 

 

先日、archiの展示会へお邪魔してきました。

 

やっと暖かな春が訪れたと思ったら

ファッション業界には秋冬到来ですね。

 

 

 

 

5-412-1.jpg

 

 

 

まだ午前中授業のこのお方も

もれなく一緒に連れていったら

 

ケータリングのスイーツに釘付け、、、

机の前陣取ってめーっちゃ食べまくってましたが・・・

 

 

おかげで母は

お洋服をじ〜っくりと堪能することができました。

 

 

こっそりと(?!)お伺いしたつもりが

会いたかったお友達にバタバタと、会う会う会う!

 

 

嬉しくって

トークも弾んじゃいました。

 

 

久しぶりに会ったディレクターの紗英ちゃんの

パワフルなオーラも変わらず眩しく♡

とっても有意義な時間。

 

パワーをいっぱいもらいました。

 

 

 

 

 

さて、

 

またある日は

kitica cokiticaの展示会へ。

 

 

 

5-414-1.jpg

 

 

 

今期もkitica cokiticaらしさ全開!

 

 

ドキドキワクワクするような、

そんな元気なお洋服たちで溢れていましたよー♩

 

 

 

こちらも、久しぶりのお友達と一緒に

baby連れでお伺いしたら

 

会場でもまたまた久しぶりなメンツに遭遇!

 

 

 

5-414-12.jpg

 

 

 

福岡に引っ越しをしたさっちゃん!

 

ちょうど展示会シーズンで東京に来ていたそうで

めちゃくちゃ久しぶりの再会でした〜。

 

妹のかずみちゃんと3人でパチリッ☆

記念写真撮ったら、

 

我が家のスイちゅわんも

ばっちりカメラ目線だったという、、♡

 

 

 

 

5-414-10.jpg

 ディレクターの好音さん、デザイナーのちこちゃんと一緒に♡♡ 

 

 

 

 

この日は週末という事もあって

ひっきりなしに会場に訪れるお客さん。

 

 

そんな、ブランドの人気っぷりを目の当たりにして

わたしもkitutuki頑張らねば〜〜と 心に喝が入りました!

 

 

 

そう、我らがkitutukiも今

秋冬シーズンの準備真っただ中なのですッ

 

 

ちなみに

今回は6月のあたまに展示会開催予定です。

 

 

たくさんの方にお洋服を見て頂けるように

ラストスパート、がんばりま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気に誘われて〜♩

 

 

先日

わたしのブログでもよく登場している

永井くんなおみちんファミリーと

お花見ピクニックをしてきましたー☆

 

 

 

 

 

5-412-3.jpg

 

 

 

 

 

5-412-7.jpg

 

 

 

 

 

外がとっても気持ちの良い季節になりました。

 

この日も春を通り越して、

初夏のような暖かさ。

 

 

みんなで外で過ごす時間って

なんて贅沢なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

5-412-2.jpg

 

 

 

 

5-412-4.jpg

 

 

 

 

我が家のスイちゃんも

まだまだちっこい赤ちゃんだと思っていたら

 

生後3ヶ月の

永井くん&なおみちんbabyちゃんが

ふにゃにゃ〜って もっと小さな赤ちゃんで

 

既にその時期が懐かしく思えました。

 

 

もう、

本当にあっという間に成長しちゃうのよね!

 

 

やっぱり目が離せない〜〜〜!!

(毎日そんな事ばかり思ってマス。)

 

 

 

  

 

 

5-412-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

5-410-2.jpg

 

 

 

夕方少し寒くなったので

永井家に移動して

 

 

ピザとって

なおみちんとママトークに盛り上がり、

(途中 政治とせいいちは 焼き鳥屋に消えたけど・・・)

 

最後はみんなでカラオケもしたりして、

とーーっても楽しい時間を過ごしました♩

 

 

 

はぁ〜〜 

いっぱい遊んでいっぱい笑った!

 

 

 

さくっと集まれる仲良しファミリー

ご近所なので、本当に嬉しいです♩

 

 

 

これから益々お外が気持ちよくなって

またいっぱい集まっちゃいそうでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

産後7ヶ月が経過して

やっと始めました。

 

 

 

5-411-1.jpg

 

 

 

う、、、運動。

 

 

今回

初めての完母育児をしていて、

 

「母乳あげてると、本当に痩せるんだよ!」と

ウワサでよく聞いていてめっちゃ期待していたのに

 

 

わたし、

まだ全然体重戻っていない・・・

体型も崩れたまま・・・

 

 

ま、これもいい機会だと

妊娠出産と全く動かしていなかった体に喝!

 

本腰入れて

頑張ることにしました。

 

 

運動は超ニガテなんですけどね、、

産まれて初めてジムに入ったの。

 

つ、続くかしら?!(汗)

 

 

 

 

さて、

季節の変わり目はお肌の調子もガラっと変わります。

 

 

そんな中

最近新しいオーガニックコスメに出逢いました。

 

 

 

4-330-60.jpg

 

 

 

LARDIN DES MONTS」(ジャルダン・デ・モン)

 

 

 

こどもと一緒に使える!という事もあって、

スキンケアは全てオーガニックのものを愛用しているわたし。

 

 

 

この「ジャルダン・デ・モン」も

アルプスの大自然で育ったエーデルワイスやカレンデュラなど、

100%ナチュラルなオーガニック成分を使用したコスメだと知って

早速毎日使っております。

 

 

 

 

 

4-330-61.jpg

 

 

 

ハンドバームは

手だけでなく、乾燥が気になる場所どこにでも使えて

少量でもしっとり♡

 

 

カレンデュラと山羊のミルク成分で作られた

無添加のソープは、肌にとーってもやさしい!

 

洗い心地がすごく自然で

スイちゃんの沐浴にも使っております。

 

 

 

わたしは普段

仕事以外ではファンデーションは一切付けないので

肌につけるものにはすごく敏感!

 

ちょっとでもベタついたり、

肌に負担がかかる感じがすると

あーー、ダメだぁ〜 って断念、、

 

なかなか自分に合ったコスメに

出逢えなかったりするんですが

 

久しぶりに見つけちゃったね♡

 

 

 

5-411-7.jpg

 

 

 

おかげでスッピンも絶好調ーッ♡

 

 

 

子供たちのお世話でバタバタしていると

つい自分の事を後回しにしがちですが、

 

 

運動して、しっかりケア!

 

 

綺麗で健康的な母で居られるよう

ちゃーんと努力していきたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、必死に作りました!

 

 

 

5-49-5.jpg

 

 

 

小学校で使う手提げ、巾着袋、上履き入れ。

 

こんなに袋類が必要だなんて、、!

入学前の小学校の説明会で初めて知って、正直青ざめたのですが

 

 

久しぶりにミシン踏むんだし

せっかくだから頑張ろう〜って 心に決めて。

 

 

・・いたはずなのに、、、、

 

 

 

作り出したのは

入学式2日前っていう・・・(いつもギリギリ。)

 

 

しかも、サイズが指定されているので

裁断はドキドキ〜

 

 

 

 

5-49-6.jpg

 

 

 

面倒だけど、裏地も付けてみました。

 

 

わたし、

今までミシンを使ったワークショップなどを開催していたせいか

お裁縫が上手だと思われがちなのですが、、

 

嫌いではないけど

決して得意ではないという。。

 

 

なので、

今回は自分でもガンバッタと思う!

 

何より  里稔がとーっても喜んでくれたので

大満足です♩

 

 

 

ちなみに、

このかわゆい生地はkitutukiのダニーから、里稔への入学祝い。

JUBILEEのものです。

 

ダニー、本当にありがとう〜! 

 

 

 

今日は早速

お道具箱を入れる手提げを持って登校です♩

 

 

 

 

5-49-1.jpg

 

 

 

小学校生活が始まって 

本日3日目。

 

 

まだ午前中までの授業だけど

一日一日少しづつ、小学生らしくなっている気がする! 

 

お友達も順調に出来始めているようです。

 

 

めちゃくちゃ不安だった早起きも

今のところ毎日クリア! (心の底からホッ。。)

 

 

寝る時間もどんどん早くなって

良い調子です♩

 

 

まずはあと2日☆

 

最初の一週間を

元気に乗り切って欲しいなって思います。

 

 

 

 

5-48-1.jpg

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカの一年生☆

| トラックバック(0)

里稔さん

ついにピカピカの一年生になりました〜☆

 

 

 

5-47-20.jpg

 

 

 

あんなにちっこい赤ちゃんだった里稔が

ランドセル背負って小学生だなんて!

 

 

母、我が子の成長のスピードに

全くついていけておりません。

 

 

 

親がこどもの隣に寄り添って

面倒を見る時期なんて本当に一瞬で

 

果たしてこの六年間

わたしは里稔に母親らしいことを

どれだけしてあげられたんだろう、、

 

 

そう思うと

 

 

わたし、色々テキトーだし

ちょっとの事ですぐに怒っちゃうし

我が子との関係もべったり、というより

むしろドライだし

 

 

ホントはもっと

甘えたりしたいのかなぁ〜ごめんね。。 

と、反省するばかり。

 

 

それでも

「ママ〜 ママ〜」 と

目をキラキラさせて駆け寄ってきてくれる娘は

間違いなくわたしの宝物です。

 

 

 

 

こどもが産まれて

毎日の暮らしが信じられない程に豊かになりました。

 

今はなんだかんだ

子育てに追われている毎日ですが

 

 

そんな慌ただしい中でも

親として今しかできない事をしてあげたいな、と

改めて思います。

 

 

 

まずは

新生活に希望いっぱいの我が娘を

めいっぱい応援しよう!

 

 

 

 

5-47-21.jpg

 

 

 

 

里稔、

小学校入学おめでとう。

 

楽しい思い出たくさんつくるんだよー!

 

 

 

 

 

 

先日、我が家でこちらのお仕事☆

 

 

 

5-44-1.jpg

 

 

 

フコク生命の会報誌「Familetta」の撮影で

久しぶりにNeem treeの今井さん カメラマンの矢部さんとご一緒しました。

 

 

 

Neem treeのみなさんとは

雑誌Neem創刊の時期からお世話になっておりますが

 

媒体が変わっても

ずーーーっとお付き合いさせて頂く事ができるのは

本当に嬉しいことです。

 

 

 

 

…ってか、

写真右下 ↑ に もんの凄い笑顔の人がっ!!! 

 

 

 

 

5-45-8.jpg

 

 

 

ざいざいスマイル炸裂♡

みんながお家に集まって、とーーーっても楽しかったようです♩

 

 

 

 

 

5-45-6.jpg

 

 

 

スイちゃんもご機嫌に撮影に参加♩

 

途中、kitutukiのあいちゃんファミリーも加わって

賑やかな時間になりました。

 

 

 

ちなみに、

今回は旦那どんは料理連載で、

わたしはインテリア特集で登場予定です。

 

あがりが楽しみだな〜*

 

 

 

 

5-46-2.jpg

 

 

 

 

 

 

5-45-5.jpg

 

 

 

お昼タイムに

旦那どんがパスタとサラダを作ってくれて

 

みんなで楽しくランチタイム☆

 

 

ささっと用意してくれて

我が旦那ながらに感心してしまった!

 

 

 

美味しかったよ、ありがとう〜〜

 

 

 

 

 

5-46-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

・・・何やってるんですか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見は家の中*

| トラックバック(0)

先週末、

いつものピクニックメンバーでお花見を予定していたのですが

生憎の雨! えーん!!

 

 

という訳で

急遽、我が家にて持ち寄りご飯会を開催しました。

 

 

ピクニックメンバー常連の中山さんは

毎度、みんなを圧倒させるような手の込んだお料理を

持ってきてくれるのですが

 

今回も期待通りの美味しいご飯たちが〜!!

 

 

 

5-43-2.jpg

 

 

 

たけのこおむすびと、

春野菜の天ぷら!

 

 

季節もの、たまらんですね〜♡♡

 

 

 

 

5-43-5.jpg

 

 

 

5-43-6.jpg

 

 

 

5-43-8.jpg

 

 

 

せいかちゃんはイチゴサンド&トマトのマリネを、

 

レーナちゃんは生姜づくし

生姜ごはんに生姜のキンピラ(!)に、ガリ。

めっちゃ体が温まる〜

 

 

 

我が家はバタバタしていて

事前にちゃんとお料理できず(言い出しっぺなのに!)

 

会の途中に旦那どんが、ゴルゴンゾーラのパスタと

特製ビーフシチューを作ってくれました。

(写真は撮り忘れちゃった・・)

 

 

 

お花見中止かぁ〜って

朝起きて雨空を見てガッカリだったのに、

我が家でこんなに楽しい時間になるとは!

 

ダメ元でみんなをお誘いしてよかった〜♡

 

 

 

 

5-43-1.jpg

 

 

 

 

今回のメンバーは

中山さん夫妻

かえる先生 せいかちゃん

佐々木しんちゃん れいなちゃん

もかちゃん&はるくん

 

 

昼過ぎに集まって

気付いたら8時間くらい一緒にいました!

 

 

ホント、

みんなとは話が止まらないのよーー

 

 

 

次回はポカポカ陽気の中

お外でピクニックできるといいな〜♩

 

 

 

 

子連れ高尾山♩

| トラックバック(0)

先日、

「高尾山に登ろう!」

 

旦那どんの突然の提案に

 

 

「悪くないね!」 と、

思いっきりのっかってしまいました。

 

 

 

 

5-41-96.jpg

 

 

 

里稔ももうすぐ小学校スタートだし

その前にたーくさん春休みの思い出を作ろう、という意図もあり

 

 

 

京王線に乗っかって、

いざ、高尾山へ!

 

 

 

お昼頃に到着して、

まずは高尾山に来ると必ず行くこちらへ。

 

 

 

5-41-83のコピー.jpg

 

 

 

5-41-73.jpg

 

 

 

5-41-74.jpg

 

  

 

「高松屋」です。

 

 

 

まだお子が居なかった頃

旦那どんと二人で高尾山に何度か来たことがあって

 

来るといつも「高松屋」

 

 

お蕎麦がすごーーーく太くってコシがあって有名なんです。

 

が、

写真でお分かりのように

久しぶりにきたら麺が細くなってた!

 

 

なんで〜?!

 

 

変わらず味は美味しかったんですけど

あのド太い麺のファンとしては

衝撃な出来事でした…

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して

 

 

 

5-41-75.jpg

 

 

 

5-41-87.jpg

 

 

 

 

リフトに乗っかって、上を目指します!

 

普通に登ったら結構な距離あるんですけど

リフトがあるのは子連れにはすごーく嬉しい☆

 

 

 

降りてから40分くらい

のんびりテクテク〜♩

 

 

とは言え、

意外と階段が多くって

里稔は途中「つかれた〜」と弱音を吐いていたけれど、、、

 

 

 

5-41-86.jpg

 

 

 

5-41-88.jpg

 

 

 

5-41-90.jpg

 

 

 

 

5-41-92.jpg

途中、しこを踏み出したざいざい… 何故。。  

 

 

 

 

5-41-82.jpg

こういうのは我が子たち、必ずやっちゃいます♡   

 

 

 

5-41-100.jpg

 

 

そして、、、、

山頂です〜〜!!!!!

 

 

いい景色〜!!!!! 

 

 

 

 

5-41-77.jpg

 

 

 

ちなみに、

わたしは7キロ近くあるスイちゃんを抱っこして挑んだので

もう、、膝がガクガク…

 

 

ガンバッタ〜〜 

 

 

5-41-67.jpg

 

 

 

5-41-78.jpg

 

 

 

スイちゃんは歩く振動が気持ちよかったのか

高尾山のマイナスイオン効果なのか

始終ぐーーーっすり、寝息をたてておりました♡

 

 

 

で、

登りきったご褒美に

里稔&ざいざいはソフトクリーム☆

 

旦那は、高尾山ワンカップ!

 

 

 

5-41-30.jpg

 

 

 

これねっ。

 

 

 

 

5-41-71.jpg

 

 

 

わたしと旦那どん

いつも高尾山頂では 決まってコレを頂いております♡

 

(ここでしか売ってないんだよ!)

 

 

 

5-41-79.jpg

 

 

 

 

5-41-80.jpg

 

 

 

いーっぱい運動した後のアイスは格別?!

ふたりともペロリ、でした♡

 

 

 

 

さて、

帰りは行きよりも険しめの道を通って下山〜。

 

 

 

 

5-41-72.jpg

 

 

 

 

5-41-20.jpg

 

 

 

臆病キャラのざいざいも

リフトは気に入ったようで

 

振り向くとにっこにこの笑顔で

ご満悦の様子でした。

 

 

 

高尾山は

カジュアルに山登りを楽しめる

子連れにはちょうどいい山だな〜と

改めて実感☆

 

 

 

こどもたちも気に入ったようなので

また遊びに行きたいです♩

 

 

 

 

 

 

夜桜と、香港♩

| トラックバック(0)

昨日、最後の保育園を後にして

向かった先は中目黒!

 

 

 

5-41-7.jpg

 

 

 

「今日 夜桜絶対きれいだよね!」と

ノリで来ちゃいました。

 

 

 

思ったより風があって

肌寒かったけれど

さくらは綺麗だった〜☆

 

 

 

 

 

4-331-70.jpg

 

 

 

 

ちなみにざいざいは 

さくらを見て「かわいい〜♡」と言ってました。

 

 

ふ、深いな…

 

 

 

 

さて、

テクテク、中目黒沿いをお散歩して

 

 

お腹がすいたので久々のこちらへ。

 

 

 

5-41-1.jpg

 

 

 

三宿にある「新記

我が家お気に入りの香港料理のお店です。

 

 

 

久しぶりだったけれど

昨日もひっきりなしにお客さんが入ってきていて

その人気っぷりを発揮しておりました〜

 

 

 

 

 

4-331-71.jpg

 

 

 

5-41-2.jpg

 

 

 

 

こどもたちは汁なし香港麺が気に入った様子。

モリモリ食べておりました〜

 

 

 

家族で成り行き夜遊びDAY。

 

なかなか楽しかったデス♩

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP