2013年9月アーカイブ

先日の朝ごはん

 

 

 

 

3-929-18.jpg

 

 

 

 

和食生活、続いてますよー

 

 

渋めがお好きなざいざい

この日、みんなで「いただきます」をする前に

既にししゃもを握り締めていた。。

 

 

 

やっぱり渋めキッズ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日は朝から打ち合わせがあり、

終わった足で 家族でちょいとお出かけ〜

 

 

 

 

 

3-929-15.jpg

 

 

 

 

 

3-929-10.jpg

 

 

 

3-929-8.jpg

 

 

 

 

久しぶりの銀座は

日曜日につき「歩行者天国」

 

 

 

車の通らない広〜い道路に

大興奮の子どもたちは

 

走る、回る、笑う、、、

 

 

もう、大忙しです!

 

 

 

  

 

 

3-929-6.jpg

 

 

 

 

3-929-7.jpg

 

 

 

 

 

 

そう、そして

スイちゃんもホコ天デビュー

 

 

 

 

 

 

3-929-17.jpg

 

 

 

ぐぅぐぅ。

 

スリングにすっぽり包まれて

通りかかる人に「え?!赤ちゃん!」ってビックリされました。

 

 

 

 

 

 

昨日はとーっても過ごしやすく

外に出歩くのには最高の陽気で

 

ホコ天がまた、本当に気持ちよかった〜!

 

 

 

旦那さんと他愛もない話しをしながらテクテク、

ご機嫌に目的地に向かっていると、

 

 

 

ハイ、、

まさかのアクシデントが待っておりました・・・

 

 

里稔、迷子騒動ですぅ〜(涙)

 

 

 

居たはずの里稔の姿が見えなくなって

しかも、場所は銀座のホコ天!

 

たくさんの人で賑わっていたので

 

 

え、、

この中どうやって探したらいいの???

 

 

旦那としばし途方に暮れる・・・

 

 

 

私たちはあんまり動かない方がいいだろう、と

旦那が近場を探しまわったけれど

全然見つからず、、凹

 

 

そのまま10分は経過したでしょうか?

 

 

 

泣き声もしないし、

ホントどうしよう〜!!!

 

 

 

と、思っていた矢先

前方に 見覚えのある配色のワンピースがチロっと見えた!

 

 

 

「りねーーーーーーん!!!」

 

 

 

不安げな表情で

でもその不安を押し殺したような涼しい顔で

トコトコと歩いてくる里稔が私に気付き

 

 

無事 捕獲に至ったのでした。

 

 

 

 

 

 

「もう〜、どこ行ってたのーーーッ?」

 

 

 

開口一番、思わず怒り口調になってしまったけれど

ドーーーーっと安堵感に包まれる私。

 

 

里稔も緊張の糸が切れたのか

わたしの声を聞いて、みるみる泣き顔に、、、、

 

 

 

 

はぁ〜〜 よかった!

 

 

 

 

どうやら ちょっとした隙にわたしと旦那を見失って

 

似た感じの人についていったら

迷子になってしまったらしい、、

 

 

でも、ちゃんと

来た道を戻ってきたのはエラかった。

 

 

 

 

 

 

子連れで出掛けると

ちょくちょく迷子みたいな事ってあるけれど

 

その度生きた心地がしない、、

 

 

きっと親であれば

誰もが経験するのではないでしょうか?

 

 

 

 

これもひとつの経験として

こどもたちは成長していくのだろうけど

 

 

出来れば親として

この気持ちだけはあんまり味わいたくないなぁ〜って

心底思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちなみに

この日の目的はコチラでした。

 

 

 

3-929-30.jpg

 

 

銀座・手仕事直売所」 

 

 

この催事に出店していた

大好きな工房イサドの本田さんに会いに行ってきました!

 

産まれてきたスイちゃんを紹介して

嬉しいひととき。

 

 

 

とは言え

迷子の事など どこへやら、

 

元気MAXな里稔と、それにくっついて大騒ぎなざいざいのおかげで

展示自体をゆっくり見ることはできませんでしたが、、、 涙。

 

 

本田さん、ゼヒまたゆっくりと〜〜

 

 

 

 

このイベントは

明日が最終日だそうです☆

 

 

 

 

♢♢♢

 

 

 

3-929-11.jpg

 

 

 

 

スイちゃん、

帰りはスリングから脱出してみたぞっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気仙沼から

テンションの上がるお品物が届きました!

 

 

 

 

 

3-925-6.jpg

 

 

 

 

ででんっ☆

 

スイちゃんの名前入り、巨大かまぼこ〜〜

 

 

 

熊谷なおちゃんを通じて知り合った

気仙沼のよりえさんから

出産のお祝いにと送って頂きました〜

 

 

わーーーい!

 

 

 

これね、

地元気仙沼のお店のモノで

もう、見た目だけじゃなくって

味もバッチリ、めちゃくちゃ美味しいの〜!!

 

 

練り物好きのざいざいは

次から次へと口の中へ放り込み、、

 

実はピンクの鯛のかまぼこは

ひとりでほぼ全部食べてしまった、、、

 

 

どんだけーーー(汗)

 

 

 

 

よりえさん

美味しいプレゼント、どうもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、少し遡って

先日浜松に帰省していた時のこと、、

 

 

 

ざいざいがあるモノにハマってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

3-928-4.jpg

 

 

 

  

この真剣な眼差しの向こうに

何があるかと言いますと、、、

 

 

 

 

 

 

3-928-9.jpg

 

 

 

 

3-928-3.jpg

 

 

 

 

そう、

 

相撲! デスッ!

 

 

 

 

我が家にはテレビがないので、

 

実家に帰ったら、こどもたち

ここぞとばかりにテレビ見たがるんだろうな〜、、と思ったら

予想通りの展開で、、、

 

 

 

 

ただね、

里稔は教育テレビのこども向け番組を見たがるのに

 

 

ざいざいは何故か

たまたまテレビつけた時にやっていた相撲に興味津々!

 

 

 

 

「おすもうさん、見たいのー!」と

 

里稔と毎日チャンネル争い・・・

 

 

 

ってか、キミ

趣味が渋くないスカ????

 

 

 

約一週間の実家滞在中に

ざいざい、四股を踏む動作を習得し、

 

みんなの前で

ご機嫌に披露してくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

3-928-10.jpg

 

 

 

 

 

 

ざいざいは渋めがお好き?!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

彼の大好物は

 

切り干し大根とひじきの煮物です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに掲載情報を。

 

 

 

 

今出ている

こちらの、ecomom秋号

 

 

 

 

3-927-1.jpg

 

 

 

 

 

「私の選んだとっておきの絵本たち」という特集ページに

ワタクシも掲載して頂いています☆

 

 

 

 

 

 

3-927-3.jpg

 

 

 

 

 

3-927-2.jpg

 

 

 

 

 

 

我が家にあるたくさんの絵本の中から

お気に入りをいくつかご紹介しています。

 

 

是非ゼヒお手にとって

見て頂けたらと思います!

 

 

 

 

ちなみに、

ecomomは全国のナチュラルローソンでお取り扱いのある

フリーペーパーです。

 

 

お近くのお店で

ゲットしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

さて、

 

スイちゃんも出産から一ヶ月経ち、

ボチボチ外出をし始めているわたし。

 

 

 

先日、旦那どんを仕事の現場に車で送りがてら

中目黒を久しぶりにフラ〜っとしました。

 

 

 

 

いやぁ〜しかし、

 

出産から家にこもる生活が続いていたので、

久々の外の世界のきらびやかなコト!

 

お天気も良かったので

目に映る街の景色が 尚更明るく見えました。

 

 

 

 

そしてその日

初めてわたしの運転で

スイちゃんと二人、車で帰宅したのですが

 

 

出発して数分後に

激ギャン泣き・・・

 

 

 

里稔やざいざいは

車の中では比較的静かに寝てくれていた記憶があったのに

 

なんで〜〜〜???(涙)

 

 

運転しようにも

集中力が散漫してしまって

なんだか大変な帰り道でした。。。

 

 

 

 

ま、とは言っても

里稔を産んで初めての育児中は

 

子どもの泣き声で動揺しっ放しだったなぁ〜と 

当時を懐かしく思い出したり、、、 

 

 

 

それに比べたら

今はだいぶ、どしっと構えられる母になった気がします。

 

 

こども3人居ると

家事だの  色々に追われて

スイちゃん泣かせっ放しなんて当たり前の日々・・・

 

 

こうやって3人目は

強く育っていくのだなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

話しは変わって、、、

 

 

 

昔の写真を整理していたら

たまたま こんなの出てきた☆

 

 

 

 

3-927-8.jpg

 

 

 

 

1歳半の里稔どん。

なつかしーーー!

 

 

こうやって見ると

旦那似の里稔、当時は特にそっくりだったんですね〜〜

 

 

 

今じゃ女子力満載な里稔にも

こんな時期があったんだものね、、

 

 

本当に大きくなったね ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

とーーっても嬉しい小包が我が家に届きました〜

 

 

 

 

 

3-926-30.jpg

 

 

 

 

この4人のイラスト、、と言えば

 

 

そう!

tupera tuperaファミリーです♪

 

 

 

 

スイちゃんの出産祝いを

頂いてしまいました♡

 

 

 

 

 

 

3-926-10.jpg

 

 

 

 

ででん!

 

 

なんと、

里稔&ざいざい&スイちゃん、3人が一緒に着られるように

お揃いのTシャツが3枚も!

 

 

わーーーい、うれしい〜♡

 

 

 

 

それから、

この、気になるお茶。

 

 

 

 

3-926-11.jpg

 

 

 

 

「野草茶」

 

見るからに体に良さそうではありませんか。

うれしーー♪

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

まだあります!

 

 

 

 

 

3-926-13.jpg

 

 

 

 

「Baby Book」

 

スイちゃん用に

アルバムまで忍ばせてくれました。

 

 

 

 

コレ、中身がすごーくかわいくって、

絵本みたいになっているのーー

 

 

しかも、シール付き☆

 

 

 

 

3-926-31.jpg

 

 

 

 

3-926-14.jpg

 

 

 

 

 

3-926-16.jpg

 

 

 

 

 

アルバムにそって、写真や文章を綴っていけば

世界にたったひとつのオリジナルアルバムが作れちゃう、

 

なんてステキな一冊!

 

 

 

早速 日々の想いを

ちょこちょこと記していこうと思いまーす。

 

 

 

 

 

 

tupera tuperaの亀ちゃんとあっちゃんにも

だいぶご無沙汰してしまっていて、

 

考えてみたら

あのパスタ対決の日以来、ってことだ! 

 

 

 

わーーん、

めっちゃ昔に思える〜〜

 

 

 

 

ちなみに、

あの日はですね〜

 

 

まだ妊娠を公にしていなかったけれど

その日来ていたみんなには「妊娠したの!」と報告をして、、☆

 

 

なのですが、

既にツワリが始まっていたワタシ、、

 

パスタ対決の裏で

実はひとり、ソファーでグロッキー状態でした・・・(汗)

 

 

ハハ、懐かしいなぁ〜、、、

 

 

 

 

 

今じゃ ウソみたいにツワリも無くなって

食欲が止まらない止まらない〜〜

 

 

これから訪れる "食欲の秋" がヒジョーに怖い、

今日この頃です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、スイちゃんの一ヶ月検診へ行ってきました☆

 

 

 

3-925-12.jpg

 

 

 

出産からちょうど一ヶ月、

なんだかあっという間だったなぁ〜〜

  

 

久しぶりの助産院(アクアバース)には

ちょうどスイちゃんを取り上げてくれた助産師さんも居て

 

産後の色々を

たくさんお話することができました☆

 

 

 

 

さて、

今回一番心配だったのは

何と言ってもスイちゃんの体重!!!

 

 

三人目にして初めての完全母乳、、

 

果たして

順調にスイちゃんの体重が増えているのか?!

ドキドキの計測でしたが、

 

 

なんと。

 

 

ちゃんと、増えていましたーーー!

やったぁ〜〜〜!!!

 

 

 

ちなみに

スイちゃんの体重は一日27g増、でした。

 

 

だいたい25g〜30g/1日

増えていたらいいんですって〜☆

 

 

 

「増えすぎず、増えなさ過ぎず

 合格ですよー」

 

 

 

助産師さんにそう言ってもらえて

ワタクシ、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

そして、

 

身長は4cm

胸囲は6.5cm

頭囲は5.5cm 

 

大きくなっていました☆

 

 

たった一ヶ月で

こんなに成長するもんなんだなぁ〜〜

 

 

 

 

わたしの産後の経過も順調で

子宮もすっかり元に戻っていたみたい。

 

 

体重は退院してから約3週間で

2キロ減っていた!

 

 

もの凄いしっかり食べてるのに、

やっぱり母乳効果?!

 

わーい♪

 

 

臨月までに10キロ増えた体重も

残りあと2キロで元に戻りますっ

 

 

がんばるぞっ☆ 

 

 

 

 

 

さて、

助産師さんに

 

「今なにか気になる事ありますかー?」

と言われ、、

 

 

それはもう

母乳のことしかないですっ!! と

 

先日夜中に

おっぱいが全然出なかった話しをしたんです。

 

 

 

そしたらね、

母乳の出が悪くなるのって

食事か、睡眠不足、あとはママの疲労が原因になる事が多いそう。

 

 

んーーー

どれもこれも当てはまるような、、、(汗)

 

 

でも

やっぱり一番の原因は食事かなぁ、、と告げると

 

 

ご飯と、根菜類を

たっぷり食べるようにアドバイスもらいました。

 

あとは温かい飲み物も

出来るだけたくさん摂取して、と。

 

 

 

確かに

最近少し涼しくなって

お茶を飲む量が減ったかも!

 

 

助産院に入院中は

温かいお茶の入ったポットが

常にお部屋に置かれていて

 

とにかくたくさん飲んでね、と

言われていたんだった。

 

 

こまめな水分補給

心がけなくっちゃ!

 

 

 

 

 

 

で、

最近続いてる和食生活。

 

 

 

3-925-7.jpg

 

 

3-925-20.jpg

 

ある日の晩ご飯。

 

 

 

 

3-925-8.jpg

 

 

 

3-925-23.jpg

 

ある日の朝ご飯。

 

 

 

 

 

毎食、高校生ばりの食欲で

モリモリ食べております!

 

 

 

 

 

さ、

今日も夜中の授乳

がんばるぞ〜〜〜いっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、、眠い・・・

 

 

 

今まで夜中はほとんど愚図ることなく

お利口に寝てくれていたスイちゃんですが、、

 

昨日は寝なかった〜〜〜 凹

 

 

 

 

夜中の2時半頃、モソモソと動き出したスイちゃんに

いつものように添い寝でおっぱいをあげていたんですけど、、

 

 

うとうと〜、 としても

数分後お目目ぱっちり! の繰り返し。

 

 

 

「うぇ〜ん、スイちゃん今日はなんで寝てくれないの〜?」 と、

 

 

とにかく何回も何回も授乳してたら

だんだんとおっぱいが出なくなってきたのが分かり、

 

 

 

スイちゃんも

「ちょっとぉー!おっぱい全然出てないんですけどー!」

 

みたいな感じで

超ご機嫌ナナメに、、、(涙)

 

 

 

 

授乳し続けてヘトヘト&眠気MAXのわたしは

もう無理だーーーーッ!とギブアップ、、、

 

初めて哺乳瓶に糖水を作って

スイちゃんに飲ませました。

 

 

 

 

そして寝てくれたのが

4時過ぎ、、、、

 

 

 

さすがに眠いです。。。

 

 

 

(ワタワタと授乳に追われる様子に  全く気付く気配もなく

 爆睡し続ける旦那に 少々イラッとしました・・・)

 

 

 

しかし、

母乳の出が悪くなったのって

最近 和食以外も口にしてたからなのかなぁ?

 

 

そう思って

今朝はブリを塩焼きにして

ささっと作った副菜と共に モリモリご飯食べました!

 

 

 

 

今日の夜は

穏やかにたくさん寝て欲しいです・・・ 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ところでね

 

先日浜松に帰省した時に

わたしの祖母がスイちゃんに会いに来てくれたんですけど

 

その時に衝撃な話しを聞いたんです。

 

 

 

おばあちゃん、赤ちゃんを産んですぐに

酷い乳腺炎になってしまったらしく

 

それをどうやって治したか、、

 

 

 

まずは 「ゴボウの種」

 

 

 

 

これを飲むと乳腺炎に効くって言うのは

わたしも聞いたことがあったんですが、

 

もうひとつがスゴイ!

 

 

 

 

な、なんと、、、

「生きたメダカ」を丸呑みしたんだって!!!!

 

 

 

ひぇ〜〜、、すご過ぎる〜〜〜ッ!!!

 

 

でも、コレが

かなりの効き目らしいんですよーー

 

 

 

ま、わたしは

たとえ母乳のためであっても

生きたメダカを丸呑みする勇気はございませんが、、、、

 

 

 

おばあちゃん、恐れ入りました。

 

 

 

 

 

 

 

3-924-17.jpg

 

 

 

3-924-2.jpg

 

 

 

3-924-3.jpg

 

 

 

 

さて、

昨日は近所の公園で開催されていたイベントへ

家族でちょろっと出掛けておりました。

 

 

 

 

 

 

 

3-924-8.jpg

 

 

 

 

スイちゃんも一緒に〜♡

 

 

 

 

 

 

3-924-11.jpg

 

 

 

 

 

ざいざいは自分の顔よりも大きい綿菓子をゲットし

超〜ご満悦な様子でした。

 

 

 

(もちろん完食・・・ あまそ〜、、、)

 

 

 

 

 

 

さっ、

明日はいよいよ

スイちゃんの一ヶ月検診!

 

 

 

体重 順調に増えてるといいなぁ〜〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にて

わたしのお誕生日会&スイちゃんお披露目会と称しての

女子会を開催しました〜

 

 

出産後はどうしたって

こもりがちな生活を余儀なくされるので

 

みんなとの久しぶりの時間が

とーっても嬉しかったな☆

 

 

 

 

 

そうそう、

Birthdayケーキは

カズが焼いてきてくれました。

 

 

しかもね、

「トッピングは里稔と一緒にやるよ〜」と

 

焼いたスポンジケーキと

飾り付けの材料を持参してくれて、プチワークショップ♡

 

 

 

 

3-923-6.jpg

 

 

 

 

3-923-7.jpg

 

 

 

 

3-923-8.jpg

 

 

 

 

 

スポンジにもクリームにも

タマゴ&お砂糖を一切使わない

マクロビ仕様で、

 

 

クリームは

上の写真の「ひえ」と、お豆腐をベースに作ってくれました。

 

 

ってか、「ひえ」って

こんな風に使えるんだ〜って驚き!

 

 

いつもカズからは

食のアイディアをたくさんもらっています。

 

 

 

 

 

 

さて、

最後にケーキの上に

食べられるお花とイチジクを添えて、、、

 

 

 

 

3-923-10.jpg

 

 

 

 

完成〜♡

 

 

里稔、

なかなかイイ感じに出来たんじゃな〜い?!

 

 

 

 

 

 

そしてその後

何故かカメラマン熊谷直子巨匠とケーキカット〜〜

 

 

 

 

 

3-923-11.jpg

 

 

 

 

激ノリノリですっ、、、♡

 

 

 

 

 

 

と、まぁ

かなりの盛り上がりを見せた誕生日会。

 

 

 

 

 

3-923-5.jpg

 

 

 

 

集まってくれた

加代子、ミホコちゃん(with わっくん)

アツミちゃん、直ちゃん、カズ☆

 

 

 

 

女子トークは止まらないってコトで、、

また近々ねっ♪

 

 

 

 

わたしも早く

思いっきりお酒が飲みたいぞーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5人家族でBirthday☆

| トラックバック(0)

ほいっ

生後28日目のスイちゃん☆

 

 

 

 

3-921-4.jpg

 

 

 

 

日に日にぷくぷくしてきて

順調に成長しております。

 

 

 

 

 

さて、

 

昨日無事

子どもたちと一緒に

浜松から東京へと戻ってきました〜

 

 

 

 

 

 

3-921-2.jpg

 

 

 

 

 

 

浜松で、父母と一緒にランチをして

少しデパートをフラッとして新幹線ホームへ。

 

 

その間の、里稔&ざいざいの騒ぎっぷりに

「こども3人連れの新幹線移動、本当にアサコ一人で大丈夫なの?」と

 

本気で東京まで付き添う事を考えていた母。

 

 

 

 

 

ま、何とか大丈夫だったんだけど

 

「あのーー、お願いだからお昼寝してくれない?」

 

新幹線の中で

思わず子どもたちに発した一言・・・

 

 

品川までがこんなに長く感じたのは

初めてです。。

 

 

 

それから新幹線を降りて

一週間離れていた旦那どんと

駅構内で落ち合えた時の安堵感といったら、、、

 

 

はぁ〜 無事着いてよかった!

 

 

 

 

 

そんな、大移動を遂げた昨日は

わたしの誕生日でもありました。

 

 

 

 

離れていたのにも関わらず

その間に旦那とケンカをしていたわたし。

(我が家、本当にしょっちゅうケンカするの・・・)

 

 

 

なので、誕生日だからと言って

なにも期待していなかったんですけど

 

 

 

家族みんなで食事へ行くことに。

 

 

 

 

3-921-8.jpg

 

 

 

 

3-921-9.jpg

 

 

 

 

 

3-921-3.jpg

 

 

 

 

スイちゃんが産まれて

なかなか外食も出来なかったので

子どもたちは相当嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

わたしも久しぶりの外ディナー!

しかも、和食以外を口にしたのっていつ振りだったんだろう?!

 

 

思わず少しだけ

白ワインを頂きました。

 

 

 

 

ま、そんなこんなで

旦那との仲も徐々に和らぎ、、

 

 

 

あーーー、ケンカしたままの誕生日じゃなくってよかった、と

思っていた矢先、

 

 

まさかの展開が待っていた!

 

 

 

なんと、

サプライズプレゼントが出てきたんです!!!! 

 

 

 

 

 

 

3-921-5.jpg

 

 

 

 

しかも、大好きなお店naughtyのタグが☆

 

 

うそーーー、信じられない!

 

うちの旦那さん

本当にサプライズとかしない人なんです。。

 

 

 

なので、

ただただ驚きを隠せないワタクシ。

 

 

 

 

 

 

3-921-7.jpg

 

 

 

 

小さな箱の中に

キラキラしたネックレス。

 

 

う、、、うれしい。

本当にうれしかった。

 

 

 

 

3児の母になって

初めての誕生日。

 

 

出産から約一ヶ月経って

まだまだ慣れない生活に

正直不安を感じる事もたくさんありました。

 

 

 

食事をしたお店でも

案の定こどもたちは騒がしくしているし

スイちゃんの授乳もあったり

忙しない時間だったけれど

 

 

旦那とふたりだった家族が

今じゃ5人に増え、

 

 

こういう何気ない家族の時間がもてる事自体

すごく幸せだな〜って

 

温かい気持ちになったのでした。

 

 

 

 

 

 

まだ始まったばかりの5人生活、

もうしばらくはバタバタとしそうですが

 

 

 

またこの一年、

気持ち新たにめいっぱい楽しめたらいいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

そう、ちなみにね

 

 

プレゼントの入った袋の片隅に

もうひとつ、気になるモノが、、、、

 

 

 

 

 

 

3-921-6.jpg

 

 

 

 

新しいアルバム制作で

ヘルマンのメンバーと共に合宿していた旦那どん、

 

なんと、みんなで

オリジナルバースディソングを録ってきた! って

言うではありませんか!

 

 

 

 

早速聴いて  、、、そして笑いました。

 

 

 

 

岡本くん、マシータさん、トモくん

 

制作急がしい中

本当にありがとう。

 

 

 

落ち込んだときに

コレ聞いたら元気でそう☆

 

 

ずっとずっと大切に

とっておきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、わたしの小中学校の同級生のヨーコが

娘ちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれました☆

 

 

 

 

3-919-5.jpg

 

3-919-6.jpg

 

 

 

中秋の名月ということで、

お土産においしいお団子をたくさん持ってきてくれた♡

 

ヨーコ、本当にありがとう!!!

 

 

 

彼女とは年始の同窓会で何年ぶりかに再会を果たしてから

また連絡を取り合うようになったんですけど、

 

 

まさか、あの幼かったわたしたちが

お互い子ども連れて会ったりするなんてね、と

思わず笑ってしまった。。。

 

 

 

時の流れは

本当に早いものです。

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日は母も仕事がお休みだったので

午後からみんなで近くの公園に行ってきました。

 

 

 

3-919-3.jpg

 

 

3-919-2.jpg

 

 

3-919-1.jpg

 

 

 

里稔もざいざいも本当に元気なこと!

特に里稔は、休むことなくずーーーっと遊び続けていた・・・

 

 

 

 

3-919-4.jpg

 

 

 

そんな我が子たちに一日付き合わされ

 

父も母も大層お疲れの様子でした、、

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

3-919-7.jpg

 

 

 

ちなみに、スイちゃんも公園デビュー!

 

外の風がとっても気持ち良かったので

思い切って連れ出してみました。

 

 

とは言え、

ほぼスリングで寝ておりましたが、、、、

 

 

 

 

 

公園には

近所のママ&キッズがたーくさん遊びに来ていて

 

わたしは一人

地元での育児をシミュレーションしたりしていました。

 

 

また東京とは違った

子育ての形が見えてきそうですよね。

 

 

 

色んな環境に

たーくさんのお母さんがいて

 

その数だけ

親子の形があるんだなーって しみじみ。

 

 

 

 

のんびり緩やかな

良い時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松生活3日目☆

 

 

 

 

P1010859.JPG

 

 

 

里稔&ざいざい

そしてスイちゃんと共に

元気にやっております。

 

 

しかし、、

日中は母が仕事で家に居ないため、

父が上二人をがっつり面倒みる生活。

 

 

毎日ひーひー言っております・・・

大丈夫かな、、、

 

 

 

 

 

 

917-6.jpg

 

 

 

 

そう、昨日ね

スイちゃんが寝てる間に

夕飯の準備をしていたんです。

 

 

 

そしたら、

だんだんと愚図り出し

 

「もうちょっと待ってね~」

 

と、

父&母に泣いてるスイちゃんをあやしてもらって

料理を続けていたんですね。

 

 

そしたら、

もんの凄い声で号泣し出し、

 

まずい、限界だ! と

急いでスイちゃんのもとへ。

 

 

 

「ごめんね~ おっぱいだね~」と、

授乳しようとしたら

 

 

あれれ? 

飲む気配ゼロ。

 

 

 

大抵泣きだしたら

授乳のサインなんですけど

 

今回は何か違う感じで

 

 

とにかく何しても

ずーーーーっとMAXギャン泣きで

泣きやまないんです。。。

 

 

 

こ、、これは

スイちゃんを本気で怒らせてしまったのでは!!!と

家族みんなで大騒ぎ。

 

 

それから約20分くらい

顔真っ赤にして

泣き叫び続けたのでした。

 

 

 

そのスイちゃんを見て

 

「誰かさんにそっくりだね」と

クスクス笑っていたのは父と母。

 

 

 

もちろん、

誰かさんってわたし、ですよね、、

 

 

フン! 失礼だわ!

 

こないだもこんな事あったな。。)

 

 

 

 

 

にしても、

新生児スイちゃんをプンプンに怒らせてしまい、

 

 

それからは私も父も母も

スイちゃんの機嫌を損ねないよう

慎重に慎重にあやしております☆

 

 

 

 

917.jpg

 

 

 

917-3.jpg

 

 

 

ちなみに、

 

最近授乳のために

前開きの服ばかり着ているのですが

 

あまりに授乳が頻繁過ぎて

ボタンを閉めることが面倒になっているわたし。。。

 

気づくといつも前がパカッと開いています。(汗)

 

 

 

実家だから許される

なんともマヌケな姿、、、

 

 

 

外出時に

その癖が出てしまわないよう

気をつけないとなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカラモノPHOTO♡

| トラックバック(0)

一昨日から

子供たちを連れて

浜松に帰省しています。

 

 

初めての3人子連れでの移動は

東京に来てくれていた母が付き添いだったとは言え

案の定忙しなく大変だったーー(汗)

 

 

出掛けにスイちゃんに授乳をして、

眠ったタイミングでスリングに抱えてGO!

 

でも、途中で目を覚ましてギャン泣きしないか

常にドキドキしていました。。

 

この感覚は

久しぶりに新米ママに戻ったようで

新鮮ではあったけれど、、

 

 

で、結果的には

大きなハプニングもなく

無事浜松にまで辿り着けてホッ、、、

 

 

 

 

ただ

東京へ戻る日は

わたし一人で子供3人連れになるので

どうなることやら、、、

 

移動中

常にわたしの眉間にしわが寄っていそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

浜松での日々はまた後日お伝えするとして、

今日は別のおはなしを。

 

 

 

 

 

妊婦だったわたしが

ぽこりんお腹で家族と一緒に出向いた

あの日のイベント

 

 

 

そこで カメラマンの回里さんに撮ってもらった

タカラモノPHOTOが

ついに手元に届きました〜! 

 

 

 

 

 

3-913-3.jpg

 

 

 

3-913-4.jpg

 

 

 

こどもたちのタカラモノを持参して

一緒に撮ってもらうというこの企画。

 

 

いつか是非、

我が子たちにも参加させたい〜と思っていたので

念願叶って本当に嬉しいです☆

 

 

 

今年の6月

child at heart! in 南三陸」のイベント開催を

ご一緒させて頂いた回里さん。

 

 

もともとお仕事を通じて知り合ったのですが

わたしは回里さんのふわ〜っとした

温かい写真が大スキ!

 

 

今回の里稔&ざいざいの写真も

すごーーーく気に入っています♪

 

 

早速、お部屋に飾るための

ステキな額を探さなくては!!

 

 

 

 

デジカメで撮って

そのままデータで保存してしまう事が多い我が家ですが

 

やっぱり

現像された写真を残すのっていいものですね。 ☆

 

 

 

 

 

 

今日で出産から3週間☆

 

 

 

 

 

3-914-13.jpg

 

 

 

 

 

我が家のアイドル、スイちゃんも

だいぶお家生活に慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-914-11.jpg

 

 

 

 

 

姉貴はとにかく

妹を抱っこしたくてたまりません!

 

 

最初は危なっかしいかなぁ〜、、と思っていたけれど

だいぶ板に付いてきた?!

 

 

 

 

 

 

さて、

実家の母にヘルプに来てもらっていた生活も

明日で終わり〜

 

 

 

いよいよ始まるこども3人生活、

 

わたしは果たしてこなしていけるのか?! という不安が

ビシビシによぎる中、、

 

 

旦那、明日ライブで大阪出張 &

数日後、ヘルマンのアルバム制作で合宿!

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

あ、あのーー、、

いきなりめーーっちゃ家 留守にするんじゃーーん。。(涙)

 

 

という 悲しい知らせに

さらに不安になるわたし・・・

 

 

 

 

そんな折

ポロッと母からひとこと、

 

 

「浜松に来たらいいじゃん」

 

  

 

 

?!!!!

え?! そんな手があったか!

 

 

 

というワケで

 

明日から数日、こどもたち3人と

ちょいと里帰りする事に決めました〜

 

 

 

 

 

今まで産後に実家に帰ったことがなく

初めての試みなんですがね。

 

 

ま、こんな機会もなかなか無いし

浜松でのーんびり(できるのかな、、汗。)

過ごしてこようと思います☆

 

 

 

 

 

しかしね、

こんなに長いこと

母親と過ごすのも何年振り?!

 

 

18で実家を離れて

もしかしたらそれ以来初めて

2週間以上もの時間を共に過ごしたのかもしれません。

 

 

 

って言うのも、

長く一緒にいると  些細な事ですぐに喧嘩になり、、(汗)

 

 

今回もそれをすごーーく不安に思っていたに違いない

旦那や私の父・・・

 

 

(父には「おかあさんと喧嘩するなよ、」と念を押された程・・)

 

 

 

でも!

今回は大丈夫だったぁ〜〜

 

 

 

そして、

母の スイちゃんの可愛がり方も尋常ではなく

既に抱っこ癖がついてしまったのでは?! と思う程

 

「スイちゃんスイちゃん〜♡♡」

 

気付けば抱っこ抱っこしてます☆

 

 

 

 

こんな形でしか

親孝行もできませんが、、、

 

 

母の幸せそうな姿は

なんとも嬉しいもんです。 

 

 

 

 

 

わたしも何年後か

里稔やスイちゃんが子どもを産んで

 

そのお手伝いに駆け付けたりする日が来るのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

3-914-23.jpg

 

 

 

3-914-10.jpg

 

 

 

 

 

(最近スッピンの写真ばかりですんません、、、 )

 

 

 

 

 

 

明日からの実家生活に伴い

 

ネット環境が微妙な気がするので

ブログの更新が滞りそうな予感・・・

 

 

 

 

 

もしアップされてなくても

わたしはきっと元気です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、先日

産後初めてのkitutukiミーティングがありました。

 

 

まだ外に出られないので

メンバーに我が家に集まってもらって

みーーっちり話し合い話し合い。

 

 

 

次回の展示会に向けて

決めなくてはならない事が山盛りなのです!

 

 

でもね、、

新しいテキスタイルもほぼ決まり、

かーなーり、テンション上がってマス☆

 

 

今回もシミズダニくん

もんの凄〜いかわいい柄を考案してくれまして

 

あーーー、もう早く

みなさんにお披露目したい〜ってウズウズしちゃいます!

 

 

 

乞うご期待ね♡

 

 

 

 

 

 

さて、

その日愛ちゃんから

とーってもかわいい出産祝いをもらっちゃいました♡

 

 

 

 

3-913-1.jpg

 

 

 

 

fafaのうさぎさんポーチ☆

きゃわいーーーー♡♡♡

 

 

 

 

 

 

3-913-2.jpg

 

 

 

 

 

中の柄もこんな感じで 超〜乙女チック。

あーー、早くコレ持っておでかけしたいなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

そんな女子アイテムを尻目に

今日のスイちゃん。

 

 

↓ ↓ ↓ 

 

 

3-913-7.jpg

 

 

 

ででーーーーん!

 

IRON MAIDEN」 !!!!!

 

 

 

 

って、何故か 

めーーーーっちゃ男気ですが、、、、 

 

 

 

実はコレ、

5年半前  里稔の出産祝いに

旦那さんのお友達に頂いたロンパースなんです〜

 

 

 

上二人、冬産まれだったので

お下がりの半袖ロンパースが意外と少ないことに気付き

(ブログでもスイちゃん、代わり映えのない服装ばかりでした・・・ )

 

 

 

ん? そうは言っても

もう少しなかったっけ??

 

 

そう思って昨日

クローゼットをあさってみたら

数枚出て来た!

 

 

そのうちの一枚が この「IRON MAIDEN」です〜♡

 

 

(ってか私、どんだけズボラなんだ、、って話しですね。汗)

 

 

 

 

しかしね、

当時 里稔が着ていた姿と重なって

ホント懐かしい〜〜 ってほのぼのしちゃった♪

 

 

 

理財、スイちゃんと受け継がれて

きょうだい3人で着倒す、思い出の一枚です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近スイちゃんネタばかりになっておりましたが、、、

 

 

もちろん、こちらのお二方も

めーーーっちゃ元気です♡

 

 

 

 

3-912-21.jpg

 

 

 

 

ちっこいスイちゃんを見てると

ホント、里稔もざいざいも

大きくなったんだなぁ〜ってしみじみしちゃいます。

 

 

 

産後入院中に

「お姉ちゃんとお兄ちゃん

最初のうちはスイちゃんにジェラシー感じちゃうかもしれませんね〜」

 

 

そう助産師さんに言われて

わたしも多少は覚悟していたんですけど

 

 

今のところ、そんな気配は全くなく

二人とも

スイちゃんをすごーく可愛がっていて

 

 

里稔なんて

「スイちゃん、きゃわいーーーーッ♡♡♡」 と

ひとり、ワントーン高い声で キャッキャ言ってます。

 

 

 

極めつけに

「ママ〜、こんなに可愛い赤ちゃん産んでくれてありがと!」

 

そんなコトまで言ってくれて  

ウルウル、、、

 

母はと〜っても感動したのでした☆

 

 

 

 

 

で、

スイちゃんはと言いますと、、、

 

昼間はとにかく、おっぱい おっぱい おっぱい、、、

 

 

もうワタシ、上半身裸で居てもいいですか?ってくらい

授乳に追われています。

 

 

 

しかも、

何かで手が離せず

授乳がすぐに出来ないと

 

だんだんと泣き声が大きくなり、、、、

 

 

日に日に

その号泣っぷりに磨きがかかっているのデス!!!!!

 

 

 

 

 

3-912-18.jpg

 

 

 

 

昨日も沐浴時に

泣く、ってよりか「叫ぶ」に近い声で

大号泣ーーーー!!!

 

 

 

その姿を見て

 

「この癇癪起こす感じ、アサコにそっくりだね。」

 

旦那とわたしの母が

苦笑しながら話していた・・・

 

 

フン! 失礼なッッッ!!!

 

 

  

 

ま、でも

昼間はバタバタ忙しいけれど

 

夜はまとめて寝てくれるので

それだけでも本当に助かるなぁ〜〜と思うのです。

 

 

 

スイちゃん、

 

今日もまとめて

寝てくれますよーに〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和食の朝ごはん、続けています。

 

 

 

 

3-911-5.jpg

 

 

 

 

その甲斐あってか

今のところ母乳育児も順調です。(多分)

 

 

 

出産まで続いたツワリから

やーっと解放されて、

 

ご飯が美味しい美味しい。

 

 

 

しかもね、

母乳をあげているせいか

めちゃくちゃお腹がすくんですよ〜

 

 

 

特に朝は

お腹が「グゥ」と鳴りそうなくらい(実際鳴ってる日も、、)

空腹で目覚めるので

 

キッチンに立って

チャチャっと朝ごはんの準備☆

 

 

夕飯の残りとかも活用して

出来るだけ品数を増やすようにしています。

 

 

 

そう、お手本は何と言っても

助産院のごはん!  デス☆

 

 

 

 

とは言え、

基本3食 和食にしているので

お米の消費量が半端ない〜

 

 

今までは

朝パン派だったし

 

夜はお酒呑みで お米をそんなに食べなかったし、

 

 

3食 ご飯にしたら

こんなにもお米が無くなっていくの〜?! と衝撃な日々です。

 

 

 

 

 

 

で、

 

おやつも

できるだけ手づくり〜

 

 

 

  

3-910-1.jpg

 

 

 

3-96-2.jpg

 

 

 

 

 

たまごやバターを使わない

素朴な味が大好きです。

 

 

 

 

ちなみに、

おやつもしっかり食べるけど

体重はまた少し減っていた〜!

 

 

産後半年以内に元の体重に戻るといいってよく聞きますが

このペースだったら戻るかな?! 

 

 

 

ただ、、

この歳になると

体重ってよりかは

体型、ですよね、、、

 

 

落ち着いたら

ちゃーんと運動しなきゃなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

3-911-6.jpg

 

 

 

 

 

 

♢今日のスイちゃん

 

 

なにか、考え事でもしてるのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

お友達がスイちゃんに会いに遊びに来てくれました〜!

 

 

出産から日が浅いので

アウトドア派のわたしも さすがにまだ外出することができず、、

 

お友達がお家に来てくれるのは

ホントーに嬉しい♡

 

 

 

 

さて、

その時にね

ステキなプレゼントをもらっちゃいました☆

 

 

 

 

 

3-910-5.jpg

 

 

 

 

 

3-910-20.jpg

 

 

 

aden+anais」(エイデン アンド アネイ)

 

 

 

あの、イギリスのジョージ王子も御用達という

こちらのお包み。

 

 

実はkitutukiの愛ちゃんも愛用していて

その使い勝手の良さをウワサには聞いておりました。

 

 

 

実際手に取ってみると

大判で、肌触りも良くって

使い道もたくさんあって すごーく重宝しそう!

 

 

 

(お包みとしてはもちろん

 お昼寝時のブランケットとして

 ベビーカーでお出かけ時 膝掛けとして、などなど。)

 

 

 

 

 

でね、

中でもひとつ

非常に気になる使い方がありまして、、

 

 

 

 

3-910-30.jpg

 

 

 

 

 

そう、なんと

 

赤ちゃんをイモ虫みたいに

ぐるぐる包んじゃうの!

 

 

 

こうする事によって

ママのお腹の中に居るような安心感が得られて

赤ちゃんがとーっても落ち着くらしい。。 

 

 

 

ふーむ。。

 

 

 

 

 

じゃ、

とりあえず試してみよう! と

 

早速チャレンジ!!!

 

 

 

 

 

授乳を終えて

少し愚図っているスイちゃんを

 

ぐるぐる ぐるぐる、、、

 

 

 

 

 

 

3-910-6.jpg

 

 

 

 

3-910-8.jpg

 

 

 

 

ん? なんか 落ち着いてる?!

 

 

 

そして

ぐるぐる終了〜

 

 

 

 

 

 

 

3-910-9.jpg

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

見事に寝てる!!

 

 

しかも

微動だにせず、

静か〜に寝息をたてております☆

 

 

 

 

 

 

 

3-910-12.jpg

 

 

 

 

 

アングル変えても

この通り。

 

 

 

もうこの時点で

旦那と大爆笑〜〜〜ッ ☆

 

 

 

 

 

 

で、

ベビーベッドに移動してみると、、、

 

 

 

 

 

3-910-13.jpg

 

 

 

 

ぐぅぐぅ。

 

 

 

やっぱり寝てます♡

 

 

 

 

 

 

 

3-910-14.jpg

 

 

 

 

ぐぅぐぅ。

 

 

 

 

 

 

イモ虫スイちゃんは

このまま1時間半ほど

 

ぐーーーっすりと眠っておりました♡

 

 

 

 

恐るべし、「aden+anais」!

 

 

 

 

 

 

我が子が寝ないーーとお悩みのママ、

 

もしかしたらこのお包みが

その悩みを解決してくれるかもしれませんよ〜〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「VERY」に、旦那。

| トラックバック(0)

今発売中の雑誌「VERY

 

 

 

 

 

3-99-1.jpg

 

 

 

  

 

こちらの、

読者さんから寄せられた時短レシピ

"ガッツリ炊き込みご飯、大賞はどれ?" という

お料理のページにね、

 

 

 

 

 

3-99-2.jpg

 

 

 

 

 

 

あ、 えっと、、、

右下に注目☆

 

 

 

 

 

 

3-99-3.jpg

 

 

 

 

 

何故か旦那がーーッ!

 

 

 

 

そう、なんと

「パパ目線代表」として

みなさんのメニューにコメントをさせて頂いているそうです。

 

 

 

 

 

旦那どん、

人気ママ雑誌に 今回で二度目の出演! (前回はコチラ

 

 

なんとも光栄な事ですね〜〜

 

 

 

 

 

で、

 

どれどれ

どんなコメントしてるんだろ〜って覗いてみると、、、

 

 

 

 

3-99-10.jpg

 

 

 

 

 

 

3-99-12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

え・・・・

コレ、ママ雑誌に寄せるコメントというか

 

確実にこっち系、だよね、、、 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、

パンチの効いた

旦那どん独特なコメントが いくつか掲載されておりますので

 

是非お手にとってご覧頂けたらと思います☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-99-5.jpg

 

 

 

 

 

さて、

 

スイちゃんは今日も

新橋辺りに出没しそうな

酔っぱらいの雰囲気を醸し出しつつ

 

 

よく飲み、よく寝ていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の何気ない光景。

 

 

 

 

 

3-98-21.jpg

 

 

 

 

 

ざいざい、スイちゃんが産まれて

やっぱり赤ちゃん返りするのかなぁ?? と思っていたんですけど

 

今のところ、全くそんなコトもなく

お兄ちゃんとして妹をと〜っても可愛がっております☆

 

 

 

バウンサーのベルトを付けてあげたり、

スイちゃんが泣き出すとさりげなく近くに行ってあげたり、

頭をなでてあげたり、、

 

 

 

こうやってどんどんどんどん

お兄ちゃんになっていくんだろうな〜

 

 

我が子の成長に

じーーーんとした瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日は 夕方から

とある夏祭りのステージに 里稔がダンスで出演をしました。

 

 

 

 

3-98-30.jpg

 

 

 

 

3-98-31.jpg

 

 

 

 

 

わたしはスイちゃんとお家でお留守番、

残念ながらその勇姿を見る事は出来ませんでしたが

 

 

旦那どんに預けたカメラに

里稔の一生懸命な姿がたくさん納められていて

 

これまたじーーーんと

温かい気持ちになりました☆

 

 

 

何気なく習い始めたダンスも

この夏でちょうど一年が経ちます。

 

 

彼女にとって初めての習い事、

無事 今日まで続けられたことが母はとーっても嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

里稔のダンス付き添い(ざいざい連れ)を終えて

帰ってきた旦那どん。

 

 

子どもたちとシャワー浴びて、夕飯食べて

 

「じゃ、行ってくるわ!」と

その後 川崎まで出掛けてゆきました。

 

 

 

そう、昨日は深夜25:30〜

BAY CAMPというフェスにて、ヘルマンのライブがあったのです。

 

 

 

ライブ前に

ちゃーんと父親業を果たしてくれたことに感謝!

 

 

 

 

 

でね、

今朝とっても嬉しいお土産を持って帰ってきてくれました。

 

 

ずーーっと欲しかった

▲ID▲サングラス!!!

 

 

 

 

3-98-20.jpg

 

 

 

 

 

旦那どんがいつもお世話になっている

アイゴンこと會田さんのスペシャルグッズ☆

 

 

しかも、これをデザインしたのは

お友達の山田くん☆

 

 

 

 

やっぱりコレ

超イカしてるゼーーーッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこのお方にも、、、、

 

 

 

 

 

3-98-13.jpg

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

さすがに顔が小さ過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

前回の「frankygrow」の展示会でオーダーしていたアイテムが

我が家に届きました☆

 

 

里稔用に頼んだワンピース、

めっちゃ喜ぶだろうな〜♡と思って

ワクワク荷物を開けると、、、

 

 

 

な、なんと、、

 

デザイナーのチズさんが

思いがけず出産祝いも忍ばせてくれていたのです。

 

 

 

 

 

 

3-97-9.jpg

 

 

 

 

ロンパースと靴下♡

 

めーーーーーっちゃかわゆいーーーーー!!!!

 

 

 

チズさん、本当にありがとうございます☆

 

スイちゃんに着せられる日が

今からとっても楽しみ! 

 

 

 

里稔用にオーダーしたワンピースも

と〜ってもかわゆいので

 

そちらも着用写真と共に

改めてご紹介しますね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

3-97-8.jpg

 

 

 

 

 

今日もせっせと母乳育児に励んだワタクシ。

 

なんで里稔とざいざいの時は

母乳オンリーでいけなかったのだろう、、と思う程

今のところ順調におっぱいだけで過ごせております。

 

 

 

でも、母乳があまり出なかった頃のクセで

つい授乳中にスイちゃんが「ケホッ」とむせたりすると

 

むせる=おっぱいがめっちゃ出てる!

 

 

嬉しくなって

ニヤニヤしてしまうんですよね〜、、

 

 

 

その姿はかなり怪しいと思いますが・・・

ニヤついてるからくりを知ってる旦那に

 

 

「あーーー、アサコ今

 おっぱい出てる優越感にひたってるだろーー」 と

 

よく突っ込まれます。。。

 

 

 

 

逆に

うまくゲップが出なくて

スイちゃんが突然

ゲボーーーッとミルクを吐いてしまったりすると

 

 

「ぎゃあーーーーー! せっかく飲ませた母乳がぁーーー!!!」

 

 

 

・・・。

 

相当凹みます。。

 

 

 

 

 

 

ま、ともあれ

昼間は授乳の感覚が短いけれど

 

なぜかスイちゃん

既に夜はまとめて3時間くらい寝てくれたりするので

母は非常に楽をさせてもらってマス!

 

 

 

 

 

ちなみに昨夜のコト。

 

23:00の授乳のあと

目覚めたら4:00!

 

 

えーーー 5時間も寝てくれたの〜?! と感激して

その話しを旦那にすると、

 

 

「え? アサコ、2時頃授乳してたよ?!」

 

 

衝撃の返事が返ってきた!

 

 

 

 

もしかしてワタシ

寝ぼけながら授乳してるのかもしれませんが、、、(汗)

 

本人は朝スッキリと目覚めているので

 

とりあえず、

順調な毎日デス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、、

 

 

あれ? もしや? と思って

並べてみたら や〜〜っぱり!!!

 

 

 

 

 

3-96-7.jpg

 

 

 

 

 

スいちゃん、

我が家のピーナッツくんと

全く同じサイズ感でした〜〜♡

 

  

 

改めて見ても

ホントちっこいなぁ〜〜

 

 

 

 

そして

今日 着せてたこの真っ白なロンパースが

おじいちゃんの肌着風で何ともね、、

 

 

 

 

ちなみに、このロンパース

 

超〜シンプルではありますが

お友達が譲ってくれたプチバトーのモノなんですよー

 

 

 

里稔&ざいざいを経て

我が子たちにも色んなメーカーのロンパースを着せていますが、

 

 

フィット感や形の綺麗さに関して

プチバトーがピカイチだと思っているわたし☆

 

 

 

ってか、

我が子たちの体型に合うんだね、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-96-5.jpg

 

 

 

  

しかしですね〜

赤ちゃんがおっぱいを飲んでる時の

あの至福の表情、

 

見ていてホント

たまらんですよね〜〜♡

 

 

 

そんでまた

おっぱい終わって

ゲップさせようと背中をトントンすると

 

新橋辺りに居そうな

酔っぱらいのおじちゃん、みたいな顔になってて

 

それもまた たまらんのです〜♡

 

 

 

 

久しぶりにみる

モロ反射もかわいい☆

 

 

 

 

 

 

え、、

親バカ連発ですみません! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨月に入ってから、

焼き菓子作りにハマってました。

 

 

 

 

 

3-824-1.jpg

 

 

 

ある日はハニージンジャーケーキ

 

 

 

 

 

 

 

3-824-3.jpg

 

 

 

ある日はココナッツレモンクッキー

 

 

 

 

 

 

きっと赤ちゃん産まれたら

バタバタするしーーー

 

 

そう思って、焼き納め、くらいの気持ちで

せっせと作っておりました。

 

 

 

 

が、、、

産後も意外と

 

スイちゃんがお昼寝してる間に

ささっと焼けているのです。

 

 

 

 

 

 

3-91-9.jpg

 

 

 

 

 

3-93-12.jpg

 

 

 

 

 

焼こうかな、どうしようかな、、

 

迷っている暇があったら、

とりあえず作っちゃえー!

 

 

 

そう、 

 

手を動かし始めて

あっという間に出来てしまうのが

なかしましほさんのレシピのすごいところ。

 

 

 

 

簡単で

短時間で

しかも、おいしい♡

 

 

 

作る度に

ホント、魔法のようなレシピだよな〜って感心しちゃいます☆

 

 

 

 

 

 

とは言っても

日に日におっぱいを求める回数も増え

泣き声にも迫力がついてきたスイちゃん。

 

 

今はわたしの母が

我が家へ ヘルプに来てくれているので

なんとか色々こなせていますが

 

 

母が帰った後

わたしひとりになった時のコトを思うと

 

 

・・・・。

 

 

 

最近だいぶ

不安に感じたりしております。。

 

 

 

 

 

昨日も

スイちゃんの授乳を終え

 

スヤスヤと寝に入った事を確認

食事の支度

スイちゃんギャン泣き!

中断してまた授乳

 

 

 

その後も

 

 

スイちゃんの授乳

スヤスヤと寝に入った事を確認

里稔&ざいざいをシャワーに入れる

しばらくしてスイちゃんギャン泣き!

急いで出る!

 

 

 

 

今はギャン泣きスイちゃんを

母があやしてくれてるから大丈夫なものの、

 

わたしひとりになったらどうすんだーー???

 

 

 

 

特に最近

バンド活動の諸々で

帰りの遅い日が続く旦那どん。。。

 

 

 

あのぉーーー

ホント早く帰ってきて欲しいッス・・・ 

 

 

 

 

 

3-95-13.jpg

 

 

 

 

でもね、

 

 

やっぱり赤ちゃんは

かわいくって仕方ありません〜〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は我が家にお客さまが来る予定だったので

 

まだちょっと大きかったけど

新品のロンパースをおろしちゃったよ〜♡

 

 

 

 

 

3-94-13.jpg

 

 

 

 

グゥグゥ。

 

 

第三子が産まれて来る予定がまーったく無かった時に

あまりにかわいくって思わず購入したFranky Growのロンパース。

 

 

赤ちゃん産まれた友達にあげようかな? とか思っていたのに

なんだか毎度、プレゼントしそびれた結果

 

まさかの我が子に着せることになったのです。

 

 

 

 

まだ生後10日のスイちゃんですが

蝶ネクタイでお出迎え〜♡

 

 

 

 

 

来てくれたのは

とーーっても久しぶりだったタカシくん、トモちゃん、ノイくん。

 

 

わたしのブログでも以前何度かご紹介した事のある

fato.」というカフェを営むファミリーです☆

 

 

 

 

 

お土産に

わたしの大好きなfato.のベーグルや

体にやさしいOMEGA3というオイル、などなど。

 

 

 

 

3-94-5.jpg

 

 

 

 

 

わーい、わーい!

明日の朝ごはんに早速頂こうと思います〜

 

 

 

 

スイちゃんのおかげで

久しぶりに会う機会ができてホントうれしかったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

3-94-4.jpg

 

 

 

 

タカシくんが撮ってくれた

本日のasaco&SUI☆

 

 

 

 

そしてそして

みんなで記念撮影〜

 

 

 

 

3-94-16.jpg

ありゃ、、 

スいちゃんご機嫌ナナメなお顔、、(汗) 

 

 

 

 

産後でなかなか外に出られない中

こうやってお友達が遊びに来てくれるのはありがたいことです☆

 

 

 

色んな話ができて

とーっても楽しい昼下がりとなりました〜

 

 

 

 

 

 

タカシくん、トモちゃん、ノイくん

またゆっくり集まろうね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳って何時間おき?

| トラックバック(0)

今日もせっせと

母乳育児に励んでおります☆

 

 

上二人はミルクと混合だったので、

「今、前のミルクから何時間経った?」 、、とか

かなり時間を気にする生活でしたが、

 

 

母乳って

赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけあげたらいいので

 

考えようによっては大変だけど

時間に神経質にならなくて

わたしはこっちの方が性に合ってるかも!

 

 

 

ちなみに、

昨夜から今日にかけての授乳時間はこんな感じです☆

 

同じくらいの赤ちゃんを育ててるママさん方、

比べてみてどうですかー??

 

 

 

23:00

 

2:00

 

5:00

 

8:30

 

9:30(少し)

 

11:30

 

13:20

 

14:10 

 

15:00 

 

16:30

 

18:40

 

19:40

 

 

(ブログアップ時までの経過です〜)

 

 

 

たまーに発狂したように泣くこともあるけれど

我が家のスイちゃん

基本はすごーーーくおとなしい☆

 

 

夜もおっぱい求めて泣く事が

ほとんどないんです。

 

 

だいたいモゾモゾと動きだし、

その様子にわたしも目を覚まし

(多分、授乳しなきゃって思ってるので眠りが浅いんですよね)

 

 

添い寝しながらおっぱいをあげると

ぐぅぐぅ、、、気付くと寝ている感じ。

 

 

ちなみに、わたしも一緒に

寝落ちしている事がしょっちゅうで、

 

結果、今のところ

そ〜んなに寝不足でもないんですよー

 

 

 

今だけかなー?

ずっとこんな感じだといいなー と思う

 

今日この頃であります☆

 

 

 

 

 

 

さて、そんな私も

ひとりめ、里稔を産んだ後は

とにかく分からない事だらけで

 

「記す」ことで安心を求めておりました。

 

 

 

 

 

3-92-14.jpg

 

 

 

 

 

大雑把なわたしが、

これを一年以上書き続けてたんです!

 

今思うと、よほど育児に余裕がなかったんだなぁ〜って思います。

 

 

 

ざいざいの時も多少書いたけど

長続きせず、、

 

 

今回に関してはなーんも書いてない・・・

 

 

 

 

ま、思うに

育児って良い意味で "テキトー" くらいが

ちょうどいいような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

3-93-2.jpg

 

 

 

 

 

 

グゥグゥ。 

 

 

あ、でもね

この眠りの前に

び〜っくりするくらい号泣した !

 

 

 

だんだんと化けの皮が剥がれてくるのか・・・スイちゃん?!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

久しぶりの赤ちゃん育児に奮闘する傍ら

 

 

束の間のスイちゃんお昼寝タイムに

ささっとおやつを作るのが最近のブームです。

 

 

 

 

 

3-93-6.jpg

 

 

 

 

 

今日は黒糖クッキーを。

美味しくできました〜♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、退院して初めての検診へ☆

お世話になっている助産院「アクア・バースハウス」へ行ってきました。

 

 

 

赤ちゃんの体重がしっかり増えているか、

黄疸の数値があがっていないか、

 

そして

ママの母乳がきちんと出ているか、など

色々とチェックをしてもらいました。

 

 

 

3人目にして初めて

出産した日から一度もミルクを足す事なく

母乳一本で過ごしてきて、

 

 

正直、スイちゃんの体重がちゃんと増えているかが

めちゃくちゃ不安だったんですけど、

 

 

なんと!

退院時より体重が増えていた!

 

 

 

 

いや、、これってフツーの事かもしれないんですけどね、、

わたしにとっては一大事なんです。

 

 

 

今まで里稔&ざいざいの時は

既にこの時点で体重が減っていて

 

病院から体重計を貸し出されて

毎朝体重はかって、その数値を電話で報告とかしてたんです。

 

 

今回は一日34.5g体重が増えていて

助産師さんに「ベストですね!」と言われて

 

もう〜〜 どんだけ嬉しかったことか!

うえ〜〜ん!!(嬉し泣き。)

 

 

 

 

この調子で、母乳育児がんばります☆

 

 

 

 

 

 

そんなワケで

昨日もちょろっと書きましたが

 

母乳のために

パン派だった朝食がガラリと和食に変わり、、、 

 

 

 

 

3-92-13.jpg

 

 

 

 

基本脂っこいものは控えて

もちろん、大好きなお酒もまだまだお預け。

 

 

 

赤ちゃんの時間軸で動くと

自然と早寝早起きになるし、

 

 

なーんて健康的な生活なんでしょ!

 

 

 

 

できればずーーーっと

このリズムを崩さずに過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

 

さて、

検診に行ったその足で

 

出生届けを提出しに区役所へ。

 

 

 

 

3-92-15.jpg

 

 

 

 

スイちゃん、

晴れて世田谷区民の仲間入りを果たしました〜!

 

 

 

その他にもいくつか手続きがあり

なんだかたくさんの書類書きました、、、(汗)

 

 

 

 

そうそう、

わたしの住む世田谷区では

第三子から、出産費の一部を助成する制度があるんですよー

 

(区によって制度が全然違うみたいですよね。) 

 

 

 

 

 

約5年半前、

里稔の出生届を提出しに区役所へ行った時に、

まさにその張り紙を目にして

 

「第三子とか産む人いるんだなぁ〜」

 

 

って、

めっちゃ他人事のように思った記憶があるんですけど、

 

 

まさか自分が

その助成のお世話になる日がくるとは!

 

 

 

人生、何があるか分からないものですね〜〜

 

 

 

 

 

 

3-92-17.jpg

 

 

 

  

 

ま、きっとこのお方が一番

自分が3児の父になる事を予想していなかっただろう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお産で

何と言っても楽しみだったのが

アクア・バースハウスの美味しい食事です!

 

 

 

理財を出産して

初めて助産院のご飯を口にした時

その美味しさにとーっても感激したのを今でも覚えています。

 

 

 

なので、今回も

壮絶なお産の後の入院生活が楽しみで仕方なかったのです☆

 

 

 

 

 

 

 

3-91-1.jpg

 ある日の朝食 

 

 

 

 

 

3-91-2.jpg

 ある日の昼食 

 

 

 

 

3-91-3.jpg

 ある日の夕食 

 

 

 

 

3-91-4.jpg

 ある日の朝食 

 

 

 

 

3-91-5.jpg

 ある日の昼食 

 

 

 

 

3-91-6.jpg

 ある日の夕食 

 

 

 

 

 

 基本、母乳に良いとされる和食メニューです☆

 

 

品数も豊富で、ごはんもた〜っぷり盛られていて

ぜんぶ食べるとかーなーり、お腹いっぱいなんですけど

 

 

不思議なことに、

食べても食べても、次のご飯の前に必ずお腹がすくの!

 

 

 

 

ちなみに、

わたしは出産直後の朝食だけ

ごはんを少し残してしまったんですが

 

(さすがに疲れていたみたい、、、)

 

 

 

あとは毎食、残すことなく完食!

 

 

 

出産で減った体重が

逆に増えちゃいそうでした。(汗)

 

 

 

 

 

 

上二人、完全母乳で頑張りたかったのに

どうしても出が悪くて、、、

 

 

二人とも、もともと小さく産まれた上に

母乳が足りず、体重が減ってしまったのもあって

泣く泣くミルクと混合で育てたのですが

 

 

3人目、今度こそは母乳オンリーで!と思っていて

 

助産院の食事のおかげもあってか

今のところ、ミルクを足す事なく過ごせております。

 

 

 

帰宅してからも

助産院の食事を継続するため

せっせと和食作りに励むわたし。

 

 

パン派だった朝食も

今じゃガラリと変わって毎度和食です。

 

 

 

 

 

そうそう、それから

気になる体重のこと。

 

 

結局妊娠中に約10kg増えたんですが

産後1日目に体重計に乗ると

ちょうど6kg減っていました〜

 

 

 

確か理財の時は

産んで3kgくらいしか減ってなくて

ショックを受けたような、、、

 

 

今回は、初めて3kg超のbabyだったし

羊水の量も結構あったみたいだし、そのせいかな?!

 

 

 

お腹もこの一週間でだいぶ凹みました〜

 

 

 

いや、でも

まだまだ妊娠前の体型にはほど遠いけれども〜、、、

 

 

 

 

まずはダイエットよりも

母乳のためにしっかり食べ、

 

元気に育児ができるような体を作っていきたいと思います! 

 

 

 

 

 

♢オマケ

 

 

 

3-91-8.jpg

 

 

 

 

 

本日のスイちゃん。

今日でちょうど、産まれて一週間経ちました〜

 

 

 

あまり泣く事もなく

おっぱい飲んでグゥグゥ寝てしまうタイプで

 

今のところ全く手がかかりません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP