2013年8月アーカイブ

さて、スイちゃん誕生までの道

前回の続きです☆

 

 

 

ざいざいは、昼間からのお咳ゴホゴホってのもあって

少々体調がおもわしくなかったのか

 

助産院へ出発する時には既に寝ておりまして、、、

 

 

 

抱きかかえて車へ移動。

 

 

 

 

23:00

 

 

寝ていたところを起こされて

助産院へ着いてからも超〜ご機嫌ナナメなざいざい!!!

 

  

(逆に里稔は赤ちゃんがもうすぐやってくる〜♡と

 テンションが超高い!)

 

 

 

で、わたしはと言いますと

陣痛がだんだんと痛みを増してきまして、、、

 

 

とりあえずこどもたちは旦那にまかせて

診察を受けることになりました。

 

 

 

「ん〜 子宮口は4〜5cmかなぁ?」

 

 

ざいざいの時は

助産院へ着いた時点で子宮口8cmだったので

 

 

あれ? 今回ちょっと来るの早まった??

 

 

 

そう思ったんですけど

まだ動けるうちに、こどもたち寝かしつけてしまおうと

 

空いている和室を使わせてもらい

時折襲ってくる陣痛と闘いながら

里稔&ざいざいに添い寝をしていました。

 

 

(この時にtwitterで「陣痛きた!」的なツイートを初めてしました)

 

 

 

 

8月25日

0:00

 

 

さて、寝かしつけ成功。

まだ耐えられる程度の陣痛だったので

そのままこどもたちの隣で横になっていました。

 

 

で、陣痛アプリで間隔を計ってみると

まだ10分前後。(もしくはもっと長い?くらい)

 

 

 

 

 

0:30

 

みんな寝てしまったし

(旦那もこどもたちの隣で爆睡!!!!)

 

とりあえずママだけ移動しましょうか?!

 

 

と、助産師さんにお産のお部屋へと促される。

 

 

 

 

懐かしのこの空間!

まさに理財を産んだお部屋で、

3年半前のその情景が頭の中にドドーーっと甦ってきました。

 

 

あーーー

わたしまたここで産むんだ〜と気合いを入れて、、、☆

 

 

 

とりあえず楽な姿勢でね、と

大きなフカフカのクッションの上に

四つん這いのようになって陣痛と闘う。

 

 

 

わたし、過去2回のお産だと

もうこの時点で軽くパニックが起こり、

陣痛が来る度に金切り声をあげていたんですけど、、

 

 

さすがに3回目。

いつもよりすごーく冷静に頭が働いて

 

 

「ううううーーーーーーーー」と

低いうなり声で痛みを逃す。

 

(超成長した! 後で旦那にも褒められた!)

 

 

 

ただ、

いつも考える暇もなく

ドドドドーーーーーっとお産が進むパターンだっただけに、

 

のんびりペースで陣痛が進んでいた今回、

「え、、、コレいつまで続くんだろう・・・」

 

 

と、終わりの見えない恐怖に

少しづつ精神的に追いつめられていました。

 

 

 

 

 

 

1:00 過ぎ(多分)

 

 

「あのーー そろそろ旦那をーーーー」

 

 

痛みが増してきて

不安になってきたわたし。

 

 

思わず助産師さんに旦那を呼んできて欲しい とお願いしました。

 

 

 

和室で爆睡してる旦那を起こしに行った助産師さんが

「めーーーっちゃよく寝てて、起きないかと思いました〜」

 

 

と、笑いながら戻ってきて

能天気な旦那にイラッ。。。(怒)

 

 

 

 

1:15

 

能天気な旦那、登場。

 

「いやぁ〜よく寝てました〜アハハハ〜」 みたいに入ってきた!

 

 

再びイラッ。。。(怒)

 

 

 

 

1:30

 

 

子宮口8〜9cm。

 

そこから、

2〜3分おきに襲ってくる陣痛を

 

「ううううううーーーーーーーーーーー」と

低いうめき声で逃し続ける。

 

 

でも一向に先が見えないんです!

 

 

ちょっとずつちょっとずつ痛みが増し、

陣痛の間隔が狭まり、、、

 

 

 

 

痛みが去っていく数分の間は

本当に頭が冷静で

 

 

「もしかして、、今までスピード出産だったけど

今回10時間とか かかるパターンなんじゃ?!」

 

 

とか、変に考えてしまって。。。

 

 

 

だって、

今までツワリだって安定期に終わっていたのが

結局お産の当日までひきづったワケです。

 

 

例外だって有り得る!

 

 

 

そう思ったら

精神的にかなり追いつめられてきて、、、

 

 

 

ダメだ、、これが数時間も続くなんて

わたし死んでしまうかも!

 

 

 

そう思うくらいに

痛みが強く強くなっていました。

 

 

 

変な話

ウ◯チが出ちゃいそうな感じもあって

 

助産師さんが肛門あたりをギューって押さえてくれるのが

痛みを逃すのにかなり楽でした。

 

 

 

 

 

2:00

 

 

子宮口9cm

なかなか全開にならない・・・凹

 

 

痛い時間と痛くない時間の差が激しくって

 

 

痛くない時間に  もうすぐ次の痛みがくるのが

恐怖で恐怖でたまらなかった、、

 

 

 

精神的にも

痛みに耐えられる自信がどんどんなくなってきて

 

ダメだ、、、わたしこのままだと

本当に死んじゃう、、、

 

 

どんどん弱気になってきて

 

 

「あのーー!わたしもうギブアップです!」

そう言って、逃げ出したい気持ちに!!

 

 

 

と、、、精神的にMAX追いつめられた次の瞬間

 

 

 

 

 

 

2:04

 

 

「い、いたーーーーーーーーーーいッッッッッッ!!!!!!」

 

 

一向に進む気配のなかったお産に急変!

信じられない痛みが突然襲ってきて

 

 

今回一度も金切り声をあげていなかったわたしが

出せる、一番大きな声で叫んでいた!!!

 

 

 

なんじゃコレーーーーーーーーーー!!!

この痛みで産まれてこなかったらわたしマジで死ぬーーーーーーー!!!

 

 

 

天井から垂れ下がっている綱を持ちながら

四つん這いの格好をしていたわたし、

 

 

思わず綱を少し上の方に握り直し、

半立ちみたいになって とにかく叫ぶーーーーー!!

 

 

 

そしたらね、

大きかったお腹が、突然ペタンッて平らになったのが分かったの。

 

 

 

同時に

股の間から水球みたいのが勢いよく

スポーーーンッ  と飛び出した感覚があって

 

 

助産師さんと旦那も

事態の急変にワタワタしてるのが分かる。

 

 

 

そう、水球みたいのが出た、ってのが

「破水」だったんですね。

 

 

それから

ものすごーーいおっきいウ◯コが出てくるような感覚。

 

 

ううーーーーーーーーっ と夢中でイキんで

多分、その一回のイキみで

 

 

 

「平床さん、でてきたよぉーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

2:06

 

 

 

無事、スイちゃんが誕生したのでしたーーーーー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3-831-1.jpg

 

 

 

 

 

 

今まで出産後って

とにかく疲れきって、泣く事とかなかったけれど

 

今回は涙が出そうだった。

 

 

 

あ、、でも感動ってよりかは

わたし死ななかった、、、的な安堵からくる涙・・・(アハハ、、、)

 

 

 

 

そう、それからね

ビックリなことに、

 

 

スイちゃん、産まれた時 寝てたんです!

 

 

助産師さんに

でてきたよーって言われても、泣き声がしなくって

「?????」

だったんだけど、

 

そう、スヤスヤ寝ていたらしい。

 

 

 

 

出産前に読んだ吉村先生の本

何のストレスもなく産まれてくる赤ちゃんは

寝て出てくる、と書かれていて

 

 

!!!

 

 

まさにその現象?!! と

めちゃくちゃ嬉しかったワタシ。

 

 

 

 

 

ま、そうは言っても

陣痛の最中、母親は不安のストレスでいっぱいでしたけど、、、

 

 

 

 

 

あとね、

今回のお産、血が一滴も出なかったんです!

 

会陰も切れることなく

(ざいざいの時も切れなかった!)

 

 

スイちゃんはとーっても綺麗な状態で出てきて

助産師さんに

 

 

「素晴らしいお産だね!」と褒められましたッ♡

 

 

 

 

何かの本で読んで覚えているのが

やっぱり分娩台で仰向けになって産むより

四つん這いの方が会陰が切れにくいそうですよね。

 

 

動物ってみんな四つん這いだし

自然の摂理でそうなっているのかも。 フシギーーー

 

 

 

 

 

 

 

3-831-2.jpg

 

 

 

 

 

 

ホっとしたのも束の間、

子宮が元に戻ろうとする痛み=後陣痛に苦しむわたし。

 

 

2人目より3人目の方が痛いよーーとのウワサ通り

こちらもめちゃくちゃ痛かった、、

(ちなみに、わたしは一人目の時は後陣痛なかったです)

 

 

 

 

出産ってホント

色々な痛みがついてまわりますよね。

 

 

ま、でも

あの壮絶な痛みを経験した後だから

大抵のコトは耐えられるけれども。

 

 

 

 

 

そして、

後々冷静になってから思ったこと。

 

 

単調に陣痛が襲ってきていた中、

突然出産に至った、あの経緯。

 

 

 

お腹の中のスイちゃんが

このままだとママが死んでしまうー!と思って

急いで出て来てくれたのかなぁ? と、

 

 

そんなふうに感じました。

 

 

 

 

 

しかもしかも

25日の10時頃〜23時頃まで

旦那どんはヘルマンのライブで拘束される事になっていたので

 

その前に産まれてきてくれて

ギリギリ立ち会いが出来たワケで。

 

 

 

スイちゃん、

こんなにちっこいのに、色々と空気読んでるなぁ〜と

感心する母。

 

 

 

 

 

 

 

3-831-5.jpg

 助産院にて3日目の朝 ってか、ざいざいの顔!(笑) 

 

 

 

 

 

あ、、ところで

こどもたちの立ち会いはどうだったかって??

 

 

 

深夜だった上に

ざいざいは体調がおもわしくなかったので

今回はムリだなぁ〜と諦めていたんですが

 

 

里稔はできれば! と

破水のタイミングで助産師さんに呼びに行ってもらったんですけど

 

残念ながら起きず、、、

 

 

しかも2分後には産まれちゃってたし

もし起きたとしても、ちと難しかったかな?

 

 

 

 

 

それから希望だった「水中」ね。

 

コレも、前回の検診中に

救急で大きな病院に運ばれる事態が発生していたので

 

今回見送った方が無難かなぁ〜との助産師さんの意見で

諦めました。

 

 

 

でも、

後悔とか、全くナイです! 

 

 

 

 

理財の時から引き続き

お世話になった助産院「アクア・バースハウス

 

 

 

やっぱりここを選んで産んでよかったって

心の底から思っています。

 

 

 

 

 

 

3-831-20.jpg

 

 

 

 

 

 

さて、

入院生活も本当に快適で

特に、助産院のご飯がめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

 

次回は産後の色々を

ご紹介したいと思いま〜す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分へのメモ的な意味も込めて、

今回のお産に至るまでの経緯を綴ってみようと思います☆

 

 

 

 

さて、

8月24日。

 

 

朝からなーんとなく、

そろそろ出てきそうだよな〜って思っていたんです。

 

 

虫の知らせ、と言いますか。

 

 

でもね、

そうは言っても何の確証もないし

家で悶々としているのもなんだかなぁ、と

 

 

旦那どんのバンド

ヘルマンの岡本くんの家でBBQをしているとの事だったので

家族で出掛けることにしました。

 

 

 

我が家から1時間ちょいかかる場所なのが

もしも、の事を考えると気がかりでしたが、、

 

 

ま、何とでもなるよ。 と呑気な旦那の言葉に

のっかってみました。

 

 

 

 

 

3-830-1.jpg

 

 

 

 

3-830-2.jpg

 

 

 

 

行きの車中でもちょこちょことお腹の張りがあって

わたし、、大丈夫か?! と結構不安でしたが

 

 

着いてしまえばこっちのモノ。

 

 

来ていたみんなとの楽しいおしゃべりで 

お腹の張りもまーったく忘れてました!

 

 

 

 

 

 

3-830-3.jpg

 

 

 

 

ヘルマン産休中のしほちゃんの息子くんが

こんなにも大きくなってました〜!

 

 

旦那どんが抱っこしても

どっしりとこの落ち着きよう☆

 

 

 

ってか、

まさか数時間後に

我が子を抱っこする事になるとは

 

この時は予想もしていなかったね。

 

 

 

 

 

3-830-5.jpg

 

 

 

 

 

サザエとか、生シラスとか

海の幸をたーっぷり堪能して♡

 

 

 

 

ざいざいがちょっとお咳ゴホゴホしていたのもあって

我が家はみんなよりも早めに退散したのでした。

 

 

 

 

 

18:00

 

 

さて、我が家への帰り道。

めーーーーーっちゃ道が渋滞していたの!!!

 

 

しかも、お腹の張りがすごーく頻繁になって

ワタクシ  段々と口数少なくなり・・・ 

 

 

(ここで陣痛始まったら、どうやって助産院まで行くんだ?

 やっぱり救急車?!)

 

 

とか、、色んなことが脳裏をよぎる・・・

 

 

 

 

渋滞で車がほぼ停まってしまっている時に

ふと、

 

あれ? なんか定期的に張ってきてないか??? と

さらなる不安が。

 

 

えええーーーー

これ、もしかしたら今夜陣痛くるかもなぁ〜と

なんとなく予感しつつ

 

恐怖のドライブから無事解放されたのが

 

 

19:40 頃。

 

 

 

 

旦那どんに

 

「陣痛くる気がするから

 急いでシャワーとご飯済ませよう!」

 

 

 

 

そう言って

わたしはこどもたちと一緒にシャワーを

 

旦那どんはご飯担当。

 

 

 

シャワーの間も

常にお腹が定期的に張っていて

そんな時に限って

 

「ママーー ウンチーー!」

 

と、ざいざい

途中でトイレ宣言・・・(涙)

 

 

大きなお腹でお互い全裸でトイレに行って 凹

慌ただしいシャワータイム。

 

 

 

 

21:00

 

 

ご飯を食べながら

段々と張りが痛みへと変わっていく。

 

 

きたきたーー! と時計をみると

ん? 10分間隔くらい??

 

 

 

21:30

 

 

iPhoneに最近入れた 陣痛アプリってのをたちあげて

陣痛の間隔を計ってみる。と、、、

 

 

10分きってる!

 

いや、8分? 6分? とか

むしろ短い時も結構あって、

 

 

でも まだ痛み的には全然耐えられる程度。

 

 

 

 

22:10

 

とりあえず助産院に電話してみると、

 

「平床さん、いつもお産まで早いから

 もうおいで〜」 と言われ、

 

 

 

 

家族みんなで、

いざ、助産院へ!!!!

 

 

 

 

 

後半へ続く☆

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております!

 

ブログの更新が滞っていて

みなさまご察しがついたかと思いますが

 

 

8月25日 2時6分に

無事、3024gの女の子を出産しました〜

 

 

 

23時に助産院に到着して、

今回もスピード出産でしたが

 

 

それでもやっぱり

産む痛みは半端でナイ!!!!

 

途中何度 死んでしまうかと思ったことか、、、

 

 

精神的にも体力的にも限界に達した

その次の瞬間

 

どどどどーーーっとお産が一気に進み

あっという間に赤ちゃんが出てきました。

 

 

 

またその様子は

詳しくブログでご紹介できたらなぁ〜と思っております。

 

 

 

 

 

 

 

3-829-18.jpg

 

 

 

 

 

3-829-6.jpg

 

 

 

 

3-829-1.jpg

 

 

 

 

3-829-2.jpg

 

 

 

 

3-829-3.jpg

 

 

 

 

 

 

3-829-19.jpg

 

 

 

 

名前は 「翠」 と書いて

スイと読みます。

 

 

 

3人目にして初めて

夫婦で我が子の名前を考えました。

 

 

(里稔はお友達、理財は義父が名付けてくれたんです)

 

 

 

 

「みどり」にまつわる名前を付けたい。

 

これからの時代、

「みどり」というキーワードが絶対に大切になってくるから。

 

 

 

そう 旦那どんが言い出したのがきっかけで

みどり、とも読めるこの「翠」という字に行き着き、

 

音読みで「スイ」と決めました。

 

 

 

 

 

スイちゃん

もう既に、我が家の小さなアイドルとなっていて

 

里稔もざいざいも

「スイちゃん、かわいーー!!!」と

メロメロな様子です♡

 

 

 

 

 

でも本当にね、 

久しぶりの赤ちゃんは

かわいくってかわいくって、、

 

 

3人目は孫のようだって聞いていましたが

まさに!と感じる日々☆

 

 

 

 

 

 

 

大好きな旦那どんとの間に

こんなにステキな家族をまたひとり増やす事ができて

 

わたしはと〜っても幸せです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3-829-10.jpg

 

 

 

 

 

 

3-829-20.jpg

 

 

 

 

それにしてもスイちゃん、

日に日に表情が変わっていく、、、

 

 

その一瞬一瞬を見逃さないように

目に焼き付けていかなくちゃ!

 

 

 

 

 

小さなスイちゃんを迎えて

晴れて5人家族となった我が家、

 

引き続きどうぞ

ヨロシクお願いしまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39週突入!

 

今日も臨月妊婦は

せっせと散歩に励みました〜

 

 

 

妊娠して  新陳代謝が良くなったのか

滝のように流れる汗・・・

 

 

ふぅ〜

真夏の妊婦は体力勝負ですな、、、

 

 

 

 

 

3-823-6.jpg

 

 

 

 

ひと休み〜と思って眺めた自分のお腹が

パンッパン!

 

 

 

旦那どんにも言われるんだけど

今回のお腹が 今までで一番巨大な気がします。

 

 

 

 

 

 

さて、

お部屋の方も 赤ちゃんを迎える準備をしました。                          

 

 

 

3-823-7.jpg

 

 

 

 

里稔の時から使ってるベビーベッド。

まさか3人目にまで受け継がれることになるとは!!

 

 

 

 

ちなみにこのベッド、

知り合いから譲ってもらったもので

 

里稔妊娠中に

旦那どんとせっせとペンキ塗りしたんですよね〜

 

 

大好きなラベンダー色 × ホワイト☆

 

 

とーっても気に入ってます♡

 

 

 

 

 

そして今回、

手づくりグッズをあまり作ってあげられなかったので

 

せめて寝具だけでも、と

枕カバーと布団カバーは頑張って作りました!

 

 

(めちゃ簡単ですけど・・・汗。)

 

 

 

 

 

お部屋にベビーベッドが置かれたのを見て

ざいざい、

 

「え?! 赤ちゃんもうくるのーー??」

 

と、ちょっと焦ってた!

 

 

 

だよね、いきなり現実味帯びるよね、、、

 

 

  

でも

もうすぐやってくるのだーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

出産が刻一刻と近づいてきて、

 

こないだ

道行くこどもたちを眺めては

 

 

 

「あの子も、あの子も、あの子も

 みーんなお母さんのお腹から産まれてきてるんだもんね、

 わたしにも産めるよ! 大丈夫!」

 

 

 

と自分に言い聞かせていたら

 

 

隣にいた旦那に

 

 

 

 

「え?! あのさ

 子どもに限らず、ここに存在する "人" みーんな、

 母親のお腹から出て来てるんだゼ!」

 

 

 

  

そう言われて

ハっとした!!!!

 

 

 

 

た、たしかにーーーー!

 

 

何なら

わたしも、旦那どんも

お母さんのお腹から出てきたんだもんね〜〜

 

 

 

そう思ったら

 

うん、大丈夫

イケルイケル!!!

 

 

 

こんだけの人が

母親のお腹から産まれてるんだもの。 

 

 

 

わたしもきっとまた頑張れる!

自分を奮い立たせました!

 

 

 

 

 

今回はどんなお産になるのか、、

ドキドキドキ〜〜〜

 

 

(できれば あんまり痛くない安産で〜、、、) 

 

 

 

 

3-823-9.jpg

 

 

 

赤ちゃん産まれて

お姉ちゃん、お兄ちゃんになるこの二人も

楽しみだわ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産前はもう厳しい? と思っていた

kitutukiミーティング☆

 

 

産気づくことなく

無事終えてきました〜

 

 

 

次のコレクションに向けて

まだまだ準備しなくてはいけない事が盛りだくさんなんですけど、、

 

 

もうさすがに出産後かなぁ?

 

 

 

今後は自宅ミーティング with 赤ちゃんで

乗り切りたいと思います!

 

 

 

 

 

さて、

打ち合わせの後は

 

愛ちゃんと一緒に

メンバーのシミズダニくん手掛ける「JUBILEE」の展示へ☆

 

 

 

 

 

3-822-3.jpg

 

 

 

 

 

会場に居るかと思ったら不在だった、、、

ざんねん〜!!!!

 

 

kitutukiでなんだかんだ

しょっちゅう顔を会わせているシミズダニくんですが

 

最近彼が多忙過ぎて すれ違いの日々、、(涙)

 

 

 

 

でもね、今回また新たに

JUBILEEの新柄が増えていて

 

とってもステキな展示でした!

 

 

 

 

 

 

1149037_489918144431105_1085163477_n.jpg

 

 

 

 

945776_489918137764439_1988951933_n.jpg

 

 

 

 

 

 

今月29日まで開催しております☆

お近くに寄られた際は是非!

 

 

 

 

 

愛ちゃんと会うのも

出産前はもしかして最後かも〜〜??!と思い

 

記念にパチリ☆

 

 

 

 

 

3-822-5.jpg

 

 

 

 

ファーストコレクションは愛ちゃんが妊婦で

セカンドコレクションはわたしが妊婦。

 

 

チームkitutuki

 

今んとこ立て続けに

子宝に恵まれております。

 

 

 

 

もしかしたら

次のコレクションはまた

 

 

あいちゃんが妊婦?!!! かもしれませんね♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、

一度帰宅したわたしは

 

赤ちゃん早く出てこい〜と

ひたすら近所をテクテク、、、、

 

 

 

2時間半くらい歩いた!

 

 

 

 

 

そしたら

こ、、腰が痛い、、、凹

 

 

 

大きなお腹抱えて長時間歩くと

腰にきますね〜、、、、(歳、ですか?!)

 

 

 

 

ってか、、

赤ちゃん

 

 

 

いつ出てくるんだーーい?!!!

 

 

(今のところ、その気配ナシです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人目はきっと出てくるの早いよー!と

いろんな人に言われ、、

 

 

予定日は30日だけど

満月の21日に産まれるかも?!

 

 

 

そう思って迎えた昨日。

 

 

 

(潮の満ち引きの関係で、満月の日はお産が多いらしいのです。)

 

 

 

じゃ、とりあえず歩きますかーー! と

ひたすら歩いてました。

 

 

 

 

 

 

 

3-821-4.jpg

 

 

 

 

 

 

テクテク、、

怪しい妊婦・・・・(汗)

 

 

 

 

 

だいぶ赤ちゃんが

下にさがってきてる感覚はあるんですけど

 

強い陣痛みたいのは今んとこナシ。。

 

 

 

あれーー??

おかしいなぁ???

 

 

 

 

立ち会い希望の旦那どんも

月末、なんだかんだ仕事の予定がバタバタと入っていて

 

 

「早く産んじゃえよ〜!」と

急かす急かす、、、

 

 

 

んな事言ったって!

そればっかりは赤ちゃんのタイミングだし〜

 

 

 

 

ちなみに、

前回の検診で

赤ちゃんの推定体重は2922gに。

 

 

わたしの体重は

妊娠前から9、8kg増。

 

ギリギリ、、10キロ手前です〜〜

 

 

  

最近、産後ダイエットのことが

脳裏にチラツきます、、、

 

 

 

 

 

 

さて、

先日、退院からの帰り道

 

 

たまたま通りかかったフリマで

かわいいbaby服をゲットしました〜♡

 

 

 

 

3-821-5.jpg

 

 

 

 

MAKIEのお洋服が

なんと、たったの300円!

 

 

激安〜♡

 

 

 

この、ちっちゃなちっちゃなサイズ感がまた

たまりませんね〜〜

 

 

 

  

 

 

 

さ、臨月妊婦、

 

今日もとにかく

歩きまくります!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーー、、

唐突にこの題名でスミマセン、、、

 

 

実はわたし

入院してました!

 

 

 

一昨日のブログで書いた通り

昨日 助産院で検診があったんです。

 

 

 

 

 

 

3-820-2.jpg

 

 

 

 

3-820-4.jpg

 待ち合い室で遊ぶ我が子たち  

 

 

 

 

 

こどもたちも連れて

家族4人で伺って、

 

いつものように和やかに診察をしてもらって

何事もなく終わる予定だったはずが、、

 

 

 

最後に 赤ちゃんの心音チェックをしたんですね。

 

 

「赤ちゃん元気だね〜」なんて

助産師さんと世間話なんかしながら15分程経過した時に

 

 

突然お腹の張りが強くなり、

 

陣痛始まっちゃう?!みたいな強烈な痛みが

突如わたしを襲ったのです。

 

 

 

その時にね

赤ちゃんの心拍が低下。

 

心音が聞き辛い状況になってしまったのです。

 

 

 

(わたしのお腹と心拍を確認する機械をつなげて

 直でグラフが出て来る状態だったので

 数値的にもそれは明らかでした)

 

 

 

その場合、

胎盤早期剥離(何らかの異常により、胎児がいる状態で先に胎盤がはがれてしまう症状)の

可能性があって、

 

となると、赤ちゃんも母親も

非常に危険な状態においこまれる、とのこと。

 

 

もしかしたら

緊急帝王切開になるかもしれない、と告げられ

 

なんと、、、

救急車で大きな病院へと緊急搬送されたのでした。

 

 

 

 

一緒に助産院についてきていた里稔は

わたしの異常を察知し

「ママ、ママーー!!!」と ずーーーーっと号泣。

 

 

顔をぐちゃぐちゃにして

わたしから離れようとせず 、

 

その姿に

なんだか わたしも泣きそうでしたよ、、、

 

 

 

 

 

 

救急車が到着する頃には

痛みも収まっていたのですが

 

とにかく 飛び交う聞き慣れない医療用語が

頭の中でグルグル、、、

 

 

ちょうど、先日ブログで紹介した

岡崎で助産院を営む 吉村先生の本を読み終えて

 

それこそ、陣痛促進剤、帝王切開など全く必要ない! 

そう言い切る先生の思想に強く感銘を受けていたところだったので

 

 

その真逆の措置がとられる事に対する

恐怖や不安でいっぱいでした。

 

 

 

 

さて、

搬送先の病院に着くと、即診察。

 

採血したり、点滴したり

なんか色々打たれて 腕がずーっと痛かったなぁ、、、

 

 

 

結果、

胎盤が剥がれている事もなく

赤ちゃんの心拍も正常に戻っていて

まずはホっと一安心。

 

 

ただ原因が分からないので

一日入院はマストです、と言われ

ガーーーーーーン、、、、、凹

 

 

 

健康だけが取り柄のわたしですが、

人生初の入院を経験したのでした。

 

 

 

 

 

そんなワケで、

突然病室に案内され、

ベッドでの生活を余儀なくされたわたし。

 

 

ってか、

めちゃくちゃ暇なんですけど!

 

 

 

ここで一日

何をしたらいいんだろう、と途方に暮れ

 

ひとまず売店で 今更ながらに

村上春樹さんの「1Q84」を購入。 

 

 

ひたすら読書に明け暮れてました。。。

 

 

 

 

そうそう ちなみに、

わたしが入院したのは産科病棟だったので

周りはみんな妊婦さん。

 

 

今まで妊娠中に異常があったことがなかったわたしは

こんなにたくさんの妊婦さんが

妊娠中に入院してる現状を初めて目の当たりにし、かなりの衝撃を受けました。

 

 

わたしと同室だった女性は

なんと、、、

丸1ヶ月入院する予定だとか!

 

 

し、信じられないーーーー!!!!

 

 

しかも基本「安静に」していなければいけないので

ホント、トイレに行くくらいしか動いていなかったな、、、

 

 

 

何とも言えない

フクザツな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

さて、

入院中にもし陣痛がきたら

このまま この病院でお産になります!と断言され

 

助産院での出産を心の底から楽しみにしていたわたしは

目の前真っ暗に。。。

 

 

退院までの間、

「お願い、なんとか持ちこたえて〜」と

赤ちゃんに祈りを捧げ続けておりました。

 

 

 

その甲斐あって

一日で退院でき、(当初 数日間、と言われていたの。)

予定どおり助産院でのお産にもOKがもらえ、

 

やっと 全てのしがらみから解放されたのでした〜!

 

 

 

 

結局ね、

心拍低下の原因は

へその緒が密集してる箇所があって

そこが何らかの形で圧迫されたこと、だったそう。

(わたしの体位か、赤ちゃんが自ら握ったり圧迫したりしたか、)

 

 

はぁ〜 でもとにかく

異常がなくってよかった!

 

 

 

まだこれから本番なのに

なんだかもう一仕事終えた気になってますが、、、

 

 

 

 

今度こそ、出産!

はぁ〜 ドキドキドキドキ、、、 ☆

 

 

 

 

 

 

あ、最後に。

 

たった一日の入院だったのに

お会計で その金額を見て愕然としたっ!

 

 

入院保険入ってて

ホントよかった〜って思いました、、、

 

 

みなさんも是非、妊娠前に

保険を見直してみてはいかがでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

*明日、21日で終了します*

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

 

 

 

 

 

まだ産まれてませんよー!

 

 

ってなワケで

今日は家族4人揃って迎えた日曜日☆

 

 

 

昨日の深夜に

ライジングサンから日帰りで帰ってきてくれた旦那は

(↑ ホントは一泊だったのに、もしも!のために日帰りにしてくれた〜♡)

 

相当オツカレモードだったに違いありませんが

 

 

 

赤ちゃん産まれたら

夏休みらしいことも出来ないし! 

 

 

 

 

そう思って、

 

思いつきで

近所のプールへと出掛けてきました☆

 

 

 

今日もめちゃくちゃ暑かったので

もんの凄〜い人でごった返す中、

 

 

偶然、保育園のお友達にたくさん会う事ができて

ワイワイワイワイ

思いがけず 賑やかなプールタイムになりました〜♪

 

 

 

 

 

 

ただね、

やっぱり問題はこのお方・・・

 

 

 

 

3-818-20.jpg

 

 

 

  

一度も水に浸かることなく

今日も臆病キャラ全開でした・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

3-818-3.jpg

 

 

 

 

 

3-818-7.jpg

 

 

 

 

 

3-818-5.jpg

 

 

 

 

 

3-818-9.jpg

 

 

 

 

 

 

3-818-10.jpg

 

 

 

 

 

3-819-8.jpg

 

 

 

  

プールに公園、

ダブルはなかなか体力要りますね!

 

 

 

 

 

さて、

明日は助産院での検診。

 

 

これが出産前 最後の検診になりそうなので

家族4人でお腹の赤ちゃんに会いに行ってきます☆

 

 

その様子は

また明日〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

38週に突入〜

 

 

最近、里稔や理財を産んだ時の事を思い出しては

ちょいとナーバスな気持ちになっております、、、

 

 

というのも

3人目で  色々分かっているが故の恐怖と言いますか、、

 

 

 

え?

今更ですかね、、、(汗)

 

 

(でも〜 わたし本当に痛みに弱いんですーーッ!!!!)

 

 

 

 

 

 

そんな折

先日保育園ママが  あるモノをわたしにプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

3-817-1.jpg

 

 

 

 

 

「幸せなお産が日本を変える」

 

 

 

 

岡崎の地で、昔ながらの助産院をされている吉村先生。

 

妊婦に薪割りや 畑仕事をさせる事でも有名で、

そのお噂はどこからかわたしの耳にも届いておりました。

 

 

 

 

そんなワケで、

興味津々で その本を読み進めていくと、、、

 

 

 

ここ最近、わたしの中に沸き起こっていた恐怖心が

どんどん削ぎ落とされていったんです!

 

 

 

 

「お産は人間に残された最後の自然」

 

 

 

 

本を開いて

最初に掲げられた言葉のとおり、

 

ただただ自然に身を任せていれば

自然なお産がふっとやってくる。

 

 

 

お母さんも赤ちゃんも

ストレスを抱えるのが一番良くないそうで、

 

 

本当に何のストレスもなく産まれてくる赤ちゃんは

ほとんど泣かずに、産まれてすぐにスヤスヤと眠り始めるらしいんですよね、、

 

 

それって

めちゃくちゃスゴくないですか?!!!

 

 

 

 

いつもパニックで

お産の最中叫びまくっているわたしですが、、(汗)

 

 

今回こそは冷静に穏やかに

その瞬間を迎えたい〜と心の底から思いました。

 

 

 

 

 

出産を目前に控え

気持ちがナーバスになっている妊婦さんに

とーってもオススメな一冊です☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、

本繋がりで

最近読んで良かった一冊を もひとつご紹介しますね。

 

 

 

 

 

3-817-4.jpg

 

 

 

 

「新・予防接種へ行く前に」

 

 

 

この本を手にしたのは

新生児のいるママたちから

最近の予防接種事情を聞いたコトがきっかけ。

 

 

里稔や理財の時より

明らかにその数が増えていたんです!

 

 

 

なんで増えたんだろう〜??

そもそも、本当にそんなに予防接種って必要なの?

 

 

 

なんだか腑に落ちず、

その事を友人のカズに話したことがありました。

 

 

そしたらね、

「母里啓子さんの本がいいよ〜」 と教えてくれて

この一冊に辿り着いたってワケです。

 

 

 

 

今まで

区から予防接種のお知らせが来れば

ほぼそのまま注射を受けさせていたわたしですが、、

 

 

与えられたものを

ただただ受け入れるだけじゃダメ!

 

 

どれが本当に必要なのかをきちんと見極めるのが

親であるわたしの責任なんだって

改めて色々と考えさせられる一冊となりました。

 

 

 

予防接種の種類別に

詳しく書かれているので

 

 

また赤ちゃんが産まれてから

じっくり読み直したいな〜って思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

最後に本日のわたし。

 

 

 

3-817-3.jpg

 

 

 

 

 

お腹、デカッ!!!!!

 

 

今日、旦那さんがヘルマンライジングサン(北海道)へ出張していて

「お願いだから今日だけは出てこないで〜」と祈り続けていました。

 

(↑ 立ち会いを強く強く希望しているため!) 

 

 

 

 

そしたら、、 

出てこなかった☆

 

ありがとう!  赤ちゃん!

 

 

 

 

 

 

旦那が無事東京に戻ってきたら

いつでも大丈夫だよ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

さて、河口湖2日目。

 

 

 

 

 

 

3-816-2.jpg

 

 

 

 

早々に旅館をチェックアウトして、

 

 

初日から気になっていた

こちらのロープウェイに乗ってきましたよ〜

 

 

 

 

 

 

 

3-816-7.jpg

 

 

 

 

たぬきとウサギ、

 

そう! 

あの、カチカチ山のモデルになっている

場所なのだそうです☆

 

 

 

 

 

 

3-816-5.jpg

 

 

 

 

 

た、たかい〜〜!!!! (汗)

 

 

 

 

 

 

3-816-15.jpg

 

 

 

 

3-816-16.jpg

 

 

 

 

 

3-816-6.jpg

 

 

 

 

 

本来なら

この方向に富士山が臨めるはずだったんですが

生憎の曇り空で叶わず、、、ざんねーん!

 

 

 

ま、でもこどもたちは

ロープウェイで相当テンションあがっていたので

良しとします!

 

 

 

 

 

 

 

3-816-3.jpg

 

 

 

 

さぁ、降りますよ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

お次は旦那どんの希望で

天下茶屋」という場所へ☆

 

 

 

 

車で山道をひたすら突き進み〜〜〜、、、

 

 

 

 

 

やっと出て来た!!!

 

 

 

 

 

3-816-8.jpg

 

 

 

 

 

 

3-816-9.jpg

 

 

 

 

 

ここ、太宰治がひと夏を過ごした場所なんですって!

 

 

文学好きな旦那どんには

たまらない空間だったみたい。

 

 

 

 

 

こどもたちも居たので(ドタバタとうるさくてスミマセン。。)

ささっと2階の太宰資料館を観て、

 

 

 

 

さて、次こそどこに行こうか〜?? と悩みながら

山を下る。

 

 

 

 

そっからは本当に行き当たりバッタリ。

 

 

 

 

 

 

3-816-1.jpg

 

 

 

 

 

この辺りでは有名なのかな?

もんのすご〜い 太〜いうどんをお昼に食べて

 

(めちゃくちゃ美味しかった!!!)

 

 

 

 

たまたま通りかかった

歴史民族博物館に立ち寄り、、、(←完全に旦那の趣味。。。)

 

 

 

 

 

3-816-10.jpg

 

 

 

 

 

3-816-11.jpg

 

 

 

 

 

その展示からの流れで

最終的に 富士浅間神社へと辿り着きました〜

 

 

(結局、ずーっと旦那の趣味に付き合った感じですね、、、)

 

 

 

 

 

3-816-12.jpg

 

 

 

 

3-816-13.jpg

 

 

 

 

ちなみに、

この神社から富士山へ登ることができるらしいんです。

 

 

そう、つまり

1合目ってこと。

 

 

 

わたし、旦那さんと一緒に

5合目から富士山に登ったことはあるんだけど、、

 

 

い、1合目って!!!!

 

 

 

考えただけでもゾっとする〜〜〜、、、

どんだけ大変な事になるんだろうか???

 

 

 

 

でもその昔は

当たり前のように皆

ここから富士山頂を目指したんですって。

 

 

すごいなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

ってなワケで

そんな神聖な空気に気持ちが踊り、

 

旦那どんにこんなモノを買ってもらいました♡

 

 

 

 

 

 

3-89-13.jpg

 

 

 

 

安産のお守り☆

 

 

3人目妊娠にして

初めてゲットするかも?!

 

 

その日に備えて

大事に大事に持ち歩こうと思います〜♡

 

 

 

 

 

 

今回  突然決めた

弾丸ショートトリップでしたが

 

家族4人で夏をめいっぱい満喫できて

本当に素敵な時間になりました。

 

 

 

企画してくれた旦那どんに

感謝の気持ちでいっぱい!

 

 

 

 

あとはもう、

出産がんばるのみです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

  

 

 

 

出産前に

旦那どんが一泊旅行に連れて行ってくれました〜

 

 

お腹も大きいし

さて、どこに行こうか?! と悩んでいたら

kitutukiのあいちゃんに河口湖をオススメされて、

 

 

「確かに、いいかも!」と

2日後には出発しておりました♡

 

 

 

 

 

が、当日

 

お昼頃まで

旦那どんが仕事だったため

 

到着が予定より遅くなってしまい、、、

 

 

とりあえず

河口湖を遊覧船でぐるりとまわってみることに☆

 

 

 

 

 

 

 

3-815-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-814-3.jpg

 

 

 

 

 

3-814-2.jpg

 

 

 

 

3-814-1.jpg

 

 

 

 

 

考えてみたら

河口湖周辺をゆっくり訪れることって

意外となかったのかも?!

 

 

 

人もそれほど多くなくって (平日だったから?)

ただただのんびりと過ごすことができました。

 

 

 

東京から近いし

すごーくイイ! ココ!

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

旅館に戻ってからは

美味しいご飯に、ひろーいお風呂〜!!

 

 

 

 

あーーーー 至れり尽くせり〜♡♡♡

 

 

 

 

しかもね、

最近  里稔と一緒に温泉に入るのが

親子ってよりか、女友達みたいなノリになっていて

かなり楽しいんですよね〜

 

 

3人目が産まれたら

女3人で温泉を楽しめるのか?!

 

 

それもすごーく楽しみッ♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、

旅は2日目に続きます〜♪

 

 

 

 

 

 

 

3-814-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 
 
 
 
 
3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg
 
 
 
 
 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

 

今朝のこと。

 

 

「ママ〜 今日もおでんの日〜?」

と、里稔どん。

 

 

 

????

 

 

 

何のこっちゃ? と思って

 

「ん? どういうこと??」と聞き返すと、

 

 

 

「死んじゃった人が帰ってくる日なんでしょー?」 と。

 

 

 

 

あ、それ

「おでん」じゃなくってお盆」ね!

 

 

 

かわいい言い間違いに

思わず大爆笑してしまった朝☆

 

 

だいぶお姉さんになってきたとは言え

まだまだかわゆい5歳児です♡

 

 

 

 

 

 

さて、そんな今日は

 

出産前にしておきたかったコトをしに

とある場所へと出掛けて来ました〜

 

 

 

 

 

 

3-814-20.jpg

 

 

 

 

でんっ!

おニューなわたし☆(お腹パンパン!)

 

 

何が変わったか分かりますかーー???

 

 

 

 

 

 

3-814-51.jpg

 

 

 

 

 

そうです!

 

毎度お世話になっている「anti」にて

バッサリ髪を切ってきました〜〜♡

 

おそらく20cmくらい切った!

 

 

 

しかも、毛先に向かってゴールドに近いカラーを入れてもらって

一気に夏女になりました〜♪

 

 

 

 

職柄、こんなに劇的にヘアチェンジするのは

本当に久しぶり!

 

ゴールドのカラーなんて

普段絶対にできないもの!

 

 

 

えへへ〜 うれしいなぁ〜〜 

 

 

 

期間限定のニューヘアー

めいっぱい楽しみたいと思います♡ 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

それからね

 

とーっても素敵なイベントのお知らせがありますっ☆

 

 

 

 

 

 

3-814-30.jpg

 

 

 

 

「ANOTHER EDITION」から

この度キッズアイテムが発売されることになったそうで、

 

それを記念して、

スペシャルなイベントが開催されます☆

 

 

 

そしてそして、

そのイベント内で

 

カメラマンの下川くん 

スタイリストの邦子さん

ヘアメイクのゆかちゃん 

 

 

わたしの大好きなお三方が

LE PETIT PHOTO SALON」としてスナップ撮影会を開催するそうです〜♡

 

 

 

 

その他にも

タトゥーのワークショップがあったり

茅ヶ崎のアイスクリーム屋さんが出店したり

 

 

めちゃくちゃ楽しそうなの〜♡

 

 

 

 

 

出産がまだだったら

わたしも遊びに行きたい〜!! と思っているんですけど

 

予定日30日・・・(しかも3人目は早いって脅されている・・・)

ん〜〜 どうかなぁ〜???

 

 

 

 

でも、

産んでなかったら行っちゃうぞーーーッ!

 

 

 

夏休みも後半戦、

 

まだ予定が決まってない〜って方は

是非ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

"「ANOTHER EDITION」スペシャルイベント"

  

8月24日(土)・25日(日)

11:00 〜 20:00

場所 ANOTHER EDITION 原宿本店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------- 

kitutukiネット受注会も開催中で〜す

 FBページはコチラ▶ https://www.facebook.com/kitutuki.kids

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は旦那さんを連れて検診に行ってきました☆

 

37週と3日。

 

 

 

赤ちゃんは2700gになっていて

「順調ですね〜☆」と太鼓判おされました。

 

 

 

 

 

3-812-6.jpg

 

 

 

 

 

そして、赤ちゃんの小さな手。

 

 

 

あーーー

本当にもうすぐ この手を握ることができるんですね〜〜

 

 

 

 

エコーで赤ちゃんの成長を確認したり

心音を聞いたりするのも

 

あと数回で最後なんだーって思うと

ちょっと寂しい気もしちゃうんですが、

 

 

 

 

やっぱり、赤ちゃんとのご対面が

楽しみでなりません!

 

 

 

 

 

 

3人目ともなると

気持ち的には変に余裕があって

 

実際まだ入院のための準備など

なーーんにもしていない私・・・(汗)

 

 

さすがにそろそろ

必要なモノ用意しないとまずい〜〜!と思い

そのまま買い出しに行ってきました。

 

 

 

とは言っても

自分の下着とかだけで

赤ちゃんのモノ 結局何も買わなかったな、、、

 

 

ってか、そもそも産院に何持って行くんだっけ???  と、

なんだか ボケボケなわたし、、

 

 

 

今週はのんびり

出産に備える時間にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中

 

先日久しぶりに

大好きなお友達を家に招いてご飯会を開催しました〜

 

 

 

 

 

3-812-2.jpg

 

 

 

 

旦那どんが腕によりをかけて作ってくれた

たくさんのお料理たち。

 

 

(写真はその一部ね)

 

 

 

ま、基本お酒がススム献立で

みんなよく呑んでたね〜〜

 

 

 

臨月妊婦は

ジュースとお茶でグっと我慢。

 

 

ツワリでお酒を何も欲さなかった私ですが

ここにきて ちょっぴり

お酒美味しそう〜と思うようになってきた!

 

(ア、アレ?)

 

 

 

 

授乳が落ち着いたら

また酒飲み復活しちゃうのかなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

3-812-3.jpg

 

 

 

 

3-812-7.jpg

 

 

 

 

遊びに来てくれた なおちゃん

了さんみほこちゃん&わっくん

リーくん

 

 

 

このメンツで集まるのは

初めてだったけれど

 

ほんとーーーに楽しい時間でした☆

 

 

 

 

いっぱいいっぱい笑って、

出産前に いいパワーをたくさんもらえた気がします。

 

 

 

今度は出産後になっちゃうかな?

またみんなで集まろうね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はホーーーーントに

暑い一日でしたね〜〜〜!

 

 

 

さて、我が家は

かぞくのアトリエ」お披露目会にて

 

かき氷屋さんを出店する旦那どんに付き添って

お出掛けして来ました☆

 

 

 

 

 

3-810-33.jpg

 

 

 

 

 

とーってもかわいらしい空間に

センスの光るディスプレイたち。

 

 

 

そんな中で  旦那どん、

初めてのかき氷屋さんをオープンです!

 

 

 

 

 

 

 

3-810-30.jpg

 

 

 

 

 

3-810-51.jpg

 

 

 

 

猛暑だったのもあって

かき氷、大盛況〜♡♡ 

 

 

 

 

スタッフとして駆け付けてくれた

atsumiちゃんノブちゃんのおかげで

 

旦那どん、お店を何とか切り盛りしておりました。

 

 

 

 

(臨月妊婦、結局ほぼ働かずスンマセン・・・) 

 

 

 

 

 

 

3-810-37.jpg

 マンゴーピューレと豆乳の練乳 

 

 

 

 

 

3-810-36.jpg

 キーウィとレモンの発酵シロップ 

 

 

 

 

 

3-810-2.jpg

 IFNi 特製コーヒーシロップ(デカフェ) 

 

 

 

 

 

 

 

3-810-1.jpg

 

 

 

3-810-31.jpg

 

 

 

 

 

どれもすごーく美味しくて♡

こどもたちもニコニコ顔で頬張っておりました。

 

 

 

また近々シロップ仕込んで

里稔&ざいざいのおやつにしてあげなきゃなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

前日早朝までラジオの仕事があった旦那どん。

 

実は一睡もせず、かき氷作ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

3-810-50.jpg

 

 

 

  

でもね、おかげさまで

イベントのクローズ前にきれいに完売〜!

 

 

 

本当におつかれさまーっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

我が子たちは

他のブースもかなり楽しんでいました。

 

 

特に、わたしと里稔がハマってしまった

イイダ傘店の「くるみボタン作り」のワークショップ!

 

 

 

 

3-810-40.jpg

 

 

 

3-810-32.jpg

 

 

 

 

 

3-810-39.jpg

 

 

 

3-810-41.jpg

 

  

 

ゴムを通してヘアゴムに〜

 

 

 

 

 

テキスタイルがほんとーにかわいくって

気付いたらわたしと里稔で7個も作っていた!

 

 

 

 

 

 

 

3-810-52.jpg

 この他に4個ってコト。。汗  

 

 

 

 

 

ワークショップを開催する事はあっても

意外と自分が参加するって事が少ないので

 

あーー、作るのってこんなに楽しいんだ〜!って

ついつい盛り上がってしまいました♡

 

 

 

 

イイダくん、しつこく作り続けるわたしたちを

笑顔で見守ってくれてありがとう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それから

地下にはプレイルーム があったり。

 

 

 

 

3-810-44.jpg

 

 

 

 

 

上のフロアでは

ぬり絵や家族写真のワークショップも開催されていて

 

 

本当にたくさんの方がいらっしゃって

大賑わいでした。

 

 

 

 

こちらは渋谷区の管轄の施設になるワケですが

(区民以外の方も講座によって利用可能です)

 

 

 

mother dictionaryの紀佐子さんならではの

新鮮なエッセンスが満載で

 

 

こういう場所が地域に根付いていくって

とってもステキだなぁ〜と。

 

 

 

 

これからの活動の様子

わたしも楽しみに拝見させて頂きたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

kitutukiネット受注会開催中です!

 

 

 

3-86-50-thumb-800x566-64993-thumb-800x566-64994.jpg

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆

 

 

 

 

ついに今日から「正産期」に入りました。

 

もういつ産まれてもおかしくない!

毎日ドキドキハラハラ過ごすことになりそうです。

 

 

 

ってか、

今朝さっそく前駆陣痛のような痛みがあったんですよね〜、、

 

焦った焦った!

 

 

 

でも、もうあとは

とにかく無事に元気な赤ちゃんが出てきてくれることを祈るのみです☆

 

 

 

 

そんな、臨月のわたしのお腹は

ぱんっぱん!

 

 

 

 

 

 

3-89-12.jpg

 

 

 

 

このズッシリ感。

正直  かなり重いです!(汗)

 

 

 

ちなみに、先日の検診で

赤ちゃんは2600g程だと言われましたー

 

 

 

自分の体重は、妊娠前から9.5kg増。

こりゃ今回 10kg超えしちゃうな、、、(涙)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな

いよいよ出産を迎えるわたしに

 

旦那さんがプチ旅行をプレゼントしてくれたんですよ〜

 

 

 

 

3-89-10.jpg

 

 

 

 

思いつきの旅だったけれど

4人家族最後のステキな思い出になりました☆

 

 

 

 

 

 

その様子は

またボチボチ綴っていきます♪ ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

ひとつ宣伝。

 

 

本日深夜1時から

旦那どんがラジオ出演するそうでーす!

 

 

♢NACK5

Midnight Rock City + R

 

8月9日(金)深夜25:00~29:00

出演:Hermann H.&The Pacemakers(深夜25:00~29:00)

 

 

 

 

 

 

 

時間が時間なだけに

非常に眠くなりそうですが、、、

 

わたしもチョロっと聞いてみようと思います〜

 

 

 

 

 
 

それから!

明日は「かぞくのアトリエ」お披露目会にて

旦那どんのかき氷屋さんがオープンします☆

 

 

 

 

 

1146790_561883657186288_60839996_o.jpg

 

 

 

 

 

 

明日も暑い日になりそうなので

 

是非ゼヒ「マフィオ」オリジナルのかき氷

食べにきてくださいね〜♡

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------- 

kitutukiネット受注会も開催中で〜す

 FBページはコチラ▶ https://www.facebook.com/kitutuki.kids

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mother dictionaryの新プロジェクト

かぞくのアトリエ」のオープニングイベントにて

 

旦那どんが"マフィオ"として、

かき氷屋さんを出店しま〜す☆

 

 

 

 

 

 

1146790_561883657186288_60839996_o.jpg

 

 

 

 

 

何のシロップにしよう〜? と

めちゃくちゃ悩んでいましたが、

 

 

 

■ マンゴーピューレと豆乳の練乳

■ キーウィとレモンの発酵シロップ

IFNi特製コーヒーシロップ(デカフェ)

 

 

 

この3つに決定したそうです☆

 

 

 

 

 

というワケで、

我が家に増え続ける お手製シロップの瓶たち。

 

 

 

 

 

3-87-2.jpg

 

 

 

 

 

一番左の大きな瓶が

当日お出しするキウィとレモンのシロップです☆

 

 

あの大きな体で

せっせと果物を砂糖漬けにする旦那どんの姿が

なんだかとっても愛らしかったです♡ 

 

 

 

 

ちなみに、真ん中の梅シロップ

先日 ついに  全て飲み干してしまいました〜

 

 

 

こどもたちが喜んで飲んでくれたので

来年はもーーーーっと大量に仕込まねば!

 

 

 

 

一番右のは

プラムの酵素シロップ☆

 

炭酸割りがお気に入り♡です。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

キウイと、マンゴーのかき氷は

こないだ試作を味見させてもらったんだけど、

 

 

 

めーーーーっちゃ美味しかったYO!

 

 

 

 

かき氷って、

シロップによって味の深みが全然変わって

 

奥が深くて楽しい〜〜って思いました☆

 

 

 

 

「かぞくのアトリエ」お披露目会は

どなたでも参加頂けるそうですので

 

 

是非ぜひ、つめたーいかき氷を食べに

遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

 

他にも

面白いコンテンツが盛りだくさん♡

 

 

わたしも旦那どんのお手伝いしつつ、

色々楽しみたいな〜って思ってマス!

 

 

 

 

 

「かぞくのアトリエ」お披露目会


8月10日(土)

11:00〜15:00

入場無料

 

渋谷区代々木2-32-5

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

7日より、kitutukiネット受注会スタートです!

 

 

 

3-86-50.jpgのサムネール画像

  

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りブログの後編〜

 

 

こどもコーナーで

親子工作に励む一方

 

 

旦那どんがこんなモノを発見しました〜

 

 

 

 

 

 

3-84-7.jpg

 

 

 

 

 

 

3-84-8.jpg

 

 

 

 

 

 

3-86-40.jpg

 

 

 

 

  

セミの抜け殻〜!!!!

 

 

わたし的には

「ぎょえーーーー!!!」って感じなんですが、、、

 

(虫系に弱いデス・・・)

 

 

 

意外とこどもたちは平気みたいで

嬉しそうに持ってました。

 

 

 

 

 

 

さて、それから

里稔がとーーーっても楽しみにしていたコチラへ。

 

 

 

 

 

3-86-2.jpg

 

 

 

 

この日、こどもたちに向けた

競走馬の試乗会があったんです☆

 

 

 

我が子たち、なんだかんだ結構な臆病者なので

「えーー、乗れるの〜??」って心配だったんだけど

 

ご覧のとおり、にっこにこ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

3-86-3.jpg

 

 

 

3-86-44.jpg

 

 

 

 

浴衣で颯爽と乗りこなす里稔。

 

 

 

へぇ〜〜

大したもんじゃない!

 

 

 

 

 

そしてお次はざいざい☆

 

ってか、ざいざいこそ超〜臆病モンなのに

ホント大丈夫なのー?とかなり心配だったんですが

 

 

本人は「だいじょうぶー!」と乗る気満々。

 

 

 

 

じゃあ、と

お馬さんに乗せられる。

 

 

 

 

 

 

3-86-41.jpg

 

 

 

 

 

3-86-42.jpg

 

 

 

 

 

 

・・・ん??

 

 

 

あ、明らかに表情が堅いんですけど・・・・

 

 

 

 

シャッターをきって

ふと不安がよぎった、次の瞬間

 

 

 

 

「◎ !×△ ■ ーーー!◯◎ ▽■ーーーーッ!!!!」 

 

 

 

 

恐怖のあまり

言葉にならない悲鳴のような叫び声が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3-86-45.jpg

 

 

 

 

 

 

ハイ、 

案の定  大号泣です〜〜〜(笑)

 

 

 

ざいざいには本当に申し訳ないけれど

その一連の流れが本当に可笑しくって、、、、

 

 

 

わたしも旦那どんも大爆笑!

 

 

 

 

 

 

3-85-47.jpg

 

 

 

 

 

お馬さんは大好きだから

きっと意を決して乗るつもりだったんでしょう〜

 

 
でもやっぱり怖かったのね(笑)

 

 

 

 

 

 

はぁ〜〜

我が家の臆病クン、

 

そんなキミが愛おしくてたまりません♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな思わぬハプニングで

しばらくざいざいは意気消沈しておりましたが

 

 

 

その後

愛ちゃん&レイナちゃんファミリーと合流〜

 

 

 

3-86-48.jpg

 

 

 

 

芝生広場で

区民祭りのフィナーレイベント、

 

太田裕美さんのライブを少し見て

帰路に着きました。

 

 

 

 

 

夏のイベントが

ひとつ、またひとつ終わっていき

 

こういう何気ない毎日も

4人家族で過ごす最後の時間なんだ〜って思うと

 

一瞬一瞬がとてもかけがえのないモノに感じられる、

 

 

そんな今日この頃です。

 

 

 

 

 

もう、本当に出産まであと少し!

ですが、

 

 

まだまだ出掛ける予定もあったり。

 

 

 

産むまでの間

夏、たーくさん満喫するぞ〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

明日より、kitutukiネット受注会開催です!

 

 

 

 

3-86-50.jpg

 

 

 

 

kitutuki2013A/Wコレクションをゲットして頂ける最後のチャンスです。

是非この機会をお見逃し無く!

 

 

 

♢kitutuki  ネット受注会♢


オーダー期間 8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り 8月28日(水)


kitutuki受注会ページ ▶ Click



 

どうぞヨロシクお願い致します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りブログ後編の予定でしたが

ちょいと宣伝をさせてくださーい☆

 

 

 

 

5月に開催した

kitutuki2013A/W 受注展示会。

 

おかげさまで大好評頂きまして

この度ネットにて、第2回の受注会を開催する事となりました〜

 

 

 

 

IMG_7836.JPG

 

 

 

 

 

kitutukiのお洋服は現段階でお店に卸すことをせず、

 

毎シーズン受注展示会でのみオーダーをとり

その分を"完全受注生産"するスタイルをとっているため

 

今回が、kitutuki2013A/Wコレクションをゲットできる

最後のチャンスとなります!

 

 

 

 

オーダーしそびれてしまった〜、という方は是非

この機会をお見逃し無く!

 

 

 

 

 

 

 

kitutuki_cocomag_20130509_01-660x446.jpg

 

 

 

♢kitutuki ネット受注会♢ 


 

オーダー期間  8月7日(水)〜8月21日(水)

振込締め切り  8月28日(水)

 

kitutuki受注会ページ ▶ Click

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そして

 

とっても嬉しいことに、

kitutukiが海外デビューしております☆

 

 

 

オランダのかわゆいキッズWebマガジン「Keiki」にて

2013S/Sコレクションの記事を取り上げて頂きました〜

 

 

 

 

 

3-724-1.jpg

 

 

 

 

 

 

雑誌みたいにペラペラとめくれる仕組みになっているのですが、

 

なんと!

驚きの表紙を飾らせて頂きました☆

 

 

中ページにも登場していますので

是非ぜひご覧くださいね!

 

(とは言え、言葉が全く分からない・・・汗。)

 

 

 

 

 

 

それから、

こちらの「bloesem kids」というサイトにも☆

 

 

 

 

 

3-85-1.jpg

 

  

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている「COCOmag」さんにも

記事を掲載して頂いています。

 

 

 

 

3-731-40.jpg

 

 

  

 

まだまだとっても小さなブランドですが

目を留めてくださる方々がいらっしゃるだけで

本当に幸せです☆

 

 

 

2014S/Sコレクションも

どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

明日こそお祭りブログ後編を〜

 

 

 

 

3-85-12.jpg

 

 

 

 

ざいざいの身にね、

ちょっとしたハプニングがあったんです。

 

 

グフフッ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き

本日も行ってきました!

 

世田谷区民祭り

 

 

 

 

今日は旦那どんも一日オフだったため

家族4人での参戦 ♪

 

 

 

こどもたちは朝から

「お祭り行くーー!」と大はしゃぎで、

  

里稔なんて、気付いたら浴衣姿でした(笑)

 

 

 

 

 

 

3-84-1.jpg

 

 

 

 

お団子ヘアにカチューシャ?! 

若干クドい  謎の組み合わせですが、、、(←本人希望で。)

 

 

 

 

 

ざいざいは  

最近ママ友に譲ってもらったコチラを着て☆

 

 

 

 

3-84-5.jpg

 

 

 

甚平デビュー♡

男の子の甚平姿ってこんなにかわいいものなの〜?!

 

母は萌え〜〜♡でしたッ (親バカ。)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

会場に着いて

まずは地方物産展の屋台を物色〜

 

 

 

 

 

 

3-84-12.jpg

 

 

 

 

 

3-84-3.jpg

 

 

 

 

去年も食べてすっかり虜になったサバの串焼きを筆頭に

色々色々買い込んで

たーくさん食べました☆

 

 

 

(旦那はお酒もたーくさん呑んでました、、、)

 

 

 

 

食べ物が充実してると

お祭りも楽しさ倍増ですよね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

それから、

昨日も行った"こどもコーナー"へふたたび。

 

 

 

 

 

3-84-10.jpg

 

 

なつかしのプラ板〜!!!

 

 

 

 

 

 

3-84-13.jpg

 

 

 

そして"木工"もね。

里稔、トンカチを手に超〜真剣ですッ!!!

 

 

 

 

 

 

その隣で

マイペースに角材を積み上げる人・・・

 

 

 

3-84-15.jpg

 

 

3-84-16.jpg

 

 

 

あのーー

それ、積み木ではありません、、、、

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

姉貴は無事、小さなおイスを完成させました☆

 

 

 

3-84-18.jpg

 

 

 

 

うんうん、

なかなか上手に出来たんじゃない?!♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

お祭りブログはまだまだ序盤戦。

 

 

長くなりそうなので

後編へと続きます〜☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は「世田谷区民祭り」へ!

 

 

旦那どんがお仕事だったため

わたし+里稔&ざいざいの3人でお出かけしてきました〜

 

 

 

 

日中の暑さと、臨月、、、

 

ひとりで子どもたちみるの、大丈夫かなぁ〜、、と

多少不安もあったんですけど

 

母、なんとか頑張りました!

 

 

 

 

 

 

3-83-1.jpg

 

 

 

 

 

会場が馬事公苑だっただけに

その入り口にて  ポニーに遭遇!

 

 

わぁ〜♡ と駆け寄る里稔とは裏腹に

怖がって近づこうともしないざいざい、、、

 

 

ホントーに臆病もんです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、お祭りではまず

工作コーナーを堪能した我が子たち。

 

 

バッジを作ったり、

皮のキーホルダー作ったり、

うちわ作ったり、、、

 

 

 

なーんか色々させてもらえて(しかもタダ!)

かなり満喫しちゃいました♡

 

 

 

 

 

 

3-83-2.jpg

 

 

 

 

 

3-83-8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-83-9.jpg

 ちなみに、ざいざいに  山車に乗るのも怖いと拒否られた、、 

 

 

 

 

 

とは言え、

さすがに暑さと大きなお腹で

母ちゃん、ギブアップ気味となり、

 

 

途中一回家に戻り、

ちょっと ひとやすみ〜〜

 

 

 

ざいざいもお昼寝するでしょ〜と思っていたら

なんと、気付いたらわたしが一番寝てた!

 

 

 

里稔なんて一睡もする事なく

「おまつり、早く行こうよ〜」と

ずーーっと催促の嵐、、、

 

 

どんだけ体力あるんスカ?!(汗)

 

 

 

 

 

 

少し涼しくなってきた夕方頃

また会場に戻って

 

 

 

結局20時過ぎまで

ステージで開催されていたパフォーマンスを楽しんだのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに、

明日も開催される区民祭り。

 

 

おそらく我が家

またもや参戦するかと思われます、、、

 

 

(体力もつのか?! 汗。)

 

 

 

 

 

3-83-4.jpg

 

 

 

 

3-83-6.jpg

 

 

 

 

最後にちょぴっとオマケのファッションネタ☆

 

 

今日は展示会でオーダーした

Pollinの新作ワンピを着てました。

 

 

着る服が限られて

コーディネイトに頭を悩ます日々ですが

 

ぽこりんお腹でも全然平気!

 

 

 

うれしいニューアイテムです♡

 

 

 

 

(ざいざいはスニーカー逆!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方頃

弟の奥さんに陣痛が始まったと連絡をもらい、

 

 

結構時間がかかりそう〜と言うので

とっても心配していたのですが、、

 

 

今朝7時ジャストに

元気な女の子が無事産まれたそうです!!!

 

 

 

わぁ〜〜

弟がパパになりました〜〜〜

 

 

姉貴、ものすごく感動です〜〜〜

 

 

 

 

我が子たちにとっては

初めての従姉妹誕生☆

 

(私にとっては初めての姪っ子!)

 

 

うれしいね〜〜♡

 

 

 

 

本当はすぐにでも

会いに行きたいけれど

 

私も臨月の身。

 

 

 

出産を終えて落ち着いた頃に

弟babyに会いに浜松に帰りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

しかし、、

まわりの妊婦さんが次々に出産を終えていくと

いよいよ私の番だぁ〜って プレッシャーを感じる日々。

 

 

楽しみ半分、

あの痛み再びかぁ〜って恐怖半分、

 

 

気持ちが行ったり来たりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-82-1.jpg

 

 

 

3-82-5.jpg

里稔どん

 

 

 

 

 

 

 

3-82-2.jpg

 

 

 

 

 

3-83-7.jpg

 ざいざい

 

 

 

 

二人とも こんなにちっこかったのに、

ホント大きくなったよね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

お母さんのお腹の中に居た時の記憶を

3歳になる前までに聞くといい

 

 

どこからかそんな情報を仕入れて、

里稔には3歳前にちゃーんと質問していたんですが、

 

 

ざいざいに聞くのをすっかり忘れていた事に最近気付き、、、

(彼はもう3歳7ヶ月・・・)

 

 

 

3歳過ぎちゃったけど

聞いてみよう! 

 

 

そう思って、こないだ質問してみたんです。

 

 

 

 

「ねーー、ざいざい

 ママのお腹の中にいた時、どんな感じだったか覚えてる〜??」

 

 

 

そしたら 

えっ?! 何を突然! って顔をされて

ひとこと。

 

 

 

 

 

「んーーーー、わかんない。」

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

ニコニコ顔でスルーされました、、、、(汗)

 

 

 

 

 

ちなみに

その後も何度かチャレンジしてみたんですが

 

 

「んーーーー、わかんない。」

 

 

答えはいつも同じ。。。

 

 

 

 

 

期待はずれな答えに

なんだか腑に落ちずにいたんですが、

 

 

のほほ〜んとしてるざいざい、

 

もしかしたら本当に

何も考えずにお腹の中にいたのかもしれませんね(涙。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜〜

毎日毎日  本当に暑いですね〜〜

 

 

とは言え、ツワリが残っている以外

そんなに体調も崩さず  ここまできたわたしですが、

 

最近、凝りがヒドイ!!!!

 

 

特に、肩と首がガッチガチで

頭痛がする程にまで悪化してしまいました。凹

 

 

 

で、

久しぶりに行ってきました☆

 

ヒーリングゆう

 

 

以前にもご紹介しましたが

わたしが出産を予定している助産院と提携している

鍼灸治療院です。

 

 

妊婦さんでも安心なメニューが揃っているので

本当に心強い!

 

 

 

前回はツワリ対策の鍼灸コースだったので

今回はマタニティーアロマをお願いしました。

 

 

 

マッサージの前にお灸もしてもらい、

そこから心地よいアロマの香りに包まれながら

全身を優しくほぐしてもらいます。

 

 

 

ちなみに、

担当してくれたスタッフの方に  案の定

「肩と首、バリバリですね、、、」と言われ(涙)

 

 

それから、

足の冷えはないけれど (冷え取り靴下効果か!♡)

腰から背中にかけて少し冷えを感じるってご指摘頂きました。

 

 

背中が冷えると

内蔵も冷えてしまって

その結果ツワリにつながったり、、、、

 

 

最近暑くって

ついつい水をガブガブ飲んでしまうのですが

 

やっぱり冷たい水より、断然「白湯」がいいらしいです。

 

 

 

 

ふむふむーーー

そっかそっかーー なんて思いながら

 

気付いたらマッサージの気持ち良さにウトウト、、、、

 

 

全身の力が抜けていくのが分かって

思わず 深〜い眠りの世界に入り込んでしまいそうでした。

 

 

 

そして

施術を終えてみてビックリ!

 

あんなにも重かった肩と首が

嘘のように軽くなってる!!!

 

 

 

わーーん!こんなんだったら

もっと早く来たら良かったぁ〜〜〜

 

 

 

 

ついに

明日で臨月を迎えるわたし。

 

 

順調なお産を迎えるためにも

凝りや冷えを取り除くような生活を習慣づけたいものです☆

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

妊娠してからビルケンばかり履くようになって、

 

最近またひとつ

新しいのを新調しました。

 

 

 

 

3-81-1のコピー.jpg

 

 

 

 

 

ビルケン+靴下、

冷え対策としての私スタイルに 定着しつつあります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP