2013年7月アーカイブ

先日、湯島食堂にて

ママとごはんとコウノトリ」、開催してきました〜!

 

 


子づくり中の女性、妊娠中のママ、子育て中のママに

女性力をのばすパワーご飯を食べながら

楽しいひとときを過ごして頂く、

 

 

 

そんなコンセプトで企画した今回のイベント。

 

 

 

おかげさまで

たくさんの方に参加のご応募を頂き

当日を迎えることができました。

 

 

 

 

 

3-731-44.jpg

 

 

 

わたしはohanaシュシュの販売のお手伝いを〜

 

 

亜樹ちゃんは  娘ちゃん連れでの参戦で

(↑ 亜樹ちゃんにチューしてる!)

 

みんなで仲良く店番でーす♪

 

 

 

 

 

 

そしてそして

この日スペシャルゲストとしていらっしゃった

タロット占いのKOKOri.さん

 

 

 

 

 

3-731-18.jpg

 

 

 

 

 

わたしもちゃっかり

オープン前に占ってもらっちゃいました。

 

 

タロット占いって初めての経験だったんだけど

すごーい! めちゃくちゃ面白かった!

 

 

 

何を占ってもらったかは内緒ですが、、、♡

今後の自分がちょっぴり楽しみになりましたよーー

 

 

 

ちなみに、

イベント始まってから終わるまでの間

KOKOri.さんの占いは ずーーーーっとフル稼動☆

 

 

やっぱり女性って

占い好きよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

さて、

お料理ももちろんお見事でした☆

 

 

 

 

3-731-5.jpg

 

 

 

 

3-731-6.jpg

 

 

 

3-731-7.jpg

 

 

 

 

3-731-8.jpg

 

 

 

 

3-731-9.jpg

 

 

 

 

3-731-11.jpg

 

 

 

 

 

全てのメニューを撮りきれていませんが、

どれも本当に美味しかった!

 

 

 

 

酢飯に使われているのが  とうもろこしのお酢だったり

じゃがいものスープに梅肉が入っていたり

抹茶?! と思って頂いたデザートにワサビが使われていたり、

 

それら全てが女性力アップの食材だそうで

たくさんの驚き&発見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

3-731-14.jpg

 

 

 

 

 

それからね、

イベントを主宰してくれたトキコちゃんが

ひとりひとりに「オンサ」というセラピーを施してくれました。

これで体の芯が整うのだそう。 

 

 

(写真はイベントに遊びに来てくれたカズ☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

3-731-17.jpg

 

 

 

 

 

 

会場は終始  満員御礼。

女子トークは尽きず、大盛況に終わりました☆

 

 

 

わたしも出産前に

素敵なパワーをたくさんチャージできた気がして

大満足です。

 

 

 

 

 

3-731-3.jpg

亜樹ちゃん わたし トキコちゃん  

 

 

 

 

まだ出逢って間もないトキコちゃん、

偶然にもわたしたち3人、みんな同級生なのよね〜☆

 

 

これからも一緒に

楽しいこと企画できたら嬉しいなーって思います!

 

 

 

 

ちなみに、

この日のイベント参加費、ohanaシュシュ&タロット占いの売上げの一部を

「被災地復興 新設保育園遊具支援」に寄付させて頂きます。

 

 

 

イベントに来てくださったみなさま、

本当にありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りが目白押しの今日この頃。

 

 

我が家も近所のお祭りに

チョコチョコと出掛けています☆

 

 

 

 

 

 

 

3-730-24.jpg

 

 

 

 

 

去年買った浴衣を引っ張り出して

「コレ着てくーー!」と里稔どん。

 

 

ジャストだったはずの丈が

ちょっと短くなっていて

 

1年の成長を感じながら

着付けをしました。

 

 

 

 

こうやって一緒にお祭りに出掛けられるのも

限られた時期だけなんだろうなーって思うと

しみじみしちゃいますね、、、

 

 

 

 

 

 

 

さて、

先日とあるお祭りで

里稔どんもステージに立たせて頂きました☆

 

 

通っているダンス教室で

出演させて頂いたのです。

 

 

 

 

人前で踊るのは4月の発表会以来で

久しぶりだった上に

当日、同じクラスのお友達2人が欠席になってしまい、

 

里稔と、最近入ったばかりのお友達2人っきりのステージになる!って聞いて

かなり不安だったのですが、、、

 

 

 

急遽サポートでお姉さんが入ってくれることになり

ホっと一安心。

 

 

 

それでも母は

心臓バクバクさせながら

理財と共にステージを見守っていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

3-730-23.jpg

 

 

 

 

 

※右から2番目が里稔です☆

 

 

 

 

 

普段ちょっとした事でも

すぐに照れる里稔どん、、、

 

 

でもね、

何故かステージに立つとそんな姿を見せることもなく

今回も堂々と踊りきっていた!!!!

 

フシギッ!!!

 

 

 

 

 

そして、無事にステージを終えると

涙もろいわたしは、案の定 目の奥がじーーーんと、、、(涙)

 

 

 

戻ってきた里稔を

満面の笑みで迎えたのでした。

 

 

 

 

 

 

3-730-2.jpg

 ☆みんなでフィナーレ 

 

 

 

3-730-1.jpg

 

 

 

 

 

「ねー、キンチョーしなかったの?」

 

 

そう聞くと

 

 

「ぜんぜんしなかったーー 

 すっごくたのしかった! また踊りたい!」

 

 

 

だって!

 

 

 

 

 

そう言ってもらえて

 

なんだかんだ大変な送り迎えを

毎回こなしてる甲斐があったわーと思えましたよ。

 

 

 

 

まだこの夏

何回かステージに立つ予定があるので、

 

 

思いっきり楽しんで踊ってくれるといいな〜って思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eatripと、IFNi COFFEE

| トラックバック(0)

静岡のコーヒー屋さん

IFNi COFFEEの松葉さんから

 

 

「今日eatripに出店してるよー!」と

突然の連絡を頂き、

 

 

 

カレーでパワーチャージした後

家族みんなで遊びに行ってきました〜☆

 

 

 

 

 

 

3-729-3.jpg

 

 

 

 

 

 

3-729-4.jpg

 

 

 

 

 

 

3-726-1.jpg

 

 

 

 

噂には聞いていましたが

実際この場所に足を運ぶのは初めてのことで、

 

 

原宿の裏手に突如現れた異空間に

とーっても興奮しちゃいました☆

 

 

 

 

 

 

そして、

お目当てのIFNi COFFEE♡

 

 

 

 

3-729-1.jpg

 

 

 

 

 

3-729-6.jpg

 

 

 

 

 

 

底に沈んだ甘〜いコンデンスミルクを

少しづつかき混ぜて

味の変化を楽しみながら頂く、

 

コチラの冷たいコーヒーをオーダーしました。

 

 

 

浮かんだミントが

後味をさっぱりさせてくれて

 

暑い日にぴったりのメニューでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-729-2.jpg

 

 

 

 

3-729-11.jpg

 

 

 

3-729-14.jpg

 

 

 

 

 

 

この日は雑誌ecocoloとのイベントだったようで

店内ではドライフラワーを使ったモビール作りワークショップが開催されていたり

お野菜のマーケットが出店していたり

 

 

 

たくさんの方で賑わっておりました。

 

 

 

 

 

 

しかしながら

そんなオサレ空間でも

お構いなく騒ぎ立てる我が子たち・・・(汗)

 

 

 

 

わたしも子どもたち居なかったら

モビールWS参加したかったなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-729-8.jpg

 

 

 

 

 

 

切らしていた IFNi COFFEEのコーヒー豆も

ちゃーんとゲットして

 

 

 

 

美味しい昼下がり、

とっても楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスいーーっぱい詰まったカレー、

暑〜い夏に、無性に食べたくなります!

 

 

 

先日、久しぶりに

お気に入りのカレー屋さんへ

よっちゃんあーちゃんも連れて行ってきました。

 

 

 

 

目黒にある「RASOI(ルソイ)」

 

 

 

 

3-727-1.jpg

 

 

 

 

 

北インドの、本格的なカレーを出すお店で、

超グルメな義兄に連れてきてもらったのをきっかけに知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-727-2.jpg

 

 

 

 

辛いのがあんまり得意でない私は

メニューの中で唯一、辛さをマイルドに調整できる

「エビカレー」を。

 

 

 

う〜〜ん、安定の美味しさ〜♡

 

 

 

 

 

 

旦那どんは

ピリリとした辛さのマトンカレー、

 

わたしの両親はチキンカレーをオーダーしておりました☆

 

 

 

 

 

 

 

3-727-3.jpg

 

 

 

 

こどもたちは

大きなナンがお気に入り〜

 

 

 

二人で仲良く

むしゃむしゃ平らげる、の図☆ 

 

 

 

  

 

3-727-5.jpg

 

 

 

 

んぐぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

大きなお口で

美味しく頂きました!

 

 

 

夏のカレー

やっぱりサイコーです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末日記が続いていますが、

 

先日、妊婦検診があったので

そちらもメモ的に。

 

 

 

今日でちょうど35週に入って

あと1週間もするとついに臨月です!

 

 

 

今回も理財を産んだ時と同様

助産院でのお産を予定していますが、

 

 

助産院では「検査」が出来ないため

並行して産婦人科に通っています。

(しかも、わたしは助産院+2つの産院に通ってマス! ちょっと大変、、、)

 

 

 

 

 

で、

先日の産院での検診で

こんな紙をもらいました〜〜

 

 

 

 

 

3-726-3.jpg

 

 

 

 

 

 

今回は一度も逆子にならず、

わたしのツワリが長いだけで

赤ちゃんに関しては至って順調☆

 

 

そして現段階だと、

右側に背中を向けて

とっても良い感じにお腹に収まっているそうです。

 

 

 

ふむふむ、だからかぁ〜

最近 左側にむぎょむぎょと動きを感じることが多く、、、

(多分蹴られてる。) 

 

 

座っていると特に 胃の辺りを圧迫されて

「う、うぐっ、、、、」と

思わず変な声が出そうになります。

 

 

 

 

 

 

そんな、お腹の中で元気に成長する赤ちゃん

前回の検診から700gも大きくなっておりました!

 

里稔2700g、ざいざい2500gと

二人共小さめに産んだのですが、

 

今 既に2400gもあるらしい、、

おっきい〜〜!!!

 

 

 

 

そして

現段階での 赤ちゃんの手の大きさがコチラだそう。

 

 

 

 

 

3-726-5.jpg

 

 

 

(自分の手と比べてみた、の図☆)

 

 

 

 

ってか、

もうこんな大きいのーーー?? ってかなりビックリしたんですけど

そんなモンなんですかね〜〜???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

最近会う人会う人に

「お腹出て来たね〜〜」と言われるワタシ。

 

 

 

 

着る服が限られてきて

どうしたモノか〜〜と悩んでいたところに

 

展示会でオーダーしていたcokiticaの新作ワンピが届きました〜

(しかもコレ、里稔もお揃いで購入したよ♡)

 

 

 

 

 

3-726-9.jpg

 

 

 

 

 

 

ゆったりシルエットでも

お腹が目立つようになって

 

もうどこからどう見ても「妊婦」です!

 

 

 

 

夏妊婦はとにかく暑くて暑くて

ひとり、汗びっしょりになってる事がしょっちゅうですが、

(は、恥ずかしい・・・)

 

 

 

夏バテしないように

出産に向けてちゃーんと体調整えていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃん&あーちゃん(わたしの両親)と過ごす

東京DAYS☆

 

 

はとバスツアーの次の日は

とあるイベントへお邪魔してきました〜

 

 

 

 

 

3-725-10.jpg

 

 

 

 

3-725-11.jpg

 

 

 

 

 

EASE CREATOR'S MARKET

 

 

 

 

こちらに

南三陸のイベントを一緒に手掛けたカメラマンの回里さんが

タカラモノ project」で出店をすると聞いて

 

我が子たち、初参加させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

3-725-7.jpg

 

 

 

  

こどもたちのタカラモノを持参して

それと一緒に写真を撮ってもらう 、という企画☆

 

 

 

 

里稔は 前の日にあーちゃんに買ってもらった

ビーズセットを持って挑みました〜

 

 

 

 

 

3-725-2.jpg

 

 

 

 

3-725-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ざいざいは

以前じーちゃま&ばーちゃま(旦那どんのパパママ)に買ってもらった

お気に入りの都営バスと一緒に♪

 

 

 

 

 

 

3-725-3.jpg

 

 

 

 

 

3-725-6.jpg

 

 

 

 

 

ちなみに、この撮影の前に

ヘアメイクもしてもらえて

 

ざいざいは前髪くるりんチョ♡

 

 

 

その姿に萌え〜〜〜な私! 

♡♡♡

(毎度親バカですみません、、、)

 

 

 

 

この日撮ってもらった写真は

後日郵送されてくるそうで、

 

 

今からその一枚が楽しみで仕方ありません☆

 

 

 

 

 

 

 

3-725-8のコピー.jpg

 

 

 

 

3-725-9.jpg

 

 

 

 

 

さて、

撮影の後は みんなでかき氷食べたり

旦那とよっちゃんは ビール片手に生ハムつまんだり、、、

 

 

 

あと、わたしは古着のワンピースを2枚ゲットしました!

 

とっても可愛いのを格安で購入して

大満足〜☆

 

 

 

 

ぽこりんお腹もすっぽりと収まったので

出産までの間に

たーくさん活用しようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

イベントをた〜っぷり堪能したわたしたちは

また別のとある場所へと移動〜〜

 

 

 

その様子は次回に続きます☆

 

 

 

 

 

3-725-17.jpg

 

 

 

 

 

 

しかし

この旦那どん、ガラ悪そうだわ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末

わたしの両親(よっちゃんとあーちゃん)が

東京に遊びに来てくれました〜

 

 

 

 

そしてそして、

いつかみんなで一緒に行こう! 

 

そう言っていた念願の「はとバスツアー」へ☆

 

 

 

 

 

 

3-724-5.jpg

 

 

 

 

 

やっと実現して

大興奮の我が子たち♪

 

 

 

 

 

 

3-724-7.jpg

 

 

 

 

3-724-8.jpg

 

 

 

 

特に 乗り物大好きなざいざいは

一気にテンションアップしていました〜〜

 

 

ニコニコな姿に

母は心癒されましたよー

 

 

 

 

 

 

さて、

今回わたしたちが参加した"はとバスツアー"は

浅草散策&隅田川下り

 

 

 

東京駅からバスで浅草に向かって

そこで しばしの自由時間。

 

  

 

久しぶりに浅草寺境内をブラリ歩きました〜

 

 

 

 

 

 

 

3-724-9.jpg

 

 

 

 

写真は

あーちゃんの「何か買ってあげるにー!(←遠州弁)」のひとことに

目の色変えて 欲しいモノ物色中な里稔どん、、

 

 

コラコラ、

今日は観光しに来たのよー!

 

 

 

・・・

 

もう ホントにわたしの両親

孫に甘いんです、、、

 

 

 

本人は、ビーズセットを無事ゲットして

大層ご満悦な様子でしたけど〜〜

 

 

 

 

 

 

3-724-10.jpg

 

 

 

 

ざいざいもずーーーっとご機嫌☆

 

 

 

そりゃそうだ!

 

大好きなバスに乗れた上に

お次は 船が待っているんだもの〜〜

 

 

 

 

 

 

3-724-15.jpg

 

 

 

 

 

3-724-19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

隅田川下りなんて

何年振りだろー?!

 

 

東京に住んでると

いつでも行けるし〜と思って

意外と行かない場所って結構ありますが、、、

 

 

両親が遊びにくると、普段しないプチ東京散策ができて

かなり新鮮です☆

 

 

 

 

 

ってか、、

 

 

 

 

 

3-724-16.jpg

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

昼間っからお酒片手に、、、

 

 

このお方が一番満喫していたのかも・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃんとあーちゃんと過ごす

東京DAYS☆

 

 

 

まだまだ続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************

♢お知らせ♢

 

ママとごはんとコウノトリ」 

 告知させて頂いたコチラのイベント、おかげさまで満席となりました〜☆

 

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

とある撮影現場のお昼ごはんに

マフィオ弁当をご依頼頂きました〜

 

 

旦那どん、久しぶりのケータリング業です!

 

 

 

 

 

 

3-723-5.jpg

 

 

 

 

 

3-723-3.jpg

 

 

 

 

 

 

出来上がったお料理がズラーーーっと並んで、

 

わたしも盛りつけのお手伝いを

モリモリ頑張りましたよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

3-723-1.jpg

 

 

 

 

 

 

3-723-6.jpg

 

 

 

 

 

蓮根と人参のキンピラ

万願寺唐辛子と挽き肉炒め

鶏砂肝とキュウリの和え物

車麩のフライ

タラモサラダ

鰤の照り焼き

紫キャベツのコールスロー&イエロートマト

豚の角煮

十穀米

 

 

 

 

 

 

今回ご連絡頂いたお客様は

わたしのブログで旦那ご飯を知ってくださったそうで

 

何とも嬉しいご依頼でした!

 

 

 

 

 

美味しく食べてもらえたかなぁ〜?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい一歩☆

| トラックバック(0)

選挙が終わりました。

 

 

「脱原発、TPP反対、憲法9条を守る」

この3つに大きく焦点をあてて

選挙に望んだわたしは

 

 

昨日はドキドキハラハラ、、

その結果を必死に追いかけておりました。

 

 

 

支持していた候補者が

無事当選したと分かったときには

思わず感極まって涙してしまったり、、

 

 

 

「どうしても当選して欲しい!」

そう思える方が居て

 

手に汗握りながら結果を見守ったのは

個人的に初めての事だったのかも!

 

 

  

  

選挙フェスに足を運び

応援し続けた三宅洋平さん

惜しくも当選は叶いませんでしたが

 

初めての出馬ながらに約18万票を集め、大健闘。

 

 

 

 

 選挙は戦いじゃない

 

 

 

「マツリゴト」という言葉を掲げて

選挙フェスを繰り広げた彼は

 

 

わたしたち有権者に

本当にたくさんの学びを与えてくれました。

 

 

 

 

自分の支持した人が

間違った方向へ行ってしまった時

 

アイツどうしたんだろう、大丈夫かって

手を差し伸べてあげるのが

その一票を投じたアナタの責任なんだ

 

 

任せっきりの政治は終わりにして

みんなで国を作っていこう

 

 

 

 

そんな、彼独特の愛あるメッセージが

グっと心に響き

 

今まであった政治の概念を

覆された気がしました。

 

 

 

 

そして、

選挙は決してゴールではなく、

大事なのは その先。

 

 

常に今の政治に目を光らせ、

その動向を見守っていく事こそ

本当に大切なわたしたちの使命なのです。

 

 

 

 

 

 

 

震災をきっかけに

政治のこと、もっと考えなくては

 

そう思えるようになったわたしが

大きな口を叩けるはずもありませんが

 

 

もう、自分には関係ない、では済まされない

そんな時代に入っていると思います。

 

 

 

 

 

最近 政治のはなしを

旦那とよくします。

 

 

そして

今回私から初めて

自分の両親や兄弟、親戚に「この人を応援して欲しい」と

お願いの電話をしました。

 

 

 

新聞やテレビだけでは

見えて来ないたくさんの情報を

自分の大切な人にどんどんシェアして、

 

 

凝り固まった選択肢に

広がりを持たせていきたい

 

 

もっと政治の話しを

気軽にしていきたい

 

 

 

 

 

 

先日、

旦那が自身のブログで書いていました。

 

 

 

今を生きる人間のひとりとして、

100年後の未来まで想像しなければ

 

 

 

 

私たちにはその義務があることを

決して忘れないように、、、

 

 

 

 

次の選挙に向けて

また新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-722-2.jpg

 

 

 

 

 

 

さて、

週末はよっちゃんとあーちゃん(私の両親)が

浜松から上京、

 

 

フルで遊び倒しました!

 

 

 

その様子はまたボチボチ

更新していきます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の妊娠で初めて

babyアイテムをチクチク、手づくりしました〜☆

 

 

 

 

 

 

3-719-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-719-1.jpg

 

 

 

 

 

裾をフリフリにさせたくって、

ひとり試行錯誤、、

 

 

一応思ったとおりの形に

仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

ひとりめ妊娠中は

暇を見つけてはチクチク

babyグッズを手づくりしていたモノですが、

 

 

2人目3人目と

だんだん その頻度が減っていくような、、、、(汗)

 

 

 

 

 

出産までの間に

もう少し手づくりアイテムを増やしたいなーって思います!

 

 

 

 

 

さて、

初めて繋がりでもひとつ。

 

 

先日、やっと行ってきました!

水泳!

 

 

 

 

マタニティーのクラスに参加したとかではなく

ただ個人的にプールに行って

泳いだり歩いたりしただけだったけれど

 

 

ぽこりんお腹でのプール

想像以上にすごーーーく気持ちよかったです☆

 

 

 

 

なんとなく

背泳ぎしたら、妊娠してない時より

ぷかぷか浮きやすいのかなぁ〜って思っていたんだけど

 

実際やってみたら

全然浮かなくってビックリ。

 

 

クロールもさすがに厳しく

の〜んびり平泳ぎだけして、

 

 

あとはひたすら

水中ウォーキング。

 

 

 

重〜いお腹も

お水の中だと軽く感じて

ズンズン歩けましたよ〜

 

 

 

 

こちらも妊娠中に

もう少し通えたらなーって思っています! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

♢イベント開催します♢

 

 残り数席です!

 

 

 

3-712-1-thumb-562x531-63960.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

「ママとごはんとコウノトリ」

 

子づくり中のママ、妊娠中のママ、子育て中のママたちには

これからの時代をますます元気にハッピーに生き抜いていってほしい。

そんな想いから、命を宿し育むのに必要な「女性性をのばすパワーごはん」を

食べていただくイベントを開催します☆

 
 
 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

これから妊娠・出産をする予定の女性には子宮の力を強化するごはん。
子どもを宿している女性には、良い出産をするためのごはん。
子育て中の女性には、心身の疲労を流し、女性性をのばすごはん。
湯島食堂の本道佳子の「女性のためのごはん」をのんびりゆっくりバイキング形式でお楽しみください。

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

 

 

日時 7/27(土)16時半〜20時半

場所 湯島食堂 文京区湯島3-28-18

参加費 3900円

予約 nitta@parkways.jp(氏名、連絡先、参加人数を明記) 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はコチラでーす☆ 

ご応募お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から始めた

ざいざいのトイレトレーニング

 

 

 

 

その後も

かなり苦戦を強いられ、

 

トイレでウンチする恐怖から

抜け出せない日々が続きましたが、

 

 

やっと!

終わりが見えてきました。

 

 

 

 

 

オムツでもトイレでも

ウンチをする事を拒み続け

結果、慢性的な便秘になってしまったざいざい。

 

 

 

長引く便秘で

お腹の中がおかしな事になってるんじゃないかって

心配だったのと

 

ただただ

この先どうしたらいいのか分からず

 

  

すがる想いで  

少し前に小児科にかかりました。

 

 

 

 

そしたら

病院で先生からひとこと。

 

 

 

 

精神的な問題だから

トイレが安心で楽しい場所だって

分からせてあげるしか方法はありません。

 

お母さんがんばって!

 

 

 

 

浣腸や下剤などの処方も一切なく

そのアドバイスだけをもらって

帰されたのでした。

 

 

 

 

 

でも正直

そんな事分かってるし、、と

がっくり凹

 

 

この便秘生活から

抜け出せる日が来るのだろうか??

 

 

不安ばかりが大きくなって

またしても途方に暮れてしまったワケですが

 

 

 

 

もう、

とにかくやるしかない!

 

 

 

そう決心し、

ざいざいが「トイレたのしい」と思えるようにと

試行錯誤の日々。

 

 

 

まず、

ざいざいが一番好きなモノを

トイレに持っていけばいいんだ!

 

と、色々考える、、、

 

 

 

 

「バス、タクシー、電車、、、」

 

 

 

 

しかしながら

思い浮かんだモノは全て 持ち運び不可能・・・・(凹)

 

 

 

 

 

そして、

次に思いついたのが

「星野源さん」!!

 

 

 

そうだ!

ざいざいの大好きな星野源さんのPVを

iphoneで見せたらいいんだ!

 

 

 

とは言え、

普段子どもたちにテレビも見せていない我が家

 

 

本当は映像でツルやり方には

抵抗があったんですけど

 

 

背に腹は代えられない!

 

 

 

 

そう思って

試してみると、、、

 

 

 

 

最初はそんなモノに目もくれず

号泣されるばかりだったのが

 

 

少しづつ少しづつ

トイレで星野さんの映像に見入るように。

 

 

 

 

そして、

トイレ滞在時間が ちょっとづつ増える。

 

 

 

この繰り返しで

徐々に徐々に  トイレでウンチが出るようになり、

 

 

 

だんだんと映像がなくても、

便座に座っていられるようにまでレベルアップ!

 

 

 

そして、

最近やっと!

 

ほぼトイレでできるようにまで

成長してくれましたーーーーーッッ!!!

 

 

 

もう、本当に嬉し過ぎる〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

里稔は何も手がかからなかったオムツ外し。

 

 

ざいざいの一件で

子によって  全然進み方が違うんだなぁ〜って

身を以て感じました。

 

 

 

 

何なら

ざいざいの方が

布オムツ、長〜く頑張ったんですケド・・・・(涙)

 

 

 

ま、育児って

なかなか思うようにはいかないモノ。

 

臨機応変に、

常にその子のペースで考えてあげるべきなんだなーって

いい勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

3-718-50.jpg

 

 

 

 

3-718-51.jpg

 

 

 

 

3人目が産まれる前に

どうにかこの問題が解決しますように!

 

 

そう願っていたので

本当に本当に嬉しい前進♡

 

 

 

 

ざいざい

またひとつお兄ちゃんになったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今発売中の雑誌「LEE」に

取材して頂いた記事が掲載されています。

 

 

 

 

 

3-717-40.jpg

 

 

 

 

 

3-717-42.jpg

 

 

 

 

 

今回の妊娠で

ツワリが長引いたことがきっかけで始めた

「冷え取り」

 

 

 

(ちなみにまだ、ツワリ継続中・・・涙)

 

 

 

 

 

初心者ではありますが

冷え対策に取り入れているアイテムを

いくつかご紹介させて頂きました。

 

 

 

 

冷え取り、と言えば

何と言っても「靴下重ね履き」ですよね。

 

 

色々なメーカーから

靴下が発売されている中

 

わたしは「うさぎの会」のモノを愛用しています。 

  

 

 

 

 

 

3-718-34.jpg

 

 

 

 

4枚セットを購入して

一番最初に履く5本指ソックスは

追加で購入。

 

 

 

5本指の靴下って

今まで履いたことがなかったんだけど

すごーーく気持ちがいい!

 

 

かなりハマります。

 

 

 

しかし、、

この暑さの中

妊婦はただでさえ体温が高くて暑いというのに

靴下4枚も履くと正直クラクラしてしまって、、、

 

 

最近は臨機応変

枚数を減らしています。

 

 

でも素足になる事が ほぼなくなって

いつも足首が隠れている状態です☆

 

 

 

 

出産にも、冷えは大敵なのだそうで

わたしの通う助産院では毎度厳しく指導されるコト。

 

 

でもだいぶ

靴下生活が定着して

ツワリ以外の体調は万全です!

 

 

 

 

 

それから

服部みれいさんの本を読んで以来

朝一番の「白湯」生活も

取り入れているところ。

 

 

 

やかんの蓋を開けて15分くらい沸かした白湯を

朝ご飯の前にゴクゴク飲む、それだけなんですが

コレもすごーーく気持ちがいいの!

 

 

「内蔵に温かいシャワーを浴びせるようなもの」

 

 

みれいさんの本でそう紹介されているとおり

体が浄化されるのが分かります。

 

 

 

 

これからも長〜く続けていきたい

朝のプチ健康法です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ***************

 

♢イベント開催します♢

 

 

 

 

3-712-1-thumb-562x531-63960.jpg

 

 

 

 

 

 

「ママとごはんとコウノトリ」

 

子づくり中のママ、妊娠中のママ、子育て中のママたちには

これからの時代をますます元気にハッピーに生き抜いていってほしい。

そんな想いから、命を宿し育むのに必要な「女性性をのばすパワーごはん」を

食べていただくイベントを開催します☆

 
 
 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

これから妊娠・出産をする予定の女性には子宮の力を強化するごはん。
子どもを宿している女性には、良い出産をするためのごはん。
子育て中の女性には、心身の疲労を流し、女性性をのばすごはん。
湯島食堂の本道佳子の「女性のためのごはん」をのんびりゆっくりバイキング形式でお楽しみください。

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

 

 

日時 7/27(土)16時半〜20時半

場所 湯島食堂 文京区湯島3-28-18

参加費 3900円

予約 nitta@parkways.jp(氏名、連絡先、参加人数を明記) 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はコチラでーす☆ 

ご応募お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠9ヶ月の大きなお腹を

撮影してもらいました!

 

 

 

 

カメラマンは佐々木しんちゃん

 

 

 

 

3-717-31.jpg

 

 

 

 

 

こうやって見ると

お腹だいぶおっきくなったよね〜〜

 

 

 

 

実は先週

熊谷なおちゃんにも我が家でマタニティーフォト

(しかも完全ヌード!)を撮ってもらって、

 

今回の妊娠で  2回目の撮影。

 

 

 

だって〜

もう妊娠最後だし〜〜

 

 

記念にいっぱい撮っておきたくって☆

 

 

 

 

 

 

この日はわたしだけじゃなく、

旦那も、里稔も、ざいざいも

みーんな撮ってもらっちゃった♪

 

 

 

 

 

 

 

3-717-25.jpg

 

 

 

 

3-718-27.jpg

 

あ、旦那ショットだけ撮り忘れた・・・ 

 

 

 

 

 

しんちゃん曰く、

出産後に赤ちゃんも撮影して

今回の作品が完成するんだって!

 

 

わぁ〜〜 楽しみ過ぎる〜〜

 

 

 

 

しんちゃん、突然のお願いだったのに

本当にありがとう!

 

 

 

 

さて、

撮影が終わったら

しんちゃん宅でBBQ〜〜

 

 

 

男二人、キッチンで何やら仕込み始めたと思ったら

ベランダで焼き始める、、、

 

4-717-23.jpg

 

 

 

 

 

 

3-717-24.jpg

 

 

 

 

 

ジューー ジューーッ♪

 

 

 

 

 

 

 

3-717-28.jpg

 

 

 

 

 

パパ特製ハンバーガーの

できあがり〜♡

 

 

 

 

 

 

こどもたちは

自分たちのテーブルセッティングをして待ってました。

 

 

 

 

 

3-717-3.jpg

 

 

 

 

 

3-717-4.jpg

 

 

 

 

 

里稔と同い歳の

佐々木家のモカちゃん。

 

 

二人で弟クンたちの分も用意してくれて、

とってもかわいいコトに♡

 

 

 

 

 

3-717-2.jpg

 

 

 

 

 

 

3-717-6.jpg

 

 

 

 

モグモグ、おいしいね〜〜♡

 

 

 

 

 

3-717-1.jpg

 

 

 

 

わたしもペロリ

完食しました♪

 

 

 

 

レイナちゃんと(しんちゃんの嫁)

「コレ、お店できるレベルだよ〜!!」と

大絶賛したら

 

まんざらでもなさそうな二人。

 

 

 

パパご飯、

果たしてどこかに出没する日が来るのか?!!!

 

 

 

 

 

その後、

それはそれは長〜いことお邪魔しまして、、

 

結局 佐々木家に

9時間くらい居たんですケド!

 

 

タイヘンお騒がせしました〜

 

 

でも、おかげで

とっても楽しい連休最終日を過ごすことができました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今朝。

 

 

「ねー、しんちゃんの本名って「しんいち」だよね?」

 

 突然旦那どんに聞かれて、

「そうだけど、なんでー?」 と訊ねたら、

 

 

 

「しんちゃんとのハンバーガー屋は

『マフィオとしんいち』だなっ!」

 

 

 

旦那どん、早速ユニット名 決めて

やる気満々のようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

里稔のお泊まり保育がありました。

 

 

もうひとりでお泊まりが出来る歳になったんだなぁーと

しみじみしたのと同時に

 

 

考えてみたら

旦那とわたし、ざいざい 3人で過ごすのは初めてのことで

とっても楽しみにその夜を迎えたのでした。

 

 

 

 

が、、、、、

ざいざいのお迎えを旦那どんにお願いし、

二人で家に帰ってきたと思ったら、

 

何故かざいざいが号泣している!

 

 

 

「どうしたのーー??」

 

 

 

そう旦那に訊ねると

なんと、

 

ざいざい、里稔がいなくて寂しくって泣いているとの事!

 

 

 

母、思わず笑ってしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

でもね、

ざいざい本当に里稔のことが大好きで

 

わたしでもなく、旦那でもなく

「里稔が一緒じゃなきゃヤダー!」って事が多々。

 

 

例えばトイレとか、着替えとか、ね。

 

 

 

ケンカもしょっちゅうしてるケド

やっぱり兄弟仲良しなのは嬉しいことです☆

 

 

 

 

泣き止んだあとも

「ねー  ママ〜 りねん、ざいざいのおうちに帰ってくるーー?」

 

 

不安そうな表情で

何回も聞かれて

 

 

「大丈夫だよ〜 明日の朝には帰ってくるからね!」

 

 

 

ざいざいも一緒に 里稔のこと迎えに行こうね〜って

約束したのでした。

 

 

 

 

 

 

そして

無事再会した二人♡

 

 

 

 

 

3-715-5.jpg

 

 

 

 

 

3-715-2.jpg

 

 

 

 

 

 

しかししかし、、

 

その夜、

ひとりっこ疑似体験をしたワケですが、

 

 

いつもと全然違ってビックリーーー!

 

 

 

 

とにかく静かだし

怒ったり怒鳴ったりすることもないし、

 

始終おだやかな空気が流れ〜〜

 

 

あっという間に寝かしつけも終わり、

いつもの「ふぅ、やっとこさ諸々終えたわ〜」ってのが

全くなかった!

 

 

 

 

旦那と

やっぱり人数って関係あるんだね〜、って話しをして、、、

 

 

 

って事は、、、

3人ってヤバイ?!!!

 

 

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

 

突如、ちいさな沈黙が流れたのでした・・・

 

 

 

 

 

 

その日は来月末に

必ずやってきますケド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

♢イベント開催します♢

 

 

 

3-712-1-thumb-562x531-63960.jpg

 

 

 

 

「ママとごはんとコウノトリ」

 

子づくり中のママ、妊娠中のママ、子育て中のママたちには

これからの時代をますます元気にハッピーに生き抜いていってほしい。

そんな想いから、命を宿し育むのに必要な「女性性をのばすパワーごはん」を

食べていただくイベントを開催します☆

 
 
 

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

これから妊娠・出産をする予定の女性には子宮の力を強化するごはん。
子どもを宿している女性には、良い出産をするためのごはん。
子育て中の女性には、心身の疲労を流し、女性性をのばすごはん。
湯島食堂の本道佳子の「女性のためのごはん」をのんびりゆっくりバイキング形式でお楽しみください。

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

 

日時 7/27(土)16時半〜20時半

場所 湯島食堂 文京区湯島3-28-18

参加費 3900円

予約 nitta@parkways.jp(氏名、連絡先、参加人数を明記) 

 

 

 

 

 

 

詳細はコチラでーす☆ 

ご応募お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は旦那どんのライブを観に

渋谷O-EASTへ!

 

 

 

おそらく昨日が

出産前に出掛けられる

最後のライブとなりそうだったので

 

どうしても我が子たちを連れていってあげたかったのです。

 

 

 

 

 

さて、

WHITE ASHというバンドと2マンだった昨日のライブ

なんだかすこーし変わった催しがありまして、、、

 

 

何故かライブ前に

PK対決!?

 

 

 

旦那どんも もちろん

ヘルマン代表として参加しまして、

こどもたちとドキドキ観戦しました〜〜

 

 

 

 

チーム ヘルマン、 

まずはサッカー経験のあるウルフから。

 

 

 

 

3-713-7.jpg

 

 

 

 

見事 成功ーーーッ!◎

 

 

 

 

 

 

 

お次は旦那どん。

 

 

 

 

3-713-8.jpg

 

 

 

 

 

ご覧のとおり

芝生がめくれてうまく蹴る事が出来ず(しょぼっ、、、)

失敗、、、凹

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はボーカルの岡本くん。

 

 

 

 

3-713-9.jpg

 

 

 

 

えーーー、、、

 

写真を見て思いましたが

うちの旦那と全く同じ光景ですね・・・

 

岡本くんも芝生めくって失敗(汗。)

 

 

 

 

 

予想通り

ヘルマンの惨敗に終わりました〜〜〜

 

 

 

 

 

 

でもね、

ライブは めーーーっちゃかっこ良かったよ!

 

 

 

 

 

3-713-5.jpg

 

 

 

 

 

 

3-713-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-713-12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-713-6.jpg

 

 

 

 

 

 

3-713-3.jpg

 

 

 

 

うれしそうな我が子たち♡

 

 

 

 

でも面白いことに

2人とも全然ライブの見方が違って、 

 

 

里稔はノリノリで鑑賞するタイプなんですけど

 

ざいざいはじーーーーーーっと、

表情変えずにステージに見入るタイプなの。

 

 

 

なのでたまに

「ざいざい、本当に楽しんでるのかなぁ?」って不安になる時があって

 

 

ポンポンっと肩をたたいたりして。

 

 

でも、そうするとだいたい

ニコ〜♡ っと満面の笑みを返してくれるんですケドね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日もライブが終わって

会場中に拍手が鳴り響く中

 

 

ざいざいも最高の笑顔で

めいっぱい拍手しているのを見て、

 

その姿に胸きゅんーーーー!!!

 

 

母、目が♡になったのでした。

(親バカです、、、)

 

 

 

 

 

 

産後しばらく

父ちゃんのライブは

連れていってあげられないけれど、

 

 

赤ちゃんと一緒に

兄弟3人でライブに行ける日が とっても楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

3-77-5-thumb-800x600-63800.jpg

 

 

 

 

 

ざいざいのこの

またひとつ叶ったね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

♢イベント開催します♢

 

 

 

 

 

3-712-1-thumb-562x531-63960.jpg

 

 

 

 

「ママとごはんとコウノトリ」

 

子づくり中のママ、妊娠中のママ、子育て中のママたちには

これからの時代をますます元気にハッピーに生き抜いていってほしい。

そんな想いから、命を宿し育むのに必要な「女性性をのばすパワーごはん」を

食べていただくイベントを開催します☆

 
 
 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

これから妊娠・出産をする予定の女性には子宮の力を強化するごはん。
子どもを宿している女性には、良い出産をするためのごはん。
子育て中の女性には、心身の疲労を流し、女性性をのばすごはん。
湯島食堂の本道佳子の「女性のためのごはん」をのんびりゆっくりバイキング形式でお楽しみください。

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

 

日時 7/27(土)16時半〜20時半

場所 湯島食堂 文京区湯島3-28-18

参加費 3900円

予約 nitta@parkways.jp(氏名、連絡先、参加人数を明記) 

 

 

 

 

 

詳細はコチラでーす☆ 

ご応募お待ちしております♪

 

 

 

 

 

昨日、

念願の湯島食堂へ!

 

 

 

 

 

 

3-711-7.jpg

 

 

 

 

3-711-8.jpg

 

 

 

 

 

先日の「child at heart! × ohana project」ワークショップに参加してくれた

トキコちゃんの紹介でお伺いしました☆

 

 

 

普段、ほぼ予約で埋まっているという程の

人気のお店なのですが、

 

 

とある打ち合わせで

ちゃっかりランチを頂くことになり、

この日をとーっても楽しみにしておりました♡

 

 

 

 

そして出てきた

その名もミラクルランチ☆

 

 

 

 

 

 

3-711-5.jpg

 

 

 

 

 

 

わーん!

美味しそう〜〜!!!

 

 

暑さとツワリで

正直最近、食欲もあまりなかったのだけれど

 

 

このランチは本当に美味しくて

パクパク平らげちゃいました!

 

 

 

中でも

ココナッツスープが絶品!(写真手前右)

 

中に、煮込んで甘〜くなったズッキーニが入っていて

わたしはもう、このメニューに恋をしましたね。

 

 

早速、その日の夜に

真似して作っちゃった♡

 

 

 

 

 

そうそう、そして

デザートにもココナッツ♡

 

 

 

 

 

3-711-6.jpg

 

 

 

 

 

ココナッツ寒天と白玉が入った

ココナッツミルクの冷たいお汁粉。

 

  

コチラも やっぱり絶品ーーッ!!

 

 

 

 

 

なんだか昨日は

ココナッツに呼ばれたようなランチタイムでした。

 

 

ココナッツ効果で、

心なしかツワリが軽くなったの☆

 

 

 

湯島食堂のランチって

女性力が強まるってウワサがあって、

ツワリも軽減されたり

色々なミラクルが起こるって言われているらしく、

 

わたしにも

ミラクルが起きたのかもー?! と嬉しくなっちゃいました♡

 

 

 

 

 

 

さて、

そんなこんなで

打ち合わせの方も ちゃーんとしてきましたよ!

 

 

 

トキコちゃんのお声掛けのもと

わたしと亜樹ちゃんも一緒に

湯島食堂にてイベントを開催致します☆

 

 

 

以下、詳細でーす♪

 

 

 

 

 

 

3-712-1.jpg

 

 

「ママとごはんとコウノトリ」

 

 

子づくり中のママ、妊娠中のママ、子育て中のママたちには

これからの時代をますます元気にハッピーに生き抜いていってほしい。

 

そんな想いから、命を宿し育むのに必要な「女性性をのばすパワーごはん」を

食べていただくイベントを開催します☆

 



♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

これから妊娠・出産をする予定の女性には子宮の力を強化するごはん。
子どもを宿している女性には、良い出産をするためのごはん。
子育て中の女性には、心身の疲労を流し、女性性をのばすごはん。
湯島食堂の本道佳子の「女性のためのごはん」をのんびりゆっくりバイキング形式でお楽しみください。

 

♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ ♢♢♢ 

 

 

 

 

☆コラボイベント☆

「commu ohana project」
染色家の横張亜樹&モデルのasacoによる東北支援プロジェクトである手染めシュシュを販売。1800円。

「タロットリーディング」
モデルや芸能人に大人気のフォーチュンセラピストKOKOri先生がママの悩みをタロットで解消します。10分1000円。


※これらの売上の半分は、被災地の保育園・幼稚園の遊具やイスの費用として寄付されます。他にも「ふんばろう東日本支援プロジェクト」にも寄付を予定しています。
http://fumbaro.org/

 

この日だけは、旦那さんにお子さんをみてもらって羽を伸ばしてはいかがでしょう? もちろん、お子様連れでもOKです。スタッフ全員が子ども好きです。

 



***************

日時 7/27(土)16時半〜20時半

場所 湯島食堂 文京区湯島3-28-18

参加費 3900円

 

 

 

 

こちらは完全予約制とさせて頂きますので

参加希望の方は

 

 

nitta@parkways.jp(氏名、連絡先、参加人数を明記) 

 

 

まで、

ご連絡くださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-711-1.jpg

 

 

 

左から

トキコちゃん、あきちゃん、わたし☆

 

 

 

 

昨日は偶然にもみーんな

鮮やかな色を身に付けていて、

 

3人で朝顔みたいになってました。

 

 

 

 

 

 

3-711-2.jpg

 

 

 

 

 

主催者ではありますが、

27日、とっても楽しみデス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

楽しいママ会に参加させてもらいました〜♪

 

 

 

 

 

3-710-1.jpg

 

 

 

 

グルメなママ友のオススメで

と〜っても美味しいランチを。

 

 

 

わーい! しあわせ〜〜♡

 

 

 

 

 

ちなみに、

その日は初めて集まったメンバーだったんですけど

なんだか もの凄〜く盛り上がり、

 

 

二件目、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

3-710-2.jpg

 

 

 

 

 

左から、

あいちゃん、ゆかちゃん、まいさん、わたし

くにこさん、まえさん、さおりちゃん&ゆにちゃん

 

 

 

 

しかし、

女7人も集まれば

トークのボリュームがヤバいですね、、、

 

 

途中、自分たちがすごーく騒がしい事に気付き

反省しました・・(笑)

 

 

よく言われるケド

わたしも声大きいんだよね、、、

 

 

 

 

 

でも!

出産したら

こういう時間 なかなか作れなくなるし☆

 

 

うれし たのしいママ会でした♪

 

 

 

 

 

 

3-710-4.jpg

 

 

  

 

 

はぁ〜

笑った笑った! 

 

 

とっても楽しいひとときでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷、選挙フェスへ!

| トラックバック(0)

参議院選挙が21日に迫っています。

 

 

そんな折

友人から聞いて知った

「選挙フェス」というモノへ、家族で行ってきました。

 

 

 

 

「選挙」? 「フェス」?

 

 

 

聞いただけではその全貌が全く分からず

気になって色々調べてみたら

 

山本太郎さん、三宅洋平さん

お二方の名前があがってきて

 

 

旦那と

コレはちょっと行ってみないと!!! 

と、話がまとまったワケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-77-3.jpg

 

 

 

 

 

到着すると、ちょうど三宅洋平さんの

街頭演説が始まったところ。

 

 

 

見慣れた渋谷の駅前に

特設ステージが組まれて

 

 

自分たちが今まで見てきた "街頭演説" の概念を覆す、

一見ライブ会場のような空間が生まれておりました。

 

 

 

 

三宅洋平さん

 

 

 

犬式というバンドのボーカル・ギターを務める彼は

今回、全国比例区にて立候補をするひとり。

 

 

わたしはこの日の街頭演説で

初めてご本人を目の前にし、

その溢れんばかりのパワーにド肝を抜かされました。

 

 

ライブを織り交ぜながら語る

彼独特の街頭演説は

 

小難しい言葉や堅苦しさをとっぱらった

とっても新しいスタイル。

 

 

シンプルで分かりやすく、

まさに今の私たちの気持ちを代弁してくれているかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本太郎氏 然り

三宅さんのようなミュージシャン、芸能人など人前に出る職業の方が

自分の政治的な意見を胸張って述べられるって

本当に素晴らしいと思うのです。 

 

 

 

 

でもこれからの時代

そうやって若い世代に語りかけることが

とても大切なんじゃないかなーって感じます。

 

 

 

 

原発、TPP問題に無関心だった方も

自分のスキなアーティストの言葉だったら

自然と耳を傾ける。

 

 

 

そしてもちろん自分自身も

自分の大切な人、家族、友人に

気持ちを伝えていく、、

 

 

その構図が縦に横に広がって

みんなで声を出し合っていけたら

 

何かが前向きに変わっていくんじゃないかって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、渋谷 選挙フェス

夜の時間帯の街頭演説です。

 

 

 

 

 

 

そして

三宅洋平さんの街頭演説スケジュール

 

 

 

 

3-79-1.jpg

 

 

 

 

全国をまわり、

14日、20日に再び

渋谷ハチ公前へと舞い戻ってくるそうです。

 

 

 

 

 

是非、ネット上だけでなく

実際に彼の口から語られる言葉の数々を聞いて欲しい。

 

 

 

 

ハっとさせられる瞬間が

きっとたくさんあるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

3-77-6.jpg

 

 

 

 

ちなみに、、、

最初の動画に我が家を発見! (とくに里稔!!)

 

 

 

 

見つけられるかな?! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕とマフィオ☆

| トラックバック(0)

昨日は久しぶりのマフィオ出店☆

 

 

 

 

 

 

3-78-12.jpg

 

 

 

 

 

旦那さんのシェアオフィスで

楽しいイベントが開催されたのです♪

 

 

 

古〜い一軒家に

たくさんのお客さんが集まってくれました。

 

 

 

 

 

 

3-78-17.jpg

 

 

 

 

 

久々だったけれど

旦那の作るマフィオは安定の美味しさ♡

 

 

 

お客さんに混じって

わたしもこどもたちも モリモリ食べてました、、

 

 

 

 

 

3-78-16.jpg

 

 

 

 

 

 

3-78-13.jpg

 

 

 

 

 

 

子連れの方も多く

ざいざいは特に、自分より小さな赤ちゃんに興味津々!

 

 

 

 

もうすぐお兄ちゃんになるって

自覚してるからなのかな〜?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-78-14.jpg

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

こどもたちの大好きなライブもあったりして

 

お昼から夕方まで

たーっぷりイベントを堪能したのでした☆

 

 

 

 

 

 

 

3-78-19.jpg

 

 

 

 

 

ご機嫌ざいざいとパチリッ♡

たのしかったね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そんな昨日は「七夕」だったワケですが

 

 

保育園から持ち帰ってきた ざいざいの短冊が

おもしろ過ぎました、、、

 

 

 

 

 

 

3-77-5.jpg

 


 

 

先生に自分の夢を伝えて

書いてもらったそう♡

 

  

 

 

とりあえず、

七夕当日にも夢が叶い

大満足だったに違いない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜〜

 

今回はじめての夏出産☆

 

しかし、妊婦は大きなお腹もあって

余計に暑いですね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

3-77-1.jpg

 

 

 

 

 

あまり汗をかかなかった私ですが

 

里稔を出産してから体質が変わり

確実に代謝が良くなった!

 

 

妊娠中は肌の調子もすこぶる良いし、

 

そう思うと

妊娠、出産って

女性にとって  最高のデトックスなんだな〜って 納得デスね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

前回の自分のブログにハっとし、

勢いで夜中の手芸部。

 

 

 

 

 

 

 

3-77-2.jpg

 

 

 

 

 

ハマっているヘアバンを

またまた作成しました〜〜

 

 

 

ワイヤーが入っていて

本当に使い易いの!

 

 

 

 

わたしの長〜い髪をまとめるのにも

大活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

で、

勢い余ってもひとつ、、、

 

 

 

 

 

3-76-1.jpg

 

 

 

 

 

だいぶ前に

ジャンティークで購入した端切れを使って

里稔のスカートも。

 

 

 

元々レースもくっついていて

ただウエストをダダダーーとミシンかけただけですケド、、、

 

 

 

 

ちょっとラブリーな古着風。

 

 

 

 

 

うまく着こなしてくれるといいな♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で妊娠9ヶ月に入りましたー!

 

 

いよいよ来月に迫った出産☆

とは言え、まだあんまり実感が沸かないのですが、、、

 

 

 

 

3人目ともなると

すでに上2人の出産で色々と揃っているので

 

マタニティー用品も特に買い足してないし、

(そもそも妊娠しても 手持ちの服でしのぐタイプ。)

 

ベビーカーとか、チャイルドシートの心配もないし、

何ならベビー服も一枚も買っていない、、

 

 

 

 

あ〜  もうすぐ出産だわぁ〜〜 ♡

ってワクワク感が

そもそもナイ・・・

 

 

 

ってか、、

なんか盛り上がりに欠けてない?!(汗!)

 

 

 

 

えーん、

3人目って意外とそんなモノ〜〜?!!!

 

 

 

 

いや、そうは言っても

そろそろ気持ちを出産モードに切り替えて

 

最後のマタニティーライフ

悔いのないように楽しまねばーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

3-75-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

出産したら

ゆっくりお菓子作りもできなくなる?!

 

 

そう思って

夜の粉モノ部は ちょいちょい

ひとりで開催しています。

 

 

 

 

今月、

マタニティーフォトも撮ってもらう予定だし〜

 

 

 

そう、

ちょっとずつ ちょっとずつ

テンション上げていかないと、ね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ustreamに父ちゃん☆

| トラックバック(0)

本日、

旦那どんが ヘルマンでUstream出演☆

 

 

 

 

 

 

3-74-17.jpg

 

 

 

 

 

 

こどもたちと一緒に

オウチで鑑賞しました〜〜

 

 

 

 

 

 

3-74-15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

父ちゃん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-74-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんのライブだぁーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

3-74-16.jpg

 

 

 

 

 

 

3-74-18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ライブ大好きな我が子たち、

 

思いがけず 家でヘルマンを堪能でき、

すごーく嬉しかったみたい!

 

 

 

 

 

ざいざいは

旦那の映る画面に向かって

 

 

「父ちゃーーん! まだ帰ってこないのーー?」

 

 

 

と、話しかけ、

 

何故かしきりに

無事帰って来るかを心配しておりましたが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

ライブが終わると拍手喝采!

 

 

 

一生懸命 パチパチ手を叩く二人の姿が

とーってもかわいかったデス☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、

妊婦検診がありました〜☆

 

 

 

今回は旦那どんも付き添ってくれて

一緒に お腹の赤ちゃんのエコー映像を見る事が出来ました。

 

 

 

すごーく元気に動き回っていて

そのせいで お顔は見せてくれませんでしたが、、

 

 

性別はやっぱり 女の子、との事!

もうさすがに確定っぽいです♡

 

 

 

 

赤ちゃんは 前回の検診から約400g増えて

1781gに!

 

 

里稔とざいざい

二人共3000g未満で出産しているので

今回もあと1kg増くらいかなぁ? と思っています。

 

 

 

ちなみに

私自身の体重は

前回から1.1kg増。

 

 

食べづわりで

現在 妊娠前の体重から7.5kg増えましたーー。

 

 

 

あと2ヶ月、

果たして10kgまでにおさえられるか?!

 

 

考えてみたら

里稔妊娠時は たったの6kgしか増えなかったの。

 

 

なんでそんなに太らなかったんだろ〜???

当時の自分に聞いてみたいわ・・・

 

 

 

 

 

 

ところで、

そろそろ名前も決めなくちゃーって時期に突入しております。

 

 

今まで

「里稔」は仲良しの友人に

「理財」は旦那どんのお父さんに名付けてもらって、

 

 

実は毎度

人任せになっていた名前決め。

 

 

さすがに三人目は〜と

旦那どんと頭を悩ませておりますが、

 

 

我が子の名前って、本当に難しいですよね。

 

 

 

なのですが!

 

 

 

先日お友達のお家に向かう車の中で

突然旦那どんが

 

「一個、名前が浮かんだんだけどーー、、」

 

 

と言うではありませんか!

 

 

 

 

 

「え?! 何なに?!!!」

 

 

 

 

聞いてみて、

ほほーーーーー

 

 

 

そうきたか、って感じの名前。

 

 

 

 

割とわたしもピンと来ました☆

 

 

今回もだいぶ変わった名前なので

まずは、お互いの両親に意見聞いてみようかな?!

 

 

 

 

 

あ、

そうは言っても

名前候補はいつでも受け付けておりますので

 

 

お友達のみなさま、

いいアイディアがあれば気軽に連絡してね〜〜♡♡♡

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

里稔と理財

 

二人共  最初に「り」が付くのは

たまたまの事で 特にこだわりではないです〜

 

 

 

 

 

3-73-1.jpg

 

 

 

 

 

 

理財、って名前も相当変わってて

決定までかなり悩んだけど、

 

 

 

「ざいざい」って 彼にぴったりのあだ名も生まれた事だし

本当に良かったー って思ってマス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの成長は本当に著しく、

 

こないだ買ったばかりと思って与えたモノが

もう小さくなっていたり、、

 

 

 

我が家の里稔どんも

愛用していたスニーカーがきつくなったと言うので

 

先日、新しいモノを新調しました。

 

 

 

 

 

 

3-72-6.jpg

 

 

 

 

 

色々悩んで

コキチカ × シュンソク」

 

ハイカットのダンス仕様バージョンを。

 

 

 

今回は本人の希望で

サーモンピンクをゲットしました☆

 

 

 

 

足首が固定されて

とっても歩きやすいみたい!

 

 

デザインもすごーく気に入ったようで、

朝の通園も楽しいね〜

 

 

 

 

 

 

 

3-72-7.jpg

 

 

 

  

以前、mother dictionaryのお仕事で

足育に関する座談会に参加させてもらってから

 

 

毎日履くスニーカーは

しっかりと足をサポートしてくれるモノを、と思うようになりました。

 

 

 

それから

こまめにサイズが合っているかチェックすること。

 

 

実は足の指が曲がってしまう程に

きつい靴を履いている子って多いのだそうです。

 

 

こどもたちって

意外に自分から「キツイー!」って言わないからね、、

 

 

親が気にしてあげたいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-72-19.jpg

 

 

 

 

 

ちなみに、ざいざいは最近

真っ赤なスニーカーがお気に入りのよう。

 

 

 

 

男の子が着る  赤とかピンクって

個人的にだーいすき!

 

 

 

このままずーっと

好んで身に付けてくれるといいなぁ〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は仲良しのお友達ファミリーのお家へ

家族で遊びに行ってきました〜☆

 

 

 

 

 

 

3-71-5.jpg

 

 

 

 

 

 

車でブイーーーンと☆

 

お天気も良かったし

気持ちよかった〜!

 

 

 

 

 

そうそう、

家でメイクだのヘアアレンジだの

出掛ける準備をしていたら

 

 

な、、なんか

すっごく視線感じる、、、、

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

里稔にじーーーーっと観察されていて、

 

 

気付けばやっぱり

親子で全く同じスタイルになってました。

 

 

 

 

 

 

3-71-8.jpg

 

 

 

 

 

しかも、

何故か私にじゃなくって

旦那にヘアアレンジを頼む里稔。

 

 

(旦那どん、意外と無造作お団子ヘアを作るのが上手なんです☆)

 

 

 

この日も

「ママ〜♡」って呼ばれて振り向くと

 

 

旦那どんに

私と全く同じ髪型に仕込んでもらった里稔が登場して

かなりビビリました。。。

 

 

 

 

でも、こんな事してくれるのも

きっと今だけなんだろうなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

さて、

とっても近所に住んでいたお友達が

すこーし遠くにお引っ越しをして、

 

 

初めてお家に遊びに行ったのですが、

 

 

ちょっと離れただけで

だいぶ環境が変わるんだなーって

色々と感じることが。

 

 

 

こどもが居なかった頃は

気軽にお引っ越しも出来たけれど、

 

今は保育園の事もあるし

なかなかね〜、、、

 

 

 

でも

我が子の小学校入学を機に

お引っ越しを検討される方、多いみたいですよね?!

 

 

我が家も来年

里稔どんが小学校入学を控えておりますが

 

 

 

正直なーんも考えてなかった。

 

 

 

 

ゆ、ゆるい我が家・・・

 

 

 

 

 

 

子どもたちが大きくなって来ると

悩む内容に  色々と変化もあって

 

 

 

子を育てるって

本当に奥深いなぁ〜って思うのでした。

 

 

 

 

 

 

3-71-6.jpg

 

 

 

 

 

ちょこっとお邪魔するつもりが

気付けば夕飯に、デザートのサクランボまで堪能させてもらって。

 

 

 

帰りが遅くなりそうだったので、

こどもたちをお風呂に入れてもらったり。

 

もう、至れり尽くせり。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい一日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP