2013年3月アーカイブ

初めての習い事*

| トラックバック(0)

今日は午前中

年長さんになる里稔のクラスの保護者会。

 

 

保育園最後の年は

卒園アルバムをはじめ

色々と制作するものが多いから

親もそれなりに駆り出されるのよ〜 と

先輩ママから聞いてはいたんですけど、

 

ついにその年がきたか! という感じで。

 

 

 

とは言え

明日から新年度。

 

 

最後の一年

園生活をめいっぱい楽しんでくれたらいいな〜と思います!

 

 

 

 

 

帰宅すると

旦那どん特製カレーうどんが出来上がっていた♡

 

 

 

 

3-331-5.jpg

 

 

 

 

生たまごを崩して まろやか〜なお味!

たらふく頂きましたっ☆

 

 

 

 

 

 

さて、

 

  

3-331-1.jpg

 

 

午後はこのお方の付き添いで

ちょいと遠出。

 

 

 

とにかく踊る事が大好きな里稔、

 

夏からダンスを習い始めて

今度 初めて大きな舞台での発表会があるんです。

 

 

 

その全体練習のため

母娘で出掛けてきました。

 

 

 

私にとっても 里稔にとっても

初めての習い事なので

 

今まで色々と大変なコトもあったんですけど、、

「ダンス行きたくないー!」とだだこねる日もあったしね、

 

 

でもとにかく

「ひとつのコトを頑張って続ける事」を学ばせたくって

なんとか今日までやってきました。

 

 

 

最近は里稔なりに楽しく踊れるようになってきて

私もホっとしております。。

 

 

 

 

 

しかし、、

習い事って  通わせる親の方もなかなかの体力勝負ですよね!?

 

 

たった週に一度の事なのに

私か旦那どん  どっちかは  絶対その時間に予定を入れられないし

送り迎えをするのも結構たいへーん!

 

 

 

ちなみに

そのダンス教室に来ているお友達は

里稔以外みーんな幼稚園に通っていて

 

わたし、初めて幼稚園ママのお友達が出来たんだけど

 

 

そのママたちの情報によると

やっぱり保育園に比べて

幼稚園に通ってる子の方が 断然習い事率が高いの! 

 

里稔と同い年の子なんて

今  "週5"で習い事してるんだって!!!

 

 

 

金銭的な事も去ることながら

何より  送り迎えをするママのパワーに脱帽。

 

 

 

思えば自分も幼い頃

ちょこちょこと習い事をさせてもらっていたけれど

 

 

いざ我が子にさせる立場になってみると

親の有り難みが分かるってもんです。

 

 

 

おとうさん おかあさん

本当にありがとう〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

そう、そして

 

冷静に考えてみると

兄弟が増えれば増えるだけ

習い事も増えたりするワケで

 

 

我が家も3人、、、、

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

旦那どんと

「自分たちで教えられることは教えましょう」 と

 

 

意見一致しました!(汗) 

 

 

 

 

 

 

3-331-6.jpg

 

 

 

  

ただの付き添いだったけれど

ヘトヘトで帰宅すると

 

 

旦那どんが美味しいご飯を作ってくれていた!

 

 

 

 

食卓に並ぶお料理たちを見て

疲れが吹き飛びましたーーー!!

 

 

 

 

日曜日、旦那ご飯三昧。

 

 

 

ありがとさんっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も残すところあと1日!

 

 

今年もすでに1/4が終わってしまっただなんて、、

こどもを産んでから  時間の流れがより一層早く感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

桜の花も満開!

お花見自体はこないだのピクニック  1回だけだけれど

 

何気なく車を運転しているだけでも

その通り道に佇む 桜の木を楽しむことができます。

 

 

こんなに桜ってたくさん植わってたんだぁ〜! って

結構びっくりしますよね。

 

 

 

 

 

3-325-1.jpg

 

 

 

 

ま、私は断然

花より団子、、  ですけど ♡

 

 

 

 

 

 

さて、

我が子たちも

4月から学年がひとつ上に進級します。

 

 

1歳から保育園に通う里稔も

ついに年長さん!

 

 

そして理財は2歳児クラスの2階の教室から

1階のたてわりクラスへと移行となります。

 

 

"たてわり"  というのは

今  結構色んな園で実施されていると思うのですが

 

3、4、5歳のお友達が一緒になって

クラス編成する保育のこと。

 

 

 

 

0歳〜2歳までは同じ学年のお友達だけで

担任の先生を独占しながら過ごしていたのが

 

突然  ぽーーーーん! と

大きな社会に放り出される というワケです。

 

 

 

 

今ちょうど新年度前の慣らし期間中で

理財もたてわりクラスに混ざって生活しているのですが

 

 

私の不安をよそに

お兄ちゃん お姉ちゃんにたくさん遊んでもらって

ご満悦の様子。  よかったぁ〜〜

 

 

 

 

そして昨日はこんなコトが。

 

理財だけ病院へ行く用事があって

遅れて園に行ったんですけど

 

 

慣れない大きな教室でみんながすでに遊んでるところに

ひとり入っていくのが ちょっと怖かったみたいで

 

半ベソ気味に 「りねんとあそびたいー」と。 

 

 

 

そっかそっかーー と

園庭で遊んでいた里稔を見つけて

 

 

「りねーーん! ざいざいがりねんと遊びたいんだってー!」

 

 

 

それから、

病院で  理財は今日 お外遊びがNGだって言われたコトも伝えたら

 

 

「うん いいよーー」 と

お外遊びをやめて

理財の手を引いて教室まで連れていってくれたの。

 

 

 

その時の二人の後ろ姿に

母はひとり じーーーーんとしてしまったよ。

 

 

 

 

園から帰ってきた里稔が

「今日 ざいざいのコト ずーーーーっと守ってあげたよ!」 

と自信満々に言っていて 思わず笑っちゃった。

 

 

いつの間にか頼りになる姉貴になったもんだなぁ〜と

本当に嬉しい限りです☆

 

 

 

  

 

3-330-1.jpg

 

 

 

引き続き

弟のことヨロシクね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

母も4月の新生活に向けて ちょいと準備をね。

 

 

 

 

3-330-2.jpg

 

 

 

 

行きつけのantiにて

5年振り?! にパーマかけました!

 

 

 

職柄 あまり髪型変えられないので

 

妊娠する度

パーマかけたり 前髪作ったり

短めのボブにしたりと

 

イメチェン計ってマス☆

 ( ってか、「イメチェン」って古いよね。笑 )

 

 

 

 

あーーーーー

めっちゃ気分転換!  るんっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ディクショナリー倶楽部を後にし、

テクテク、、、

 

 

 

 

3-328-1.jpg

 

 

 

 

 

最近お腹がぽっこりしてきて

着る洋服を選ぶのがなかなか難しい。。

 

 

 

いかにも「妊婦デス!!」という

ぽっこり感が出てきたらいいんですけど、

 

 

今とても中途半端な時期で。

 

 

 

「え? 太ってるだけですか?」 みたいな、、

 

 

 

この日も

ショート丈のトップスを重ねたら

結構お腹が目立って あれれ〜 と思った。

 

 

 

いっそのコト

胸にどどーーんと  妊婦バッジでも付けたい気分ッ!

 

 

 

 

しかも、ウエストがゴムじゃないと

締め付け感が辛くなってきて

着る服が限られてきました、、

 

 

ありモノをどう着回すか

これからの課題だなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そんな私が向かったのは

 

お友達の手掛けるブランド

CHRONO BRiQUES」の展示会☆

 

 

 

 

今回もかわいかったよ〜〜

 

 

 

3-328-14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-328-15.jpg

 

 

 

 

 

 

3-328-17.jpg

 

 

 

 

 

母親目線で服を選ぶ事が

どうしたって増えるのが現実ですが

 

 

CHRONO BRiQUESのお洋服を見ると

そういうの関係なく

女性としてのファッション熱がむくむく〜と掻き立てられます。

 

 

 

 

久しぶりに再会した

デザイナーのウマさんに

 

「で、、今回の大物はどれー??」

 

 

なんて、ふざけて聞いていたら

 

 

 

 

なんと私、、、

その大物をオーダーしてしまった YO!!!!

 

ほよよ〜〜〜!!!!!!! 

 

 

 

 

シルエットが素晴らしく

思わず一目惚れしたコート、

 

届くのは産後ですって。

 

 

 

ぽっこりお腹ともお別れしてるだなんて

そう思うと 本当に出産までってあっという間!

 

 

 

 

今年の冬は

小さな赤ちゃん抱えて

シャレオツコート  着こなしちゃうわよーーー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

どうしても行きたかったあの場所へ。

 

 

 

 

 

3-328-2.jpg

 

 

 

 

神南にある「ディクショナリー倶楽部

 

 

 

思い出の詰まったこの場所も

今月末で幕を閉じます。

 

 

 

 

 

 

最後のイベントは

MHL.COMMUNITY MART

 

 

たくさんのオシャレ店舗が集結して

ディクショナリー倶楽部全体が

大きなセレクトショップみたいなコトに☆

 

 

すごーーーーい!

 

 

 

 

開店と共に 一番乗りで会場入りしたので

のんびりと見て回る事ができました。

 

 

 

 

 

3-328-4.jpg

 

 

 

 

 

3-328-5.jpg

 

 

 

 

3-328-7.jpg

 

 

 

3-328-9.jpg

 

 

3-328-8.jpg

 

 

 

 

 

3-328-11.jpg

 

 

 

 

3-328-13.jpg

 

 

 

 

 

思えば マザーディクショナリーのイベントに

お客さんとして訪れたのが

この場所との初めての出逢いでした。

 

 

なんてステキなイベントなんだろうと

とっても興奮して帰ったのを今でも覚えています。

 

 

 

 

そしていつしか

自分も出店側でお声掛け頂けるようになり

 

憧れの場所でワークショップを開催出来たことは

私の大きな自信に繋がりました。

 

 

 

 

 

 

3-328-20.jpg

 

 

 

 

 

 

たくさんの出逢いと経験を与えてくれた

ディクショナリー倶楽部。

 

 

 

今まで本当にありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントは

明日30日までの開催だそうです。

 

 

まだ行ってない!! って方は

是非ゼヒ、足を運ばれてみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はkitutukiミーティング☆

 

 

次回コレクションに向けて

メンバー一同爆走しておりますっっ!

 

 

展示会は5月末を予定していますよ〜〜

また詳細など決まりましたらお知らせさせてくださいね。

 

 

 

 

さて、

最近またまたツワリに襲われつつあるワタクシ。

 

 

昨日も 無事打ち合わせを終わらせた帰り道

なーーんか調子悪く、

 

不安げにバスに乗り込みました。

 

 

 

しかも、、

久しぶりに"ピッコロ"の気配を感じ、、、

 

マ、マジですか〜?? と恐怖に怯えながらも

 

気のせい気のせいと思いながら

何喰わぬ顔して乗車していたら

 

 

 

突然大波が襲ってきた!

 

 

 

危機一髪、ひとつ前のバス停で下車し

そのままピッコロを迎える事となりました、、、、凹

 

 

 

あーーー

バスの中で爆発しなくて良かったぁ!!!(涙)

 

 

 

しかし、

吐く事にもの凄く抵抗があった私は

今回のツワリ初期

ピッコロの度にベソをかいていたんですけど 

 

最近じゃ、ピッコロ時の私の冷静なコト!

 

 

ささっとカバンからハンカチを取り出し

ふぅ、と一息。

 

涼しげな顔してその場を立ち去る自分に

自分でビックリします!

 

 

 

人はこうやって

強くなっていくのですね、アハハ。

 

 

 

 

そんな私も妊娠17週。

 

あっという間に時間は流れ

あっという間に出産を迎えるのだろうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

3-327-1.jpg

 

 

 

 

 

こちらは

最近読んだ   お産に関する一冊 

 

「えらぶお産」

 

 

 

やっぱり妊娠すると

自然とこういう本に手が伸びますね。

 

 

 

 

ちなみにこの本では、

お産に関することだけでなく

女性の体の仕組みについても詳しく書かれていて

将来妊娠を考えている方にも すごーくオススメ!

 

 

命が誕生するまでの神秘的なストーリーに

ぐいぐいと引き込まれます。

 

 

 

 

 

さて、そんな私も

以前の出産経験や、お産に関する書物など色々と参考にしながら

自分なりにバースプランを考え始めています。

 

 

 

産む度 あの強烈な痛みに

「もうホント勘弁〜〜!」と思うのに

 

 

いざ妊娠すると

「どうやって産もうかなぁ〜」とワクワクしてしまう自分が

すごーーく不思議なんですが、、

 

 

 

今回はね、理財の時に叶わなかった

「水中出産」に、、、

 

どうしてもチャレンジしたいの!

 

 

 

 

 

またその野望などは

改めてブログに書きたいと思いまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒り過ぎた朝。

| トラックバック(0)

先日の朝の出来事。

里稔を大人げなく叱ってしまった事がありました。

 

 

原因は

片付けしない、着替えを嫌がる、などなど

些細な事ではあったんだけど

 

最近毎日同じ事を言っているのに

里稔本人に直そうとする姿勢が全く見られず、

 

 

その朝、爆発してしまったのでした。

 

 

 

 

里稔は号泣しながら

旦那に連れられて保育園に向かっていって

 

結局仲直りもせずそのまま。

 

 

 

 

その後ひとりになって

やっと冷静さを取り戻した私は

 

「あーーなんか理不尽に怒ってしまったなぁ〜」 と

胸がもやもやするのを感じたのでした。

 

 

 

 

 

たまたまその日

保育園のママ友からメールがあって

色々とやり取りをしていたら

 

「そう言えば、、  」

 

と、突然里稔の話題に。

 

 

 

そのママが

最近保育参加をした時のこと。

 

里稔、お昼寝中にそのママが帰ってしまう事を知っていて

 

『寝る前に 「またあそぼーねー バイバイ!」 って言いに来てくれたんだよ〜』

 

 

 

それがとっても嬉しかったんだー 

ってメールをくれたの。

 

 

 

 

その文面を見て

なんだかじーーーんと涙が出そうになり、、

 

 

 

と言うのは

里稔の優しさを日々一番感じているのはわたし。

 

 

お腹が大きくなってきて

夏に赤ちゃんが産まれるのをすごーく楽しみにしてくれていて

 

 

「ママは赤ちゃんのお世話で大変になるから

 りねん いーーーーっぱいお手伝いしてあげるからね!」 と

 

いつも話してくれるの。

 

 

 

 

そういうのを全く無しにして

頭ごなしに怒ってしまった自分に反省。。。

 

 

 

そのママにも

「今朝  里稔のこと大人げなく叱ってしまったんだけど、謝らなくちゃ」と

思わず返信したのでした。

 

 

 

 

 

そして夕方

保育園のお迎えへ。

 

 

 

 

里稔の教室に行って

「りねーーーーん!」といつものように呼び掛けると

 

 

私に気付いた里稔が

急いで駆け寄ってきて、

 

「ママーー 今日の朝、ゆーこと聞かないでいっぱい泣いてごめんねーー」

 

突然謝ってきたの!

 

 

 

 

え、、私から謝ろうと思ったのに

先越された! 

 

と言うか、、思わず笑ってしまった。。

 

 

 

「いいよーー ママも怒り過ぎちゃってごめんね〜」

 

 

 「うん いいよーー」

 

 

 

近くに先生がいて

いきなり仲直りし始める自分たちが

なんか恥ずかしかったけれど、、

 

 

ポっと心に花が咲いた瞬間だったのでした。

 

 

 

 

 

こどもたちが寝静まった後に帰ってきた旦那に

その話しをすると

 

 

「ホント、アサコたまに笑っちゃうくらい理不尽に叱るからなぁ〜」

 

 

その日の朝も、コイツは止められない! って思って

わざと口出ししなかったんだって。(汗)

 

 

 

保育園向かってる時も

里稔、車の中でびーーびーー泣いていたそうで、

 

 

 

 

でもね、

「里稔、そんなに泣いてたって仕方ないだろ?!

 見てみろよー 桜めちゃくちゃ綺麗じゃね?!」

 

 

そう言って 里稔と桜を見上げて

きれいだねー と話しをして

 

 

「気持ちの整理つけて園に行ったんだよ、アイツは。」

 

 

 

 

そうだったんだぁ〜

 

 

 

ってか、

桜で気持ちを落ち着かせようと思うキミもすごいけど?! 

 

 

私と違って、出来た父親ですこと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-323-9.jpg

 

 

 

 

*オマケ*

 

わたしと旦那どんの結婚式の写真を見て書いてくれた

里稔の絵。

 

大切な宝物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜色ピクニック*

| トラックバック(0)

昨日は

近所の公園でお花見パーティー☆

 

 

去年のピクニックメンバーを誘って

持ち寄り会を開催しました〜

 

 

 

 

というワケで

我が家は朝からキッチン騒がしく、、、

 

 

 

 

 

3-324-9.jpg

 

 

 

旦那どんは せっせと唐揚げを揚げ

 

 

 

 

 

 

 

わたしは久しぶりにバナナケーキを焼きましたっ♪

 

 

 

 

3-324-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

公園に着いたら

テーブルセッティングですーー!

 

 

今回もみんなの手料理が賑やかに並びました〜

 

 

 

 

3-324-6.jpg

 

 

 

 

3-324-8.jpg

 

 

 

 

3-324-11.jpg

 

 

 

 

 

 

我が家は朝焼いたバナナケーキと

 

旦那どんが揚げた唐揚げに

自家製マーマレードを添えて

 

 

 

 

 

 

3-324-4.jpg

 

 

 

3-324-7.jpg

 

 

 

こないだのお蔵フェスタで食べた

マクロビのミルフィーユが忘れられず

 

豆腐クリームを作って

なんとなく再現、プチデザート。

 

 

 

 

3-324-5.jpg

 

 

 

 

それから もひとつ

旦那特製の豚肉リエット。

 

 

 

 

たくさんの手料理が並ぶのって

ホント楽しいーーー!

 

 

 

 

 

 

3-324-2.jpg

 

 

 

 

 

3-324-3.jpg

 

 

 

 

こどもたちもかえる先生に遊んでもらったり ↑

公園中をかけっこしたり

 

 

とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

おかげで私は

久しぶりのみんなとトークに花を咲かせられて大満足〜

 

 

妊婦でお酒も飲めないしーー と思っていたけれど

全然平気でしたっ!

 

 

 

しかもね、

のぶちゃんお手製のジンジャーシロップを

お湯割りにしてもらったのが本当に美味しくって

 

アレは是非とも真似したいーと思った☆

 

 

 

 

 

 

3-324-1.jpg

 

 

 

 

 

さて、今回のメンバー

 

右からしんちゃん (ざいざい) あたし れーなちゃん せいかちゃん

かえる先生 atsumiちゃん のぶちゃん 中山さん夫妻 

(写真撮ってくれた旦那どん)

 

 

※写っていないけれど 里稔、佐々木家のモカちゃんハルくん

 

 

 

 

気付けば閉園時間まで

たーーーーっぷり堪能☆

 

 

 

 

これから益々暖かくなって、

ピクニック第三弾、また是非企画せねば!

 

 

 

 

ほっこり、幸せな日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、cHalga情報を。

 

 

 

新作が続々と入荷しておりますーー!

 

 

cikolataのかわいらしいアクセサリーや

 

 

 

 

3-322-10.jpg

 

 

 

 

c-r-cat1.jpg

 

 

 

 

 

c-p-tokei1.jpg

 

 

 

 

 

私も愛用中のJUBILEEのスイカバッグ

3つだけ入荷して、もう残りひとつになってしまいましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

3-313-12.jpg

 

 

 

 

 

j-b-s2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

めちゃくちゃ久しぶりに

大人気のJUBILEEガーランドが若干数入荷致しました〜ッ!

 

 

 

 

J-g1.jpg

 

 

 

 

先着順です!

気になる方はお早めにーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そんなワケで

 

 

春の訪れと共に

 

新しいファッション取り入れたいーー!

そんな気持ちがむくむくと沸き立つ今日この頃でございますが、、

 

 

 

 

先日

季節を飛び越えて

秋冬ファッションを先取りしてきました!

 

 

 

 

 

3-323-3.jpg

 

 

 

 

YEAH RIGHT!!

2013-14 A/Wコレクション

 

 

 

 

渋谷ヒカリエにて開催されたショーを観に

家族みんなで出掛けてきました。

 

 

 

 

 

3-323-6.jpg

 

 

 

 

 

3-323-7.jpg

 

 

 

 

こどもたち連れていくのはどうかしら? と思っていたんだけど

デザイナーの井村ちゃんに

 

「大丈夫ですよー!」と言ってもらって

お言葉に甘えて家族参戦。

 

 

 

 

3-323-1.jpg

 

 

 

3-323-2.jpg

 

 

 

 

里稔もざいざいも

不思議そうにじ〜っくり鑑賞しておりました。

 

 

 

 

 

ショーが終わって ざいざい

 

「おひめさま かわいかったねーー!」 と。

 

 

 

モデルさんをおひめさまだと思ったみたいで

笑っちゃった。

 

 

確かに、みんな可愛かったもんね!

 

 

 

 

 

お洋服もYEAH RIGHT!! の世界観満載☆

ニット素材の使い方がとーーっても斬新で本当にステキでした!

 

  

 

こどもを産んでから

ショーを観に行く機会もぐっと少なくなったけれど

 

久しぶりにいい刺激をたくさんもらって大満足☆

 

 

 

 

 

私も5月末に予定しているkitutukiの展示会に向けて

ラストスパート!  がんばりまっす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今発売中の「天然生活

 

 

 

 

 

3-321-1.jpg

 

 

 

 

 

こちらの別冊付録

「自然派コスメの本」という冊子に

私の取材ページが掲載されております☆

 

 

 

 

 

3-321-2.jpg

 

 

 

 

ペラっと表紙をめくるとーーーー

 

 

  

 

3-321-3.jpg

 

 

 

 

 

3-321-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最近のお気に入りコスメや肌のお手入れ法など

色々とご紹介させて頂きました。

 

 

 

是非ゼヒ、お手に取ってご覧くださーい!

 

 

 

 

しかし、今回の「天然生活」本誌の方も

見応えたっぷり!

 

すっかり  以前のサンドイッチの号から

天然生活の虜となっている私です♡

 

 

今号は  色んな方のお弁当が掲載されていて、

しかもレシピも付いてるのーー!!!

 

 

これからじーーーっくり

熟読させて頂こうと思っております☆ タノシミ!!

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日は助産院での検診がありました。

 

 

理財を産んで以来、約3年ぶりーー!

懐かしいーー!!

 

 

 

お世話になった助産師さんは

ほとんどいなくなってしまったけれど

 

昨日検診を担当してくださった  初めましての助産師さん

すごーーく丁寧に診てくださいました。

 

 

 

 

気付けば妊娠17週目に突入!

 

一ヶ月ぶりにモニター越しに再会した赤ちゃんは

呑気にポリポリ  頭を掻いていました(笑)

 

 

 

口をパクパクしている様子

手を動かす様子

 

そして

小さな心臓がトクトクと動く様子まで

じ〜っくりと見ることが出来て

 

我が子の順調な成長にホっとしたのでした。

 

 

 

 

そう

そして気になる体重、

 

 

なんと、、一ヶ月で3キロも増えてたーーーー!!!

ひぇーーーーー!!!!

 

 

そんなに食べてたっけ? わたし!!

 

 

 

ガーーーーーン、、とひとり、ショックを受けてたら

助産師さんに

 

「これくらい全然大丈夫だから  食事制限しようとか思ったら絶対ダメよ!」

 

と言われました。

 

 

 

2人目までは何とかこなせた事も、

3人目は体力がついてこないんだって!

 

 

だから、ちゃんと食べて体力つけなさいー! と

念を押されました。  

 

 

 

 

 

ところで、

体重って その産院によって

ホント指導の仕方が全然違いますよね〜!

 

 

里稔を産んだクリニックでは

一ヶ月に3キロなんて 「要注意ーーッ!!」 とお叱りを受けてましたが、、

 

 

助産院って比較的 食べて体力つけるコト重視なんですよね。

 

 

 

理財の時 その指導のあまりの違いに

衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

 

 

とは言え

ツワリもだいぶ落ち着いてきたので

様子みて運動もしなきゃなー と。(汗)

 

 

 

妊婦さんのできる運動

何かオススメあれば教えてくださいーー!

 

 

 

 

 

 

3-322-6.jpg

 

 

 

 

 

 

17週のお腹。

出てきたでしょ?!

 

 

 

♡ 

 

 

 

 

本当に久しぶりに

真夜中クッキングを決行しました☆

 

 

 

 

 

 

3-320-1.jpg

 

 

 

 

甘夏4個使って

マーマレードを作りましたよ〜〜

 

 

 

あまーい香りが

夜のキッチンいっぱいに広がって

 

何とも幸せな気持ちになりました☆

 

 

 

 

 

ツワリでキッチンに立つのも辛かったけれど

最近はご飯も作れるようになって、

 

久々にジャム作りしようと思えたのも

かなりの進歩です☆

 

 

 

 

半端ない量が出来上がったので

パンやヨーグルトに添えるだけじゃなくって、

お肉のソースに使ったり

 

お料理にも色々と試してみたいな〜と思っています。 

 

 

 

 

 

 

さて、

本日は祝日なり。

 

 

午前中から「公園行きたいーー!」と騒がしかったこどもたちを

旦那さんが「よし、行くぞー!」と連れ出してくれて

 

 

わたしはのんびり掃除に洗濯、、

何でもない こういう休日は最高です。

 

 

 

 

 

お昼ごはんは

かた焼きそば。

 

 

 

 

3-320-2.jpg

 

 

 

 

 

お野菜たーーっぷり入れて

ボリューム満点!

 

 

こないだのお蔵フェスタ

珍しいーと思って買った "芽玉ねぎ" がアクセントになって美味☆

 

みんなでモリモリ食べました。

 

 

 

 

 

 

付け合わせは

きび砂糖と醤油で甘辛く味付けした

おかかとチーズのおむすび。

 

 

 

 

 

 

3-320-3.jpg

 

 

 

 

 

「ママー プレゼントーー!」と

公園から帰ってきた里稔にもらったお花を添えて。

 

 

 

 

お腹いっぱい、ごちそうさまでした☆

 

 

 

 

 

 

 

昨日は待ちに待った

助産院での初検診!

 

 

今回も理財の時と同じ助産院で出産する事に決めて

お伺いするのは約3年ぶり?!

 

 

もうそんなに経つんだなぁ〜〜 しみじみ☆

 

 

知ってる助産師さんに会えるかも?!  と

とっても楽しみにしていたら

 

 

朝8時半頃 

助産院から電話が。

 

 

「これからお産が入りそうなので、時間遅らせてもらえますか?」

 

 

 

わわーーー! もちろん大丈夫ですーーー! と

10時の予約を13時半に変更、

 

 

午前中がぽっかり空いたので

午後の検診まで  のんびりお家で過ごすことに。

 

 

 

 

そしたらね、

お昼ごはん食べてる時に

また電話が。

 

 

そう、朝陣痛が始まってた妊婦さん

12時まわっても出産が始まらなかったそうで

 

 

結局、私の検診の日にちを変更することになりました。

 

 

 

 

電話をきって

ふと、冷静に考える、、、

 

 

って事は 

その方、軽く4時間は陣痛と闘い続けてるってコト?!!!!

 

 

 

 

突然あの、

出産前の強烈な陣痛の記憶が甦ってきて

 

ふぇぇぇーーーーーーと震え上がったのでした。

 

 

 

でもね、

わたし  里稔の時も理財の時も超スピード出産でした。

 

 

痛みにめっぽう弱いので

出産までに時間がかからない事だけがせめてもの救いなのです。

 

 

今回も  すぽーーーーんっ と

スムーズに出てきてくれる事を祈るばかりです!!!

 

 

 

 

 

 

 

3-319-2.jpg

 

 

 

 

さて、

電話がかかってきた時に食べていたランチは

今マイブームな冷やし中華

 

 

また旦那さんに作ってもらっちゃった〜♡

 

 

 

最近食べづわり気味で

急激に体重が増えているかも?!

(お腹もぽこっと出てきたし☆)

 

そう思って、気休めだけどお昼ご飯少なめにしておこーって思っていたのに

旦那どん、1.5人前はあると思われる量を盛ってきたのだ!

 

 

 

コレは、、全部食べたらマズいな、、と

残す方向で考えていた私ですが

 

 

突然検診がキャンセルになり

 

 

 

・・・・ か、完食。。。。。

 

 

 

 

 

 

次回の体重測定

益々恐怖です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言いながら

最近美味しかったおやつ、紹介していいですか?(笑)

 

 

 

 

 

3-222-10.jpg

 

 

 

 

 

茨城名産の干し芋☆

 

 

お友達が  ツワリ中の私を気遣って

わざわざ我が家に差し入れてくれました〜

 

 

干し芋と言えば

平らな形のモノがポピュラーでしょ?!

 

 

でもね、コレはご覧のとおり

筒状になっていて、普通のよりねっとりした食感なの。

 

 

 

味が濃くって すごーーく美味しかった!

 

また食べたいよぉ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

それからコチラは

たまたま見つけて購入したたんぽぽクッキー

 

 

 

3-319-4.jpg

 

 

 

 

卵と乳製品不使用で、

たんぽぽの根が練り込まれているんだって!

 

 

妊婦に嬉しい、やさし〜いおやつでした。

 

 

 

 

両方とも 今よりツワリが辛い時期にゲットしたんだけど

ペロリと食べられた!

 

 

 

今回はジャンク系に走るツワリではなく

どちらかというと自然系を欲するタイプみたいです☆

 

 

 

 

 

里稔の時は

ポテトチップスを切らすことなく買い続けていたのにーー

 

妊婦ってやっぱりフシギーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

お友達のカズに誘われて

千葉県の神崎町という場所で開催されていた

お蔵フェスタ」というイベントへ行って来ました☆

 

 

 

 

 

3-318-5.jpg

 

 

 

 

 

その名のとおり

メイン会場にはお蔵があって

 

 

食や雑貨などなど

たくさんのお店が出店をしていました。

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼頃に到着をした我が家、

まずは腹ごしらえデス☆

 

 

 

 

3-318-1.jpg

 

 

 

 

 

中島デコさんのブラウンズ・フィールドでゲットした

お野菜たっぷりのシチューごはん

 

 

素材の甘みが体にやさしくって

子どもたちがバクバク食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

3-318-2.jpg

 

 

 

 

 

こちらは、友人のお店

下北沢の「気流舎」のブースでゲット。

 

 

コレ、何のお豆だったんだろう??

 

スパイシーなカレーがかかって

エスニック加減がバッチリでした。

 

 

 

 

 

他にも

写真に納められなかったフードたち、たくさん!

 

 

どれも美味しかった〜♡

 

 

 

 

 

 

そうそう、

カズの旦那さんのおっくんが

里稔のために粋な差し入れを持ってきてくれたの。

 

 

 

 

 

3-318-3.jpg

 

 

 

 

 

カトラリーボックスというお店の

いちごのミルフィーユ。

 

 

コレね、完全マクロなんだって!

このクリームとか、めちゃくちゃ美味しかったんだけど

動物性食品使わずにどうやって作るんだろう??

 

真似して作りたいと思う程 本当に美味しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

って言うかね、、

おっくんはよく、私にこっそり里稔に貢ぎ物をしているのよ。

 

 

 

 

 

3-318-4.jpg

 

 

 

 

見よ! このまんざらではない表情!

 

 

高校生とかになって

里稔にいびられても知らないぞーーー

 

 

(帰り際、リボンのヘアゴムも買ってあげていたし、、笑)

 

 

 

 

 

 

さて、

お蔵フェスタ というくらいなので

 

お蔵を見なくちゃ始まらない! というワケで

みんなで見学ツアーに参加してきました。

 

 

 

 

 

3-318-8.jpg

 

 

 

 

3-318-9.jpg

 

 

 

 

 

 

実際にこの場所で日本酒を仕込んでいる職人さんが

作る工程を丁寧に説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

3-318-10.jpg

 

 

 

 

 

最後には

作業中に皆で唄うという

民謡のような歌も披露してくれました!

 

 

 

 

ざいざいは最前列で合いの手を入れて♪

 

 

 

 

3-318-11.jpg

 

 

 

 

 

社会科見学みたいで

すごーく面白かったです☆

 

 

 

 

 

 

そうそう、

もちろんイベント内ではお酒も色々売っていましてね、、

 

 

 

 

3-318-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3-318-6.jpg

 

 

 

 

 

 

旦那はこの「どぶろく」が気に入ったご様子。

 

 

予想外の飲酒に

帰り2時間半の道のり

妊婦asacoの運転を余儀なくされたけれどね、、、

 

 

 

今まだツワリがあって

お酒大好きな私が

「お酒飲みたい」と思わなかったことだけがせめてもの救い。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

イベントも終わりの時間が近づいてきて、

 

 

 

3-318-12.jpg

 

 

 

カズの知り合いのコーヒー屋さん「スローコーヒー」で

オススメのお豆を購入したり、

 

 

 

 

無農薬のお野菜を購入したり

チョコチョコとお買い物を楽しみました。

 

 

 

でね、

最後にたまたま見つけたブース!

 

 

 

3-318-13.jpg

 

 

 

 

お友達が働いている

鎌倉の「パラダイスアレイ」というパン屋さん☆

 

 

ずーーーーっとお店に行ってみたくて

パンも食べてみたかったの。

 

 

まさかこんな場所で出逢えるだなんて!

 

 

 

しかも、いざパンを購入しようとしたら

「実は、値段をお客さんに決めてもらってるんです。」と

驚きの返事が。。

 

 

 

えーーーー?!

それって結構困るーーー!! と散々悩んだ挙げ句

 

 

旦那どんが「じゃあ500円で!」と

破格の値段を告げてビビッタ、、、

 

 

 

 

でも笑顔で売ってくれたのーー

本当に良かったの?!

 

 

 

 

3-318-14.jpg

 

 

 

 

めちゃめちゃ大きい

見た目真っ黒な珍しいパン。

 

 

 

炭のパンって言ってたなぁ〜

中にはベリーが入ってます。

 

 

 

 

3-318-16.jpg

 

 

 

 

 

早速夕飯に頂こうと

パンのお供に 途中生ハムも買って帰りました。

 

 

 

一日中美味しいものを食べていた日曜日。

食の充実は気持ちまで癒してくれますね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は保育園の卒園式!

 

 

我が子たちが通う園では

年長さんを送り出すために

年中さんも出席する事になっていて、

 

わたしと旦那どんも

里稔(年中)と一緒に出席してきました。

 

 

 

 

 

3-316-2.jpg

 

 

 

 

いやぁ〜〜

しかし泣けますね〜〜〜

 

 

わたし在園児の母なのに

卒園児たちが入場してきた時点で

涙が溢れてきて、、(涙)

 

自分で「はやっ!」と突っ込み入れたくなるくらいでした。

 

 

 

 

前日、謝恩会の準備で集まったママたちに

卒園式での泣けるポイントを色々聞いていて

 

よし!

その時はグっと涙こらえる! と覚悟して向かったのに!

 

 

結局

事前に聞いていた箇所 全てに

涙してしまうという結果に終わりました。。。

 

 

 

 

 

でも、

子の成長を

涙でお祝いする姿って美しいなぁ〜って

 

卒園する親御さんたちを見て思いました。 

 

 

 

本当にステキな式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私も参加した  謝恩会での園パパママバンド

めちゃくちゃ盛り上がったのーーー♩

 

 

よかったぁ〜〜〜

 

 

 

卒園式ではだいぶ緊張していた子どもたちも

謝恩会の時にはいつもの表情に☆

 

しかも何故か相当テンション高くって

予想以上にノリノリで踊ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

3-16-1.jpg

 

 

 

 

終わって里稔とパチリッ

涙と笑顔いっぱいの  思い出の一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

卒園式の中で

卒業証書をもらった園児たちが

自分のパパママの前に立って

将来の夢を語る場面があったのだけど

 

 

 

ちょいと前まで

「マ◯ドナルドの店員さんになりたい♡」 と

言っていた里稔どんに一抹の不安をおぼえ

 

 

(どうやら その制服に憧れたらしい、、、)

 

 

 

「里稔、来年の卒園式で  大きくなったら何になるって言うの?」

 

恐る恐る聞いてみたんです。

 

 

 

そしたら

何て返ってきたと思う?

 

 

 

 

 

「え〜っと、、 社長さん!」

 

 

 

 

 

!!!!! 

 

 

あまりにも不意打ちな答えに

ひっくり返りそうになりました・・・

 

 

 

 

 

あ、でも

社長さん、賛成で〜すっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば、

明日で妊娠16週目に突入!

 

5ヶ月=安定期を迎えることになりました。

 

 

 

まだツワリは残っているので

(口の中が気持ち悪くって、ガムが手放せない!)

 

完全に落ち着いたぞー って感じではないですが

それでも絶頂期に比べたら本当に楽になった! 

 

 

 

 

そしてそして

 

ここ2日くらいの間で

急にお腹が  ぽこっと出てきたの☆

 

もうそんな時期だっけ??

 

 

 

昨日こどもたちとお風呂に入ってる時

そのぽっこりお腹を眺めていたら

 

 

里稔が頬を紅潮させて

「ママーー! おなかが大きくなってきたーー♡♡♡」

 

と、めちゃくちゃ嬉しそうに言うのです。

 

 

「そうだね〜 赤ちゃん大きくなってるんだね〜」

 

そう答えると、次の瞬間

 

 

 

「か、、かわいいーーーーーーーーーーー♡♡♡」

 

 

と、お腹をなでなでしてきたの!

 

 

 

 

え?! ほ、ほんと?!

ぽっこりお腹を見て かわいいって言える里稔にビックリなんだけどっ!

 

 

 

 

 

今朝も保育園にこどもたちを送りに行って

バイバイをする時

 

 

「あ、あかちゃんにバイバイしなきゃ!」

 

 

そう言って里稔どん、わたしのお腹をなでなで。

 

 

「か、かわいいーーーーーーーー♡♡♡」

 

 

 

とっても幸せそうに叫んでました。

 

 

 

 

 

ふむーー、

 

5歳にもなると

ぽっこりお腹に愛しさを感じてくれるものなんですね。 

 

 

嬉しいよ、わたし。

 

 

 

 

これからもいっぱい

里稔に「かわいい」って言ってもらおうと思います☆

 

 

 

 

 

 

さて、

今日は  明日の卒園式の準備をしてきました〜

 

 

園ママのお家に集まって

みんなでお裁縫です。

 

 

 

 

3-317-2.jpg

 

 

 

 

途中、お友達ママの手づくりランチも頂いて♡

 

とっても 美味しかったーーー!

まみちゃんありがとう〜

 

 

 

 

そして

作っていたのはコチラ。

 

 

 

 

3-317-1.jpg

 

 

 

 

卒園式後の謝恩会にて

再び出演することになった園パパママバンド

出演者用、お揃いのコサージュたち。

 

 

16個、無事完成しましたーーー!

 

 

 

 

今日は必然的に

作業しながら 明日の卒園式の話題でもちきり。

 

 

話してるだけで

みんな涙しそうになって

 

 

ちょっと、、、今こんな状態で

明日大丈夫?! と不安になりましたが、、、

 

 

 

特にわたしなんて

在園児の母のくせに、ひとり大号泣してそうで不安過ぎです。。

 

 

 

 

大きめのハンカチ、必須ですね!

 

 

 

 

こどもたちにとって

思い出の一日になるよう

 

わたしもみんなの門出を めいっぱいお祝いしてきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふはぁ〜〜

 

 

お昼ご飯を食べ終わったくらいから

途端にものすごい眠気に襲われる妊婦、asacoです。

 

 

 

 

 

さて、

今日はおなかケア篇!

 

 

 

最近すこーしだけお腹が出てきたような、、、

 

 

 

なので、始めてます。

妊娠線予防!

 

 

 

 

3-314-1.jpg

 

 

 

里稔の時から毎度

WELEDAのアルニカオイルにお世話になっています。

 

 

 

わたし

妊娠すると体がすごーーく乾燥してしまい、、

 

特にお腹まわりなんて

寝てる時に無意識にボリボリ掻きむしってしまうくらい

かゆくなっちゃうんです。

 

 

実は今回も

既にその兆候が現れ出していて、、(涙)

 

肌の調子をみて

アルニカオイル以外にも、

以前ご紹介したCODINAのシアバターを取り入れたり、

 

 

乾燥対策だけは

毎日きちんと心がけるようにしています。

 

 

 

ポイントは

出来るだけ "旦那さんに塗ってもらうこと" ♡

 

 

妊娠中のコミュニケーション、めちゃ大事です!

 

 

 

わたし、過去2回の妊娠中も

お腹まわりの保湿  ほぼ旦那さんにお願いしていました♡

 

 

 

ちなみに、

ツワリで匂いに敏感になったけれど

このオイルの香りは全く問題ナシ!

 

むしろ ほわわ〜って癒されて

香りと共に気持ち良く眠りにつけます。

 

 

 

 

 

そう、

香りと言えば

最近もひとつお気に入りがあって、

 

 

 

 

3-314-2.jpg

 

 

 

それがコレ☆

Aesopのハンドクリーム。

 

 

 

ツワリMAX中は

香り系を欲することもなかったけれど

 

 

少し落ち着いた今は

自分に合う香りは積極的に取り入れたいと思うようになりました。

 

 

乾燥が気になった時にささっと使えるよう

わたしはいつも パソコンデスクの脇にちょこんと置いています。

 

 

 

 

真夏出産とはいえ

乾燥や冷えをなるべく取り除いて

ベストコンディションでその日を迎えたいものです。

 

 

 

 

 

 

さて、 

最近 我が子たちは  

赤ちゃんが潜むわたしのお腹に興味津々☆

 

 

昨日は 

ごろーんと横になるわたしの側に近寄ってきた里稔が

 

 

「ママ〜 赤ちゃんにご本読んであげたいーー!」

 

 

 

そう言って

tupera tuperaのやさいさんを持ってきて

 

わたしのお腹に向かって

「やさいさん やさいさん、、、、」

 

 

と朗読し始めたのでした☆

 

 

 

 

母、その姿にめちゃくちゃ感動した!

 

 

 

5歳の里稔は

今回の出産からたくさんの事を学んでくれそうな気がして

わたしもとても楽しみです。

 

 

 

 

 

で、、

息子ざいざいはと言いますと、、

 

 

里稔の朗読が終わると

 

「おっぱいちゃん♡」 と言いながら

満面の笑みでわたしの上にどかーんと乗っかってきた・・・

 

 

 

このお方は

男に目覚めて色々楽しいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ecomom 春号」に

わたしの取材ページが掲載されています☆

 

 

 

 

3-313-2.jpg

 

 

 

 

3-312-4.jpg

*クリックすると大きくなります!  

 

 

 

 

3-313-5.jpg

 

 

 

ワークショップの開催や、新聞(現在はお休み中)の発行など、

child at heart!」という名前で

ママ向けに活動を始めようと思ったきっかけから、震災を経て今に至るまで 

どーんと取材して頂きました。

 

 

 

 

プロの方にこういうのは失礼なのかもしれませんが

 

たった数時間の取材だったのにも関わらず

限られたこの文字数の中に

わたしの伝えたかったことが100% ギュギュッと詰まっていて

さすがだわ〜、と 心の底から感激しちゃいました。

 

 

編集部の工藤さん、阿部さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

お二人には

5月に南三陸で開催を予定しているイベントの準備諸々

大変お世話になっております。

 

 

引き続き、どうぞヨロシクお願い致します!

 

 

 

 

 

ちなみに、この記事が掲載されている「ecomom」は

現在ナチュラルローソン店頭に並んでいるそうです。

 

 

 

フリーペーパーですので

是非ぜひ、実際にお手にとってご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

早いもので15週目に突入している

マタニティー生活☆

 

 

 

まだ検診が一ヶ月に一度なので

お腹の赤ちゃんは果たして順調に成長しているのだろうか、と

たまに不安になったり、、、

 

 

でも

ツワリが順調に続いてるってコトは

キミはそこに居るって事だよね!

 

 

 

 

来週、今回出産を予定している助産院で

待ちに待った検診があるので

(今まではその助産院と提携している産婦人科だったの)

ワクワク、とっても楽しみです!

 

 

 

また助産院のことなどは

ぽこりんダイアリーにて綴っていこうと思います。

 

 

 

 

 

で、、

最後にまた食べ物ネタなんですけど、、

 

 

里稔&ざいざいを妊娠した時にもどっぷりハマッた

コチラに恋しています♡

 

 

 

 

3-313-7.jpg

 

 

 

冷やし中華〜♡

 

 

 

 

午前中ツワリでダウンしていた日があって

 

たまたまその日 おウチに居た旦那が

弱った私を見かねて

 

 

「お昼ご飯、なんか作ろうか?!」 と声かけてくれて、、

 

 

 

数秒考えて ピン! と思いついたのがコレ!

 

 

 

 

わざわざスーパーに買い出しに走り

チャチャっと作ってくれました〜♡ ありがとう〜♡

 

 

 

 

この酸味がね、ホントたまらないし

 

妊娠時代 毎回お世話になってるだけに

懐かしさも一入☆

 

 

 

「あーーーーーおいしい〜♡」 と

思わず  心から叫んでいました。

 

 

 

 

ピンポイントでブームがやってくるのも

やっぱり妊婦ならではの特質?!

 

 

 

次は何がやってくるのかしら*

 

 

 

 

 

 

オトコノコだもん!

| トラックバック(0)

少し前の話しですが

保育園のお遊戯会がありました。

 

 

今日はざいざい篇☆

 

 

 

 

 

3-222-6.jpg

 

 

 

 

 

手づくりの耳としっぽを付けて

ちいさな劇を披露してくれました。

 

 

  

 

そう、

子どもたちは  小さなヤギさんに変身です。

 

 

 

 

 

3-222-8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

劇といっても

まだみんな若干3歳なので、、

 

メインはコチラ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

3-222-7.jpg

 

 

 

 

 

数名ずつ台にあがって

大きな声で自分の名前を言う って流れだったんですけど

 

 

 

みんなが順調に"フルネーム"で答えていく中

我が息子ざいざいは

 

 

 

「名前はなんだね?」

 

 

先生の問いかけに

 

 

 

「ざいざいっ!」

 

 

 

 

 

・・・・。 (それ、あだ名。。)

 

 

 

 

 

期待を裏切らない息子に

惚れましたけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-222-9.jpg

 

 

 

 

本番中はひたすら挙動不審だったざいざいも

無事終わってこの笑顔。

 

 

 

 

0歳児から入園していた彼は

ついに4月から  たてわりクラス(3、4、5歳  一緒のクラス)へと進級するワケで、、

 

母 とっても感慨深いデス!

 

 

 

里稔と一緒に保育園に通える最後の年になるので

めいっぱい楽しんで欲しいなぁ〜と思います☆ 

 

 

 

 

 

 

 

そんなざいざいですが

最近ちょっと気がかりな事があります。

 

 

 

それは

ある日突然言い出した

彼の、この口癖。

 

 

 

 

 

「ざいざい、ママのおっぱい たべちゃう ♡」

 

 

 

 

 

・・・・。。。。

 

 

 

 

 

 

ついに 男に目覚めたのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

3-312-1.jpg

 

 

 

 

 

 

母、正直反応に困っています・・・

 

 

 

 

※今のところ 実際に食べられてはいません。。 

 

 

 

 

 

 

去年の12月末に妊娠が分かって

 

我が子たちにどのタイミングで

わたしのお腹に赤ちゃんがやってきた事を告げるか

 

うーーむ、と悩んでいました。

 

 

 

 

ま、もう少し落ち着いてからでいっかー と思っていたのですが

 

 

年末年始

お互いの実家に帰って 

家族や親戚に妊娠報告をしていたら

 

 

「あら〜 里稔ちゃんも理財くんも

お姉ちゃんお兄ちゃんになるのね〜」 って

何気なく言われる事が多くって、、

 

 

 

あーーーー まだこどもたちに伝えてないんですけどー  

 

 

 

とも言えず、、(汗)

 

 

 

結局我が子たち、

そんな流れで自然と

赤ちゃんがやってきた事を知ることになりました。

 

 

 

 

とは言え

ざいざい妊娠時  まだ2歳になっていなかった里稔は

わたしのお腹がおおきかった事もほぼ覚えていない様子。

 

 

今回の妊娠も

どれくらい理解してるんだろー と謎だったんですが

 

 

 

年明けた 1月上旬のある日。

 

 

 

 

保育園のママ友から

一通のメールが届きました。 

 

 

 

 

『娘がりねんちゃんからもらってきた

 お手紙なんだけど…

 

 間違いなし?!』

 

 

 

 

3-310-5.jpg

 

 

 ◯◯◯ちゃん

 りねんのままのお

 なかに すごーい 

 ちいさなあかちゃんがい

 るんだよ♫ ♡

 

 

 

 

実は 彼女から連絡もらう ちょいと前に

りねんから

 

 

「Sちゃんのお手紙に

 ママのこと書いちゃった〜」

 

 

って聞いてはいて、、

 

 

 

 

でもまさか

赤ちゃんの事、こんなにはっきりと伝えていたとは思わずビックリ!

 

 

もうちゃーんと理解してたんだね。

 

 

 

Sちゃんは里稔が保育園で仲良しの

大好きなお友達。

 

 

きっと早く ママのお腹に赤ちゃんが来たことを

知らせたかったんだなぁ〜って

 

母はひとり、じーんとしたのでした。

 

 

 

 

 

 

それから

わたしのツワリが酷くなり

 

何も出来ず

ただただ寝て過ごす日々、、

 

 

 

 

里稔は毎日

そんな私のために

たくさんのお手紙を書いてくれました。

 

 

 

 

3-310-8.jpg

 

 

 

 

 りねんより

 まま はやく

 きもちわる

 いのなおる

 といいね 

 

 

 

 

ツワリが本当に辛かった時は

手紙見て、思わず泣きそうになったり、、

 

 

 

なんか最近

里稔に助けてもらってばかり。

 

 

 

どっちが母親なんだか

恥ずかしい限りですが、、

 

 

 

 

 

 

3-310-10.jpg

 

 

 

 

最近は 率先して

色々とお手伝いもしてくれます。

 

 

 

ざいざいともよく遊んでくれるし

着替えさせてくれたり

トイレに連れてってくれたり

 

ホント、すっかりお姉ちゃんになりました。

 

 

 

 

3人目

バタバタ育児になりそうだけど

 

この小さなお手伝いさんの存在が

私の心強い味方となってくれそうです。

 

 

 

 

 

 

そうそう

それからね

 

 

こないだ突然

里稔にこんな事言われたの。

 

 

 

 

「ママーー りねんが小学校6年生になったら

 父ちゃんとざいざいはおいて

 ママと二人で温泉旅行したいー」

 

 

 

 

女子会みたいなノリ、一体どこで覚えたんだか

ビックリ発言でしたが!

(しかも男性陣がお留守番になってるとこがウケた。)

 

 

 

わたしはもちろん

その提案にノリノリで賛成!!

 

 

 

 

「りねん、6年生と言わず、2年生くらいで行こうよ〜」と

 

 

密かな楽しみが出来たのでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は震災から2年。

 

 

 

こういう当たり前のような毎日が

当たり前じゃないこと

 

 

毎日家族と一緒に居られて

一緒に笑って 一緒に泣いて

 

 

そのささやかな日常に心から感謝して。

 

 

 

3年目

輝かしい東北の地に

新たな光がたくさん立ちこめますように。

 

 

 

今年もたくさん

家族みんなで東北に遊びに行きたいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は保育園の用事が満載!

 

朝から

役員の集会があり

(無事、今年度やり遂げた!)

 

 

 

それが終わってから

久しぶりのバンド練☆

 

 

 

 

3-310-21.jpg

 

 

 

 

 

なんと、

保育園のパパママバンド

卒園式の謝恩会にて 出演依頼を頂きましたっ!

 

 

 

またみんなで演奏出来るなんて

うれしいなぁ〜

 

 

 

3-310-17.jpg

 

 

 

3-10-19.jpg

 

 

 

 

でも当日

思わず泣いてしまいそうで不安、、

 

 

ちゃんと演奏できますように!

 

 

 

 

 

 

3-310-20.jpg

 

 

 

 

 

そして今日もご覧のとおり 

パパママに連れられて来た 大人数のこどもたち☆

(保育園みたいだし、、、)

 

 

いつも練習中

この大勢の子たちを見てくれているママたちに感謝感謝デス。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

練習終わって

 

 

最近の妊婦asacoの悩み、

 

 

 

「とにかく眠い!!!!!」

 

 

 

 

 

 

帰宅するなり

「ごめーん ちょっと横になるーー」

 

 

と言って 布団にもぐったら

 

 

 

ぐぅぐぅ Zzzzzzzzz…

気付けば3時間程寝てしまった!

 

 

 

 

 

 

起きがけに里稔が近寄ってきて

 

「ママ〜 さっき父ちゃんと餃子作ったよ〜」 

 

 

 

 

3-310-11.jpg

 

 

 

 

私が寝てる間に

旦那どん、里稔とざいざいを連れて

散歩がてら買い出しに行ってくれたそうで

 

 

夕飯は子どもたちのリクエストで餃子に決定!

 

 

 

里稔とざいざい

二人で種をこねこね

 

里稔は餃子包むのもお手伝いしてくれたんだって。

 

 

 

 

この イビツな形がかわいくって、、♡

 

 

 

 

ちなみにこのイビツさ、

全て里稔作かと思いきや

旦那作も混じっているそう。(笑)

 

  

 

 

 

3-310-13.jpg

 

 

 

でもね、

味はバツグン!

 

 

里稔もざいざいも凄い勢いで食べていました☆

 

 

 

 

3-310-15.jpg

 

 

 

3-310-16.jpg

 

 

 

自分たちで作ったのは

やっぱり格別だよね。

 

 

 

と、、

結局わたしも美味しい美味しい♡と

たらふく頂き、

 

 

 

 

 

母、

 

寝て、起きて

ご飯食べて

 

 

またゴロンとして、、、

 

 

 

 

 

って 、

 

スンマセン!!!!!

 

 

 

 

 

家族みんなの優しさが

本当に本当に有り難い毎日です。

 

 

 

 

 

でも

あんなに寝たのに

まだ10時間くらい余裕で爆睡できそうなのは ヒミツ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアス気分*

| トラックバック(0)

季節の変わり目って

新しいファッションしたくなる!

 

 

でも今は妊婦なので

これから大きくなってくるお腹の事を思うと

おニューなお洋服には手が出せません。。

 

 

 

代わりに

大好きなアクセサリーでちょっと気分転換♪

 

 

 

 

今日は そんな妊婦asacoの

お気に入りピアス紹介をしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

3-39-2.jpg

 

 

 

 

片耳ピアスがスキで

ついつい集めてしまう、、

 

 

コレはH.P FRANCEで購入しました。

 

 

 

年末にひとつ購入していて

 

それをね、

年始  実家の浜松に帰った時に

どこかに落としてしまって(涙)

 

 

 

 

 

年明け たまたまお店に寄ったら

色は違うけど 同じピアスがあって

泣きそうに嬉しかった!

 

 

 

言うまでもなく 即買い♪

 

 

 

 

 

 

でね、

こないだまたお店の近くを通りかかって

チラっと立ち寄ったら

 

 

 

ひとまわり大きいコを発見!

 

 

 

 

3-39-3.jpg

 

 

 

 

しかもSALEで激安!

運命感じて また買っちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3-39-5.jpg

 

 

 

裏は 微妙に違う色展開なの。

 

 

 

最初に買った小さなコと

両耳でしてもかわいいかも☆

 

 

 

 

 

 

そしてそして

もひとつ 最近のヘビロテピアスがコレ。

 

 

 

 

 

 

3-39-1.jpg

 

 

 

 

 

大好きなセレクトショップ

naughtyで購入したm.soeurのピアス

 

 

 

  

さりげなく付けられて

どんな服にも合わせやすいの。

 

 

 

 

 

 

 

3-39-13.jpg

 ピッコロ事件で激弱ってると思われがちですが

顔色戻ってきたでしょ?! ご心配なくっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もまたあったかいみたいで

春、うれしいですね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま収束すると思われた

ピッコロ

 

 

 

なんと!

ショックなことに大復活を遂げてしまいました、、、凹

 

 

 

昨日は楽しみな打ち合わせがあり 

春めいた陽気に気持ちもルンルン♪

 

 

ランチしながらのミーティングは

順調に進んでいました。

 

 

 

 

でも途中から

 

アレ?

 

 

なんとなく 嫌な予感はしていたんです。

 

 

 

 

ちょうど旦那どんも

別の場所で打ち合わせがあり

 

 

体調が微妙な事を電話で告げると

その足で迎えに来てくれると言うので

 

 

打ち合わせ終わって

高島屋で時間を潰していました。

 

 

 

 

そして

悲劇はその時に起こりました。 

 

 

 

 

ずっとピッコロの気配は感じてたんですけど

 

 

来ない来ない、、、

 

 

心の中で

呪文のように唱えて

それまで何とか持ちこたえていたのに

 

 

 

 

 

突然 予想外に大波到来!!!

 

 

 

 

 

『マ、マズイッッッッ!!!!』

 

 

 

  

口に手をあてて

トイレのある方向めがけて猛ダーーーーッシュ!

 

 

 

 

そ、そしたら 

その途中

 

 

 

 

 

 

 

「グェ◯×△ーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ」

 

 

 

 

 

 

あの、

人様には絶対聞かせられない  えげつない声(音)が

思わず爆発してしまったのですーーーーーッッッ!!!

 

 

 

 

 

しかも

運悪くめっちゃお客さんがいる場所で・・・・

 

 

 

 

 

ガーーーーーーーン 凹

 

 

 

 

 

 

 

駆け込んだトイレで

しばらく立ち直れませんでした。。。

 

 

 

 

しかも

現場近くのお店で買いたいものがあって、、

 

 

でも どんな顔して戻ったらいいのやら

 

 

 

悩む・・・ (涙)

 

 

 

 

 

 

ま、結果

何喰わぬ顔して

戻ったんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

この話しを

迎えに来てくれた旦那どんにしたら

 

 

 

「エェッ?!  あ、あの声を爆発させたの??」

 

 

 

えげつなさを知ってるだけに

ギョッとされたよね。。

 

 

 

 

 

はぁ〜〜

 

ピッコロ恐るべし!

 

 

 

 

 

とは言え

 

たまたまその辺りに居合わせたため

運悪く 突然不快音を聞かされた方々には

申し訳ない気持ちでいっぱいデス。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しょぼーーんと 帰宅して

 

ふと、関西人の愛ちゃんにプレゼントしてもらった

この本に目が留まった。

 

 

 

 

 

 

3-38-4.jpg

 

 

 

 

 

3-38-6.jpg

 

 

 

 

 

3-38-2.jpg

 

 

 

 

 

 

なんか

ちょぴっと元気がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今発売中の

こどもブティック CUCITO」に出演しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3-37-7.jpg

 

 

 

 

3-37-8.jpg

 

 

 

 

ママとお揃いで着られるキッズ服

めちゃかわいいです〜

 

 

 

個人的にオソロ大好き!

 

我が子とはもちろん、

わたし、夫婦でもオソロ  イケちゃうクチです♡

 

 

 

 

 

 

ちなみに

去年アップしたこの日が撮影だったんだけど

この時すでに お腹にbabyいたんですよね〜

 

 

 

あ、まだ確定ではなく

「いるかも?!」の段階だけど、、

 

 

 

そう思うと

割と長いこと  赤ちゃんお腹に潜んでるんだなぁ〜としみじみ。

 

 

 

ま、まだ真夏まで

日は長いですがね!

 

 

 

 

初の真夏出産☆

 

大きなお腹に

わざとピタピタのワンピを着るのが

密かなわたしの楽しみ♪

 

 

 

マタニティーだからこそ出来るファッション

色々とチャレンジしたいなぁ〜と思っています!

 

 

 

 

 

 

さて、

今日はすごっく暖かくって

春を感じて嬉しかった〜

 

 

 

やっと足元も軽やかに☆

 

 

 

 

3-37-10.jpg

 

 

 

 

 

最近お気に入りのJUBILEEソックス

わたしの定番、ベンシモン。

 

 

 

やっぱり母になると

ぺたんこ靴が手放せませんよね〜

 

 

 

 

 

 

 

そう、そして

お部屋にも春♪

 

 

 

 

3-37-15.jpg

 

 

 

 

こないだママ友に

「妊娠おめでと〜!」と

プレゼントしてもらったラナンキュラス。

 

 

突然だったから

照れちゃったよ、、、

 

 

でも、お花もらうのって

ホント嬉しい!

 

 

 

 

我が家の食卓がパっと華やいで

とっても新鮮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツワリ、だいぶ良くなってはいます。

 

 

ごはん以外の時は

もっぱらガムが手放せませんが、、

 

 

ガム噛み過ぎて

こめかみが痛いのが最近の悩みです。 

 

 

 

 

 

 

さて、

今日のぽこりんダイアリーは「飲めない!篇」

 

 

 

 

わたしをよ〜くご存知の方は

この題名を見てまっさきに

「あ! お酒でしょ?!」と思ったに違いありませんが

 

 

妊婦 呑んじゃいけないから それはいいとして、、

 

 

 

 

実は今回、ツワリが始まって

お茶が一切飲めなくなってしまったんです!

 

 

 

日本茶、麦茶などの

いわゆる「お茶」類のことね。

 

 

 

あのお茶独特の渋み?!を

体が全く受け付けなくなってしまって(涙)

 

仕方なくとりあえずは

無難に水やオレンジジュースなど飲んでました。

 

 

 

でもね、あったかいモノも飲みたい!

 

 

 

 

そう思った時に

「あ! アレならイケそう!!!」

 

と急に思いついたモノがありました。

 

 

 

 

 

それがコチラ。

 

 

 

 

3-36-1.jpg

 

 

 

まさに日曜日のイベントでお世話になった

btfANNEXのオーナー、青木さんに

 

以前プレゼントしてもらっていたローズヒップティー。

 

 

ガーデンパナ」という沖縄のメーカーで

これがまた からだにやさしくって美味しいの。

 

 

ある時、ふと

酸味のあるローズヒップティーならイケるかも と思い立ち

 

 

 

早速、飲んでみる。  と!

 

 

 

 

「の、のめるーーーーー!!!!」

 

 

 

 

涙が出る程嬉しかったですね、

やっぱりあったかドリンクはホっとします。

 

 

 

予想通り あの独特の酸味が良かったみたい。

もちろん日曜日、新たに買い足しておきました♡

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

ツワリMAX時は飲もうとも思わなかったコーヒーも

最近やっと飲みたいと思うようになり

 

 

お世話になってるのがコチラ。

 

 

 

 

3-36-2.jpg

 

 

 

 

お友達の松葉さんが

静岡でお店を営む「IFNi COFFEE

 

 

 

年明けにお店に寄った時

既に妊娠分かっていたので

ノンカフェインの豆を購入していたのです。

 

 

 

市販のデカフェって 

意外と少しはカフェインが含まれてたりするそうで

 

 

「でも、ウチのは完全にカフェインゼロだから安心して〜」

と、心強い松葉さんの言葉☆

 

 

 

毎日安心して飲んでます。

 

 

しかもね、デカフェなのに

コクがあって本当においしいの〜〜

 

 

 

ただ、ゴクゴク飲んで

あと一杯分しか残っていないお豆、、、

 

 

松葉さんーーー

豆買いたいですーーーー!! (切実。)

 

 

 

 

 

 

 

それからもひとつ。

 

コレはね、先日tupera tuperaのアトリエに遊びに行った時

たまたま飲ませてもらって

 

「コ、コレ 飲めるーーー!」と予想外の発見だったモノ。

 

 

 

 

 

3-36-5.jpg

 

 

 

コーディアル。

 

 

イギリス生まれのハーブ飲料で

これ自体は甘いシロップみたいな感じ。

 

 

それをお水で割って飲むんです。

 

 

炭酸水でも美味しいみたいだけど

わたし、炭酸飲むとピッコロになりやすい事が判明してるので

怖くて試してません。

 

 

 

 

でもね〜

このコーディアルがまた「あ、まさにこういうの欲してた!」って味で

 

ジュースみたいに甘ったるくないし

どちらかというと

水みたいにスッキリ飲めるし

 

すごく重宝しております。

 

 

 

 

 

今のわたしの生命線

ドリンク部門は まさにこの三本柱で支えられています☆

 

 

 

 

もうすぐお花見の季節になりますが

今年は「ソフトドリンクをいかに楽しむか」

 

 

 

アルコールなくたって

エンジョイしてやるんだいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃いろSUNDAY*

| トラックバック(0)

日曜日

とってもいいお天気でしたね!

 

まさに桃の節句日和〜♡

 

 

 

 

というワケで、

 

みんなでおひなさま2013

無事、開催して参りました☆

 

 

 

 

 

我が家は 旦那どんお手製の

マフィオのちらし寿司」を連れて参戦!

 

 

 

 

3-35-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

ひなまつり一色にディスプレイされた、会場のbtfANNEX☆

 

 

 

江戸駄菓子の老舗、まんねん堂さんの金花糖や

亜樹ちゃん手掛けるohanaシュシュ&ピアスなどなど

 

 

きれいな春色がたーくさん並びました!

 

 

 

 

3-35-16.jpg

 まんねん堂 金花糖展示 

 

 

 

 

3-35-18.jpg

 まんねん堂 「きいちのぬりえ」手提げ袋 

 

 

 

 

3-35-19.jpg

 まんねん堂 江戸駄菓子販売 

 

 

 

 

3-35-17.jpg

 ohanaシュシュ&シュシュキット、ohanaピアス販売 

 

 

 

 

 

2階はワークショップスペース☆

 

 

3-35-21.jpg

 

 

 

3-35-15.jpg

 

 

 

 

ギリギリの告知だったのにも関わらず

オープンと同時にたくさんの方がWSに参加してくださいました。

 

 

小さなお子さんにママ、そして

若いお兄さんまで!

 

 

 

 

 

そうそう、そして今回

btfANNEXの青木さんのご厚意で

 

わたしと亜樹ちゃんが一緒に手掛ける

「ohana project × child at heart! 」の活動を

パネルにまとめて展示して頂いたのです。

 

 

 

 

 

3-35-20.jpg

 

 

 

 

亜樹ちゃんとの活動の始まりとも言える

asaco新聞「child at heart! 14号」(現在はお休み中です)

 

 

こうして改めて活動を振り返ってみて

新たに見えてくるものがありました。

 

 

青木さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お隣のお部屋は

金花糖のワークショップ。

 

 

 

3-35-4.jpg

 

 

 

ご覧の通り、大盛況♪

 

 

粘土で金花糖を作るのも、本物の金花糖に絵付けするのも

どちらも子どもたちに大人気で、一日中賑わっておりました。

 

 

 

 

 

 

3-35-22.jpg

 

 

 

 

 

3-35-23.jpg

 

 

 

個性ある作品が

いっぱい出来上がっていましたよー

 

 

 

 

 

 

さて、

そしてフード陣はコチラ☆

 

 

 

 

3-35-14.jpg

 

 

 

 

マフィオ初挑戦のちらし寿司、

おかげさまで大好評頂きました!

 

 

くるま麩のフライと鶏を味噌漬けにしたソテーが

アクセントで良かったね。

 

 

 

 

 

 

わたしのお友達、カズの手掛けるPOPOYA

からだにやさしい焼き菓子&ドリンクをたくさん用意してくれました。

 

 

 

3-35-8.jpg

 

 

3-35-6.jpg

 

 

 

キャロットケーキに

さくらシフォン&バナナシフォン

 

 

 

 

3-35-7.jpg

 

 

 

そして

この一見なんですか〜? なドリンクは

オーガニック甘酒。

 

 

きれいなピンク色は

黒米で色づけしたのだそう☆

 

 

思わずおかわりしたくなる

クセになる美味しさでした!

 

 

 

 

 

定番の、にこにこペンダントクッキーもね♡

 

 

 

 

3-35-9.jpg

 

 

 

 

 

3-35-10.jpg

 

 

 

 

3-35-11.jpg

 

 

 

 

里稔もざいざいも大好き!

 

 

首から下げて食べる姿も

めちゃカワです♡

 

 

 

 

 

 

 

3-35-3.jpg

 

 

 

 

最近けん玉にハマっている旦那は

暇さえあればカンコンカンコン練習していて

 

かなり謎な空気も漂っておりましたが・・・ 

 

 

 

 

お友達もたくさん来てくれて

ほのぼの、すごーく平和な一日でした☆

 

 

 

 

何より

まんねん堂三代目の鈴木さんと実際にお会いして、

"古き良き日本の伝統を伝えていくこと"

 

その大切さを改めて実感する事ができました。

 

 

 

 

 

 

3-35-30.jpg

 

 

 

ひとつひとつの経験が

自分の中にすーーーっと溶け込んでゆく。 

 

 

 

この日もたくさんの学びがあり

もちろん笑いもいっぱい! 大満足でした☆

 

 

 

スタッフのみなさま、本当におつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日無事

おひなさま2013」イベントを終えることが出来ました〜

 

 

日が迫っての告知だったのにも関わらず

とてもたくさんの方に来て頂いて感激でした。

 

 

またその様子は追ってご報告致します!

 

 

 

 

 

本日は

久々のぽこりんダイアリー「つわり"ピッコロ"篇」をお届けします☆

 

 

 

 

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

 

 

14週に突入して

最近 朝も起きられるし

ご飯も食べられる!

 

 

むしろ「食べづわり」で

一日中何か口にしていないと気持ち悪いワタシです… ウェーーーー、、、

 

 

 

 

 

さて、

年明けにじわりじわりと始まった

「つわり」

 

 

里稔の時もざいざいの時も

それぞれにつわりは経験しているのだけど

 

 

いつだって辛いもんです。。。

 

 

 

 

 

今回のつわりは

とにかく気持ち悪くって、吐き気が24時間つきまとうタイプで

 

ただただ寝て過ごして

現実逃避するしかない日々。

 

 

 

 

 

それからさらに症状は悪化して

吐いてしまうようになりました。。。

 

 

 

わたし、実は小さい頃のトラウマで

どんなに気持ち悪くても吐くことができないんです。

 

 

よく、お酒飲み過ぎて

吐くと楽になるー とか言うじゃないですか?

 

でもね、

お酒大好きで 飲み過ぎることもよくあるんだけど

どんなに気持ち悪くっても 絶対ムリ!

 

物心ついた頃から ホント一度も吐いたことがないんです。

 

 

 

でも、つわりの威力は絶大ですね〜〜

トラウマ関係なく いとも簡単に吐いてしまう、、、

 

 

 

 

 

里稔を妊娠した時も

今回みたいに吐く事が多くて、、、

 

 

 

 

今でも覚えてます。

 

 

当時 井の頭線沿線に住んでいて

渋谷に出掛ける用事があって、旦那とふたり電車に乗っていたんです。

 

 

そしたら突然 猛烈な吐き気がわたしを襲い

駒場東大前で途中下車。

 

 

 

 

オゲェ◯×△ーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッ

 

 

 

 

 

 

中身出ないのに

吐く時の声(音?)がすごいの!

 

 

この世のものとは思えない声、、

まさに、百年の恋も冷めるような (だから、旦那には聞かせたくなかった・・・)

そりゃもう えげつないモノなんです、、、

 (食事中の方、スミマセン!!!)

 

 

 

その様子を初めて目の当たりにした旦那は

わたしの背中をさすりながらポツリ

 

 

 

「ピッコロみたいだな、、、」

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボール世代のわたしたちなら

きっとどこかに記憶しているはず。

 

 

わたしが泣きながらオェオェする姿が

ピッコロ大魔王が口からたまごを産む瞬間と

重なってみえたんだって!

 

 

 

あの光景に被るだなんて

当時のわたしは超ショック!!!

 

 

 

ガーーーーーーン凹

 

 

 

と、思いながらつけた

里稔妊娠時の日記がコチラ。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

3-32-6.jpg

 

 

 

(涙)

 

 

 

  

その日から 我が家では

つわりで吐くことを「ピッコロ」と呼ぶようになりました。

 

 

 

 

今回も何度となく

ピッコロになりましたが

 

 

もう本当にコリゴリ。。。 

 

 

 

 

 

 

でもね

最近やっと この現象も起きなくなって

ピッコロ収束の兆し!

 

 

 

 

久しぶりのつわりを経験して

美味しく食べられることがどれだけ幸せな事か

痛感しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日に迫ったイベント

みんなでおひなさま2013

 

 

(♢告知ブログそのその ・その3

 

 

 

 

3-222-22.jpg

 

 

 

 

開催場所であるbtf ANNEXより

会場の様子が送られてきました☆

 

 

 

 

 

 

3-31-20.jpg

 

 

 

 

3-31-21.jpg

 

 

 

 

3-31-22.jpg

 

 

 

わわーーー!

 

いろんな作家さんの作品がズラリ並んで

とっても賑やかな事になっております☆

 

 

当日会場入りするのが

めちゃ楽しみだーーーーーッッ

 

 

 

 

 

そうそう、それからね

ひとつ とっても貴重なモノが入荷したそうな。

 

 

今回 展示販売、ワークショップなどでご協力くださる

江戸駄菓子の老舗「まんねん堂」さんが

お店の包装紙や手提げ袋として使用している「きいちのぬりえ」

 

 

 

 

 

3-31-5.jpg

 

 

 

 

3-31-6.jpg

 

 

 

 

 

 

と、我が物顔で書いてますが、、、

 

実はわたしも今回初めて知って

色々調べてみました。

 

 

 

昭和20年代、ぬりえブームが起こり

その時には40人以上のぬりえ作家がいたと言われているそうで

 

なかでも一番人気だったのが 

この「きいちのぬりえ」を描いた 蔦谷喜一さん。


 

 

まんねん堂の社長さんが 喜一先生の大ファンで、

直接口説きおとしたことがきっかけで

お店の包装紙に「きいちのきせかえ」を

手提げ袋には「きいちのぬりえ」を使うことになったのだそう。

 

 

 

 

ちなみに、

こちらのサイトに詳しく記事が書かれていました☆

 

 

 

 

今では「きいちのぬりえ」を発売するお店も限られる中

 

今回、

このぬりえがイベントに登場する事となりました〜!!

 

 

 

コチラ、

一冊315円で販売を致します。

 

 

 

btfANNEXのキッズスペースに

色鉛筆もご用意しておりますので、

 

是非、ママやおばあちゃまがシュシュ作りに励んでいる間

お子さまたち、楽しくぬりえ遊びをしてくれたらなぁ〜と思います。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

フード出店してくれるPOPOYAから

明日イベントに並ぶメニューが届きました〜

 

 

その一部をチラリッ、ご覧頂きましょう♪

じゃん!

 

 

 

 

3-32-5.jpg

 

 

 

 

さくらのシフォン

麹のソフトクッキー

にこにこペンダントクッキー

桃色のオーガニック甘酒

 

 

 

 

どれもとっても美味しそう〜〜

 

 

 

 

 

3-32-1.jpg

 

 

 

 

桃の節句だから甘酒は外せない! と用意してくれたコチラ。

 

きれいなピンク色の甘酒は

お米と麹だけで作った安心ドリンクです♡

 

 

 

カズはいつも素材にとってもこだわっていて

今回もシフォンケーキ以外は動物性不使用だそう。

 

 

 

そして、写真にうつってるのは一部で

 

バナナシフォン

酒粕のクラッカー

クッキーももう少し種類が増えるって

嬉しい情報も入っております☆

 

 

 

 

 

うちの旦那どんも

「おひなさまランチBOX」byマフィオとして

こちらをご用意します! 

 

 

 

 

 

3-32-8.jpg

 

 

 

 

 

ひなまつり、と言えば

やっぱりチラシ寿司でしょ〜?!

 

 

というワケで☆

 

 

 

 

お野菜たっぷり、

お子さまも食べやすい素材でご用意しております。

 

 

ご飯の上に乗っかった

くるま麩のフライ&鶏の味噌漬け焼きがまた、

めちゃウマでオススメです〜

 

 

 

ちなみに

お値段は500円!

 

 

 

数に限りがありますので

ご了承くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

明日もお天気崩れなそうだし! (ヨカッタ!)

 

 

是非ゼヒご家族で

「おひなさま2013」

 

フラリと遊びにきてくださいね〜〜☆☆

 

 

 

 

 

 

 

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

 

 

会場 「btfANNEX

 

東京都中央区新富1−4−4

03−6280−5068

 

有楽町線「新富町駅」2番出口から徒歩5分

☆ベビーカーでお越しの方は1番出口をご利用ください☆

 

 

 銀座からテクテク、歩いてもお越しいただけまーす!

 

※ギャラリー前にも3台分のコインパーキングがございます。

 

 

 

3-222-24.jpg

 

  

 

 

 

先日我が家に

小さな小包が届きました☆

 

 

 

開けてみると

そこには小さな春色が詰まっていた!

 

 

 

 

3-228-30.jpg

 

 

 

 

 

ohana projectの亜樹ちゃん

新作の「ohanaピアス」を送ってくれたのです。

 

 

わーい!

 

 

 

 

 

3-228-31.jpg

 

 

 

 

 

「asacoちゃんの好きな色

 ひとつプレゼントするよ〜」 って言ってくれて

 

 

 

お言葉に甘えて

最近キブンな ペールグリーンをリクエストしました。

 

 

 

 

 

つけるとこんな感じ〜

 

 

 

 

 

3-226-2.jpg

 

 

 

 

 

あら、気付いたらヘアバンもグリーンだわっ☆

 

なんか最近この色に惹かれるの、、

何故かしら ?

 

(考えてみたら このブログのリンクの色もペールグリーン!)

 

 

 

 

 

 

こちらのohanaピアスも

おひなさまイベントにて初お目見え。

 

 

シュシュ同様、たくさんの色が並ぶそうです!

 

 

 

 

 

3-31-7.jpg

 

 

 

♡ 

 

 

 

 

 

ちなみに、お値段は

片耳 ¥1,890(税込)

両耳 ¥3,780(税込) となります☆

 

 

 

是非 実際お手にとって

自分にぴったりのお色をお選びくださいね♪

 

 

 

 

売上げの一部は

東北支援の寄付とさせて頂きます☆

 

 

 

 

 

そして先日

 

亜樹ちゃんと一緒に開催している

ohanaシュシュワークショップでの参加費、

 

わたしのネットショップcHalgaにて販売した

ohanaシュシュの売上げ

 

亜樹ちゃん個人でのシュシュの売上げ

 

 

 

 

12月、1月分に関しまして

その一部を「ふんばろう東日本プロジェクト」を通じて

寄付をさせて頂きました。

 

 

今回は「南相馬借上住居者対象サロン支援」さんへ

紙オムツ、おしりふり、ミネラルウォーターなどを送らせて頂きました。

 

 

南相馬市小高区は 避難区域解除となり

立ち入る事はできるようになりましたが

まだそこに住む事は出来ません。

 

 

今回寄付させて頂いた紙オムツなどは

借り上げ住宅で暮らす4人のお子さんたちに配布されることになるそうです。

 

 

 

 

こうして、亜樹ちゃんと一緒に

この活動が続けられるのも

 

ワークショップに来てくださる方、

応援してくださる方 あってのこと。

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

浦和で開催したワークショップにて

みんなで心込めて作ったohanaシュシュも

 

 

無事、南三陸の「歌津つつじ苑」のみなさまの元へ

旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

3-228-35.jpg

 

 

 

 

思えば この1年

ohanaシュシュや 被災地に足繁く通っていた友人のおかげで

東北との繋がりがたくさんできました。

 

 

 

 

前回、シュシュを送らせてもらった

気仙沼に住むよりえさんも  そのひとり。

 

 

 

 

先日彼女に 

メールで第三子妊娠の報告をした時のこと、

 

 

 

 たくさんの死に向き合ったからこそ

 新しい命は本当に愛おしい

 

 

 

  

返ってきた言葉に

命の重みを感じずにはいられませんでした。

 

 

 

 

わたしのお腹の中にも

確かに存在する 小さな「命」

 

 

今 このタイミングでココにやってきてくれたのも

何か意味があるように思えました。

 

 

 

 

 

 

誕生したら

家族みんなでよりえさんに会いにいかなくっちゃ。 

 

 

待っててね!

 

 

 

 

 

 

 

 

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢  ♢ ♢ 

 

「みんなでおひなさま2013」開催します!

 

3/3(日) 11:00〜17:00

@ btf ANNEX

 

 

 

3-222-22.jpg

 

 

 

3-222-24.jpg

 

 

 

東京都中央区新富1−4−4

TEL 03−6280ー5068

有楽町線「新富町駅」2番出口から徒歩5分

☆ベビーカーでお越しの方は1番出口をご利用ください☆

 

銀座からもテクテク歩けますよ〜

 

 

みなさまのお越しを

心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーー、

 

 

今回は「これじゃなきゃダメなの!篇」

 

 

 

何のこっちゃ? ですよね、、、

 

 

 

 

 

 

ツワリ絶頂期

食べたかったもの、食べられたものを

前回ご紹介しましたが

 

 

 

ひとつ

ピンポイントで欲するものがありました。

 

 

 

それはね

たまたまツワリMAX中(妊娠11週頃)に入った

コンビニ(セ◯ンイレブン)で見つけた

 

 

 

『カニカマがまとわりついてる  押し寿司みたいなヤツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてその商品を見つけた時

「コレ絶対イケルッ!」と確信し 

 

 

 

食べてみたら もう♡

期待通りのお味!!! 

 

 

 

 

酢飯の酸味はもちろん、

 

コンビニならではのジャンク感が

ツワリ中の私のツボを完全にとらえてしまったのです!

 

 

 

 

 

 

・・・・ って

そんな事言われても

かなり理解不能だと思うんですけど、、

 

 

 

 

 

でもね、

ツワリMAX中 その押し寿司を食べてる時は

本当に幸せで

 

 

何なら10個くらい買い占めておこうか? と

本気で思った程でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつだったか

車で外出中 ツワリ特有の 

あの、空腹感の気持ち悪さに襲われ

 

 

旦那に

「何か食べる? 何食べたいの?」と聞かれた時

 

 

 

「セ◯ンイレブンに売ってる カニカマがまとわりついてる

 押し寿司みたいなヤツ!!!!」

 

 

 

 

そう真顔で答えて

 

「ハ、ハイ???」 って大笑いされた事がありました・・・

 

 

 

 

しかも

"カニカマがまとわりついてる" って表現が謎だったらしく

 

「なんじゃ それ」 とバカにされた・・・

 

 

 

 

でもね!

ホントに カニカマが「まとわりついてる」んだからっっ

 

 

 

是非、セ◯ンイレブンに行く事があれば

赤いソイツを探してみてくださいませ。

 

 

おむすび売り場に

ちょこんと佇んでいるはずです。

 

 

 

 

 

 

あーーーーーホント、

 

この商品考案してくださった方には

 

ツワリ中のわたしに

生きる希望を与えてくれてありがとう!!! って

 

心からお礼を言いたいッ!

 

 

 

 

 

 

ただね

このカニ寿司さま(←今命名しました)

 

ひとつ問題がありまして、

 

 

わざわざ セ◯ンイレブン限定で

コンビにに立ち寄ったりするワケですが

 

 

売り切れていることが多過ぎる!!!

 

 

 

 

 

分かりますか?!

やっとの思いでセ◯ンイレブンを見つけて

 

これで カニ寿司さまにありつける〜〜♡ 

 

 

そう思って店内に入り

おむすび売り場に赤いソイツが居なかった時の絶望感といったら、、、

 

 

 

 

今まで何度も

そうして裏切られたりもしました。

 

 

 

 

 

「今 アサコほどこのカニ寿司を欲してるヤツ

 そういないだろうね」

 

 

 

旦那に言われたけど

ま、そうでしょうね。

 

 

 

認めますよ。

 

 

 

 

 

最近は ツワリのMAXは越えた気がしていて

食べられるものもかなり増えたので

 

 

鬼のようにカニ寿司さまを欲する事も

少なくなってしまいましたが

 

 

 

間違いなく 今回のツワリの救世主!

MVPです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

 

 

ちなみに、

こんなに「カニ寿司さま〜♡」と大騒ぎしていながら

 

 

 

 

 

3-228-40.jpg

 

ある日のランチ@お店バージョン


 

 

3-31-1.jpg

ある日のランチ@おウチバージョン 

 

  

 

 

 

その後 「タラコパスタ」に浮気していた事は内緒です・・・

 

 

 

無性に食べたくって

家でよく旦那に作ってもらってマス♡ うふ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP