2013年2月アーカイブ

3/3に btfANNEXにて開催予定の

おひなさま2013

 

 

 

☆コチラのブログでも当日のメインコンテンツをご紹介しております

 

 

 

3-222-20.jpg

 

 

3-222-21.jpg

 

 

 

3-222-22.jpg

 

 

 

 

 

今回は 

本日からスタートした展示に 作品を並べてくださる

たくさんのアーティストさんたちをご紹介します!

 

 

 

まずは去年も参加してくださった方々☆

 

 

 

荒木珠奈:優しいお顔の立ち雛。銅版画によるしっとりした作品です。
七字由布:立ち雛のイラスト、アンティーク額との調和も素敵な作品です。
天明幸子:イラストと折り紙の組み合わせが素敵な作品。近くでみると3Dのように、、。
成田聡子:ぼんぼんキャンディーのような、ガラスのうさぎおひなさまです。
Peloqoon 森川まどか:コショコショ、おひなさまバージョン。ウィッグも素敵です。
室麻衣子:ぷっくりしたおひな様とハートのぼんぼり、焼き物の作品です。

 

 

 

 

3-228-7.jpg

 

 

 

ちなみに、

下の段はワークショップでお客さんが作った作品なのだそう!

 

 

自作のおひなさま、とってもステキ〜☆

今年はご自宅に飾ってお祝いされるのでしょうね〜

(※おひなさまを作るWSは今年はありません)

 

 

 

 

 

 

添田もりこさん

刺繍のガイコツシリーズが素晴らしい方です☆

 

今回は目をつむって、ほのぼのおひなさま♡

足のペロンもたまりません。

 

 

3-228-2.jpg

 

 

 

3-228-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

川上和歌子さん

インコの作品で有名な川上さん。

btfANNEXでは大きな黄色のインコクッションが子どもたちに大人気!

 


 

3-228-5.jpg

 

 

 

今回は桃をつけておしゃれをしているインコ☆

幸せを運んできてくれそうです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【春のコーディネート】

Petite Africaine

 

アフリカンテキスタイルやプリント生地を使った

ブティット・アフリケーヌオリジナル商品が魅力的です。

 

 

 

 

3-227-9.jpg

 

 

 

 

3-227-10.jpg

 

 

 

 

3-227-11.jpg

  

 

子どものワンピも人気なのですが、

ママのお揃いキャミも、という声に 今回はじめての出品です。

  

 

 

 

 

 

 

 

nomadicraft

 

小民族や先住民族の作るもの、そして、自然旅、音楽、踊り

心に響くキーワードに導かれて集まった品々と

オリジナルアイテムを紹介されています。

 

 
 
3-228-10.jpg

 

 

3-228-11.jpg

 

  

今回はリネンのストールと ミエン族キーホルダー、

カラフルなボンボンが可愛いキーホルダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢東欧雑貨ICIRI・PICIRI

 

東欧、北欧デザインのとびきりポップでカラフルなヴィンテージファブリックを

トランシルヴァニアから紹介されています。

 

 

 

 

3-228-13.jpg

 

 

 

 

 

3-228-14.jpg

 

 

 

 

3-228-15.jpg

 

 

今回は春らしいコーディネートでお目見えです☆

 

 

 

 

 

 

 

twelveseventeen

 

奄美郡島の北東に位置する隆起珊瑚礁の島、喜界島で

四人の子育てをしながら

ハンドメイドとレトロ雑貨のネットショップをされています。 

 

ママ&キッズの付け襟や和な感じが新鮮なバッグなど

展示販売致します☆

 

 

3-228-20.jpg

 

3-228-21.jpg

 

(東欧雑貨ICIRI PICIRIさんのヴィンテージファブリックを使用してつくられています) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【協力】

うとうと

 
 
 
 
3-228-12.jpg
 
 
 
 
金花糖のディスプレイにお皿等使わせて頂いております。

 

 

 

 

 

btfANNEXのオーナー青木さんが

大プッシュするアーティストさんたち。

 

 

是非、昔ながらのおひなさまを堪能しつつ

アート作品も楽しんで頂けたらなぁ〜と思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回は

ohana projectの亜樹ちゃんから届いた

シュシュに続く新作

 

「ohanaピアス」をご紹介しますね!

 

コチラは本日2/28より販売スタートしております。

 

 

 

ピアスもね、とってもかわいいの、

乞うご期待♡

 

 

 

 

 

 

 

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

 

btfANNEX

東京都中央区新富1−4−4

03−6280−5068

 

有楽町線「新富町駅」2番出口から徒歩5分

☆ベビーカーでお越しの方は1番出口をご利用ください☆

 

 

 

銀座からテクテク、歩いてもお越しいただけまーす!

 

 

 

3-222-24.jpg

 

えーーーー、、

 

 

妊娠発覚したのが去年の年末、

忘年会があちこちで開催されてる時期でした。

 

 

お酒大好きなワタシは正直 

「あーーー辛い時期に妊娠発覚しちゃったわーー」 なんて

思っていたワケです。

 

 

 

だってね、

妊娠分かっても お酒飲みたいーーー って気持ちが抜けなかったから。

 

 

 

 

 

それが 年が明けて

1月2日

 

 

突然体に異変が!

 

 

あれだけ大好きだったお酒を

一切飲みたいと思わなくなり、

 

 

むしろ「うぇーーーーー 気持ち悪いーー 」と

思うように。 

 

 

 

もしやコレは ヤツが来たな?! 

と思ったら

 

 

 

やっぱりその日からツワリさん、到来でございました。

 

 

 

 

 

最初は 若干きもちわるい? かも? くらいだったのが

日に日に 「おぇーーー 気持ち悪いーーーーー、、 」 になり、

 

 

最終的に布団から出られない程のレベルに。 凹

 

 

 

そう思うと

最近ちゃんと起きられるので、

徐々に良くはなっているんだなぁ〜と思います。

 

 

 

 

ちなみに、つわりMAX中

無性に食べたかったもの(食べられたもの)は

 

 

・酢飯系(いなり寿司、お寿司など)

・タマゴサンド(シーチキンも可) ※以前ブログにもアップしました☆

・クリームパン(オールドスクールな定番系)

・ヨーグルト

・フルーツ(オレンジ、イチゴなど)

 

 

それからね、ホント不思議なんだけど

普段そんなにお肉をたくさん食べないわたしが

 

今なぜか「豚バラ肉」を超〜〜〜欲しているのです!!!

 

 

 

以前アップした"レタスと豚バラのあっさりしゃぶしゃぶ"

これはまさに今のわたしにぴったりのメニューで

(付け汁に梅干しを崩す、その酸味も最高!)

 

 

夕飯をこの鍋にしようと決めた日は

お昼くらいからウキウキしちゃいます♪

 

 

 

思わず

「あ〜〜 ホント豚バラLOVEだわ〜〜♡」と

ニコニコ顔で言い放った時には

 

旦那に二度見されたよね、、(笑)

 

 

 

 

 

マタニティーライフも今回で3回目だけど

やっぱり妊娠ってのは奥が深く神秘的!

 

 

 

また食生活に変化が現れたら

ぽこりんダイアリーにてアップしますね〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、 話は変わって

 

先週の事ですが

旦那どんのバンド「ヘルマン」のライブに行って参りました☆

 

 

去年、活動再開した「HERMANN H.& THE PACEMAKERS」(ヘルマン)

 

もともとバンドを脱退していた旦那ですが

またメンバーとして戻る事になり、

 

その日は完全復活 第一弾ライブだったのでした。

 

 

 

 

こどもたちは何日も前から

「父ちゃんのライブ 行きたいーーー!」 と

めちゃめちゃ楽しみにしていて

 

 

とは言え正直 その日もツワリでとても辛かったわたし、、

 

 

でも!

こんなに楽しみにしてる子どもたちを絶対に裏切れない! と

その一心でライブハウスに駆け付けました。

 

 

 

 

3-227-2.jpg

 

 

 

 

会場はご覧のとおり

たくさんのお客さんで埋め尽くされ

 

もんの凄い盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

ざいざいはわたしの膝の上でノリッノリ♪

 

横に揺れたり ぴょこぴょこ跳ねたり

めちゃくちゃテンションあがってました。

 

 

 

里稔は「もっと前で観たいーーー」 って言うんで

お友達のなっちゃんにお願いして

ステージのすぐ側で鑑賞。

 

 

 

 

 

3-227-3.jpg

 

 

 

思えば

二人を妊娠中も しょっちゅうライブに行っていたわたし。

 

 

胎教って意識していたワケではないけれど

里稔、理財のライブ好きは

その影響もあるのかなぁ〜? って最近思います。

 

 

 

第三子も

この先たくさんのライブを体験する事になりそう!

 

 

お腹の中で

楽しんでくれるといいなぁ〜 

 

 

 

 

 

そう、そして

ヘルマンのベスト盤アルバム

「BEST OF HERMANN H.& THE PACEMAKERS」が 

1週間後の3/6に発売になります☆

 

 

 

 

3-227-4.jpg

ゆる〜いポスターがイカしてるでしょ?!  

 

 

 

 


今夜はそのリリース記念として

USTREAMスペシャル生放送」があるそうです!


 

もちろん

旦那も出演します。

 

 

 

アコースティックミニライブも予定しているそうなので

もし「ヘルマン知らない」って方は

お時間あれば是非〜☆

 

 

 

 

わたしも子どもたちと一緒に

おウチで観覧しようと思いまーす♪

 

 

 

 

 

 

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

 

「BEST OF HERMANN H.& THE PACEMAKERS」リリース記念 

USTREAMスペシャル生放送

 

2013年2月27日(水)

20:30〜 スタート

(※22:00  終了予定) 

 

観覧はコチラから→ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのマタニティーライフ

今日から「ぽこりんダイアリー」と名付けて綴っていこうと思います!

 

 

初回は「妊娠発覚DAY篇」☆

 

 

 

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

 

 

 

去年のこと。

 

 

体鍛えるために、ちょいとランニングなどし始めていた私。

 

 

 

 

3-225-1.jpg

 

 

 

 

その日も朝、お決まりのコースを

せっせと走っていたワケです。

 

 

その時にふと

 

「あれ? 生理きてない?!」 と気付いて、、

 

 

ま、遅れてるっていっても2日とかなんですけど

わたし あんまり遅れることがないのと

 

なんか 直感でその時

 

 「妊娠!」

 

 

とすぐ思ったんです。

 

 

 

 

 

 

それで、

その日だったか次の日だったか

即検査薬を購入。

 

 

 

その日は旦那さんが仕事で帰りが遅いと分かっていたんだけど

帰ってくるまで待てないし! ←すぐに白黒つけたいわたしは

 

「試しておくから、結果楽しみにしてて〜♡」と

伝えていたのでした。

 

 

 

 

でね、

夕飯の準備する前に

 

 

「よし!」 と意を決して

トイレにGO!!!

 

 

 

 

結果はすぐに出ると書いてあったので、

 

 

じーーーーーっと、、

 

陽性反応の赤い縦線が出るのを待つ、、、

 

 

 

 

・・・・・が

 

 

 

で、でないの!

 

 

 

 

 

実は直感で もんのすごく妊娠したって自信があって

 

旦那さんにも

「絶対妊娠した!」 って

熱〜く話していたんですよね〜

 

 

 

 

だから、

縦線が現れなくって すごーーくショックで、、、

 

 

 

しょんぼりとリビングに帰り

 

後で捨てよう、、くらいの気持ちで

検査薬をその辺の棚にポンっと置き、、

 

食事作りを始めたのでした。

 

 

 

 

 

でね

こどもたちと一緒に

ご飯を食べて

 

 

心の中は 悲しみオーラに満ち溢れてて

 

 

 

ってか

検査薬捨てなきゃ、、と思って

 

 

再び手に取ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

!!!!!!!

 

 

 

 

 

た、縦線が!

 

 

超〜〜〜 うっすらだけど

出てたんですよーーーーーーーーーッッ!!!!!!

 

 

 

 

・・・・え、でも

コレってこんなに薄くてもいいもんなの?

 

 

 

一瞬考えて

あたまの中に無数のハテナマークが、、 ???????

 

 

 

 

 

 

結果 仕事終わって帰ってきた旦那に

検査薬したのにも関わらず

 

 

「なんか、、  妊娠してるっぽい、 けど・・・」

 

 

 

と、、、

かなり曖昧な結果をお知らせしたのでした。

 

 

 

 

 

数日後

やっぱり早く白黒つけたいわたしは

産婦人科へ。

 

 

 

そしたらね、

尿検査では陽性だったんだけど

 

 

内診しても

赤ちゃんの袋が見つからないって言われたのです。

 

またしても曖昧な答え・・・

 

 

 

しかも

もしかしたら子宮外妊娠の可能性も?! なんて言われて

がーーーーーん、、、凹

 

 

 

どんだけ引っ張るんだーーーって気持ちと 

ちゃんと妊娠してないかもしれない不安を抱え

 

しぶしぶ1週間後の検診に結果を託すことに、、

 

 

 

そして次でやっと!

赤ちゃんを確認することができ

 

無事、妊婦の一員になれたのでした〜〜

 

 

 

 

 

 

結局

検査薬の縦線が

じわじわと 超〜うっすら現れたのも

 

 

内診で

赤ちゃんの袋が見つからなかったのも

 

 

 

まだ相当週数が浅かった という単純な理由だったワケ。

 

 

 

白黒つけたかったわたしが

ひとりで暴走していただけの話しでした・・・

 

 

 

 

 

これから検査薬を使うかもしれないみなさん

 

 

使う時期を

早まらないことをオススメします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

毎朝 今日こそはツワリ終わってるかも〜! という希望を胸に

起床するのですが

 

 

 

今のところ その夢は叶わず・・・

順調に毎朝裏切られております。

 

 

 

 

 

食べている時だけ

気持ち悪さから解放されるわたし

 

 

 

3-226-1.jpg

 

 

 

 

 

昨日は我が家でkitutukiミーティング

旦那どんが特製カレープレートを作ってくれました〜

 

 

 

 

はぁ〜 食べてる時だけが幸せ♡

 

 

それ以外は

ずーーーーっと二日酔いみたいな気持ち悪さ、、

 

 

 

 

いつ終わるんだかね、、、、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださっているみなさまへ

 

 

今日はご報告があります。

 

 

 

 

この度ワタクシ

新しい命、第3子を授かりました。

 

 

 

現在妊娠4ヶ月に入り

赤ちゃんも順調に成長しております。

 

 

 

 

里稔と理財を産んで

自然と"3人目が欲しいなぁ〜"と思うようになって、

 

このタイミングで  新しい命がお腹に宿ってくれたこと

本当に本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ただ、年末に妊娠が分かって

年が明ける頃にツワリが始まり

 

少しづつ良くなってはいるものの

今もまだ続いている状況です。

 

 

 

今回のツワリは

24時間、食べている時以外はずーーーーっと気持ち悪く

常に吐き気と隣り合わせという 地味に辛いタイプで

 

 

これがね、体力的にも精神的にも

なかなか こたえるんですよね、、、

 

 

 

つい最近までは  ほぼ寝たきりで

人として全く機能していない生活を送っておりました・・・

 

 

 

 

家事も出来ず

食事の準備、掃除洗濯、買い物、子どもたちの保育園の送り迎えなど

全て旦那に任せる日々。

 

 

ちょうど仕事も立て込んで  忙しい時期だったのに

文句ひとつ言わないで家事をこなす旦那を見て

 

「この人、スーパーマンだ!」 と心の底から思いました!!!

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

ツワリ中に体調崩したりと

MAXで4キロ(!)おちた体重も

(会う人会う人に小さくなった、と言われました。汗)

 

最近やっとご飯は普通に食べられるようになって

徐々に戻ってきています。

 

むしろ、食べづわり気味・・・

 

 

 

 

とは言え

理財出産時、10キロ以上増えた体重を落とすのに

とっても苦労した 苦い経験があるので、、、

 

3人目は体重が増え過ぎないようにきちんと管理しなきゃー! 

と思っています。

 

 

 

 

 

これがわたしにとって

きっと最後の妊娠☆ 

 

 

やりたい事にもたくさんチャレンジして

めいっぱい妊婦生活を楽しめたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

3-224-2.jpg

 

 

 

 

 

というワケで☆

わたしのマタニティーライフ

 

今日からちょこちょことブログに綴っていきます!

 

 

 

 

 

 

改めまして

どうぞヨロシクお願い致します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3-224-3.jpg

 

 

 

 

夏に  お兄ちゃんお姉ちゃんになるお二人も

赤ちゃん誕生を楽しみにしてくれているようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の日曜日

3/3 ひなまつりの日に

 

kitutukiの展示会でもお世話になっております

ギャラリーbtf ANNEXにて

おひなさまイベントを開催します!

 

  

 

ギャラリーのある"東東京"という立地を活かして

江戸駄菓子の老舗「まんねん堂」さんにご協力頂き

 

昔良きひなまつりを伝える

楽しい会を企画しております☆

 

 

 

 

※詳細はコチラ☆

以下もご参照ください♪

 

 

 

3-222-22.jpg

 

 

3-222-20.jpg

 

 

 

 

写真は

今回の目玉ともいえる

まんねん堂さんの「金花糖」という駄菓子。

 

 

わたし 今回初めて知ったんですけど

 

この「金花糖」ってね

"幻の駄菓子"と呼ばれていて

今では日本でも1〜2軒しか扱っていないらしいんですよ〜

 

 

まんねん堂さんでは

毎年 年明け頃に

その貴重な「金花糖」を限定生産しているそうです。

 

 

桃の節句の他

結納、結婚式、還暦、喜寿、米寿のお祝いにも

用意される事が多いんですって。

 

 

 

 

今回は

まんねん堂三代目・鈴木真善さまに会場にお越し頂き、

 

金花糖&おひなさま駄菓子の展示販売をはじめ

粘土で金花糖を作ったり

本物の金花糖にネコの絵付けをしたり、、

 

 

昔ながらのひなまつりをたっぷり堪能して頂ける

盛りだくさんな内容となっております☆

 

 

 

 

 

 

もちろん

その他にもステキなコンテンツがいっぱい!

 

 

 

まずは

child at heart!とのコラボワークショップでお馴染み、

ohanaシュシュも登場です☆

 

 

 

 

 

3-222-21.jpg

 

 

 

 

最近 東北の方へのプレゼント企画が続きましたが

今回は 母から子へ、祖母から孫へ贈る

ohanaシュシュ作りワークショップ です!

 

 

もちろん 

パパから娘へ、おじいちゃまからお孫さんへ、

パパ&息子でママへ、でもステキ〜♡

 

 

 

会費は1200円、

ご予約なしで、当日受付となります。

 

 

 

 

 

そうそう、そして今回

ohanaシュシュに続く新作

「ohanaピアス」が登場です!

 

 

シュシュと共に展示販売を致しますので

是非チェックして頂けたらと思います☆

 

 

 

(※ohanaシュシュ&ohanaピアスの売上げの一部、ワークショップ参加費の一部は

震災支援の寄付となります)


 

 

 

 

 

それから、

美味しいフードたちもズラリ、並びます☆

 

 

 

まずは、

わたしの旦那どんがマフィオ出店!

 

"ひなまつりBOXランチ"を限定販売致します。

 

 

 

試作つくってー とお願いしてるんで

作ってくれたら後日写真載せますね。

 

 

 

 

そして

カズ手掛けるPOPOYAからは

からだにやさしい焼き菓子&ドリンクが用意されます〜

 

 

 

こないだ

カズに当日予定しているメニューを聞いたら

 

麹のクッキー

トマトとバジル&カレーとひよこ豆のソフトクッキー

にこにこクッキー

シフォンケーキ

甘酒

ルイボスティーwithきよみオレンジ

穀物コーヒー

 

 

 

ってか、、超豪華!!!!

 

 

あ、メニューに変更の可能性はありますが

とにかく期待大な事は確かです♡

 

 

 

 

 

3-222-29.jpg

 

 

 

 

 

そしてコチラが 

当日に向けて試作してくれたクッキー♡

 

ね?!

めちゃおいしそーーーーー!!!

 

 

 

カズの作るお菓子は

子どもでも安心な 体にやさしい食材を使っているのも嬉しい。

 

 

是非たくさんの方に

食べて頂きたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントは3/3のみの開催となりますが

2/28ー3/9の期間中

たくさんのアーティストさんのひなまつり作品も展示されております。

 

(Milkブロガーの森川まどかさんもいらっしゃいます☆)

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんから

小さなお子さままで

 

世代を越えて

今年のひなまつり、めいっぱい楽しんで頂けたらと思います!

 

 

 

 

 

 

3-222-23.jpg

 

 

会場は、有楽町線「新富町駅」2番出口から徒歩5分!

(★ベビーカーご利用の方はエレベーターのある1番出口をご利用ください!)

 

目の前にコインパーキングもございます。

 

 

とは言え、

実は銀座からもフラリ、歩けてしまう場所です。

 

お天気良ければ

帰りに"銀ブラ"もいいですね〜〜♪

 

 

 

 

 

btf ANNEX

〒104−0041 

東京都中央区新富1−4−4

TEL 03−6280ー5068

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

初めての味噌作り☆

| トラックバック(0)

先日、初めて味噌作りに挑戦してきました!

 

 

 

誘ってくれたのは

わたしの食の師匠、カズ。

 

 

 

無農薬の野菜を育てながら

自然食のお店「真澄屋」も手掛ける あちさんのお宅で

毎年味噌を仕込んでいるとの事で

 

 

今年は我が家も

家族みなで参加させてもらっちゃいました☆

 

 

 

 

 

 

しかし、到着したそのお宅を見てびっくり!

 

古〜い、昭和を感じさせる古民家に

(しかも部屋には練炭のこたつと薪ストーブが!)

 

畑のような広〜い庭が広がっていて

 

 

 

 

 

 

なんと!

そこに 鶏が走り回っている!!!!!

 

 

 

3-220-8.jpg

 

ビビリざいざいは

始終おびえて泣いていましたが・・・

 

 

 

異空間にタイムスリップしたかのような

ワクワク、

不思議な気持ちになりました☆

 

 

 

 

 

そして庭先にひょっこり現れた

初めましての あちさんと 奥さんのまささんが

 

「よくきたね〜」と笑顔で出迎えてくれて

 

 

味噌作り、いざスタート!

 

 

 

 

 

 

「さ、あさこさん、 よーく混ぜるのよ!」

 

 

まささんのひと言で

まず

麹とお塩を混ぜることから 始まります。

 

 

 

 

 

3-220-2.jpg

 

 

 

34歳にして 初めて触る麹。

 

 

 

味噌って 最初こんな状態なんだ!

正直かなりビックリ!

 

 

 

 

 

「買う」という行為が

いかに人を無知にさせるのか

 

自分にちょっぴり反省した瞬間でした、、、、

 

 

 

 

 

 

さて、

里稔も混ぜまぜ、お手伝いしてくれましたよ☆

 

 

 

 

3-220-1.jpg

 

 

 

なんか頭に色々くっついて 騒がしいことになってますが・・・

 

 

 

こういう経験は

小さい頃にたくさんさせてあげたいものです。

 

 

 

 

 

3-220-3.jpg

 

 

 

 

 

 

お次は

炊いた大豆をつぶす工程。

 

 

 

ちなみに、

大豆は庭でたき火しながら

大きな鍋でことこと煮ます。

 

 

 

 

 

3-220-6.jpg

 

 

 

 

3-220-5.jpg

 

 

 

 

 

 

茹で担当は

カズの旦那さんの おっくん。

 

 

 

 

 

 

 

3-222-2.jpg

 

 

 

 

3-222-1.jpg

 

 

 

 

 

茹であがった大豆を

機械に入れて潰します。

 

 

確かコレ、お餅つくる機械って言ってたな、

 

 

 

 

そこに麹と塩を混ぜたものを加えて

さらに 混ぜ混ぜ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

途中 去年の味噌をすこーし加えました。

 

 

 

 

 

3-220-9.jpg

 

 

 

そうすることで 

発酵しやすくなるそう!

 

 

 

 

 

そして あっという間に完成です☆

 

 

 

3-220-7.jpg

 

 

 

 

 

ま、完成とはいっても

これを1年くらい寝かせるそうですが。

 

 

 

 

最初ってこんなにも色薄いんだーって、、

私、この日は初めて知る事だらけ。

 

 

 

とっても良い勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

それから、

こたつに入って みんなで雑談タイム。

 

 

あちさん まささんに加えて

味噌作りに来ていた方々

こどもたち

 

 

 

そして

快医学で患者さんの治療をしているという

はじめましての ふうこさん

 

 

 

年関係なく

みんな友達みたいにいろんな話しをして

 

 

 

その会話の中には

目からウロコな事がぎっしり詰まっていて。

 

 

 

 

「あさこと政治くん

 いつか絶対あちさんの家に連れていきたいんだー」

 

 

 

そう言ってくれていたカズの言葉の意味が

よーく分かった気がしました。

 

 

 

 

 

旦那どんは

Oリングという とっても不思議なテストを

ふうこさんにしてもらったり

 

 

やっぱり体には飲尿がいい(?!) って話しになったり

 

 

 

 

どれもこれも笑い話なんだけど

でも みんな根底に潜む思想がすごーくしっかりしてるので

 

どの話しも興味深過ぎて

驚きの連続でした。

 

 

 

 

 

 

 

里稔は途中

お庭も堪能していました。

 

 

わたしの田舎には

小学校に鶏小屋があったけれど

 

 

東京ライフを送る里稔どん

鶏をこんなに間近で見るって なかなか無いものね、、 

 

 

 

 

 

3-221-56.jpg

 

 

3-221-57.jpg

 

 

 

 

3-221-17.jpg

 

 

 

生みたてのタマゴを手に にっこり♡

 

 

 

 

きっと里稔にとっても

学ぶことがたくさんの1日だったに違いありません!

 

 

 

 

 

3-220-4.jpg

 

 

 

 

 

このお方は

鶏が近くにさえいなければご機嫌でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

そんな濃い1日を

たっぷり堪能した帰りの車の中で

 

 

旦那さんがある話しをしてくれました。

 

 

 

 

みんなで雑談してる時に

何かの用事で外に出て行ったあちさん

 

 

色々と聞いてみたいことがあって

旦那は彼を追いかけていって

 

しばらく2人で話しをしたのだそうです。

 

 

 

 

その時にね

無農薬の野菜を作ることや

政治的なこと 

色んな話題に及んだそうなんですけど

 

 

 

 

「あちさんがさぁ、

 『日本人はもっと"菌"を鍛えなきゃダメなんだよな〜』

 って言ってたんだよ〜 

 その言葉すごくね??」

 

 

 

 

菌って空気中にたくさん存在していて

その菌を捕まえてどんどん強くしてあげれば

もっともっと発酵食品も作れる

 

 

そして今 

昔からの伝統的な農業も

どんどんどんどん廃れていっているそうで

 

あちさんはその事に非常に危機感を感じているらしいのです。

 

 

 

「オレの仕事は 昔からの素晴らしい農業を若いヤツらに伝えていくことだ。

 ホント、これからなんだよ、、」

 

 

 

 

そう語るあちさんは今年55歳!

この人、めちゃアツイぞ!! と思ったのだそうです。

 

 

 

 

 

カズは あちさんとまささんに出逢って

たくさんの世代を越えた友達ができた と言っていました。

(まさにその事がブログに書かれてます☆)

 

 

 

多分 今日みたいにこたつに集まって

みんなで他愛もない話しをする事から始まるんだろうなー

 

 

 

 

味噌作りだけでなく

日々の生活に とても大切な事をたくさん教えてもらった気がします。

 

 

 

 

 

この日買って帰ってきた

あちさんとまささんが作った 無農薬野菜。

 

 

後日お料理して頂いたのですが

その味の濃いこと! 

 

えぐみもなく まっすぐな味がして

本当においしかったです。

 

 

 

 

また遊びに行きます☆

 

 

 

 

 

 

 

「child at heart! × ohana project」ワークショップ

初の埼玉進出!

 

日曜日、無事開催してまいりました〜

 

 

 

 

おかげさまで

今回もとっても賑やかな会になりました☆

 

 

 

 

 

3-219-2.jpg

 

 

 

 

3-219-5.jpg

 

 

 

 

 

 

3-219-6.jpg

 

 

 

 

3-219-8.jpg

 

 

 

3-219-9.jpg

 

 

 

 

今回、大人たちに混じって

小学生のお友達も参加してくれました☆

 

 

 

とっても器用に、

そして誰よりも早く完成させていて

 

大人たち一同、ビックリ !

 

 

 

 

 

 

 

さて、

私のお友達、カズ

高校生のお友達を連れて遊びに来てくれました♪

 

 

高校生の友達が居るってのが

またスゴいんだけど、、

 

 

 

 

 

で、その横で

このお方もせっせと制作〜 

 

 

 

 

 

3-219-7.jpg

 

 

 

 

 

「りねんもつくりたいーー!」

というコトで、

 

チャレンジさせてみるか〜とやらせてみたら

意外と出来てる!

 

 

 

ただこの後、

「やっぱ遊びたくなってきたー」と 調子いいこと言って

途中放棄してましたが、、

 

 

 

 

それでもちょこちょこ席に戻っては

制作していた。

 

 

ふーーむ、5歳児でも出来るのね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

この日完成したシュシュたち☆

 

 

 

3-219-3.jpg

 

 

 

 

 

3-219-11.jpg

 

 

 

 

 

あるママは メッセージカード用に

お手製のスタンプまで持参してくれて

 

とってもかわいいカードになりました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、今まで開催した中で

最多人数でのワークショップとなり

 

亜樹ちゃんとふたり、ドキドキだったワケですが

 

 

 

 

みなさん

「埼玉開催、待っていました!」と

嬉しそうに話してくださって、、

 

 

 

東京飛び出しての開催、ホントに良かった〜って思いました。

 

 

 

 

それもこれも、

前回のワークショップに参加してくれた松園さん

 

彼女が「埼玉開催」を提案してくださったおかげ!

 

 

 

 

場所の手配から、周りのママへのWS告知、

それから、

当日はスタッフとしてサポートまでして頂き、

 

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にスタッフみんなでパチリ☆ 

 

 

 

3-219-1.jpg

 

 

 

お子たちがみんなどっか向いてますが・・・

 

 

 

松園さん、本当にありがとうございました!

 

また浦和で開催する際は

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

まだ続きがありました、、

 

 

 

シュシュ作りを途中放棄していた我が娘、里稔どんですが、

ワークショップ時間内にはやっぱり作業を終わらすことが出来ず

 

 

「おうちで つづきやるーー!」

 

 

という言葉を信じて

お持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

翌日保育園から帰ってきた里稔、

ちゃーんとシュシュのコト覚えていたみたいで

 

 

「ママーーー シュシュつくるーー!」

 

 

 

 

3-219-14.jpg

 

 

 

 

大きな布切りバサミを使って

黙々とひとり 作業しておりました。

 

 

 

 

そして、

最後までやり遂げた!

 

 

 

 

 

 

 

3-219-16.jpg

 

 

 

 

 

 

やったーー! 里稔!!!

 

 

 

 

 

 

ワークショップ内に書いていた

メッセージカードを付けて出来上がり☆

 

 

 

 

 

3-219-15.jpg

 

 

 

 

 

 りねんより

 みなりさんりく

 にいるみなさん

 がんばるんで すよ

 

 

 

 

みなみ が間違ってるし

何なら若干上から発言なのが気になりますが、、

 

 

 

 

里稔も何回か南三陸に行っているので、

 

あの場所の誰かにプレゼントするのかー って

ちゃんと理解してるみたいでした。

 

 

 

喜んでもらえるといいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

震災からもうすぐ2年。

 

変わらない日常に

あの日の影がどんどん薄れてしまう気がしてならないのですが

 

 

色んな場所に 東北を想う方がいらっしゃって

 

ワークショップを通じて

その事をちゃんと実感できることがとても心強く、

 

 

これからも もっともっと

東北と繋がっていきたいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

今回

ワークショップで制作したohanaシュシュは

南三陸の「歌津つつじ苑」のみなさまに贈らせて頂きます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-219-18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材DAY☆

| トラックバック(0)

先日  我が家にて

雑誌「天然生活」の取材がありました☆

 

 

 

 

 

3-218-1.jpg

 

 

 

 

 

今回は

ビューティーに関するお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

最近のお気に入りコスメや

日々の肌のお手入れ法など、、

 

 

 

 

私 かなり大雑把な性格なので

肌のお手入れったって、基本  超〜シンプルですが、、、

 

 

 

 

 

楽しく読んで頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

また発売近くなったら

告知させてくださいっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

色々とお土産を頂いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

3-218-4.jpg

 

 

 

 

 

 

小川軒の焼き菓子♡

 

 

 

 

 

3-218-2.jpg

 

 

 

 

 

取材にちょこっと参加したこどもたちに

即「食べたい〜」とねだられましたが

 

無事 自分の分も確保できました☆

 

 

とっても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

今発売中の「天然生活」

 

 

 

 

 

3-218-5.jpg

 

 

 

 

この号、本屋さんで見かけて

すごーーーーく気になっていたの!

 

 

プレゼントしてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです☆

 

 

 

 

 

だってね、

めくってもめくっても 

一冊丸ごと サンドイッチ特集なのよ、

 

 

 

 

 

 

3-218-6.jpg

 

 

 

 

3-218-7.jpg

 

 

 

 

 

個人的にサンドイッチ大好きなので

こりゃ たまりませんわーーー♡

 

 

 

お店の他、オススメレシピも掲載されていて

見応えたっぷりの一冊です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

↑ 写真のページを見て 無性にタマゴサンドが食べたくなった私。

 

 

 

 

 

旦那に

「ねーねー 明日朝ごはんにタマゴサンドが食べたいよぉ〜〜」

 

と おねだりすると

 

 

 

 

本当に出てきた!

 

 

 

 

 

3-218-8.jpg

 

 

 

 

 

 

旦那特製タマゴサンド♡

 

 

 

 

家族4人前、ちゃちゃっと作ってたけど

めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

また おねだりしちゃおーーーっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の続き☆

 

 

の前に、、、

 

 

昨日はバレンタインでしたね〜♡

FBのタイムラインには 手づくりチョコの画像がずら〜り!

 

みんなマメですごいなぁ〜と感心しておりました☆

 

 

 

そう、我が家はと言いますと、

 

バレンタインの前日に

里稔が突然

 

「あした、◯◯くんにチョコレートあげたいーー!」と言い出し、

 

 

もうそんなコトいう年なのかぁ〜

ふむふむ〜 、、と思って聞いていたら

 

 

隣で旦那が

 

 

「里稔、オマエなぁ〜

 チョコ業界の思惑にハマってどうすんだ!

 

 だいたい 父ちゃんはチョコ嫌いだし

 もらっても嬉しくねぇんだよ!」

 

 

 

と、説教しだし・・・(笑)

 

 

 

「チョコじゃなくて、ラムネあげろ!」

 

 

 

と、、、

何故かラムネを推しておりました。 ☆

 

 

 

 

 

そんなワケで

今年はチョコ嫌いの旦那に 結局何も用意しなかったワタクシ、

 

 

2日遅れですが、明日ラムネでも買ってこようかと思います! ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、話しがそれました。

 

 

 

「パパ パスタ対決」の続きです!

 

 

 

 

 

3-214-12.jpg

 

 

 

 

気付けば日も落ちて

ムーディーなツペラアトリエ☆

 

 

 

 

 

パパ パスタ対決

いざスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

3-215-1.jpg

 

 

 

 

 

じゃんけんで順番を決めて、

うちの旦那どんがトップバッター

 

 

 

副業で、ケータリング業もしているだけに

ここは確実に

1位を勝ち取っておきたいところ☆

 

 

 

 

 

 

 

3-215-6.jpg

 

 

 

 

 

 

3-215-5.jpg

 

 

 

 

 

でーーーん!

 

 

ひよこ豆とツナのペーストに 

ベーコン&なのはなを加えた クリーム形パスタ。

 

 

麺はフェットチーネ。

 

 

 

 

ちなみに、

本人のこだわりで 皿 持参しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-215-2.jpg

 

 

 

 

 

さ、お次は亀ちゃん。

 

 

 

えーーー 

今回、食材にお金をかけて勝負するのもアリ、という話しで

このお方、バリバリそっち系で攻めて参りました ☆

 

 

 

 

 

3-215-3.jpg

 

 

 

 

 

 

亀ちゃんの隣で

黙々と洗い物をするタロさん

 

 

ホント この日ずっと片付けしてくれてた気がするーー!

 

 

ちなみに、

今回タロさんは パスタ対決の詳細を前日に聞いたため

"審査委員長" に任命されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-215-11.jpg

 

 

 

 

あっちゃんは 鬼姿で応援!

 

 

 

 

 

さて、

完成致しました〜〜ッ

 

 

 

 

 

 

3-215-8.jpg

 

 

 

 

3-215-4.jpg

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

コチラなんと、

食材には「ポルチーニ茸」が!!!

 

 

 

パスタも 「モチモチなんちゃら〜」という

めちゃ美味しそうなヤツで、

 

使ってるチーズも 高級そうだったなぁ〜(笑)

 

 

 

で、仕上げに半熟たまごが☆

コレを崩しながら頂きます!

 

 

 

 

 

 

皆で実食〜〜

 

 

 

 

フムフム!

 

 

 

 

 

そして

最後は 阿部ちゃんです。 

 

 

 

 

 

3-215-9.jpg

 

 

 

 

 

 

ゴメン 阿部ちゃん

 

 

パスタの湯気で

温泉入ってるみたいになっちゃったよ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-215-10.jpg

 

 

 

 

 

 

写真で見ると焼きそばのよう(?!)ですが

 

 

 

ホタルイカと菜の花の 

イカスミパスタ☆

 

 

 

 

ちゃんと旬のモノにこだわって

食材を選んだそう。

 

 

 

さすがね〜〜

 

 

 

 

そして

麺は王道の「DE CECCO」

 

 

 

それもね、

美味しいパスタ屋さんが使っている麺が

ダントツ1位で「DE CECCO」だと、事前調査済みだったの!

 

 

気合い入ってるわね〜〜

 

 

 

 

 

いやしかし、

パパたちみんな、お料理普段からやってるなぁー!って感じ!

 

 

感心致しました☆

 

 

 

 

 

どれも本当に美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

で、、

 

一通り食べ終わって

ドキドキの採点タイム〜〜

 

 

 

 

 

 

ちゃ〜んと あっちゃんが採点表を作ってくれて

長女たちも投票に参加しました。

 

 

 

 

※審査委員長タロさん 20点満点採点

  他大人たち 10点満点採点

  子どもたち  一番美味しかった人に◯(1点換算) 

 

 

 

 

 

 

3-215-12.jpg

 

 

 

 

 

 

そして

審査委員長のタロさんが開票!

 

 

 

 

きゃーーーーーー

誰が一位だったと思う?!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

デケデケデケデケデケデケデケデケ、、、、、、、、 

 

 

 

デン! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一位

 

 

阿部ちゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-215-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、

崩れ落ちる姿でお分かりかと思いますが ↑

 

 

 

 

旦那どん 

まさかのビリッけつーーーーー!!! 凹凹凹

 

 

 

 

 

 

・・・

 

あのーーーーー

一応ケータリング業してるんですけど アナタ・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに得点ですが

1位と3位の差が 3.7ポイント

2位と3位は なんと1点差!

 

 

 

 

 

阿部ちゃんも 亀ちゃんも

ちゃーんと自分の娘の票を獲得していたのに

 

 

うちの里稔

「亀ちゃん」に◯してたからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こっそり白状するけど

わたしは亀ちゃんに1位をつけました!

 

 

 

 

しかも2位は阿部ちゃんに、、、、

 

 

 

 

旦那 3位にしちゃったんだよね〜〜〜(笑)

 

 

 

 

 

うかうかしてらんないわよ! 

という意味も込めて

 

 

 

だって

本当に亀ちゃんのも阿部ちゃんのも美味しかったんだもん!

 

 

 

 

 

旦那どん

家族の厳しい採点にヤラれましたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3-214-15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、でもこの通り

パスタ対決 相当楽しんだ様子。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-214-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回の対決には

タロさんも参加するそうですよ〜〜

 

 

 

 

 

なんか、次回はピザにする? とか

 

 

 

 

 

いや、

でもそれ 時間かかり過ぎるだろ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

ビリは外で ある罰ゲームをするって話しだったんだけど

 

 

何故かパパ全員で やってました!

 

 

 

みんな少年だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

3-213-9.jpg

 

 

 

 

 

 

罰ゲームの内容はヒミツ、、、

 

 

 

 

あーーーー 楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Milkブロガー仲間でもある tupera tuperaの亀ちゃん&あっちゃん☆

 

 

お二人のアトリエに

先日やっとこさ、遊びに行って参りました!

 

 

 

もうね、方々から

そのアトリエがスゴイ! と 噂に聞いていたもので、

 

 

ウキウキ ウキウキ

向かったワケです。 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、

やっぱりすごかった!!!

 

 

 

 

3-214-1.jpg

 

 

 

3-214-9.jpg

 

 

 

 

3-214-16.jpg

 

 

 

 

 

 

シャ、 シャレオツーーーーーーーッ!!!!

 

 

 

 

 

大きな窓から光がいっぱい入って

開放感溢れる空間。

 

 

 

 

ちなみにココ、アトリエですからね、、

わたし ココに住みたいよ・・・・

 

 

 

 

 

 

この日は

我が家、阿部家、 そして

これまたMilkブロガー仲間のタロさんファミリが大集合!

 

 

 

 

兼ねてから企画していた

「パパ パスタ対決!」なるものを決行するため

パパたちは各々に準備をして集結したワケです。

 

 

 

 

きっかけは

以前 同じメンツが集まって

我が家でご飯会した時のこと。

 

 

 

亀ちゃんが「パスタ得意なんだよー」と言うんで

 

 

そこに居合わせた旦那&阿部ちゃんが

「じゃ、今度勝負しようゼーー!」と。

 

 

 

そんな流れで

長い間 温められていた企画だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、

でもまずは

メインイベントさておき

 

 

持ち寄りご飯でくつろぎターイム!!

 

 

 

 

 

 

 

3-214-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちは

タロさんの奥様、ゆりさんお手製のかぼちゃタルトに

デコレーションしたり♪

 

 

 

 

 

 

 

3-214-8.jpg

 

 

 

 

3-214-10.jpg

 

 

 

3-214-6.jpg

 

 

 

 

 

最後、ケーキ食べて空っぽになったお皿に

生クリーム"だけ"出してましたけど、、、

 

 

 

 

 

 

そうそう、ちなみに

 

この日集まった4家族の長女が

みんな同じ学年なの☆

 

 

 

小さな女子会みたいで かわいかった〜♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那と亀ちゃんは

何故かけん玉に夢中になっていたり、、

 

 

 

 

 

3-214-19.jpg

 

 

 

 

 

 

3-214-4.jpg

 

 

 

 

 

母たちはトークに花を咲かせ☆

 

 

 

 

 

 

 

3-214-11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ざいざいは何故かこの日人見知りで、、

私の元をなかなか離れませんでしたっ! 凹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、長くなりそうなので

「パパ パスタ対決」本戦の模様は 次回へ続きま〜す!

 

 

 

 

誰が一位だったでしょうーーか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

とある朝の出来事。

 

 

「ママ〜 

 今日ね 里稔 すごーく怖い夢見て 

 夜中目が覚めて 

 涙が出てきちゃったんだけどね

 
 父ちゃんとママ 起こしちゃうーと思って

 頑張って目つぶってたのー」

 

 

 

 

そう里稔に言われて、

 

 

 

 

「えーー! 里稔 そういう時は

 父ちゃんもママも起こしていいんだよー!

 ひとりで怖いのイヤでしょ?!」

 

 

 

 

と、 私。

 

 

 

そしたらね、

 

 

「でもね、

 目つぶってたら

 今度はすっごくやさしい夢見れたから 

 大丈夫なんだよ〜!」

 

 

 

 

 

 

そっか、そっか

 

里稔のやさしい気持ちが

夢にも伝わったんだね。

 

 

 

 

とってもほっこりとした

朝の時間でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-213-1.jpg

 

 

 

 

 

 

さて、 

そんな里稔 &ざいざいが

とってもご機嫌だった晩ご飯タイム☆

 

 

 

 

今日は最近わたしが無性に食べたかった

「豚とレタスのあっさりしゃぶしゃぶ」

 

 

 

みんな本当によく食べた〜〜!!

 

 

 

 

3-213-3.jpg

 

 

 

 

 

 

昆布だしに梅干しを入れて

それをつぶしながら 柚子胡椒を付けて頂く

とってもシンプルな食べ方。

 

(※こどもたちは柚子胡椒抜き) 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-213-5.jpg

 

 

 

 

 

 

これがね、めちゃウマなの!

 

 

 

 

遡ること

何年前?

 

 

ヘアメイクの大谷さんファミリーのお宅に

遊びに行ったことがあって

 

 

その時に このしゃぶしゃぶをご馳走してもらったんですよね〜

 

 

それがきっかけで

我が家でも定番メニューに☆

 

 

 

 

最後は 

梅干しとか 柚子胡椒の旨味がぎゅぎゅっと凝縮された

皆の付け汁を集めて作った

 

 

ラーメンで〆ます!

 

 

 

 

 

 

3-213-2.jpg

 

 

 

 

 

お肉とレタスをいっぱい食べて

〆っていうか、もうこの時点で相当お腹苦しいんですが、

 

 

 

少〜しだけ食べるつもりが (←それで写真のラーメンも少なめなの。)

 

 

結局少量づつ

おかわりし続けて

 

 

毎度めちゃたくさん食べてしまうんですよね〜

 

 

 

 

 

 

 

でも本当に美味しいから 

食べ過ぎでも大満足!

 

 

 

 

 

 

あったかメニュー

 

春が来る前に

もう少〜し堪能しておきたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉並 海の家

| トラックバック(0)

日曜日

 

わたしの旦那どんがお世話になる事になったシェアオフィス

「杉並 海の家」のお披露目会がありました☆

 

 

 

去年から入居者5人で

古い一軒家をコツコツとリノベーションした物件で

 

 

 

旦那どんから

 

 

今日は壁抜いた!  とか

板張った!   とか

壁に色塗った!   とか

 

 

色々聞いていて

 

 

 

一体この人たち

どんな大規模改装してんじゃ??? と謎に思っていたのですが、、

 

 

 

 

この日やっと 

その完成形を見ることができました☆

 

 

 

 

 

 

 

3-210-3.jpg

 

 

 

 

 

 

ところどころに 

ちゃーんとbefore写真が貼られてました☆

 

 

 

うんうん、みんなよく頑張った!

(このスペースの他、2階もあります)

 

 

 

 

ちなみに、

入居者の中には

kitutukiメンバーのシミズダニくんも。

 

 

 

事務所内のカーテンがJUBILEE

すっごくかわいかった!

 

 

 

 

これから色んなおもしろ企画が

この場所で開催されそうで

 

わたしも何気にワクワクです☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

お披露目会では

お庭でゆる〜くフリマが開催されていて

 

 

 

 

 

 

3-210-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

わたしもちょこちょこお買い物しちゃった!

 

 

 

 

 

 

3-210-8.jpg

 

 

 

 

 

これ全部で1000円してないの♡

フリマ最高〜〜

 

 

 

 

家帰って

即模様替えしましたっ♪

 

 

 

 

 

3-210-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

旦那どんが 子どもたちに! と購入していたコチラ。

 

 

 

 

 

 

3-210-6.jpg

 

 

 

 

 

 

里稔に

「コレ、父ちゃんからプレゼントだよ〜」って言って渡したら

 

苦笑いしてましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

さて、

旦那どんのケータリングも少々ありましてね、

 

 

 

 

3-210-2.jpg

 

 

 

 

豚のリエット

白いんげん豆とツナ

ブラックオリーブ

 

 

この日はディップ3種。

 

 

 

 

野菜スティックに付けて

とっても美味しかったでーす☆

 

 

 

 

 

 

 

3-210-1.jpg

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎに駆け付けて

気付いたら日が落ちていた!

 

 

 

久しぶりに私の悪友 加代子&たくまんに会えて

ひたすら弾丸トークでした☆

 

 

 

 

 

3-210-10.jpg

ちなみにたくまん、フリマで石売ってた・・・ しかも売れてた!!!          

 

 

 

 

 

 

旦那どんのバンド仲間

岡本くん&マシータさんも駆け付けてくれて

お会いできて嬉しかったで〜す!

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい笑って

本当に楽しい時間☆

 

 

 

 

 

こうやってワイワイ  人が集まれる場所って

ステキですね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********************************************************************************************************

♢参加受付中♢

 

 

「child at heart! × ohana project」

ひなまつり企画

"南三陸に贈るohanaシュシュを作ろう" ワークショップ開催します☆

 

 

 

 

 

3-125-5.jpg

 

 

 

 

 

〈日程〉2/17(日)

〈時間〉13:30〜15:30

〈場所〉 武蔵浦和コニュニティーセンター 8F 第一集会室

 

〈会費〉¥1,800(ohanaシュシュキット2個・内ひとつは南三陸の方にプレゼント)

 

 

詳細はこちらです → 

 

 

初の埼玉開催!

お近くの方は是非奮ってご参加くださいねっ♪

  

 

 

 

 

 

春いろ、JUBILEE☆

| トラックバック(0)

昨日は

kitutukiのあいちゃんと一緒に

とある展示会へと出掛けてきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの「TABLOID

 

 

 

 

そう、こちらで開催されていた

EXTRA PREVIEW #6」 という大規模な展示会に

我らがシミズダニくんが出店をしていまして、

 

 

チームkitutukiとして

その応援に駆け付けたのです☆

 

 

 

 

 

 

3-28-2.jpg

 

 

 

 

 

パっと華やかな「JUBILEE」ブース発見♪

 

 

 

 

 

 

3-28-4.jpg

 

 

 

 

真っ先に目に飛び込んできた

ぺたんこ靴がめっちゃかわいい♡

 

 

ちなみに、写真真ん中にうつるJUBILEEオリジナルの靴下は

近日中にcHalgaにも入荷予定ですっ!

 

 

わーい!

 

わたしも愛ちゃんも

今から買う気満々ですっ♡

 

 

 

 

 

 

 

3-28-6.jpg

 

 

 

3-28-11.jpg

 

 

 

 

 

そしてコチラ

わたしも愛用中のスイカバッグ☆

 

 

毎回色んな柄が登場するので

同じ形でも見え方が全然違ってホント新鮮!

 

 

荷物の多いママに

とってもオススメですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

さて、

こちらの展示会は昨日で終了してしまったのですが

 

 

 

なんと!シミズダニくん

本日9日から、また新しい展示に出店するそうなのです!

 

 

どんだけ人気モンなの〜〜?!

 

 

 

 

 

 

 

20130114_242366.png

 

 

 

 

 

埼玉県北本市にある

やいち」というカフェギャラリーにて開催される

 

「いろいろなカタチ展」

 

 

 

 

とってもステキそうです!

 

 

お近くの方は是非〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

展示を見終わった

わたしとあいちゃんは

 

 

 

しっかりとランチを頂いて帰りました。

 

 

 

 

3-28-9.jpg

 

 

 

  

 

週明けは

kitutuki、来シーズンのコレクションのための

大事なミーティング!

 

 

 

がんばるぞーーいっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

********************************************************************************************************

♢参加受付中♢

 

 

「child at heart! × ohana project」

ひなまつり企画

"南三陸に贈るohanaシュシュを作ろう" ワークショップ開催します☆

 

 

 

 

 

3-125-5.jpg

 

 

 

 

 

〈日程〉2/17(日)

〈時間〉13:30〜15:30

〈場所〉 武蔵浦和コニュニティーセンター 8F 第一集会室

 

〈会費〉¥1,800(ohanaシュシュキット2個・内ひとつは南三陸の方にプレゼント)

 

 

詳細はこちらです → 

 

 

初の埼玉開催!

お近くの方は是非奮ってご参加くださいねっ♪

  

 

 

 

愛と胃袋

| トラックバック(0)

体調を崩しておりました。

 

 

今流行りのアイツです・・・

 

 

まだその感染力は猛威をふるっているようですが

みなさまはご無事でしょうか?

 

 

 

わたしは普段とっても体が強いので

たま〜に体調崩すと

精神的にも塞ぎ込んで相当弱ってしまいます。

 

 

 

あぁ〜 久しぶりに辛かった!

 

 

 

 

でも  もうほぼ回復して

健康の大切さを 日々噛み締めております。

 

 

 

 

 

 

3-27-3.jpg

 

 

 

 

 

 

3-27-2.jpg

 

 

 

 

 

 

さて、

唐突に登場した美味しそうな写真たちは

 

 

アイツに感染するなど思いもしていなかった私が

ご機嫌で頂いた ある日のランチ☆

 

 

 

 

ママ友まえさんのオススメで

三茶の「愛と胃袋」というお店へ

お伺いしました〜

 

 

 

 

ココ、噂には聞いていたんだけど

とっても美味しかった!

 

 

 

 

お肉とお魚をチョイス出来て

わたしは白身魚のソテーを。

 

 

デザートに出て来たのは

なんと  "ゴボウ"の入ったチョコレートケーキ!

 

 

 

 

 

 

店内には

小さなお子さま連れのママが多くって

 

そんな雰囲気も含めて

またリピートしたいなぁ と思う 素敵な一軒でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********************************************************************************************************

♢参加受付中♢

 

 

「child at heart! × ohana project」

ひなまつり企画

"南三陸に贈るohanaシュシュを作ろう" ワークショップ開催します☆

 

 

 

 

3-125-5.jpg

 

 

 

 

〈日程〉2/17(日)

〈時間〉13:30〜15:30

〈場所〉 武蔵浦和コニュニティーセンター 8F 第一集会室

 

〈会費〉¥1,800(ohanaシュシュキット2個・内ひとつは南三陸の方にプレゼント)

 

 

詳細はこちらです → 

 

 

初の埼玉開催!

お近くの方は是非奮ってご参加くださいねっ♪

  

 

 

 

 

 

PAGE TOP