2012年11月アーカイブ

少し前から

ざいざいのトイレトレーニングを始めました。

 

 

里稔はホントーに 何っにもしなかったのに

2歳半くらいであっさりとオムツが外れて

 

ま、こんな感じで取れるんだな、 と勝手に思っていたのですが、

 

 

ざいざいに

全くその兆しを感じることがなく・・・

 

 

 

「男の子の方が遅いわよー」 なんて聞いたりもしていたので

ま、そんなもんか、 とのんびり構えていました

 

 

が、

 

 

ふと気付けば

来月3歳!!

 

 

 

わたしの中で

なんとなく3歳がタイムリミットだったのもあって

 

 

思い立って

とりあえずパンツを履かせる生活にシフトしてみました。

 

 

 

 

 

最初はやっぱりお漏らしもして

お布団にもやらかして

 

むむーーー 先は長いかーー と覚悟を決めていましたが

 

 

 

なんと! そんな不安をよそに

ものの2日くらいで完璧におしっこがトイレで出来るようになったのです!

 

 

 

夜もおねしょを一切せず

朝イチで 「トイレーー!」 と言って

ちゃんとトイレでおしっこするようになりました☆

 

 

 

 

すごいすごい!

もっと早くトイレトレーニングしたら良かったよ〜〜

 

 

そう思っていた矢先

 

思いも寄らない非常事態が

ざいざいに訪れました。。。。

 

 

 

 

「ウンチができない!」

 

 

 

 

おしっこはトイレで出来るんだけど

ウンチをトイレでするのが怖いみたいで

 

でも、パンツの中にウンチしたくないし、、、

 

 

 

結果ざいざい、

ウンチをする場所を完全に失ってしまったのですーー!!!

 

 

 

今日も出ない

また今日も出ない、、

 

 

機嫌も悪く

「抱っこ抱っこーー!」の日々。

 

 

便秘だとざいざい

途端に歩かなくなるんです。。

 

 

 

普段からしぶーい和食が大好きなざいざい。

 

食物繊維もたくさん摂っているし

食事は問題ないはずなのに(涙)

 

 

 

 

見るに見かねて

一回浣腸してみたものの

大した量が出ず、苦しみは続き・・・・

 

(ちなみに、癖になるから浣腸はあまりよくないらしい ←ネット情報、)

 

 

 

そして昨日

ちゃんと出た日から丸5日も経ってしまいました。

 

 

 

ストレスをちょっとでも減らすために

パンツからオムツに変えてみても

効果ナシ(涙)

 

 

お腹もパンパンに張って

マッサージしても嫌がって、

とにかくもんの凄く機嫌が悪いんです凹

 

ま、そりゃそうよね。。

 

 

 

 

便意をもよおすと

パニクって部屋中を駆け巡り、、、

 

でも、トイレにはいかないって言うし、、、凹

 

私も旦那もどうしたものかと

途方に暮れてしまいました。

 

 

 

 

 

と、

突然泣きわめいていたざいざいが

静かに、、、

 

 

 

い、、いきんでる!

 

 

 

 

心の中では

「その調子だーーー! イケーーーッッ!!!」絶叫してましたが

 

ここは  そぉ〜〜〜っと、、

見守った方がいいぞ(←ネットに書いてあった。)

 

 

 

そう思って、

見てないフリをしたら

 

 

 

 

 

しばらくして

 

「でた!」

 

 

!!!!!!

 

 

 

「わぁーーーーー! 良かったねぇーーーーー!!!」

 

ギュ〜〜ッと抱きしめてから

トイレに連れていきました。

 

 

 

 

 

それはもう、もんの凄いのが出てまして(食事中の方ごめんなさい・・・)

これでスッキリしたでしょ〜♡ と思ったら

 

 

 

 

ん?

まだ機嫌悪い・・・・???

 

 

 

5日分ってやっぱり相当な量だったみたいで

結局それから2回

泣きながらオムツの中で用を足し

 

 

や〜っと、いつものざいざいスマイルが返ってきたのでした。(涙)

 

 

 

もう〜〜〜

ホントにどうなるかと思った〜〜〜

 

 

 

 

 

 

色々調べたら

やっぱりトイレトレーニング中に便秘しちゃう子、多いみたいですね。

 

 

あまり何も考えず

急にパンツにしちゃったけれど

ざいざいに相当なストレスを与えてしまい反省、、、

 

 

 

とは言え、

オムツも外したいしーー

 

 

 

 

 

しかも、、、

なにが怖いって

まだこの便秘問題 解決してませんからーーー!!!(涙)

 

 

 

また5日出ないとか

普通に有り得るのかと思うと

 

正直 ゾーーーーーッ 、、、、、とします。。

 

 

 

 

 

2-1130-1.jpg

 

  

 

 

ざいざ〜い

今が踏ん張り時ーーーッ!

 

 

 

あ、色んな意味で。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

かえる先生&旦那どんのユニット

 

uncommon lyrics」初のワークショップ

 

いよいよ明日です!

 

 

 

2-1126-4.jpg

 

 

impossible Film」で写真を撮ってフレームを作ろう

 

12/1(土)

一部 11:00〜13:00

二部 14:00〜16:00

代々木Village by kurkku にて

 

 

詳細はコチラ

まだお申し込み可能です☆ ヨロシクお願い致しますっ!

 

  

 

 

 

 

12/1(土)に迫った

旦那どん&かえる先生のユニット

uncommon lyrics

初のワークショップ☆

 

 

 

impossible Film」で撮影した写真を飾る

uncommon lyrics オリジナルのフレームを作ろう!

 

 

 

 

 

本日

我が家にて、

 

その試作タイム〜〜

 

 

 

 

2-1129-2.jpg

 

 

 

2-1129-3.jpg

 

 

 

 

 

いつになく真剣な二人!

 

 

 

 

 

 

2-1129-1.jpg

 

 

 

 

 

我が子たちも

興味津々!

 

 

作業スペースに集ってます、、、

 

 

 

 

 

 

わたしは夕飯準備に明け暮れていて

ちょいちょいっ、としか作業を見れなかったんだけど、

 

 

気付いたら

こんなにかわいいフレームが完成していました♪

 

 

 

 

2-1129-6.jpg

 

 

 

 

 

 

2-1129-18.jpg

 

 

 

 

 

 

磁石で写真を留める仕様なので

 

お気に入りのポストカードとか

イベントのインビとか

 

 

サイズにこだわらず飾ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

布も何種類か持っていくので

お気に入りをチョイスして頂けるそうです!

 

 

 

 

お申し込みはコチラから☆

たくさんのご応募、お待ちしておりまーす!

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

かえる先生&旦那どんのユニット

 

uncommon lyrics」初のワークショップです☆

 

 

 

 

 

2-1126-4.jpg

 

 

impossible Film」で写真を撮ってフレームを作ろう

 

12/1(土)

一部 11:00〜13:00

二部 14:00〜16:00

代々木Village by kurkku にて

 

 

 

 

 

 

☆fafa☆

| トラックバック(0)

fafaの展示会へ行ってきました!

 

滑り込みセーフ!というか

完全にアウトで、、

 

 

展示会  ホントは昨日までだったのに

無理言って今日見せてもらったの、、

 

ヘレンさんありがとう!

 

 

 

 

 

2-1128-6.jpg

 

 

 

 

 

わーーん!

今回もかわゆすよぉ〜〜〜♡

 

 

 

 

 

2-1128-8.jpg

 

 

 

この世界観

毎度大好きでっす♡

 

 

 

 

 

2-1128-7.jpg

 

 

 

2-1128-11.jpg

 

 

新しいアイテムも色々あって

レイングッズもかわいかったなぁ〜

 

 

思わず里稔用に

傘をオーダー♡ 

 

 

 

 

あとは、

もひとつ里稔にワンピと

(りねん、きっと喜ぶだろうなぁ〜♡)

 

自分用にトップスも!

 

 

 

 

わーーい!

 

実はfafaの大人用は初めてで

今から届くのが楽しみ過ぎます♪

 

 

 

 

 

 

2-1128-4.jpg

 

 

 

 

fafa展示会  お初の旦那どん。

 

今日は朝から一緒に打ち合わせがあって

そのまま連れてきちゃいました。(笑)

 

 

 

一緒に選べて

なかなか新鮮でした〜

 

 

 

 

 

 

 

2-1128-10.jpg

 

 

 

 

あーーーー

夢のような空間♡

 

 

 

大満喫のひとときでしたッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

かえる先生&旦那どんのユニット

 

uncommon lyrics」初のワークショップ

 

まだまだ参加受け付けております〜

 

 

 

2-1126-4.jpg

 

 

impossible Film」で写真を撮ってフレームを作ろう

 

12/1(土)

一部 11:00〜13:00

二部 14:00〜16:00

代々木Village by kurkku にて

 

 

詳細はコチラです。

ご応募、お待ちしておりまーす!

 

 

 

ちいさなたからもの

| トラックバック(0)

こないだ鎌倉に行った時

里稔にぴったりのお土産をゲットしたんです☆

 

 

 

 

じゃじゃんっ!

 

 

 

 

2-1127-1.jpg

 

 

 

 

 

大正時代からやってるという

古〜い趣のある駄菓子屋さんがあって、

 

 

 

そこで見つけたの☆

 

 

 

しかも 

駄菓子屋価格、 300円也!!

 

 

 

やっすーーーい♡♡

 

思わず大興奮で購入したのでした。

 

 

 

 

 

 

里稔も期待通り すっごく喜んでくれて

早速自分で作った宝箱

 

 

 

 

 

2-1127-2.jpg

 

 

 

 

2-1127-3.jpg

 

 

 

うん、バッチリだね〜♡

 

 

 

ふとした時に

ホント女の子になったなぁ〜って感じます。

 

 

やっぱりキラキラかわいいものが

大好きなんですよね。

 

 

 

 

 

それに引き換え

全くもって指輪に興味を示さなかったざいざい。(笑)

 

 

 

ざいざいは専ら バスだの電車だの、

とにかく乗り物に夢中です♡

 

 

 

 

 

 

おとこのこ おんなのこ

ふしぎーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前 旦那どんがお受けした

ホームパーティーでのケータリング☆

 

 

そこに、

お客様として いらしていた方から

ケータリングのご依頼を頂きました!

 

 

 

その時のお料理をとっても気に入って頂いたそうで

嬉しい限り〜☆

 

 

 

 

今回もホームパーティーでのご依頼♪

 

お飲物はワインメインとお伺いしていたので

旦那どん、得意のお酒に合いそうなメニューをご用意しました。

 

 

 

 

 

 

2-1125-1.jpg

 

 

 

 

 

2-1125-2.jpg

 

  

自家製リエット☆

ナッツ&ディル添え

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-3.jpg

 

 

2-1125-5.jpg

 

鳥皮とインゲンのソテー

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-6.jpg

 

 

2-1125-7.jpg

 

 

ブラックオリーブのフライ&くるくる油揚げ

 

 

 

 

 

 

2-1125-8.jpg

 

 

ほうれん草&きのこの

里芋クリームキッシュ

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-9.jpg

 

  

定番アボカドチキン

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-10.jpg

 

 

自家製マヨネーズのタラモサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

2-112508.jpg

 

 

ドライカレーのサモサ

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-12.jpg

 

 

豚フィレブロックのバルサミコソテー

サラダ仕立て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-13.jpg

 

 

自家製マヨネーズのコールスロー

赤大根添え

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-11.jpg

 

 

車麩のフライ

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-15.jpg

 

 

塩鱈の和風トマトソース  ファルファッレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1125-31.jpg

 

 

 

 

 

2-1125-32.jpg

 

 

 

 

 

どどーーんと

旦那どん特製のお料理たちが並びました☆

 

 

 

 

しかし、、

お酒もまた、どれも美味しそうだったな〜〜♡

 

(で、、わたしも昨晩  シュワシュワを旦那におねだりして呑んじゃったけど。)

 

 

 

 

 

2-1125-27.jpg

 

 

 

 

 

 

毎回ケータリングを終える度

 

こうやって新しい出会いに恵まれて

本当に幸せだね〜って 旦那と話します。

 

 

 

今回も

ホームパーティーにいらしていた方みなさんが

私たちをとっても温かく迎えてくださり

じーーーーん としました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そんな旦那どん

 

 

来月はイベントケータリングが2つ

既に決まっております☆

 

 

 

2-1126-1.jpg

 

 

2-1126-2.jpg

 

 

 

 

どちらも會田さんにお誘い頂きました。

いつもありがとうございます!

 

 

 

12/3は旦那どん

ケータリングのみならず

會田さんバンドでギターも担当するそうです〜

 

 

 

わたしも子どもたちと一緒に

参戦予定でっす。

 

 

みなさまも是非

遊びにいらしてくださいね〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

 

2-1126-4.jpg

 

 

代々木Village by kurkkuにて開催の

uncommon lyrics』のワークショップ

 

まだまだ参加受け付けておりま〜す♡ 

 

 

 

 

 

 

ひらがながだいぶ上達した里稔。

 

部屋中に色んな走り書きが転がっているんだけど

こないだ小さな空き箱にこんなメモが!

 

 

 

 

2-1123-2.jpg

 

 

 

 

 

「これはあけられないよ」

 

  

何やら

宝物が入っているらしい。笑

 

 

 

 

2-1123-3.jpg

 

 

 

 

相変わらず絵を描くのも大好き♡

 

※なぜか一昨年のハロウィン衣装を引っ張り出して着ています・・・ 

 

 

 

 

 

2-1123-6.jpg

 

 

 

 

 

できたよー!

 

 

ふむふむ、何描いたのかなぁ〜??

 

 

 

 

 

 

2-1123-4.jpg

 

 

 

 

 

「ありえるがおよいでいるところ」

 

「ありえるがいるからあぶないよ」

 

「これがおともだちだよ」

 

 

 

どうやらディスニーキャラクターの「アリエル」を描いたようで

何故かあぶない事になっているぞ。笑

 

 

 

ちなみに

キャラクターに疎いわたしと旦那

 

この絵を見て

アリエルが人魚だって事を知りました。(汗)

 

 

ちゃんとお魚になっててかわい〜♡♡

 

 

 

 

 

 

ママ特製ひらがな一覧も

ちゃーんと役立っているようで何より♪

 

 

 

 

 

2-1123-7.jpg

 

 

 

 

 

 

『ね』 がたまらんね♡

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ

娘の制作物から目が離せません! 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1123-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VéLOと、撮影☆

| トラックバック(0)

もんの凄いお久しぶりなメンツで

撮影がありました☆

 

 

向かった先は

原宿にあるサロン「VéLO

 

 

 

 

2-1122-2.jpg

 

 

 

 

2-1122-1.jpg

 

 

 

 

2-1122-3.jpg

 

 

 

 

 

こちらのサロンを経営している

なおさん&美和さん

 

 

 

実は10年以上前

ふたりがDADAというサロンで働いていた頃

わたしはサロンモデルをしていて

撮影やショーのお仕事でとってもお世話になっていまして

 

 

 

当時から10年来の再会!

相当興奮しました☆

 

 

 

 

 

2-1122-5.jpg

 

 

 

 

 

サロンから移動して

開放感溢れるスタジオにて。

 

 

春の装いで

爽やかなカットを撮ってきました〜

 

 

また発売が近くなったら

ご報告しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰過ぎた

VéLOの美和さんとパチリッ♡

 

 

 

 

 

2-1122-9.jpg

 

 

 

 

 

お互いに

「全然変わってないね!」 と

盛り上がったんだけど、、

 

 

10年って結構な年月だよね(笑)

 

 

独身小娘だったわたしも2児の母になり

こうしてまた再会出来た事がとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

積もる話は尽きず

しゃべり倒した感満載☆

 

  

仕事とプライベート

境目を忘れちゃうくらいに

楽しんだ現場でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前号に引き続き

今発売中の「Cotton friend」に出演させて頂いております☆

 

 

 

 

5187a189.jpg

 

 

 

 

2-1121-5.jpg

 

 

 

 

 

2-1121-4.jpg

 

 

 

 

 

ほっこり暖かい冬のお洋服たち。

こんなふうに自分で作れたら楽しいだろうなぁ〜〜

 

 

そう、「Cotton friend」は手芸雑誌です☆

手づくり大好きな方にはもってこいの一冊ですよ〜!

 

 

 

 

 

そうそう

以前わたしのワークショップでもとってもお世話になった

ブラザーのミシンを使った

魅力的なワークショップが開催されるそうです!

 

 

 

 

2-1121-7.jpg

 

 

 

 

なんと、

こちらのポンチョが出来てしまうらしい!

 

大物制作のワークショップって嬉しいですよね〜

 

 

 

詳しくは 誌面&編集部ブログにも掲載されております。

気になる方はゼヒ!

 

 

 

 

 

 

 

 

11月も半ばを過ぎて

先日、事務所に来年のコンポジットの相談をしに行ってきました。

 

 

 

 

2-1121-1.jpg

 

 

 

 

 

今年でFOLIOに所属して丸10年。

もうそんなに経ったんだ〜ってビックリ!

 

 

 

来年もステキなお仕事とたくさん巡り会えるといいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛 回復食中のasacoです☆

 

 

そう、プチ断食が終わっても

断食したのと同じ日数の回復食期間があるのです!

(詳しくは、断食ブログ前編後編

 

 

 

ってなワケで、

今朝も玄米粥&具なしお味噌汁〜

 

  

 

2-1120-31.jpg

 

 

 

 

う〜〜 染みるね〜〜〜

 

さすがに甘酒や梅醤番茶に飽きてきていて、

THE和食の美味しさを噛み締める、、、

 

 

 

と、、、

その横で

ぷ〜〜〜ん と香ばしい匂いが。

 

 

 

 

481682_378771872207729_491567245_n.jpg

 

 

 

 

旦那がオリジナルサンドウィッチを作って

頬張っているではないか!!!

 

 

皮肉にも

中に挟まったコロッケは

わたしが昨日の夕飯に作ったモノ。

 

 

 

くぅ〜〜〜!!

和食もいいが、パンも食べたい〜!

 

 

朝から完全に嫌がらせを受けたわたしです。。

 

 

あと1日、

意地でも耐え抜きます!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今日はかえる先生旦那どんのユニット

uncommon lyrics」からのお知らせです。

 

 

 

本日より

代々木VILLAGE by kurkkuにて

かえる先生とゆかいな仲間たち展」がスタート!

 

uncommon lyricsも出店しておりま〜す。

  

 

77_yoyogivilladge.jpg

 

 

 

光栄にもワタシもちゃっかり

カップの中に仲間入りしちゃってます☆(一番右YO!)

 

 

旦那は似過ぎて誰でも分かると思いますが(笑)

 

左から

刺繍作家のatsumiちゃん

amrtaのレーナちゃん

 

お二人も一緒に出店で〜す!

  

(彼女たちも相当似てますね♡)

 

 

 

 

 

昨日搬入があって

みんなでモリモリ頑張りました〜

 

 

 

 

2-1120-3.jpg

 

2-1120-4.jpg

 

 

 

2-1120-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして完成!

 

 

 

 

 

 

 

2-1120-23.jpg

 

 

 

 

 

2-1120-2.jpg

 

 

 

 

 

2-1120-34.jpg

 

 

 

 

 

2-1120-1.jpg

 

 

 

 

 

真っ白な空間が

ワクワク、賑やかなスペースに変身しました〜

 

 

是非みなさん、

遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

 

 

それからそれから、

会期中

「uncommon lyrics」初のワークショップが!

 

 

 

7000001000516_l.jpg

 

 

インスタントフィルム『impossible Film』のご協力のもと

「写真を撮ってフレームを作るワークショップを開催します。


 

生産中止になってしまったポラロイドフィルムに代わって

2008年より製造されるようになった

インスタントフィルム『impossible Film』を使ってのワークショップ。

 

実際にIMPOSSIBLE TOKYO株式会社様より

ポラロイド自体をお貸し出し頂けるそうで、

実機に触れられる  またとない機会です!

 

 

代々木VILLAGE内を撮影して頂いた後は

uncommon lyricsオリジナルフレーム作り☆

 

木製パネルに生地を貼って頂き、

その上にシルクスクリーンでフレームの絵をプリント♪

 

 

最後に撮って頂いたポラをマグネットで貼付けて完成です!

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------
【日時】12/1(土)
11:00~/14:00~(各回120分程度)
※各回定員数7名

【参加費】4,500円(税込)

【持ち物】裁ちばさみ / 筆記用具 / 定規
※こちらでも用意致しますが、上記3点お持ち頂けますと助かります。
----------------------------------------------
---------------------------------------------


 

 

 

ただいま絶賛 参加受付中〜

詳細&お申し込みはコチラです☆

 

 

たくさんのご応募

お待ちしておりまっす!

 

 

 

 

 

うちの旦那さん

ワークショップをする側って初めてなので

大丈夫?? と少々不安ですが、、

 

 

わたしもスタッフとして参加予定で〜す♪

 

 

 

 

 

2-1120-35.jpg

 

 

 

 

 

2-1120-32.jpg

 

 

 

 

 

代々木VILLAGE by kurkku

他にも気になるお店がいっぱい!

 

 

ギャラリースペースの下のパン屋さんも

とっても美味しそうでした☆

 

 

 

ワークショップまでには

わたしも断食明けているので

 

ランチ、楽しみに出掛けようと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

断食合宿☆後編

| トラックバック(0)

鎌倉からサロンへ帰ると

サロンで働くかずのお友達、ゆきちゃんが

わたしたちのために小豆湯を作ってくれていました。

 

 

 

2-1118-13.jpg

 

 

2-1118-16.jpg

 

 

 

小豆の茹で汁なんだけど

ちょっぴりお塩が効いて とっても美味しいの!

 

 

 

突然の豪雨で

すごーーく寒かったのもあって

 

断食中のわたしたちの胃に

じわ〜りと染みました♡ 

 

 

ゆきちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

さて、

それから 楽しみにしていた氣suiならではの

リラクゼーションタイム!

 

 

 

2-1119-5.jpg

 

 

 

2-1119-6.jpg

 

 

 

 

こちらのサロンでは

「ヒーリングタッチ」というモノを取り入れていて

 

体にそっと手をあてて

パワーを入れてもらう  (←分かるかな??)

 

とっても不思議な体験をしました!

 

 

 

その後

「スイナ」という中国式の整体を受け

もう極楽〜〜〜

 

 

断食の辛さも吹っ飛びます♡ 

 

 

 

 

 

 

しかもしかも

最後には生姜湿布というサービスも☆

 

 

 

 

2-1119-10.jpg

 

 

 

 

お湯をはって

生姜の絞り汁をぎゅぎゅっと投入〜

 

 

 

それをタオルに浸して

凝っている箇所にのっけるの。

 

 

 

 

 

 

2-1119-11.jpg

 

 

 

かず撮影のわたし↑

完全に寝てます・・・

 

 

 

 

これがね〜

じわじわ〜と温まって めっちゃ気持ちいいの!

 

 

生姜効果ってホントすごいなぁ〜と実感。

家でもマネしてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

2-1119-8.jpg

 

 

 

 

今回とってもお世話になったゆきちゃん

本当にありがとう〜

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

あっという間の最終日☆

 

 

 

 

サロンの屋上から朝日を拝んで、、

 

 

 

2-1119-3.jpgのサムネール画像

 

  

 

 

いざ、江ノ島散策!

 

 

 

 

 

 

2-1119-20.jpg

 

 

 

 

 

わたし、江ノ島の島内って初めてだったんだけど

至る場所に「生シラス」とか「海鮮丼」とか、、

 

ココ、なんて魅力的なのーー!!!

 

 

 

この時間

開店前だったのが何よりの救いでした・・・

 

 

 

 

 

 

2-1119-13.jpg

 

 

 

 

 

 

至る場所に神社もあって

江ノ島ってパワースポットらしいですね!

 

 

 

 

 

 

2-1119-1.jpg

 

 

 

 

お正月みたいな一枚ですが、、

おみくじひいてみました☆

 

 

 

登りの階段がきつくって

ちょっとフラフラしてる時の写真。(若干顔色悪い?!笑)

 

 

 

 

 

その後も

アップダウンがきつい島内の階段をテクテク、、、

 

 

 

 

飲み物を持参しなかった事を後悔しながら(汗)

かずと休み休み  島を歩きました。

 

 

 

 

2-1119-15.jpg

 

 

 

2-1119-14.jpg

 

たそがれるかず♡ 

 

 

 

隈無く島をまわって

サロンに戻った時には二人ともヘロヘロ、、、

 

 

即  甘酒を作って

「おいし〜〜〜いッ!」と感激しながら頂きました。

 

 

 

 

 

 

2泊3日、断食合宿

果たして耐えられるのか? と、本当に不安だらけでしたが

かずと一緒に無事終えられることができました。

 

 

 

考えてみたら

かずとは初対面で  一緒に富士山をのぼりきった仲。

 

時が巡って

こうしてまた新たな試練を共に出来た事が

とっても嬉しかった。

 

 

 

そうそう、ちなみに

断食効果として感じたのは

  

体調がすこぶる良いこと

お肌の調子が抜群なこと!

 

 

 

お腹まわりもスッキリして

体が軽くなった感じです。

 

  

 

 

今日は夕飯に

玄米粥、具なしのみそ汁をすすって

その美味しさに感動〜☆

 

 

 

食のありがたさも

改めて感じる事ができました。

 

 

 

 

 

年末年始

暴飲暴食しがちなので、

 

 

そこはセーブして、、、

 

 

 

 

また気軽に

プチ断食やってみたいなーって思います! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断食合宿☆前編

| トラックバック(0)

断食合宿から無事帰還致しました☆

 

 

思いのほかあっという間の3日間で

 

不安いっぱいで一緒にチャレンジしたかず

なんとか乗り切りました〜〜(←心の底からホッ♡)

 

 

 

帰ってきたとはいえ

今日は断食期間中なので

 

家族の夕飯タイムが恐怖で仕方ありませんでしたが・・・

 

そちらもなんとか乗り切り

今に至ります。

 

(いや、旦那が隣でワイン開け始めて

 本気でキレそうになりましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

さて、

初日はかずと新宿で待ち合わせ☆

 

 

今回、一切何も口にしないストイックな断食ではなく

甘酒や酵素ジュース、葛はOKという

プチ断食にチャレンジする事にして、

 

その買い出しへ〜

 

 

 

 

 

2-1118-1.jpg

 

 

 

かずが通っていたマクロビ教室に併設している

自然食のお店にて

玄米甘酒&梅醤をゲット。

 

 

mygurtというちょっと酸味のある

ヨーグルトっぽい甘酒も購入。

 

 

こちらは断食合宿へ向かう前に頂きました。 

だいぶお腹が落ち着くのです〜

 

 

 

 

 

 

さて、そこから電車に揺られ〜〜

 

サロンに着いたのが

なんだかんだ遅い時間になってしまい、

 

その日はプチ断食の説明と

カウンセリングなどを軽く受けて終了!

 

 

 

そうそう、今回お世話になったサロン「氣sui」には

かずのお友達が働いていて、

とっても心強かったです☆ 

 

 

  

 

 

 

「おなかすいた〜」

「3日間もつかな〜」

 

 

と、、

初日は不安要素満載な会話ばかりしていたわたしたちですが

 

 

二日目はちょっと変化。

意外と平気じゃない〜?! と気持ち的に余裕が!

 

 

 

 

朝はかずが作ってくれた葛練りと

梅醤番茶をすする。

 

 

 

そして、

お散歩のお供に

甘酒をことこと作って、、、

 

 

 

 

2-1118-3.jpg

 

 

 

 

これを水筒に詰めて

いざ しゅっぱーつ!

 

 

 

そう、このサロンは基本的に24時間自由行動で

スケジュールは自己管理なのです。

 

 

ただ「とにかく歩くこと」と掲げられていて、

わたしとかずは鎌倉散策することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1118-7.jpg

 

 

 

 

2-1118-6.jpg

 

 

 

わーい! 江の電〜!

 

 

なんだか

断食合宿に来ている事を忘れてしまいそうな感じですが、、、

 

 

断食断食!

 

 

鎌倉に降り立って

カフェやら食堂やら

至る場所からいい香りがぷ〜〜ん と漂う中

 

 

 

かずと 生唾ごっくん

とにかく素通りしました(笑)

 

 

 

 

 

食べ物NGなら

お店巡り〜〜 というコトで

 

 

あらかじめ調べたお店だったり

ひょっこり入ったお店だったり

 

 

色々と見て回りました☆ 

 

 

 

 

 

2-1118-9.jpg

 このお店は雑貨がとってもかわいかった♡  

 

 

 

 

2-1118-30.jpg

 

 

 

 

 

わたしなんて

ちゃっかりニット帽まで購入しちゃって♡

 

 

ちょうどこの後

旦那から電話かかってきて

 

呑気に「買い物しちゃった〜」って言ったら

「断食じゃねーじゃん!」と呆れられましたが・・・

 

 

 

でもでも、

こん時もお腹は グーーーーー

 

 

 

持ってきた甘酒をすすりながら

でもやっぱりお店でお茶もしたい! と思っていたら

 

 

 

ちょうどあったの〜〜〜

マクロビカフェ♡♡♡

 

 

 

 

 

 

そこでも

玄米甘酒をオーダーして、、

 

 

 

 

 

2-1118-11.jpg

 

 

 

ふぅ〜〜 

ほんのりあまーい、至福の時〜〜

 

 

 

外は大雨だったので

かずとのんびり女子トークしました♡

 

 

お店がマクロだったのもあって

自然と会話もそんな内容に。

 

 

今回の合宿中 

かずとの会話で

たくさんマクロビの知識教わったなぁ〜

(かずはマクロビの師範持ってるの☆)

 

 

ま、でもマクロビとはいえ

食べ物の話しばっかり(笑)

 

 

 

ちなみに

かずは2日連続で

ごはんをお腹いっぱい食べる夢を見たそうです!(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

本当はもっと

の〜んびり鎌倉散策したかったのだけど

 

雨がみるみる酷くなってきて いざ退散!

 

 

 

サロンに帰ってからは

癒しの時間をたーーーっぷり堪能したのでした☆

 

 

 

 

その模様はまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からのおニューネタでもひとつ☆

 

コチラも

ざいざいのを買い足しました。

 

 

 

 

2-1115-1.jpg

 

 

 

LAKENの水筒です〜

 

 

 

右のピンクが里稔の。

ざいざいはひと回りおっきいサイズにしてみました☆

 

 

 

我が子たち、保育園に水筒を持たせているのですが

あんまり量を飲んでこないんですよね。

 

 

だから大きさ迷ったんだけど

 

ま、でもきっとこの先

特にざいざいは

たくさん飲むようになるかな〜と。

 

 

 

そうそう、この水筒は

里稔のも  おニューも

こどもビームス」で購入してます。

 

 

なぜかっていうと、、

 

 

 

 

2-1115-3.jpg

 

 

 

 

キャップが2つ付いてくるの!

 

 

 

 

シンプルなキャップと

飲み口付きのキャップ。

 

 

意外と両方出番があって、

とっても重宝しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

2-1115-5.jpg

 

 

 

 

今日も元気な我が子たち

モリモリ夕飯中の図、でありますが、、

 

 

 

美味しそうな旦那特製ハヤシライスを横目に

玄米とお味噌汁だけをすすったワタシ・・・

 

 

 

そう、実は明日から

「断食合宿」してきます!

 

 

 

 

ずっとずっと興味があって

でもこどもたちのご飯の準備とか

家に居たら絶対ムリーーー!!

 

 

そう思っていたら、、

旦那どんから  合宿OKが出ました♡

 

 

 

やったぁ〜〜〜!

 

 

 

 

 

そんなワケで、

明日から仲良しのかずと一緒に

2泊3日の合宿にでかけてきます☆

 

 

 

途中でギブアップしないように

結果は来週にでもご報告しまーす。

 

 

 

超〜〜不安だけど、

マクロビ師範で、自然療法や諸々に詳しいかずが一緒だから

きっと大丈夫!(と、言い聞かせている、、、)

 

 

 

 

 

では、しばらくブログはお休みになりますが、、

 

 

 

2-1115-7.jpg

 

 

 

最後までがんばってきまーーーすッ!!!

エイエイ、オ〜〜〜〜ッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWリュック♪

| トラックバック(0)

先日我が子たちそれぞれ

遠足がありまして、

 

 

リュックが必要との事で

まだ持っていなかったざいざいに

おニューを用意しました!

 

 

 

 

 

 

2-1113-8.jpg

 

 

 

 

 

2-1113-6.jpg

 

 

 

 

どれがいいか悩んでいたら

ついつい買いそびれてしまって、、、

 

 

気付いたら当日が迫ってきて

「買いにいくよりネットだ!」 と

旦那と必死に探して見つけたのがコチラ。 ↑

 

 

元気いっぱいカラフルなデザインが

気に入りました☆

(※ atsumiちゃんの刺繍ワッペンくっつけてます!)

 

 

 

stample」 というブランドで、

どっかで見た事あるぞ! と思ったら

 

 

コチラと一緒でした。

 

 

 

 

2-1114-1.jpg

  

 

 

里稔の長靴〜〜☂

 

 

これもたまたま入ったお店で見つけて

騒動買いしたモノなんですけど

 

 

お値段もお手頃で、シンプルでかわいいし♡

すっごく気に入っています。

 

 

 

 

偶然が重なって

里稔もざいざいも stample仲間〜♪

 

 

 

2-1114-10.jpg

 

 

 

 

いっばいいっぱい使い込んで

思い出の詰まった  

かけがえのないリュックにしていこうねっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CODINAのシアバター

| トラックバック(0)

昨日のブログのつづき。

 

 

先月くらいから、

突然里稔の肌荒れが始まったんです。

 

 

ある日、保育園にお迎えに行くと

先生から

「今日 里稔ちゃんすっごく肌がかゆかったみたいなんです」 と

 

見せられた肌が、

血がにじむ程ひどい状態になっていて、、

 

 

今まで全くそんな事がなかったので

わたしもビックリ!

 

 

 

もしかしてアレルギー?!と思って

皮膚科の先生に診てもらったら

 

 

「乾燥」が原因との事でした。

 

 

 

確かに、わたしも秋から冬にかけて

特に季節の変わり目に肌がすっごく乾燥して

かゆみが酷いことがあるんです。

 

 

 

でもね、

今回の里稔のは 結構尋常じゃないレベルで

肌がかゆくてかゆくて

時には泣きながら「かゆいーー!」って言って、、

 

それを「掻いちゃだめー!」って言うのが

またすごく辛くて、、

 

血のにじんだ肌を見るのも

すっごく辛かった。。。

 

 

 

 

お医者さんに処方されたお薬を塗って

良くはなるんですけど

 

やっぱりボリボリ、、

  

 

なーんか気付くと掻いていて

せっかく良くなったところが また"悪化"の繰り返しなんですよね〜凹

 

 

 

 

 

 

その話しをお友達にしたら

「オススメのシアバターがあるの!」と

プレゼントしてくれたのがコチラ☆

 

 

 

 

 

2-1113-1.jpg

 

 

 

 

CODINA

 

 

 

石鹸&スパチュラ セットで頂いちゃった!

 

 

 

 

 

 

2-1113-2.jpg

 

 

 

 

 

シアバターはスパチュラで削りとる感じ。

 

そう、結構固いんですけど

それを手の温もりでじんわり  あっためてのばしていくんです。

 

 

いい具合にのびたら

肌全体に馴染ませながらつけていきます。

 

 

 

これを里稔の肌につけるようになってから

明らかにかゆみも少なくなって

お肌もしっとり。 

 

 

里稔に負けないくらい

お肌の乾燥がひどいわたしも

 

このシアバターのしっとり感には感激でした!

 

 

あとね、

体はもちろん、お顔にも使えるの。

 

何なら髪にも使えるらしいです!

 

 

わたし、

部分部分で違うクリームとかオイル塗るの

面倒くさがりでダメなんですよね、、、( ←ダメ女子。。。)

 

 

だから1個で済むのはすっごく嬉しい♡

 

 

 

 

 

これからずーーーーっと

親子で手放せないアイテムになりそうです。

 

 

 

 

 

 

しかし、、、

こどもの突然の異変には

本当にハラハラさせられますよね、、

 

 

母、色々と勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STYLA Beauty Book☆

| トラックバック(0)

SINN、erbaviva、john masters organics を取り扱う

STYLA」から発行されている

ビューティーケアの季刊誌

 

 

 

 

 

2-1112-1.jpg

 

 

 

 

「STYLA Beauty Book」に

わたしもコメントで出演させて頂いております〜

 

 

 

 

 

2-1112-2.jpg

 

 

 

 

 

 

冬になると

きまって肌がひどく乾燥し出すわたし、、

 

 

 

今年はerbavivaのアイテムで

きちんとケアしているので

 

つるつる肌、持続できそうです♡

 

 

 

 

 

 

2-1112-3.jpg

 

 

 

 

 

 

そうそう、

ビューティー繋がりでもひとつ、、

 

こないだすっごくいい"シアバター"を頂いたの☆

  

 

 

実は先月頃から

里稔が突然ひどい肌荒れをしてしまって、、(涙)

 

 

悩んでいたところに救世主!

 

まだ使って数日だけど

本当にイイ感じなのーー!!!

 

 

 

そちらもまた後日

ご紹介しますねッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップレポ☆

| トラックバック(0)

昨日、mother dictionaryにて

 

child at heart! × YEAH RIGHT!! ワークショップ

無事終えてきました〜

 

 

 

今回もたくさんのママにお集り頂きました!

本当にありがとうございました☆

 

 

 

では、

そんな昨日の様子をレポしたいと思いマッス!

 

 

2-1111-33.jpg

 

 

 

 

2-1111-3.jpg

 

 

 

 

 

2-1111-14.jpg

 

 

 

 

 

まずは、ひとつひとつ違うファブリックでご用意した額本体&ブローチを

選んでもらうところからスタート!

 

 

"誰かと被ったらじゃんけん" という

かなりオールドスクールなスタイルでしたが、

 

 

争いもなく、すんなりと決まってホっとしました。

さすが みなさん大人ですね! (笑)

 

 

 

 

 

そして、

YEAH RIGHT!! デザイナーの井村ちゃんから

作り方の説明タイム☆

 

 

 

 

2-1111-15.jpg

 

 

 

 

2-1111-18.jpg

 

 

 

 

 

フムフム、と

みなさん真剣に耳を傾けてくださっています!

 

 

 

そっから一気に作業タイムです。

 

 

 

2-1111-1.jpg

 

 

 

 

ママたちが集中してチクチクしている間、

 

キッズスペースを見守るスタッフとして

わたしと井村ちゃん  共通のお友達の典子どんに

ヘルプに入ってもらいました☆

 

 

 

そう、もともとね

井村ちゃんを紹介してくれたのって典子どんなんですよね〜

 

 

なんか、こうやって3人同じ空間にたって

ワークショップを開催できた事にじーーんとしてしまいました。

 

 

典子どん、本当にありがとう〜!

 

 

 

 

 

 

さて、

 

一部、二部ともに

たっぷり2時間のワークショップでしたが

あっという間に時間が過ぎまして、

 

 

次々に作品ができあがりました!

 

 

 

 

 

2-1111-7.jpg

 

 

 

 

2-1111-6.jpg

 

 

 

 

2-1111-9.jpg

 

 

 

 

2-1111-10.jpg

 

 

 

2-1111-11.jpg

 

 

 

 

2-1111-19.jpg

 

 

 

 

 

2-1111-13.jpg

 

 

 

 

2-1111-20.jpg

 

 

 

2-1111-21.jpg

 

 

 

2-1111-22.jpg

 

 

2-1111-24.jpg

 

 

 

2-1111-25.jpg

 

 

 

2-1111-26.jpg

 

 

 

2-1111-28.jpg

 

 

 

 

2-1111-29.jpg

 

 

 

 

2-1111-30.jpg

 

 

 

 

世界にたったひとつの手づくり額がい〜っぱい!

 

 

参加してくださったママたち

とっても嬉しそうに完成した額を持ち帰ってくれて

 

 

その姿を目に、すごく幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

YEAH RIGHT!!とのワークショップ

今回念願叶っての開催だった訳ですが、

 

 

多忙な中、コラボしてくれた井村ちゃんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

当日

こどもたち連れて遊びに来てくれた井村ちゃんの旦那さま

河村くんも、本当にありがとう!

 

 

 

 

毎回そうですが、

 

初めてコラボする時は

やり慣れた内容の時とは違った緊張感があるもので、

 

 

でも、終わってみて

「やって良かったね!」 と

井村ちゃんと二人 笑って言い合えたのが

大成功だった何よりの証拠だーと とても嬉しくなったのでした。

 

 

 

☆ ☆

 

 

 

そうだ、最後に

ワークショップに来てくださったみなさんが

YEAH RIGHT!!」の路面店を知りたがっておりましたので、

 

 

ご紹介しておきます。

 

 

2-1111-40.jpg

 

153-0051 
目黒区上目黒1-11-13-1F

tel 03 6809 0074
mail : lalala@yeahright.jp
twitter : @LaLaLabyYR
url : www.yeahright.jp

12:00~20:00 closed on Wednesday

 

 

 

 

 

 

お店にもかわいいアイテムがたくさん潜んでおります。

 

みなさま、中目黒にお越しの際は是非

『La La La by YEAH RIGHT!!』

遊びに行ってみてくださーーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

本日、

渋谷PARCOのH.P.FRANCEにて

旦那どん、ケータリングを担当させて頂きました。

 

 

 

 

 

2-1110-8.jpg

 

 

 

 

 

IOSSELLIANI 15周年を記念して

デザイナーのお二人が来店されるイベント内でのケータリング☆

 

 

 

 

 

実はわたし、、IOSSELLIANI  大好きなブランドでして、、、

 

 

 

このお話を頂いた時

か〜な〜り、興奮しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1110-1.jpg

 

 

 

 

 

2-1110-2.jpg

 

 

 

 

2-1110-3.jpg

 

 

 

 

2-1110-5.jpg

 

 

 

2-1110-7.jpg

 

 

 

自家製リエット on vegetable chips

揚げ銀杏+クリームチーズ on プチパイ

生ハムグリッシーニ with ドライフィグ&グリーンレーズン

ゴーダチーズ入りブラックオリーブのフライ+ドライアップル串

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、mother dictionaryにてワークショップだったワタシ、

 

ちょうど空き時間に搬入&ご近所だったので

ディスプレイをお手伝いしてきました。

 

 

 

 

旦那どん

今回もメニュー考案から相当楽しんでいて

 

無事、イメージ通りに仕上がってホっとしているところです☆

 

 

 

 

 

 

お声掛け頂いたスタッフの皆さま方

素晴らしい機会を 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんとう作ったよ☆

| トラックバック(0)

今日は保育園の遠足DAY!

 

 

お弁当持参という事で

母ちゃんはりきって作りました〜

 

 

 

 

 

2-119-1-6.jpg

 

 

 

 

 

玄米あずきご飯のじゃこおにぎり

エビフライwithタルタル

卵焼き

たこさんウインナー

プチトマト&ブロッコリー

 

 

 

 

2〜3日前に

「遠足のお弁当 何がいい?」と里稔に聞いたら

まさに上のメニューをリクエストされたの。

 

 

忠実に再現してみました〜♪

 

 

 

 

 

 

卵焼きだけ

我が家に焼き名人(=ダンナどん)がいるので、

お任せしたよ!

 

 

 

 

 

2-119-1-7.jpg

 

 

 

 

 

秀逸なできあがり☆

 

我が家ではダンナどんの作る卵焼きを

一種の"アート作品"と崇めております。 (笑)

 

 

 

 

 

2-119-1-8.jpg

  

 

もちろん味もグーなのよ♡

 

 

 

 

 

さてさて、そんなワケで

美味しく食べてもらえたかなー? と

ドキドキだったのですが、

 

 

 

 

 

 

帰ってきた里稔

開口一番

 「ママ〜 おべんとうおいしかったよー!」と

嬉しいこと言ってくれましたっ

 

 

わーーい!!!

 

 

きれいに空っぽになったお弁当箱が返ってきて

じーーーーーん、、、。

 

 

こういうの

本当に嬉しいなぁ〜〜

 

 

 

ひとり  ほっこりと余韻にひたっております☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して、、

 

 

 

 

2-119-1-2.jpg

 

 

 

 

いよいよ明日!

mother dictionaryにてワークショップです!

 

 

 

 

一足お先に荷物を搬入してきましたーッ

 

 

 

 

2-119-1-1.jpg

 

 

 

 

 

YEAH RIGHT!!デザイナー、井村ちゃんも駆け付けてくれました。

かわいいオリジナルガーランド設置中〜の図。

 

 

 

 

 

2-119-1-3.jpg

 

 

 

 

 

手づくりする額のファブリックは

井村ちゃんがセレクトしてくれています。

 

 

 

どれもかわいくって、

明日  争奪戦がすごい事にならないか心配です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産の小さなブローチも

ひとつひとつ井村ちゃんが作ってくれました。

 

 

 

2-119-1-5.jpg

 

 

 

 

 

こっちも争奪戦が不安、、(笑)

 

 

 

 

ちなみにですねー

二部にキャンセルが出ておりまして

 

3席空きがございます!

 

 

 

 

当日受付もする予定ですので 

気になる方はゼヒ

会場覗いてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

mother dictionaryにてワークショップ開催☆

 

 

2-1026-30.jpg

 

 

 child at heart! × YEAH RIGHT!!

"チクチク手縫いで額を作ろう"

 

"家族写真や我が子の絵を、手づくり額でステキに飾ってみませんか?"

 

 

 

c-y113-318x450.jpg

 

 

2012年11月10日(土)
 
〈定員〉
各回10名程
※お子さま連れ大歓迎

 

 

〈開催時間〉
一部 11:00~13:00
二部 14:00~16:00

 

 

詳細はこちら → 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラご褒美♡

| トラックバック(0)

もくもくと、、、

 

 

 

 

 

2-118-31.jpg

 

 

 

 

 

里稔どん、めっちゃ集中して

作業をしております。

 

 

 

 

実はね、

今日  一緒にお仕事だったのだけど、

 

頑張ったご褒美にってスタッフさんに頂いたのが

コチラ☆

 

 

 

 

 

2-118-30.jpg

 

 

 

 

 

かわいい宝物ボックス!

 

 

 

 

しかもね、

 

この外側を

付属のキラキラシールで 自分で飾り付けするってモノで、

 

 

(番号ごとに、貼るシールが指定されているの☆) 

 

 

 

2-118-35.jpg

 

 

 

 

今まさに

「作ること」が大好きな里稔にとって

 

テンションあがり過ぎるアイテムなのです。

 

 

 

 

よかったねぇ〜♡

 

 

 

 

 

 

 

こんな気の利いたプレゼントを頂いて

とっても恐縮です。

 

 

 

スタッフのみなさま

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末の「mother dictionary」にて開催の

child at heart! × YEAH RIGHT!! ワークショップ☆

 

 

"チクチク手縫いで手づくり額をつくろう"

 

 

 

image-2.jpg

 

 

 

 

デザイナーの井村ちゃんから

準備段階の写真が届いたんだけど、

 

 

めっちゃ かわいい!!!

 

 

 

 

 

 

2-117-1-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

YEAH RIGHT!! ならではの世界観が

とってもステキですッ♪

 

 

 

手づくり額にちょこんと付けて頂く

小さなブローチも 

 

こんな感じで制作してくれていまーす☆

 

 

 

 

 

2-117-1-2.jpg

 

 

 

 

 

正直 わたしも参加する側にまわりたいです、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、一部二部ともに

満席となっておりましたが、

 

二部に1席キャンセルが出ました!

 

 

当日までの間

『キャンセル待ち』もお受けしておりますので、

 

 

ご参加希望の方は  詳細をご覧頂いた上、

cah.asaco@gmail.com まで

ご予約をお願い致します☆

 

 

 

 

 

※キャンセル待ちでご予約頂いた方には

キャンセルが発生した場合、先着順にご参加頂ける旨ご連絡を致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、お天気に恵まれることを祈って!

 

 

 

YEAH RIGHT!!との初コラボ

とっても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

mother dictionaryにてワークショップ開催☆

 

 

2-1026-30.jpg

 

 

 child at heart! × YEAH RIGHT!!

"チクチク手縫いで額を作ろう"

 

"家族写真や我が子の絵を、手づくり額でステキに飾ってみませんか?"

 

 

 

c-y113-318x450.jpg

 

 

2012年11月10日(土)
 
〈定員〉
各回10名程
※お子さま連れ大歓迎

 

 

〈開催時間〉
一部 11:00~13:00
二部 14:00~16:00

 

 

詳細はこちら → 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださーい!

 

 

 

我が子たち、

最近"自転車"にハマっております☆

 

 

 

 

 

2-116-1-6.jpg

 

 

 

 

 

里稔は、ストライダーを使ってきた甲斐あって

すんなりとコロなし自転車に乗れるようになりまして、

 

 

 

 

 

 

2-116-1-15.jpg

 

 

 

 

このニュー自転車は

わたしの父母からもれなくプレゼントされたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2-116-1-16.jpg

 

 

 

 

 

にっこりーーん♡

嬉しそうなかお!

 

 

 

 

 

 

ざいざいは

里稔のおさがりストライダーを練習中〜

 

 

 

 

2-116-1-2.jpg

 

 

 

 

基本臆病なんで、、、

 

股がるのも怖がるかなぁ〜と思ってたら

意外に楽しんでるんですよね。

 

 

 

 

 

ちょこちょこと乗れてるし〜

 

 

 

 

 

2-116-1-13.jpg

 

 

 

2-116-1-20.jpg

 

 

 

 

このサイズ感がたまらんです♡

 

 

 

 

 

 

 

最近は暇さえあれば

「じてんしゃ  のるーーー!」と催促されます。

 

 

 

この日は久しぶりにいっぱい乗れて

二人とも  とっても満足そうでした☆

 

 

 

 

 

 

2-116-1-10.jpg

 

 

 

 

 

また練習しようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋色ピクニック!

| トラックバック(0)

週末、お友達みんなでピクニックしてきました〜☆

 

 

 

ひとり一品以上持ち寄りね〜!

との事で、

 

 

我が家は

旦那どんが二品♪

 

ドライカレーのサモサ

香草にじっくり漬け込んだ豚肉のソテーwithオリジナルソース

 

 

 

 

 

2-115-1-4.jpg

 

 

 

 

私は久しぶりに

豆腐のキッシュを焼きました☆

 

 

 

 

2-115-1-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

お目当ての場所にテーブルクロスをかけて、

 

 

みんなでセッティング〜☆

 

 

 

 

 

 

2-115-1-3.jpg

 

 

 

 

 

持ち寄りメニューにワクワク♪

 

 

 

そんな中、まず私がド肝を抜かれたのは

コチラ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

2-115-1-6.jpg

 

 

 

 

キャベツーーー!!!!(笑)

 

 

 

こちらは今回のピクニックリーダー、Kiticaの中山さん作でございます。

斬新過ぎて、みんなでびっくりしました(笑)

 

 

中山さん、このアイディア頂きますっ♡

 

 

 

 

 

 

2-115-1-7.jpg

 

 

 

 

少しづつテーブルが賑やかになってきました。

 

典子どんが持ってきてくれたかわいいお花たちが

いい感じにアクセントになってます♡ 

 

 

 

 

 

こっからも

ひとり ふたりと人が集まるたび

お料理が増えて増えて、、、、

 

 

 

 

 

 

 

2-115-1-8.jpg

 

 

 

 

 

2-115-1-2.jpg

 

 

 

 

 

でーーーーん!

とっても豪華になりました〜〜♪

 

 

 

 

 

お天気も良くって

最高に気持ちよかったです☆

 

 

 

 

 

 

2-115-1-10.jpg

 

 

 

 

 

こどもたちもめいっぱい走り回って、

里稔なんて写真にうつってもいないわ、、、

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで 

お昼前からスタートして  陽が傾くまで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

2-115-1-1.jpg

 

 

今回のメンバー☆

 

右から、

かえる先生、せいかちゃん、atsumiちゃんのぶちゃん

れーなちゃん、典子どん、下川くん直ちゃん、わたし&りねん・ざいざい

写真撮ってくれた旦那どん

 

(りねん、なんてお顔なの、、、) 

 

 

 

リーダーの中山さんは

この日を誰よりも楽しみにしていたのに午後から用事があって

ちょっとしか居られなかったのが本当に残念だった!

 

 

  

リベンジは  あったかお鍋、、かな♡

 

 

 

 

 

ちなみに、、

中山さんのキャベツは我が家に持ち帰り、

 

旦那どんが最近ハマっている

"自家製マヨネーズのコールスロー"に変身させるそうです!

 

 

 

 

ってコトは、、

まずは"コールスローを囲む会" かしら・・・

 

 

 

 

 

 

 

なふだ☆

| トラックバック(0)

こないだ  りねんが

 

 

「ママ見てーー!」 と

あるモノをちょこんとくっつけてやってきた。

 

 

 

 

2-112-01.jpg

 

 

 

 

りねん手づくりの名札☆

 

 

 

 

かわいーー!

 

 

 

 

ざいざいも

りねんお手製の名札をくっつけて登場☆

 

 

 

 

 

 

2-112-02.jpg

 

 

 

 

 

 

もちろん、わたしと旦那の分もあって

各自  ちゃーんと胸元に貼られたのでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると回収され、

こんな事になっていました。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

2-112-03.jpg

 

 

 

 

 

 

りねん

だいぶ字が上手に書けるようになったね〜〜

 

 

 

ふと、

大きくなったんだなぁ〜と しみじみ、、

 

 

 

嬉しいような 

寂しいような。

 

 

 

 

 

そんな、夜のひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気仙沼へ

| トラックバック(0)

ちょいと前のブログに遡り、

仙台から気仙沼へ行ったお話。

 

 

 

家族で被災地をまわるのは

思い立って出向いた5月以来の事で

 

もうあれから5ヶ月も経ったのだなぁ〜 と

月日の流れを実感しながら 車を走らせました。

 

 

 

 

 

2-111-1-1.jpg

 

 

 

 

 

2-111-1-4.jpg

 

 

 

 

2-111-1-2.jpg

 

 

 

 

 

「気仙沼」

 

 

 

剥き出しになった家の基礎には 

大きな水たまりがたくさん出来ていて、

 

 

震災で地盤が約1メートルも下がり、

浸水しやすくなってしまった という事をあとで聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2-111-5.jpg

 

 

 

 

 

 

2-111-7.jpg

 

 

 

 

 

2-111-8.jpg

 

 

 

 

 

 

衝撃だった

巨大な船はそのままに。

 

 

看板も立って

どうやらこの地にそのまま残されるようでした。

 

 

 

 

 

 

少し小高い場所を通り過ぎると

道路に大きく 「S O S」 の文字。

 

 

 

 

2-111-1-8.jpg

 

 

 

 

 

頭の片隅によぎる

凄まじい津波の映像

 

 

 

ここに取り残された方が居たのかと思うと

胸が締め付けられるような想いでした。

 

 

 

 

 

 

さて、

前回被災地に来たときは

現地の方とコミュニケーションする機会もなく

東京へ戻ったのですが、

 

 

 

今回は、写真洗浄のボランティアで

この地へ何度か足を運んでいる カメラマンの熊谷直ちゃん

 

「平床家に是非会ってもらいたい家族がいるの」

 

と、紹介してもらったファミリーに会う事ができました。

 

 

 

 

 

待ち合わせは居酒屋「ぴんぽん

 

 

 

2-111-11.jpg

 

 

 

 

なんとも活気のあるこのお店は

今回お会いした よりえさんの旦那さんが働いている場所で

 

 

直ちゃんに「気仙沼行くなら絶対行って欲しい!」と

前々から聞いていた場所でもありました。

 

 

 

よりえさんは

二人の男の子のママ☆

 

 

 

 

2-111-13.jpg

 

 

 

子どもたちはほんの数分ですっかり仲良しになって、

一緒にわいわい遊んでました。

 

ホント、子どもの"仲良くなるパワー"ってすごいですよね!

 

 

 

 

そしてそして、

出て来るお料理の数々!

 

 

 

2-111-15.jpg

 

 

 

2-111-16.jpg

 

 

 

気仙沼でしか食べられないお魚もいっぱい出してもらって、

わたしと旦那はひたすら食べ(と、呑み)に徹しました。(笑)

 

 

 

 

 

直ちゃんに

絶対食べてきて! と言われていたマグロの串焼き。

 

 

 

2-111-17.jpg

 

 

 

 

"残り一皿"を無事ゲットできましたーーッ☆

 

 

 

だってさ、

わたしたちもだいぶ長〜い事お店に居たんだけど

常に満席なんですもの!

 

 

「こんなに賑わっている場所があって正直ホっとしました」

 

そう よりえさんに話すと

 

 

 

「やっぱり、こうやって集まる場所が必要なんだよねー

 ここに来てるお客さん、結構仮設(住宅)の人多いのよ。」

 

 

そう話すよりえさんも

自宅が浸水し、今現在  仮設住宅にて生活をしているひとりです。

 

 

子供二人連れてそこで生活するという事は

長屋造りの仮設住宅、

どうしたって周りに物音が響くのが気になるそうで

 

 

「仮設に引っ越してきてから

 ママよく怒るようになった って子どもたちに言われちゃうのよ」 

 

 

ちょっと寂しそうに話すその姿が

同じ母として辛かった。

 

 

 

他にも

震災当日のこと、

職場のある大島で被災して  こどもたちと4日間会えなかったこと

そこから見た気仙沼が燃え上がって真っ赤だったこと

実際に息子さんのお友達を亡くしていること

 

 

色々とわたしに話してくれて

でもわたしは そっかそっか しか言えなくて。

 

 

 

そう話しているすぐ側で

こどもたちはゲラゲラ笑って 楽しそうに遊んでいて

 

よりえさんもそれを見て

にこにこ笑っていて

 

 

 

何気ないこの時間が

とっても特別なモノに思えてなりませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-111-18.jpg

 

 

 

 

2-111-1-10.jpg

 

 

 

 

 

震災から1年7ヶ月

 

 

 

まだまだ解決しないたくさんの問題を抱えながら

こうして被災地に暮らす方々がいます。 

 

 

 

 

 

でも仙台の荒浜地区でも感じたのが

そこに生きるみなさんの 底抜けの明るさ。

 

 

東京から来たんです と話すと

どうぞどうぞ、色々見ていってね

美味しいもん食べていってね

 

 

温かい言葉をかけてくれて、

 

 

 

よりえさんだって  毎日の大変な生活を感じさせない

きらっきら 明るいオーラに包まれていて。

 

 

被災地に溢れる  前向きなパワーの数々に

底知れぬ強さを感じたのでした。

 

 

 

 

 

ひとたび外に出れば

震災の爪痕が残る景色が広がり、

 

 

それを目の当たりにする度

ちっぽけなわたしに何ができるんだろう、と

自分の無力さに愕然とするのだけど

 

 

こうして今回

縁あって気仙沼の地に降り立ったことで

 

また新たに自分自身

色々と考えるきっかけをもらえた気がしています。

 

 

 

 

 

よりえさん、

 

はじめましてだったのに

ありがとうございました。

 

 

 

またきっと

家族で遊びに行かせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP