2011年2月アーカイブ

100年前の写真たち

| トラックバック(0)

ぽかぽか陽気に誘われて

あてもなくドライブに出た ある週末。

 

 

旦那さんの希望で

"アルベール・カーン"という人の写真展

家族で観に行きました。

 

 

 

227-1.jpg

 

 

 

ハテ?

そのお方はどんな方???

 

 

正直、そんなに期待もせず

展示場へ向かったのですが

 

そこに飾られる写真の数々に息をのんだ!

 

 

 

 

 

アルベール・カーン

 

彼はフランスの実業家で

金融で成功した大富豪。

 

そのお金を使って 

日本を含む世界60カ国にカメラマンを派遣し、

その当時の日常、自然、建物などを記録させたり

 

世界の学者を支援するため

「世界周遊奨学生制度」なるものも設立しています。

 

 

 

今回の展示は前者に関わる

約100年前の世界各国の写真たちで、

 

そこには当時の何気ない暮らしが

鮮明に写し出されています。

 

 

 

私は中でも

写真に写る人々の衣服に感動!

 

その土地を象徴するような服を

皆さらりと身につけていて、

 

その鮮やかな色だったり

細かな刺繍だったり、、、

 

 

普段なかなか目にすることの出来ない伝統美の数々に

心奪われたのでした。

 

 

 

 

それにしても成功したお金で

その時代の日常を未来に残そうと

この活動を起こした彼にはただただ感心するばかり。

 

 

「世界中でこんなにもいろいろな民族が暮らしている」

という意識を皆が共有できれば、戦争や争いがなくなるのでは?!

そんな想いもあったのだそうです。

 

ふーむ、なんて素晴らしいんでしょ!

 

 

 

当時の富豪たちは

世のためにお金を使う人が多かったと、どこかで耳にしました。

 

 

今この時代にも

そんな人が増えたら何か変わりそうなのになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

開催場所である「かなざわプラザ」には

この写真展以外にも

こども国際理解展示室、こどもファンタジー展示室など、、

こどもたちが楽しめる施設も!

 

私たちは時間切れで見られませんでしたが

また次の機会に是非!と思っています☆

 

 

駐車場も完備、

外へ出ずそのまま施設に入れるのも

子連れにはとっても嬉しい。

 

 

 

 

 

 

その施設のロビーにて

 

 

227-2.jpg

 

 

 

 

!!!

 

 

誰も押してないのに

ざいざいが近づいてくるーーー!!!

 

って思ったら、、

 

 

 

 

227-3.jpg

 

 

 

 

里稔どんがせっせと

押してました(笑)

 

 

 

かわいいのぉーーーー♪

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

3/15 (火)

itos × child at heart!ワークショップ

〜お子さんの名前を刺繍しよう〜

 

参加者募集中〜

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

そして「child at heart!」最新号

 

発送希望はコチラです。    

kiticaにワタシ。

| トラックバック(0)

Milkでもお馴染み

子ども服ブランドの「cokitica

 

そのレディースブランド「kitica」にて

2011S/S イメージフォトのモデルをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

226-2.jpg

 

 

 

 

226-1.jpg

 

 

 

226-3.jpg

 

 

 

 

展示会でじっくりと見ていたはずのアイテムたちが

改めて袖を通してみると

その着心地の良さにうっとり。

 

なんて優しい服なんだろうって思いました。

 

 

 

暖かくなって、

春色の"kitica"に包まれる日が待ち遠しい。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

3/15 (火)

itos × child at heart!ワークショップ

〜お子さんの名前を刺繍しよう〜

 

参加者募集中〜

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

そして「child at heart!」最新号

発送希望はコチラです。 

もともと、とってもお酒が好きだった私。

 

それが妊娠を機に

ピタリと呑まなくなって、、

 

 

と言いますか!!!

 

母ってこんなにも長い間

お酒のめないって知ってました?!

 

 

私、出産後も授乳期はお酒のめないって知った時

かなりショック受けた記憶が・・・

(心が折れそうになった。笑)

 

 

 

でも不思議なもので

妊娠中も授乳期も

お酒をのみたいって思わなくなるんですよねーーーー

 

ホント、不思議!

あれは一体なんなのでしょうか??

 

 

ツワリはもしかしたら

お酒好きの人のためにあるのではと思ったり。

だってアルコール臭、もんのすご〜く ヤだったもん。

 

 

 

 

そんな私ですが!

 

理財の授乳も卒業し(←去年の話し)

すっかり元のお酒好きに戻りました♡♡

 

 

 

で!

たまに発症する「居酒屋病」!!!

 

 

わたし、無類の"大衆居酒屋好き"なんですよーーー

(オシャレキッズマガジンのブログで、大きな声で言っていいのか?!)

 

 

なので、もう無性に "居酒屋ーーー!!" ってなる時があって、、

今回も私の発症に気付いた友人が

中西会」を企画してくれました♡

 

おーーー!!!

中西ラブーーーーー♡

 

 

 

 

 

226-20.jpg

 

きゃあーーーー    

久しぶりのエントランス〜♡    

いいぞいいぞーーー    

 

 

 


 

 

こどもが出来ると

自然とファミリーとつるむ事が増えますが

今回のメンバーはバリバリ働くキャリア系男子女子。

 

話しの内容も仕事の事だったり、、

いつもと少し違った会話に

なんだかドキドキ・・・

 

色々と刺激になった!

 

 

 

 

 

 

 

226-21.jpg

 

 

 

226-22.jpg

 

 

 

 

 

しかし、、

花金ナイトだっただけに

みるみる間にお店は満席!!!

 

 

大繁盛ですなーー

 

 

 

 

 

 

226-30.jpg

 

 

 

226-23.jpg

こちら、中西名物『ナポリやきそば』    

焼きそばの麺で作ったナポリタン    

いつも「ワケ分からんなー」と思いつつ、絶対オーダーしちゃう♡    

 

 

 

 

 

 

 

我が子たちも

大人に混じって中西会参加!

 

里稔は最近  外食が大好き♡

 

 

 

たしかに、、

自分も小さい頃そうだったなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

226-25.jpg

 

 

 

226-27.jpg

 

 

 

もちろん

ざいざいも めっちゃご機嫌♡

 

おへそ見えてるゾーーー

 

 

 

 

 

 

226-29.jpg

左にゆる〜いポーズの人が一名・・・笑    

 

 

 

 

 

いやぁ〜〜

やっぱりこの雰囲気が最高にスキ!

 

私の居酒屋病も

すっかり解消されました。

 

 

 

 

 

そうそう、

ちなみに、中西と言えばコレ!

 

 

 

 

226-24.jpg

 

 

 

 

〆にうどんは絶対食べてください!

体に染み入る優しいお味よ〜〜

 

 

 

そして今なら平日ビール 210円!!!!

安ッ!!!

 

 

こりゃ、また行かねばッ

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

3/15 (火)

itos × child at heart!ワークショップ

〜お子さんの名前を刺繍しよう〜

 

まだまだ参加者募集中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

そして「child at heart!」最新号

発送希望はコチラです。 

先日チラリとお伝えしましたが

child at heart!最新号が出来上がりました〜〜

 

 

 

325-8.jpg

 

 

 

最近は隔月ペースで発行している

「child at heart!」

 

 

その制作時期が近づくと

毎回「ん〜〜、今回は何の記事を書こうか、、、」

と、とっても悩みます。

 

 

自分がリアルママの声が聞けなくて

悶々としていた頃、

 

どんな情報だったら嬉しかったかな〜?

 

 

とか、、

 

色々とアイディアを巡らせ

試行錯誤しながらメイン記事の内容を決めます。

 

 

 

そんな想いのもと、

今回も、私とこどもたちの日常から感じた

さまざまなこと、、

 

紙面いっぱいに詰め込みました。

 

 

是非、たくさんのママたちに

お手に取って頂きたいです。

 

 

 

発送希望はコチラ

 

 

 

 

 

尚、前回より発送代として切手の寄付を募っていました。

 

有り難いことに

全国各地の読者さんより

続々と切手が届いています。

 

みなさんの温かいお心遣いに、胸がいっぱいです。

 

 

本来、発送希望の方には

最新号の度 ご連絡を頂くことにしているのですが、

 

切手を寄付してくださった方には

ご連絡頂かなくても  

こちらから発送の方させて頂きたいと思います。

 

 

お届けまで

しばしお待ちください。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日の薫製パーティー

その後も大盛り上がりでした♪

 

スモークの度

歓声があがるーーーッ!!!

 

 

 

 

325-2.jpg

チキンとしめじ     

 

 

 

325-4.jpg

こりゃ間違いナイぞ!牡蠣♡    

 

 

 

 

325-7.jpg

あ、コチラは薫製と全く関係ない 直ちゃんのお土産「黒糖そら豆」    

激ウマなのだ〜♡       

 

 

 

 

 

 

325-5.jpg

旦那イチオシのタコ!    

 

 

 

 

もう〜〜

なんでも薫製したくなっちゃう♡

 

今回魚介系が多かったけど

ソーセージとかベーコンも美味しそう!!

 

 

 

しかもこの "お家で薫製" がまた

本当に簡単なんですよ〜〜

 

 

 

薫製チップを用意して

(我が家は東急ハンズで¥200程で購入)

 

 

 

 

225-10.jpg

 

 

 

 

あとは

小さな鍋(中華鍋が良いらしい)

その上に乗せる網(鍋のフチから2〜3cm下の辺りに置けるサイズ)

鍋をすっぽり覆えるボール(煙が逃げないように密封するため)

 

これらを100円ショップで買うだけ☆

 

 

 

何故に100円ショップなのかと言いますと、、

お手持ちのモノだとめっちゃ汚れてしまうのです!

 

 

なので惜しげなく使える

チープなコたちを敢えて揃えるのです。

 

 

 

いやぁ〜

これは本当に大ヒット!

 

 

「お家で薫製!」

我が家で大流行な予感です。

 

 

 

 

 

 

 

325-1.jpg

 

 

 

直ちゃんが持ってきてくれたお花が

お部屋に馴染んでいい感じ〜〜♪

 

 

しかし、、

だいぶワインが進んでしまいましたな。。。

ね、直ちゃん?!

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

3/15 (火)

itos × child at heart!ワークショップ

〜お子さんの名前を刺繍しよう〜

 

まだまだ参加者募集中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

薫製にチャレンジ中!

| トラックバック(0)

お友達に、お家で手軽に出来る

薫製術を聞いて、

 

早速、今

チャレンジしています♪

 

 

 

 

お客さまに

巨匠、熊谷直子氏を迎えて♡

 

 

 

224-1.jpg

 

 

 

直ちゃんは

いつも可愛いお花をお土産に持ってきてくれます☆

 

 

あ、、

あと美味しいワインに気の利いた肴もね♡

 

いつもありがとーー!

 

 

 

 

 

では、途中経過〜

 

☆第一弾☆

 

 

 

 

224-2.jpg

 

 

 

 

オススメされた"QBBチーズ"が

見事に変身!!!

 

 

お、美味しい〜♡

 

 

 

 

 

☆第二弾☆

 

 

 

 

224-3.jpg

 

 

 

 

直ちゃんのママが我が家に送ってくれた新巻鮭!

 

 

・・・

感動の美味しさに言葉が出ません♡

 

 

 

 

 

では!

この続きはまた後日〜〜♪

★anti★

| トラックバック(0)

職柄、割と頻繁に

美容室に通っているのですが

 

私の行きつけは

表参道にある「anti

 

 

 

223-2.jpg

 

 

 

もう、かれこれ

7〜8年前から

ずーーーーーっとお世話になっています。

 

 

きっかけはantiのボス、小松さんと

広告のお仕事でご一緒したこと。

 

 

それ以来、当時はantiのヘアショーにも

よく参加させてもらって、、

 

全国各地、

スタッフと一緒によく出張したものでしたーー

 

懐かしいなぁ〜〜

 

 

 

 

その頃 アシスタントだったみんなが

段々とスタイリストにステップアップして、、

 

同時に私も結婚して

妊娠、出産してママになって、、、

 

 

共に歳を重ねている感じが

ファミリーみたい。

 

 

 

 

 

そしてこの度

いつも私の髪を担当してくれている

TOMOちゃんが母になったんです〜〜〜♡

 

きゃ〜〜 おめでとーーー!!!

 

 

今妊娠7ヶ月で

だいぶお腹も大きくなって、、、

 

来月末を機に産休に入るそうです。

 

 

んーー、感慨深いなぁ〜〜〜

グスン……

 

 

 

 

 

そんなTOMOちゃんと

これまた昔から長〜〜くお世話になっているKAORIちゃんと

3人でパチリ☆

 

 

 

 

 

223-1.jpg

左がTOMOちゃん、右がkaoriちゃんだよ〜☆     

 

 

 

 

私の髪のツヤツヤ具合、

分かりますかーーー???!!

 

 

antiのおかげで私の髪は

いっつも健康です☆

 

 

 

 

そうそう、ちなみに!

antiは子連れOKなんですよーー

 

前もって予約したら

個室もあります☆

 

 

でも私は敢えて普通のフロアで

里稔・理財がまだちっちゃかった頃

スリングに入れたままカット&カラーしてもらってました〜

 

 

 

しかも、あの髪切る時に付ける

まえかけみたいの!!

 

あれがめちゃくちゃ便利で、、、

 

 

私、こっそり授乳とかしてました。(笑)

 

 

 

そんな風に自由きままに通えるのも

スタッフみんなのあったかい心遣いのおかげ♡

 

 

 

 

ちっちゃいお子さんが居て

なかなかサロンに行けないーーーってお悩みのママ!

 

anti、とってもオススメです♪

 

 

 

 

 

***********************

 

 

♢お知らせ♢

 

child at heart! 最新号が本日完成しました〜!!!!

わーーーーい!!!

 

 

 

 

223-3.jpg

 

 

 

 

今回も頑張りました。

 

今私がママたちに伝えたいこと、

紙面いっぱいに盛り込みました。

 

 

発送ご希望の方は

child_at_heart@hotmail.co.jp

まで

 

郵便番号・ご住所・お名前を記載のうえ

ご連絡ください。

 

こちらに関してはまた明日

改めてゆっくりとご紹介しまーす!!

 

 

 

 

そして、、

 

3/15 (火)

itos × child at heart!ワークショップ

 

こちらもまだまだ参加者募集中でーす☆

おかげさまで、各回満席となりました!

 

3/11の

itos × child at heart!」の刺繍ワークショップ

 

 

atsumiちゃんと2人

大興奮ですよーーー♡

 

 

 

 

しかも

まだまだたくさんのお問い合わせを頂いていまして、、

 

決めました!!

 

 

 

追加日程、設けちゃいます☆

 

 

 

3/15(火)

"itos × child at heart!"

〜お子さんの名前を刺繍しよう〜

 

一部 9時半〜12時半

二部 14時〜17時

 

 

場所は11日と同じく

世田谷ものづくり学校となります。

 

 

 

既に何件かご予約頂いていますので

ご興味ある方は

child_at_heart@hotmail.co.jp

まで、お早めにご連絡ください。

 

 

詳細はこちらになります☆

 

 

 

 

 

さて、

そんなatsumiちゃんの作品が

またまた私のネットショップに仲間入りすることに♪

 

 

 

 

222-1.jpg

 

 

222-2.jpg

 

222-3.jpg

 

222-4.jpg

 

 

222-5.jpg

 

 

 

 

入荷予定のアイテムたち。

こちら、そのうちの幾つかです。

 

 

まだネットショップには 全ての商品をアップ出来ていないのですが

少しずつ更新していきますので

気になった方は是非、マメにチェックして頂けたらと思います〜

 

 

ちなみに全て一点モノ。

売れてしまったら終了です!!

 

 

 

 

 

そして今回

私もびっくり(!)の商品が入荷します。

 

 

 

222-6.jpg

 

 

 

 

!!!

 

 

なんと!!

atsumiちゃん、、布だけに留まらず

「紙」にも刺繍しちゃうんです〜〜!!!

 

 

びっくりでしょ?!

 
 

 

 

 

222-7.jpg

 

 

 

 

まず紙に穴開けてから縫うんだって。

布よりも難易度が高いらしい。。

 

ま、一発勝負だからね〜〜

 

 

 

 

 

裏も芸術品☆

 

 

 

222-8.jpg

 

 

 

 

参りました〜、atsumiちゃん!!

 

 

 

そんなワケで

こちらもショップにて販売予定です☆

 

 

 

あーーーーー

アップしなきゃならない商品が盛りだくさん!

 

更新まで今しばらく

お待ちくださいね♪

今日の現場から〜☆

| トラックバック(0)

今日は朝から撮影でした☆

 

 

 

 

221-3.jpg

 

 

 

 

暖かいスタジオにて

何カットか終えた後、

 

こちらのお庭にて

キッズモデルちゃんとノースリーブワンピ着用!!

 

 

ひぃ〜〜〜〜

寒そうーーーーーッ!!!

 

 

・・・・

 

 

と、、思ったわりに

燦々太陽のおかげで意外に平気だった♡

 

 

 

 

しかし、、

キッズモデルちゃんが居ると

いっつも我が子と比べてしまうのですが、、

 

今日一緒に撮影した5歳のモデルちゃん。

 

寒空の下、文句のひとつも言わず

始終本当にお利口で感動〜〜!!!

 

 

里稔だったらきっと

さむいーーって逃げ出して・・・

そのうち こないだのお遊戯会のようにふざけ出して・・・

 

 

なんて考え出したら

おこちゃまとは言え、プロ意識の高さを感じずにはいられません。

ホントすごいなーーー

 

 

 

 

 

221-2.jpg

 

 

 

 

さて、

こちら本日のスタッフ☆

 

みなさん真剣に次のカットの確認中〜〜

 

 

 

 

 

 

221-1.jpg

 

 

 

 

 

カメラマンは

大好きな中島千絵美さんでした。

 

スタイリストの串尾さんとも

久しぶりの再会☆

 

 

楽しい会話の絶えない

とっても賑やかな現場でした〜〜

 

 

 

出来上がりが楽しみ♡

 

 

 

 

 

 

 

221-4.jpg

 

 

 

先日、ブログにアップした

うちの旦那さん特製の豆腐ペースト!

 

 

 

 

220.jpg

↑↑ コレね、コレ☆    

 

 

 

 

 

レシピを聞かれることがとっても多いので

今日はそちらをご紹介しようと思います☆

 

 

みなさん、

これに美味しいバゲッドがあれば

ワインぐびぐびイケちゃいますよ〜〜

 

 

では、旦那さんに

以下、託したいと思います。

 

 

ヨロシクッ!!

 

 

↓↓↓

 

 

 

>> 豆腐ペースト <<

 

■もめん豆腐(絹は水分ありすぎてNG)/一丁

重しなどを乗せて豆腐の水分をこれでもかというほど抜く。

最後は手で握って絞る感じ。

そこまでして水気は抜いちゃって下さい。

水気がなくなったら手でばらばらにほぐしてボウルへ。

 

 

■オリーブオイル、塩を適宜。

オリーブオイルの量はほんとう適当で…多分大さじ1杯くらい?

あ、オリーブオイル入ってるのね、と主張してるくらい…

塩少々もそんな感じで適当な塩梅に加えて…

 

この行程は大きめのすりこぎorゴムべらで

ガシガシ全体を潰しながら混ぜて行く。

 

 

■マヨネーズと白ワインビネガーを混ぜる。

これも分量適当で…

マヨネーズは全体に2周回す程度かな?

あと白ワインビネガーは小さじ1杯ほどかな~

 

■オリーブ(多分3、4粒くらい)と

ケッパー(これも小さじⅠ杯くらい)を

細かく刻んで豆腐たちに投入。

粉チーズもケッパーと同量入れる。

 

全体が荒いペースト状になるまで混ぜる。

最後に塩加減など微調整、

ブラックペッパーをがりがりと降らせて終了。

 

 

※分量適当過ぎてごめんなさい。

本当に好みで調整して下さい…

 

ポイントは豆腐の水分を確実に抜くことです!

これがアマいとべちゃべちゃになってしまって美味しくないです~♨

あとハーブ系、バジルやローズマリーなど砕いて入れてもイイ感じです。

 

それでは試してみてください。

 

 

asacoの旦那より

 

 

 

 

 

 

みなさん、いかがでしょう?

参考になりそうですかーー???

 

 

さて、そんな旦那さんが

本日 晩ごはんにと作ってくれたパスタ。

 

 

 

 

220-1.jpg

 

 

 

 

これ、ただのトマトソースではございません!

どこかエスニックな、、八角のような風味を感じて

「何なに??」と訊ねると、、、

 

なんと!

ソースにシナモンを忍ばせたのだそう。

 

これ、めちゃくちゃ美味しい!

こちらも是非お試しアレ〜♪

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

3/11(金)

itos × child at heart!

刺繍ワークショップ

『こどもの名前を刺繍しよう』開催決定☆

 

詳細はコチラ

 

おかげさまで午後の会は満席となりました。

午前の会はまだお席ご用意出来ます〜

 

参加希望の方は child_at_heart@hotmail.co.jp

こちらまで是非ご連絡ください♪ 

はじめての発表会

| トラックバック(0)

こどもたちが通う保育園にて

恒例のお遊戯会が開かれました。

 

 

里稔は今年2回目、

 

ざいざいにとっては

うまれて初めての発表会♪

 

 

 

義父母も朝早くから駆け付けて

家族みんなで張り切って観に出掛けました〜。

 

 

 

 

 

219-4.jpg

 

 

 

 

 

ざいざいの通う0歳児クラス、

この一年で本当にみんな大きくなりました。

 

 

同級生とはいえ、月齢の差は大きく・・・

 

走り回る子も居れば

よちよち歩きの子も居たり、、

 

 

中でもざいざいがクラス最年少なので

みんなが「はとぽっぽ体操」を披露する中

 

 

 

 

219-5.jpg

 

 

 

 

ひとりハイハイにて脱走・・・(笑)

 

 

 

先生に何度も連れ戻されては

大勢の観客に向かってニコニコと、

 

いつもの理財スマイルを振りまいていました♡

 

 

 

入園当初はまだハイハイも出来ず、、

本当にちっちゃい赤ちゃんだった理財。

 

 

それがこんな風に元気に動き回って

(はとぽっぽ体操は全然出来なかったけどさ。笑)

 

表情もとっても豊かになって、、

 

 

 

 

そんな事をぐるぐると思い出したら

うるると、、

 

思わず涙目になってしまいました〜〜

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は里稔姉さんです。

 

今年はみんなで「お手伝いの劇」と

手話の振り付きで

お唄をご披露してくれるとの事。

 

 

 

最近しょっちゅう

家でもそのお唄を 歌詞も完璧に熱唱していただけに

 

私も旦那も 本番への期待が高まります♪

 

 

 

 

 

 

 

219-1.jpg

 

 

 

 

219-2.jpg

 

 

 

 

219-3.jpg

 

 

 

 

 

・・・・・

 

こちらを見て

お分かりになるでしょうか??

 

 

家ではあんなに

大きな声で力いっぱい歌えていたのに、、

 

 

本番、まさかのプレッシャーにおされ

照れ隠しの奇怪な行動の数々(涙)

 

 

しまいには

ぽっこりお腹を出してポリポリ掻いてたよ・・・凹

 

 

そんな姿に

義父母も苦笑い。

 

 

ま、でも

里稔らしくて面白かったよ。。。

ハハハッ。。(←ヤケクソ)

 

 

 

 

 

 

帰りはみんなで

先日有希ちゃんのブログでもあがっていた

私のワークショップでもお馴染み、ゆっくりとカフェへ。

 

 

 

 

219-8.jpg

 

 

 

219-10.jpg

 

 

 

 

里稔はすっかりいつもの顔。

 

なんだよぉ〜〜

お遊戯会でもその表情が見たかったよ。。

 

 

 

里稔、

来年はもっと

本番に強くなってね♡  

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

3/11(金)

itos × child at heart!

刺繍ワークショップ

『こどもの名前を刺繍しよう』開催決定☆

 

詳細はコチラ

 

おかげさまで午後の会は満席となりました。

午前の会はまだお席ご用意出来ます〜

 

参加希望の方は child_at_heart@hotmail.co.jp

こちらまで是非ご連絡ください♪

前回に引き続き、3A会!

(T担当=とっとちゃんは今回欠席。。)

 

 

asaco・akiami

 

 

3人がまたまたami宅に

大集合しました〜☆

 

 

 

 

 

今回は持ち寄りランチ会。

どれもこれも本当に美味しかった!!

 

 

 

 

 

218-3.jpg

 

 

 

218-9.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらはamiお手製のお料理たち。

 

クレソンとカブのサラダに

カマンベールチーズとくるみ・ドライフルーツのオーブン焼き

とろっとろのカブのスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

218-7.jpg

 

 

 

218-8.jpg

 

 

 

 

 

 

有希ちゃんは

曲げワッパに入ったオリーブとせりの混ぜご飯に

 

 

 

 

 

 

 

218-5.jpg

 

 

 

 

 

 

いんげんとササミの和え物。(写真左)

 

 

 

 

 

二人ともプロ顔負けの腕前で

繊細なお料理の数々に、ただただ感心しました〜

 

 

 

中でも"曲げわっぱ"は衝撃!

ご飯に独特な香りが加わって

amiとふたり大絶賛、モリモり頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は

旦那さんのレシピのもと

せっせと作った お豆腐ペースト(上の写真右)

 

 

 

 

 

 

218-4.jpg

 

 

 

 

 

ベーコン&ブロッコリーの豆乳パスタ

 

 

 

それに、大好きなベッカライのバゲッドを

差し入れしました。

 

 

 

 

 

外ランチもいいけれど

まだ二人とも授乳中。

 

 

やっぱりお家が落ち着くよね〜!

 

 

 

 

 

 

12月にママになったばかりのamiと

すでに4人のママをしている有希ちゃん。

 

それに 3歳&1歳児の母をする私と

それぞれ我が子の年齢層は違うけれど

 

 

育児に対する想いや価値観が

3人ともすごく近い気がして

気付けば本当に色々な話しをしました。

 

 

 

 

ママたちとのこういう時間って

本当に大切。

 

 

 

 

 

 

218-1.jpg

 

 

 

 

 

帰り際

我が子たちを交換こして 抱っこ中のami&aki♡

 

 

なんでしょう、

この天使が舞い降りたような光景♡

 

 

 

 

 

 

そしてなんと!

 

 

 

 

 

218-2.jpg

 

 

 

 

 

凪がにこ〜〜っと

微笑むようになっていた!!!

 

 

きゃっわい〜〜〜♡♡♡

 

 

 

 

 

今度はファミリー会の約束をして。

おでんパーティー、近々開催ですな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、最後にオマケ☆

 

有希ちゃんが凪用に持ってきていた

このカラフルなストール、、

 

 

 

 

218-10.jpg

 

 

 

 

 

なんか見覚えがあるなーって思ったら

昔のzuccaのものだった!

 

 

私もこの時代

狂ったようにzuccaを買いあさっていたので

すっごく懐かしかった〜〜

 

 

今見ても新鮮でかわいい☆

マイリスペクトブランドです。 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------

 

3/11(金)

itos × child at heart!

刺繍ワークショップ開催決定☆

 

詳細はコチラ

参加希望の方は child_at_heart@hotmail.co.jp

こちらまでご連絡ください♪

先月大好評だったitos×child at heart!の

刺繍ワークショップ

 

 

3月に第2弾を開催することになりました!!

 

 

 

itos-WS2.jpg

 

 

 

今回は4月から始まる

新生活応援企画!と題しまして

 

「お子さんの名前を刺繍しよう!」

 

 

 

 

幼稚園や保育園って

とにかく持ち物という持ち物全てに

記名するように言われませんか??

(小学校もそうなのかな??)

 

 

私、里稔の保育園が決まって

入園前の説明会でその事を知った時

めちゃくちゃびっくりしました!

 

 

…びっくりというより

お気に入りのお洋服やカバン全てに

記名しなきゃいけないのが

ちょっとヤだった・・・

 

 

 

だって〜〜

タグにマジックで名前書くの、

結構抵抗ありませんかーー?!

 

 

最初は頑張って

手持ちのアルファベットスタンプで

「LINEN」って

一文字一文字ペタペタしてたんですが、、、

 

 

段々と面倒くさくなり、、、

 

 

結果マジック(涙)

 

 

 

 

 

で!

そんな経験をもとに

今回刺繍作家、itosのatsumi先生に相談したってワケです☆

 

 

 

名前はもちろん

我が子のイニシャルだけでも

可愛く刺繍出来るようになったら

すっごく色々なモノに活用出来そう!

 

 

 

 

 

 

日時は3/11(金)

初めての2部構成です。

 

一部 9時半〜12時半

二部 14時〜17時

 

どちらかご都合のいい方をお選びください!

 

 

 

場所は世田谷ものづくり学校

 

 

 

217-2.jpg

 

 

 

217-1.jpg

 

 

 

 

 

去年Milkのイベント

有希ちゃんがトークショーをした場所です☆

思えばあれが、有希ちゃんと出逢うきっかけだった・・

懐かしいなぁ〜〜(笑)

今日久しぶりに足を運んできましたよーー

 

 

 

 

さて、会費は¥4.500

「itos × child at heart!」のオリジナル刺繍木枠に

くるみボタンキット、

それにお茶とスイーツが付きます。

(※前回刺繍ワークショップに参加されている

 リピーターさんは ¥500オフ です。木枠をご持参ください。)

 

 

 

 

 

 

ちなみに"くるみボタンキット"とは、

まさに"くるみボタン"を作るためのモノ!

 

イニシャルでもいいし

 

 

 

 

th-28_kurumi05.jpg

 

 

 

 

atsumiちゃんオリジナルのお星様刺繍でもいいし 

 

 

 

th-28_kurumi21.jpg

 

 

 

 

th-28_kurumi00.jpg

 

 

 

ま、何でもアリ!(笑)

(参考作品はココ

 

こちらもatsumi先生に

作り方をご指導頂けますよ〜〜

 

 

 

 

 

お洋服につけたりカバンにつけたり、、

ヘアゴムにしても可愛い♡

 

くるみボタンって幅広く使えて本当に便利なんです。

 

 

 

 

 

また改めてワークショップ詳細は

child at heart!のHPにもアップしますが、、

 

 

もしすでに

「興味アリ!!」な方がいらっしゃいましたら

 

 

child_at_heart@hotmail.co.jp

 

 

こちらまで是非ご連絡頂けたらと思います〜☆

 

 

 

今回ももちろん、お子さま連れ大歓迎です。

みんなで楽しくチクチクしましょ〜〜

 

 

では、たくさんのご連絡

お待ちしております☆  

 

 

 

ブロックART☆

| トラックバック(0)

何やら静か〜に作業中、、、

 

里稔、なにしてるのーー??

 

 

 

 

 

 

 

 

216-6.jpg

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

橋がかかった!

 

その下に長〜く続くのは

列車の模様です。

 

 

 

 

 

 

 

216-7.jpg

 

 

 

 

 

こどもの作り上げるものに

たまにすごくハっとさせられます。

 

 

 

とてもシンプルなのだけど

その形だったり

色の組み合わせだったり。

 

 

 

 

自由な発想力

いつまでも忘れずに持ち続けたいな。

 

 

 

 

 

 

りねん、はじめての傘

| トラックバック(0)

先日

子供たちに会いに上京した

よっちゃんとあーちゃん

 

里稔に「かさ」をプレゼントしてくれました〜

 

 

 

 

215-1.jpg

 

 

 

 

 

おほほ〜〜

嬉しそう〜♡

 

そうだよねーー

考えてみたら里稔用の傘って

これがはじめてだもの。

 

 

 

お天気に関わらず

普段から義弟夫婦にもらった長靴を

愛用している里稔。

 

 

この日も晴れ渡る空の下

完璧な雨の日コーデで決めてくれました〜。笑

 

 

 

 

 

この傘ね

取手がすっごく可愛いんです♡

 

 

 

 

215-2.jpg

 

 

 

ほら、ひょっこりと「おさるさん」☆

このとぼけた表情が何とも言えませんね〜〜

 

 

 

 

 

子連れでの雨の日の外出と言えば

片手に子供を抱えて

もう片方の手で必死になって傘を差して、、

 

びしょぬれになりながら

とにかくものすごい体力を必要とするイメージですが

 

 

 

気付けば自分で

傘もさせるようになった我が子。

 

 

嬉しいような

ちょっぴり寂しいような、、

 

 

こうやって

どんどん手が離れていくんでしょうねーー

☆リボンいっぱい☆

| トラックバック(0)

itosの可愛いリボンたちが

私とamiのショップに仲間入りしました♪

 

 

 

 

 

214-4.jpg

 

 

 

 

atsumiちゃんがひとつひとつ

手刺繍しているんですよ〜〜

 

 

 

 

 

 

itos-r1.jpg

 

 

 

 

 

手首につけてもGood♡

お子さまもママも一緒に使える

シンプルなデザインもGood〜〜♡

 

 

 

 

手作りなので

数に限りがございます。

気になる方はコチラまで〜

 

 

 

 

そうそう、

Namheeの商品も

かなりパターンが増えているのを

ご存知でしょうか??

 

 

まずはヘアピン。 

 

 

 

 

214-5.jpg

 

 

 

 

柄違い、サイトにこの倍掲載しています!

 

 

 

 

 

ちなみに私は

 

 

 

 

ribon9.jpg

 

 

 

この柄を購入予定♡

 

 

 

 

ネックレスも可愛いのよ。

 

 

 

 

214-6.jpg

  

 

 

種類がたくさんで

迷います。。

 

 

 

 

neck3.jpg

 

 

 

アップはこんな感じ〜

こちらも全てハンドメイドです!

 

 

 

Namheeのアイテムは

NYへの発注の関係で

 

・・・そうだ、オーダーの締め切り今日までだ!(汗)

 

 

 

気になった方

是非ポチっとご注文くださ〜い☆

 

 

 

ちなみにひっそりと

こんなモノも・・・

 

ちょっとずつ私もチクチク

手作り頑張ります♪

いざ、羽田空港へ!

| トラックバック(0)

昨日から私の両親が子供たちに会いに

上京しているのですが、、

 

 

母が「羽田空港はアサコたちもう行った??」

と、、

 

かなり熱〜い口調で訊ねてくるんです。

 

 

 

 

え、、飛行機利用しないのに

何故に羽田空港??と問うと

 

ここ最近国際ターミナルがリニューアルしたのだそうで。。

 

 

 

 

知ってました???

 

私、全然知らなかった。

 

 

 

 

というワケで

浜松から出て来た両親を品川でピック。

 

その足で久方ぶりの羽田空港まで

足を延ばして来ました〜

 

 

 

 

 

213-2.jpg

 

 

 

213-1.jpg

 

 

 

 

里稔はよっちゃんとあーちゃん(←私の父母のこと)との再会+

空港という場所でテンションMAX!!!

 

・・・すごいお顔。。

 

 

 

 

 

しかし〜〜

観光客の多さには本当にびっくりしました!

 

そんなに熱かったか、羽田空港!!

 

お昼時に行ったのもあったのか、

とにかく食事処はどこもかしこも行列だらけ。。

 

 

ひぇ〜〜〜!!!

 

 

 

 

結果、

空弁なるものを初めて購入、

 

みんなで地上で食べました。

 

 

それって果たして空弁なのか??

でもなかなか美味しかったよ♡

 

 

 

 

 

213-5.jpg

 

 

 

213-3.jpg

 

 

 

 

 

子供たちはご覧の通り

めっちゃご機嫌♡

 

 

この日、理財はあのアニエスカーデ

笑顔を振りまいてました〜〜

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

一番上の階には展望デッキもあって、、

 

 

 

 

213-9.jpg

 

 

 

 

里稔、

興味津々に飛行機を眺める。。

 

 

 

 

 

どう??

飛行機見えるかな〜〜??

 

 

 

 

 

213-6.jpg

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

213-8.jpg

 

 

 

 

ん??何なに??

その微妙な表情?!!!

 

 

 

 

 

 

どうやら

着陸する飛行機を間近に

ビビってしまった模様。。

 

 

 

 

 

 

213-7.jpg

 

 

 

 

両親に抱えられ、、、

 

里稔、本当に臆病なんだから!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

213-4.jpg

 

 

 

 

思い立って行った空港でしたが

やっぱり、来たからにはどっかに旅立ちたいよね〜〜

 

 

 

旅に出たい願望が膨れ上がった

 

 

そんな一日でした☆

nadesico展示会!

| トラックバック(0)

昨日、雪の中向かったら

その先は真夏でした!

 

 

 

 

 

212-6.jpg

 

 

 

212-1.jpg

 

 

 

212-3.jpg

 

 

 

 

212-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

212-10.jpg

 

 

 

 

そう!

nadesico」の展示会です〜

 

 

今回もとびきり可愛い世界観がそこに広がっていて

いつもデザイナーのみきちゃんのセンスにうっとりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

今回の私イチオシはこれ!

 

 

 

212-2.jpg

 

 

 

このピンクベージュの色合いと

お花モチーフの組み合わせがとびきりキュート♡

 

 

あ、上の写真で

トルソーが色違いの白を着用していますね〜

ふーむ、夏だなぁ〜♡

 

 

 

 

 

こんなアイテムも見つけました。

 

 

 

212-7.jpg

 

 

 

 

iphoneケース!

nadesico仕様かわい〜〜♡

 

 

私なんて今

何の変哲もない黒いケースを装着させてるんですが・・・

 

こういうのをさりげな〜く取り入れられるようになると

女子力もアップするんだろうな〜〜

ふむふむ。。

 

 

 

 

 

 

212-11.jpg

 

 

 

 

空間のコーディネイトもnadesico色。

このパステル調がたまらんのです。

 

 

 

久しぶりに会ったみきちゃんとも

話は尽きることなく・・・

 

タイミング良くいっぱいお話出来て大満足♡

 

 

みきちゃんに会うと

いつも不思議とすっごく元気になれるんですよ〜

私にとって、本当に魅力的で憧れの女性のひとりです☆

 

 

 

 

 

 

あーーーー、それにしても

早く薄手のワンピを着られるくらい

あったかくならないかなぁ〜〜

 

 

そろそろ冬ファッション脱出したいよ〜〜 

 

 

 

豆乳らぶ♡

| トラックバック(0)

今日はホンットに寒かった!

 

そんな日に限って

外出の予定が色々と。。

 

 

本日はワタクシ、

古〜〜い一軒家カフェにて

まずはランチ打ち合わせから始まりました。

 

 

 

 

211-2.jpg

 

 

211-1.jpg

 

 

 

 

冷えきった体に染み〜る

豆乳リゾット。

 

 

寒い日って

なんだか異様に汁物欲しませんか〜??

 

 

はふはふと美味しく頂いて

食べ終わる頃には体もほかほかに〜〜♡

 

 

 

 

打ち合わせも充実の内容で終え、、

 

それからオーディションに行ったり

展示会へ出向いたり、、

 

 

帰る頃には

足元に雪が!

 

 

 

 

 

211-3.jpg

 

 

 

 

 

私は滅多に雪の積もらない

浜松で育ったので

 

こんなちょっとの雪でもドキドキ・・・

めちゃくちゃ興奮してしまいます♡

 

 

 

 

 

さて、

夕飯にはまたまた豆乳がお目見え!

 

ランチがすっごく美味しかったので

思わず今晩のメインにと

豆乳仕立てのパスタを作っていた。。。。

 

 

 

 

211-4.jpg

 

 

 

 

今日は私の担当でーす♡

 

でもね、、

パスタって旦那の最も得意とする分野だから

私が作るとつい

 

「師匠、味どうっすか??」

 

みたいな・・・

 

旦那さんが一口目を運んだその瞬間が

めっちゃ気になっちゃうの!

 

 

子弟関係か、って感じですよね(笑)

 

 

 

と言いつつ

当の本人はそんな気全くなくって

普通に喜んでモリモリ食べるだけなんだけど。

 

 

今日のも気に入ってもらえたみたいで

一安心♡

はぁ〜〜お腹いっぱい〜〜

 

 

 

 

 

明日も予報だとまたまた雪が積もるのだとか??

 

朝、真っ白に様変わりした景色が

見られるかな?!

 

 

わくわく♡

さすがの老舗ブランド

| トラックバック(0)

テクテク、、、

 

 

 

 

210-2.jpg

 

 

 

今日は事務所に行ったり

展示会に行ったりと

移動の多い一日でした。

 

 

 

 

最近ひと昔前に着ていた服を

引っ張り出して着ることの多い私。

 

 

今日もめ〜〜っちゃ昔に買ったA.P.Cのワンピースに

これまた相当前のナンバーナインのスパッツを合わせて

懐かしいコーディネートに身を包んでみました。

(※手首のシュシュとヘアバンドは自作のモノ〜〜)

 

 

 

何年経っても変わらず

さらっと着こなす事の出来る服って

追求されたかのように

デザインは本当にシンプルなものが多い気がします。

 

 

 

 

 

 

先日、同じ保育園に通う 4歳の男の子のママに

理財くんに〜と、着られなくなったお洋服を

たくさん譲って頂いて、、、

 

 

 

どれも状態のいいものばかりで感動!

本当に有り難くそれを譲り受けました。

 

 

そして、その中に見つけたのがコチラ。

 

 

 

210-1.jpg

 

 

 

キッズの「アニエス・ベー

 

 

 

実は私、子供用のアニエスって初めて手にしました。

 

 

素材感といい、ちょっと丈の短い感じといい、

大人用のそれをそのまま小さくしたように作られていて

 

 

実際着せてみると、

あ〜、さすが老舗ブランド!と、

納得の要素満載なのです。

 

最近とっても気に入って

理財にたくさん着せています☆ 

 

 

 

 

 

子供服って

成長とともに着る時期は本当に限られるけれど、

 

「お友達から我が子へ」

兄弟とまた違ってすっごく新鮮なサイクル。

 

 

 

まだまだ男の子ファッションに疎い私ですが

先輩ママに色々と勉強させてもらおうと思っています! 

 

自分と向き合うこと

| トラックバック(0)

今日はある取材を受けました。

 

 

child at heart!の活動をきっかけに

ここ最近、少〜しずつそんな機会を頂けるようになりまして、、

 

 

今日も私の過去から今に至るまでを

色々とお話させて頂きました。

 

 

私って根っからのおしゃべりだとは

自分自身全く思っていないのですが、、

なんかスイッチ入るとペラペラと

勢いづいて話しちゃうクセがあるんですよね〜〜

 

 

今日も気付いたら爆走していたような…

だ、大丈夫でしたでしょうか??(汗)

 

 

 

 

でもいつも帰りに思う事。

取材って受けた後、なんだかとっても清々しい気持ちになるんです。

 

人に話すことで、今自分が置かれている状況を冷静に見直すことが出来るし

いいリセットのきっかけを貰えている気がするの。

 

 

普段しているモデルの仕事が

極端に言うと不特定多数の中のひとりであるのに対して

取材ってひとりの「人」として問われるのがまたいいのかも。

 

 

 

鼻っ風邪を引きずったまま向かった現場でしたが

自分にもすごくためになる、充実した時間でした。

 

呼んで頂いたスタッフさん

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、

先日里稔が小さな車を見つめて、、

 

 

 

 

 

29-3.jpg

 

 

 

 

29-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「ママ〜〜おさるさんが乗ってるよぉ〜〜」と、、

 

 

 

????

おさるさん???

 

 

 

覗いてみると

 

 

 

 

29-4.jpg

 

 

 

!!!! 

 

たしかに!!!!

ちょこんと乗車されておりました。

 

里稔、

なかなか細かい仕事もこなすようになったわね。。(笑)

去年お伺いしたpetite robe noireの展示会。

 

その時にオーダーしたアイテムが

我が家に到着しました。

 

 

 

思えば、大きなお腹抱えた臨月の有希ちゃんと一緒に

展示会場へ駆け付けたあの日。

 

 

別れ際に有希ちゃんが放った

 

「なんか出てくるかも!」

の言葉どおり

 

やっぱりその晩に凪が産まれて・・・・

 

 

そんな神秘的な日の昼下がりを

とても懐かしく思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

28-4.jpg

 

 

 

28-2.jpg

 

 

 

 

 

いつもラッピングを丁寧にしてくださって

それだけでうっとり、和やかな気持ちになります。

 

 

 

 

28-3.jpg

 

 

 

 

コットンパールの

片耳の大粒イヤリング。

 

 

耳に沿うように付けられるデザインで

その斬新な付け方に一目惚れしました。

 

 

 

はぁ〜〜〜

なんて美しいフォルム。

 

 

 

しかもジュエリーって

季節を待たずしていつでもつけられるのが嬉しい。

 

 

早速明日から

じゃんじゃん使わせて頂こうと思います!

・・・

最近2部構成の多い私です。

 

 

 

では、

今日も昨日の続きで〜す♪

 

 

 

 

星と森と絵本の家」に到着すると

まず、入り口前に何やら看板を発見!

 

 

 

 

27-1.jpg

 

 

 

27-2.jpg

 

 

 

 

なんと!

この日、偶然にも「こま名人」がやって来ると言うではありませんかーー☆

 

 

 

 

というワケでその時間に合わせて

張り切ってお外へ出てみました。

 

 

 

 

 

27-3.jpg

 

 

 

 

おおーーーー

こどもたちがたくさん集まっています♪

 

里稔はひとり"なんだなんだ"のハテナ顔でしたが。。

ハハハッ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

まずは旦那さんが手始めに

こま名人に手ほどきを受けます。

 

 

 

 

27-4.jpg

 

 

 

 

 

糸の巻き方からはじまり、

持ち方をレクチャー。

 

 

 

 

 

27-5.jpg

 

 

 

そして投げる!

 

 

さっすが〜〜〜♡

こま名人お見事ーーーーーーッ!!!

 

 

 

 

 

さ、それを見て旦那も第一投、、、

 

いきますッ!!

 

 

 

27-6.jpg

 

 

 

 

 

えいッ!

 

 

 

 

 

 

27-7.jpg

 

 

 

 

 

おぉ!回ってる!!!

 

ただ、、

 

 

 

 

 

27-8.jpg

 

 

 

 

的から大きく外れた砂の上で〜。(笑)

 

 

 

 

 

そっかぁ〜

こま回し、なかなか難しいんだなぁ〜〜

 

 

 

 

じゃ、お次は里稔☆

パパと一緒にやってみよーー!

 

 

 

 

 

27-9.jpg

 

 

 

 

持ち方を教わって、、

 

 

えいッ!

 

 

 

 

 

27-10.jpg

 

 

 

 

 

おおお!!!

写真だとめっちゃ飛んでる!!!(笑)

 

 

が、、残念ながら『ごてっ』と

大きな音を立てて横たわるコマ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ!!

ここらでいっちょ

私もやってやろうじゃありませんか!

 

 

 

 

27-11.jpg

 

 

 

 

こま名人のスイングをあたまに念じて〜〜

 

 

、、、、無心に無心に、、、、、

 

 

 

 

えいッ!!!!

 

 

 

 

27-12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

あ、写真だと一瞬回ってるかと錯覚しがちなんですが、、、

 

 

 

 

 

27-20.jpg

 

 

 

 

コレね、コレ・・・ 

 

 

 

めっちゃ枠外れてるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちーーーーーーーーん。。。。。。

 

 

 

 

 

 

運動神経の悪さを

どうも失礼致しました。。

 

 

 

 

 

それにしても

こま名人はさすが!

 

びゅんびゅんコマ回してましたね〜〜

 

来ていた地元らしきこどもたちも

なかなかの腕前でとっても驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなで久しぶりのコマ回しを堪能した我が家。

 

というか、、

結局一番盛り上がっていたのは旦那!

絶対キミでしょ!!?

 

 

 

何度も何度もトライした挙げ句、、、

 

 

 

 

27-14.jpg

 

 

 

 

 

回ってる・・・

 

 

うちのリビングで!!!

 

 

 

 

 

 

そうなんです〜〜

帰りがけに旦那さん、、受付にて気付いちゃったんです。

コマを販売してるって事実に。。。

 

 

 

 

27-15.jpg

 

 

 

 

にこにこ顔でちゃっかり購入してました。。(笑)

 

 

 

 

それから暇さえあれば

ウチでコマ回してますーーー。

 

旦那よ、

キミは一体何を目指しているんだい???

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ちなみに

帰りにこんなかわいいカードをもらいました。

 

 

 

 

 

27-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

このスタンプをいくつか(確か25個!)集めると

記念グッズがもらえるそうな。

 

 

まだまだ先は遠いけど

スタンプがキュートで思わずもらっちゃいました♡

(葉っぱと本の形なの♡他にも色々あったよ!)

 

 

名前は我が家のスタンプにて作成。

ちゃんと二人分作ったよ〜〜

 

 

 

 

また少し暖かくなった頃にでも

みんなで遊びに行きたいなーって思っています♪

 

 

 

 

 

あ!!!

最後に私からのアドバイス。

 

今回こちらに車で向かったのですが

実は現在この施設には駐車場がありません。

 

 

その事をスタッフさんにも訊ねると

今まさにその問題を解消しようと工面しているところなのだそう。

 

 

一番近い駐車場は

東八道路のヴィクトリアゴルフ裏、との情報を頂きました。

 

 

私たち、その事実を全く知らず

駐車場探しにかなり手こずったんです!!!

 

 

 

もしお車でのお出かけを検討されている方

是非、その駐車場をご利用頂けたらと思います〜〜

 

 

 

 

 

 

 

、、って私何モノ?! 

 

 

いえいえ、本当にステキな場所だったので♡

みなさんも是非、足を運んでみてくださいねーー

星と森と絵本の家

| トラックバック(0)

とってもステキな場所へ出掛けました〜

 

 

 

 

26-1.jpg

 

 

 

国立天文台!

 

 

 

 

の中にあるコチラ、、、

 

 

 

 

 

26-2.jpg

 

 

 

 

この古〜い建物、何だか分かりますか??

 

 

そう、実はこれがタイトルにもある

星と森と絵本の家

 

 

 

大正時代の建物を保存活用した施設で、

絵本の展示だったり、

広〜いお庭を使ってワークショップを開催したりと

子供たちにさまざまな体験を提供している場所なのだそう。

 

 

 

 

 

以前、何かでココの記事を拝見して

ずっとずっと訪れてみたかったのですが

今朝なんとなく"ピン!"ときて、家族引き連れて遊びに来てみました〜〜

 

 

その直感に間違いはなかった!

 

 

 

 

 

まずは受付。

 

建物の入り口にこんなモノがあります。

 

 

 

 

26-4.jpg

     おんな 乳幼児 おとこ    おんな 小中学生 おとこ   女  大人(高校生以上) 男

 

 

 

 

 

該当するものを手に取って

それをコチラの木に吊るしましょう。

 

 

 

 

 

 

26-3.jpg

 

 

 

 

 

職員さんが来場者数を把握するためのものなのですが

イチイチ可愛い仕組みにきゅん♡

 

 

 

 

 

さ、では肝心の絵本の家をご案内しますね。

 

 

 

 

26-5.jpg

 

 

 

 

 

里稔が先導してくれます。

テクテク、、

 

 

 

 

 

 

 

26-6.jpg

 

 

 

 

 

おお〜〜!!!!

 

 

・・・旦那さんと理財が居ました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、、

 

 

 

 

 

26-10.jpg

 

26-19.jpg

 

26-20.jpg

 

 

 

 

 

この古い建物の中に

絵本がずらり〜〜〜!!!!

 

 

しかもいくつものカテゴリーに分けられて配置されていて

例えば上の写真は「みんないきてる」

下は「ちきゅうがあぶない」

 

 

 

それが余計に興味をそそるんですよ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

26-11.jpg

 

 

 

 

里稔もこんなにたくさんの絵本に囲まれて大興奮!

さぁ、何を読むのかなぁーー???

 

 

 

 

 

 

 

26-12.jpg

 

 

 

 

「これーーーーーー!!!」

 

 

お、決まったようです♡

 

 

 

 

ちなみに施設の中には

 

 

 

 

26-15.jpg

 

 

 

 

嬉しいコチラも!

 

 

 

 

26-16.jpg

 

 

 

 

授乳中のママもこれなら安心ですよね〜〜

 

 

 

絵本コーナーは飲食禁止なのですが

ロビーには子供たちにご飯を食べさせられるスペースもあるし

(販売はナイので持参が良いです☆)

 

奥にはオモチャ付きのちょっとしたキッズスペースも用意されていて

とにかく子連れには嬉しい気配りがいっぱいな印象を受けました。

 

 

 

 

 

そうそう、

中には靴を脱いで上がるので

ハイハイ期のお子さんにも もってこいです!

 

 

 

 

 

26-17.jpg

 

 

 

ざいざいも得意の高速ハイハイをご披露♡ 

 

 

 

 

 

 

 

そしてソファー席にて

ゆったり気分なわたしたち♡

 

 

 

 

26-14.jpg

 

 

 

 

寒い季節に

室内で楽しめる絵本の家、、

 

 

本当に良い場所見つけちゃったよぉ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

26-8.jpg

 

 

 

 

と言いつつ

先述のとおり、この中庭でも木工のワークショップが開催されていたり、

 

 

裏庭でもこの日

たまたまとあるイベントが開かれていまして、、、

 

 

絵本の次はそちらにも参加して参りました♪

これがまたかなり面白かった!

 

 

 

 

 

続きは明日

「屋外編」と題してご紹介したいと思います☆

読者さんありがとう!

| トラックバック(0)

child at heart!の読者さんより

たくさんのお手紙&切手が届いています。

 

 

 

 

129-50.jpg

 

 

 

今回からその発送費を賄うために

寄付という形で切手の送付をみなさんにお声がけさせて頂いたのですが

まさか、こんなに送って頂けるなんて!!!

 

 

送付先の事務所にて

私のマネージャーもそのお手紙の数に感動していました。

私も本当に本当に嬉しいでーーーす!!!(涙)

 

 

 

 

お手紙を拝見すると大抵

あ、このママはこんな感じの方なんだろうなぁ〜って

その人柄がふわっと頭に浮かびます。

 

そこにお子さまの事も書いてあったりすると

余計その情景が想像出来て

お手紙読みながら「ふふふッ」と、、

思わず笑ってしまうことも。

 

 

 

ちなみに、結構

 

「うちの子はこんな時期なので今◯◯が大変なんです!

 どうしたらいいですか?」

 

みたいな内容も多いんですよ。笑

 

 

 

でも読者さんに共通して言えるのは

みなさん一生懸命子育てしてるママばっかり!

 

 

出産間もない不安を抱えたママも

片や、次3人目出産なんですってママも

 

 

色んなシチュエーションのママが居るけど

それを読んでくださっているママたちって

みんな向かっている方向が一緒と言うか、、

 

なんとなく空気感が似ているように思えるんです。

 

 

それはもしかして!!

 

child at heart!色?!

 

 

 

なのかな。。。(笑)

だったらすごく嬉しい♡

 

 

 

 

 

中には

お手紙&切手に加えて

贈り物を添えて下さる方もいらっしゃって、、

 

 

私と同じようにママ通信を発行しているママからは

自作の通信が届いたり、

 

最近モノ作りを始めたママからは

かわいい小物たちが届いたり、

 

 

大好きなお店なんです!と

そのお店のクッキーを送ってくださったり、、

 

 

それはそれは本当に大恐縮です!

 

お心遣いに感謝の気持ちでいっぱい、

みなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

そして、、

こちらもその中のひとつ。

 

 

 

129-54.jpg

 

 

 

里稔のイラスト!

 

これには本当にキュンとしちゃいました。

里稔の着ている服装も忠実に描かれていて

極めつけに大好きなSTRIDER!

 

 

何より本人も「りねんだぁーーー!!」と大興奮♡

 

 

もう、心ほっかほかですよ〜〜

あったか過ぎですよ〜〜

 

 

そんな訳でコチラ

大切に大切に我が家の壁に飾らせて頂いています♡

 

 

 

みなさん

改めまして本当にありがとうございました!

 

 

 

次号もそろそろ

制作に取りかかる予定です♪

昨日の続きーー

 

 

あれからですね〜〜

突然大きなパイナップルがひとつ登場したんです!

 

 

 

 

何やらキッチンで

作戦を企てるふたり・・・・

 

 

 

 

22-10.jpg

 

 

 

そして切ったぁ〜〜〜

 

 

 

23-50.jpg

 

 

 

23-51.jpg

 

 

 

 

んーーー固そうだけど頑張れ〜〜!!!

 

 

 

 

 

と、、

それからですね、、

 

私がまたリビングの方に戻った数分の間に

かわいいアート作品が!!!!

 

 

 

 

 

22-11.jpg

 

 

 

 

じゃじゃーーん! 

パイナップル船の完成〜〜

 

亀ちゃんの笑顔がまた眩しいわね♡

あっちゃんはちょうど隠れちゃったよぉーー

 

 

 

 

 

お船にはね

この日参加したキッズたちがみーんな乗ってるんだよーー

 

 

 

 

22-13.jpg

 

 

 

ほら〜

イニシャル付きだよ〜〜

 

 

 

「今回のは完全にあつこプレゼンツだからな〜〜」と亀ちゃん。

あっちゃん、このイラストも描いて来てくれたんだね!

嬉しいよぉーーーー

 

 

 

 

tupera tuperaと一緒に居ると

その日常にアートがさらっと溶け込んでいる感じがステキだなって

いつも思います。

 

子供たちの心にも

そういう瞬間って純粋に響くよね。

 

 

なんだかまたいい刺激をもらっちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーー

みなさん、

 

まだまだコレ、〆の言葉ではないですよーー 

 

最後に亀ちゃんプレゼンツの

衝撃作品をッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

22-15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どどん!

 

 『アンパンチさん』 

 

わ、悪そう〜〜〜

やなせさんに叱られそうですよね〜〜〜(笑)

 

 

ま、私はこのキャラクターで数分間笑いが止まりませんでしたけど・・

 

 
注)「 アンパンマン」+「パンチパーマ」=「アンパンチさん」だよ☆

 

 

 

その隣にちょこんと肩を抱かれているチョンマゲ小僧は

我が娘、里稔どんだそうです。

 

 

 

 

 

ちなみに言いますと、

下に見えるナイキマーク、分かりますかー??

 

そこに書かれた顔。

 

これは誰かと訊ねると・・・

 

 

 

あっちゃんだそうです!笑

 

 

亀ちゃんずっと

「あつこの顔はな、、まずはナイキマークを書く!!そして、、

 

って、それはそれは熱〜〜〜く

あっちゃんの似顔絵講座してて、本当に笑ったよ〜〜

あ、あっちゃんごめんね、、♡

 

 

 

はぁーーー

本当によく食べて呑んで

しゃべって笑って楽しい時間だった☆

 

 

真紀子さん、阿部さん

美味しいお料理にお酒 いっぱい振る舞ってもらっちゃって

本当にありがとう!

 

tupera tuperaの二人ともますます仲良くなれて

今後また一緒に遊ぶのがすっごく楽しみだよーーー

 

 

 

またみんなで集まろうね〜!!

 

 

 

 

23-53.jpg

 

うふふ〜〜

それはそれは楽しい宴でした〜〜

 

 

週末、Milkブログでもお馴染み

tupera tuperaさんと一緒に

スタイリスト鈴石真紀子さんのお宅へ遊びに行って来たんです☆

 

旦那さんはカメラマンの阿部さん

それに娘、さらさちゃんの3人家族。  

 

 

 

さて!

 

この日は新年会兼ねてという事で

昼間っからアルコールいっちゃうぞ〜〜♪

いっちゃうぞぉぉ〜〜♪♪

 

 

 

 

 

テーブルには美味しそうなお料理がぎっしり♡

 

 

 

22-6.jpg

 

 

22-5.jpg

 

 

 

22-4.jpg

 

 

22-19.jpg

 

 

 

 

 

 

一応"持ち寄り"って事だったんですけどね、、

ほとんど真紀子さんの手料理!すごい!! 

 

 

そしてこのステキな器の数々。

しかも注目して欲しいのは

きちんとその器に合ったものが盛られているってこと!

 

 

さっすが〜〜☆

 

これはワタクシ

良い勉強させて頂きましたッッ

 

 

 

 

 

 

 

22-7.jpg

 

 

 

22-2.jpg

 

 

 

 

 

こちらの2品は旦那さんの差し入れ品。

上のが鮭とアボカドとしめじのソテー。

まるっきり冷蔵庫にあった食材だらけだけどさ、、、

 

バゲッドにのっけて食べたら何とも美味しい!

 

 

下はあん肝。

しかも中には「ウド」が入ってます。

これ、なかなか良いアイディア!!

濃厚さの中にちょっとさっぱり要素♡

 

 

そして私は

ところどころ写り込んでいる

スイートポテトをせっせと焼いて行きました。

イサドのボードも持参したので

盛りつけもそのまま〜〜

 

 

 

 

  

 

スタイリストの真紀子さんは

もともと私のchild at heart!の読者さんでした。

 

当然お逢いした事はなかったのですが

何かの折に tupera tuperaさんとも繋がっている事が発覚!

 

そしてあのもみじ市の日に

お互い紹介してもらった仲なのです〜

 

 

 

それから急速に仲良しに。

しかもおウチもご近所で

何とも嬉しいご縁なのですーー♡

 

 

 

 

 

 

22-14.jpg

 

 

 

お!亀ちゃんと旦那ッ!!!

しかし二人ともよく呑んだよね〜〜

(オマエもだろって声が聞こえる・・・・) 

 

 

 

 

22-18.jpg

 

 

 

 

そしてこちらの3人娘、

(左からトリコちゃん・里稔どん・さらさちゃん)

偶然にもみ〜んな同級生♡

この日ももちろん3歳児パワー炸裂でしたーー(汗)

 

 

 

 

 

あ、、忘れちゃならないのがコチラですよね

↓↓↓

 

 

 

22-8.jpg

 

 

 

我が家の「ざいざい」♡

 

この日は真っ赤なセーターで決めてみました♡

どう?

似合ってるーー???

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

ここからtupera tupera さんのステキなパフォーマンスが炸裂ッ!!!

 

 

長くなってしまったので

それはまた明日のお楽しみに、、

 

ね♡

昨日に引き続き

旦那さんのお料理ネタ☆

 

 

最近 晩ご飯も旦那さんが作ってくれる事が多い我が家。

 

これ言った時点で

世のママさんから羨望の眼差しをビシビシと

感じざるを得ないのですが、、、

(名誉のため、もちろん私担当の日もあります!!!)

 

 

 

 

最近のヒット!

 

 

子供たちが保育園からどっざり

小松菜を持ち帰って来た日があって、、

(しかも兄弟で持ち帰って来るので てんこ盛り!なんです)

 

 

さて、それをどう調理するか??

 

 

もちろんこの日も 旦那さんの"ひらめき"のもと

絶品料理が完成致しました〜〜〜

 

 

 

 

129-55.jpg

 

 

 

 

『砂肝と小松菜のソテー』

 

 

んーーー、美味しい〜〜〜!!!

 

 

我が家の近所に

とっても美味しいお肉屋さんがあって

そこで新鮮な砂肝をゲット。(←旦那が買ってきました)

 

 

 

ん〜〜、食材がどちらも生き生きしているから

またより一層美味しく感じられるのよねん♡

 

 

 

 

あ、、ちなみに

よく聞かれるのですが

 

うちの旦那さん、

本業はお料理とは全く関係ありません!!!

 

 

ただ「お料理することが人一倍スキなパパ」なのです☆

 

しかも私が思うに、、

いわゆる休日に食材を買い込んで

レシピ見ながらじっくりお料理するパパタイプではなく、、

 

 

冷蔵庫の残りモノとかで

チャチャチャと、おかず一品作っちゃうタイプ♡

言うなれば主婦に近い感覚でキッチンに立てる人。

 

 

洗いものとかも

気付いたら終わってるし!

 

 

出逢った頃からそうだったので

最初はそれはそれはびっくりしました。

よく出来た男性だ!と。(笑)

 

 

って、、

なんか旦那を褒めたたえるブログになってきたぞ。。

 

 

さて、

しかしながらこのパパのお料理ブログ、

どうやらちょいと反響を呼びそうな気がするので

 

今後もシリーズ化で

私のブログでご紹介していこうかな♡

久しぶりに旦那さんのお料理ネタ。

 

 

 

うちの旦那さんがここ最近 毎朝日課のように作っている

ソーセージエッグマフィン。

 

 

その出来映えが

日に日に完成度をあげていて

「マフィン屋さんやったら?」と本気で勧めているのだけど

どうでしょう???

 

 

 

 

 

130-55.jpg

 

 

 

 

!!!!

どう?!

 

 

角度を変えてもう一枚!!

 

 

 

 

21-2.jpg

 

 

 

 

!!!

 

 

このソーセージの納まり具合とか

本当にサイッコーなんですけど!!

 

 

 

タマゴをこのパンズに納まりよく

いかに巧くまあるく焼き上げるかも

ポイントなんだそう。

 

 

お味は言うまでもなくグーッ♡

 

 

 

みなさんにもこのお味

果たしてお届け出来る日が来るのでしょうか?

 

 

 

♡♡♡

PAGE TOP