2010年12月アーカイブ

忘年会っていうお誘いのもと

ここ数日家族で色んな場所に呑み歩きに・・・(汗)

出向いています。

 

 

去年は理財の出産で

クリスマスも

忘年会シーズンも助産院生活。

 

だからでしょうか?

 

一年越しのこの雰囲気にウキウキと

少々興奮気味な私なのです。

 

 

 

 

1230-13.jpg

 

 

クリスマスにサンタさんにもらった

STRIDERを引き引き、里稔さん。

(※これについては最新号のchild at heart !にも記載しています☆)

 

 

 

そう、この日向かった

今年の忘年会の〆☆

 

「生ハムとメロンあるよ〜〜♡」の

甘〜いお誘いにまんまとのっかって

 

向かう先は

先日出産したばかりのスマアミ宅!

 

 

 

 

 

 

1230-1.jpg

 

 

 

1230-19.jpg

 

 

 

 

!!!

 

そしてびっくり! !

こんな素敵にテーブルセッティングされてるよぉ〜〜!!!

 

 

つい先日出産を終えたばかりのスマ家に

何故か私たち一家がもてなされているぞ。汗

立場逆では・・・

 

と思いながらも

「食べて呑んで〜!」とのお言葉にどっぷり甘えて

とっても美味しい時間を過ごさせてもらっちゃいました♡

 

 

 

 

 

 

 

1230-3.jpg

 

 

 

1230-2.jpg

 

 

 

 

 

相変わらず

スマアミの器の使い方はとっても斬新。

 

 

美味しいお料理が

一層美味しく感じられるのです。

 

 

 

 

 

 

 

1230-6.jpg

 

 

 

 

里稔と理財には

珍しいお菓子を。

 

中にオモチャが入ってるんですって!

 

里稔にそれを伝えると興味津々、、、

 

 

 

 

 

1230-4.jpg

 

 

 

 

出てきた!

招き猫の砂糖菓子!

 

 

この代物

すっごく可愛くって、、

 

金沢のお菓子なのだそうですよー。

 

 

 

 

 

 

1230-7.jpg

 

 

 

 

 

もう一個の中身はこちら。

・・ひょうたん??

 

 

 

 

 

 

 

 

1230-5.jpg

 

 

 

 

アミは初産婦さんと思えない程

母が板についていて、、

 

 

気付けば小さな小さな我が子を

里稔にもこんな風に普通に抱っこさせてくれていました。

 

 

その光景にすごーく感動した。

 

 

多分私が里稔を産んで間もない頃には

そんな事、不安過ぎて出来なかったと思うから。

 

 

さすが助産婦さんに

「産み方を知ってる」って言われただけあって、

たった数日前に母になったと思えぬ貫禄。

 

 

 

 

 

1230-9.jpg

かわいいお顔して〜♡のリクエストに、、一応こたえてるらしいこの表情。。   

 

 

 

1230-8.jpg

ドあっぷ!!!ざいざい〜♡       

 

 

 

ご覧のとおり

我が子たちも始終ご機嫌で

すっかり長居してしまいました。

 

 

 

次回はドッキドキな要素満載な新年会予定〜

今からかなり楽しみ!!!

 

 

 

で、

帰宅してまた忘年会でした。。。

 

この日は旦那特製鶏団子入り

美味しい美味しい鍋でほっこり〜☆

 

 

久しぶりの友達に

忘年会をきっかけに再会出来るのも

なかなか嬉しいものです。

 

 

 

 

1230-12.jpg

 

 

 

里稔のブロック遊びに

いっぱい付き合ってくれた友人。

本当にありがとう!

 

 

 

 

 

さて、

今年も残り僅か。

たくさんの方々にお世話になりました。

 

 

私にとって

今年をある一言に集約するとしたら

それは間違いなく『出逢い』でした。

 

このご縁を無駄にすることなく

来年、益々child at heart!と共に

asaco自身、飛躍の年になればなぁと感じています。

 

 

 

みなさま

来年もどうぞ宜しくお願い致します☆ 

スマアミーーー!

出産おめでとうーー!!

やったねーーー!!!

 

 

今夏、ひょんな事がきっかけで知り合ったスマアミ。

 

初対面で既に妊婦ちゃんだった彼女ですが、

その時12月末が出産予定日と聞いて

「もしかしたら理財の誕生日と重なるかもねーー!」

と、、

密かにお互い盛り上がっていた私たち。

 

 

 

 

そしてざいざいの誕生日、

12月21日の夜は満月だと知って

こりゃ本当にあり得るかもーー!!!

と、それはそれは興奮して出産報告を待ち望んでいました。

(満月の日は引力の関係で実際お産が多いらしいのですよー)

 

 

そしたら

22日の昼頃

 

『ジュニア誕生!』

 

 

産まれたてのBABYの写真に添えられた

シンプル過ぎるメール。

 

しかも何月何日出産とか

詳細一切不明。笑

 

アミらしいなーとかなり笑えましたが

即、気になって出産時刻を訊ねると、、、

 

 

 

12月22日 AM1時10分!!!

 

惜しい!!!笑

(※ちなみにざいざいは21日21時 生まれ)

 

 

我が家の癒し系ざいざいと

一年と一日違いのbaby。

こりゃ、来年から合同で誕生日会開くしかないでしょーー。

 

 

 

 

 

1229-10.jpg

 

 

 

早速会いに行ったら

すやすやととっても気持ち良さそうに眠ってました。

 

ちっちゃくてかわいーー!!!

 

 

ほっかほかの赤ちゃんに

優しく癒された瞬間でした☆

あみ、これから母頑張れよぉ〜〜

 

 

 

 

さて、

話は変わって、、私たちも行って来ました!

 

tupera tuperaの森」

 

 

 

 

1229-2.jpg

 

 

 

1229-1.jpg

 

 

 

最終日、

滑り込むように駆け付けると

なんと香菜子さん親子にばったり遭遇しました。

びっくり〜〜!!笑

 

 

先日開催したMilk会でのリメイクワークショップ

ツペラのお二人の

その個性溢れる作品に圧倒されたばかりなのですが

 

 

 

会場に飾られた彼らの原画の数々

驚く事に、その全てが手作業で切り貼りされたものなのです!!!

 

この時代に敢えてPCを使わず、

あれだけの細かい仕事を成し遂げるってすごーーーーいッ!!!

 

 

 

手仕事の魅力をひしひしと感じた

クリエイティビティ溢れる空間でした。

 

 

 

 

1229-5.jpg

 

 

そして

迷いに迷って

我が家はこちらの2冊を購入。

 

 

 

 

1229-34.jpg

 

 

1229-36.jpg

 

 

サインもちゃっかりね♡

突然のお願いにもかかわらずこの可愛さ。

さすがだな〜〜

 

 

とりこちゃんに会えるのを

とっても楽しみにしていた里稔も

会場で再会すると嬉しそうな表情☆

良かったね〜♪

 

 

 

 

 

1229-50.jpg

 

 

 

1229-4.jpg

 

 

 

帰り道、、

たまたま表参道を通りかかると

 

 

!!!

 

そうだ!

イルミネーション!!!

 

キラキラと光り輝く光景に

なんだか心躍る私。

 

残念なことに

子供たち二人は

ベビーカーですやすやと寝息をたてておりました。

12月21日

我が家の癒し系キャラ、理財どんが

無事、1歳の誕生日を迎えました〜☆

わ〜いわーい♪

 

あの壮絶なお産からもう1年経っただなんて!!!

恐るべし、時間の早さ。

 

 

 

2506グラムと

小さめで産まれた理財。

 

里稔の時、わずか半年で断念した母乳育児を

今度こそ!と頑張ったものの

元々の小ささもあって思うように体重は増えず、、、

 

それに加えて生後3ヶ月で

RSという感染症にかかってしまい、まさかの入院。。

 

その頃は病院ばかり通っていました。

 

 

でも!

それが今は見違える程大きくなって!!

コロコロぷっくぷく〜♡

 

そして何より、

1歳間近に迫った頃から

目を見張る程の食欲なのです・・・

 

一体今後、我が家の食費をどれだけ増やすのか

末恐ろしい限りです。。

ハハハッ。(汗)

 

 

 

さて、

そんな理財の1歳を祝って

先日保育園のお友達を我が家に招いて

パーティーをしました!

 

 

 

 

 

 

1228-2.jpg

 

 

 

わ〜い!

1さいだ〜い!

 

 

 

 

 

 

1228-4.jpg

 

 

1228-5.jpg

 

 

 

 

もぐもぐ。

3歳児もよく食べる。

 

 

そりゃそうだ!

 

 

 

 

 

1228-3.jpg

 

 

 

旦那さんお手製の美味しいお料理がずら〜り♡

この日は定番メニューのアボカドチキンも登場〜〜!

 

 

 

 

 

 

1228-1.jpg

 

 

 

で、私は

バタバタと大急ぎでケーキを焼きました。

 

見た目とってもシンプルですが…

なかなか美味しくできましたよー♡

 

なんせ愛情たっぷりだからね。うふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1228-8.jpg

 

 

 

そして!

 

ざいざい宙を舞う。

ローソク、ふぅ〜だよぉ〜☆

 

 

 

そうは言っても

初めてのこの行為、

当の本人は何だ何だのハテナ顔、、、

 

でーすーよーねーー、笑

 

でもなんとなく自分がお祝いしてもらってるのが分かるのか

時折ニコッと理財スマイル!

 

良かったね〜ざいざい☆

 

 

仲良しファミリーに囲まれて

ほのぼのとお誕生日会、

本当に楽しかったです。

 

 

 

 

そして同時に私も2児の母、

1歳!

 

これからもっともっと

肝を据えて母するぞぉーーーー

 

 

 

 

 

 

☆1年前☆

 

 

 

1228-9.jpg

 

 

 

 

☆現在☆

 

 

 

 

1228-7.jpg

 

 

 

どーーーーーーんッ!!! 

Milk会から早一週間。

すっかり間が空いてしまいましたが

みなさんのリメイク作品を一挙大公開します!!

 

 

では、早速☆

 

♢児玉なおさん♢

 

 

1227-1.jpg

 

1227-2.jpg

 

お子さんのTシャツをチョキチョキ。

とっても可愛く縫い付けてくれました〜〜

 

 

 

1227-3.jpg

 

 

 

私と有希ちゃんのタグも

ステキにドッキング!

ミシンも手芸も苦手〜〜!!とおっしゃっていましたが

テキパキと作業する姿からは、そんな事微塵も感じさせませんでしたよ〜

是非お子さんと一緒にいっぱい使ってあげてくださ〜い♪

 

 

 

♢香菜子さん♢

 

 

1227-4.jpg

 

1227-6.jpg

 

 

はじめましての香菜子さん。

ほんわかと、とっても優しい雰囲気の方で

全体的にラベンダー色でまとまったこの作品にも

その雰囲気がにじみ出てるなーって感じました。

 

 

 

1227-5.jpg

 

カバンのフチから

リバティ柄がすこ〜し顔を出すように縫い留めて。。。

ちょっとした気配りがさすが!なリメイクでした☆

 

 

 

 

 

♢のんちゃん♢ 

 

 

 

1227-26.jpg

 

 

のんちゃんは

自分が赤ちゃんの時にかぶっていたという

小さな小さな毛糸のニット帽をポシェットにリメイク。

 

 

 

 

1227-28.jpg

 

 

 

1227-29.jpg

 

 

こちらものんちゃんの雰囲気そのまま

ほわほわとあったかさの伝わる作品です。

 

小さな花種ちゃんを見つつ

あっという間に仕上がっていてびっくりしましたー!

 

最初、ニットと布地を縫い合わせたいとの事で

ミシンでうまく出来るかなぁーなんて話していたのですが、、、

さすがはブラザーさん!!

問題なくすいすい縫えたとの事でした〜〜♪

 

 

 

 

 

♢tupera tupera あっちゃん♢

 

 

 

1227-7.jpg

 

 

!!!!

か、かお!!!

 

これ、びっくりな事に

とりこちゃんのTシャツ2枚をチョキチョキチョッキン!

それを長〜く縫い合わせたデザインなのです。

 

 

 

 

1227-9.jpg  1227-10.jpg

 

 

もちろん

ちゃんとカバンになってます。笑

 

 

 

 

1227-8.jpg

 

 

 

タグもこの通り。

作品にぴったりなセレクトです♪

 

 

で、、

続きましては

 

 

♢tupera tupera 亀ちゃん♢

 

 

 

1227-11.jpg

 

 

おおおーーー!!!

こっちもかお!!!笑

 

長〜い持ち手を肩から下げて、、

 

 

 

1227-12.jpg

 

 

 

ほら、ちゃんとカバンになってる!

(覗いた図。)

 

 

オマケに 

 

 

 

1227-60.jpg

 

 

こんな風にかぶれるよ!笑

(かぶってるのはもちろん亀ちゃん本人です!)

 

 

で、タグはポッケに。

 

 

 

1227-14.jpg

 

 

1227-13.jpg

 

 

しかもステッチがいちいち凝っている!笑

さすが、以前ブラザーミシンの連載をしていただけあって

ミシンの持ち味をイカしてますな。

 

 

 

ツペラのお二人、

その豊かな発想力に

彼らの作り出す世界観の原点を見た気がしました。

 

 

それと同時に

気付かないうちに頭がどんどん固くなってる自分発見。。凹

いかんなーーー。

発想は柔軟に、ですね。

 

 

で!

 

まだまだ続きます。

 

 

 

 

cokitica ちこちゃん(大脇さん)♢

 

 

 

1227-16.jpg

 

1227-18.jpg

 

 

 

!!!

こっちにも何やら動物のようなコが!!!

 

 

ひっくり返して後ろ姿。

 

 

 

 

 

ボタンを外すと、、

 

 

 

 

1227-20.jpg

 

 

 

中からシャツバッグが出て来た!!!

 

 

 

 

 

1227-21.jpg

 

 

 

 

袖は中にしまって

ポケットに☆

 

そんでそんで、、

まだ居ます!

 

 

 

 

 

1227-22.jpg

 

 

 

!!!!

ジュニア発見!!!笑

 

 

くるりと後ろに、、

 

 

 

 

1227-62.jpg

 

 

タグたち発見〜!!

 

こりゃすごい!

誰もが目を見張った作品です。

色使いも可愛いーー♡

 

ちこちゃん、普段はワークショップをやる側なのに

今回は真逆の立場。

自由に制作出来る事をとっても楽しみにしてくれていて、、

 

普段cokiticaで使わないような生地やパーツ

そんな素材の数々もすごく新鮮だったーって話してくれました。

 

確かに。いつものcokiticaとはまた少し違った作風。

それにしてもこの斬新なデザインはさすがです!!

 

 

 

cokitica タカネさん♢

 

 

1227-31.jpg

 

 

 

以前私がcokiticaのワークショップに参加した時に

一生懸命これを真似て作ったのを思い出しました。

 

そう。

前にも書いたことがありましたが

今私が開催しているリメイクワークショップは

もともとcokiticaのお二人がされていたこと。

忘れもしない去年の夏、

二人目妊娠中に出掛けたそのイベントが

本当に本当に楽しくって。。

 

 

しかも着られなくなった子供服を

形を変えて甦らせる事に心から感動して、、、

他のママたちにも是非リメイクの素晴らしさを伝えたい!と

今こうして私が引き継がせて頂いているのです。

 

左側が当時お手本として

タカネさんが作ってくれていた思い出のリメイクカバン。

あ〜懐かしい!!

 

今回はそのパンツの裏面を使って(きちんととってあるのがスゴい!)

お揃いカバンを制作してくれました〜♪(写真右)

 

 

 

 

1227-32.jpg

 

 

裏には3つのタグが仲良く並んで、、、

本気で感動。(涙)

 

 

 

 

1227-63.jpg

 

 

中には実用的なポッケも★

タカネさんらしいボーイッシュなテイスト、

洗練されたすてきカバンの出来上がりです。

 

 

cokiticaのちこちゃん、タカネさん

このお二人にワークショップに参加して頂けた事

ちょっとウルウルしちゃう位に嬉しいです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

さて、それでは最後に!!!

 

 

 

 

♢米田有希ちゃん♢

 

一緒にMilk会を企画した有希ちゃん。

 

凪が産まれたばかりというのに

みんなのタグをちくちく刺繍してくれた上に

 

当日も、もんの凄い集中力で

作品を作ってくれました!!笑

 

 

オバカな私は

会場でその完成品を撮り忘れ、、

 

有希ちゃんに改めて撮影してもらったもの、

先日送ってもらいました。 

 

 

すんごくかわいい!!

 

 

1227-50.jpg

 

 

 

1227-51.jpg

 

 

有希ちゃんの世界観満載!!!

会場で突然刺繍の木枠取り出して

チクチクしてるから何かと思ったら!!

 

ほんとに刺繍してたのね。笑

(周りのフチはミシン機能を使ったものだそうです)

 

 

 

1227-53.jpg

 

 

 

本人曰く

めっちゃガーリーになり過ぎてどうして?って感じらしいのですが(笑)

もしかしたら凪が産まれて

最近男の子のモノにたくさん触れているから?と

チラッと思いました☆

 

とは言え、

このガーリー感がたまらなくツボですーー☆

 

 

 

 

 

と、、、

一気にご紹介しました。

…長かったですか??(汗)

 

 

前編、後編でも良かったけれど

そんな事してたら年明けちゃうでしょ?!と

ちょいと頑張ってみました☆

 

 

Milk会、

本当に予想以上の楽しさで

次回もやっちゃおうよ〜〜って勝手に思ってます♡

 

残念ながら今回

編集長の中里さんが参加出来ず(涙)

ブログでのご報告で失礼致します!

 

こんなステキな方々とこうして出逢えた事

本当に感謝しなくてはなりません。

 

 

 

1227-41.jpg

 

 

 

お忙しい中集まってくださったブロガーのみなさん

どうもありがとうございました!

 

これからもどうぞ

なが〜いお付き合いの程、宜しくお願いしまーーーす♪ 

 

 

 

__________________________

 

 

 

来年一発目の「child at heart!」ワークショップ

ただ今参加者募集中でーす♪

 

気になる方はコチラ

お気軽にお問い合わせくださいね〜!

 

先日のMilkブロガー会

参加して頂いた方々の作品をご紹介する予定でしたが

 

ちょいと一件

告知を挟ませてください。

 

 

1224-2.jpg

 

 

先日ちょろりとご紹介したとおり、

私が一目惚れした刺繍作家さん

itos』のatsumiちゃんとchild at heart!のコラボ企画が実現します!

 

 

atsumi9.jpg

  

もともと知り合うきっかけとなったのは

child at heart!の読者であり、ギャラリー白線のマネージャーでもある

浩子ちゃん。

彼女も一児の母です。

 

彼女に、自身が経営するギャラリーで開催されていたイベントのお誘いメールを頂いて、、

私がそこに出向いて、激しく意気投合したのがはじまりでした。

 

私とatsumiちゃんに浩子ちゃん

この3人、ホンット不思議なくらい息ぴったりで、、、

 

二人は元々美大時代の同級生だそうなのですが

私がその二人に、最近知り合ったとは思えないくらいに

どっぷり打ち解けちゃってるんですよーー。

 

 

それはきっと

彼女たちの活動にリクペスト出来る部分がとっても大きくって

たくさんの刺激を感じているからなのだけど、、、

 

 

で、今回

せっかく買ったんだけど、頂いたんだけど、、、

ちょっとデザインが気に入らなくって

タンスの奥底に眠らせてしまっている子供服を

刺繍で可愛くリメイクしよう!というワークショップを

開催することとなりました。 

 

 

 

 

先日サンプル作りと称して

浩子ちゃんの家に集合して、、、

 

その時間の楽しい事ったら!!!

 

しかも

浩子ちゃんのお家が、もうド級にツボ。

そこはまるでお洒落雑誌に載っているパリの一室のよう☆

 

 

1224-5.jpg

 

 

1224-7.jpg

 

 

 

 

 

日が落ちる前に撮影したら良かった。。。

自然光もたっぷりと入る

本当に素敵な空間。

 

またすぐに遊びに行っちゃうんだから!!!

 

 

 

ちなみにこの日制作したものが

一番上の写真。

我が家にあったカーディガンを

atsumiちゃんのご指導のもと

手袋を首から下げたようなデザインに刺繍を施して

リメイクしたものです!

 

 

 

 

1225-1.jpg

 

1225-2.jpg

 

1225-3.jpg

 

 

 

 

とう訳で1/20 21に開催予定のワークショップ

詳細はコチラになります。

 

是非お友達ママ&キッズたち

お誘い合わせの上

ご参加頂けたらと思います。

 

 

 

そしてもひとつ

有希ちゃんがブログにて一足先に紹介してくれましたが

child at heart!(vol.7)が完成致しました。

 

発送希望の方は

コチラ をご参照ください。

 

 

今回から発送費として

読者さんに切手の寄付を募る事となりました。

 

そちらは ココ 参照。

 

 

 

 

制作&発送作業が

全て私個人のため

お届けまでにかなりお時間頂いてしまう場合もございます。

 

そちらご了承頂いて

発送希望のご連絡を頂ければと思います。

 

 

 

 

そしてそして

最後になんと!

Milkブロガーのsuma amiと一緒に

可愛いブランドを発掘するプロジェクトを立ち上げました!

 

asaco&ami shop

 

 

17年間NYで生活していたsuma ami(こっちも好評)

彼女が見つけた、まだ日本に届いていないキュートなブランドを

続々みなさまにご紹介出来たらと思っています!

 

 

そんな訳で

child at heart!

来年も益々パワー全開!

ママたちに楽しい話題をたくさん提供出来るよう頑張ります!!!

有希ちゃんのブログ

既にその様子をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが

 

先日無事「child at heart!×米田有希

Milkブロガーの親睦会が開催されました☆

 

当日はお天気にも恵まれ

年末の忙しい中たくさんのブロガーさんに参加して頂きました。

 

 

 

 

1220-4.jpg

 

 

 

初対面の方同士が結構いらっしゃったのに

みなさんすぐに打ち解けて

ほのぼのと温かい時間。

 

もちろん

「わ!本物だ!」

という言葉も飛び交ってましたけど。笑

 

私自身もはじめましての方がたくさんいらっしゃって

そのご本人がブログの文面から想像していた雰囲気と

全く同じ方もいれば、全然違う方も居て

そのギャップがすごく面白かったです!

 

 

 

 

 

1220-15.jpg

 

1220-16.jpg

 

 

 

みなさんに端切れやパーツをたくさん提供して頂き、

しかも、そのひとつひとつが本当に魅力的なものばかり!

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

1220-20.jpg

 

 

 

 

そしてこの会のために

有希ちゃんはchild at heart!の頭文字「C」の文字をたくさん刺繍してくれました。

それぞれ表情が違って、すっごく可愛いの!

 

 

 

 

 

1220-17.jpg 1220-18.jpg 1220-19.jpg

 

 

 

これはその中のほんの一部。

また後日、全部ちゃんとご紹介したいです!

図案ももちろん有希ちゃんが考えているの。

すごいなぁ〜〜

 

みなさんには、これをchild at heart!のタグと組み合わせて

使ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

1220-24.jpg

cokiticaのちこちゃん&たかねさん    

 

1220-26.jpg

大内マリさん、児玉なおさん    

 

1220-28.jpg

tupera tupera 亀ちゃんとあっちゃん    

 

 

1220-27.jpg

香菜子さん    

 

1220-5.jpg

 

 

有希ちゃんもブラザーの最新ミシンを駆使して

リメイクワークショップ初挑戦!

 

その集中力にはびっくり。笑

 

 

 

 

 

1220-6.jpg

 

 

凪も始終お利口さんで♪

さすがの貫禄。笑

 

 

 

 

1220-21.jpg

のんちゃん&花種ちゃん    

 

 

花種ちゃんもすやすや〜

我が家のバウンサーをお試し頂いたら

!!

とっても相性が良かったみたい☆

くぅ〜、かわい〜なぁ〜♡♡

 

 

 

 

1220-13.jpg

 

 

で!やんちゃ組!!

こちらも仲良く遊んだり、時には喧嘩したりしながら

元気いっぱい過ごしていました。

楽しんでもらえたかな?!

 

 

 

 

 

さて、お料理は我が家のシェフ

私の旦那さんが担当してくれました。

 

 

前日の夕方に買い出しに言って

バタバタと急いで仕込み。

本人も20人分を用意するのは初めてで

不安そうな表情もチラチラと見受けられましたが、、 

 

 

 

 

1220-11.jpg 

1220-7.jpg

 

 

 

バジルとアーティチョークのペンネ

ラタトゥイユ

塩タラの香草ターメリックソテー

豆腐とオリーブのペースト

バゲッド

 

 

むふふ〜♡

美味しいじゃないの〜♡

よく頑張りました、はなまるです!

 

 

 

 

1220-10.jpg

 

 

 

今回残念ながらお仕事の都合で来られなかった小森愛さんからは

こんなに気の利いた差し入れを頂き、大感激!

このモナカ、よく見ると全部大きさが違うんですよ〜〜

あんこぎっしり、とっても美味しかったです☆

愛さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

1220-23.jpg

 

特製ランチに差し入れに、

大満足なランチタイム。

 

 

 

 

 

さて、

そんな中

しっかり作品も出来上がっていました☆

みなさん、さすがですね〜〜

 

 

 

という訳で

次回!

大注目の作品たち、大公開です!!!!

 

世田谷ボロ市☆

| コメント(2) | トラックバック(0)

初めて世田谷ボロ市に行って来ました!

 

何年も前から行ってみたい行ってみたいと思っていたのだけど

 

3年前は里稔の出産

2年前は何だったか

去年は理財の出産と、、

 

とにかく何かが重なって行けなかったボロ市。

念願叶ってやっとです☆

 

 

 

1215-10.jpg

 

 

 

 

が、、到着してびっくり!

何処もかしこも人人人〜〜ッ!!!!!

 

これじゃ身動きとれないじゃん。

 

 

一緒に出掛けたスマアミ

出産予定日を数日後に控えた臨月妊婦ちゃん。

お腹が潰されないか心配だったよーー。

 

 

 

人混みを掻き分け

1時間待ちという噂のボロ市名物

「代官餅」の正体を観に潜入。

 

 

 

1215-8.jpg

 

 

ここでも私とスマアミ

お口あんぐり!!

なんじゃ!この長蛇の列ーーーー!!!!

 

 

 

1215-9.jpg

 

 

 

私たちが「聖地」と呼んだココ。

1時間の待ちに耐え抜いた人のみが

代官餅と共に勝ち取れる場所。

 

並ぶのがめっぽう苦手な私とスマアミは

羨望の眼差しを投げかけつつ涙の素通り。

 

お餅美味しそうだったよーー。。

 

 

 

 

そんな中

とっても面白いお店に出逢いました。

 

 

1215-6.jpg

 

 

1215-7.jpg

 

 

おじさんが世界各国で買い集めたという布たち。

その手仕事たちがとても美しいのです。

 

そして、こちらはなんと中国のおんぶ紐。

 

 

1215-3.jpg

 

 

これは背の部分。

前には紐が付いています。

 

で、よ〜く見ると、、、

 

 

1215-4.jpg

 

 

「赤ちゃん!」

かわい〜〜〜♡♡♡

 

スマアミ、産まれてくる我が子にちょうどいいじゃんーー!!

と思ったけれど、お値段三萬円也。

 

ふらっと来て買う額じゃないね、と断念致しました。

 

でもこのお店、

なんと!私の実家の近く、静岡県は天竜から出店しているとの事。

その店には一日じゃ見きれない程の商品があるそうなので

おじさん、実家帰ったら絶対会いに行くね〜!と約束して帰って来ました♪

 

 

 

さて、

一応買い物も少しだけしました。

人混みの中の戦利品。

 

 

1215-11.jpg

 

 

ちょうど来客用の小さな取り皿を探していて、、

相当なお手頃価格でゲットしちゃいました。

ラッキ〜〜♪

 

 

あ!お皿と言えば

 

 

1215-13.jpg

 

 

こないだ有希ちゃんからプレゼントしてもらったの。

噂のMr.MASAKIの器たち。

きゃあ〜〜可愛い〜!!

 

前にその教室で作ったNICOちゃんの作品を見せてもらって

その時も感じた事なのだけど

私はここの釉薬がとってもスキです。

柔らかい優しい色。

 

 

そんな訳で

我が家に新しいお皿たちが続々と仲間入り〜

食卓が一段と華やかになりそうで

とっても嬉しいです♪

土曜日、久しぶりに銀座に出掛けました。

 

 

1211-1.jpg

 

 

週末の銀座は歩行者天国になっているので

子供連れでも安心♪

ご覧のとおり、里稔の嬉しそうな表情ったら。笑

本当にいつもよく走り回りますねーー。。

 

 

 

そして向かった先は、、

 

 

1211-3.jpg

 

 

市橋織江ちゃんの写真展。

 

 

私が彼女と出逢ったのは

もう10年程前になるのでしょうか。

 

私の友人が織江ちゃんとお友達で

彼女の展示に連れていってもらったのがきっかけでした。

 

まだあの頃は

確か高円寺かどこかの小さなギャラリーで、、、

 

大勢の作品に紛れて展示されていた織江ちゃんの淡く繊細な写真に

衝撃的に一目惚れしたのをつい最近の事のように思い出します。

 

 

ちょうどその頃

モデルの仕事を始めようとしていた私、

それから織江ちゃんと一緒に何度も何度も作品撮りをしました。

 

あーーー懐かしい。

 

 

その彼女が今

銀座の三越という場所で個展を開いていて、、

 

他分野にわたる活躍の噂は色々と耳にしていたのですが

(最近だと「ホノカアボーイ」など、映画も撮っているそう。)

シンプルに今の彼女の写真を見て

まだ無名だった頃の昔の記憶と重なって

なんだか胸にこみ上げてくるものがありました。

 

やっぱり私は彼女の写真がとてもスキ。

 

 

展示は14日までだそうです。

織江ワールド、必見ですよーーー!!

 

 

 

 

 

 

さて、翌日はこちら。

 

 

 

1212-1.jpg

 

 

 

国際子ども図書館

 

ってみなさんご存知ですか??

前からとっても気になっていたのですが

実は我が家もこの日がはじめて。

 

 

 

 

1212-2.jpg

 

 

 

さて、ここで少々ファッションのおはなし。 

 

すっかり里稔のお気に入りアイテムに仲間入りした

cokiticaのコート、最近毎日のように着せています。

本人は「コチキカきるーーー!」って、、

微妙に毎回言い間違うんですけど。。笑

 

それにfafaのヘアピン。

これも里稔、最近のブームだね。

 

レギンスは旦那さんが知らぬ間に出掛けた「JOEY HYSTERIC」の展示会で

こっそり注文していたもの。突然届いてびっくりしたよ。

こちらも派手かわで最近のお気に入りでーす♡

 

 

 

 

ではでは話を戻して、、 

 

 

 

1212-3.jpg

 

 

 

1212-4.jpg

 

 

 

 

こちら、残念ながら室内の写真がNGだったので

図書館の様子などはお見せ出来ないのですが

1階にはたくさんの絵本がずらり。

「おはなしかい」なども時間によって開催しているようでした。

 

そして3階では世界の古い絵本の展示がされていて

それがまた、すーーーっごく良かった!

 

絵本って子どもが出来てから

またよく見るようになったけど

本当に奥が深くって面白いですよね〜。

ついつい色々集めたくなっちゃいます。

 

 

 

 

1212-5.jpg

 

1212-6.jpg

 

 

で、室内の撮影が出来ないっていうんで

我が子たちをパシャパシャ撮ってみたり。

(我が家の癒し系代表ざいざい。ん〜やっぱり癒されるね〜。笑)

 

 

 

 

1212-7.jpg

 

 

またしても我が子たちとのテンションの違いに気付いたり、、

(里稔、何なの?その表情。。。)

 

 

 

 

 

最後にとっても素敵な踊り場を発見!

 

 

 

1212-8.jpg

 

 

 

こちらは建物自体も

かなり魅力的なのです。

 

古い建築物フェチの旦那一押しだから

間違いない!!

 

 

上野までふらり、

家族でのお出かけにとってもオススメです☆ 

 

あの日ちらっとお話しましたが、、

米田有希ちゃんと一緒に企画中だったコチラ!

 

本日解禁だいッ!!! 

 

 

Milk5.jpg

 

じゃじゃーーーーん!!!

Milk会を開催します。

 

以前から有希ちゃんと

ブロガーの方々と会う機会を作りたいね〜と話していて。

 

さて、どうしよか〜と悩みに悩み、

もともと12月にchild at heart!のワークショップが決定していたので

 

!!!

 

そうだ!

その会をブロガー限定の会にしちゃおう!!

 

と、

急遽

 

child at heart! × 米田有希

 

として、コラボワークショップを開催する事になりました〜。

 

 

 

上のビジュアルをご覧の通り

有希ちゃんにはchild at heart!の頭文字「C」を

いくつも刺繍してもらっていて

 

当日それを私のchild at heart!のタグと組み合わせて

みなさんに作成したリメイクカバンのどこかに使ってもらう予定。

 

 

有希ちゃん、

凪を産んで間もないのに

チクチクと可愛い刺繍をいっぱい作ってくれています。

本当にありがとう!!

 

 

 

 

ブロガーのみなさん、

ご多忙な方ばかりなので

さすがに全員集合とはいきませんが

 

参加のご連絡、たくさん頂いております!

 

 

わ〜!!楽しみ過ぎるーー!!!

 

 

 

そしてそして、スペシャルゲストとして

発売中のMilk付録でもお馴染み

cokitica」のデザイナー、ディレクターのお二人にも

ご参加頂く事になりましたよーー

 

むふふ。

豪華だ〜〜!!

 

 

 

 

ちなみに今回で二度目、

ランチはまた私の旦那さんに担当してもらいます。 

 

気合い入れて

 

 

 

1210-4.jpg

 

 

資格まで取っちゃったもんね。笑

何故か私も一緒に。。

 

という訳なので

みなさま安心してランチの方召し上がってくださいね〜〜♪♪

 

 

その様子はまた

こちらのブログでもご報告したいと思います。

楽しみにしていてください☆

 

 

そしてそして

参加頂くブロガーのみなさん!

編集長中里さん!

ミシンのお貸し出しで今回もお世話になりますブラザーさん!

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

1210-5.jpg

 

 

そうそう。

こないだ有希ちゃんに内祝いをもらっちゃったのだ。

カフェエイトの体に優しいスイーツたち。

 

で、「NAGI」クッキーが最高〜♡

手編み生活、その後。

| トラックバック(0)

厳密に言うと「完成」ではないのですが、、、

 

 

127-2.jpg

 

 

 

先日編み始めた里稔マフラー

こんな感じになりました♪

 

 

ワークショップで余った端切れを使って

両端を結んで☆

 

 

本当はマフラー自体に

金の細めの毛糸で縁取りをして〜〜

なんて思っていたのですが、、

 

あれこれしてたら

ブログに載せる頃には

冬が過ぎ去ってしまっているような気がして、、(汗)

 

とりあえずの完成〜。

 

 

 

 

 

それにしても

こうやって物作りをする度に

頭で思い描いているイメージを実際形にするのって

本当に難しいなぁ〜って感じます。 

 

ただ、子供アイテムに限っては

ちょっとした歪さが逆に可愛かったりするので

 

諸々ご愛嬌と思えば

適当でも意外にうまいこといったり。

その偶然性が面白い☆

 

 

 

 

 

ちなみに

以前展示会で頂いたこちらの巾着は

完全に里稔のモノになりまして、、(涙)

 

 

128-4.jpg

 

 

よくお外に持ち歩きたがるので

肩ひもをつけてあげました。

 

 

しかも、先日atsumiちゃんに教えてもらった

お星さまの刺繍入り〜☆

 

 

 

128-5.jpg

 

 

 

こういう一手間が

手作りアイテムの醍醐味だったり。

 

里稔もとっても気に入ってくれています♪

 

 

 

そうだ!

手作りと言えば

 

 

128-6.jpg

 

 

今日、スマアミにキュートな手作りヘアゴムを貰ったんだった☆

おばあちゃんの帯留め使って作ったんだって!! 

 

素材の組み合わせも色使いも絶妙〜♡

アミ、本当にありがとー!

(※こっちもかわゆい→

 

 

 

そんな彼女も

出産予定日まであと10日。


 

かーなーりー

お腹大きかった!

 

アミ、いよいよだねぇ〜〜

ドキドキドキドキ。。。 

家族サイクリング

| トラックバック(0)

初めてチャレンジしてきました!

 

よく遊びに出掛ける駒沢公園にて、

いつも気になっていながら、

乗った事のなかった家族自転車!!

 

 

 

126-11.jpg

 

 

その全貌を写真におさめられなかったので

理解しにくい?かも??ですが、、

 

こちらは乗車時の

私目線での風景です〜☆

 

うっひょ〜〜!!!

めっちゃ気持ちいいじゃーーーん♪♪

 

 

 

 

テンションあがってペダルこぎこぎ……

 

 

 

 

126-3.jpg

 

 

 

126-2.jpg

 

 

 

126-5.jpg

 

 

 

自転車の上の撮影会。

見ての通り、断トツにノリッノリなのはこの私です(笑)

 

 

 

 

 

 

126-1.jpg

 

 

で、調子にのって

子供たちとパチリ。

 

 

 

……。

 

何ですか?

この明らかな温度差は。。(汗)

ざいざいなんて見るからに不機嫌じゃん。。

 

 

 

 

はりきって1周券ならず

2周券を購入したのに

 

2周目に突入したところで

里稔が何故か「りねん、公園にいきたいのーー!!」

と、涙の意味不明宣言。。

 

 

え?

今『公園』で

里稔のリクエストだった『家族自転車』に乗ってるのよ???

 

 

何だよぉ〜〜

不満なのかよぉ〜〜

 

 

と、降りて一目散に向かった先、、、

 

 

 

 

126-10.jpg

 

 

 

そうかいそうかい、、

やっぱり「ゆーらんこ(ブランコ)」がいいんかい!

 

 

ま、既に自転車の前にも

たんまりとゆーらんこ、してるんですけどね。。。

 

 

 

 

 

126-7.jpg

 

 

異常にあたたかい12月ですが

紅葉はとっても綺麗で、、、

 

公園SUNDAY

なかなか堪能出来ました。

 

 

 

 

 

ただね〜、、、帰り道

 

 

126-13.jpg

 

 

偶然見つけた大木に

旦那、何を願っているのかは謎だった。 

りねん画伯。

| コメント(2) | トラックバック(0)

今まであまり「絵を描く」事に興味を見せなかった里稔。

 

画用紙と色鉛筆を渡しても

「ねーねー、◎△かいて〜!」

と、私や旦那にねだってばかりで、

一向に自分で書こうとしないんです。

 

 

私は幼い頃、暇さえあれば

お絵描きに没頭していたタイプだったので

私の好みは受け継がれなかったかぁー

と、ちょっぴり寂しい気持ちになったりしていたのですが。。

(そんな時大抵、旦那の絵心の無さを思い出し残念に思う、身勝手な私。笑)

 

 

最近!段々と絵を描く事に目覚めてきたようで

先日保育園からも可愛らしい作品を持ち帰って来ました。

 

 

 

125-1.jpg

 

 

何を書いたのかなぁ??と思ったら

さすが先生。

絵の脇に小さな文字でメモをしてくれていました。

 

これは左から「パパ」「りざい」「ママ」

 

!!!

 

や〜ん!

私、こういう家族愛的なものにめっぽう弱いんですぅーーーー(涙)

里稔、みんなを書いてくれたんだね〜♡

ママとっても嬉しいよーー♡

 

 

 

では、わくわく気分で次の一枚!

 

 

125-2.jpg

 

 

ん?

次は何だろね〜♡♡

 

えっと、上の段から

 

「おふね」「ちがうひと」「バンソウコウ」「アンパンマン」

 

 

んーーー、意味が全く分からないですねーーー(笑)

ちがうひとって誰?(笑)

 

 

 

では、気を取り直して3枚目。

 

 

125-3.jpg

 

 

 

 

これは左から

「ショクパンマン」「アンパンマン」

 

……。

 

完全にやなせたかしさんの世界満載な事になっています(汗)

 

 

 

じゃ!最後にもう一枚

行ってみますか?!

 

 

125-7.jpg

 

 

 

左から

 

「ショクパンマン」「アンパンマン」

 

 

 

……。

ちーーーーーん。

 

 

ま、要するに

家族 < アンパンマンとその仲間たち

 

 

いいさ、いいさ〜〜

そんなもんだよね(笑)

 

 

 

 

 

125-6.jpg

 

 

 

125-4.jpg

 

 

 

今日は自分でお洋服をコーディネイトしたと思ったら

全身真っ白、バレエの人ですかーー?!(笑)

 

焦って母ちゃん、カーディガンを着せました。

 

 

さ、今日もいいお天気だし

どこかお出かけでもしましょうかね♪

 

 

 

 

***

オマケ

 

 

 

先日奇跡のワンショットを捕えました!

 

 

 

 

124-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

ざいざい!!!

子供の寝相って深い!!!!!

来年一発目!

| コメント(2) | トラックバック(0)

child at heart!

来年一発目のワークショップの企画を練っています。

 

先日その打ち合わせに

とある場所へと出掛けて来ました。

 

 

 

1129-3.jpg

 

 

まずはカフェにて腹ごしらえ。

お肉の代わりに厚揚げを使っているという

このオムライス。

 

最近マクロビを意識したメニューを出すお店

増えていますよね〜〜。

 

ボリュームもあって

とっても美味しゅうございました。

 

 

さて、

そして打ち合わせ打ち合わせ〜〜

 

 

 

 

122-1.jpg

 

 

むふふ。

これを見てハっと思われた方は、だいぶ私のブログを熟読されていますな。。。

 

 

そうです。

先日ブログでもご紹介した刺繍作家「itos」のatsumiさん。

次回のワークショップは

彼女と、そしてギャラリー白線とのコラボ!で企画を進めているのです。

 

 

ひゃ〜〜!とっても楽しみ。

 

 

打ち合わせと言いつつ

話が色々と脱線もしつつ、、(笑)

気付いたら待ち合わせがお昼だったのに

外はすっかり真っ暗に。

 

だって、、

atsumiさんも浩子さんも

本当に気が合うんだもんーーー!!

 

話が尽きないぞーーー!!!

 

 

1129-1.jpg

 

 

と言う訳で

来年一発目、このメンツでドドンと楽しい企画をお届けします☆

左:浩子さんと存ちゃん。右:atsumiさん)

 

詳細は決まり次第

またこちらのブログでもお伝えさせてください。

 

 

 

 

帰りに浩子さんから

素敵なプレゼントを頂きました。

 

 

 

122-2.jpg

 

 

 

Linenのお花の種!と

 

 

 

122-3.jpg

 

上質なLinenのハンカチ!!

The リネン尽くし!!(笑)

嬉しい〜!!

 

これに刺繍しても、とっても可愛くなりそう☆

早速atsumiさんにご指導頂かねば。

 

浩子さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そうそう、

頂きものと言えば!!

 

すでにこちら→()でも記事があがっておりますが、、

 

我が家にも届きましたよ〜♪

 

 

122-4.jpg

 

 

 

122-5.jpg

 

 

 

有希ちゃんを通じて知り合ったtottoちゃん

彼女がこちらの本に掲載されています。

 

お手紙入りでほっこり気分。

tottoちゃん、送ってくれてありがとう!

 

お友達ママがキラキラと活躍する姿は

同じく働く母としてとても嬉しい。

 

またいい刺激をいっぱいもらっちゃいました。

 

 

 

あ、そうそう。

そして有希ちゃんと言えば、、

 

有希ちゃんとも今ちょっとした企画を一緒に練っていまして、、、

むふふ。。

 

気になる?!

気になる!!!

 

もう少ししたら詳細解禁ッ!!! 

PAGE TOP