2010年11月アーカイブ

昨日ついに決行したんです!!

 

それは、、、

「ママのお腹の中に居たの、おぼえてる?」

って里稔に聞いてみること。

 

 

 

きっとママたちの間では有名な話だと思うのですが

我が子が3歳になるまでにこの質問をすると

その時の記憶をお話してくれるらしいんですよーー。

 

というのも

3歳くらいまでだとその記憶が鮮明で

他の記憶と混ざらないらしい。


 

 

但し、聞くのはたった一度。

何度も聞くと、知恵が働いて創作が入ってしまうんですって。

そして、出来るだけさらっと聞き出すといいらしい。。

 

 

ふむふむ、、

出来るだけさらっとね、、、

 

 

意識するとなかなか難しいのですが(汗)

 

私なりに出来る限り自然な流れで、、、

(↑と言いつつ、相当不自然だったに違いない!)

 

昨日!ついに聞き出してみました!!!

 

 

 

 

私「ねー、里稔

  ママのお腹の中に居たの覚えてる??」

 

リ「うん。」

 

 

私「へぇ〜ママのお腹の中、どんなだった〜??」

 

 

リ「んーーー、かわいかった!!!!」

 

 

私「(なんじゃそれーーー!!!意味が分からんーーー。)

  そ、そう。かわいかったの〜。それでー?」

 

 

 

「ワニさんだったの!」

 

 

 

私「……へぇ〜〜〜。」

 

 

 

 

 

 

……。。

 

 

 

 

なんだかしっくりこない答えが返ってきて

母さんがっかり。涙

 

 

もっと具体的な答えを期待していたのになぁ〜。

 

 

 

ママを選んでお腹に居たんだよーー、とか

あったかくて気持ちよかったよーー、とか。

 

 

 

 

まぁ、そこまで模範的にとはいかないにしても

もうちょっとさ!何かあるでしょ!!!

 

 

 

という訳で、

本来なら一度しか聞いてはいけないというこの質問ですが、、

 

 

どうしても腑に落ちなかったので

ちょいと今宵、布団の中でさらっと再チャレンジしてみた!

 

 

 

 

 

 

私「でさー、里稔はママのお腹の中覚えてるんだっけ??」(←しつこい)

 

 

リ「うん。」

 

 

私「どんなだったんだっけ??」

 

 

「ん?ワニさんだったの。」

 

 

 

 

 

出た!またワニ!!!

二度聞いてまた「ワニ」って言葉が出て来たのにはびっくり!!!

 

 

 

 

 

私「で、ワニさんでどうしてたのー?」

 

 

「ん?すわってたんだよー。」

 

 

 

………。。。

 

 

 

 

 

 

 

地味ーーーーー。(笑)

 

 

 

 

 

その図を思い描いたら

おかしくって。。

 

 

母さん、もう満足したよ、

この質疑応答。(笑)

 

 

 

 

1129-5.jpg

 

 

さて、

そんな里稔どん。

最近お人形たちを兄弟のように可愛がっています。

 

みんなを従えてお姉キャラ満載なのに

おしゃぶりは復活で〜す(涙)

 

 

 

 

 

!!!

 

 

って!!!

今気付いたんですが

 

写真右のお人形!

 

 

ワニ!!!!

creators' market☆

| トラックバック(0)

時はさかのぼり

11月のある日のこと。

 

とあるイベントにお伺いしてきました。

 

 

1127-13.jpg

 

1127-4.jpg

 

 

 

こちら

child at heart!の読者さんにメールにてご案内頂いたもの。

 

「creators' market」と題して

色んな作家さんの作品が展示販売されていました。

 

 

ご案内を見て、なんとなくピンときて

突撃訪問したのですが、、

 

メールを下さった浩子さんは

こちらを開催している「ギャラリー白線」のマネージャーさんであり

一児のママ。

 

とっても可愛らしく気さくな方で

 

はじめまして、とは思えない程すぐに打ち解けて、、、

まるで以前からの知り合いかのように

しょっぱなからマシンガントーク満載でした。笑

 

 

 

 

1127-1.jpg

 

 

 

1127-6.jpg

 

 

 

1127-2.jpg

このネックレス、浩子さんの旦那さんが身に付けていて    

男性がつけているのがすごく新鮮でステキでした〜    

 

 

1127-3.jpg

  

 

 

 

さて、そんな中

ワタクシ、ある作家さんに恋に落ちてしまいまして、、、

 

 

 

 

 

 

1127-7.jpg

 

1127-8.jpg

 

1127-9.jpg

 

1127-10.jpg

 

 

 

こちら、「itos」こと

浩子さんのお友達であるatsumiさんの手掛ける

刺繍ブランドの作品たち。

 

見た瞬間ビビビとmyセンサーが働きました☆

この絶妙なセンス、たまりません!!!

 

 

ちょうど作家のatsumiさんも会場にいらっしゃって

私のその感激っぷりを!!!

 

 

…。。

 

多分相当なテンションでお伝えしていました。。。

すいません、初対面なのに。。。笑

 

 

 

 

 

1127-11.jpg

 

 

 

 

会場ではクリエイターたちによる

フリマも開催されていたり、、

 

 

ちなみに写真左側に写るハンモックは

以前moiの展示会が開催されていたhabibi取り扱いのモノだったんです!

 

 

 

 

 

 

1127-12.jpg

 

 

 

 

美味しそうなスイーツたちも

店先に並び、、

 

限られた時間でしたが

大満喫して帰って来たのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に

浩子さんが私に持たせてくれた地図。

 

 

 

 

1127-14.jpg

 

 

 

 

 

なんと!

 

このイベントへ来てくれた方々へ

せっかく阿佐ヶ谷へ足を運んで下さったのだからと

浩子さんオススメのお店を書き込んだ

特製オリジナルマップを前夜に手作りしたのだそう!! 

 

 

えーーー!!

なんて気の利いた事を!!!

 

 

残念ながらタイムリミットが近づいていたので

超特急でそのマップを見つつお店を駆け巡ったら

 

 

 

 

1127-16.jpg

 

 

 

!!!!

 

 

なんかすごいモノに出逢った!!!

 

阿佐ヶ谷、すごいぞ!!!

随分とご無沙汰していた編み物ですが

今年はママ友に背中を押され

久しぶりに始めてみる事にしました!

 

 

 

1126-2.jpg

 

 

 

遠い記憶の糸を辿って

編み目を作っていって、、、

 

無心に棒針を動かしていくと

不思議な事に、だんだんと感覚が甦ってくるんですよね。

 

どういう編み目にするか全く決めていなかったけれど

編み進めたら、リブ編み。

 

そうそう!

これ、昔よく編んでた!!

 

 

と言う訳で

無計画に編み進めていますが

とりあえず、こちら、

里稔のマフラーになる予定です。

 

久しぶりだから

編み目も少々不格好だけど

最近出逢ったある人に

「手編みは編み目が揃っていなくても

愛情が詰まっている分、と〜っても温かいのよ。」と。

 

 

その言葉を胸に

暇さえあればせっせと編み進めています。

 

 

 

1126-1.jpg

 

 

 

こちらは、あるママ友から

お部屋の奥底に眠っていたという毛糸を頂戴して

チャチャチャと作ったシュシュ。

 

眠らせておくには

もったいない程可愛い毛糸たち。

 

組み合わせてみたら

初めて作った割にそれらしく出来上がりました〜〜

 

 

ちなみにこっちはカギ針。

棒編みとはまた表情が違って面白い。

 

しかも端切れ、ならず

少しの残糸で作れちゃうのも魅力です。

 

コレ、ちょっとハマっちゃいそうだなぁ〜〜

 

残糸、じゃんじゃんプリーズ!!!

(↑まだ貰う気かいッ!!笑)

 

 

でも眠っているモノを生き返らせるって

child at heart!の活動に通ずるものがある。

 

ちょっといいヒントを得たような。。。

 

 

 

 

さて、

編み物のお供にはこちら。

 

 

1126-3.jpg

 

 

棒針を持つ、カサカサ手が

とっても気になるんです〜〜

 

このハンドクリームは私がリピート買いしている

Just」というメーカーのもの。

 

香りは何種類かありますが

私は断然「tea tree」です。

 

これに出逢った時、あまりの心地良い香りに

くらくらと衝撃を受けました。

きっと相当私のツボなんだろうな〜〜

 

 

もちろん編み物中だけでなく

外出先や

ちょっと家事の間に、、

 

ふとした瞬間に

香りで癒されるってママには大切なことですよね。

 

 

 

 

オススメと言えば

こちらもそのひとつ。

 

 

 

1126-4.jpg

 

 

 

あるママ友に教えてもらって愛用している

「WELEDA」のアルニカジェル

 

少し前に

ついにやっちゃったんです、、腰をグキっと。。(涙)

 

その時に出逢ったこちら、

「アルニカ」は古くからヨーロッパでは薬草として用いられていたという程

体に優しい植物。

 

すっと肌に馴染んで

ヒンヤリとするのがまた気持ちが良く

腰だけではなく、肩こりなどにも効くんですよーー。

もちろん香りもGood!!

 

 

 

普段のスキンケアも

自分だけのお気に入りを見つけると

生活にほんのちょっと潤いが出る気がします。

嬉しいお届けもの。

| トラックバック(0)

ワークショップ二日目のこと。

 

なんと、

思いがけず素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

 

Milkブログを読んでくださっている方が

わざわざnaughtyに足を運んでくださったのです。

 

 

 

1124-1.jpg

 

 

 

1124-2.jpg

 

 

 

 

khanamというお店のベーグル、焼き菓子をお土産に。

ひゃあ〜〜私の大好物ばかり〜☆

 

こちらのお店では卵と乳製品を使わないそうで

体に優しい、なんとも嬉しいお心遣い。

 

 

 

 

 

そしてもひとつ、、

 

 

 

1124-4.jpg

 

 

 

な!なんと!!

手作りキャンドル〜〜!!!

 

こちら、私をイメージして作ってくださったのだそう。

いや〜ん、、なんだか照れますわ。(ポッ♡)

 

 

 

 

 

1124-5.jpg

 

 

 

しかも「asaco」のネーム入り。

や〜〜ん!!照れる照れる〜〜(ポポッッ♡)

 

 

そんなサプライズプレゼントに

ほっぺも心もポッポッポーーー

 

めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

みえさん、本当にありがとうございました♪

初日2日目と、ワークショップが終わったその日のうちに

ブログを更新するように心がけてきたのに、、、

ここに来て間があいてしまいました〜(汗)

 

 

 

ささ、では最終日の様子をご紹介しまーす!

 

この日は親子3組に

私のお友達の妊婦ちゃんが参加してくれました〜☆

 

 

 

1121-2.jpg

 

 

1121-3.jpg

 

 

1121-1.jpg

 

 

 

お子さまは3名。

 

それにしても、naughtyスタッフ穴見さんは

本当に子供たちのお世話がお上手!!!

 

帰る頃には「先生」って呼ばれてて

思わず笑っちゃっいましたよ。。笑

 

でもそのおかげでママたち、とっても集中して作業が出来ました。

穴見さん、本当にありがとう〜☆

 

 

 

 

 

1121-4.jpg

 

 

毎回大好評のfato.のスイーツ。

やっぱりともちゃん夫妻にお願いして大正解だった☆

 

 

 

 

 

 

そうそう。

この日は我が子たちも遊びに来たんでした。

 

 

 

1121-8.jpg

 

 

りりちゃんにもらったワンピを着て。

手はお菓子でベタベタ〜。あらら。

 

 

 

1121-9.jpg

 

 

おッ!!

我が家の癒しキャラ、ざいざい(←息子)も発見!!!

 

意外にも里稔と理財は

私のワークショップ、初のお目見えです☆

二人のお守役に徹してくれた旦那さんに感謝。

 

 

 

 

 

と言っている間に

続々と出来上がってきましたよ〜。

 

 

 

では、本日も作品大公開!!

 

 

 

1121-6.jpg

 

1121-7.jpg

archiのワンピースを素敵に着こなして参加してくださったママ   

どことなくその着こなしと似た雰囲気を感じる作品。取手のレース使いがすごく可愛い   

 

 

 

 

 

1121-10.jpg

 

 

1121-11.jpg

ママの真っ赤なブラウスをリメイク。取手部分は左右の袖を繋ぎあわせて作成!!   

お子さんのユニオンジャックのトップスが、内ポッケになってます   

 

 

 

 

 

1121-12.jpg

 

 

1121-13.jpg

パパのズボンをカバンの土台に。娘さんのロンパースを飾り縫い〜   

naughtyの花柄生地を使って、取手を三つ編みにアレンジ。かわいー!   

 

 

 

 

 

1121-14.jpg

 

 

1121-15.jpg

妊婦ちゃんなので、自分のトップスを使ってママバックにリメイク   

裏地がとっても可愛く仕上がったので、急遽リバーシブル仕様に決定〜☆   

 

 

 

 

 

 

さて、そんな訳で

あっという間の3日間、

 

かけがえのない作品が本当にたくさん出来上がりました。

 

 

どれもこれもママの個性がキラリと光っていて

それに加えて愛情もたっぷり詰まっていて

ハンドメイドの良さをたっぷりと感じられた充実の日々でした。

 

 

来て下さったママもお子さんも

みんなまた、とっても着こなしが素敵で〜

今さらながら、スナップ写真撮っておけば良かった〜と大後悔。。

 

次回からはそんな企画もありですな。

 

 

 

 

そして何より

大好き過ぎるnaughtyと一緒にワークショップを開催出来た事、

なんだか未だに夢のようです。

 

忙しい中様子を見に顔を出してくれたオーナーのなおさん

スタッフの穴見さん、鋤柄さん、阿部さん

みなさんのお力添えに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

(しかも皆さんブログにアップして下さって、、感激!)

 

 

 

またいつか、いや近々、、

child at heart!とコラボしてくださいねーーー。

 

と、心の声。笑

 

 

 

参加して下さったたくさんのママたちにも

この場を借りてお礼申し上げます☆

 

 

 

 

1121-16.jpg

 

 

 

 

本当にありがとうございましたーーッッ!!! 

 

2日目も無事終えて

残すは本日最終日のみ!

 

なんだか思った以上にあっという間で、

naughtyスタッフさんと寂しさに明け暮れています。笑

 

 

さて!

それでは気を取り直して、

2日目速報〜!!!

 

 

1120-3.jpg

 

 

 

昨日集まってくださったママたち。

なんとなく、みなさんほんわか雰囲気が似ていて

始終和やかムード☆

 

 

なのに意外と作業の方は男前な感じで☆

どんどんと形にしていく様子は

見ていて気持ちがいい程でした〜〜

 

 

さて、

そんな昨日の完成品!

またまた一挙大公開です☆

 

 

 

1120-6.jpg 

1120-7.jpg

3種類の花柄ワンピを組み合わせて、肩がけカバンに。   

内側にはスタイを使ったポッケが。ナイスアイディア!!   

 

 

 

 

 

1120-8.jpg

1120-9.jpg

娘さんのイチゴ柄のワンピースをスカート部分をメインにリメイク   

端切れとレースの組み合わせが絶妙   

 

 

 

 

 

1120-10.jpg 

1120-11.jpg

naughtyの生地をいくつか組み合わせて作った袋に、手作りスタイを結ぶようなデザイン   

この形もワークショップ初!斬新でーす   

 

 

 

 

 

 

1120-1.jpg

 

 

 

最後に、、

可愛いベビーシューズを持参してくれたママ。

これ、妊娠中に手作りしたんですって!

かわいい〜〜。

 

そしてこんな風に生まれ変わりました♪

 

 

1120-13.jpg

1120-15.jpg

ちっちゃな巾着に大変身!しかもリバーシブルです。   

思い出のベビーシューズもくっついて、このサイズ感がたまらない〜   

 

 

 

 

 

昨日もママの個性溢れるリメイクばかり。

ホント三者三様で面白いですよね〜

 

出来上がって早々

子供たちがそのカバンを嬉しそうに手にする姿も見られて

やっぱり手作りの良さってそこだよな〜って改めて思ったりもしました。

 

 

 

手作りと言えば

この日、連れて来られていた子供たちに

ママお手製のお洋服を着せている方がとっても多くてびっくり!!!

 

しかもみなさん素人とは思えない程の腕前で

名古屋から見学にいらしていたブラザーの守屋さん石田さんも

思わず感嘆の声を上げておりました〜☆

 

 

で、

あまりに感動したので

写真に撮らせてもらいました。

 

 

 

1120-17.jpg 1120-18.jpg

 

 

これ!

手作りって信じられますか〜??!

裏地も付いて、まるで売り物の用な出来映え。

 

 

こちらを作ったママが

なんと自分のアウターも自作したとびっくりな発言をするんで

またまた感動のあまり写真に撮らせてもらっちゃいました。

 

 

 

1120-5.jpg

 

 

じゃん♪

親子でハンドメイドのお洋服。

お子さんの首に巻いたマフラーも自作との事。

す、、すご過ぎる。

 

 

ちなみにこちらのママは

ブラザーミシンを愛用中なのだそうですよ〜。

 

ん〜〜、さすが

またおさえるとこ、おさえてくれてますね〜〜笑

 

 

 

1120-4.jpg

 

 

 

そんな訳で

ワークショップ終了後もママたちと色々な話に花を咲かせ

naughtyにある素敵な商品の数々に

みんなで大興奮したり。笑

私こそ最後までめいっぱい楽しんじゃいました。

 

  

それに加えて

「あの〜、ワークショップって2回目でも参加していいんですか?!」

と、涙が出そうな嬉しいお言葉も!

 

もちろんーーーー!!!

 

今後もまた

楽しい企画をモリモリ練っていかなきゃ☆

おかげさまで活力が湧きました。

みなさま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

さて、それでは本日最終日。

思いっきり楽しんできま〜す。

 

是非お近くに来られた方

お気軽に店内覗いてくださいね〜〜

 

 

 

 

 

※※※

本日おかげさまで満席となりました。

お問い合わせありがとうございました。

child at heart! × naughtyコラボワークショップ初日☆

無事、とっても楽しく終える事が出来ました〜

リメイクもすっごく可愛く出来上がって、私もnaughtyスタッフも大感激☆

 

そんな訳で

早速、本日の様子をお届け致します♪

 

 

 

 

1119-6.jpg

 

 

 

さて、今回もブラザーのミシンをお借りして

一人一台の贅沢仕様☆

ブラザーさん、いつもありがとうございまーす!!

 

 

 

 

1119-18.jpg 

 

 

普段フィッティングルームとして使っている空間はキッズスペースに。

オーナーのなおさんが用意してくれた

とっても可愛いラグを敷いて

カラフルなお部屋に大変身しました〜。

 

 

 

1119-5.jpg

 

 

1119-7.jpg

 

 

 

naughtyが提供してくれる生地やレースはやっぱりとっても可愛くて。

みんなどんな風に使ってくれるのかドキドキドキ。。。

 

 

 

 

そして始まりました☆

 

 

1119-1.jpg

 

 

 

1119-4.jpg

 

 

 

 

ママたちは集中してミシン作業。

キッズスペースは、、、

あら、だいぶすごい事に。笑

 

 

 

 

1119-2.jpg

 

 

 

fato.のお菓子も登場して

あっという間に最後の追い込みへ〜。

 

 

そして出来上がりました!!

 

 

1119-8.jpg

 

1119-9.jpg

ワンピースの中に巾着袋が入ったデザイン   

取手もママが色んな布を組み合わせて作っていました〜    



 

 

1119-10.jpg

 

1119-11.jpg

表と裏にそれぞれロンパースを使って。   

間にnaughtyの布を縫い込んで、色合いも可愛い♡   

 

 

 

 

1119-14.jpg 

 

1119-15.jpg

ロンパースとトップスを組み合わせてうさちゃんに!        

時間ぎれで出来なかった底のマチ付けは、お家でされるとの事でーす☆        

 

 

 

 

 

1119-12.jpg

 

1119-13.jpg

naughtyスタッフさんのアドバイスのもと、底にギャザーを寄せるという難業を成し遂げたママ   

まあるい底もきちんと付いて、コロンと可愛らしい巾着に!   

 

 

 

 

ざーーーッと一挙大公開。

いかがでしょうか〜??!

 

 

ホント、ママのリメイクアイディアは尽きる事なく

毎度感心してしまいます。

 

 

さて、明日は2日目☆

どんなカバンが出来上がるかとっても楽しみでーす!

 

 

 

 

 

あ、最後にひとつ余談ですが

昨日紹介したPollinのピアス。

 

なんと、ブログを見て下さった方から問い合わせ殺到なのだそう〜!!

嬉しい〜!!!

在庫は残り僅かとの事。

気になる方はお早めにお問い合わせくださいね〜〜♪

 

 

 

※※※

21日(日)のワークショップ、

あと1名空きがあります。

ご興味のある方、是非ご連絡くださ〜い!!

日にちが迫っているため、ママ以外の方も大歓迎です☆

いよいよ明日からchild at heart!×naughtyのコラボワークショップ

 

先日naughtyへ最終打ち合わせをしに行ったのですが

そこで見せてもらった、当日提供して頂ける生地やパーツが本当に可愛くて。

 

 

 

1117-1.jpg

 

1117-4.jpg

 

1117-2.jpg

 

  

あ〜、今からドキドキワクワク☆

本当に楽しみで仕方ありません。

 

まだ日曜日の回に若干空きがありますので

是非ご興味のある方はご連絡くださいね!!

 

 

 

 

さて、

打ち合わせと言いつつ

秋冬物が続々と入荷しているお店の商品も気になるところ。

 

 

 

1117-5.jpg

 

 

 

そんな中、

もんの凄いお買い得品を発見しちゃいました!!!

 

 

 

1117-6.jpg

 

 

 

Pollinのピアス。

細い毛糸で編まれたこのアイテムは一点一点手作りなのだそう。

オリジナルで作られたゴールドのチャームもすごく素敵で

うっとり見とれていましたら、

 

これがなんと先シーズンのもので

70%OFFとの事!

(値段をこっそり、、驚異の1200円!!)

 

 

ハイ、

即購入決定でした〜。笑

 

 

 

 

他にも紹介しきれない程

店内にはかわいいものが溢れていて、

打ち合わせと言いつつ誘惑の多いこと多いこと。

 

 

1117-8.jpg

  

1117-9.jpg


 

1117-10.jpg

  

1117-17.jpg

 

 

この長〜く連なったディスプレイに

ほっこり癒されたり☆

 

naughtyのみなさま

明日から3日間、どうぞヨロシクお願いしま〜す!!!

 

 

 

 

 

さてさて、

可愛い小物といったら

先日我が家にこんなステキなものが届きました。

 

 

 

1117-11.jpg

 

 

1117-12.jpg

 

 

 

child at heart!を読んで下さっている方から

手作りピアスが〜〜!!!

 

かわいーーーー!

うれしーーーー!

 

 

少し前にも

 

 

1117-13.jpg

 

 

また別の読者の方が

こ〜んなに可愛い手作りのポンポンネックレスを送ってくださったり。

里稔、すごく気に入ってニコニコ顔でしょっちゅう身につけてますよー☆

 

 

その他にも

child at heart!の発送費の足しにと切手が届いたり、、

ご家族のお写真やお手紙などなど

温かい贈り物をたくさん頂いています。

 

その度本当に嬉しさで胸いっぱい、、

 

 

どれもこれも

私の大切な大切な宝物です☆

coco and ginger

| コメント(2) | トラックバック(0)

とっても可愛い子供服に出逢いました。

 

バリ島発の新生ブランド

coco and ginger

 

 

 

 

1115-2.jpg

 

 

 

 

実は先日、

私のブログを見て下さっているという女性から

私宛に一通のメールが届きまして、、

 

それがこちらの展示会のご案内だったのですが

 

なんだろうと、貼られていたリンク先

見てみると!!!

 

 

可愛い〜〜♡♡♡

 

 

 

そりゃゼヒお伺いさせて下さい!と

お言葉に甘えてはりきって遊びに行ってきたのでした。

 

 

 

 

 

1115-3.jpg

 

 

 

1115-1.jpg

 

 

ちっちゃなちっちゃな新生児用のロンパース。

見た瞬間、きゃあ〜〜♡と

その可愛さに思わず悲鳴をあげてしまった。。

 

このサイズ感はやっぱりたまりませんな。

 

 

 

 

 

1115-4.jpg 

 

1115-6.jpg

 

 

1115-7.jpg

 

 

 

 

さて、 

こちらのブランドのデザイナーさんは

バリに住む、二人の娘さんを持つママなのだそう。

 

彼女が我が子にと洋服を作り始めたところ

「可愛い!」とそれを見た周りの方々に評判となり、、、

 

そんなプライベートな事がきっかけで

このコレクションをスタートさせたそうなのです。

 

 

「coco and ginger」というブランド名も

長女のココちゃん、次女のジンジャーちゃんを由来に名付けられたそうで

そんなところにもママの愛情が溢れ出ていて

こちらまで温かい気持ちに♪

 

そしてお洋服はもちろん、一点一点手作りで作られています。

 

 

 

1115-8.jpg

 

1115-9.jpg

  

1115-10.jpg

  

1115-11.jpg

 

1115-12.jpg

 

1115-19.jpg

 

1115-17.jpg

  

1115-13.jpg

 

1115-14.jpg

 

 

 

リバティープリントや、カラフルな刺繍が印象的で

女の子が大好きな要素がぎゅっと詰まったものばかり。

 

実際にお洋服を手に取ってみて

細かな手仕事の数々にすっかり魅せられてしまいました。

 

 

 

 

ちなみに、メールを下さったみかさんとは

勿論「はじめまして」だった訳ですが

なんと!私の旦那さんとの意外な繋がりを発見!!!

 

えーーー!!!そこーーーーーー!!!

と、ひとしきり盛り上がり意気投合。笑

 

 

みかさんも1歳の女の子のママとの事で

またまた素敵なママ友が増えちゃいました♪

 

このブログをきっかけに

繋がりが広がっていくのは本当に幸せなことですね〜〜

 

 

 

 

1115-20.jpg

 

 

 

帰りに、お洋服の端切れで作られたポーチをお土産に。

たくさんの柄の中から相当迷ってこちらを頂きました。

 

 

一通のメールから始まった出逢い、

みかさん、本当にありがとうございましたー♪

 

私が今度のワークショップで

スイーツをお願いしている「fato.

 

先日無事お店がオープンしたとの事で

ちょっくら遊びに行って来ました〜〜!!!

 

 

1113-1.jpg

 

 

 

1113-2.jpg

 

 

 

1113-3.jpg

 

 

 

ちょうどランチが終わった頃の時間帯で

お疲れのところ突然押し掛けてしまいましたが、、

笑顔で迎えてくれたともちゃん&旦那さま。

 

あ、写真に写り込んでるのがともちゃんです☆

 

 

それにしても

こんなに素敵なお店を夫婦でオープンさせていたなんて!

私本当に感動してしまいました。

 

だって〜〜

9月に会った時には

まだ物件も決定していなかったんだもの。

きっと今日まで多忙の日々を過ごしたに違いない!!

 

 

 

ちなみにともちゃんもママ。

里稔と同い年の男の子が居るんですよーー。

 

夏にはのいくんと一緒に

私のワークショップにも参加してくれて、

すっごく嬉しかったなぁ〜〜☆

 

 

 

ともちゃんと出逢ったのは共通のお友達の結婚式。

その時に彼女のブログの存在を知って見てみると

毎回毎回、美味しそうなお料理がたくさんアップされていて、、♡

 

 

食べてみたいよぉ〜〜!!と(図々しく)言っていたら

その後、ともちゃんお手製のスコーン&旦那さん特製ベーグルを

わざわざ送ってくれた事があったんです!

 

そう!それを口にしたその日から

ともちゃん夫婦の焼き菓子&ベーグルの虜になっちゃった訳です。

 

 

 

1113-4.jpg

 

 

見てください〜!!

これが噂のベーグル&スコーンに焼き菓子たち。

見ただけでも美味しそうなのが伝わるでしょう〜?!

 

 

 

 

いつか私のワークショップでコラボしてもらえたらなぁ〜〜と思っていて

今回やっと!それが実現する事になって、私本当に嬉しいです☆

 

 

 

1113-5.jpg

 

 

 

1113-6.jpg

 

 

 

迷いに迷って

ワークショップでお出しするスイーツは

この2つに決定!!

 

ん〜〜ほっと一息

美味しいブレイクが出来そうですね〜。

 

 

 

 

1113-7.jpg

 

 

 

奥に見えるのが旦那さん。

fato.のベーグルを担当しています。

とは言え、実は今まで全くと言っていい程

お料理とは無縁だったのだそうで。。

 

それが夫婦でお店を出すという話になってから

独学でベーグル作りに専念したのだそうです。

 

 

そのベーグルがまたびっくりする程美味しくって!

 

以前我が家に送ってもらった時は

うちの旦那さんも相当感動していて、

ワタシひとりでこっそり食べようと思っていたのに(←せこい?)

結局半分以上とられたような、、、ハハッ。。

 

 

 

 

今回もどっさり

お持ち帰りしました。

 

 

 

1113-8.jpg

 

 

 

fato.の食卓、とばかりに。

 

ん〜〜平穏な昼下がり〜♪

いいじゃない〜!!

 

 

なんて事は全くなくて、、

 

 

この後食卓は戦場と化しました(汗)

旦那と私と里稔と、、

無言の圧力の中、無言の取り合い、みたいな。笑

 

 

あ〜〜でも本当に美味しかった!

ともちゃん旦那さん、

今度はゆっくりランチしに行かせてくださ〜い☆

 

 

 

 

 

さて、、

そんな美味しいスイーツも付いてくる

次回のワークショップなのですが、

 

キャンセル待ち&お問い合わせが多かったために

追加で設けた11/21の回

 

なんと!

まだ2名空きがあるそうなんですーーー!!!(涙!)

が〜〜〜ん。。(涙)

 

 

初めての日曜開催、

ママには不向きだったかしら??

 

という訳で

日にちは迫っていますが

ご興味ある方は是非!!!

naughtyまでご連絡して頂けたらと思います。

( gate@naughtyyard.com もしくは 03-3793-5113 です。)

 

時間は13時〜16時。

お子さま連れ勿論OKです!

 

fato.のスイーツと共に

のんびりリメイク、カタカタしましょ〜〜。

久しぶりのCocoNicoNagi☆

| トラックバック(0)

有希ちゃんのブログで既に更新済みですが、、

先日、有希ちゃん宅に遊びに行って参りました〜!!!

 

すっごい久しぶり!とか思っていたんですけど

よくよく考えてみたら

有希ちゃん出産後

産院まで会いに行ってるし、、

普段メールもしてるし、、

 

 

なんだけど!

 

 

話し出したら

全くブレーキかからず、、、

 

気付けばいつものごとく

もの凄〜〜く長居してしまいました〜。

 

 

 

お久しぶりの凪くんも、

産院で見た時よりだいぶ大きくなっていて

私が居る間は大抵スヤスヤと夢の中〜〜

 

見れば見る程

旦那さんにそっくりで

ひとりニヤニヤと笑ってしまったよ。フフフッ。。

 

 

 

 

 

1110-2.jpg

 

 

 

 

そうそう、

 

セレクトしたパウンドケーキが

もみじ市で購入したカッティングボードとほぼ同じサイズでびっくり!!

 

 

あのナタリーレテとのコラボ、アスティエの食器も最高に可愛くって。

出してもらったお茶が益々美味しく感じられました。

有希ちゃん、どうもご馳走さま〜

 

 

 

 

この日

たまたま学校が終わるのが早かったCoco&Nicoちゃん。

 

私がお邪魔して1時間満たない内に二人とも帰ってきたのですが

その後バレエのレッスンに出掛けるとの事。

一旦自分のお部屋に戻っていった二人が

支度を終えて再び私の前に現れたら、、、

 

 

可愛いーー!!!

 

 

ちゃんと自分たちで髪の毛を結わって

Cocoちゃんはシュシュ

Nicoちゃんはリバティー柄のおっきなカチューシャを頭に付けて

本当に可愛く変身していたんです。

 

 

二人とも何気なくしている事なのかもしれないけれど

その絶妙なセンスが最高にキュートで。

 

間違いなくそれは

有希ちゃんから受け継がれたものなんだろうな〜って

心の底でじんわりと、、

実は大層感心してました。笑

 

 

バレエの後のarchiのレセプションも

ちゃんとお洒落してお出掛けするって事を理解して

楽しみにしているのが分かって

 

CocoちゃんもNicoちゃんも

立派なレディーなんだな〜って胸がきゅんとしました♡

 

里稔もいつかは

そんな女の子らしい事言うようになるのだろうか。。。

 

 

 

 

1111-1.jpg

 

 

 

恒例ですが、

また有希ちゃんとの2ショット!

 

Nicoちゃんが私のカメラでもパチリしてくれました〜〜

 

 

うんうん。

こっちはブレずにいい感じじゃない?

どうですかー、有希ちゃん?!笑

食パンLOVE!

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日たまたま、

本当にたまたま見つけたんです!!

 

 

 

117-2.jpg

 

 

何かと言いますと、

 

 

117-1.jpg

 

 

ペリカンの食パン〜〜♡

 

 

ワタクシ実は、無類のパン好きでして、、

車の中にお気に入りのパン屋特集の雑誌を入れっぱなしにしておいて

ちょっと遠出する度に

その周辺のお店ページをチェックしては

ちょろっと立ち寄るのが趣味な程。笑

 

(もう1コ白状すると

 密かにMilkブロガーの北村さんのパンにも興味津々♡)

 

 

 

こちらの「ペリカン」は有名な老舗パン屋さんなのですが

かなり前から気になっていながら

一度も立ち寄れた事がなかったお店で。

 

 

それがこの日、

本当に偶然、助手席からボーーッと外を眺めていたら

運良く見つけちゃいました!

 

ラッキ〜〜♪

 

 

 

 

117-3.jpg

 

 

 

早速次の日の朝ごはん。

いっただっきまぁ〜す!!!

 

♡♡♡

 

 

おっいし〜〜〜♡

 

 

ずっしりと中身が詰まっていて

食べごたえアリ!

今まで食べた事のない、

期待を裏切らない感激な美味しさでした♡

 

 

 

117-5.jpg

 

 

 

ちょうど少し前に

保育園のママ友に生プルーンをたくさんお裾分けしてもらったので

それを煮詰めてジャムを作ったの。

 

これをのっけても美味♡

手作りジャムは甘みを自分の好みに調節出来るからスキ。

 

 

 

さて、

日にちは変わって

 

 

 

こないだ足の骨を折ってしまい

自宅に強制送還されたかわいそぉ〜〜な妊婦ちゃん、すまあみ

一時帰宅してるって言うんで会いに行って来ました。

 

そしたら

美味しいパンを焼いて待っててくれた!!

すまあみ作

 

↓↓↓

 

 

 

1110-5.jpg

 

 

 

 

包帯ぐるぐる巻きで足はすごい事になっていたけれど

いつもの元気ハツラツなあみでホッ♡

 

久しぶりに色んな話しながら

用意してくれたドライトマト、イチジクのコンポート、

サラミ、カリフラワーのサフラン炒め、などなどと共に

ふたりで美味しい美味しいってむしゃむしゃパンを頬張って

 

残りはお土産に持たせてくれた。

嬉しいね〜

 

 

なので

その次の日もやっぱり食パン♡

 

 

 

 

1110-3.jpg

 

 

 

 

この日はバターにメープルシロップ。

ザ・黄金コンビ。

 

あみの手作りパンに

ほっこり温かい気持ちで朝を迎えられたのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに、血は争えないなぁ〜と思うのが

里稔も無類のパン好きってこと。

 

朝、幸せそうにパンをほおばる姿に

私もついにパン自作するか?!と思案中〜。

 

 

でも、子供のために

色々手作りしてあげたくなる母親心って

 

なかなか幸せですよね♪

自然に治すこと。

| トラックバック(0)

二週間ほど前のこと。

 

滅多に風邪など引かない私が

頭痛がするわ、骨の節々が痛むわで

どうしたんだろうと熱を計ると

まさかの38°超え!

 

普段平熱が低い事もあって

数字を見ただけでフラフラと、、、

ベッドに倒れ込んだ事がありました。

 

 

保育園帰りの子供たちの世話も出来ず

旦那さんに全て任せてひたすら寝込んでいたのですが

一向に熱は下がらず、、

 

 

で、

子供たちが寝静まった頃

旦那さんが私のために

とあるものを作ってお部屋へ持って来てくれました。

 

 

 

 

 

1027-1.jpg   

 

 

大根湯。

 

 

食欲も全くなかったのに

ゴクゴクと一気に飲み干して

体ポッカポカ!

 

 

実はこれ、

 

 

 

118-1.jpg

 

 

先日の益子で買った

数少ない自分へのお土産でもあった

こちらの本に記載されていたレシピです。

 

 

旦那さん、

私がこれを買ったのを覚えていて

せっせと本見ながら作ってくれたのです。

なんて優しい!!!

 

体だけじゃなくって

もちろん心もポッカポカになったのでした♡

 

 

 

 

 

子供を産んでから

自然と興味が湧いた「自然療法」

 

出来るだけ薬に頼らず

体に優しいもので治していこう。

 

 

そう思い始めたのは

里稔を産んで間もない頃で

 

たまたまそんな話をお友達にすると

彼女から里稔の出産祝いにと

この本を頂きました。

 

 

 

118-2.jpg

 

 

 

そのお友達も

私と同じ頃母になり

 

妊娠を機に住み慣れた東京を離れ

子育ての場所にと宮古島を選んで引っ越して行きました。

 

そんな彼女は今

二人目を妊娠中で

来月一人目と同じく自宅出産をする予定なのだそう。

 

 

ゆっくりのびのびとした子育てには

彼女らしさがいっぱい詰まっていて

宮古島大正解だったね〜て、いつも心からそう思います。

 

 

 

 

子供を産んだ事をきっかけに

私自身も自分の生活を見直す時間がとても増えた気がしますが

 

最近もますますそうで

 

今我が子に

親として私がしてあげられる事は何だろうと

色々考えたりします。

 

 

自分の小さな頃

風邪を引くと必ずといっていい程

母にリンゴを擦ったものを食べさせられていて、、

 

でも私はそれがとっても好きだったので

風邪の度、ラッキ〜なんて思っていたのですが。笑

 

 

実は擦りおろしたリンゴには消化・血行を良くする作用があると知ったのも

自分が母になった最近のこと。

 

 

母がしてくれたように

自分も子供たちにしてあげたいなーと思う

ぬくもりある治療法のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

119-1.jpg

 

 

 

季節はこれから寒〜い冬。

 

偶然通りかかったお店で

里稔にとポカポカあったかそうな靴下を購入したり、、、

 

 

そろそろ、冬支度の始まりですね。

新ブランド「Labyrinth」

| トラックバック(0)

先日、

Labyrinthという新しいブランドのお披露目会へ

お友達と一緒にお邪魔して来ました〜

 

こちらのブランドは

nadesico」のデザイナー、みきさんがディレクターを勤めていて

会場はキュートな世界観満載! 

めちゃくちゃ可愛かったです♡

 

 

 

 

115-1.jpg

 

 

 

115-8.jpg

 

 

 

115-2.jpg

 

 

 

115-3.jpg

 

 

 

115-4.jpg

 

 

 

見て下さい!

このパステル調が素敵なお洋服たち〜〜

 

一緒に居たお友達と

しばしこの空間にうっとり♡

 

 

新ブランドとは言え

アイテム数の多さにも圧巻で

 

しかも、

どれもこれも驚く程リーズナブルな価格設定なのです。

 

 

私も思わず、

ピンクの花柄生地のシフォンブラウスに

花柄のリュックをオーダーしちゃいました。

 

へへ〜〜、花柄ばかり

ザ・女子アイテムだぁ〜い♡♡

 

 

 

 

ディレクターを勤めるみきさんとは

つい最近初めてお会いした仲なのですが

 

実は私、だいぶ前から個人的に大ファンで

お会い出来る事になった時なんてもう感激過ぎて

カチンコチンに緊張してました。笑

 

でも実際お会いすると

その気さくなお人柄に

ずっと昔からの知り合いかのような居心地の良さ。

本当に楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました☆

 

 

 

今月nadesicoの展示会も控えているみきさん。

またお友達と一緒に遊びに行かせてくださ〜い!!!

 

 

私がファンになったきっかけ、

みきさんの素敵なライフスタイルは

こちらからご覧になれますよ!→

 

 

 

115-5.jpg

 

 

 

しかし、

アパレルといえば

なんだか不景気な話題ばかり耳に入るこのご時世、

 

今回のLabyrinthからは女子力満載、

とっても生き生きとした勢いをたくさん感じられました。

 

女性がグイグイ頑張る姿、

同性なだけにさらにグっと心に響きますね〜♪

 

おかげで自分にもガツンと喝が入った!

良い刺激に感謝ですッ☆

 

晴れ渡る空の下、

文化の日は、フリマに出店していました。

 

 

 

 

113-4.jpg

 

 

113-3.jpg


 

 

 

 

 

人生2度目のフリマ。

記念すべき1回目は、思えば里稔を妊娠した夏の事だったなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

113-7.jpg

 

 

 

 

その里稔もこんなに大きくなりました☆

最近カメラを向けると「にこっ」と笑顔で返してくれます。

 

 

 

今回参加した明治公園でのフリマは

車ごと出店出来るのがとっても便利で

 

 

 

113-2.jpg

 

 

 

じゃん!

 

会場車だらけ!笑

なかなか面白い光景ですよね〜。

 

 

 

朝早くから受付を済ませて

15時までの長丁場。

 

前日の夜から家族のために

お弁当を準備して、、

 

 

 

 

113-5.jpg

 

 

 

 

ピクニック気分を味わう。

 

玄米じゃこおにぎりに

塩シャケを焼いたの。

 

などなど、

 

渋めのネタがお弁当箱を占領〜。

 

 

甘〜く焼いた卵焼きも

なかなかイケてたでしょ?!

 

 

外で食べるご飯って

なんでこんなにも美味しいのでしょう。

 

 

 

 

113-8.jpg

 

 

 

 

そうそう、

ざいざいも店番してくれました。

 

バウンサーでバウンバウン。

みんなに声かけてもらってご満悦な様子☆

 

 

 

 

初対面が苦手な私も

こういう雰囲気だと全然平気で、、、

 

「ありがとね〜〜ッ!!」

 

と、大層威勢良く売り子しました☆

 

 

 

おかげさまでかなり!

持ってった物が消費出来ましたよ〜〜。

 

 

 

お客さんに妊婦さん率も高くって

子供服もたくさん買ってもらいました。

 

なかには臨月の方も居て

色々お話してほっこり気分になったり♡

 

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんが

あの!お洋服を着てくれるのかーーって、、

 

何だか考えただけで幸せです。

 

 

 

 

 

さて、

店番を旦那さんに任せて

私もテクテク他のお店を物色しに。

 

 

113-9.jpg

 

 

 

 

で!

ひとつお買い物したんです。

 

これこれ。

 

↓↓↓

 

 

 

113-10.jpg

 

 

ででん!!!

 

 

気になるこの木箱の中身は、、、

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

113-11.jpg

 

 

 

やっぱり陶器ですかーーー!!

って感じですよね(笑)

 

 

 

だって、これで1000円!

安くないですかーー?!

 

 

この箱をニコニコ顔で抱えて

家族のもとへ帰ると、

 

何やら真剣なまなざしで

その木箱の中を眺める旦那。

 

 

どうしたのかと思えば

その陶器たちが包まれていた古〜〜い新聞紙!

 

 

なんと!

 

「昭和40年」!!!

 

 

古〜〜〜いモノに目がない旦那は

その新聞紙に釘付け。だった訳。

 

 

そっちかい!と

ツッコミたくなりますが、、、

 

 

「アサコ、本当にいい買い物したなぁ〜〜〜」

 

 

と大絶賛だったので

まぁ良しとしましょうか。

 

 

 

 

 

 

♢naughty × child at heart! ワークショップ♢

「着られなくなった子供服を小さなカバンにリメイクしよう」

11/21(日)

13時〜16時

@naughty

 

定員に若干名空きがございます。

ご興味ある方は是非お気軽にご連絡くださ〜い!!

詳細 →

今年、

初めてハロウィンパーティーというものに参加してきました。

 

子供たちも勿論なのだけど

「私」も、、、実は初めて。

 

 

だって!

私たちの小さい頃ってハロウィンって全くメジャーじゃなかったでしょ?!

(私が田舎っコだから??)

 

正直、仮装パーティーって言われても

 

ハテ??

 

 

何したらいいのか分からず、、、汗

 

 

 

 

とりあえず、

私の想像の範囲でハロウィンっぽい衣装を準備して、、、

 

当日私がお仕事だったので

子供たちの着替えから旦那さんにお任せして

お友達宅で落ち合う事に。

 

 

 

 

 

さて、仕事が終わって

パーティーが開催されているお友達宅に駆け付けると!!!!

 

 

 

 

1031-4.jpg

 

 

 

1031-5.jpg

 

 

 

 

ぎゃあーーーー!!!

目の周り、黒ッッッッッーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

ママ友の話だと、この時点ではだいぶメイクが落ちていて

登場した時は目の周り真っ黒!!!

 

もっともっと激しかったそうなんですーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

見た瞬間は悲鳴ものだったのですが

だんだんと可笑しくなってきて、、笑

最後は大笑い。

 

 

 

さすが旦那さん、

幼少期を本場米国で過ごしてるだけあって

かなり本格的じゃありませんか?!

 

 

 

、、、

ん???

 

 

って事は????

 

まさか、ざいざい(←息子のコト)も同じ仕打ちにーー??!

慌てて探すと、、、

 

 

 

 

1031-3.jpg

 

 

 

あぁ〜〜、無事だったぁ〜〜♡

良かったね、ざいざい♡♡笑

 

 

 

 

 

ちなみに今回の衣装、

 

里稔のは市販のモノをアレンジしまして

胸元におっきなリボンと柄の布をあしらってみました☆

 

 

ざいざいのモノは

里稔の胸元のリボンと同じ生地を使って作ったマント。

 

 

これが

なかなか可愛く出来ましてですねー、、(←完全に自画自賛ですが。)

 

 

1031-2.jpg

 

 

 

こんな感じ♪

 

ま、何故かハロウィンカラーとは無縁の

エメラルドグリーンなんですけどね。

 

 

ちょうどこの生地余ってたんで、、、汗

 

 

 

 

来ていた子供たちも

みんなと〜っても可愛く仮装していましたよーー。

 

 

1031-7.jpg

 

 

こんなにも賑やか☆

 

 

 

こうやって大人も子供と一緒になって楽しめる行事って

いいものですね〜♪ 

PAGE TOP