2010年9月アーカイブ

先日、徳永彩さん香菜子さんのブログでも紹介されていましたが

私も行って来ました〜!!!

 

最近オープンしたての「touta」のお店。

 

 

 

926-4.jpg

 

 

926-3.jpg

 

 

ひゃあ〜!!

色とりどりで可愛い店内〜♡♡

 

 

実はオーナーのユーゴさん

最近仲良くなったママ友さんと偶然お友達で、、

そしたらMilkブロガーのお二人ともお知り合いとの事で

なんだか面白い繋がり。

 

 

お店に行った日

たまたまご本人がいらっしゃって

私とは全くのはじめましてだったんですけど

 

なんだかはじめましてとは思えない程に意気投合しまして、、、

気付けば弾丸トークしてました。笑

 

 

 

 

 

さて、

「touta」と言えば布ナプキン。

 

 

 

926-5.jpg

 

 

 

そう思って店内を見回すと

それ以外にも本当にたくさんのアイテムが!!!

 

 

926-6.jpg

 

 

 

しかもこれ、全ていらなくなった端切れを使って作っているそうで

ワタクシ、それはそれは

かなりの衝撃を受けましたーーーー。

 

 

 

926-8.jpg

 

 

こちらはニット生地でリメイクしたあったか靴下。

びよ〜〜〜んと、横に伸ばした図。

柄合わせがほっこり可愛い〜♡

 

 

 

ででで、、、

 

 

926-1.jpg

 

 

じゃじゃーーーん!!!

 

なんと!

私も布ナプキンデビューしてみることにしちゃいました☆

 

右がday set。

最低限必要なものがセットされていて

左が専用の洗剤。

これだと汚れが本当によく落ちるんですってーーーー。

 

 

ものぐさな私が

布ナプキンなんて、、、

 

ほんっとに自信ないんですけど

ユーゴさんに「絶対大丈夫!」って言ってもらったから

頑張ってトライしてみます。

 

 

初めての経験

ドキドキドキ、、、、

 

 

でも、なんだかとてもいいきっかけになりました。

今まで興味はあったけど

なかなか踏み出せなかった。

 

そんな私の背中をポンと押してもらえた気がします。

 

 

 

 

 

最後にこ〜んなかわいいストラップまで

お土産にもらって☆ 

 

 

926-2.jpg

 

 

早速いつも持ち歩いている

大きなエコバッグに付けてみました〜。いい感じ〜。

 

 

 

「touta」はリメイクという概念が

「child at heart!」と相通じるところがあって

これからもずっとずっと注目していきたいブランド。

 

ユーゴさん、今後ともどうぞ宜しくお願いしま〜す☆

 

 

 

 

 

 

香菜子さん

益子ブログ、お褒め頂き嬉しいです!

もと栃木っこにそう言ってもらえるなんて光栄過ぎます☆

是非、次回帰省の際お出かけくださいね〜。

ちなみにユーゴさんとも繋がって

そろそろ香菜子さんにもばったり出逢いそうな予感がしますw

 

 

 

☆有希ちゃん

child at heart!の事、紹介してくれてありがとう〜☆

有希ちゃんの事、勝手に色々書いてしまったけど、、、

でも全部本当のお話。

いつもいつもありがとうねーーッ!!!

益子巡り!!後編☆

| トラックバック(0)

予想外に2部編成になってしまった

益子最終日ブログ。

 

今回で本当に完結させねば!!!(プレッシャー。)

 

 

さて、それでは前回の続きです。

 

 

923-7.jpg

 

 

923-12.jpg

 

 

923-13.jpg

 

 

少し車を走らせれば

こんな古民家はたやすく見つかる町、益子。

 

まったくひと気がなかったりするのだけれど

ここに手を入れてリノベーションしたらどれだけ素敵になるんだろう〜 

 

古い建物に目がないうちの旦那は

子供たち以上にハイテンション。

 

常に少年のような目の輝きを放ってましたよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そろそろ帰路に。

 

 

そう思って戻っている途中に

また気になるお店を発見してしまいました。

 

思わず運転中の旦那に「ストップ!!」を申し出る!

 

 

923-17.jpg

 

ででん!

ずっしりした一軒家!

 

その一階部分が何やらカフェのようで、

でも正直お茶してる時間は無いんだよなぁ〜と

小心者の私、最初はまた店先をウロウロウロウロしていたんですけど、、

(写真はウロウロ途中。)

勇気を出して店員さんに話かけてみました!

 

 

そしたらとっても親切なお姉さんが

丁寧に色々と説明してくれました〜♡(勇気出して良かった〜♡)

 

 

 

923-18.jpg

 

 

ヒジノワ

 

 

こちらはなんとも珍しい「コミュニティーカフェ」なのだそう。

 

分かり易く言うと、

毎日違う人がお店にたって切り盛りするって事。

この日は「台蔵茶舗」さんが担当でしたが

だいたい曜日で、違うお店の方が入っているそうです。(カフェスケジュール参照→

 

一つのスペースを何人かでシェアする。

面白いコンセプトだなぁーーとひとり感心していると

お姉さんに奥の部屋へと案内されまして、、

 

 

 

 

923-19.jpg

 

 

 

923-20.jpg

 

 

 

923-21.jpg

 

 

な、なんですかーー?!

この素敵な空間はーーーー!!!

 

 

そう、こちらはギャラリースペースだそうで

自分たちでイチからリノベーションしたって言うじゃありませんか!!!

 

 

すごぉーーい!!!

本当に勇気を出して話しかけて良かったーーー。

 

 

ますます益子という町に興味を持ったところへ

 

最後にもう一軒。。

ここは事前にチェックしていたんですけど、、、

 

 

 

 

923-22.jpg

 

 

 

923-25.jpg

 

 

 

923-26.jpg

 

Johnny's Art Studio

 

一つのスペースに4つのお店。

全く関係のない方々が、それぞれお店を経営しているそうです。

益子には「シェア」する文化が根付いているのでしょうか、、、

 

 

その中の「L'atelier Brocante」というアンティーク雑貨屋さんが

めちゃくちゃ可愛くって♡(写真上)

思わず購入してしまったのがこちら。

 

 

 

 

923-50.jpg

 

 

手編みのピアス。

お店のオーナーさんのお友達である、イタリア人の女性が作っているそうで

この優しい色合いに胸きゅんしました。

 

 

 

923-28.jpg

 

 

 

それと、この大きなお皿☆

 

考えてみたら自分たちへのお土産を

それまで何一つ買っていなかった私たち。

 

いやぁ〜最後の最後にいい買い物が出来て良かったねぇ〜〜

なんて、にっこにこで旦那に話すと

 

 

「アサコ、俺たち益子に来たのに、買ったお皿フランス製だぜ?!」

 

 

 

 

!!!!!

 

 

ぎゃ!!

 

 

 

923-29.jpg

 

 

そうじゃん!!

 

 

都内に戻る車内に沈黙が訪れたのは言うまでもなく、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で

私たちの長いようであっという間だった楽しい夏の小旅行も、これにて終了〜〜。

 

 

益子の町は古い歴史と新たに生み出されるパワーが混在した感じが本当に素敵で

是非またゆっくり訪れてみたいな〜って思える場所でした!!!

 

 

そしてもちろん次回こそは

「益子焼」をゲットしに。

 

 

 

ね。 

 

 

923-27.jpg

 

 

 

おしまい☆

我が家の夏の小旅行も

ついに最終日を迎えました。

 

 

この日、夕方には都内に戻らなくてはならなかったので

大急ぎで益子巡りへ。

 

 

が、、、

この日は祝日明けの平日。

 

 

 

 

923-2.jpg

 

 

 

陶芸美術館が振替休日だった事もあってか

メイン通り、ご覧の通りがら〜〜ん。

 

 

 

 

923-1.jpg

 

 

 

お目当てだった「日下田藍染工房」も定休日。

がーーーーーん。。。

 

 

 

気になっていたカフェ「KENMOKU」も

 

 

 

923-3.jpg

 

 

臨時休業。

 

がーーーん、がーーーーーん。。

悔しいからガラス越しに写真撮ってみたけど、、

 

そこに写る店内がまたとっても素敵な雰囲気で

益々ショックを受ける。。がーーーん。(涙)

 

 

 

 

 

 

と、その敷地内のギャラリーの前に

やっと「OPEN」の文字発見!!!やったぁーーー!!!

 

 

 

 

923-5.jpg

 

 

入ってみると中はこんな感じ〜

おお〜〜、いい雰囲気♡

 

 

 

 

923-6.jpg

 

 

このパッチワークデスク、か、かわいーーッ!!!

木と鉄の組み合わせが新鮮過ぎるし

足のイビツな感じもまたツボ♡

 

こちら、KINTAという作家さんの作品で

他にも絵だったりオブジェだったり

面白いものがたくさん展示されていました。

 

 

会場自体も本当に素敵で

旦那と二人その空間に惚れ惚れ♡すっかり長居してしまったのでした。

 

 

 

そして次に向かった先

 

 

 

923-8.jpg

 

 

 

923-11.jpg

 

 

 

923-10.jpg

 

 

 

スターネットカフェ」と言えば

現在益子で最も「なう」な場所なのではないでしょうか??

 

離れに「山の食堂」も構えていて

建物も内装もお店のセレクトも、全てにおいてセンスに満ち溢れていました。

 

 

 

偶然にも少し前に益子を旅した友達は

このカフェの事を「益子の ARTS&SCIENCE 」と言っていましたが

まさにその表現がぴったりな感じ。

 

 

ただ、とても残念なのは

こちらの飲食スペースに限っては

10歳未満のお子さま連れは入店出来ないって事。

 

ふえ〜ん、、悲し過ぎる〜〜!!

 

 

そこにお店のどんなポリシーがあるにせよ

自然に囲まれた地域だからこそ

子供も受け入れてくれる優しい環境であって欲しいなぁ〜、、

 

なんて

 

ちょっぴり本音、、、

 

 

 

 

 

923-14.jpg

 

 

 

 

それからあてもなく車を走らせて

偶然辿り着いたのが、こちらの雑貨屋さん。

川尻製陶所

 

 何とお店は3日前にオープンしたとの事で、出来立てホヤホヤ。

 

 

 

 

 

923-15.jpg

 

923-16.jpg

 

 

 

自宅兼工房の奥には

「登り釜」と呼ばれる大きな釜がいくつもあって

興味津々に覗いていたら、オーナーさんが快く見学させてくれました〜

 

こんな間近に作業場を見る事が出来てとっても感激でした♪

 

 

こういう行く先々での人との触れ合いも

旅の醍醐味ですよねーー☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、すっかり長くなってしまいましたが

まだまだご紹介したい場所が盛りだくさん!!!

 

 

 

そんな訳で

そちらはまた次回に〜。後編に続く。。

 

 

 

 

 

 

923-33.jpg

 

前回の旅ブログの続き。

 

長野を離れて私たちが向かった先、

それは私がこの夏必ず行くと決めていた場所。

 

 

 

 

 

922-2.jpg

 

 

 

「益子」

 

 

陶芸美術館で展示されている「ルーシー・リー展

きっかけはこれでした。

 

 

東京でも国立新美術館でやっていたのに

のんびりしていたらすっかり見逃してしまって、、、

 

 

「あーーーー!しまったぁーーー!!!」と相当凹んでいたところ

その後、益子の陶芸美術館に移動すると聞いて大興奮!

 

 

というのは、実は少し前から私に陶芸ブームが訪れていて、、

陶芸の町「益子」自体にとっても興味があったんです!!!

 

 

これは絶対!夏に家族巻き込んで行かねばと

密かにひとり、益子計画を企てていたのでした。

 

 

 

 

 

922-3.jpg

 

 

922-4.jpg

 

 

 

922-1.jpg

何故か、そんな私以上にテンションの高い方が一名、、、、    

 

 

 

 

子供二人を連れての鑑賞は

それはもう、慌ただしさ満載ではありましたが

(「ママーー、もういこうよぉーー!!」と何度言われたことか。涙)

 

それでも彼女の繊細で優美な作品の数々に

心奪われる私。

 

特に彼女が生み出した独特の色合いは本当に素晴らしく

釉薬の配合など精力的に研究を重ねたその姿にも

とても刺激を受けたのでした。

 

 

 

 

 

 

さてさて、それから

ちょうどその日に開催されていた

ましこGallery Walk」という陶器市にちょろっと立ち寄ってみたり、、

 

 

 

 

922-5.jpg 

 

 

922-6.jpg

 

 

922-7.jpg

 

 

 

 

 

通りすがりに

何だか気になるお店を発見したり、、

 

 

 

 

922-8.jpg

 

 

 

922-9.jpg

 

 

 

そうそう、

ここが本当にステキだった!!!

 

もともとスーパーだった場所をリノベーションしたという店内には

年代を感じさせる魅力的なものばかり。

旦那と大興奮して色々と物色したのは言うまでもなく、、、

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そして向かった宿泊先はコチラ

 

 

 

922-15.jpg

 

 

木目調が自然に馴染んで素敵でしょう?!

 

このホテルを設計をされた内藤廣さん

他にもこ〜んなに色々な建築物を手掛けています。

 

 

 

 

922-30.jpg

 

 

お部屋にはロフトもあって

里稔はもちろん大興奮でした。

 

 

 

 

食事は宿から少し離れた、こじんまりした町のイタリアン。

 

 

 

922-13.jpg

 

 

次の日が私のお誕生日だった事もあって

どうしてもワイン飲みたかったんですよね〜〜

そんな気分にぴったり!

 

 

お料理も美味しかったし

何より子連れで騒がしかったのに

スタッフの方々の優しいお心遣いが嬉しかった!

 

 

 

922-10.jpg

 

 

 

 

 

さてさて、

二日目は益子の「なう」な場所を

たくさんたくさん巡ってきましたよーーー!

 

夏の小旅行最終日、

限られた時間だったけれど

本当に面白かったです!

 

そちらはまた次回のブログにて☆

 

前回のブログからすっかり日が空いてしまいました。

 

というのも

我が家、少し遅い夏休みをとっていました。

 

 

この夏はどこへ出掛けよう〜と思っていたところ

ひょんな事をきっかけに

同じ保育園に通う仲良し家族の帰省に、我が家も一緒にくっついて行く事に。

 

 

そんな訳で、夏休み第一弾

長野は駒ヶ根市まで遊びに行って来ました〜!!!

 

 

921-1.jpg

 

 

 

921-2.jpg

  

 

 

921-22.jpg

 

 

 

今回、我が家以外にもう一家族も参加。 

大人子供合わせて計11名という大所帯に+お友達の親戚のみなさんも加わって

それはそれは賑やかな毎日でした。

 

 

 

 

 

921-13.jpg

 

 

 

921-10.jpg

 

921-14.jpg

 

 

山に囲まれた緑のとっても豊かな町。

たくさんの自然を目の前に子供たちは始終大はしゃぎでした。

 

私自身も久しぶりにインターネットのない環境で

のんびりとした時間の流れを感じながら

心も体もリフレッシュさせる事が出来たように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらある日のランチ。

 

 

 

921-4.jpg

 

 

 

ソースカツ丼が名物なんだそうで

早速みんなでオーダーしましたよ〜。

見よ、このボリューム感!!

 

 

 

 

 

そして

ある日の夜は山小屋でバーベキュー。 

 

 

 

921-25.jpg

 

  

921-8.jpg

 

 

921-9.jpg

 

 

 

 

 

子供たち、興奮するだろうなーーーと

すっごく期待していたのに

 

 

 

921-6.jpg

 

 

 

まさかの撃沈。。。。

(里稔のお友達も正面で一人撃沈してます。笑)

 

 

みんな日中は遊びに夢中でお昼寝を一切しなかったんです。

もうさすがに限界だったんだね〜。

 

 

 

って、この日は私も早々と撃沈してしまったのですが、、、

  

 

 

 

 

 

とは言え

3家族で過ごしたこの3日間、

 

本当に本当に素敵な夏の思い出となったのでした。

 

 

 

 

 

そうそう、

珍しく家族ショットも撮ってもらったね☆

 

 

921-30.jpg

 

 

 

なんだか理財の髪がめっちゃ七三ですが、、、笑

とっても嬉しい一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

我が家の夏休み、

これだけではまだまだ終わりませんよ〜〜!

 

長野でお友達ファミリーとはお別れして

私たちはまたとある場所へと向かったのでした♪

 

それはまた、次回のブログにて。

rice

| コメント(2) | トラックバック(0)

里稔の保育園では、

給食用に各自プラスチックのコップを用意することになっています。

 

それが先日、今まで使っていたものにヒビが入ってしまい、、、(涙)

 

新しいコップをずーーっと探していたものの

子供用の食器類ってほんっとにキャラクターものが多くって

それ以外のシンプルなコップと思うとなかなかこれといったモノが見つからず、、、

 

もう「キャラものでも何でもいっかぁ〜〜」と

半ば投げやりになっていた矢先

 

 

 

 

見つけました!

 

 

 

 

916-3.jpg

 

 

 

綺麗なグリーンに一目惚れ!

 

こちらは「rice」というブランドのもので

デザインはデンマーク、製造はアジア・アフリカ・中南米など。

フェアトレードにも参加しています。

 

 

 

 

 

そして実は

我が家には既にこ〜〜んなにたくさんのriceアイテムが勢揃いしてます。

 

 

916-9.jpg

 

 

なんだか気付いたらこんなに増えてました。。。

 

 

 

916-20.jpg

 

 

これは離乳食の始まった理財のために、最近買い足した小さなタッパーたち。

持ち歩くのにも便利そう〜☆

 

奥に見えるスプーンはだいぶ前に購入したものなのですが

こちらも離乳食用にはもちろん

(スプーンの部分が小さくて赤ちゃんのお口にちょうどいいサイズ!)

ちょっとした取り分け用としても大活躍している

我が家でとっても重宝しているアイテムです。

 

 

 

里稔の離乳食が始まった頃に気付いたのですが

子供に使わせる食器って

「落として割れる」ことを想定して選ばないといけないもの。

なんか子供たちってとにかく色々落としませんかーー???(涙)

(仕方ない事だけど、、)

 

ふとそう思って、陶器やガラス以外でって食器を探した時

あまりピンとくるものに出逢えなかったのを覚えています。

 

 

riceのものはそういう意味で

子供用にもってこい!というか、

プラスチック製で気軽に使えるところがとっても気に入っています。

前に紹介したイサドとの相性も意外にバッチリだし☆

 

 

 

ちなみに、我が家にやって来た初riceはこのコ!

 

 

916-6.jpg

 

 

 

布で出来たイルカのモビール♪

 

 

917-31.jpg

 

 

これ、オランダ土産だったんです。

こんなに可愛いブランドがあるんだ〜って初めて知って

ちょうどその後くらいにどこかのお店でriceの商品を発見したんだったなー。

 

 

オンリーショップはないようですが

結構色々なセレクトショップで見つけられると思います。

 

 

 

 

 

あ、そうだ

 

 

916-21.jpg

 

 

手鏡も!

一体我が家のrice、どこまで増えるんだか。。。

さぁ、

向かった先はどこだ!!!

 

 

915-10.jpg

 

 

 

915-11.jpg

 

 

 

915-12.jpg

 

 

 

915-14.jpg

 

 

 

 

ででんッ、

『東京タワーー!!!』

 

 

 

一体何年振りでしょうか??

先日、旦那さんとふたり東京タワーに上ってきました。

 

 

915-16.jpg

 

 

 

この日、東京タワー大展望台で

原美術館でのブログでもご紹介しました

渋谷慶一郎さんのライブが開催されると聞きつけ

 

子供たちを旦那さんの実家に預けて

(お義母さん、いつもありがとう!)

それ目当てに夫婦揃って出掛けたのでした。

 

 

 

 

 

915-30.jpg

 

 

 

何やら「東京借景」というプロジェクトの一環だったようで

この展望台にグランドピアノが搬入されるのは初めてなのだそう!

 

 

 

 

 

 

 

915-20.jpg

 

 

 

渋谷さん!

こんな近距離で観られるなんて!!

 

 

こんなに飽きっぽい性格の私が

ピアノだけは3歳から高校3年生まで続けられた唯一の習い事。 

それだけ馴染み深い楽器だったりします。

 

だからでしょうか?

弾き手の手元を見ながら演奏を聞けるのって本当に贅沢に感じるのです。

ましてそれが渋谷さんなんて幸せ過ぎる!!!

 

 

 

会場が素敵な夜景の観られる大展望台だったのにも関わらず

ライブ中は渋谷さんのピアノに夢中で

ステージしか観ていませんでしたが、、、(笑)

 

心に響く本当に素晴らしい演奏でした。

 

 

 

ライブが終わると

旦那さんがお仕事で渋谷さんにお世話になっている事もあって

ちゃっかり私もご挨拶に〜(笑)

 

そしたらお話がまた本当に面白くって、ますますファンになっちゃいました!

渋谷さん、素敵な夜をありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

915-18.jpg

 

 

 

915-21.jpg

 

 

ライブでテンション上がった私たち。

その勢いで、さらに高い場所にある特別展望台にも上りましたよ〜!!!

 

径がちっちゃいのね、高いから。

そのスペースのこじんまり感にびっくりしたり。 

 

 

  

 

 

915-22.jpg

 

 

久しぶりの東京タワー、めいっぱい満喫しました。

あ〜、楽しかった!!

 

 

 

 

915-23.jpg

ANTON CORBIJN

| コメント(3) | トラックバック(0)

先日、

またまた旦那さんより届いた本のお土産。

 

 

 

914-1.jpg

DANNY DE VITO     

 

 

 

914-2.jpg

 

 

ANTON CORBIJN

 

こちらの写真集では

ロックスター始め、数々の著名人が撮影されています。

 

 

 

 

914-6.jpg

ROBBIE ROBERTSON     

 

 

 

 

914-5.jpgCLINT EASTWOOD     

 

 

 

 

914-4.jpg

Björk     

 

 

青に傾いた写真たちに心惹き付けられる

本当に素敵な写真集。

 

 

 

ちなみに、彼が初めて撮った映画『CONTROL』は

ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの生涯を描いたものだそうで

そちらもなんだか気になります。

 

 

 

914-7.jpg

MEL GIBSON     

 

 

しかし、

このメル・ギブソン、かわい過ぎる♡ 


電車に揺られて。

| トラックバック(0)

電車に乗って

お友達のお家に遊びに行って来ました。

 

 

 

911-14.jpg

 

 

 

911-2.jpg

 

 

 

911-3.jpg

 

 

 

911-13.jpg

 

 

 

911-19.jpg

 

 

 

 

911-6.jpg

 

 

 

911-9.jpg

 

 

 

911-7.jpg

 

 

 

911-8.jpg

 

 

 

辿り着いた友人宅は

ご覧の通り、見事なテラスを屋上に構えたとんでもない豪邸で、

そりゃもう家族一同大興奮!

 

里稔はテラスに出してもらったプールを堪能したあと

すっぽんぽんのまま自分でタオルを敷いて

突然くるくるくるくる、別のタオルを巻き出したかと思えば

それを枕にしてひとり優雅に寝そべっていました。

 

何者だよ、おい(笑)

 

 

 

 

 

 

その後

みんなでテクテク海までお散歩。

 

 

911-10.jpg

 

 

秋のはじまりを感じさせる風が

とても心地よく、、、

(あ、これこれ!naughtyで購入したお気に入りの日傘。)

 

 

 

911-11.jpg

 

 

 

夏滑り込み、

またひとつ素敵な思い出が出来たね。

工房イサド

| トラックバック(0)

とっても楽しみにしていたこちらに

出掛けて来ました。

 

 

 

910-2.jpg

 

 

銀座・手仕事直売所

 

 

 

910-1.jpg

 

 

その名のとおり

作り手さんと実際お会いして

お話しながら買い物が出来るという、とっても魅力的なイベント。

 

 

特にお目当ての作家さんが居たわけではなかったのですが

私、この日出逢ったとある作家さんの作品に

ものすごく惚れ込んでしまいました!

 

 

 

910-3.jpg

 

 

 

910-5.jpg

 

 

工房イサド

 

メインビジュアルにもカッティングボードが掲載されているこちらのブランド。

この味わいある木の感じにもう、見た瞬間心奪われてしまいました。

 

 

人見知りの私はこういう場所で作家さんとお話するのも

ドキドキドキドキ、、、緊張してしまうのですが、

(実際、ずっとウロウロしてました。汗)

 

 

『チーズなどを乗せて』と書かれた紙と共に並べられた

小さなカッティングボードがとても素敵で、

 

「あのぉ〜、その他にはどんなものを乗せるのがオススメなんですか?」

勇気を出して作家の本田さんに声をかけてみると

 

「ぼくはお酒が好きなんで、これにちょいと肴を乗っけて

くいって(←呑む仕草付き)やるイメージで作ったものなんですよーー。」と。

 

 

一見物静かな感じに思えた彼が

顔をほころばせてそう語り始めた時にはもう

 

 

♡♡♡

 

 

 

「買いますぅーーーーッ!!!!」

 

 

もともとお酒が大好きな私、

購入大決定でした(笑)

 

 

 

それからコップ型が可愛らしいコースターも見つけて

そちらも一緒にお買い上げ〜♪

 

 

 

あ〜〜本当にいい買い物をした!

 

 

なかなか作り手さんとお話する場ってないものだけど

作る過程を知ってこそ、その作品の良さが引き立つ事ってありますよね。

こういう機会、もっと増えたらいいのにな〜。

 

本田さん、ご親切に色々とありがとうございました。

 

 

ちなみにこちらのイベントは銀座の松屋にて

14日(火)まで行われているそうです。

気になった方は是非、本田さんの笑顔に逢いに出掛けてみてくださ〜い♪

すでに有希ちゃんのブログであがっていましたが

こないだ一緒に恵比寿会をしました〜♪

 

私が本当に愛して止まないお店

naughty」を有希ちゃんにどうしても紹介したくって!

 

このお店には里稔を妊娠する前から通っていました。

最初は確か、たまたま見つけて入ったんだと思うのですが

お店のもの全てがどれもこれもツボ過ぎて、

行ったら絶対何か買ってしまう。

 

毎回財布の紐がゆるっゆるになってしまうので

以前自分自身にnaughty禁止令を出していた程(←買い過ぎるので)

本当に本当に大好きなお店なのです。

 

そんな私にこの日大事件が!

naughtyで買ったmotherのピアスをつけていた私に

「あら、それmotherのよね?」と話かけてくれた女性が。

 

!!!

なんとその女性こそが、

このnaughtyのオーナー兼スタイリストの石井なお子さんだったのですーーー!!!

 

その時の私の興奮っぷりと言ったら、、、

一緒に居た旦那は

私がどれだけnaughtyを好きか知っているだけに納得していたけれど

 

お会い出来て本当に涙が出るくらい嬉しかったんですぅ。。。(涙)

 

 

と、、

このままいくと

永遠にあつ〜く語り続けてしまいそうなので。。。

一旦仕切り直しまして、、

 

 

聞けばオーナーのなおさんと有希ちゃんも以前お仕事で会っているというので

じゃあ今度お店に一緒に行こう〜!と前から約束していたのでありました☆

 

 

 

この日お店では

スタイリストさんやデザイナーさんなどが出店しているフリマを開催していて、

 

 

93-5.jpg

 

 

気付けば私たち、

めっちゃ真剣に物色している。

 

 

93-8.jpg

 

ふむふむ、

悩むよぉ〜〜

 

 

、、、本当に悩みました。

悩んだ挙げ句、私は細々と何点か。

 

そのうちのひとつ

 

 

93-9.jpg

 

 

里稔にと見つけた小さな靴。

500円也、安ッ!!

 

ちなみに隣の日傘は、既に私のブログ上の写真でチラホラ写り込んでいると思いますが

こちらも以前naughtyで買ったお気に入りアイテムのひとつです☆

 

 

フリマ以外にも

超お買い得になっていたなおさんのブランド「Pollin」のsale品もゲットして

(それはいずれまたご紹介したいと思います。) 

本当に大満足なお買い物が出来ました♪

 

有希ちゃんも相当な掘り出し物GET♡良かったね〜!

 

 

93-3.jpg

 

 

 

さて、そんな大好き過ぎるnaughtyと、、

なんと!!!

child at heart!がこの秋、一緒に動き出す予感♡♡

そちらもまた後ほどで。

 

 

 

 

そして、その足で行って来ました。

petite robe noire

 

 

 

93-10.jpg

 

 

実は私、

このお店目指して何度か地図片手に向かおうとした事があったのに

いつも辿り着けませんでした。(涙)

 

そしたら偶然にも有希ちゃんのブログに登場してびっくり!

ちゃっかり連れて来てもらっちゃいました〜。

うん、これで場所覚えたぞ!

 

 

うっとりするような素敵なジュエリーたちを目の前に

「今日はもう買えないねぇ〜(涙)」と私たち。

 

 

 

93-11.jpg

 

 

スタッフの方が商品についてご丁寧に色々と説明してくれる度

またお財布の紐が緩みそうでした。

 

私、お誕生日も近いので

今度は旦那も一緒に連れて遊びに行きま〜す♡

では、前回の続き。

 

この日出来上がった

素敵なリメイクカバンたちをご紹介します!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

97-11.jpg

 

 

97-12.jpg

 

 

 

娘さんのシャツの生地を表面に。

そこに産院を退院する時につけたというスタイを合わせて

思い出いっぱいのカバンに〜!

 

 

 

97-10.jpg

 

 

裏はまた全然印象が違ってシックな感じ☆ステキです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

97-13.jpg

 

97-14.jpg

 

 

ファスナー付きロンパースを使ってリメイク。

ファスナーをそのまま利用したい!というママの想いどおり

立体的なコロンとした形の可愛らしいカバンになりました〜。

 

 

 

 

97-15.jpg

 

 

これは袖口を使って作ったコサージュ。

素晴らしいアイディア!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

97-16.jpg

 

 

97-17.jpg

 

 

娘さんがとっても気に入って履いていたというデニムスカートを使って。

 

 

97-18.jpg

 

 

中に巾着型ポーチを入れ込んだデザインになっています。

底にもきちんとマチをつけて、たっぷり物が入りそう♪

シフォン生地を使ってリボンにしたのがポイントになっていて、

すっごく可愛いです♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

97-19.jpg

 

 

97-20.jpg

 

 

この日、最年少!3ヶ月の息子くんを連れて参加してくれたママ。

こちらで用意した柄の生地をふんだんに使って、

とってもカラフルに仕上げてくれました〜

 

 

97-21.jpg

 

 

タグの後ろにスナップボタンを付けて

ロンパースをポケットに。

ペットボトル入れにするそうですよ〜♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

97-23.jpg

 

 

 

97-22.jpg

 

 

ロンパースをTシャツのように切り取って

全面に大きくレイアウトしたカバン☆

裏側にはスタイと、ロンパースの後ろについていた文字をアクセントに〜。

 

 

 

と、、

訳あって、このママの作品だけ写真が2枚のみなのです。。

 

あともう一枚撮ろう〜とカメラを向けていたら

すっと横から手が伸び、一緒に来てくれたダイくんが

完成したカバンを手に走り去って行きました〜(笑)

 

実は写真を撮る前も、ずっとこのカバンを握りしめてくれていたんですよ!

ママの手作り嬉しかったんだなぁ〜って、

こちらまでふにゃ〜って嬉しくなっちゃいました☆

ダイくん、ママと一緒にいっぱいカバン使ってね!

 

 

 

そして、

一人のママはこの日タイムアップ、、、

 

やっぱり子供連れてのワークショップなので

ママの作業の進み具合って、

どうしてもその日のお子さんの機嫌や体調などに左右されてしまうものなのです。

 

でも、もちろんそれ前提に開催しているワークショップですので

続きはお家でのんびりと〜♪

お子さんがお昼寝している間など見計らってゆっくり作ってもらえるように

使いたい材料は自由にお持ち帰りして頂いています。

 

完成させられなかったそのママも

今回のワークショップで手作りする事に火が付き

ミシンを購入するって意気込んでますと後で連絡を頂いて

本当に本当に嬉しかった。。。

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

7月末から怒濤のワークショップ月間を過ごしてきた私ですが

この回を持ちましてひとまず一休み。 

ただ今次に向けて色々と楽しい企画を思案中です。

 

またここで新しい試みを告知出来る日が迎えられるよう

頑張りたいと思っています。

 

ワークショップ、是非ご自分にぴったりの内容を見つけて頂いて

お子さまと一緒にご参加くださいね〜♡

 

 

 

 

 

 

 

95-30.jpg

 

 

オマケ

最近いきなりハイハイするようになった息子。

お尻プリプリたまらんですぅーーー♡

今や私のワークショップの活動拠点となりつつあるwacocoroにて

昨日またまた開催してきました。

 

 

着られなくなった子供服をリメイクしに、 

今回もママ&子供たちがたくさん集まってくれましたよ〜☆

 

 

 

97-1.jpg

 

 

97-3.jpg

 

 

偶然にも同じ位の月齢の子が多くて

ご覧の通り、とっても賑やかなキッズスペース!!

 

 

 

 

97-2.jpg

 

 

 

そして、またまたブラザーさんより

最新のミシンをお貸し出し頂きました。

今回もなんと一人につき一台!!!贅沢だぁ〜〜

ブラザーさん、いつも本当にありがとうございます☆

 

 

 

 

 

で、お楽しみのwacocoro特製スイーツ。

昨日は白玉ぜんざいでした〜♪

 

 

97-8.jpg

 

 

ほんのり甘くて

なんだか少し香辛料が入っているような、、?

 

オーナーの明日香ちゃんに訊ねると

ほんのちょっとの生姜の絞り汁を加えているとの事でした。

 

へぇ〜〜、

それだけでぐんと味が引き立つなんて!

さすが明日香ちゃん☆

優しい味をいつもありがとう。

 

 

 

 

のんびりお休みも挟みながら

出来上がったリメイクカバンたち。

 

むふふふ、、、

今回も相当可愛いです♡

 

 

 

97-9.jpg

 

 

毎度お馴染みですが

次回に続きます。。。

きっと最後の海。

| トラックバック(0)

友人ファミリーとまたまた行って来ました、

九十九里!!!

 

 

 

95-1.jpg

 

 

 

95-3.jpg

 

 

 

95-4.jpg

 

 

 

95-5.jpg

 

 

 

95-7.jpg

 

 

 

95-6.jpg

 

 

 

95-2.jpg

 

 

 

95-8.jpg

 

 

9月に入ると

もう海の家って閉まっているんですねーー。

 

人もそんなに多くなくて

まだまだこんなに暑いけれど

ちょっぴり夏の終わりを感じました。

 

 

 

95-10.jpg

 

 

お決まりの焼ハマグリに

日帰り温泉。

 

 

きっと今年最後の海を

思いっきり満喫しました〜。

 

 

 

 

 

温泉後、理財のお着替えを忘れてしまった事に気付き

急遽里稔のワンピに身を包む、、

 

 

95-9.jpg    

 

「りざい」ならぬ「ざいこ」です♡

意外とお似合いで♡ 

 

考えてみたら

子供2人と出演するのはこれが初めて。

 

 

 

93-20.jpg

 

 

先日撮影したものが

素敵な冊子となって私の手元に届きました☆

 

 

 

93-21.jpg

 

 

わぁ〜ッ、すっごく嬉しい!!

感激だぁーーーーッッ!!!

 

 

 

 

こちら、中目黒に店舗を構える

BAMBOO SHOOTS」というお店のモノ。

 

 

アウトドア系のオシャレな老舗セレクトショップです。

 

 

里稔と理財が着用しているのは「PATAGONIA」のもので、

これがあれば寒〜い冬も確実に乗り越えられる!!!

柄も可愛いオススメアイテムです☆

 

 

93-23.jpg

 

 

系列店含む、各店舗で配布しているそうです。

ご興味のある方は是非お手にとってご覧下さいね☆

突然のプレゼント。

| トラックバック(0)

以前にも、うちの旦那さんが

突然子供たちに本を買って来てくれるって書いたことがありましたが、

 

最近もまた

可愛い絵本を里稔にプレゼントしていました〜♪

 

 

819-14.jpg

 

 

「SECURITY IS A THUMB AND A BLANKET」

 

うちの里稔、いまだにおしゃぶりがとれないんです。

この表紙の絵がそんな里稔と重なって

思わず手に取ったのだそう。

 

 

 

 

819-15.jpg

 

 

中はこんな感じ。

色合いも絵もすっごく可愛い♡

 

 

819-16.jpg

 

 

Security is knowing you're not alone.

 

うんうん、いい言葉だね。

 

 

 

で、今回!

前のブログでこんな風に書いたからなのか

私にもお土産が〜!!!

 

 

819-10.jpg

 

 

「GILBERT & GEORGE」

 

 

819-11.jpg  819-13.jpg

 

 

 

この二人組、イギリスのアーティストなんです。

みなさんご存知でしょうか??

 

 

おーー、なんか見た事あるなぁーーなんて

ぼんやり思っていたら

 

旦那と結婚前に出掛けたロンドンはテートモダンで

二人してしっかり見ているそうでした、、(汗)

そ、そうだっけ???

 

 

 

うちの旦那さん

意外と色々なアーティストを知っていて

いつもとっても驚かされます。

 

感性を刺激してくれるプレゼントって

嬉しいものですよね☆

 

PAGE TOP