2010年6月アーカイブ

虫くん、さようなら!

| トラックバック(0)

昨日に引き続き、

最近の必須アイテムをもうひとつ。

 

 

629-6.jpg

 

虫除けスプレー!

 

 

子供って蚊に刺されやすいだけでなくって

刺された後、大きく腫れあがって

なかなか痕が消えなかったりしませんか?

 

それが原因で「とびひ」になったり…

(実際、里稔が何回かかかってます…涙。)

虫刺されとは言え、なかなか侮れないもの。

 

 

そんな中知ったこちらの「PERFECT POTION」のスプレーは

100パーセント天然成分でお肌に優しい!

6ヶ月過ぎた赤ちゃんから使用出来るとの事で

早速理財にも使っています。

 

 

私、個人的にティーツリーの香りがすっごくスキで〜♡

それがこのスプレーにも含まれていて

ほのかに香るティーツリーがまたツボなのです。

 

他にもいくつかのオイルが配合されていて

とってもいい香り〜と思うのですが

実はこの香り、「虫の嫌いな香り」なんですって!驚き!

 

実際使ってみると

先日の河川敷でも見事に虫刺されなし!

これは今年の夏、手放せないアイテムになりそうです。

 

 

 

629-7.jpg

 

 

 

ちなみにこちらのブランド

妊娠中のママやBaby、Kids向けのラインナップも揃えているようなので

是非チェックしてみてください→

 

私は個人的に、最近ベビーマッサージを習ったばかりなので

マッサージオイルが気になるな。ふむふむ。。

お散歩だいすき

| トラックバック(0)

みなさん、お休みの日って

家族で何をして過ごすことが多いですか?

 

我が家はですね〜

暇さえあればみんなで「お散歩」しています。

 

 

私も旦那さんも

本当に散歩が好きで、

 

出逢った頃もデート、と言うか

あてもなく街散策(笑)

 

それが里稔を妊娠しても、出産しても

理財が産まれて4人家族になっても全く変わらず

今も続いている二人の趣味なんです。

 

 

 

628-2.jpg

 

 

 

週末はそうは言っても本当によく歩いた!

 

午前中、保育園のクラス会に出席した後

お昼頃から夕方まで歩きっぱなし!

 

しかも西へ東へ、ものすごい距離歩きました。

 

そんな私と旦那の影響か、

里稔もバギーに乗っているより、断然歩くのがスキみたいです☆

 

 

 

628-1.jpg

 

 

この季節、散歩好きな私にとって

欠かせない必須アイテム。

 

日焼け止めクリームは「john master organics」を使っています。

 

ノンケミカルで肌に優しいのはもちろん、

白くぽってりと厚塗りにならないのも気に入っていて

今年の夏はこれ1本で日焼け知らず!を目指します。

 

 

 

 

628-3.jpg

 

 

 

最後はお友達ファミリーと合流。

美味しい焼き鳥を食べて帰りました〜♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

7/26「ゆっくりとカフェ」でのワークショップは

おかげさまで定員に達しました。 

お問い合わせ頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

さよならカメラくん

| トラックバック(0)

昨日

突然、愛用していた我が家のカメラが壊れてしまいました。

 

最近「調子悪いなぁ〜」と思うことは度々あったのだけど

まさかこんなにも早く本格的に壊れてしまうなんて思っていなくて…

 

動かなくなったカメラを目の前に

相当ショックを受けたのでした。。。

 

 

 

625-5.jpg

 

 

私がそのカメラで撮った最後の一枚。

こんなにちゃんと写ってるのになぁ。。。

 

 

見積もりに出すも、思いのほか費用がかさみそうだったので

これもタイミング!と新調を決意☆

 

 

とは言っても、

突然の事にどの機種がいいのか全く分からず、、、

頭を悩ませていたのですが、

 

そんな私に何とも説得力のあるアドバイスをくれたのは

仲良しの熊谷直ちゃん

ん〜もうそれに決定だ!

 

という訳で

我が家にもうすぐ新しいカメラが仲間入りします。

新カメラ生活、ワクワク♪

 

 

ちなみに壊れてしまったコは

 

 

625-3.jpg

 

 

RICOHのR8というカメラ。 

 

里稔が産まれてしばらくして新調して、、

理財の出産シーンにもいっぱい活躍してくれた。

 

想いがいっぱい詰まったコ。

 

 

子供が産まれてからというもの

本当に写真を撮る機会が増えたな〜って実感します。

 

記録するって

愛のある行動ですよね。

 

 

と、、、昔の写真を見返していたら

 

 

625-4.jpg

 

 

懐かしの里稔がいた!!!!

きゃあ!ちっちゃーーーーーい♡ 

7月のワークショップのお知らせです。

次回は二子玉川の「ゆっくりとカフェ」にて、初の開催となります!

 

 

623-3.jpg

 

詳細はこちらでチェック→ 

(「ワークショップ」→「ものづくり」もしくは「次のページへ」を

 順にクリックすると出てきます)

 

 

いつも通り、着られなくなった子供服を使って

小さなカバンにリメイクするという内容なのですが、

 

今回はなんと!

私の旦那さんがランチを作っておもてなしします!

 

 

ブログでも以前「パパ料理〜」と紹介したとおり

うちの旦那さん、本当にお料理が上手なんです。

 

ゆっくりとカフェさんでは

お店の定休日を使ってワークショップを開催しているため

当日ランチを用意して頂くことが出来ないのですが

 

カフェ内のキッチンを自由に使っていいとの事だったので

「あ、旦那だ!」と。笑

すぐに思いついたのでした。

 

当の本人も結構楽しみにしてるみたい☆

そしてブログであげた「アボカドチキン」はメニューに入れるそうです!

 

 

516-5.jpg

 

(↑これね♡ )

 

 

 

そんな訳で

平日、月曜日の開催ではありますが

ランチ目当てにパパも大歓迎ですので

ご都合がつけば是非!ご家族でいらしてください☆

 

 

 

ちなみに今回お世話になる「ゆっくりとカフェ」。

偶然にもグリーンディのイベントでMilkのトークショーも行われた

池尻の「ものづくり学校」の系列店なのです。

 

という事でこちらにも→

詳細があがっています!!

良かったら見てみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/26(月)11時〜15時  @ゆっくりとカフェ

お問い合わせは

child_at_heart@hotmail.co.jp

こちらまで宜しくお願い致します。

ミネトンカ

| トラックバック(0)

こないだ、たまたま通りがかった店先に見つけたこのコ。

 

 

622-1.jpg

 

ミネトンカのキッズ用モカシン。

 

「か、、かわいーーーーーーー♡」

 

見た瞬間、恋に落ちました。

 

里稔にはまだ少しだけ大きいのだけど

これだったら理財どんも履けるし〜、、と即決!

 

古着屋さんで見つけたので

お値段もびっくりお買い得プライス!

良い買い物でした。

 

素敵なお店の前を通りかかる時は

やっぱり気にして見てみるものですね〜〜

 

 

 

さて、

 

622-5.jpg

 

話は変わって、、 

私が手がける「child at heart!」最新号が出来上がりました。 

 

息子くん妊娠中から作り始めて、今回で5号目。

のんびりですが続いています。

 

今回もうちのちびっ子たちの様子だったり

私がママ目線で思うことだったりを色々とまとめてみました。

 

ただ今、絶賛発送中〜

 

という訳で

ご興味ある方、発送希望の方は

child_at_heart@hotmail.co.jp

こちらまで

・お名前

・ご住所

明記の上、ご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

622-2.jpg

 

先日、公園で里稔がゆーらんこ(ブランコ)してたら

気付くと見知らぬ男の子が背中を押してくれていた。

 

母、胸がじ〜んとした。

理財、ハーフBirthday!

| トラックバック(0)

理財を出産して、ちょうど半年が経った今日。

今回は私の二人目のお産のお話を少しばかりしようと思います。

 

 

621-4.jpg

 

 

私が理財を出産したのは

アクア・バースハウス」という助産院。

 

上の娘、里稔の時は

和室分娩(フリースタイル出産)を希望していたものの

たまたまその日、和室が埋まっていたという理由で

分娩台での出産を余儀なくされ…

 

もちろんその出産も結果的には大満足だったのですが

二人目の妊娠が分かった時

「今度は始めから分娩台のないところで出産したい!」と

自然と行き着いたのが「助産院」という選択でした。

 

 

 

 

 

そもそも 

「出産って、それぞれ人によって産みやすい格好があるんだよ。」と

ある友達に言われたことが「自然に産む」ことへの興味の始まり。

 

出産=分娩台

今までそう思っていた私にとって、それは本当に衝撃の一言だったんです。

 

 

 

621-5.jpg

 

アクアバースは住宅街に佇む本当に普通の一軒家で

初めて伺った時なんて旦那と

「これ、助産院って言うか『家』だね。」って、、、

 

今までの産院の概念を覆されたと言うか…

とにかくド肝抜かれて帰って来たのを覚えています。

 

 

でも、いざ検診で通ってみると対応もとっても丁寧だし

何より、自分と助産士さんとの距離が本当に近い!

まるで親戚の家に遊びに来ているかのような

アットホームな雰囲気が本当に気に入ったのでした。

 

 

「この家の中だったらどこで産んでもいいのよーー!」

助産士さんにそう言われながら

最初は「水中出産」に興味があって、その希望を出していた私。

 

 

ところがーー、、、

実際には当日私のお産の進み具合がめちゃくちゃ早くって

お湯をためる時間がなく…(涙)

(助産院に到着して1時間弱の超スピード出産だったんです)

 

 

 

結果、旦那の立ち会いのもと

私は四つん這いになって理財を産み落としました。

 

 

途中、逆子運動みたいに腰を浮かせてみたり

お腹の赤ちゃんの位置を動かすために立って腰を振るように言われ(!)

痛みのあまり助産士さんにものすごい力で抱きついたり…

(床に這いつくばったりもしたなぁ。。。)

 

 

最後の最後は、痛みで気を失いそうになりながら

股の間から小さな我が子の頭が見えて必死にいきんで…

 

 

平成21年12月21日

しかも21時ジャスト!に

理財を出産したのでした。

 

 

 

 

里稔を産んだ時

「もうこんな痛い思いは絶対したくない!」

 

そう思ったはずが、

なんだか二人目こそ、もっともっと自然にまかせたお産を望み、、、

 

あの痛みは本当に壮絶なのだけど

「もう一回くらいいっかな。」って

怖いもの見たさの様な感情が沸いてしまうのは一体なんなのでしょうね。。。

ホント不思議。

 

 

 

 

今は色々と出産スタイルも選べる時代。

無痛分娩も普通に耳にするようになりましたが

 

私はもし次があったとしても(あるのか?!)

またアクアバースで産みたい!

 

そう思っています。

 

 

 

 

621-1.jpg

  

最近は寝返りコロコロと忙しい理財。

すくすくと元気に成長していて、母嬉しい限りです!   

必見アートが大集結!

| トラックバック(0)

行ってきました、レセプション!!!

 

 

618-3.jpg


Star Graphics presents Megane Exhibition and LA Junction

 

 

東京の「なう」がここに集結?!

 

今注目のアーティストたちの展示というだけあって

この盛況ぶりはさすがです。

 

 

 

連れていった里稔が

ずっと会場内マラソンしていたので、、、(涙)

ゆっくりと全ての作品を見て回る事は出来なかったけれど

 

作品が放つ凄まじいパワーをその場でひしひしと感じて

それだけでもう十分過ぎる程刺激的な時間でした。

  

 

 

 

ちなみに

例の「zine」はと言いますと、、、

 

 

618-1.jpg

 

 

ありました、ありました。

しかも順調に売れてるとの事!嬉しい〜!!!

 

 

 

 

 

618-2.jpg

 

こちらは、かえる先生こと長場雄くんのイラスト。

 

かえる先生(長場くん)は、

かえる先生(キャラ)の画しか描かないと思ったら大間違い!

これまたゆる〜いタッチがたまりません。

 

 

 

 

でもやっぱり里稔には

 

618-4.jpg

 

「かえる先生!」

 

このTシャツ、本人すっごく気に入っていて、

昨日もこれ着てご満悦〜。

 

 

って、、

結局マラソンばっかりしてたけど。。。

ちょっとはアート、感じてくれたのかしら。。。(涙)

 

 

 

 

 

 

さて、

こちらのグループ展は来週末27日まで!

是非お散歩がてら遊びに出掛けてみてください。

 

私も会期中もう一度ゆっくり伺おうと思っています。 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会場:PUBLIC/IMAGE.3D

会期:6/18(金)ー27日(日)

営業時間:12:00 ー 19:00

入場料:無料

 

これ、私なんです!

| トラックバック(0)

宣伝です☆

 

今注目される若手アーティストたちが集まったグループ展

Star Graphics presents Megane Exhibition and LA Junction

 

 

flyer1.jpg

 

 

こちらが今日18日から始まります。

 

そこに参加する、私のブログでお馴染みのかえる先生

スティルライフこと菅原鉄博くん。

 

二人が手がける作品(zine)に

私も協力させて頂きまして…

 

zine1.jpg

 

なんと、表紙がワタシです!

わ〜い!わ〜い!!

中身は見てのお楽しみ☆

 

二人のセンスがいっぱい詰まった

本当に素敵なzineに仕上がっているので

是非!お手に取ってご覧ください。

 

 

ちなみにこちら

展示期間中、会場にて販売もするそうです。

 

 

今日は私も家族揃ってレセプションに出掛ける予定。

ん〜楽しみ。

みなさんも良かったら足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会場:PUBLIC/IMAGE.3D

会期:6/18(金)ー27日(日)

 

6/18(金)はレセプション・パーティー準備のため18時からの営業となります。

レセプションパーティー:6/18(金)18:00 ー 21:00

営業時間:12:00 ー 19:00

入場料:無料

 

 

 

ヨーヨー☆キルト

| トラックバック(0)

少し前からちょっとハマっているものがあるんです。

 

 

615-3.jpg

 

 

これ、「ヨーヨーキルト」というもの。

 

端切れをまあるく切って

周りをぐるりと縫ってぎゅっと絞って、、、

 

出来たものを繋げて繋げて

ベッドカバーだったりカーテンだったり

一枚の布のように仕上げていくものです。

 

 

コロンとした形が可愛くって

たまたまフリマで購入したのがきっかけでこの存在を知って、

暇を見つけてはちょこちょこと作っています。

 

 

 

 

 

615-2.jpg

 

 

 

とは言っても先は長〜〜〜〜いッ!!!

 

子供部屋における大きなカバーをと思っているのだけど

完成までにあとどれ程かかるのか。

 

んーーー、ガンバロ。

上野動物園へGO!

| トラックバック(0)

日曜日。

 

浜松から出てきた私の両親が

どうしても里稔を動物園に連れて行きたい!というので

 

行ってきました!上野動物園☆

 

とは言っても

最近の里稔といったら道ですれ違うわんちゃんですら

恐れおののいてべそかく始末。。

 

動物園なんて、果たして大丈夫なのかーーー?

 

 

 

613-1.jpg

 

 

613-2.jpg

 

 

613-6.jpg

 

 

 

613-4.jpg

 

 

 

613-5.jpg

 

 

里稔のあの不安そうな表情からお分かりの通り、

やっぱりかなり刺激が強かったみたい。。笑

 

いつも絵本でしか見ていなかった動物たちが

まさかこんなにも大きいなんて、想像できないよね〜?!

 

 

でもこの日見せた里稔の表情は

紛れもなく「人生で初めて、動物を目の当たりにした日」のものであって、

親としてその瞬間に立ち会えるのって贅沢だなーって、、

ちょっと感慨深くなったりした私なのでありました。

 

 

ちなみにこの日、

 

 

613-3.jpg

 

密かに私と旦那さん、

ペアルック!!笑

 

お友達のブランド「NOMA」で決めました〜☆

毎シーズンお買い物するのですが、

よく同じ柄をオーダーしちゃうんですよね。

(って、、私が旦那さんのセレクトした柄を真似するって書かないと

 ブーブー言われそう…)

 

で、結構普通に一緒に着ます。

NOMAには子供服も是非作ってもらいたいです!

 

 

 

 

 

613-8.jpg

 

 

結果的には、お昼寝もしないで

大満喫だった里稔どん。

よっちゃん(父)とあーちゃん(母)にいっぱい相手してもらって

それはそれはご満悦でした。

 

そしてそれに負けないくらい

父と母も幸せいっぱいな顔をしていたのが

本当に嬉しかった。

 

 

今度は乗りそびれたモノレール

一緒に乗りに行かなきゃね。

お友達の漆展☆

| トラックバック(0)

昨日は漆塗り職人のお友達が個展をしているというので

祐天寺にある小さなカフェまで遊びに行ってきました。

 

 

612-9.jpg

 

いっちーこと、市川菜緒子ちゃん。

彼女とは知り合ってだいぶ経つのですが

実はきちんと作品を見せてもらうのは初めて!

 

 

612-12.jpg

 

 

こんなに素敵な器たちを作っているなんて!

「いっちー、すご〜い!」

今更ですがとっても感動してしまいました。

 

 

612-15.jpg

 

漆塗りってどんな行程で出来上がるのか

あまり知られていないと思うのですが、

 

昨日彼女に色々と聞いてみると

物にもよりますが、器一つ出来上がるのに

なんと!1年かかるものもあるんですって!

 

最初、値段を見て結構するんだな〜って思っていたけれど

その話を聞いたら「この値段安過ぎるじゃん!」って。。

 

「そうなの〜安いのかも〜」

 

いっちー、全く商売っけがありませんね。笑

 

ちなみに嬉しいことに

漆って欠けたり割れたりしてもお直しがきくそうです。

ステキ!

 

 

 

612-7.jpg

 

作品たちの中に見つけたこの小さなスプーン。

形も色もとっても可愛くて

一緒に行ったママ友と「離乳食用にいいね〜!」と。

 

 

612-6.jpg

 

持ち手部分の赤い模様、

これは布巾に漆をつけて作ったものなんだそう。

私はこれが気に入りました〜

 

 

 

612-13.jpg

 

 

 

612-11.jpg

 

 

子供用の器って、

ガラスだと割れてしまうし、

プラスチックのものは意外とキャラクターものが多かったり…

 

探してみるとなかなかピンとくるのって少ない気がして。。。

 

そう思うと漆の器なら長いこと使えるし、(お直しも出来るし)

デザインもシンプルで使いやすそう!

 

 

612-10.jpg

 

 

個展が開催されているカフェもとっても素敵で

お茶もお食事も出来るそうなので、

是非!お子さま連れて遊びに出掛けてみてください。

 

きっと、いっちーが笑顔で迎えてくれます☆

 

 

 

市川菜緒子 漆展

6月12日(土)ー 18日(金) 

12時〜18時

ギャラリーcafe 日向堂 

 

 

昨日の続き。

一目惚れで購入したお洋服、早速里稔どんに着せてみました!

 

 

611-2.jpg

 

 

611-3.jpg

 

 

どうですか?品があって素敵でしょーー?

私、この小さなお花柄と色合いがかなりツボだったのです。

 

 

そしてこのお洋服、

股の部分がスナップボタンになっているのも嬉しい。

 

お着替えが簡単に出来るって

ママにとっては重要なポイントですよね☆

 

 

611-4.jpg

 

 

611-5.jpg

 

腰や胸元のちょっとしたアクセントもニクいんだよなぁ〜

 

 

しかしですねーー、

実は一目惚れしたこのお洋服、

ラスト1点で、なんと110サイズしか残っていなかったんです。

 

今、里稔は90サイズなので

「きゃーーーー!大き過ぎる!!!!無念ーーーー!!」

と、諦めかけたところ

 

「肩ひも調節出来るので、1〜2サイズ大きめを買われる方が多いんですよ〜」

とのスタッフの方の言葉に、試しにその場で着せてみると…

 

ほんと!全然平気!

 

 

他のアイテムもサイズにゆとりがありそうなものが多く

もちろん個人差はあると思いますが

実際、かぼちゃパンツなんかは80でも2歳くらい

90なら本当の下着として小学生くらいまで履けてしまうそうです!

 

 

 

611-6.jpg

 

ちなみに昨日の写真でも写りこんでいましたが

色違いがあと1点残っていました〜

 

気になる方はお早めに〜♡

 

 

 

 

 

611-7.jpg

 

 

さて、中里さんのブログでも書いて頂きましたが

今日偶然にもお友達家族がMilkの撮影をするとの事だったので

家族4人で現場に遊びに行っちゃいました!

 

遊びに?と言うか…

結局ランチまでご馳走になって、ただ図々しかっただけですぅーーー。

中里さん、どうもありがとうございました!

 

 

写真は撮影を見守る父と娘の図、です☆ 

fafa

| トラックバック(0)

心奪われたアイテムたち〜

 

610-1.jpg

 

 

610-2.jpg

 

 

610-3.jpg

 

610-4.jpg

 

610-5.jpg

 

 
610-6.jpg

 

610-7.jpg

 

 

こちら、本日初めて行った「fafa」のお店にて。

 

お友達の出産祝いを買うためにさくっと出向いたはずが

あまりの可愛さに目を輝かせて大興奮だった私。

 

気付いたら店員さん捕まえて一人大騒ぎしていました。。  

 

 

そして次の瞬間、図々しくも

「私、Milkって雑誌のWebでブログをさせてもらっていて〜、、、、」

 

と事情を話し、

なんと店員さんに「撮影許可」まで頂いちゃいました!!!

私、一体何者〜!!!笑

 

 

 

でも、、、このブランド絶対みなさんに紹介したかったんです。

その魅力はこの写真たちからきっと伝わるはず!

 

 

 

610-11.jpg

 

 

610-8.jpg

 

 

ちなみにfafaのデザイナーさんは日本人とギリシャ人のハーフの方なのだそう。

 

この生地たちは彼女が世界各国から見つけ出してきたもので

洋服もそうなのか聞き忘れてしまったのですが

ヘアアクセなどは一点一点手作りしているそうです。

 

そして何より驚いたのがこちらの価格設定!

こんなにこだわって作られているのに本当にびっくりする程お手頃価格なのです。

思わず「なんでこんなに安いんですか?」って聞いてしまったほど。

デザイナーさん自身がお子さんをお持ちで

「高い服はかしこまって結局着ないから〜」と、この設定なのだとか。

なんて太っ腹。ステキです。

 

 

 

と、まるで突撃取材かのように色々と聞きまくる私に

「え〜ブログで紹介してくれるんですか?是非〜♪」

と快く承諾してくれたスタッフの方。(しかも忙しそうだったのに…)

本当にありがとうございました!

 

 

最近パリへと旅立ったデザイナーさんは

なんと!本場フランスの「Milk」でfafaを取り上げられたそうで

その事をとっても喜んでいたそうな。

 

そんなお話も聞けて、少しばかり不思議なご縁を感じたり。

中里さん、次回は日本版でもいかがでしょうか??

 

 

そうそう、そして出産祝いと、

やっぱり里稔のものも買ってしまい、、、

 

近々本人に着せて登場させます!

 

 

 

お、おっと、、

最後に肝心のSHOP情報を。

 

今期間限定で渋谷パルコ1の4Fにて出店されています。

お近くに行かれた際は是非〜。

 

ねんねだよ〜

| トラックバック(0)

昨日、

理財の寝ているお部屋に行ってみると、、、

 

 

 

6-9.jpg

 

 

!!!!

 

里稔が理財のお隣にお人形を寝かしつけていましたーー!

ちゃんとお布団かけてかわいーーー♡

 

(ちなみに理財が着ている「NASA」ロンパース。

 義兄夫婦がアメリカで買ってきてくれたもので、お気に入りの一着です。)

 

 

 

最近おままごとが流行っているみたいで

「りんごかってくる?」

とか言って、

 

 

69-1.jpg

 

愛車「ラムドライブ」に乗って去っていきます。

程なくして戻ってきて、

「はい、どーじょ!(どーぞ)」って。。

 

2歳児、かわい過ぎです☆

 

 

 

 

 

さてさて、

私事ですが、この度 Twitter を始めてみることにしました。

かなり乗り遅れ感満載なのですが

社会勉強のために〜と。

 

smile_asaco

 

良かったらフォローしてください!

宜しくお願いします。

 

 

 

69-3.jpg

 

ずんずん。

 

 

 

 

 

早速、ワークショップで出来上がった「かえる先生」Tシャツ

里稔に着せてみました。

 

66-1.jpg

 

66-2.jpg

じゃーーーーん!

やっぱり可愛いーーーー☆

(この髪…旦那さんが結びました。お相撲さんみたい。。。)

 

 

66-3.jpg

 

そう、日曜日はお友達に誘われて

こんな気持ちの良い河川敷にお出かけしました。

 

最近おやすみの日は

しきりに「こーえんいくーーー!」とねだる里稔。

本当にお外で遊ぶのが大好きです。

 

66-4.jpg

 

ここには大好きなブランコも滑り台もなかったけれど

石を手に取って川に投げたり

河原を走り回ったり、、

里稔なりの遊びを見つけてはとっても楽しそうにはしゃいでいました。

 

何気ないことも遊びに変えてしまう、

子供の遊びに対する発想力には、いつも本当に感心します。

 

そして都会での子育てだからこそ

自然と触れ合う時間を大切にしてあげたいなーと、そう思うのです。

 

 

 

 

66-6.jpg

かえる先生@CLASKA

| トラックバック(0)

昨日はこのブログでお馴染み、かえる先生のお誘いで

CLASKAで行われた「D♥Y(ディー・アイ・ワイ)」というイベントに行って来ました!

 

「DIY」という言葉から想像出来るとおり、会場に集まったたくさんの出展者と共に

来場した人たちが自分たちで何か作り上げよう!というコンセプトのもと行われていた

このイベント。

 

65-2.jpg

 

 

かえる先生はその中で、エコバックやTシャツに描かれた「かえる先生」のイラストに

その場でペイント出来るというワークショップを開催していたので

ワタクシ、早速参加してきました!

 

 

 

65-1.jpg

 

奥に座るのが「かえる先生」こと長場雄くんです☆

 

 

里稔にぴったりなキッズサイズ(90cm)をセレクトして、

(子供用をちゃ〜んと用意してるとこがママには嬉しい☆)

いざスタート!

 

 

65-4.jpg

 

久しぶりな絵の具作業にドキドキ…。

 

 

65-6.jpg65-7.jpg

 

65-9.jpg

(めっちゃ真剣なアタシ。。。。)

 

 

65-8.jpg

 

じゃ〜ん!出来上がり!

いかがでしょうか〜?!

 

使用したのは布用の絵の具で、こちらは乾けばOKなのだそう。

その他にも布描きくれよんやマーカーもあって

選ぶ画材によって風合いが違って面白かったですよーー!

 

 

そしてご覧の通り

会場には面白そうなワークショップがたくさん開催されていたのですが、

その後別件の用事を控えていたこともあって

後ろ髪引かれつつ会場を後に。

 

 

65-3.jpg

 

とは言え、同じくママ向けにワークショッップを主催する私にとって

このイベントはとってもいい刺激になりました。

 

こちら、今日まで開催しているそうなので

良かったら是非、足を運んでみてください。

 

 

65-10.jpg

 

屋上にはこんな気持ちのいいスペースが!

食べ物の出店もあったのでランチにもオススメです☆

こんにちはーー!今日もとってもいい天気☆

 

えっと、、まずは

 

米田有希ちゃん

ご懐妊おめでとうございまーーーす!!!!

 

ブログでその事を知って

思わず一人、喜びの雄叫びをあげてしまいました!

 

先日初めてお会いした時には3人の娘さんもご一緒で

とっても温かい空気に満ちあふれていた有希ちゃん。

4人目も産まれて、さらに素敵なママになるんだろうな〜。

今後の成長、是非楽しみに見守らせてくださいねー!

 

 

 

 

さて、

今日は次回のワークショップの詳細が決まりまして

そちらのご報告です。

 

前回と同じく、wacocoroさんで開催させて頂けることになりました。

オーナーの明日香ちゃん、どうもありがとう〜!!

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

着られなくなった子供服を小さなカバンにリメイクしよう

 

wopkshop3.jpg

小さなお子様がいらっしゃって、

なかなか外出する機会が持てないママたちに向けてこのワークショップを企画しました。

授乳やオムツ替えを自由にしながら制作出来ますので、是非お気軽にご参加下さい。

 

開催日時 

6/30(水)

14時~17時

 

会費 ¥3000

wacocoroさんの美味しいケーキ+ハーブティー付きです。

 

場所 wacocoro 

大田区雪谷大塚町14-15 MAP→

 

定員 6名

 

持ち物 着られなくなった子供服

(ロンパース、Tシャツ、スタイなど、何でもOKです。)

その他、制作に必要な布や裁縫道具ミシンなどはこちらで用意致します。

 「child at heart !」のオリジナルタグも差し上げますよー!

 
尚、あらかじめどんなデザインでリメイクするか考えてきて頂けると

当日スムーズに制作にとりかかれると思います。

 

お子さま連れ大歓迎☆

授乳&オムツ替えをしながら楽しく制作しましょう。

小さな赤ちゃんを寝かせておけるスペースはこちらで用意しておく予定です。

 

 

 

◎ワークショップの間、お子さまに怪我などがないよう  

 お母様はもちろん参加する皆で注意を払いながら制作出来ればと思います。  

 その旨ご了承ください。

◎会場で出たゴミは各自お持ち帰り頂くようお願い致します。

 

 

参加をご希望される方は

タイトルに「ワークショップ希望」とお書き頂いて

・お名前

・お連れになるお子さまのお名前と年齢

・ご連絡先

こちらを child_at_heart@hotmail.co.jp までご連絡ください。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

ちなみに写真のリメイクカバンは、元々私が幼い頃に着ていたお洋服。 

里稔にも着せられて「ごくろうさま〜!」と、

そんな気持ちを込めて小さなカバンにリメイクしてみました☆

 

 

さて、

お子さま連れてお出かけするのにとってもいい季節になってきましたので

是非次回のワークショップ、お気軽に足を運んでくださいね。

 

 

そんな我が子も 

ポカポカ陽気に誘われて、ただいまお昼寝中〜

 

62-2.jpg

ぐぅぐぅ。

PAGE TOP